『鬼滅の刃』大ヒットで“芸能人声優”不要論が噴出!「作品が良ければ売れる」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月16日の公開以来、日本映画史のさまざまな記録を塗り替えている『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。キャスト陣を実力派声優で固めた同作の大ヒットによって、ネット上では芸能人声優を「不要」と断じる声が上がっている。
11月9日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターをはじめとしたメディアが、同作の最新興行収入を発表。公開から24日が経った時点での興行収入は、204億8361万1650円に。2001年に公開された映画『ハリーポッターと賢者の石』の約203億円を超え、国内における歴代興行収入の5位にランクインした。
前代未聞のペースで興行収入を伸ばしていく様子に、ネット上では、
《オリジナルストーリーでもないのに、この勢いはヤバい…》
《ガチで日本経済の柱になりつつある》
《もはや『千と千尋』越えがどうとかじゃなく、『千と千尋』の何倍売れるかってレベルになってるな。ジブリ越え》
《トレンドに煉獄さん200億の男≠チて入ってて草。金柱やね》
などと驚愕の声が相次いでいる。
アニメに「芸能人声優」はいらない?
スタジオジブリの作品をはじめとして、日本のアニメ映画には必ずと言っていいほど、芸能人が声優として起用されているもの。芸能人を全く起用しない同作のキャスティングに対して、
《芸能人がいなくても、アニメで客を呼べるって証明できてよかったね》
《変に芸能人を起用しなかったことが最大の功績だな》
《本職声優だけでも、作品が良ければやっぱり売れるんだよ》
《芸能人がいるだけで作品の雰囲気めっちゃ崩れるから…鬼滅のキャスティングは正解だった》
《わけわからん芸能人を声優に使ってないし、鬼滅の刃のヒットは快く受け入れられますね》
などと評価する声も上がっているようだ。
「スタジオジブリの宮崎駿監督がプロ声優を使わないのは、演技が嘘くさくなる≠フが理由だと言われています。しかし、ほとんどの作品では、たんに知名度を利用したプロモーションが行われているのが現状でしょう。今のところ歴代興収ランキングで『鬼滅の刃』を上回っているアニメ映画は『君の名は。』と『アナと雪の女王』、『千と千尋の神隠し』のみですが、3作品とも芸能人声優を起用した作品です。もしすべての作品を抜き去ることになれば、日本映画界で大きな改革が進むかもしれません」(芸能ライター)
業界的に異例のキャスティングながら、驚異的な興行収入をたたき出している『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』。嵐のような快進撃が過ぎ去った後、日本の映画界には何が残るのだろうか…。
https://myjitsu.jp/archives/140740 風立ちぬはよくあれでヒットしたな
テレビで見た時は金払って映画館に見に行かなくて良かったと思った アニメイションってさ、まぁ「この世界の片隅で」
みたいなリアリスティックなのもあるけど、
多くはファンタジーなんだよね。
そういう作り込んだファンタジー世界には、作り込んだ
発声ってのが似合う事が多いと思うんだけどなぁ。 元々声優って舞台俳優や売れない役者がやってたし
専業声優だと思われてる人も実は出自は役者や歌手だったり
じゃあプロの声優ってなに?っていう >>136
ジブリみたいな棒読みで喋る人とか実際いないよ >>66
舞台で食えてるのは
発声と演技(動き)はしっかりやってるからね 鬼滅が売れたからって声優オタがイキるのは色々違うだろ 日本は声優をもっと大切に扱うべき
海外の声優と比べると声の作り、演技力、日本の声優ってすげえなとおもう
アニメ大国ニッポン万歳 >>138
テレビとかメディアってのはそれに乗せる「ネタ」を常に
探してる。
ジブリの夏映画の主役声優に超有名テレビ芸能人が起用!
ってのはメディアに乗せやすいネタなわけ。
でメディアはそれをネタにする。つまりは映画の宣伝して
くれるのよ。
それが鈴木敏夫錬金術の重要な1部ね。 作品が良ければ売れるなら声優も要らない、俳優も要らないって話になるだろ 棒読みジブリ
みんな、「変だ」と思いつつ言えなかったんだなw 作品が良ければ売れる
なら専業声優は要らないってことになるな >>142
映画の吹き替えとかやっぱプロのほうがいいもん もののけ姫も棒読みだったよね
アシタカは子供の頃ナウシカのアスベルやってるからマシだったけど 炭治郎役の声が嫌い(合ってない)でオマケに伊之助の声も聴いてて不快でしかないからアニメも映画も観てない
けど、世の中はそこにこだわる人は少数派なんだよな
ジブリの棒演技(糸井重里や所ジョージ)もキツいけど、トトロもポニョもヒットしたわけで ジブリは下手くそな芸能人使うようになった頃から白けるから完全に見なくなった コナンの頃ならともかく
ジブリ時代のパヤオ映画はロクなものがない >>153
あっていないのはお前の思い込みが強いだけじゃねえかw >>150
そいつ「スーパーナチュラル」とか知らないんだろうよ
声優で声取り直したくらい芸能人の吹き替えが酷かったやつ トトロでいえばさぁ、
ばっちゃんの「こら〜〜寛太〜〜〜!」とか
メイちゃんの「おねぇちゃんの馬鹿〜〜〜」とかさ、
もう脳裏に浮かぶでしょ???
こういう部分部分が全体に命を吹き込むんだと思う。
「神は細部に宿る」
って言われるけどさ、これは
「全体に神宿る。しかし、細部をおろそかにしてると宿らん」
って意味でしょ??? ヒックとドラゴンは西友も上手いし作品も面白いのに日本じゃ鳴かず飛ばず
センテンススプリングの呪いだと思ってる 二位までは連続で抜くだろうけど、千と千尋がどうなんだろ 芸能人使ってもそのファンが見に行くとは限らんからな
むしろクソ高い出演料でデメリットのほうが多いだろ
ここらへんは芸能事務所のゴリ押しで、宮崎駿も妥協したんだろうな >>153
トトロはテレビで繰り返し刷り込みみたいに放送されてただけで
興行収入は大したことないよ >>164
宮崎駿は本職の声優の演技が好きじゃないとは言ってるけどね
本音はどうだかわからんが それはアナ雪でわかるだろ
いろんな国で、セリフどころか歌まで吹き替えて、世界で大ヒット
まず作品の出来が重要、声優はそこまでじゃない ジブリ作品で声優の棒読み云々を気にする一般人なんてかなり少数派
吹き替えの不自然さを気にする一般人は相当数いても 「作品のクオリティ」と「劇場売り上げ」は正比例じゃ
ないからね。
トトロだって興行売り上げは大した事ない。
だけどその後のDVD販売とテレビ放映権ではスゴい。
「作品クオリティ」が報われたの。 >>150
竹内結子死んじゃったから妻夫木タイタニックは禁句な >>167
そもそもアナ雪は歌が松たか子だから勘違いしてんだろうけど
メインで喋るアナの神田沙也加が
声優学校行ってて本職と変わらんよ 興業伸ばす為に作品壊してまで一般向けに媚び諂ってメディア宣伝枠のタレントねじ込んで
それでアニメの完成度に特化してる鬼滅に負けたらめっちゃ恥ずかしいな 電通の編み出したからくりが嘘だったことが暴かれた。ジブリの人見てる〜? 芸能人起用したらからヒットしたんじゃない
芸能人を使わなかったらもっと興行成績上がった作品があった
芸能人使って許せたジブリは紅の豚の三枝まで
加藤登紀子は歌だけでよかった アナ雪は映画作品そのものとして傑作。
で各国ディズニー支社が歌手と声優を
厳選したわけだ。
少なくとも作品をスポイルしないような
キャスティングした。 棒演技好きのジブリファンのためにラピュタやトトロのような過去作品を
声優に替えて芸能人で録音し直したバージョンを作ればいいのに
昔は選択肢がないから仕方なく使ってたけど
制作者側もファンも声優の演技は不自然だから嫌いなんだろ? >>166
んなわけねえ
島本須美とか何回使ってんだよ 声優に肩入れしている人間が担ぎがちな戸田恵子
彼女が声優特有の演技とかアニメ特有の演技なんてものは無いって
スタンスを取っているのはどう解釈すれば良いのだろうね 「もののけ」の三輪のイヌだの森繁のイノシシだのさぁ、
もうそのキャラが喋ってんじゃなくって、
三輪だの森繁がイキって喋ってるだけなんだよ。
その映像しか脳裏に浮かばなかった。
それは映画鑑賞上の障害なんだよ。 いやそもそもアニメの続編でどこに芸能人使うんだよ
今後出てこない敵にでもすんの?
芸能人が棒なのは確かだけど 人気俳優とかは容姿も含めた演技もあるんで声に特化してるわけじゃないからな
声だけで厳しい世界を渡り歩いてきた声優とはスタンスが全然違う 芸能人の声はカンベンだが、昨今の声優もみんな同じ声しゃべり方でのめり込めない
古い声優の方たちは本当に個性的だし上手かった ムスカやドーラは良かったけど、
トトロの糸井は最悪だった。 アニメ好きには「君の名は。」はどう評価されてんの?
声優にして欲しかったの? >>180
わかるわー、もののけは石田や美輪や田中裕子が喋ってるだけだった。
全くキャラに命が吹き込まれてなかった。 鬼滅は有吉が宣伝してから有名になったんだから広告として芸能人は絡んだ方が良い 音楽と同じくキャラの声もかなり重要だからな
もののけのサンの声ももっとうまい声優がやってたら興行収入ももっと上がってたかもしれない >>188
そんなに違和感なかったな
割とよかったと思う
作品はあまり好きじゃないけど >>40
それな
声優じゃ湯婆婆やモロの声を出来る人はいない
声優はマイクに向けた発声になってしまっている >>179
神木隆之介は俳優と声優は演技手法がかなり違うと言っていたよ
ハリウッドだって有名俳優は殆どが吹き替えのためにナレーションのトレーニングを受けてる >>182
俳優も声で芝居していると思うのだがな
そもそも声で芝居しているという事をもって
我々も俳優であるという主張をして来ているのが
いわゆるベテラン声優だと思うけど >>179
結論、舞台演技ってことだと思うね
舞台で声張った演技できる人は声優も問題なくできる アニメってのは多くがファンタジーの世界なのよ。
そういう世界設定だしそういうキャラ設定。
実写映画でさ、例えば森の奥の魔女が出てきて、
それはそれでオドロオドロしく発声したりする。
まぁ現実世界にはそんな発声する人間はいないわけね。
アニメの声当てってのはこれに近いんだよね。
だからまぁファンタジードラマ&映画のキャラ役が
上手い俳優とかなら、アニメのそういうキャラの
声当ても上手いかもしれない。
でもまぁ演技が上手いってのは、発声って必要条件
ってわけでもなく、表情筋の動きとか眼球の動きとか、
その総合力だから、発声はそうでも無い事もありうる。
ドラマや映画を音声だけで聴くと凄く印象変わったり
するし。 つーか誰が芸能人声優を必要としてたんだ
声優メインで活動してる人にやらせた方がそりゃいいだろ >>188
ちゃんとオーディションしてればそこまでヘンテコな演技することはない
宮崎駿が「お、庵野いいじゃん」みたいな周囲ドン引き発言とかしなければだけど 声優もアイドル業やAVに手を出さず、顔を隠したままでいて下さいね 声なんて声豚以外気にしてない
でも鬼滅の主人公演じたのが天狗だからヒットした感じあるな
ヒカキンのようにキッズ惹き付ける力もってるよ 一般人には芸能人がやろうが声優がやろうが正直どうでもいい 聞くと言う部分を甘く見過ぎだ
不快なほど棒だと何言ってるか伝わらんぞ 売れなかった時の言い訳に使うために逆に芸能人起用していたりして うまければいいんだよ
知名度ある下手くそ使うのやめて 本職声優のいかにも作りました的わざとらしい声が苦手という人も多いし
涼宮ハルヒの平野綾みたいに代表作がある人は比較されるから使いにくい、
というか使いたくない、という制作サイドのプライドもあるからな ジブリの場合、
三輪だの森重だの石田ゆり子だの田中裕子だのキムタク
だの、もう超有名テレビ芸能人をキャスティングして
パブリシティ確保するんだよ。
新海誠の、
上白石萌音だの天気の子だのの起用って、大分違わねぇ? 声優が一番だけど芸能人でも上手い人ならいい
冬ソナなんてあの2人以外考えられないし
トトロの糸井重里みたいに素人でもあってたらいい
ただ客寄せパンダみたいに芸能人使うのは許せない ジブリの「演技が嘘くさくなる」という理由は全く納得できない
ジブリはプロの声優の力を過小評価していると思った
鬼滅の大ヒットによってアニメにおける声優の重要性を示すことができたのは大変良かったと思う
キャラに命を吹き込むのは声
ジブリは鬼滅から学ぶべき >>208 ポット出の天狗じゃなく
山ちゃんと同じ事務所のあとがまだぞ
おはスタもやってるし 80年代90年代なら声優のが上手いけど
いまなら芸能人のが上手いと思う >>217
そそ、糸井はセリフ数が多い役だったら簡便だけどさ、
お父さん役としてはマズマズだったよね。
まぁ可もなく不可もなしって感じでさ。 >>215
これはあるなぁ
声優もアニメ声優、洋画吹き替え声優、芸能人といるけどこれ混ざってるとほんときついわ
アニメよくやってる人が洋画吹き替えとか多いけどほんと年々癖がきつくなってたりする人いるしな 俺が一番ダメだったのは
ハウルの動く城の
キムタクと倍賞千恵子(ババア時は許す) 下手くそな芸能人声優は使わなくていい
ただ主人公炭治郎の声優は戦闘シーンの語気荒い演技下手くそだったけどな 猫の恩返しだっけか
袴田吉彦と池脇千鶴主演だけど
当時別に旬の俳優でもなかった気がする
助演で光るタイプをメインで使うとか
まじで意味がわからない >>224
賠償千恵子上手いじゃん
お兄ちゃん最高 普段話してるのと同じようにセリフを発すればいいのに何で棒演技になっちゃうのかな >>215 実績ともなった有名声優をカメオ的につかいたおしてるからな鬼滅 本来は俳優でも声優でもいいはずなんだよ それがベストな選択肢なら
ただ作品ぶち壊す程酷いと 、声優の方が安定感あるなと 実写演技でもそうだが自然な演技を棒って言う人が結構いたりするよね
東出は棒だけど松田龍平は棒ではないと思うんだよな
そういう松田龍平なんかを棒って言う人の好きな俳優は山田孝之とかだったりするんだよ チュモンでお姫様役やったやつがすごい下手くそでむかついたことあったな >>215
代表作があるから使えないってのは結局他の演技が出来ないってだけだからな 宮崎駿の言わんとしてる事は良く分からんが、
まぁ御本人かなり重症なロリコンなんだけどさ、
いわゆるロリロリアニメキャラのロリロリ声ってのはさ、
「僕の考えた神聖な美少女像」
ってのを冒涜してるって気になるんだよ、多分w
ロリコン教内の宗派争いみたいなもんじゃねww 韓国のイチャモンで韓国公開版の炭治郎の耳飾りのデザインを旭日チックから
花札の満月みたいに変更した件で「鬼滅ですら韓国に屈した」と失望の声が上がり
ブームに陰りが出るかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています