『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 それはアナ雪でわかるだろ
いろんな国で、セリフどころか歌まで吹き替えて、世界で大ヒット
まず作品の出来が重要、声優はそこまでじゃない ジブリ作品で声優の棒読み云々を気にする一般人なんてかなり少数派
吹き替えの不自然さを気にする一般人は相当数いても 「作品のクオリティ」と「劇場売り上げ」は正比例じゃ
ないからね。
トトロだって興行売り上げは大した事ない。
だけどその後のDVD販売とテレビ放映権ではスゴい。
「作品クオリティ」が報われたの。 >>150
竹内結子死んじゃったから妻夫木タイタニックは禁句な >>167
そもそもアナ雪は歌が松たか子だから勘違いしてんだろうけど
メインで喋るアナの神田沙也加が
声優学校行ってて本職と変わらんよ 興業伸ばす為に作品壊してまで一般向けに媚び諂ってメディア宣伝枠のタレントねじ込んで
それでアニメの完成度に特化してる鬼滅に負けたらめっちゃ恥ずかしいな 電通の編み出したからくりが嘘だったことが暴かれた。ジブリの人見てる〜? 芸能人起用したらからヒットしたんじゃない
芸能人を使わなかったらもっと興行成績上がった作品があった
芸能人使って許せたジブリは紅の豚の三枝まで
加藤登紀子は歌だけでよかった アナ雪は映画作品そのものとして傑作。
で各国ディズニー支社が歌手と声優を
厳選したわけだ。
少なくとも作品をスポイルしないような
キャスティングした。 棒演技好きのジブリファンのためにラピュタやトトロのような過去作品を
声優に替えて芸能人で録音し直したバージョンを作ればいいのに
昔は選択肢がないから仕方なく使ってたけど
制作者側もファンも声優の演技は不自然だから嫌いなんだろ? >>166
んなわけねえ
島本須美とか何回使ってんだよ 声優に肩入れしている人間が担ぎがちな戸田恵子
彼女が声優特有の演技とかアニメ特有の演技なんてものは無いって
スタンスを取っているのはどう解釈すれば良いのだろうね 「もののけ」の三輪のイヌだの森繁のイノシシだのさぁ、
もうそのキャラが喋ってんじゃなくって、
三輪だの森繁がイキって喋ってるだけなんだよ。
その映像しか脳裏に浮かばなかった。
それは映画鑑賞上の障害なんだよ。 いやそもそもアニメの続編でどこに芸能人使うんだよ
今後出てこない敵にでもすんの?
芸能人が棒なのは確かだけど 人気俳優とかは容姿も含めた演技もあるんで声に特化してるわけじゃないからな
声だけで厳しい世界を渡り歩いてきた声優とはスタンスが全然違う 芸能人の声はカンベンだが、昨今の声優もみんな同じ声しゃべり方でのめり込めない
古い声優の方たちは本当に個性的だし上手かった ムスカやドーラは良かったけど、
トトロの糸井は最悪だった。 アニメ好きには「君の名は。」はどう評価されてんの?
声優にして欲しかったの? >>180
わかるわー、もののけは石田や美輪や田中裕子が喋ってるだけだった。
全くキャラに命が吹き込まれてなかった。 鬼滅は有吉が宣伝してから有名になったんだから広告として芸能人は絡んだ方が良い 音楽と同じくキャラの声もかなり重要だからな
もののけのサンの声ももっとうまい声優がやってたら興行収入ももっと上がってたかもしれない >>188
そんなに違和感なかったな
割とよかったと思う
作品はあまり好きじゃないけど >>40
それな
声優じゃ湯婆婆やモロの声を出来る人はいない
声優はマイクに向けた発声になってしまっている >>179
神木隆之介は俳優と声優は演技手法がかなり違うと言っていたよ
ハリウッドだって有名俳優は殆どが吹き替えのためにナレーションのトレーニングを受けてる >>182
俳優も声で芝居していると思うのだがな
そもそも声で芝居しているという事をもって
我々も俳優であるという主張をして来ているのが
いわゆるベテラン声優だと思うけど >>179
結論、舞台演技ってことだと思うね
舞台で声張った演技できる人は声優も問題なくできる アニメってのは多くがファンタジーの世界なのよ。
そういう世界設定だしそういうキャラ設定。
実写映画でさ、例えば森の奥の魔女が出てきて、
それはそれでオドロオドロしく発声したりする。
まぁ現実世界にはそんな発声する人間はいないわけね。
アニメの声当てってのはこれに近いんだよね。
だからまぁファンタジードラマ&映画のキャラ役が
上手い俳優とかなら、アニメのそういうキャラの
声当ても上手いかもしれない。
でもまぁ演技が上手いってのは、発声って必要条件
ってわけでもなく、表情筋の動きとか眼球の動きとか、
その総合力だから、発声はそうでも無い事もありうる。
ドラマや映画を音声だけで聴くと凄く印象変わったり
するし。 つーか誰が芸能人声優を必要としてたんだ
声優メインで活動してる人にやらせた方がそりゃいいだろ >>188
ちゃんとオーディションしてればそこまでヘンテコな演技することはない
宮崎駿が「お、庵野いいじゃん」みたいな周囲ドン引き発言とかしなければだけど 声優もアイドル業やAVに手を出さず、顔を隠したままでいて下さいね 声なんて声豚以外気にしてない
でも鬼滅の主人公演じたのが天狗だからヒットした感じあるな
ヒカキンのようにキッズ惹き付ける力もってるよ 一般人には芸能人がやろうが声優がやろうが正直どうでもいい 聞くと言う部分を甘く見過ぎだ
不快なほど棒だと何言ってるか伝わらんぞ 売れなかった時の言い訳に使うために逆に芸能人起用していたりして うまければいいんだよ
知名度ある下手くそ使うのやめて 本職声優のいかにも作りました的わざとらしい声が苦手という人も多いし
涼宮ハルヒの平野綾みたいに代表作がある人は比較されるから使いにくい、
というか使いたくない、という制作サイドのプライドもあるからな ジブリの場合、
三輪だの森重だの石田ゆり子だの田中裕子だのキムタク
だの、もう超有名テレビ芸能人をキャスティングして
パブリシティ確保するんだよ。
新海誠の、
上白石萌音だの天気の子だのの起用って、大分違わねぇ? 声優が一番だけど芸能人でも上手い人ならいい
冬ソナなんてあの2人以外考えられないし
トトロの糸井重里みたいに素人でもあってたらいい
ただ客寄せパンダみたいに芸能人使うのは許せない ジブリの「演技が嘘くさくなる」という理由は全く納得できない
ジブリはプロの声優の力を過小評価していると思った
鬼滅の大ヒットによってアニメにおける声優の重要性を示すことができたのは大変良かったと思う
キャラに命を吹き込むのは声
ジブリは鬼滅から学ぶべき >>208 ポット出の天狗じゃなく
山ちゃんと同じ事務所のあとがまだぞ
おはスタもやってるし 80年代90年代なら声優のが上手いけど
いまなら芸能人のが上手いと思う >>217
そそ、糸井はセリフ数が多い役だったら簡便だけどさ、
お父さん役としてはマズマズだったよね。
まぁ可もなく不可もなしって感じでさ。 >>215
これはあるなぁ
声優もアニメ声優、洋画吹き替え声優、芸能人といるけどこれ混ざってるとほんときついわ
アニメよくやってる人が洋画吹き替えとか多いけどほんと年々癖がきつくなってたりする人いるしな 俺が一番ダメだったのは
ハウルの動く城の
キムタクと倍賞千恵子(ババア時は許す) 下手くそな芸能人声優は使わなくていい
ただ主人公炭治郎の声優は戦闘シーンの語気荒い演技下手くそだったけどな 猫の恩返しだっけか
袴田吉彦と池脇千鶴主演だけど
当時別に旬の俳優でもなかった気がする
助演で光るタイプをメインで使うとか
まじで意味がわからない >>224
賠償千恵子上手いじゃん
お兄ちゃん最高 普段話してるのと同じようにセリフを発すればいいのに何で棒演技になっちゃうのかな >>215 実績ともなった有名声優をカメオ的につかいたおしてるからな鬼滅 本来は俳優でも声優でもいいはずなんだよ それがベストな選択肢なら
ただ作品ぶち壊す程酷いと 、声優の方が安定感あるなと 実写演技でもそうだが自然な演技を棒って言う人が結構いたりするよね
東出は棒だけど松田龍平は棒ではないと思うんだよな
そういう松田龍平なんかを棒って言う人の好きな俳優は山田孝之とかだったりするんだよ チュモンでお姫様役やったやつがすごい下手くそでむかついたことあったな >>215
代表作があるから使えないってのは結局他の演技が出来ないってだけだからな 宮崎駿の言わんとしてる事は良く分からんが、
まぁ御本人かなり重症なロリコンなんだけどさ、
いわゆるロリロリアニメキャラのロリロリ声ってのはさ、
「僕の考えた神聖な美少女像」
ってのを冒涜してるって気になるんだよ、多分w
ロリコン教内の宗派争いみたいなもんじゃねww 韓国のイチャモンで韓国公開版の炭治郎の耳飾りのデザインを旭日チックから
花札の満月みたいに変更した件で「鬼滅ですら韓国に屈した」と失望の声が上がり
ブームに陰りが出るかもね >>117
キムタコは上手くはないが、いつもの何やってもキムタクの演技とは違ってハウルでは役に合わせようとはしてたから新鮮で良かったよ
まあいつも通りの芝居して演出にかなりダメ出しされたのかもしれんが 一番いらないのは映画化したときに
ゲストで芸能人使うために作ったオリジナルキャラ >>188
あれは二人とも普通に合ってた
だから問題なし
特に上白石は最近ドキュメンタリーのナレーションとかよくやってるけど、いい雰囲気持ってるよ >>213一般人は上手いも下手もわからんから大丈夫 金ローのルパン二週連続が爆死しないかなー
なんかいやっとんねん >>10
企画とスポンサーはアニプレックス
ソースなしの情報だぞ、それ ジブリの海外吹き替え見るとすごく悠長に演技してるし
国内の俳優陣や芸能事務所が糞過ぎるような気もする 有名テレビタレントを声当てとして使ったとして、
でそのアニメ作品を観たとして、
「これプロの声優で録音しなおしたの、観てみたいな」
と観客に思わせたらもうダメなんだよ。
後期ハヤオ作品、こんなのばっかっしょ? >>18
ジブリの必勝法というより
電通だな
それでたんまり待っていけるからな >>241
分かるだろ。ソースは、篠田麻里子の吹き替え。 つうかジブリのアフレコ現場とかみても酷いな
キャラクターを作り上げるより処女性重視しすぎて音響監督の指示も糞 >>34
売れない舞台役者は諦めた方がいいんじゃないの 後期ジブリはホント、声優一新版つくって欲しい
見てみたい人、たくさんいると思う。日テレのPが頑張れば可能性あるのかなあ 製作委員会方式だから仕方ないんだよ
電通社員が原作脚本監督主演からメインキャストまで決めてるんだから
そこでジャニーズとかAKB乃木坂とかが入り込むわけ
監督の権限なんて脇役選ぶとかその程度w
そんなことではテレビドラマみたいなしょぼい作品しか生れんよ >>241
声の芝居が上手いか下手かで作品の面白さって普通に変わるぞ
てか、れっきとした作品の面白さの一部なんだが ピエール瀧あたりはまだしも、芸人や俳優の声優は完全に要らないな。うざいわ。
あと、音楽も(事務所の圧力か)無理やり誰でも知ってる有名アーティスト使ったりもイラネー。 ピエール瀧のオラフも声優に変わってから歌も演技も格段に良くなってる アホが多い
作品が良ければ声優が誰でも売れるの間違いだ
それを声優擁護派がミスリードしてるだけ
本質は「内容が良ければどんなものも売れる」これ
ここまでヒットしたのだから声豚以外も見に行ってる
声優など気にもしていないわ
自意識過剰なんだよ間抜け
他の作品で声優がーアフレコが〜というなた
外野が気にしてしまうくらいの内容だったと知れ >>259
羽賀研二のアラジンに根強い支持があるのは
彼がミュージカル俳優だったからかな ジブリ作品で今でもアツくお前ら語るのは
ぶりばり声優陣ががんばってた時のばかりじゃん
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅 >>44
千と千尋は電通だけど、鬼滅は非電通だから
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_1_97e549cc-452e-11e8-81f0-fbb52deff1d6.html
電通的には19年前から記録更新されてこなかった
千と千尋308億の記録を鬼滅に破られたら
今後の仕事に差し障り出るだろう
千と千尋ヒットの功績で出世した人間が上層部にいたら、それを他社に破られたら社内から、または電通OBからも何やってるんだ?となるかもなぁ
ネガキャンしたくてたまらなくなっても不思議ないわな >>260
文意が伝わらんほどのアホアホ文章だから、
声優ならぬ筆者を変えて、もう一回リライトしてくれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています