【漫画】『BLEACH』はなぜ“オサレ漫画”と称されたのか 独創的な世界観を紡ぎ出す、久保帯人の画力とワードセンス [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://realsound.jp/book/2020/11/post-652688.html
2020.11.12
漫画『BLEACH』に、どんなイメージを持っているだろうか。面白い、かっこいい、設定が斬新など千差万別だと思うが、「BLEACH=“オサレ漫画”」と認識している人も多いのではないだろうか。
そもそも、“オサレ”という言葉にはやや蔑視したようなニュアンスが含まれていた。だが、『BLEACH』にいたってはマイナスの意味がいつの間にか消え、作品の特徴を言い表すワードとなっている。
今までにありそうで無かった斬新な作風、洗練されたイラスト、そして非日常感溢れる世界観などが合わさったような意だろう。そんな“オサレポイント”としてまず目に入るのは、作者・久保帯人が描く絵柄だ。連載開始以降メキメキと画力が上がり、見る見るうちにシャープなタッチになっていった。人物の描き分けはもちろん、扉絵の構成や本編とのタッチのバリエーションなども圧巻である。個人的にはれぞれのキャラが持つカラーを際立たせるために、死覇装の黒をベースにする描き方にも魅力を感じた。
それに付随して、特徴的なコマ割りについても触れたい。以前、『暗殺教室』の作者・松井優征との対談で「(構図は)本当に全然考えてない。あの…勘でやってます。(中略)映像で1話を1回頭の中で作ります。で、カメラ切り替わるみたいなタイミングをコマに描くみたいな感じですかね」と久保が話していたことがある。それを受けて松井も「『BLEACH』の構図やカメラワークは本当に唯一無二」とコメントしていた。確かに『BLEACH』はセリフで状況を伝えるというよりも、目を滑らせるだけで自然と話がわかっていってしまう部分がある。セリフの量も少なく、大きなコマも多いが、久保のセンスが盛り込まれており、今までにない研ぎ澄まされた作風になっているのだ。
さらに、言葉選びもそうだ。例えば、斬魄刀の解号を見てみると、絶対に日常では使わない言葉が並んでいる。「射殺せ、神鎗」(市丸ギン)、「散れ、千本桜」(朽木白哉)、「霜天に坐せ、氷輪丸」(日番谷冬獅郎)と、つい言いたくなるワードが並ぶ。京楽春水にいたっては、「花風紊れて花神啼き 天風紊れて天魔嗤う、花天狂骨」と、もはや呪文である。この“厨ニ感”溢れるワードが並ぶのも“オサレポイント”の一つであるのだろう。
そして、セリフの言い回し自体にも世界観がある。「“完璧”であれば それ以上は無い そこに“創造”の余地は無く それは知恵も才能も立ち入る隙がないという事だ」(涅マユリ)、「…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」(藍染惣右介)など、ハッとするセリフが多々登場する。久保が「声に出した時にきれいな響きの音になるように、という意識で書いています」と語ったように、しっかり声に出しながら消化したい言葉たちだ。そして、話題になったセリフと言えば、ヒロインである井上織姫が破面側に行く前、傷を負って眠っている黒崎一護の横で言った言葉だ。「人生が5回ぐらいあったらなあ! そしたら あたし 5回とも違う町に生まれて 5回とも違うものおなかいっぱい食べて 5回とも違う仕事して… それで5回とも… 同じ人を好きになる」。織姫の心境を的確かつセンスよく表していることが伝わり、もはや涙なしには読めない。どんな生活をすればこんなセリフが浮かぶのか、教えてほしいほどだ。
さらに、『BLEACH』を語る上で欠かせないのはポエムの数々だ。
続きはソースをご覧下さい
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2020/11/20201111-bleach-sub1-296x468.jpg またキメツの何某みたいになんか仕掛けようとしてるのか 時代が違ったら鬼滅になれた作品だったのにな。
タイミングって大事だ センスだけは凄い
センスだけは
「面白さ」じゃなくて「カッコ良さ」だけを追及した そういえばちょっと前に週ジャンに連載してなかった?
いつ終わったのあれ 瞬間だけ切り取れば割と面白いけど、作品全体としてみると長いしダルいんだよな あの英語のポエムみたいなの、見てるこっちが恥ずかしくなる 単純に馬鹿にしてる奴が殆どだったろ
オサレ師匠とかって
本人の言動も痛々しかったし 戦闘力インフレが酷い漫画
強そうに出しておいて結局後付けで負ける繰り返し 法律もウェッブルールもクソ喰らえだ。俺が嫌だと言ってる みんなが脈絡無く超進化していくところがある意味面白い 背景が白いってことはエッセンスが濃縮されているということ
わかるな? >>29
進化っていうか
「実はまだこんな力隠してました〜」が多すぎる
要するにみんな舐めプなんだよ あくまでオサレであって絵はセンスのない人が頑張ってここまでという感じ
生粋のオシャレ絵には遠く届かないという パクリ漫画過ぎたわ。
ガキと外人にはいいが、もうどこからどこまでも過去ジャンプ漫画の設定と展開。
戦う死神ってだけ。
しかも決着つかないでダラダラ長い。
内戦終わったらグダグダ展開で、人気も下がってく。
聖闘士星矢の二番煎じ キャラの私服のダサさが半端なかった
しまむら以下のファッションセンス ブラクロとネーミングセンス比べてみ?
悲しくなるから >>37
そういうの進化っていうの?
DBで言うなら、悟空が最初からSSなれるのに
わざわざピンチになるまでならずにダラダラやってるみたいなもんだぞ >>1
コロナ禍でも、鬼滅の刃が超絶大ヒットしたわけだが
【不都合な真実】BTSのドーム公演に行けなくても、せめて映画館に足を運んでくれる「日本の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しない事が証明されましたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員している事を、うっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
https://www.recordchina.co.jp/a127016.html
韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」
>>35
一護がFateの士朗と同じ服着たHMVかなんかのポスターイラストを見てみることを勧める >>12
元々オサレって貶すときに言われてた言葉だが こないだやってた短期集中連載が実はブリーチ欧米編だったって後から知らさせて
さすが師匠のオサレセンスは凄いなと思ったけど内容は全然面白くなかった 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw オサレな言い回しをした方が勝利するという新たなバトル概念生んだことは評価したい >>34
こう、ストーリーを思い出してもさ、順序がはっきりしないというか
体格の変化が無いからかダラダラ過ぎた 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、
努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、
口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ。 父親も死神だったあたりで、あ〜そうきたかとオモタ。 なろう原作の話を滅茶苦茶下手糞な作者が描いて台無しにした作品を
セリフはそのままに全てをブリーチのコマに差し替えることで読める作品にしたコラ漫画を見て
久保先生の漫画センスの素晴らしさを改めて認識できた >>54
ファイファンは7くらいからそうじゃねーの? >>50
これだけ広まってるけど
これ、ヒロインアンチの馬鹿女が粘着してヒロイン殺せリプ送りまくってブチ切れたんだよね >>57
一々他人につっかかって満足しているようなゴミは言われて当然だな KBTITが本物じゃないと知った時は割とショックだった >>45
貶すというかネタっぽく使われてたのが今は信者が使ってるだけやん
君が貶されたみたいで怒ったの? 中身ぺらぺらでバキ並に速読できたからそういう軽い感じのオサレって言われてるんではないか 画力というより構成力だろうな
あんな真っ白な画面で絵をもたせるのはすごいセンスなんだろうなw NURUTO
ttps://i.imgur.com/uif7J2a.jpg
BLEACH
ttps://i.imgur.com/T6F5v3U.jpg こいつTwitterで女っぽいファンにだけレスしてたから嫌い 見開きとかの瞬間最大風速は漫画界随一だけど、いかんせんキャラの頭が悪すぎた >>69
他に何しても気にしないがあれだけは許されない
日本アニメ界に対する冒涜 あの時代にしては、古いバトル漫画の悪いトコばかり集めたような要素が多いよね。 >>71
あまり強い言葉を遣うなよw
弱く見えるぞw >>77
里と尸魂界を比べられても
そもそもそれ描いてるのアシスタントだし 何処まで引っ張るの?ってくらい終わらなくていつの間にか終わってたよね >>75
続編というか作者がつい最近短期連載してたBURN THE WITCH -バーン・ザ・ウィッチ-が同じ世界観っぽい 知名度では大きな差があるけど熊倉裕一の王ドロボウ、続編のKINGOFBANDITの
方がオサレ漫画としての完成度は高いと思うがなー。 最終決戦前にルキアがチョロっと兄貴に褒められただけで退場して
白哉を筆頭に腐女子人気最強メンバーだけ残して最終決戦やり出したの見て
心底糞漫画だと呆れた あと、何…だと…の連呼
MMRのな、何だってー!を
パクッたのかと >>88
呪術廻戦がブリーチによく似てるなと思った。 最終章のアニメ楽しみなんだよな
テンポさえよければ勢いで楽しめそうだし >>96
最終決戦は
一護、雨竜、恋次、藍染だぞ?
なに言ってんだ? bleachは聖闘士星矢直系だろ
良くも悪くも中身が空っぽ ラスボスは一護が倒すに決まってんだろ
仮にも主人公なんだからw オサレって褒め言葉だよな
センスあるアニメのOPとか見ると使いたくなる 未だにアプリが年間20億はかせいでるから別格の人気ではあった 意外とギャグセンスはあったと思う
少なくともワンピナルト鬼滅よりは グリムジョージャガージャックは
たまに言いたくなる ソウルソサエティ編辺りまでは神だよ
アニメもめちゃくちゃおもしろい >>77
そんなタッチもシーンも違う画像ドヤ顔で貼られても コミックス50巻ぐらいまで買ってたくせに用語とか全然覚えてない
YouTubeでファンが解説してる動画を見てなるほど!ってなる まああれは海外に売るために侍で星矢の十二宮編やれって感じだったんじゃねえかと思う ナルトの続編のボルト読んでるけど
ブリーチっぽさが戦闘シーンにある 一部の人はアンチスレになったと勘違いしてるが
最終章あんま面白くねーなーって
言われながら面白い回だと絶賛される
鰤スレは居心地良かった 単に厨二病マンガなのを言い換えられてるだけじゃね
別に厨二病が悪いわけでは無いが 最近やってるのは正直あまり面白くないな
世界観が生煮えというか >>122
正直そこら辺でもう中弛み感あるわ俺はw
あっちの世界に逝くぞってまでがなんか青春してる感じがあって話のテンポ良かった 絵、セリフ、ストーリー、演出全てがダサかった。
でかい刀がでかい包丁みたいでまあダサい 若者の間でテレビを観ないように広めていこう
自意識過剰で自己顕示欲の塊みたいな奴等しか出てないんだから アーロニーロ・アルルエリとかグリムジョー・ジャガージャックって声に出して読みたくなるからな 鬼滅はつまんないというか格好良くないからな
敵としての藍染やギンが良すぎた 好きで全巻買ってたけど
作者がハードゲイみたいな格好してるの見てから気持ち悪くなって全部捨てた
作品とは関係ないんだろうけど私には無理だったわ オサレ→褒め言葉
師匠・KBTIT→馬鹿にしてる
実際はどうか分からんが俺の中ではこんなイメージ ワンピースNARUTOと並んでジャンプ3強にまでなっといて終盤グダグダになって打ち切りゾーンで連載を終えた漫画 >>145
バカにされながらもなかなか真似できない感性として一定の評価もされていた感じ 「中国人のAさんがお茶を淹れると会社のネットが繋がらなくなる」そんな訳ないと思いながら調べたら…まさかの日常ミステリー
http://rcki.tantrum.org/202011/qX3XYsYD93.html
コスプレイヤー同士で撮り合っていた経験のあるお父さん、入学式での撮影フォームが他のお父さんと明らかに違う「レイヤー炙り出し定期」。
http://rcki.tantrum.org/202011news/Ohku23QKrs.htm >>1
ファッションセンスは変態、
もしくは大神社長。 >>151
登場人物多すぎたからな
結局、最後どうなったのか覚えてない BLEACHは
いまだ考察厨がいる
NARUTOはいない
何の違いなんやろ オシャレ感を出してるのに、デザイン含めたセンスが致命的にダサいからでしょ >>11
相当売れたと思うけど
キメツの方がタイミングに乗れただけ 「師匠」の読みは「せんせい」だってこと忘れられてそう 途中読んでないからわからないんだけど
何で織姫は勝手に一護はルキアに惹かれてると思っちゃったの?
それでルキアに対して白旗上げて上記の発言でしょ
一護は端からルキアに対して恋愛感情なんてなかったよね
能力でお互いをサポートし合ってただけで またジャンプの糞漫画ネタ
これのどこがニュースなんだよ下らねえ いかんせん戦闘がいつまでたっても先に本気出したら負けってワンパターンばかりで能力活かせてなかったのがね。 馬鹿にされてるけれど瞬間最大風速ならワンピース越えてた ウルトラマンが突然現れて尖閣守ってやんねーぞ!といわせる世界観が天才だと思った バトル漫画としては後出しジャンケン合戦で理屈無しが駄目。 各キャラにテーマソングを考えてコミックの巻末に描いてるのか痛かったな ストーリーが一向に進まない薄めたカルピスの上に絵もちゃんと描けば上手いのに真っ白な大コマ連発して手抜きしてたからだよ ワンピみたいな絵が気持ち悪くて女性キャラですら抜けない漫画よりはよっぽど良かった ネタにされがちだけど愛染が逃げる所までは名作だった
あとはせいぜい凡作だけど キャラ分けが上手い
他の漫画は口調で特徴出してるだけだけなのがほとんど 無敵のようなチート能力を考えるのは上手いけど、それを納得行く形で打ち破らせるのは上手くないなw
愛染もヤハウエも結局何がどうなって負けたのか印象にも記憶にも残ってないや
月島さんだけは明快でよく覚えてるけど 久保先生は、サクラ大戦のキャラデザもご担当したり
もう漫画家だけではなく
イラストレーター、デザイン作家としても有名で大御所だからな >51
それも含めて過去の漫画のネタだろ?w
実は親が何てブリーチの時点でみんな予想できる落ちネタ 自分の能力をペラペラ喋った挙句、負けるとか馬鹿馬鹿しくて笑える漫画 週刊連載に耐えうる執筆速度
ちゃんと見分けがつくキャラ描き分け
つい言いたくなる台詞、名前等のセンス
見せ場の勢い、風呂敷を広げる能力(畳めないが)
ここらへんはマジで才能あると思う、週刊少年漫画というフィールドにおいてはかなり高レベル
後は原作つけるなり、せめて手綱握ってくれる有能編集が付けば良いけど、多分本人は好きにやりたいタイプだし言うこと聞かなそう やっぱ才能だな
突っ込みどころ満載で突っ込むけど面白いから突っ込むわけで どっかの漫画みたいな糞長い長文の羅列で漫画を表現するんじゃなくて
淡泊は文字と雰囲気とかで、漫画を読ませるのは評価高い
面白いかどうかは置いといて オスシちゃんの漫画面白かった
あれ不定期連載なの? キャラ設定がしっかりしててモブでも魅力的なキャラばっかなんだよな
キャラもブレないし
ゴチャゴチャ書き込むだけ書き込みセリフも多くてクッソ読みにくい某海賊漫画を途中で投げた自分的には、ブリーチぐらいのシンプルな方が読みやすいから好きだわ >>197
聖闘士星矢は年がら年中霊圧消えてたけどw >>178
皆が特集能力持ちみたいな登場するからジョジョみたいな能力バトル漫画っぽく見えるけど、ドラゴンボールと同じ「結局パワーが上の奴が強いし勝つ」ってルールだからな
格上には基本的に能力効かないし >>1
ないない
笑わせんなってw
何故かこの漫画に関してはワンピとナルトに肩を並べるみたいな訳の分からん事言い出す奴いるんだよな >>77
世界観という物があるだろ
BLEACHのそれは空虚の世界である虚圏って場所だから、物がないのが当たり前の世界だぞ
あと、ただ書き込めばいいって話じゃないわな
中身がなけりゃいくら書き込んでもさ ファンタジー系漫画家でお洒落方向に突出したのは
既に田島昭宇がマダラで一世を風靡していたと思うんだが
それをギャグテンプレにしたのがブリーチってことでいいのかな 久保帯人先生自身もサングラスに網タイツを着こなすお洒落漫画家 中二病を恥ずかしがる事なく昇華した結果が「オサレ」 イチゴの親父が死神なのはよくあるパターンで何とも思わなかったけど、織姫の親が何なのかは気になった
愛染さんが驚くチート能力持ちだからなー そもそも、“オサレ”という言葉にはやや蔑視したようなニュアンスが含まれていた。だが、『BLEACH』にいたってはマイナスの意味がいつの間にか消え、作品の特徴を言い表すワードとなっている。
いやいや消えてねーだろww
消えてねーから未だに淫夢厨に粘着されてんだろ やったか!?やってないの繰り返しがオサレなんだよね 「逆に」の連発がオサレの正体
勝ったと思ったら負けてるとか卍解より始解の方が強いとか卍解してゴテゴテになるのかと思ったら細い刀一本に戻るとかひたすら「逆に」なる アニメしか見てないけど
OPで仮面の軍勢がメチャクチャ強者っぽく描かれてたよな
NARUTOでいう暁みたいな存在かと思ったぐらいだ 漫画の人の服がお洒落だったからそっから発展しておされになったのかと思ってた >>11
無理だろ
絵的にも内容的にもこれ相当人を選ぶ漫画だろ 90番台の鬼道を詠唱破棄で発動することでスゴ味を見せた上で、ガチ時は超長く厨二な内容を敢えて完全詠唱する
子供心に響いたわ そう言えばブリーチって実写映画になったのに内容が良かったとも糞とも何も聞かないな
時々話題にしてもらえるJOJOの実写はある意味恵まれてるのかもしれんな >>220
あったあったありゃオサレだわ
片手より両手で刀を振った方が強いとかもオサレ
作中の対比の数がエグいな もう一度名を聞いておこうかって場面大杉
何回名前聞くんだよ 主人公の扱いがゴミなのとワンパになり過ぎるのさえ無ければ面白い漫画でいられたのにな この漫画は主人公のバトルがとてつもなくつまらんのがな
隊長連中が魅力的すぎた 武器が包丁だった時点で正気かと思ったし
ダイ大の人の方が言語力あったな 実はちゃんと読んだことないけど数々の名言はなぜか知ってる
ネットでもよくネタにされるし多分10年後もネタにされてると思う
これはすごい功績だよ 独特のズレたセンスとポエミーな作りはテニヌと同じ
ただあっちは作者が面白いと思ってやってるけど鰤は真面目にカッコいいと思ってやってる
故にオサレ >>168
片思いの方が盛り上がるからでしょ
実際、当時は片思いだったわけで
でも愛染に攫われたのを助けに行ったあたりから
恋愛的なヒロインにするつもりで書いてたんだよ久保はね
だからアンチの殺せにキレた グリムジョージャガージャックを超えるキャラの名前ないだろ? こいつの漫画は伏線貼るだけ貼りまくって全く回収しないゴミ漫画
早くゴミ回収車きてくれやw >>11
ないな
作者に作品の世界を操る能力が全くなかった
自分だけで満足してんだもん 織姫にキチガイ系のアンチなんて居たんだ
無駄に厭戦アピールしてキレたり、身勝手で考えなしに動いて迷惑かけまくって反省皆無みたいなウザ要素もなかったし、
空気気味ではあっても嫌われる感じとも思わなかったな 一護の絨毯とラスボス戦のごっつぁんゴールをアニメで観るの楽しみ
改変してくれるなよ >>243
忘れた頃に回収するワンピは絵柄が変わっておって同一人物とは、分からなくなっていたのであったw >>117
だよな
恋次の食レポとか当時ラーメン屋でニヤケが止まらなくなった マイナスのイメージ消えてないと思うがw
むしろ序盤はだいたいの人が称賛して後半はオサレ扱いに ギャグセンスは定評あるな
正月等の作家全員参加のギャグは毎回面白かった >>11
無理無理
話のテンポが違いすぎる
鬼滅にあってBLEACHに決定的に無いもの
それがテンポだから 80年代オタク影響がもろ出まくりで、読んでて恥ずかしかった
裏設定ガチガチだったり、同人誌みたいなオマケマンガだったり
自分の中で設定膨らませ過ぎて、全く書ききれてないのもそう 今ちょうど読んでるけど愛染と決着つけたあとのハンタみたいな能力バトル編とクインシー編は何か微妙だな 巻末漫画の海水浴サンドアートコンテストで
寝てた浮竹に飾り付けたのが優勝てのは笑った なんか最後の方で、強いクインシーまで雑にまとめて殺されたことがあったな ジーンシモンズの息子の漫画のパクリだよな。
絵の感じがそっくり。 最後の解説本みたいなの出して欲しかった
どうなったのか分からないキャラが多すぎ ザエルアポロで飽きた
バスタードのウリエル戦と同じくらいうんざりした 当時地方により火曜日夕方18時とかに放送してたブリーチのアニメが面白かったからさ
原作漫画買ったんだよね そしたら20巻ぐらいまでルキア救うソウルソサエティ編なんだよね 長すぎてびっくりしたよ
普通20巻もあればさスポーツ大会いくつも優勝したり、沢山のボスを倒して新大陸へ進んだり、 好きな女の子との仲が進展したり、とか作品によってはめっちゃ進むのに
ブリーチは20巻も使って話こんだけしか進んでないのって言うのにビックリした >>1
読んだ事ないけどタイトルで何故かヤンキー漫画だと思ってた 「…あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ」
「人生が5回ぐらいあったらなあ! そしたら あたし 5回とも違う町に生まれて 5回とも違うものおなかいっぱい食べて 5回とも違う仕事して… それで5回とも… 同じ人を好きになる」
やはり天才か 13mや、月島さんに謝れ
これくらいしか覚えてない 憧れは理解から最も遠い感情だよ
当時は微妙に思ったけど、今は納得行くな 戦いがワンパターンだし、なんか誰かの足で引きたがるし、言葉のセンスゼロだし、言うほど上手くねえし、白いし 白いのはタイトル通りだろ
トーンや陰影で誤魔化さないのは良いと思うけどな
ドラゴンボールも真っ白だったし 色々黒く塗り潰すゼロ番隊の人の戦闘描写は余白が映えてカッコよかった
さほど活躍したという印象はないし名前も忘れたけど、BLEACHの逆みたいな能力だし、
設定上は凄く重要なポジションだったのかもなー 師匠は愛されてるけどカテゴリーは杉田尚とかと同じだからな いや、蔑視のままだろ
何も消えていない
一度の戦闘でお互いに本気を出して驚くのを何度も何度も繰り返す全く同じパターンを人を変えてさらに繰り返す頭の悪さ
そもそも人間と死神は明確に違うモノだったはずなのに、いつの間にか死神に人間のような血縁関係や時間感覚が加わり当初の設定と矛盾が生じる気持ち悪さ
BLEACHほど思考停止しないと楽しめない作品は多くない BLEACHはファンの中ですら、脳死で流し読んだきりでほぼ忘れてる人と、意味不明なくらいに考察しながら延々と読み返し続けてる人とで二極化してるな ザエルアポロと一年くらい戦ってたよな。
その時からマジメに台詞とか読むのを止めた。
絵だけ流し見。 そういやNARUTOもBLEACHも最終回発情期してたよね 漫画、物語としては無茶苦茶だけど所々抜群のセンスを感じるからな
ラスボス付近の銃の奴は末期だけどインパクトあったわ 読み切りから連載に昇格したゾンビパウダーの時から構図なんかは独特だったな
BLEACHも5巻くらいかと思ってたら死神編で大ブレイクした印象 サクラ革命のキャラデザをなんでさせないんだよsega滅べ
新サクラもやってないけどさ 当時ブリーチの1話目はワクワクした
2話目でこれは駄目だろうなと思ってた >>286
アレは長かった
あいつ倒すのにそんな時間は要らないわ
最終的に涅マユリしか印象にないし ザエルアポロの途中経過は覚えてないな
なんか凄くゆっくりになる毒?みたいなもんで勝ったのは覚えている ザエルアポロ戦はマユリの
科学者にとって完璧とは絶望だよが好き 100年かけて死ぬとかいうやつ?
今でもとらうまだわ。
一瞬の100年とか、地獄。 >>281
和尚ね
山本総隊長よりよほどユーハバッハとよく戦った人 斬魄刀とか卍解とか刀モノでは一番お洒落だったのは間違いない
車田正美の風魔の小次郎を思い出してワクワクしたわ もう関係ないところでオサレオサレ言われてるしな褒め言葉に昇華されてる >>304
散々引っ張った0番隊の雑魚っぷりと謎だらけで終わった霊王がな 初期はマサルさに影響受けたかの様な短編話だったのに
十二番隊出して一気に流れが変わったな
幽☆遊☆白書みたいな >>30
この辺はおもしろかったよ
ルキア救出編までは 例のAAが貼られないとは
もうスマホ視聴メインで面倒臭いか >>304
言うほど終わりどころか?
終わる40巻くらい前から失敗してるぞ たぶん優秀な編集にがんじがらめにさせたらめっちゃ面白い漫画描くと思う >>137
ちょっとわかる
修行→突入→ハゲ→恋次までは盛り上がり続けてたわ
チャド京楽のとこが話進まなさすぎてな…剣八戦も控えてただけに早くしてよと 精霊邸編で綺麗に終わってれば
鬼滅並みの漫画だったのに
20巻以降は蛇足 鏡花水月
有する能力は「完全催眠」だ
↑
これの絶望感は異常 最終章?の序盤の緊迫感はかなり良かった
いざ決戦が始まるとグダグダ過ぎて... 風呂敷拡げまくってイキリ散らかした挙句
畳み方に迷走して腐女子に媚びたゴミ漫画
織姫の5回同じ人を〜で感動するのも非モテ属性の隠キャだけやろ 精霊邸以降はお金大好き臭しかしなくてオワコン漫画になったwwwww 隊長格ですらモブキャラ扱いするからなぁ
ただ、女キャラがやたらとエロいので師匠大好きです ポエムとか本当にキモかった
バーンも対して面白くなかったし一生分稼いだんだからもうジャンプに戻って来なくていいよ >>82
いつから強い言葉を使われていると錯覚していた? 無惨様みたく使えない部下を一挙に処分するボスが出てたら話のテンポ良かったろうに 「もし わたしが雨だったなら それが永遠に交わることのない 空と大地を繋ぎ留めるように 誰かの心を繋ぎ留めることができただろうか」
「ぼくは ただ きみに さよならを言う練習をする」
「僕は、ついてゆけるだろうか 君のいない世界のスピードに」
「世界一嫌いだと言ってくれ」
「一緒に数えてくれるかい 君についた 僕の歯型を」
「剣を握らなければ おまえを守れない 剣を握ったままでは おまえを抱きしめられない」
「我々が岩壁の花を美しく思うのは 我々が岩壁に足を止めてしまうからだ 怖れ無き その花のように 空へと踏み出せずにいるからだ」
「ああ おれたちは皆 眼をあけたまま 空を飛ぶ夢を見てるんだ」
「あたしの心に 指を入れないで」 ユーハバッハさんは使える部下も含めてまとめてブチ殺してたような… BLEACHってタイトルはやっぱりNIRVANAの1stから取ったのかね
NIRVANAはオサレとは無縁の小汚ない格好だったけどあれが日本ではちょいオサレなグランジファッションになってしまった >>335
まぁ何から何までズレてて誰をターゲットにしてるのかわからん作品だったが
そもそも久保のキャラを今更3Dポリゴンで見たいって奴が居たんだろうか >>1
>『BLEACH』にいたってはマイナスの意味がいつの間にか消え、作品の特徴を言い表すワードとなっている
マイナスの意味消えてた? 作者本人が醜男なのにめっちゃナルシストなんだよなw
しかもまだ痩せてた若い頃に「俺はデブ嫌いなんだよ」とかイキってたくせに中年になった今、くっそ醜いデブになって盛大なブーメランっていうw >>325
一護が藍染を無月で倒して死神の能力を失ったところまではよかった
ウルキオラとかグリムジョー・ジャガージャックとかアランカルも魅力的なキャラが多かったし おしゃれ漫画って誉め言葉なのかね
作者は自分の漫画あとで読み返すことできんのあれ 戦闘シーンの一番大事なところで
煙と効果音しか描いてない
…という印象が記憶の片隅に残ってる >>350
鬼滅のパクりはまんま過ぎて笑えるんだよな >>11
ないない
ブリーチの流れをくむのは、呪術廻戦のほうだから
過度なオサレは女のファンがつきすぎて、一般層は引いてしまう >>352
それはオマージュだろう
【悲報】集英社「鬼滅作者はコミュ障で担当編集しか会ったことない。パーティにも一切出ない」→尾田派の集まりには出ないだけでした
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1604063023/
>久保先生、吾峠先生と飲み会 色んなところで馬鹿にされて昔読んでたわーっていつも言われるけどオレは今でも好き 絶妙にそのキャラが喋ってるセリフがかっこいいんだよね
技名も詠唱もあの作者じゃないと出せるものじゃない なんか途中何だったんだこれみたいな編が二つくらいはあった記憶 BURN THE WITCHでやっぱりこの人のセンスはすごいなと感じさせられた これは知らないけど
ゾンビパウダーと、クール(テニプリの作者の初期作)
は独特で面白かった ウルキオラがエスパーダのNo.1だと思ってたらNo.4だった時の一護の「…4…だと…!?」には流石に草生えた ゾンビパウダーはもろトライガンの影響だからそら面白いだろうな 織姫とか乱菊とか下乳丸出しの姉ちゃんが良かった
つまりブリーチ=おっぱい 朽木ルキアという名前のネーミングセンスは秀逸だった
容姿のデザインはなんやこの髪型と眉毛と目付きと体格は…だったが オサレ師匠って元々はアンチがブリーチをバカにして呼んだらしいね ブリーチはお洒落に描こうとしてるけどダサいから
アンチがオサレ師匠と呼んでバカにしてたらしい キャラクターデザインはお洒落だと思う
ポエムとそれっぽいストーリー部分入るとオサレ 扉絵とか一枚絵がオサレさアピールしようと頑張ってるのはわかるけど漫画の内容自体はカスじゃん >>354
尾田が「尾田くん」て嘲られてる意味がわかった
こんな痛いやつになってたのか アニメ全話見たなぁ、人物画とキャラ設定が好きだわ
ただ、クリーチャー画はクソなんだよな あの落差w
人物画がいいといっても前のサクラ大戦のやつは酷かったな 車田正美のテリオスって何だったんだよ!に通じるものがある バーンザウイッチのアニメがアマプラにあったから見たけど、なかなか面白かった。 団体だして自分たちの何倍強いやって
やったか?やってないを大コマで繰り返して
1巻を5分あればよめるようにした漫画
アランカルの序盤くらいまでは好きだったんだけど
単行本集めてた人の7割くらいは惰性だったと思う 人気投票でダンボール票は1票扱いねって
美談扱いされてるけど
最初から言っておけって感じするわ
銀魂の同じキャラは1票だけねみたいに
ルール作れるんだし >>354
>>1
週刊新潮ってのは女の栄達を叩き斬るのが正義だぞ >>3
インド人はナンよりもチャパティの方が好きだってよ ブリーチのスマホゲーでKBTITがNGワードになったのワロタw >>395
その単語初めて知ったわ
そして調べたら、あのタイツ上半身に履いたみたいな画像が久保帯人じゃなかったことに驚いた(´・ω・`) 久保先生がもし平安時代に貴族として産まれてたら
六歌仙の一員になれてたはずと
高校の古典のセンセが言ってた >>396
多分ねらーの7割くらいはあれが本人と錯覚したままだと思う >>1
久保の新作、ってコミックス2巻打ち切りは阻止できそうか? ガチで中盤まではワンピナルトと並ぶ看板漫画だったけどとんだ尻すぼみだったわ
最終章はラスボスが適当すぎたのと
温存してた割に藍染や剣八がゴミに成り下がったクソ展開 でもあのオサレポエム好きなんだよ
オタク心にめちゃくちゃ刺さる >>403
マジでそれ
特記戦力の扱い酷すぎた
終盤はなんで?なんで?の連続だった
ルキア奪還篇はお見事 藍染の卍解をみてみたかった
流石にもう想像力尽きてたか 鬼滅ガーとか言われるがブリーチファンの方がマウントとりたがりだと思うが ルキアに続き織姫が囚われてヒロインを助けに行くスーパーマリオ漫画って認識になってしまった 日輪刀は斬魄刀のパクリ
赫刀は卍解のパクリ
柱は隊長のパクリ
十二鬼月はエスバーグのパクリ
無惨はDio様のパクリ 新入りが入ったら1つずつ下がるんじゃなくてGJJJがランク外に落とされたり
エスパーダの順位がよくわからんかった
GJJJも上位3人の御付きも絶対アーロニーロより強いだろ 唯一面白いと言われるソウルソサエティ編が
聖闘士星矢十二宮編のプロット丸パクリだから
ストーリーテラーとしての才能は欠片もない >>416
ギリシャ神話もろくに理解せずにノリで押し切った聖闘士星矢が何だって? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています