【音楽】ミスチルやオザケンは、韻を踏む天才。研究家が「完璧」な歌詞を解説 [湛然★]
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ミスチルやオザケンは、韻を踏む天才。研究家が「完璧」な歌詞を解説
2020年11月11日 19:40| J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/11/post-6993.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。10月14日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターの吉澤嘉代子と、韻の解説書『声に出して踏みたい韻』の著者で韻研究家の細川貴英をゲストに迎え、「J-POPに潜む韻の世界」についてお届けした。
◆韻とは母音を合わせること
『フリースタイルダンジョン』や『高校生RAP選手権』を発端とするフリースタイルラップ人気の中で、世間に知られるようになったのが「ラップで韻を踏む」というヒップホップ文化だ。実際にはヒップホップだけではなく、J-POPの歌詞の中にも「韻」がたくさん潜んでいる。
オンエアでは、まず細川が「そもそも韻とは何なのか」を解説した。
細川:一言でいうと「母音を合わせること」だと思います。
(中略)
テーマ「J-POPに潜む韻の世界」を掘り下げていく上で、細川がまず取り上げたアーティストは、Mr. Children。
あっこゴリラ:ミスチルはめっちゃ踏んでますよね。
細川:はい。昔からいろんなタイプの韻を踏んでいます。名曲『名もなき詩』や『シーソーゲーム』などの歌詞でも韻を踏んでいます。
◎「ニシエヒガシエ」
https://www.youtube.com/watch?v=bH1u6maQZEg
細川:歌詞の「ニシエヒガシエ 必死で猛ダッシュです」という部分は、母音が「いいえいあいえ」「いいえおあうえう」で完全に合ってはいません。しかし、この違いをカバーするために「もうダッシュです」の部分を「ヒガシエ」に寄せて桜井さんが歌っていて、かつ最後の「す」に音を乗せないことで、「必死で猛ダッシュです」の母音も「いいえいあいえ」のように無理やり聞こえさせる荒技を使っています。
◎「GIFT」
https://www.youtube.com/watch?v=wZlgIGsT-Ns
さらに細川が「韻を極めたミスチルの曲」として挙げたのが『GIFT』。どの部分で韻を踏んでいるのだろうか。
細川:この曲の中で一番わかりやすい韻は、「僕は探してた 最高のGIFTを」の部分です。次に同じメロディーで「僕の両手がそれを渡すとき ふと謎が解けるといいな」とあって、「GIFT」と「きふと」が同じ母音「いうお」で韻を踏んでいます。
(中略)
◆小沢健二はリズムに合わせて韻を踏む天才
続いて細川が紹介したのは、小沢健二。「リズムに合わせて韻を踏む天才」と称する。
・『強い気持ち強い愛』
細川:この曲は、イントロの部分で「Stand up, ダンスをしたいのは誰?」というフレーズを4回繰り返すことから始まります。なぜこの言葉がこんなに心地良いのか、ひらがなにしてみると、よくわかります。「すたんだっ、だんすをしたいのはだれ?」となって、軽やかな四つ打ちのリズムが印象的なんですね。ドラムが「たんたんっ、たーん、たーん、たん」という感じで打たれるのに合わせて、実は「すたんだっ、だんすをしたいのはだれ?」と、「た」or「だ」の文字が来るようになっているんです。
・『ラブリー』
◎ラブリー
https://www.youtube.com/watch?v=HDKCaTaJkB4
細川:歌い出し部分の「夢で見た彼女と会って FEEL ALRIGHT 誰かのちょっと待ってなんて知らない」の「ALRIGHT」と「知らない」だけでなく、「かのじょとあって」と「かのちょっとまって」で韻を踏んでいます。もうこれに関しては、聴いてる人にわかってもらうつもりないでしょって思いますね。あはははは。
あっこゴリラ:もう自己満の世界だよね。誰かに気づいてほしいとかじゃなくて、あえてわかりにくい方にいくとかありますよね。
細川:やっぱりそういうのあるんですね。もう一つ伝えたい箇所があります。この『ラブリー』は新しいバージョンと古いバージョンで歌詞が違うところがあるんです。古いバージョンが「Lovely, lovely way, can’t you see the way? it’s a」で、新しいバージョンが「Lovely lovely days 完璧な絵に似た」になっています。この対比もおもしろいです。韻完璧、意味完璧で、これは本当にすごいです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
実際、普段から韻!韻!声高に叫んでる日本のラッパーの誰もがこの2人と比べたら比べ物にならないぐらいレベル低いよなw ミスチルの日本語はおかしいのもあるけど
「溺れる者は藁をもすがる」とか
「夢を摘むんで帰る」とか だれもボクの四次元ポエムに勝らない笑
尾崎はなんだかんだ言っていいかもしれない笑 ミスチルの韻はあざと過ぎるときがある
だからスピッツのほうが好き Coccoのフリンジも韻だらけ
駄洒落や掛け言葉も大好き 仮面ライダー剣の『Round ZERO~BLADE BRAVE』のBLADE BRAVEも韻になるんかな? ラッパーは「ダジャレ」=「韻を踏む」と勘違いしているフシがある 韻を踏んでもいいけど
情緒的に感じでも、幼いのがミスチル
大人になっても子供だよって言う
態度が気に入らなかった
子供のまま地位と名誉を得て
地に足をつけることが死ぬまでできなくなったのが、
ミスチルという印象
勝手にやっててください
これがまあ、カラオケで歌うと受けがいいんだ
嫌になるんだ
コバタケは悪くない 韻の意味がわかってないんじゃね
奇しくも、中華と西欧(特にイギリス)の韻は似てる
リズムを作り出すための類似音での繰り返し
基本的に名詞で終われる文章構成ができる
英語、中国語の文化だと認知してる
日本語だと体言止めにしないと難しい。 なんとなく中島みゆきと竹内まりやは韻好き
ユーミンは韻避けるのイメージ 韻はさておき
初老の男性が愛とか恋とか歌われても
キモイだけだよ こう言うスレ語りたがりが来るから好きじゃないな
昨日もオザケンの名前出ただけで反応するような基地がいたし
そもそもオタクと話しても話しが合わん >>10
「ビートルズやローリングストーンズの歌詞にも英語としてはおかしい部分があるけど日本語しかわからない馬鹿ほどそこにイチャモンつける」って英語の先生が言ってたよ LOVEはじめました聞いたときは本気で天才だなって思ったね シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライが最強だろ >歌い出し部分の「夢で見た彼女と会って FEEL ALRIGHT 誰かのちょっと待ってなんて知らない」の「ALRIGHT」と「知らない」だけでなく、
>「かのじょとあって」と「かのちょっとまって」で韻を踏んでいます。もうこれに関しては、聴いてる人にわかってもらうつもりないでしょって思いますね。
曲聞いた人の多くが気づくと思うけど
わざわざこれって韻踏んでるよねと言わないだけで ミスチルとかBz叩いたらなんか偉くなった気になれるオッサンがいるからな
それで叩くために比較として引用されるスピッツが可哀そう >>1
ニシエヒガシエは韻ふんでないのに歌い方を工夫してるんだろ?結局 >>10
たしか深海のなんかの曲で歌詞の表記で科学者を化学者にしてた まあ別に化学でもいいんだけどさ 聞いてる音楽ミスチルって言われた時点で
この人無味無臭のつまんない人なんだろうな思ってしまう性格の悪い自分がいる 俺の周りで韻とかで喜んでるのってだいたい高卒のバカ
一番文章力が高い人たちがこだわってる(というか染み付いてる)のはリズム
5・7・5のリズム感が自然に文章の中に入っている >>30
そいつらは青春時代拗らせた層だから根が深い ピーター・バラカンが「日本人が書く英語の歌詞は韻を踏んでいないから気持ち悪い」と言ったことがあるけど日本語の歌詞も韻をどこかでちゃんと踏んでないと気持ち悪いんだよね 曲だけじゃなくて歌詞も洋楽から翻訳してパクってるだろ ミスチルの息子がデビューしれるみたいだけど
息子もあんな感じの曲調なんだろうか 昔、何かの番組でやってたろ
さっぱり売れなかった覚えしかないが でもミスチルの歌は耳で聞いてるだけじゃ歌詞が聞き取れない キングヌーもよく踏んでるな
米津玄師は韻もパンチラインもないゴミ Mr.Children フェイク
ほっぺたから 横隔膜まで 全てを呪ってやるって気持ち膨らまし
ほっぺた=ツラミ
横隔膜=ハラミ
呪ってやる=ウラミ
これたまたま?まじ? 韻を踏む事に関してはキックザカンのリトルが好きな俺は
サカナクションの瞳があく藍色が好き Complexのプロパガンダの韻踏みには笑ったな
「んだ」で韻を踏むって発想がw >>2
こないだしくじり先生で見たばかりだからツボったwww >>26
英語喋れるから頭良いは無いな
浅いはその考え 研究家が全て解説出来るなら、ヒットチャート独占だ。
後出しジャンケンだろ? >>57
そう言うこと言ってるんじゃないだろw
本当に知能低いな PUFFY 渚にまつわるエトセトラ
カニ 食べ行こう はにかんで行こう ミスチルはマシンガンをぶっ放せで何年か経って韻を踏んでるのに気づいた
天使のような素振りで
めくるめくのエブリデイ >>48
光の射す方へ
社会人になって重荷を背負って思い知らされてらぁ
母親がいつか愚痴るように言った
重荷=オモニ(韓国語)=母親 >>64
言葉の意味なんかを追ってるやつにはわからない
単にサウンドだと思って聴いてるオレには即座にわかった
文の意味なんか考えるな
それじゃ音楽じゃない こういうのいちいち分析するのさむいからやめてくれない? 韻を踏むのは平安時代からあったし、元をたどれば中国にたどり着く
ライミングは中国が発祥 >>46
聞き取るなよ
きこえるままが真実
それが音楽 CHAGE&ASKAの『ホテル』
作詞ASKAだけどCHAGE曰く
「完璧な韻の踏み方の歌詞」らしい 日本で1番古いとされてるパンチライン
・よき人の よしとよく見て よしと言ひし 吉野よく見よ よき人よく見つ
by天武天皇 ミスチルはたまにはニシエヒガシエとかマシンガンみたいな曲シングルで出せよ チャゲアスのSAY YESの「何度も言うよ 君は確かに」のところの「君」をASKAは「きんみ」と発音しているので「なんど」と「きんみ」でリズムが合ってて韻を踏んだ風になってる。 対義的なフレーズが上手いなと
一番それが出てたのがエソラ
明日へ羽ばたく為に
過去から這い出す為に
雨に濡れる場所を探すより
星空を信じて出かけよう ミスチル桜井は韻に拘泥しすぎて方言まで使いだすのはさすがにシラケる >>71
俺もそっち派なんだけど
歌詞しか見てない人は意味分かんなーいって必ず言うんだよな。 >>47
米津は韻が無いね
中二が好む単語をつなぎ合わせて作ってる
だがそれがいい 母音を伸ばしながら一気にサビに向かう展開は琴線を震わすと思う。
たぶん日本語にしかない表現かも。
篠原美也子/風のかたち
https://youtu.be/NgAQkGbIu9w 世界に向かってハローなんつって手を振る〜
踏んでなくない? >>96
また核実験をするなんて一体どういうつもり? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています