『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 声優はプロだぞ
監督から「ロクな演技経験もないジャリタレの感じで」
って言われればその通りにできる
制作費の半分をドサッと宣伝に使うのがジブリの必勝法のくせにあとヅケで変な理由持ち出すな テレビアニメの予算が潤沢で
芸能人の頬を札束で叩けるようになってもなお
声優が使われているというなら声優は誇って良い
しかし、本命にオファーが出せないだけで
消去法で声優が選ばれているに過ぎない可能性は無視できない 原作休止中なかオリジナルやったせいか物凄く上手くなった風間さんとか例外か? これは仕方ない 小説を読むと勝手にイメージした画と主人公を想像してしまうから ゲーノー人棒アテレコにはスーパーナチュラルという伝説のドラマがあってだな… >>1
ワイルドスピードの女役でめちゃめちゃ酷え芸能人声優いたよな >>18
もののけ姫ではお気に入りだった島本須美に匙投げてたけど
彼女よりも芸達者は幾らでもいるって事ですか ジブリはこれが理由で全く見たことないけど芸能人声優だからよかったとかダメだったところはある?
それとも声優関係なく面白かった? 声優なんて関係ある?
アベンジャーズが全員声優だとしてコナンに勝てたの?無理だよね?
関係ないね! 映画がヒットしたのは漫画がヒットしたからだろ
芸能人声優の起用の有無とか全く関係ない >>21
芸能事務所がゴリ押しするんだよ
話題性が高い映画なら尚更にな >>20
パヤオみたいに声優の声が嫌いみたいなケースはのは別として、それ以外のは
芸能人使えばテレビとかの露出に有利だから広告の一環としてやってきた手法だっての理解してないだろ
クリエイター側としては芸能人使う方が妥協だよ 鬼滅はとりあえず主人公サイドが声張るキャラばっかやなとは思った
それでもゲド戦記みたいにボソボソ何いってるのかわからんよりはマシ 専業声優なんて要らない
声優は売れない舞台役者が片手間でやるもんだ お前らおジャ魔女にこっちゃん出演してて嬉しいくせに >>32
松たか子よりも堀江由衣を使うべきだったとは
声優に肩入れしている人間でも言わなさそう
声優って凄い人間は一握りだろう 吉本芸人がやけに鬼滅を毛嫌いしているのが納得できる もののけ姫の美輪明宏みたいな例もあるからな
そのキャラに似合う声質とか演技できるのなら芸能人でもかまわんよ 役者や芸人が声充てて特別客が入るはずがないからな
せいぜい舞台挨拶がある日だけだろ 声優ゴリ押し営業に負けた作品や監督一覧のまとめサイトとか無いのかな?
ぜってーバックか枕だよこれていうレベル聞いてみたいw >>27
良かったことはないな
千千尋は内藤沢口夏木菅原がひどくてみてられなかった
その後も木村倍賞も無理だった
結局顔がわかるだけ逆効果 DB超「神と神」で
全てを台無しにした女子柔道の選手がいたな
なんだよあれ 金払ってる人間に見せるもんじゃないだろ プロメアなんかは芸能人とゴリッゴリ声優混ざってたから
声優好きからは芸能人使うなっていうのいたけど自分はあれでよかったな 売れるかじゃなくて宣伝費をかけないでテレビで紹介されるってだけだから 芸能人声優もたまに謎なのあるよな
初期のワンピース映画で中村獅童を使った時は誰向けなのかと不思議だった
中村獅童ってそんな熱心なファンいるイメージないんだが 素人が質を下げるのは間違いないが、売れるのは宣伝でいかにミーハーを取り込むかだから関係ない >>51
ミーハー関係ないアニメで芸能人不要で
大騒ぎしてバカじゃねえのかと思う ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 そういや 早見さんだったかな どういう経緯か知らんが指原に変わったやつ 俳優女優でも力量があれば問題ない
最近だと伊藤沙莉の映像研浅草氏は素晴らしかった
あとはカイジとアカギをやっている萩原聖人も素晴らしい ハリーポッターのハーマイオニーの声は当時有名だった子役がやったけど、ひどかった。
一応役者なのに棒読みで聴くに堪えなかった。
やっぱり本職に任せた方がいいよ。 >>36
アナ雪の松たか子とか、昔のピクサー作品とか良かったケースもあるよ
ジブリも石田ゆり子、田中裕子、倍賞千恵子とかが大外れだった以外は割と合ってる
だから全部がダメとは言わんけど、基本アニメの作り手心理としては
できれば上手い声優使って意図通りの演出したいよ本来は
俳優使うのは賭け 声優は売れないタレントの駆け込み寺だろ。キモヲタの前でアイドル的な振る舞いで金を巻き上げておいて、ある日電撃婚www “芸能人声優” の定義が曖昧なんだよね
ラピュタのムスカとかドーラを演じた人間は
茶の間にも顔が知られていた俳優や女優であったが
声優では珍しくない新劇役者というルーツでもあった
なおかつ当時のジブリの制作環境では法外なギャラは出せないから
声優とそう変わらない条件での出演だろう
こういうものまで一概に否定し始めるのはどうかと思うよ
彼らが彼女らが声優に専念していれば声優以上に声優であっただろうし >>65
藤島の件はなぁ あれパッチ配布レベルまでいったからな 良い作品に変な連中がシャシャり出てきてダメ作品になる
深夜がゴールデンに変わって死んでいくパターン >>62
俳優目当てで来る客を期待してるのではなくて、ワイドショーとかで取り上げてもらいやすくなる=宣伝になる
って理由でやってるのよだいたい
あとは芸能事務所が売り出したいからねじ込んでくるとか なんか 来期のアニメが段々不安になってきなたぁ ド本命のかぐや様まで侵攻すんなよ? 鬼滅は作品がいいから売れたわけじゃないだろ?
SNSでハブられないように誰も彼もが飛びついているだけで >>64
演出がコントロールしたいってのは押井がそうだろうね
黒澤組なり小津組なりの感覚に近いのか
如何にも定評ありそうな声優を当て込んで来る
確かに一定の完成度にはあると思うが新鮮味には欠ける面も
まあ、彼は何かしらのものを出汁にしてナンボな所があるから
そういう傾向になるのかもしれないね お手本のアメリカでハリウッド俳優が吹き替えしてるから
見習って役者に吹き替えさせてると思ってた >>72
マーケティングも流行りも分からん馬鹿は黙っとけ 声優なんて誰がやったって関係ないってことだろ
芸能人の棒演技も声優の臭い演技も話が面白ければヒットするってこと
声優が良いとか芸能人が良いとかじゃないんだよ >>33
ゲド戦記はまず原作レイプ過ぎて見てられんw ディズニーのミュージカルアニメに声優が出る幕はないがこういうアニメアニメしてるアニメはやはり声優が合う >>75
ハリウッドは俳優によるセリフの後入れも日常茶飯事らしい
輸出を前提としているからそちらの方が都合が良いんだと
俳優にはアフレコスキルがあるので声優のキャリアも有名な
マーク・ハミルみたいなのもいる
その意味では昔の日本の役者事情と同じなんだよね
だから “芸能人声優” が問題になる方が本来はおかしな話 実写の芸人は朝鮮人でアニメをバカにしているからいらない 宣伝効果が違うでしょ
鬼滅はたまたまよ
そんな作品がゴロゴロできるわけないし 本当に宮崎アニメのクソなところは声優選択
風立ちぬの庵野の起用は映画への冒涜
老害ジブリのせいで日本のアニメの成長が止まったようなもの 声優使ったからって売り上げは増えないけど
感動的なシーンで棒読み芸能人だったら冷めて泣けないだろ なるほど、ちょっとウザくなってきてたが
よいしょする面はあるってことだな! 朝鮮映画監督と朝鮮俳優のアニメをバカにするのは半端ない 下手じゃなかったら別にいいけど大体下手だから声優に任せた方がいい >>64
アナ雪の松たか子とか、昔のピクサー作品とか良かったケースもあるよ
w
ぽんこつ松の生歌レリゴーまだァ?w
>>1 新海くらい演技指導しっかりしてればいいんだがな 上映前に批判された本田翼もそんな悪くなかったし 宮崎駿は天才なんだろうけどそこんとこはなんか感性変な気がする アニヲタじゃないけど
やっぱ声優だけのほうがいいと思うわ ゴミみたいな芸能人に大金払って、アニメターの給料は雀の涙、日本の映画界は狂っている そもそも芸能人声優ってアホのパヤオが声優を見下してそういう起用してただけだし
演技過剰だからとか俳優は自然だからとか色々理由付けてたけど、芸能人声優はそもそもアテレコ慣れてなくて棒だから自然もへったくれもない 未来のミライについて制作スタッフ達の本音を知りたい どうでもよい
どちらでも良い
作品さえ良ければ良い 資金があって相手がおkもらえたら 思う役者にオファー出すだろうな
役者(声優もその一部)
それが無理だから そこそこソツ無くこなす 声優使って
宣伝に名だけの役者で客寄せパンダ 宮崎駿がとかなんとかは建前で
鈴木敏夫がどう思ったかは今後に影響あるな 芸能人不要論に関しては聖闘士星矢のOVA冥王ハーデス十二宮編で決着ついたはずだが、 打ち上げ花火も声優がまともならもうちょっと売れただろうにな 実写映画のほうが劣ってるのに芸能人がアドバンテージになるわけないじゃん 作品が良ければ売れると言うか棒読み芸能人使って作品の質を下げてるんじゃないんかな >>74
押井は声に関しては信頼できる人を選んで、あとは割と自由にその人の味付けを好きにやってくれみたいな感じじゃないかな
だからこそスカイクロラはめちゃくちゃ後悔したんじゃないかと思う 宮崎駿、キムタク使って本当によかったと思っているのか、朝鮮ヤクザ芸能界からの圧力じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています