『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 聞くと言う部分を甘く見過ぎだ
不快なほど棒だと何言ってるか伝わらんぞ 売れなかった時の言い訳に使うために逆に芸能人起用していたりして うまければいいんだよ
知名度ある下手くそ使うのやめて 本職声優のいかにも作りました的わざとらしい声が苦手という人も多いし
涼宮ハルヒの平野綾みたいに代表作がある人は比較されるから使いにくい、
というか使いたくない、という制作サイドのプライドもあるからな ジブリの場合、
三輪だの森重だの石田ゆり子だの田中裕子だのキムタク
だの、もう超有名テレビ芸能人をキャスティングして
パブリシティ確保するんだよ。
新海誠の、
上白石萌音だの天気の子だのの起用って、大分違わねぇ? 声優が一番だけど芸能人でも上手い人ならいい
冬ソナなんてあの2人以外考えられないし
トトロの糸井重里みたいに素人でもあってたらいい
ただ客寄せパンダみたいに芸能人使うのは許せない ジブリの「演技が嘘くさくなる」という理由は全く納得できない
ジブリはプロの声優の力を過小評価していると思った
鬼滅の大ヒットによってアニメにおける声優の重要性を示すことができたのは大変良かったと思う
キャラに命を吹き込むのは声
ジブリは鬼滅から学ぶべき >>208 ポット出の天狗じゃなく
山ちゃんと同じ事務所のあとがまだぞ
おはスタもやってるし 80年代90年代なら声優のが上手いけど
いまなら芸能人のが上手いと思う >>217
そそ、糸井はセリフ数が多い役だったら簡便だけどさ、
お父さん役としてはマズマズだったよね。
まぁ可もなく不可もなしって感じでさ。 >>215
これはあるなぁ
声優もアニメ声優、洋画吹き替え声優、芸能人といるけどこれ混ざってるとほんときついわ
アニメよくやってる人が洋画吹き替えとか多いけどほんと年々癖がきつくなってたりする人いるしな 俺が一番ダメだったのは
ハウルの動く城の
キムタクと倍賞千恵子(ババア時は許す) 下手くそな芸能人声優は使わなくていい
ただ主人公炭治郎の声優は戦闘シーンの語気荒い演技下手くそだったけどな 猫の恩返しだっけか
袴田吉彦と池脇千鶴主演だけど
当時別に旬の俳優でもなかった気がする
助演で光るタイプをメインで使うとか
まじで意味がわからない >>224
賠償千恵子上手いじゃん
お兄ちゃん最高 普段話してるのと同じようにセリフを発すればいいのに何で棒演技になっちゃうのかな >>215 実績ともなった有名声優をカメオ的につかいたおしてるからな鬼滅 本来は俳優でも声優でもいいはずなんだよ それがベストな選択肢なら
ただ作品ぶち壊す程酷いと 、声優の方が安定感あるなと 実写演技でもそうだが自然な演技を棒って言う人が結構いたりするよね
東出は棒だけど松田龍平は棒ではないと思うんだよな
そういう松田龍平なんかを棒って言う人の好きな俳優は山田孝之とかだったりするんだよ チュモンでお姫様役やったやつがすごい下手くそでむかついたことあったな >>215
代表作があるから使えないってのは結局他の演技が出来ないってだけだからな 宮崎駿の言わんとしてる事は良く分からんが、
まぁ御本人かなり重症なロリコンなんだけどさ、
いわゆるロリロリアニメキャラのロリロリ声ってのはさ、
「僕の考えた神聖な美少女像」
ってのを冒涜してるって気になるんだよ、多分w
ロリコン教内の宗派争いみたいなもんじゃねww 韓国のイチャモンで韓国公開版の炭治郎の耳飾りのデザインを旭日チックから
花札の満月みたいに変更した件で「鬼滅ですら韓国に屈した」と失望の声が上がり
ブームに陰りが出るかもね >>117
キムタコは上手くはないが、いつもの何やってもキムタクの演技とは違ってハウルでは役に合わせようとはしてたから新鮮で良かったよ
まあいつも通りの芝居して演出にかなりダメ出しされたのかもしれんが 一番いらないのは映画化したときに
ゲストで芸能人使うために作ったオリジナルキャラ >>188
あれは二人とも普通に合ってた
だから問題なし
特に上白石は最近ドキュメンタリーのナレーションとかよくやってるけど、いい雰囲気持ってるよ >>213一般人は上手いも下手もわからんから大丈夫 金ローのルパン二週連続が爆死しないかなー
なんかいやっとんねん >>10
企画とスポンサーはアニプレックス
ソースなしの情報だぞ、それ ジブリの海外吹き替え見るとすごく悠長に演技してるし
国内の俳優陣や芸能事務所が糞過ぎるような気もする 有名テレビタレントを声当てとして使ったとして、
でそのアニメ作品を観たとして、
「これプロの声優で録音しなおしたの、観てみたいな」
と観客に思わせたらもうダメなんだよ。
後期ハヤオ作品、こんなのばっかっしょ? >>18
ジブリの必勝法というより
電通だな
それでたんまり待っていけるからな >>241
分かるだろ。ソースは、篠田麻里子の吹き替え。 つうかジブリのアフレコ現場とかみても酷いな
キャラクターを作り上げるより処女性重視しすぎて音響監督の指示も糞 >>34
売れない舞台役者は諦めた方がいいんじゃないの 後期ジブリはホント、声優一新版つくって欲しい
見てみたい人、たくさんいると思う。日テレのPが頑張れば可能性あるのかなあ 製作委員会方式だから仕方ないんだよ
電通社員が原作脚本監督主演からメインキャストまで決めてるんだから
そこでジャニーズとかAKB乃木坂とかが入り込むわけ
監督の権限なんて脇役選ぶとかその程度w
そんなことではテレビドラマみたいなしょぼい作品しか生れんよ >>241
声の芝居が上手いか下手かで作品の面白さって普通に変わるぞ
てか、れっきとした作品の面白さの一部なんだが ピエール瀧あたりはまだしも、芸人や俳優の声優は完全に要らないな。うざいわ。
あと、音楽も(事務所の圧力か)無理やり誰でも知ってる有名アーティスト使ったりもイラネー。 ピエール瀧のオラフも声優に変わってから歌も演技も格段に良くなってる アホが多い
作品が良ければ声優が誰でも売れるの間違いだ
それを声優擁護派がミスリードしてるだけ
本質は「内容が良ければどんなものも売れる」これ
ここまでヒットしたのだから声豚以外も見に行ってる
声優など気にもしていないわ
自意識過剰なんだよ間抜け
他の作品で声優がーアフレコが〜というなた
外野が気にしてしまうくらいの内容だったと知れ >>259
羽賀研二のアラジンに根強い支持があるのは
彼がミュージカル俳優だったからかな ジブリ作品で今でもアツくお前ら語るのは
ぶりばり声優陣ががんばってた時のばかりじゃん
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅 >>44
千と千尋は電通だけど、鬼滅は非電通だから
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_1_97e549cc-452e-11e8-81f0-fbb52deff1d6.html
電通的には19年前から記録更新されてこなかった
千と千尋308億の記録を鬼滅に破られたら
今後の仕事に差し障り出るだろう
千と千尋ヒットの功績で出世した人間が上層部にいたら、それを他社に破られたら社内から、または電通OBからも何やってるんだ?となるかもなぁ
ネガキャンしたくてたまらなくなっても不思議ないわな >>260
文意が伝わらんほどのアホアホ文章だから、
声優ならぬ筆者を変えて、もう一回リライトしてくれw なんつーかブームって作れるんだなってそう思う
鬼滅の刃はそのダシに使われたに過ぎないんだろうな >>260
作品が良ければ誰でも売れるなら尚更
わざわざ高い金払って芸能人雇う意味が無くなるんじゃ >作品が良ければ売れる
芸能人にも適用される話だよねそれw
事実として日本のアニメ興行収入上位は殆ど芸能人が主戦(ジブリ、ディズニー、新海)、主要声優で上位に入ってんのはエヴァぐらい
そもそも鬼滅がここまで売れたのはコロナでメジャー映画が殆ど延期した状態を利用してスクリーン独占拡大できてるからに過ぎないし(もっといえばSNSの話題の爆発力、企業コラボの乱発マーケティング、特典商法)、決して「声優のおかげ」ではない
勘違いするな声豚 あと3作品で芸能人声優を負かすことができるなら
じゃあみんな鬼滅の刃を観にいこう
ってなるの? >>271
ルパン三世の声を風間杜夫が担当してたの知ってるか? 鬼滅は深夜アニメにちょっと詳しい視聴者なら声優の並びを見るだけで「あ、アニプレか」
と気づいてしまうぐらいのアニプレ丸出しキャストだ
声優の世界は声優の世界でドロドロ癒着マンネリキャスティングが横行している
だからあんまり声優を褒める気にはなれないな >>259
普通にオラフは声優の方が演技も歌もうまかったな
声もピエール瀧に寄せて違和感なかったし >>232
芝居演技への考えの違いだろ
こればっかりは娯楽作品世界だから
主観で語るのも無理はないし分かり合えないならそれまで
撮ってる監督が棒演技はリアルだって言うなら仕方がない
上手い演技をそんな奴居ないおかしい漫画か?アニメか?消えろ
こう批判すんだからどうしようもないだろ?
客側に誇張表現の演技を支持する奴多いのも面白い
鬼滅みたいな作品の実写ならいいけど
普通世界の日常ドラマで芝居がかった人間に違和感ないのか?と思う
是枝が真木よう子を評価してたわ
あの演技が自然でいいのだと
アニメなんかは誇張表現の極みなんだからアニメ声優みたいな誇張された声が良いだろ
で、凄いのは声優は作らない声で芝居できる人間も多い
のぶ代女史みたいな個性的な声の人もいれば
普通の声を出せる人もいる
結局は監督が決める事
声優がいつもの声だしてるならそれを望んだ奴が居るって思えば言い
声優本人がOKなんて出せるわけじゃないからな 日本国内のアニメ興収上位勢 (順不同)
千と千尋の神隠し
ハウルの動く城
君の名は
もののけ姫
崖の上のポニョ
風立ちぬ
天気の子
アナと雪の女王
トイストーリー4
トイストーリー3
ファインディングニモ
モンスターズインク
ぜーんぶ芸能人が主戦なわけだが、鬼滅はこの作品たちより優秀だと?笑
米アカデミー賞や三大映画祭の金賞でも獲れるの?ノミネートすら無理だろ笑
ディズニー映画や千と千尋のようにアニメーション映画史上最高だという評価でも貰えるのか
所詮はコロナマーケティングによる一過性のインチキ興収だけ、本当の意味で「作品が歴史に残る素晴らしい作品」ってわけじゃないからな
鬼滅は芸能人主戦の作品に負けてるんだよ、調子にのるなよ、この声豚が エバゲリてランキングはいってないんだな
パチンコであてただけか 鬼滅だから売れただけで適役に芸能人使われててもヒットしたよ
作品人気を声優にすり替える声ヲタの図々しさね 作品が求める人材によるのだから
何も声優という畑に拘る必要はないと思うんだけどねえ
火垂るの墓は声優を使っていないから駄目だとは言わんだろうし >>280
鬼滅の方が上
アカデミー賞とか笑わせる
どうでもいいわあんな賞
宮崎駿ならカリオストロ
ナウシカ
ラピュタまでだな そもそも声優なんて職業ない方が良い
俳優が声を当てられるのは当たり前 売れたのは作品力以外にも色んな要素がある。
てか後期ハヤオ作品なんて作品力はゴミだが
他の要素で売れたw
つまりは作品力は必要条件ではないww
ジブリ商法の要素の1つが、超有名テレビ芸能人を
主役の声当てに使ってパブリシティを確保した事
ってのはあると思う。
だけど作品力はそれによってかえってマイナスに
働いた可能性すらある。
その作品力のマイナスは
・ディスク販売
・その後の度重なるテレビ放映権料
に対してマイナスの影響を及ぼすんだろうね。 ハリポタの主役なんか聞くに耐えない棒声優だけどヒットしたろ
コンテンツとしての力よ
声優の力とか勘違い甚だしい >>1
この世界の片隅にも若おかみは小学生もキメツなんかより遥かに傑作だったけど売れませんでしたけど? >>271
ハリーポッターやアバターは違うから
そうでもない >>281
それぞれの声が完全におばさんになってる。新作はどうすんだか? >>280
へぇーアメリカでも日本語吹き替えで上映したんだw >>287
鬼滅はもう既にハリーポッター抜いてるよ >>280 ジブリがブランドかしたあとの作品ばかりだな 芸能人声優はいらないけど
専業声優も表に出てこないでほしい
イメージ壊さないでほしい スレタイがなんかミスリードをしようとしているが、不要ではなく有害なんだよね。
既に書かれているが、俳優だから全部ダメというわけではない。
舞台俳優なんかは、声優の参考にもなるだろう。
ダメなのは、歌手崩れのテレビ俳優とか俳優というものを舐めてる人達だね。 【名誉男性の特徴】
⚫性犯罪の被害者を叩く。
⚫男の不祥事は擁護して、女の不祥事は何時までも叩く。
⚫ガールズちゃんねる、たぬき、ママスタを利用している。
⚫女友達が居ない。
⚫同性を異常なまでに叩く。
⚫
【名誉男性の常套句】
⚫「私、女だけど〜」
⚫「女の敵は女」「女が嫌いな女」
⚫「男性差別」「女尊男卑」
⚫「私、男友達と一緒に居る方が気楽なんだ〜」
⚫「私は他の女と違う」
⚫ ・作品力
・話題性
・声優力
このどれもが興行売り上げへの
必要条件じゃないんだよw 無限列車が支持されてるんだから
JRも終電繰り上げやめて24時間無限に運行しろ 芸能人声優とかマイナスでしかないだろ
客呼びたいからって作品の質下げてどうすんだっていつも思うわ 実写ドラマにも観てられない演技する
役者でもないタレントや芸人出るけどな
アニメにその類のカスが出たら公害レベルで聴いてられない 宮崎駿はメインの役は声優以外使ってるけど
それ以外の役は本職声優だよね
声優の作った声が嫌いなら
全員声優以外でやれよと思ってた あしたのジョーも声優じゃないんでしょ?
まあ昔のアニメはみんなあんな感じだけど まぁ豚$だのジャニ$だのといったゴミが
大量販売出来る日本のエンタメビジネス界なわけでさ、
鑑賞者の眼力を磨き上げないと、好ましい
状況にはならん気がするよ。 鬼滅は初回映画が原作の七巻あたり。
原作の完結20巻強まで、映画をまだ2つか3つつくれる
AKBのあほフアンみたいのばっかだから
ジブリまるごとぶち抜かれて、ひかくされるよ 2バージョン作る人っていないんかね
芸能人多めと声優オンリーの
洋画も字幕と吹き替えで選択できるし アメリカのアニメも結構ハリウッド俳優が声優やってるよな?
あっちも声優っていると思うけど
あっちの人はどう思ってんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています