【音楽】ミスチルやオザケンは、韻を踏む天才。研究家が「完璧」な歌詞を解説 [湛然★]
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ミスチルやオザケンは、韻を踏む天才。研究家が「完璧」な歌詞を解説
2020年11月11日 19:40| J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/11/post-6993.html
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)では、毎回ゲストを迎え、様々なテーマを掘り下げていく。10月14日(水)のオンエアでは、シンガーソングライターの吉澤嘉代子と、韻の解説書『声に出して踏みたい韻』の著者で韻研究家の細川貴英をゲストに迎え、「J-POPに潜む韻の世界」についてお届けした。
◆韻とは母音を合わせること
『フリースタイルダンジョン』や『高校生RAP選手権』を発端とするフリースタイルラップ人気の中で、世間に知られるようになったのが「ラップで韻を踏む」というヒップホップ文化だ。実際にはヒップホップだけではなく、J-POPの歌詞の中にも「韻」がたくさん潜んでいる。
オンエアでは、まず細川が「そもそも韻とは何なのか」を解説した。
細川:一言でいうと「母音を合わせること」だと思います。
(中略)
テーマ「J-POPに潜む韻の世界」を掘り下げていく上で、細川がまず取り上げたアーティストは、Mr. Children。
あっこゴリラ:ミスチルはめっちゃ踏んでますよね。
細川:はい。昔からいろんなタイプの韻を踏んでいます。名曲『名もなき詩』や『シーソーゲーム』などの歌詞でも韻を踏んでいます。
◎「ニシエヒガシエ」
https://www.youtube.com/watch?v=bH1u6maQZEg
細川:歌詞の「ニシエヒガシエ 必死で猛ダッシュです」という部分は、母音が「いいえいあいえ」「いいえおあうえう」で完全に合ってはいません。しかし、この違いをカバーするために「もうダッシュです」の部分を「ヒガシエ」に寄せて桜井さんが歌っていて、かつ最後の「す」に音を乗せないことで、「必死で猛ダッシュです」の母音も「いいえいあいえ」のように無理やり聞こえさせる荒技を使っています。
◎「GIFT」
https://www.youtube.com/watch?v=wZlgIGsT-Ns
さらに細川が「韻を極めたミスチルの曲」として挙げたのが『GIFT』。どの部分で韻を踏んでいるのだろうか。
細川:この曲の中で一番わかりやすい韻は、「僕は探してた 最高のGIFTを」の部分です。次に同じメロディーで「僕の両手がそれを渡すとき ふと謎が解けるといいな」とあって、「GIFT」と「きふと」が同じ母音「いうお」で韻を踏んでいます。
(中略)
◆小沢健二はリズムに合わせて韻を踏む天才
続いて細川が紹介したのは、小沢健二。「リズムに合わせて韻を踏む天才」と称する。
・『強い気持ち強い愛』
細川:この曲は、イントロの部分で「Stand up, ダンスをしたいのは誰?」というフレーズを4回繰り返すことから始まります。なぜこの言葉がこんなに心地良いのか、ひらがなにしてみると、よくわかります。「すたんだっ、だんすをしたいのはだれ?」となって、軽やかな四つ打ちのリズムが印象的なんですね。ドラムが「たんたんっ、たーん、たーん、たん」という感じで打たれるのに合わせて、実は「すたんだっ、だんすをしたいのはだれ?」と、「た」or「だ」の文字が来るようになっているんです。
・『ラブリー』
◎ラブリー
https://www.youtube.com/watch?v=HDKCaTaJkB4
細川:歌い出し部分の「夢で見た彼女と会って FEEL ALRIGHT 誰かのちょっと待ってなんて知らない」の「ALRIGHT」と「知らない」だけでなく、「かのじょとあって」と「かのちょっとまって」で韻を踏んでいます。もうこれに関しては、聴いてる人にわかってもらうつもりないでしょって思いますね。あはははは。
あっこゴリラ:もう自己満の世界だよね。誰かに気づいてほしいとかじゃなくて、あえてわかりにくい方にいくとかありますよね。
細川:やっぱりそういうのあるんですね。もう一つ伝えたい箇所があります。この『ラブリー』は新しいバージョンと古いバージョンで歌詞が違うところがあるんです。古いバージョンが「Lovely, lovely way, can’t you see the way? it’s a」で、新しいバージョンが「Lovely lovely days 完璧な絵に似た」になっています。この対比もおもしろいです。韻完璧、意味完璧で、これは本当にすごいです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
実際、普段から韻!韻!声高に叫んでる日本のラッパーの誰もがこの2人と比べたら比べ物にならないぐらいレベル低いよなw ミスチルの日本語はおかしいのもあるけど
「溺れる者は藁をもすがる」とか
「夢を摘むんで帰る」とか だれもボクの四次元ポエムに勝らない笑
尾崎はなんだかんだ言っていいかもしれない笑 ミスチルの韻はあざと過ぎるときがある
だからスピッツのほうが好き Coccoのフリンジも韻だらけ
駄洒落や掛け言葉も大好き 仮面ライダー剣の『Round ZERO~BLADE BRAVE』のBLADE BRAVEも韻になるんかな? ラッパーは「ダジャレ」=「韻を踏む」と勘違いしているフシがある 韻を踏んでもいいけど
情緒的に感じでも、幼いのがミスチル
大人になっても子供だよって言う
態度が気に入らなかった
子供のまま地位と名誉を得て
地に足をつけることが死ぬまでできなくなったのが、
ミスチルという印象
勝手にやっててください
これがまあ、カラオケで歌うと受けがいいんだ
嫌になるんだ
コバタケは悪くない 韻の意味がわかってないんじゃね
奇しくも、中華と西欧(特にイギリス)の韻は似てる
リズムを作り出すための類似音での繰り返し
基本的に名詞で終われる文章構成ができる
英語、中国語の文化だと認知してる
日本語だと体言止めにしないと難しい。 なんとなく中島みゆきと竹内まりやは韻好き
ユーミンは韻避けるのイメージ 韻はさておき
初老の男性が愛とか恋とか歌われても
キモイだけだよ こう言うスレ語りたがりが来るから好きじゃないな
昨日もオザケンの名前出ただけで反応するような基地がいたし
そもそもオタクと話しても話しが合わん >>10
「ビートルズやローリングストーンズの歌詞にも英語としてはおかしい部分があるけど日本語しかわからない馬鹿ほどそこにイチャモンつける」って英語の先生が言ってたよ LOVEはじめました聞いたときは本気で天才だなって思ったね シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライが最強だろ >歌い出し部分の「夢で見た彼女と会って FEEL ALRIGHT 誰かのちょっと待ってなんて知らない」の「ALRIGHT」と「知らない」だけでなく、
>「かのじょとあって」と「かのちょっとまって」で韻を踏んでいます。もうこれに関しては、聴いてる人にわかってもらうつもりないでしょって思いますね。
曲聞いた人の多くが気づくと思うけど
わざわざこれって韻踏んでるよねと言わないだけで ミスチルとかBz叩いたらなんか偉くなった気になれるオッサンがいるからな
それで叩くために比較として引用されるスピッツが可哀そう >>1
ニシエヒガシエは韻ふんでないのに歌い方を工夫してるんだろ?結局 >>10
たしか深海のなんかの曲で歌詞の表記で科学者を化学者にしてた まあ別に化学でもいいんだけどさ 聞いてる音楽ミスチルって言われた時点で
この人無味無臭のつまんない人なんだろうな思ってしまう性格の悪い自分がいる 俺の周りで韻とかで喜んでるのってだいたい高卒のバカ
一番文章力が高い人たちがこだわってる(というか染み付いてる)のはリズム
5・7・5のリズム感が自然に文章の中に入っている >>30
そいつらは青春時代拗らせた層だから根が深い ピーター・バラカンが「日本人が書く英語の歌詞は韻を踏んでいないから気持ち悪い」と言ったことがあるけど日本語の歌詞も韻をどこかでちゃんと踏んでないと気持ち悪いんだよね 曲だけじゃなくて歌詞も洋楽から翻訳してパクってるだろ ミスチルの息子がデビューしれるみたいだけど
息子もあんな感じの曲調なんだろうか 昔、何かの番組でやってたろ
さっぱり売れなかった覚えしかないが でもミスチルの歌は耳で聞いてるだけじゃ歌詞が聞き取れない キングヌーもよく踏んでるな
米津玄師は韻もパンチラインもないゴミ Mr.Children フェイク
ほっぺたから 横隔膜まで 全てを呪ってやるって気持ち膨らまし
ほっぺた=ツラミ
横隔膜=ハラミ
呪ってやる=ウラミ
これたまたま?まじ? 韻を踏む事に関してはキックザカンのリトルが好きな俺は
サカナクションの瞳があく藍色が好き Complexのプロパガンダの韻踏みには笑ったな
「んだ」で韻を踏むって発想がw >>2
こないだしくじり先生で見たばかりだからツボったwww >>26
英語喋れるから頭良いは無いな
浅いはその考え 研究家が全て解説出来るなら、ヒットチャート独占だ。
後出しジャンケンだろ? >>57
そう言うこと言ってるんじゃないだろw
本当に知能低いな PUFFY 渚にまつわるエトセトラ
カニ 食べ行こう はにかんで行こう ミスチルはマシンガンをぶっ放せで何年か経って韻を踏んでるのに気づいた
天使のような素振りで
めくるめくのエブリデイ >>48
光の射す方へ
社会人になって重荷を背負って思い知らされてらぁ
母親がいつか愚痴るように言った
重荷=オモニ(韓国語)=母親 >>64
言葉の意味なんかを追ってるやつにはわからない
単にサウンドだと思って聴いてるオレには即座にわかった
文の意味なんか考えるな
それじゃ音楽じゃない こういうのいちいち分析するのさむいからやめてくれない? 韻を踏むのは平安時代からあったし、元をたどれば中国にたどり着く
ライミングは中国が発祥 >>46
聞き取るなよ
きこえるままが真実
それが音楽 CHAGE&ASKAの『ホテル』
作詞ASKAだけどCHAGE曰く
「完璧な韻の踏み方の歌詞」らしい 日本で1番古いとされてるパンチライン
・よき人の よしとよく見て よしと言ひし 吉野よく見よ よき人よく見つ
by天武天皇 ミスチルはたまにはニシエヒガシエとかマシンガンみたいな曲シングルで出せよ チャゲアスのSAY YESの「何度も言うよ 君は確かに」のところの「君」をASKAは「きんみ」と発音しているので「なんど」と「きんみ」でリズムが合ってて韻を踏んだ風になってる。 対義的なフレーズが上手いなと
一番それが出てたのがエソラ
明日へ羽ばたく為に
過去から這い出す為に
雨に濡れる場所を探すより
星空を信じて出かけよう ミスチル桜井は韻に拘泥しすぎて方言まで使いだすのはさすがにシラケる >>71
俺もそっち派なんだけど
歌詞しか見てない人は意味分かんなーいって必ず言うんだよな。 >>47
米津は韻が無いね
中二が好む単語をつなぎ合わせて作ってる
だがそれがいい 母音を伸ばしながら一気にサビに向かう展開は琴線を震わすと思う。
たぶん日本語にしかない表現かも。
篠原美也子/風のかたち
https://youtu.be/NgAQkGbIu9w 世界に向かってハローなんつって手を振る〜
踏んでなくない? >>96
また核実験をするなんて一体どういうつもり? lookin' for love 今建ち並ぶ 街の中で口ずさむ
「ticket to ride 」あきれるくらい みかんきんかんさけのかんよめごもたせにゃはたらかん
みたいなやつのことか? 桜井の息子には何かガッカリした。
マスコミが煽りゃ若さに媚びうる時代の着せ替え人形になっちまった。 GREEEENの星影のエールで
トモと呼べる人に出逢エール
だけは「無いわー」と声が出た
いい曲だけに台無し感がスゴイ いくら韻を踏んでいても歌詞の軽薄さは擁護できないな ミスチルは >>98
ハローと振る〜で子音をしっかり発音する英語の口ならいけると思う ミスチル櫻井は声が出ないからな
聴いていて苦しそう
尾崎紀世彦がイノセントワールド歌ってるのを聴いて、こんなに良い歌だったんだとわかった (なんとか)で〜す♪てのは
KANが最初じゃないか?
SMAPの作詞家とどっちが先か議論の余地はあるけど >>101
クロスロードは、ミスチルの曲にしては珍しく「意味の分からない歌詞」
この曲だけまるでスピッツのようだった よく分からないけどインを踏むってのは
YOYO!お前の好きな麺ラーメン!
けど俺はソバ派!お前のそばより日本そば!YO!
みたいな事だろ?
これってただのダジャレじゃないの? >>110
和田アキ子のトゥモロー・ネバー・ノウズもなかなか >>48
アメトークでミスチル好き芸人がドヤ顔で解説してたな
サバンナ高橋あたりかな あんまり、天才,天才、言わんといてください。
凡人が必死に努力して名曲を書き上げるのが好きなんです。
桜井さんが「CROSS ROAD」を書き上げた時、
「やっとミリオンセラーになる曲ができた!」と叫んだエピソードが好きなんです。 天晴れ ヒッパレ 上っ張り のオンパレード
遠からず 近からず 声枯らす 旅烏 >>30
いやスピッツファンはナチュラルにそれら叩いてる
棒にするまでもなく ズィブラさん激おこ案件
韻を踏ませたらズィブラさんの右に出るものは居ない ディカプリオの出世作はロミオとジュリエットだろ
タイタニックは無いよな 乗客に日本人はいませんでしたという歌詞を生み出したイエモンの方が天才 韻を踏む踏まないより、良い歌詞であるかどうかが重要だと思うけど なんか韻を勘違いしてそう 頭韻だって一種の韻だけど母音関係ないし
ミッキーマウスとかドナルドダックとかな ファスナー聞いた時に天才だと思った
韻を踏んでたかどうかは覚えてない >>141
そこ重要
昔はそんな韻を踏む歌詞少なかったけど、そっちのほうがはるかに歌詞が印象的だった ヒゲダンは韻を踏んでるつもりだけどあれは違うわ
君の運命の人は僕じゃない辛いけど否めないでも離れがたいのさ
ない、ない、たい
こんなんで韻を踏んだつもりになってるのがキモい 韻とか言い出して日本の音楽はクソになったよな
気付かれないようにワンポイントでやるならまだしも
桑田のアホとかか?あからさまにやりだしたん >>1
それはあんたの意見
天才だと思ったことがない >>39
日本語の歌詞は韻を踏んでると単調にやりやすい ミスチルの韻で
ダーリンダーリン 半信半疑傷つかないための予防線
これを入れてないとか素人丸出し 天才なら何でも許されるわけじゃないからな?オザケン 英語の歌は韻を踏むのが基本
それを日本語でもやればいいってもんじゃない
彼らは洋楽がルーツなのでただ真似してるだけ hey you 日が暮れる
全部 が思い通りに
prelude が聴こえてくる
停留 所で僕は待ってる 何が起きても変じゃない♪
そんなに時代さ覚悟はできてる♪ ディランのlike a rolling stone
ガキの頃はわからなかったけどちょっと英語がわかるようになってから感動したレベル >>73
それ言おうと思た
気付いてる人いないのか 俺がミスチルで気になるのは
あのニュースキャスターが人類を代弁してしゃべる
ってやつだな、これ正しいの? Dragon Ashの歌詞の韻は天才じゃないのか。
知名度でしか判断できない評論家なんていらねえよ。 日本で韻を踏む天才ミュージシャンといえば吉幾三だろうなあ ミスチルの歌詞なんて年取ったら青臭くて聞いてられない >>164
ヒップホップはみんな韻踏んでるから
この話題では除外されたんちゃう? 韻を踏む天才は真部脩一だろ
語彙の豊富さリズムの良さ小洒落たニヤリとさせる笑える歌詞 櫻井長男は影響受けて好きなアーティストはスピッツ
本人はドラム
なんか変わったやつなのかな どう聞こえてどういう効果があるかが重要で韻踏んでるの気づいてないだろっていうのは無粋 関ジャムで川谷がスピッツの歌詞を解説してたけど、あの解釈でいいのか? 音楽の歌詞そんなに意味あるか?
和歌とかそういうことじゃなくて今の音楽で ただ自分の感情を述べてるだけにしか聞こえない。内容が薄っぺらい。
桑田や長渕のほうが哲学的でドラマティック。 >>167
いや、佐野元春だろう
韻踏むというのを自覚的に展開したのは日本のメジャーポップシーンでは佐野が最初 か ローラツーに乗って
か いものに出掛けたら
s aいふないのに気づいて
s oのままドライブ
この韻アメリカ人が褒めてたなあ 街のあちこちでダイナマイ
くぐり抜けてきたラッキーガイ
息がつまるほどホールミータイ
教えて欲しいノーペイントゥナイ KREVAが現役バリバリの頃はたくさんのひきだしから いつでも韻が踏める状態だったって言ってるの聞いて ねずっち みたいなもんだなって思った 韻の天才はスモーキーロビンソン
ボブディランも舌を巻く巧みな韻を踏む 日本語と英語でいん踏むパターンはただの空耳アワーだよな ニシエヒガシエ、必死で猛ダッシュですはたしかにそれなりにカッコいいけど、GIFTはやり過ぎ感あって割とダサいと思う笑 韻を踏む天才といったら、ジョイマン高木を
超える人物はいない >>163
確かに変だな、この書き込みで気付いた
頭痛が痛いみたいだ 王道進行=Jポッポ芸人
カノン進行=恥知らずのバカ >>32
ジョイマン高木も岡村に影響されたと語ってたな ミスチルは中学高校くらいの時にハマってたけど
さすがにあまり聞かなくなったな。なんか最近のCMとかで聞こえてくるミスチルもあまり良くない
もう最近はもっぱらK-POPやあいみょん聞いてるね
キングヌーも良かったけど、終わっちゃったかな 韻を踏んでそれでなんだ
それがいいならラップやってろよ https://youtu.be/pmAeY_N9Wfc
なんか高評価みたいだけど
ミスチルのこのビールかなんかのCMが少しキモイと思ったのは俺だけ?
桜井さんって甘いけどネットリとした声なのかな。福山なんかもキモイと感じる。ネットリしてるのかな
BTSのDNAとかSTAYGOLDは凄くいいな
最近名前聞かなくなったけど、秦基博なんかもいいよね
キングヌーの井口なんかもいいよ。高音ボイスでもネットリしてないと良いよね
米津玄師の声もセクシーだとは思うな
RADの野田洋次郎はネットリな感じもするね https://youtu.be/TPsvmgu5CDI
そりゃもう女子はミスチル聞かないだろ
BTSの方がカッケーじゃん
てかジャニーズもやっぱり負けてるよ
山Pも顔は良いのか知らないけど
こうやって歌やダンス、流し目とかセクシーにできるの
ダサイ曲が多いんじゃないのかな
ナルシストでも良いナルシストと悪いナルシストがある
BTSは良いナルシストだが、残念ながらキムタクとかもだけど悪いナルシスト
日本のアイドルやアーティストで良いナルシストって誰だろうな >>163
大便とかけてあるんだよ凡人にはわかるまい >>174
スピッツくらいふわふわして抽象的なのをひとつの解釈でこうですよというのはなんか違う気がするわ 湘南乃風で
襷が大好きみたいな曲なかった?
最高にダサかった https://youtu.be/OMyAZh_BT4s
これも良いナルシスト
男から見てもセクシーかどうかってことなのかな
やりたいことやってて技とか自分の実力に自信があって思いっきりやってたら良いナルシストなのかな
自分の容姿にウットリしてて、作ったりやってることより
俺ってカッコイイみたいに自分に酔ってたら悪いナルシストなんだろうな
あとネットリ系だと俺はダメだな。これは好みもあるのかもしれないが抜けた方が良い
尾崎豊の歌声なんかも良いとは思うが、ちょっとあの人も悪いナルシストも入ってるかな オッサン世代の俺としては韻どうこうじゃ無く、精霊流しの歌詞「人ごみの中を縫うように静かに時間が 通りすぎます」ぐらいの記憶に刻み付けられたインパクトが欲しいと思うよ。
韻を踏んだ歌詞は確かに歌いやすいけど、歌詞の中身としては印象に残りにくい。 https://youtu.be/lmaIefEd3qg
良いナルシスト発見
三浦大知は本当に良いよ
日本はジャニーズや漫画アニメの影響かわからないが
童顔気味でシュッとした顔とスタイルのイケメンじゃないと認めなくなってんだよな
でもそういう顔した奴は天は二物を与えずじゃないけど、なかなか実力も備わってて良いナルシストな奴がいない https://youtu.be/zgMbUvq24c8
B'zも良いナルシストだよな
稲葉さん最高すぎるわ
甘い系ネットリ系はおっさんになるとキツイのかもね >>222
同感、あれ歌いこなすの難解
フリッパーズの1stは全曲英語詞だった
オザケンは家庭環境や学歴からも分かる通り言語に対する知識とセンスのベースがある
だから日本語詞・英語詞どちらもいける >>221
韻を踏むこと自体はダサいってことにはならないと思う
昭和の歌謡曲でも韻踏んでたりするし、ずっと昔からあるから
ただ、下手くそなのはダサいと思われるかも ミスチルの歌は日本語なのに何度聞いても聞こえてこない
てか歌詞が全く入ってこないから退屈で仕方ない >>106
わずかにあるマネーで誰かの猿真似してるだけだよな >>224
オヤジギャグみたいなうすら寒さを最近感じる
ま、歌う人によってなんだろうけど 韻を踏んでこれだけ売れたんだから踏まなきゃもっと売れてたのか
ミスチル恐るべし >>34
視野と心が狭そうなだけで性格は別に悪くないんじゃない >>222 >>223
the chime will ring to bring
the rhyme that is a sting to sing
i'll gradly realize it's the end of our youth
those golden words well-tried
i wonder why my tongue is tied
そりゃ舌ももつれる オザケンの曲のイントロは筒美京平のアイディアじゃねえの 小沢健二はフリッパーズの1stから英語詞だけど韻を踏んでた 韻を踏んだからっていい歌詞なわけじゃない
ラッパーか? 小沢という人。歌が最初から最後まで外れてるように聞こえて
音楽とは呼べない苦痛を感じる。なんか新田恵利と全く同じなんだよ サランラップにクレラップ
マジでやばいぜサクラップ オザケンの「ぼくらが旅に出る理由」は本編よりも、
イントロの部分だけ番組のBGMによく使われる、謎の曲。 最近だと、髭男のラスカルだかパスカルだかでダサい韻を踏んでたな >>179
アメリカ人にも通用する韻踏みの天才は作詞した佐藤雅彦さんって事ね 桜井のは売れ線の歌詞としてはあれでいいんだろうけど、歌詩ではないな。
普通の人の発想。 韻を語ってるはずなのに
脚韻、頭韻、母韻、子韻の単語が記事のどこにもない。
この時点でニワカだとわかる。 ミスチルの曲は耳で聴く分にはいいけど歌詞見るとずっこけることわりとよくある
最近の歌詞は情緒がないとかよく聞くけど昔からそうだなって思う >>242
イントロだけだとジャスラックに使用料取られないから 深海ってアルバムだけは何故かずっと昔から聴いてる
時々全部聴きたくなる "高価い物がいいもん"の理論
叩き込まれて 僕等は不敵 サザン
ミスチル
ホルモン
音符に日本語乗せる天才ってか努力家だな 韻とは違うが、コブクロの「咲く、LOVE」はガックリとする 誰も聞いてねーのに自分語りレスだらけで草
どんだけ自己顕示欲の塊だよ 韻を踏むってこれかー
何か無理やり駄洒落的に言葉の音を合わせてるみたいなやつ
変やなーと思ってたけど、世間ではこれが評価されるの?
駄洒落に聞こえるけど、そこがいいの? ミスチルって世間でラップが広まる前から韻を踏みまくってたからな
ドラゴンアッシュやジブラ等のおじちゃん達が世間に出る前からやってる 韻って言うか友川かずきの海みたいな空だの歌詞
海みたいな空だ
晴れあがった寒い空だ
何かが呻いている
晴れあがった寒い空だ
の「空だ」がラテン系の語みたいに聴こえてリズムが良くて凄く好きだわ >>255
はい。一言残らず完全に間違いです。
あなたは無知な上に馬鹿です。 どこら辺が完璧な歌詞なのかが全く伝わって来ないな
猛ダッシュなんてアホっぽいのが完璧なのかw ダンスフロアに華やかなヒーカリ
僕をそっと包むよなハーモニ >>1
ミスチルが必ずしも始まりじゃないだろうけど、語尾母音の無音化って今だに違和感だわ。
音符は余っているのにキモチじゃなくキモーchとかイソグじゃなくイソーgとか。 >>92
愛にすがりついたんさーい
サブイボ立てんだウォウウォウ >>227
サザンもクソみたいな歌詞ばっかりだよね やっぱサザン桑田が早いと思うけど
man callをまんこに引っ掛ける駄洒落とか ロックのリズムに日本語乗せた天才は
桑田と井上陽水の二人だけじゃない
意味不明でリズムがいい この番組の以前放送された韻を踏むコーナー聴いたことあるけど
話が高度すぎて良くわからんかった 韻なんかどうでもいいや。洋楽がみんなやってるからなの
英語分かんないし詞はダジャレで十分だ
忌野清志郎も多くなかった?cryと暗いとか >>19
ミスチルにそう思うならオザケンなんか耳塞ぎたくなるぞ 韻を踏むなんて何も凄くない。ケータイの漢字変換等で作詞してるんだろどうせ 英語と違って日本語は音楽に向いてないから韻を踏んだりして少しでも気持ちよくきこえるように工夫したりしているんだろ
ダジャレだとかいって論破した気になってる奴絶対音楽興味ないじじいかチーズ牛丼だろだろ >>29
ホントそうだよな
韻踏んでるのはリズムで感じ取ってるだろうし
作ってる方も韻踏む意識を強く持ってるわけじゃなく
メロディーに歌い回しのフレーズを乗せる中で自然とやってるだけ 韻を踏むとは関係ない話だけど「顔の割に小さな胸や」
女にこの歌詞どういう意味?って聞かれたことが過去に2〜3回ある デーモンは韻ふみがものすごく多い歌手だという事実は知られてない
てかほぼひとり勝ち >>220
ミスチル桜井の歌詞の下ネタがキモオタの妄想系なのに対し、稲葉の歌詞の下ネタは直球なのが多いな ああこいつ、小市民的なテーマで歌ってても性に関しての感性は勝ち組のそれだわと思わずにはいられない
昔Mステで、「食欲なさそうな顔でストロー噛むなら僕を噛んで」と堂々と歌った時にはどうしようかと思ったぞ ライブになるとチャック上げ下げするし… たった0.05mm合成ゴムの隔たりをあの日君は嫌がった僕はそれに応じる オー、アンジェリーナ
君はバレリーナ
君はチチョリーナ 昔テレビで、桜井は落研だったから
とかいう無理やりな解釈をされてた記憶w 人気の若手やメジャーな歌手を叩いて馬鹿な老害親父が大はしゃぎ こういうのって考え抜いてやるのは秀才で
何も深く考えずノリとセンスで結果韻になるのが天才だと思う オザケンは秀才でも天才でもなくバカなんでは、ミュージシャン扱いがそもそもおかしいって
調律が狂ったままの歌声じゃん。恥を知ってくれ >>73
それはわざとに決まってるだろ
周りが誰も気づかないわけがない オザケンって今なにしてるの?
隔世遺伝で右翼でもやってんの? >>330
むしろ左巻きだぞ 外人の嫁と結婚してエコロジーがどうこう言ってる 完璧とは
ファンタスティックな夜だぜ を
不安でスティックが折れたぜ という変換をしちゃう
アーティストな 〜ナナナナ〜♪ ナナナナ〜♪
ありがとう、オリゴ糖
下半身、じんましん
ジンベイザメ、湯冷め
はましょう、冷え性 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています