『鬼滅の刃』がジブリ映画を“ごぼう抜き”しそうな理由 宮崎駿氏「僕には関係ないことだと思います」 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット公開中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、10月16日の公開から今月8日までの24日間で、興行収入204億円、動員1537万人を突破したことを今月9日、配給元の東宝とアニプレックスが発表した。
各スポーツ紙によると、これまでの200億円超えの最速記録は、累計興行収入の日本記録308億円を稼ぎ出したスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」(01年)が持つ59日間。しかし、今回大幅に更新され、日本最速となった。
累計興行収入では、「ハリー・ポッターと賢者の石」(01年)の203億円を超え、国内歴代5位に浮上。このままだと、国内2位の「タイタニック」(262億円)を超えることは確実で、1位の「千と千尋」の308億円も射程圏内のようだ。
「製作サイドはこのヒットに決してあぐらをかいているわけではなく、かなり“攻め”の姿勢。今月14日から“来場御礼入場者特典”を配布することを決定。劇場によって数に限りがあるので入場者が伸びそう。さらに、今後12月26日開始の第4弾まで隔週で入場者特典が用意されるというから、名だたるジブリ作品を“ごぼう抜き”しての前人未到の大記録を達成するのは間違いないのでは」(映画業界関係者)
発売中の「フラッシュ」(光文社)は“鬼滅ブーム”についての心境を聞こうとジブリの宮崎駿監督を直撃。すると、「僕には関係ないことだと思います。興行成績がどうのこうのということには、あまり関係しないほうが、現場は平和でいいんです」などと話したという。
「新作が出れば確実にヒットしていたジブリ作品だが、結局、子どもたちに“キレイなもの”しか見せてこなかったし、“宮崎ワールド”の世界観が定着してしまっている。ところが、『鬼滅』は人間の欲望や死生観など大人でも考えさせられるようなテーマを盛り込んでいて、大人も泣けるような作品。LiSAの主題歌『炎』も見事にハマった。コロナ禍で人々の価値観も日常も変わってしまった今年だからこそヒットしたのでは」(大手映画会社の宣伝担当者)
あとはどのタイミングで「千と千尋」の記録を抜き去るのかが注目される。
https://npn.co.jp/article/detail/200009087
★1 2020/11/14(土) 14:25:56.16
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605331556/ >>211
風立ちぬが20年経っても見られる作品かと言うとかなり疑問 千と千尋の〇〇〇はタイトル詐欺
タイトルに●●●と書いてあるやつはまず●●●でない
本当に●●●なやつは●●●と書かない
裏を返せばそうまでして売り上げを求めてる >>231
よく知りもしないで思い込みだけでパヤオのような偉大な先人を叩く鬼滅オタ
作品のキャラがいくら立派なこと言っても信者がゴミ
ということがよくわかるなw 鬼滅の映画見てきたんだけど想像してたよりもギャグパートが多くて個人的には微妙…
子供達にはあのギャグが面白いのかもだがちょっと多過ぎて気持ちが入り込めなかった
ユーフォーテーブルはFateがやっぱり最高だと思った w w w w w
鬼滅ヲタ日本中でヤラカシまくり w
【話題】「鬼滅の刃」シールだけ抜き取ってお菓子は捨てられていた…コンビニ店員「馬鹿なことはしないで」
>>1 >>243
よく読みもしないで鬼滅オタと勘違いし叩くパヤオオタ
自分が洗脳されてることに気づかない脊髄反射で盲目的に叩くことしかしないゴミ
ということがよくわかるレスだな >>244
文楽とフィギア
宮崎アニメは「動かす」目的がキャラの可能性を制限してる >>251
黒澤映画のヒューマニズムや環境問題、人間の在り方みたいな事には強い関心が有るのだろうが
溝口健二の祇園の姉妹で「男はんは敵や!」と言い切る山田五十鈴や
小津安二郎の東京物語で「お兄さん、喪服どうなさる?」と事もなげに言う杉村春子は描けない。
少女を純真無垢なものとして描く時点で巨匠ではないと感じるね。 >>240
w
自称ラピュタ大好き!
吉田羊ちょー涙目 w w w
>>1 なんでパヤオに聞きに行くかなw
どーせなら是枝はじめ実写監督や映画会社の幹部に
「アニメや特撮に興行成績の足元にも及ばないのに偉そうなのは何故ですか?」
くらい聞いてこいよwwwww 今回話題になってたから千と千尋って奴見てみたけど何が面白いのか不明
鬼滅と比べる価値あるのかる 初期のディズニーのように動きをコマ数描いて対応するためにキャラを単純化してる
その行き着いた先がポニョ5歳 >>251 >>253
w w w
つ鏡 w
ショタでファザコンで最悪の男性幻視 w
それが万年BL鬼滅BBA w
>>1 子供が熱心に見てるけどどうしても見る気になれない
鬼滅の話されたら相槌うつけど正直どうでもいい
映画は夫が連れて行った
母親としてどうなんだ自分 >>225
あーなんか既視感あると思ったらポケモンと妖怪みたいなもんか
流行中は「ポケモン超えた!」とかはしゃいでたけど今じゃ勝負になってねえな >>2
マクドナルドのハンバーガーが世界で一番売れてるわけだが一番美味しいわけでもない >>255
鬼滅の悪口を言ってくれることを期待して聞きに行ったんでないの?
マスゴミは鬼滅や鬼滅ファンにせっせと難癖付けてるみたいだから。 確かに鬼滅も君の名はも驚異じゃないだろうな
むしろこの世界の片隅にとか
いま公開してる中国の奴とかのほうが驚異だろう
だから触れない >>255
是枝って海街diaryで、ラブライブに敗北してなぁ。フジテレビ電通俳優有名どころ使ってスクリーンもかなり確保してたのに。 黒澤明監督に黒澤映画より売れた映画について感想を聞いたって「え? 俺には関係ないよ」っていうだろw 12年前のポニョ以来ジブリから新キャラは生まれてない
これが現実 >>253
自然と人との在り方についてデルスウザーラも参考にした物の一つだろうけど
やっぱりそれ以上に海外のエコロジーも取り上げたSF物の影響が強いだろ
しかも漫画版ではデルス・ウザーラの自然観の先を描いてるよ >>60
空襲から避難した経験があるぞ。会社のトラックで逃げる途中で、
顔見知りの子供を見捨ててそれがトラウマになっている。 >>272
爺さん(94歳)の同級生だよ、それw
岐阜に疎開するまでは名古屋の下町でB29の編隊を町民と一緒に眺めていて、爆撃準備に入るタイミングで「ああ、これは大丈夫だわ」って感じでヤバいかどうかを予測してたと言ってたw
(ヤバかったら慌てて防空壕に入って念仏を唱える) ロリコンが興行収入トップが耐えられなかったがら鬼滅にやられてザマーw 言語明瞭意味寝言
引退騒動以降ジャーナリズムは宮崎発言に懐疑的 宮崎ってそもそも君の名はに世界興行収入ボロ負けしてるし
クソ雑魚だわ ハヤオ雑魚は異論無いな、千尋も振り返ればステマのオンパレードだったし >>280
またまたデタラメを
こないだの中国の興収で逆転するかもと言われた僅差だぞ とにかく邦画「100億の壁」は厚かったからなあ
スタートは猛ダッシュしたコナンも海猿も妖怪ウォッチも、ある時期を過ぎると
ウソみたいに勢いが止まってしまった
ジブリや君の名は。は特異な例外
邦画100億越えリストから宮崎アニメ、ジブリ作品を外すとこうなってしまう
2001年以降の興収100億超えの邦画作品(除宮崎作品)
2019年 1 天気の子 141億
2018年 0
2017年 0
2016年 1 君の名は。 250億
2015年 0
2014年 0
2013年 0
2012年 0
2011年 0
2010年 0
2009年 0
2008年 0
2007年 0
2006年 0
2005年 0
2004年 0
2003年 1 踊る大捜査線2 173億
2002年 0
2001年 0 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています