【アニメ】劇場版『鬼滅』大ヒットで気になる作者への臨時収入…過去には悲惨な例も 『銀魂』空知氏は「ハナクソみたいな額」#はと [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://sirabee.com/2020/11/09/20162445998/
2020/11/09 18:40
現在全国公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、8日までの24日間で累計約1,537万人動員、興行収入204億円に達したことが9日わかった。
そんな中2013年に発売されたコミックス『銀魂』の51巻で作者の空知英秋氏が明かしていた「映画化」をめぐる現実に、7年の時を経て改めて注目が集まっている。
日本映画界の歴史を変えるこの大ヒットを受け、ネットでは作者である吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)氏の収入が激増するのではという声も上がっている。
「先生の印税すごいだろうなぁ」「収入すごそう」「吾峠呼世晴先生、大金持ちやん」と関心を高まらせる声がちらほら。…しかし、実際にはそうもいかないようである。
漫画作品の映画化は、常に「原作者軽視」の慣習が残っていると、これまで何度も取りざたされてきた。
興行収入71億円を記録したヒット映画『LIMIT OF LOVE 海猿-UMIZARU-』の原作者である漫画家・佐藤秀峰氏は、どんなに興行収入が上がっても原作者に支払われる原作使用料は固定で、「200万円ちょっと」とインタビューで答えている。ちなみに同作は、2006年公開の日本映画実写映画部門では興行収入第1位という人気作であり、原作者へのギャラがその程度では正直さみしいと誰もが思うレベルだ。
また、こちらも実写映画が大ヒットした『銀魂』作者・空知氏は、2013年に発売されたコミックス51巻の読者質問コーナーでこのことに言及。
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。 最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」と、怒りを込めて暴露している。
そして、漫画家にとっては単行本の印税が生命線であるとして「映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください」とジョークを交えて訴えている。
このメッセージ、今になって改めてツイッター上で注目されているが、原作者ががっかりするようなこれまでの流れが再び繰り返されてしまうのだろうか。 >>899
出版社って会社だぜ?
社員の家族を食わせにゃならんのよ
作家先生はアシスタントと家族だけだろ?
それに会社ってのは色々と金がかかるんだよ >>164
あれはアニメの脚本家だ
まあジャスタウェイで稼がなくても
アニメ特撮の脚本では大御所だから
馬に金突っ込める訳だが 鶴太郎が守ってやるっていってんだぜ。
→京都アニメーション爆破
→なあ俺が言ったとおりだろ。
俺たちを味方につけないからだよ。
893の手法まんまだな。 どうせなら映画効果で売れた印税も鼻くそにしてあげて欲しい >>861
そういう銀魂ノリが苦手
作者が先に自虐でハードル下げてあげてるつもりなんだろうけど
作者が思ってるよりはずっと評価良かったし、かえって出演してくれた俳優やアイドル達に失礼
しかも全力で近畿ネタ頼み >>902
いやいや、奪ってんーじゃんww
落ち着いてよく考えてみろ
もう寝る >>906
映画が売れたら原作のおかげだろ?
よほど糞じゃなければ安定して稼げる 原作のおかげで稼いでも還元しない
原作の売上が伸びたら映画のおかげってか? >>75
集英社ボロ儲けだな
そしてワンピースの初版本だけ大量に刷って、大量に返本で尾田氏にお布施とご機嫌伺いかな 映画会の連中は自分らのオリジナルどれだけ稼げるのよ? 映画コンフィデンスマン2
三浦春馬自殺
とんかつ揚げ太郎
伊藤健太郎ひき逃げ。
フジテレビ映画の宣伝直前に
よく物事が起きるよなあ。 >>911
>1みると流石に酷いレベルだな。
海猿の人が、権利侵害とかで厳しい対応したのも
わかるような気がする。 ワンピースや鬼滅みたいな
原作者自らが特典を描き下ろした事でブーストかかった場合とかは
また話が違ったりすんのかね
このレベルになると契約も違ってたりするんだろうけど 作者の懐に入っても、そのカネで遊ぶだけだが、出版社に入ればそのカネで新人を育てられるだろ >>907
ヒットしても原作者には鼻くそと思うレベルの原作使用料しか入らないんだぞ
原作者がコメントしてくれるだけ感謝レベル >>806
漫画のアニメドラマ映画は作り出してから作者に伝えるよ
今止めたら億の金がかかるけど払えるのと弁護士から脅される始末 宣伝広告費云々を言い出したら原作付きの映画ってそれだけ原作知名度の恩恵を受けてるわけ
何で原作が宣伝して貰ってるとか言い出せるんだろうな? キメツのヒットはまさに灯滅せんとして光を増す
今のオワコン化する一途の漫画産業の最後の輝き テルマエ・ロマエの時作者ブー垂れてたな
日本は企業搾取がきつくて原作者に対するペイが少なすぎる サブカル中高年の妄想とは裏腹に
現実の漫画市場は四半世紀前の7〜8割
単行本単価の値上げあってもこれだから
実際は5〜6割くらいまで落ちた感じ
電子書籍の買い替え需要なきゃもっと悲惨だった
00年代までは普通にコミックは売れていたから
完全にスマホに駆逐された産業の1つ化している 知名度だけじゃなく元の世界観やお話自体、漫画だとビジュアルイメージそのものも借り受けてる
なのにそれをトレースした映画スタッフ達が偉そうにしてる構図
なんなら平気で原作を越えたとか軽々しく言っちゃう
それで原作の宣伝をしてやったとか
本当に何様なのだろうか 鬼滅はアニメのおかげだよな
銀魂もアニメの方がデキがいい >>926
サブカル系ってアホだから
漫画やアニメは常に絶頂期だと勘違いしているからな
実施はオワコン化する一途の状態を
何とか延命しようと出版社が必死にあがている状態
テルマエ・ロマエなんか典型的なメディアミクスかけて
映画のヒットにつられて売れた糞作品なのに
何故かいつもこの手の話で例に出すサブカル系多いし
サブカル系は本当いつも同じ話しかせんよな このストーリーやキャラを考えたのはやっぱり凄いと思う
原作者にはきちんと相応な金額が支払われていることを願う サブカル系とかアホだから
漫画がとてつもないコンテンツと勘違いしているが
市場規模半減レベルの典型的なオワコンコンテンツだから
昔と違ってメディアミクスかけてようやく売れるって状態なの
漫画好きは若くても30代とかだから
世の中の変化とか理解していない節があるからな >>885
返してくれてありがとう。
ああ、なるほど!疑問はいきなり氷解しました。 >>4
日本の既得権バカによるピンハネ横行の社会構造は何とかならんものかね
そろそろ甘い汁を吸うだけの無能な既得権バカを皆殺しにして
ゼロから価値を産み出す創造者を手厚く保護する社会にしないとヤバいと思うよ
既得権バカがゴキブリみたいに大増殖してるから早く害虫駆除しないと絶対にダメだね 漫画が売れなくなったのは
糞作品でメディアミクスかけまくったせいで
漫画=つまらないってイメージがついた部分も否定せんけどね >>921
どうせ大袈裟に作者の空知が言ってるんだろ
空知を真に受けて全てマジに受け取るのもどいかと思うよ サブカル系って
読者家アピールする低学歴と知性のレベルが似たようなもんだから
ゲリ便状態の出版業界の中じゃ固形物のうんこ状態の漫画が比較的マシってだけで
漫画もオワコン産業の典型って自覚がないのが怖い テルマエの場合は撮影はじまってから映画になること聞いたらしいからなw
たしか作者海外に住んでるんだよな、欧州だかに >>907
出演してくれた俳優アイドルって考え方が全く理解できん
原作者、出版社、アニメ製作会社や声優、原作やアニメのファンあっての作品で
作って支えて何年も続けてきた人気に実写は乗っかっただけに見える ヘタウマとか話が面白ければ絵は下手でもいいみたいな受け入れ方がマジで嫌い というか記事書くならさっさと映画会社なりテレビ局なり出版社なりに
聞いて書くのが筋だろう きっと海猿は臨時ボーナスくらい出しとけば
あんな終わり方しなかっただろう 銀魂の作者すげえなw
ここまで言って干されたり消されたりしないものなのか >>916
たしかに
興行収入でアニメーターに還元されるのかな?
薄給でやらされるのかな
少しのボーナスとかでごまかされて
一番かわいそうかも >>939
銀魂って実写決まるまではとっくに忘れ去られてた昔の人気漫画だったからな
だいぶ旬過ぎてた
実写の話題でそういや銀魂とかいう漫画あったなーと思い出して漫画観る人結構いたんだよ >>1
映画は漫画家にはほとんど入らんのは有名な話だな
DVDが売れたら入るらしい
キメツの場合はむしろアニメ作った奴等に作者が金払うべきだろw
アニメのおかげで大して売れてなかった原作が爆売れしたんだからよ >>946
とっくに忘れられてたって実写の頃は
アニメも放映中漫画も連載中
それで来年1月映画でファイナル >>948
もう旬過ぎてたろ
銀魂実写と聞いてSNSでも銀魂なついと言われてたし 作者はこれから人間関係が大変だと思うよ
会った事の無い親戚が増えて >>940
何に重きを置くかは人によるのかもしれんけど、話がつまらない作品は漫画じゃないと思う個人的には 集英社が 資金いれてないわけないだろ?
50億は かたいとみた
300億ヒットだしねー。 集英社が 資金いれてないわけないだろ?
50億は かたいとみた
300億ヒットだしねー。 コミックもバカ売れしてるからそっちで印税がっぽがぽだよ
映画のヒットは原作よりufotableと声優陣の力が大きいでしょ >>940
亡くなった女性漫画家いたが絵が上手くても話が面白くなければ意味ないんだなと思った
確かに絵は下手でも読めるが話がつまらない場合読めないし しかし、アニメや声優みたいな連中まで持ち上げる奴までいるし
本当サブカル系は頭がおかしいな
声優なんてただのコンテンツ界のフリーライダーだし
アニメもクリエイティブな才能ないから
オリジナルだと全然駄目だし
アニメ読字展開すら駄目だからな
サブカル系は贔屓の引き倒しが凄いが
どっちも大したコンテンツじゃないよ >>950
すでに偽親戚が現れたとコミックでは言ってた
作者はこれから結婚みたいだからあれだけ金持ってたらかなり疑心暗鬼になるだろうね
変な日とに捕まらないといいが >>956
本当のサブカル系は鬼滅スルーしてるけどな
常にマイブーム持ってると流行り物に
乗っかる時間が無いものよ
鬼滅ファンのほとんどはメスガキ中心のニワカでしょ >>954
コミックが売れるのは当たり前で別問題
元から売れてるんだし ほんと原作者勿論、アニメーターにも還元すべきだろうな。クオリティ確保出来る人材なら重宝するべき。 ハナクソみたいなひたいと読んでしまって、なんで銀魂の作者いきなりディスってんのって思ってしまった >>907
実写映画は原作側が頼みもしないのに作るもんだ
あくまでも出演してくれたは言い回しなだけ
何で上から言われる筋合いがあるよ >>963
ジブリはともかくシンゴジラとかエヴァとか君の名はや天気の子の時は
こっちだってうるさいの我慢してたわ
自分が贔屓じゃないのが騒いでたら誰だってうっとうしいんだよ
自分が儲けに関わってないのもそれ以上にうるさいのでは? >>960
そうなると、円盤一枚でおいくら万円になるんだろう
テレビで無料公開して円盤とグッズで回収って、そろそろ限界に達してるだろ 結局は契約でしょ。
漫画家が無知なバカなだけでしょ。 >>958
キメツはサブカル時代の終焉を告げる笛の男
サブカル系は本当幼稚でくだらない作品ばかりだからな
キメツみたいな王道の人間賛歌を描ける作品が一流 >>958
サブカル系ってのは誉め言葉じゃなくてけなし言葉
侮蔑の言葉な
要は精神ねじ曲がったまま大人になった子供おじちゃんやおばちゃんの総称
やはりエンタメは人間賛歌じゃないと駄目だよ
サブカル系の露悪主義じゃなくて
サブカル系は人間としてもくだらないから3流のコンテンツしか作れない 映画公開の相乗効果でコミック売上ランキングが
現在発売されてる全巻で独占してるくらいだからこっちの印税のが大きいだろう 鬼滅はジャンプだから作者の権利はかなり強くしてるだろ
元編集長のマシリトが漫画家は長くヒット出来ないから稼げるときに稼がせると言ってたわ 他人から認められずに育ったサブカル系には人間賛歌は描けない
日本のエンタメ全般がオワコン化した元凶
くだらない露悪主義の時代を終わらせたキメツはエンタメ界を浄化したね 映画何十億もかけて作ってコケて赤字出たら原作者が負担するのかという問題と背反 >>967
こういうのは業界の慣習になってるから一人で契約どうこうやろうとしても変えられない
ゴネても相手は大手広告代理店だからあることないことマスゴミに書かれて潰されるだけ >>975
なんでそうなるんだよw
制作側はオリジナルで勝負すればいいし
漫画家側は組合なりなんなりつくって出版社から権利を勝ち取ればいいだけ >>975
映画を作るのは自分たちの都合で
材料として他人から作品を借りるのに
何で失敗したら材料借りる相手の責任になる?
分裂症か何かの理屈か >>1
これは、オリジナル作で撮った場合だろう?
原作レイプになるリスクもあるし、作品が良くても監督の評価になってしまう
UFOは原作通りに作るので、映画を見終われば続きが気になって
漫画を大人買いするので書店からすぐ消えるほど売れる
その金が作者に入るのでwin-winなわけよ
ただしネタバレ状態になるわけだから、原作が相当面白くないと客は入らない 普通は映画もヒットすると原作も売れるんだよ
鬼滅は売れてるだろ
実写は売れないんだろwだから手付金みたいなのだけ貰って終わりだから原作サイドから文句出てくる 映画の原作使用料はクソでもグッズの印税は入るんじゃ無いの?鳥山明方式だと。 肝心のアニメ制作スタッフにも作者にもさして入らず
出版社とスポンサーと広告関連会社(電通or博報堂)で山分けします >>967
当たるか当たらないかもわからない一巻の印税契約時に
メディア化の版権を出版社に委任する契約も付帯でついてくる
単行本発行する前に「バカ売れして映画もヒットするかもしれないのにこんな契約できるか!」などと
新人が拒否できるわけもない >>984
そういう世界だから仕方ない
嫌なら商業行かずに同人でも書いていればよい スレも終わりに近づいて
時間も遅く一般人の少ないかいない時間に
何か色々言い出したぞw 映画化によって今までコミックスを買ってなかった層が買いまくり売り切れ続出なんだから作者はウハウハだろ 同人だと映画化の土俵にすら乗らないだろw
その辺含めて理解してるかだよw >>428
ジャンプに掲載されなかったら売れなかったかも知れなかったからな
それと担当編集が有能だったのも有るだろ これってでも原作者が映画化を拒否する権利はあるんだよね?
今回はともかくまた次回映画化する時に安値だったら映画化拒否すればいいと思うよ
絶対に映画化させたいだろうからかなりの額払ってもらえると思う
交渉苦手なら弁護士とか付けてもいいかもな >>299
日本は組織に個人が仕えるって文化が根強く残ってるからな
就職にしたって宮仕え呼ばわりだし
このご時世でもいまだに組織>>>>>個人って潜在意識が強い >>991
印税だけで何十億、ロイヤリティ加えれば百億超えの資産が構築されるであろう人が、そんな何億ごときの原作使用料でごねると思うか?
作者自信もアニメに涙するくらい感動してるのに
自分の作品愛してると思うから幸せな形でアニメ化を続けてくれるのを望むと思うぞ >>938
旦那がイタリア人であっち暮らしだからね >>991
Win-Winの関係だろ
映画化後2000万部伸ばしてる
仮に手付金200万だとしても(ありえないがw)映画化後に諸々含めて10億近く収入が入ってくる
文句言ってるのは映画効果が収入に大して反映されない作家だろw >>995
次の映画化でコミックの発行部数またそんなに伸びると思うか?
まあ次の映画の興収も今回みたいには伸びないだろうが
今回があるから次はふっかけることはできると思うよ 誰ももめろと言ってるわけじゃないがな
交渉したほうがいいってことだ
日本人は交渉下手だけどここまで人気があるなら色々と交渉した方がいいと思う 鬼滅は単行本もアホみたいに売れてるから
作者が企業でもしてもっともっと稼ぎたいとか思ってない限りは
個人で使いきれない額を持ってるだろうし映画の収入があろうがなかろうが変わらんだろうな >>996
俺が作家なら同じ手付金の価格でもお願いするけどねw
映画効果が10分の1まで下がって仮に200万部の重刷でも大きく元が取れてしまう
今後のお付き合いとか色々考えてふっかけるかは人それぞれでしょうな >>998
このステージ入ると契約金で揉めるのは損レベルだと思うw
イメージとかも大事なのでな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。