『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 >>36
アナ雪の松たか子とか、昔のピクサー作品とか良かったケースもあるよ
ジブリも石田ゆり子、田中裕子、倍賞千恵子とかが大外れだった以外は割と合ってる
だから全部がダメとは言わんけど、基本アニメの作り手心理としては
できれば上手い声優使って意図通りの演出したいよ本来は
俳優使うのは賭け 声優は売れないタレントの駆け込み寺だろ。キモヲタの前でアイドル的な振る舞いで金を巻き上げておいて、ある日電撃婚www “芸能人声優” の定義が曖昧なんだよね
ラピュタのムスカとかドーラを演じた人間は
茶の間にも顔が知られていた俳優や女優であったが
声優では珍しくない新劇役者というルーツでもあった
なおかつ当時のジブリの制作環境では法外なギャラは出せないから
声優とそう変わらない条件での出演だろう
こういうものまで一概に否定し始めるのはどうかと思うよ
彼らが彼女らが声優に専念していれば声優以上に声優であっただろうし >>65
藤島の件はなぁ あれパッチ配布レベルまでいったからな 良い作品に変な連中がシャシャり出てきてダメ作品になる
深夜がゴールデンに変わって死んでいくパターン >>62
俳優目当てで来る客を期待してるのではなくて、ワイドショーとかで取り上げてもらいやすくなる=宣伝になる
って理由でやってるのよだいたい
あとは芸能事務所が売り出したいからねじ込んでくるとか なんか 来期のアニメが段々不安になってきなたぁ ド本命のかぐや様まで侵攻すんなよ? 鬼滅は作品がいいから売れたわけじゃないだろ?
SNSでハブられないように誰も彼もが飛びついているだけで >>64
演出がコントロールしたいってのは押井がそうだろうね
黒澤組なり小津組なりの感覚に近いのか
如何にも定評ありそうな声優を当て込んで来る
確かに一定の完成度にはあると思うが新鮮味には欠ける面も
まあ、彼は何かしらのものを出汁にしてナンボな所があるから
そういう傾向になるのかもしれないね お手本のアメリカでハリウッド俳優が吹き替えしてるから
見習って役者に吹き替えさせてると思ってた >>72
マーケティングも流行りも分からん馬鹿は黙っとけ 声優なんて誰がやったって関係ないってことだろ
芸能人の棒演技も声優の臭い演技も話が面白ければヒットするってこと
声優が良いとか芸能人が良いとかじゃないんだよ >>33
ゲド戦記はまず原作レイプ過ぎて見てられんw ディズニーのミュージカルアニメに声優が出る幕はないがこういうアニメアニメしてるアニメはやはり声優が合う >>75
ハリウッドは俳優によるセリフの後入れも日常茶飯事らしい
輸出を前提としているからそちらの方が都合が良いんだと
俳優にはアフレコスキルがあるので声優のキャリアも有名な
マーク・ハミルみたいなのもいる
その意味では昔の日本の役者事情と同じなんだよね
だから “芸能人声優” が問題になる方が本来はおかしな話 実写の芸人は朝鮮人でアニメをバカにしているからいらない 宣伝効果が違うでしょ
鬼滅はたまたまよ
そんな作品がゴロゴロできるわけないし 本当に宮崎アニメのクソなところは声優選択
風立ちぬの庵野の起用は映画への冒涜
老害ジブリのせいで日本のアニメの成長が止まったようなもの 声優使ったからって売り上げは増えないけど
感動的なシーンで棒読み芸能人だったら冷めて泣けないだろ なるほど、ちょっとウザくなってきてたが
よいしょする面はあるってことだな! 朝鮮映画監督と朝鮮俳優のアニメをバカにするのは半端ない 下手じゃなかったら別にいいけど大体下手だから声優に任せた方がいい >>64
アナ雪の松たか子とか、昔のピクサー作品とか良かったケースもあるよ
w
ぽんこつ松の生歌レリゴーまだァ?w
>>1 新海くらい演技指導しっかりしてればいいんだがな 上映前に批判された本田翼もそんな悪くなかったし 宮崎駿は天才なんだろうけどそこんとこはなんか感性変な気がする アニヲタじゃないけど
やっぱ声優だけのほうがいいと思うわ ゴミみたいな芸能人に大金払って、アニメターの給料は雀の涙、日本の映画界は狂っている そもそも芸能人声優ってアホのパヤオが声優を見下してそういう起用してただけだし
演技過剰だからとか俳優は自然だからとか色々理由付けてたけど、芸能人声優はそもそもアテレコ慣れてなくて棒だから自然もへったくれもない 未来のミライについて制作スタッフ達の本音を知りたい どうでもよい
どちらでも良い
作品さえ良ければ良い 資金があって相手がおkもらえたら 思う役者にオファー出すだろうな
役者(声優もその一部)
それが無理だから そこそこソツ無くこなす 声優使って
宣伝に名だけの役者で客寄せパンダ 宮崎駿がとかなんとかは建前で
鈴木敏夫がどう思ったかは今後に影響あるな 芸能人不要論に関しては聖闘士星矢のOVA冥王ハーデス十二宮編で決着ついたはずだが、 打ち上げ花火も声優がまともならもうちょっと売れただろうにな 実写映画のほうが劣ってるのに芸能人がアドバンテージになるわけないじゃん 作品が良ければ売れると言うか棒読み芸能人使って作品の質を下げてるんじゃないんかな >>74
押井は声に関しては信頼できる人を選んで、あとは割と自由にその人の味付けを好きにやってくれみたいな感じじゃないかな
だからこそスカイクロラはめちゃくちゃ後悔したんじゃないかと思う 宮崎駿、キムタク使って本当によかったと思っているのか、朝鮮ヤクザ芸能界からの圧力じゃないか ぽんぽことかもののけとかよかったんだけどな
ここ数年のはひどい 昔のようにきちんと劇団で演技してる俳優さんならいい
洋画の吹き替えされてた方も多いから
だけどアイドルタレントなら声優さんの方がよいよね >>117
キムタクは普通に上手かったじゃん
あれこそ俳優を起用した意味があった 作品が良ければって記録連発してるような鬼滅だからそう言える話じゃないの?
逆にあんだけの勢いあったらそこらの役者でもメガヒットしたと思うけどね 作品によりけりだろ。
鬼滅みたいなのは、圧倒的にプロの声優に演じてもらった方がいいし、逆にナチュラルな俳優たちの声が合う作品もある。
近年は俳優半分、声優半分で演じて、舞台挨拶も一緒に登壇する事が多いよね。
二ノ国は、山崎賢人、真剣佑、永野芽郁がメインを演じて、宮野真守、梶裕貴、津田健二郎、坂本真綾が脇を固めた。
僕らの7日間戦争も、北村匠海、芳根京子と一緒にLISAの旦那の鈴木達央が出演したし。 古い利権体質で今や日本のドラマや映画はシナチョン以下
アニメならまだ何とかなる、アニメも駄目になったら本当に売るもの無くなるぞ 今後芸能人ごり押されても上弦の肆伍はやりたい奴いなさそう ハウルとかみたいな連日メディアでキムタクだと流しキムタクと音楽で釣っただけで中身無いようなのとか
芸能人使って宣伝しまくらなきゃ誰も見なそう 声優こそ声優だけやってろ
CD出したり、タレントやりだしても
やっぱり裏方にいるべき程度やん ビースト見てたけどやっぱり声優すごいな
全然違うわ
声優の仕事は声優にさせるべき もし実写化したらいっちょ噛みしたい下心丸出し芸能人が
せっせと鬼滅コスプレしてて草 最近のアニメは「はわわ〜」「〜〜なのですぅ〜」みたいな気持ち悪い喋りはいい加減しなくなった?
宮崎駿が娼婦の声と称して忌み嫌った声色とか ゲイノウの魂抜き戦犯色々いるが一番ひどかったのは庵野秀明だ トトロで言えばさ、
・寛太のばっちゃんが寛太を叱るシーンとか
・メイちゃんの無くシーンとか
ああいうのって声優ならではなんでね?
著名テレビ芸能人で、ああいう印象的なシーン、
カットってある?
もののけとかいうゴミ映画の三輪だの森繁だの
全然ゴミだよ。 正直、深夜・お子様アニメ以外は声優の方が不要
吹き替えだとより顕著だが、声を作りすぎていてかなり不自然。普通、人間はあんな話し方はしない
極端すぎるし、人間味も感じられない。ジブリが声優を使わないのも分かる 役者目当てで映画観に行くか?
洋画ならまだしも邦画とかでさ
げーのーじんで稼げると思ってる理由が分からんな 風立ちぬはよくあれでヒットしたな
テレビで見た時は金払って映画館に見に行かなくて良かったと思った アニメイションってさ、まぁ「この世界の片隅で」
みたいなリアリスティックなのもあるけど、
多くはファンタジーなんだよね。
そういう作り込んだファンタジー世界には、作り込んだ
発声ってのが似合う事が多いと思うんだけどなぁ。 元々声優って舞台俳優や売れない役者がやってたし
専業声優だと思われてる人も実は出自は役者や歌手だったり
じゃあプロの声優ってなに?っていう >>136
ジブリみたいな棒読みで喋る人とか実際いないよ >>66
舞台で食えてるのは
発声と演技(動き)はしっかりやってるからね 鬼滅が売れたからって声優オタがイキるのは色々違うだろ 日本は声優をもっと大切に扱うべき
海外の声優と比べると声の作り、演技力、日本の声優ってすげえなとおもう
アニメ大国ニッポン万歳 >>138
テレビとかメディアってのはそれに乗せる「ネタ」を常に
探してる。
ジブリの夏映画の主役声優に超有名テレビ芸能人が起用!
ってのはメディアに乗せやすいネタなわけ。
でメディアはそれをネタにする。つまりは映画の宣伝して
くれるのよ。
それが鈴木敏夫錬金術の重要な1部ね。 作品が良ければ売れるなら声優も要らない、俳優も要らないって話になるだろ 棒読みジブリ
みんな、「変だ」と思いつつ言えなかったんだなw 作品が良ければ売れる
なら専業声優は要らないってことになるな >>142
映画の吹き替えとかやっぱプロのほうがいいもん もののけ姫も棒読みだったよね
アシタカは子供の頃ナウシカのアスベルやってるからマシだったけど 炭治郎役の声が嫌い(合ってない)でオマケに伊之助の声も聴いてて不快でしかないからアニメも映画も観てない
けど、世の中はそこにこだわる人は少数派なんだよな
ジブリの棒演技(糸井重里や所ジョージ)もキツいけど、トトロもポニョもヒットしたわけで ジブリは下手くそな芸能人使うようになった頃から白けるから完全に見なくなった コナンの頃ならともかく
ジブリ時代のパヤオ映画はロクなものがない >>153
あっていないのはお前の思い込みが強いだけじゃねえかw >>150
そいつ「スーパーナチュラル」とか知らないんだろうよ
声優で声取り直したくらい芸能人の吹き替えが酷かったやつ トトロでいえばさぁ、
ばっちゃんの「こら〜〜寛太〜〜〜!」とか
メイちゃんの「おねぇちゃんの馬鹿〜〜〜」とかさ、
もう脳裏に浮かぶでしょ???
こういう部分部分が全体に命を吹き込むんだと思う。
「神は細部に宿る」
って言われるけどさ、これは
「全体に神宿る。しかし、細部をおろそかにしてると宿らん」
って意味でしょ??? ヒックとドラゴンは西友も上手いし作品も面白いのに日本じゃ鳴かず飛ばず
センテンススプリングの呪いだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています