【話題】『鬼滅の刃』吾峠呼世晴、『鋼の』荒川弘、『金田一』さとうふみやなど “男性名”の女性漫画家が多い理由 #はと ★2 [muffin★]
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https://www.jprime.jp/articles/-/19301
2020/11/8
略
吾峠氏の性別が女性だという報道が仮に事実だとして、なぜ女性漫画家が“男性名”をペンネームにするのか。コミック界の歴史を紐解くと、これは珍しいことではない。
「どの業界もそうだと思いますが、まだ漫画の世界で働く女性が少なかったころの名残ですね」そう話すのは、漫画原作者の太田ぐいや氏。
「ひと昔前は、作者が女性というだけで読まないという人もいましたから、男性のペンネームを用いる女性漫画家は多かったです。また、“漫画の力は低いくせに、ちょっと美人だから仕事が取れている”などという女性蔑視も残念ながらあった時代でした。
『シュート!』の大島司先生、『鋼の錬金術師』の荒川弘先生、『ホイッスル!』の樋口大輔先生、『金田一少年の事件簿』のさとうふみや先生、『レイプ』や『最強ブス〜金も男も世界は私のためにある〜』の坂辺周一先生などは有名です。『モテキ!』の作者である久保ミツロウ先生は自画像を男性っぽく描いていましたが、女性漫画家さんです。
サッカー漫画『Jドリーム』や『オフサイド』で有名な漫画家・塀内夏子先生も、デビュー当時は“塀内正人”という男性名義のペンネームでした。彼女の場合は人気を博した後に“夏子”と改めましたが、そのことで悪影響を及ぼしたことは特にないように見えます。人気を得ることができればペンネームは何であろうと関係ないとも言えますね」(太田氏、以下同)
これらの漫画作品は、いずれも少年誌やヤング誌、青年誌で連載されていたものだ。読者は少年や若い男性がメインとなるため、“男性が読む漫画をなんで女性が?”“男性の描写は男性しかできない”という意識は、時代背景もあるが、ほかの雑誌媒体より強かったのかもしれない。
「逆に、少女漫画や女性漫画、ハーレクインなど、女性がメインの読者層の雑誌では、“女性の描写は女性しかできない”という見方が影響しているのか、わざわざ男性のペンネームにする女性漫画家はほとんどいません。
ちなみに、漫画の中身をじっくり読むと“男性っぽいペンネームだけど、ひょっとして女性?”と類推できる1つの判断基準があるんです。それは“女性を乱暴するシーンをあまり描かない”ということ。どんなに凄惨な漫画でも、男性が女性に暴力をふるうシーンが少ない場合は、女性漫画家である確率は高いです。例外として、先ほどの坂辺周一先生はその名の通り『レイプ』という漫画が実写化もされて大ヒットしましたが、そういう女性漫画家さんもいます」
女性の漫画家が男性のペンネームを名乗ることは時代背景が大きく影響していたが、現代ではまた新たな変化があるという。
「ジェンダーレスの世の中になり、男と女の二元論自体が時代遅れという傾向にはなっています。そもそも、男性か女性かよくわからないペンネームも多くなってきました。『クール教信者』『天原』『Tiv』『知るかばかうどん』などなど、枚挙に暇がありません。この傾向は今後、ますます強まっていくと思われます。インパクトが強いペンネーム、覚えやすいペンネーム、そして何よりSNSで検索されやすいペンネームが好まれていくでしょう」
SNSの隆盛により時代は逆転し、男性向け作品を描く“顔出しの”女性漫画家はむしろ人気となることが多い。
全文はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/11/08(日) 19:07:38.19
【話題】『鬼滅の刃』吾峠呼世晴、『鋼の』荒川弘、『金田一』さとうふみやなど “男性名”の女性漫画家が多い理由 #はと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604830058/ いけないルナ先生の上村純子はガチで女性だったのだろうか… >>1
牛さんは本名でしょ?
自画像ホルスタインなので、隠す気も最初から無い。 鬼滅の話ばっかりでやになってきた。
ポケモンgoのときみたい。
ブームは作られる。 鬼滅の人の名前はそもそも読めんから男性名女性名ってより記号としか認識してない 聖悠紀なんかは、
逆に少女漫画で掲載だから男だけど女性っぽいペンネームにしたんだっけか? >>8
映画やる前はオワコンの連呼だったのも今となってはなんだか腑に落ちない ホイッスルとかはホモッスルと揶揄されるぐらい
女作者バレバレだったよね たったひとつの冴えたやりかたの、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアも
女性作家の男性名だが。 立原あゆみは、男が女みたいな名前で少女漫画描いて
その後青年誌に移った。 >>16
ティプトリーの本を「あの話は女には書けない」と
ドヤって論評してた男性作家もいたようだが
実は女だったという >>1
ゴッドマーズを見ると背景で塀内夏子という人が
載ってる
これが漫画家の塀内夏子さん本人だというから
驚く
前歴を隠す意図も当時はあったのかな? >>20
なんでこんなに日本のこと知ってて脚本が書けるんだろうと思ってたw さとうふみやがいなくなってから金田一つまらなくなった 吾峠呼世晴(福岡)
原泰久(佐賀)
諫山創(大分)
尾田栄一郎(熊本)
井上雄彦(鹿児島) >>24
といっても、さとうふみや自身、昔あった絵の魅力を失ってしまったからなあ… 岡田あーみんが女性だったことに驚いたから多少のことには動じない チェンソーマンの作者も女性のような気がするがどうなんだろ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>28
いかにもメンドクサそうなスレだとおもったが
ちと覗いてみた。
関連スレに
>女だけど女向け、女作者が嫌い
とかあったのにおどろいた。
なんかいろんな人がいるねぇ…。
いろんな人がいて、深い溝があるんだなぁと…。 魔夜峰央は女だと思ってた
まやみおだとばかり
絵の線も硬くて細いし >>17
>>30
男性名(っぽい)女性漫画家のハシリだと思う まあ、鋼も鬼滅もエロを避けてる目線が女作家臭出てるけどなw >>31
俺はほぼ確実に女性だと思ってるわ。
呪術廻戦に関してはおそらく女性だと思うがもしかしたら男かもって感じ。 >>35
リンかけの頃は女性説があった
ベルばらみたいな美形キャラがたくさん出ていたから >>43
凄いどうでもいいけど、女性漫画家はパンチラを描くのを嫌う傾向があるので、車田先生みたいにやたらパンチラ(というかモロ?)を描くのは男だとわかる。
意外なとこだと高橋留美子て凄いパンチラ嫌いなんだよね。
下着姿はOKみたいなんだけどチラは嫌らしい。 >>40
いや、あれは奥さんが女性キャラ描いてるから >>1
でも女性の少年漫画作家はいるけど男性の少女漫画作家っていないよね >>42
呪術は男でしょ。
下らないオラオラ戦ばっか描くのは男 中身は男の女が何かやろうと思ったら、芸能人とか漫画家ぐらいしかないもんな
高橋留美子も多分レズとかそういう類だろ 高橋留美子以前に少年漫画書いてた女性漫画家っていた? >>51
昔は、あだち充、弓月光、立原あゆみ、きたがわ翔
なんかが少女漫画描いてた。 新谷かおるがデブなおっさんと知ったとき
ショックをうけた。 >>51
少女漫画じゃないけどBL漫画(ショタホモ漫画含む)には男性漫画家がたまに居るな >>40
佐伯かよのって嫁さんの絵柄も似てるんだが
「Y姫」は面白かったな。まあ少女漫画だが。
途中までしか読めなかったんで、出版社変わったの含めて
完結作品としての評価わからんけど。 男っぽい名前にして実は女だったとバレても叩かれるから
男とも女とも取れるような名前にするのが一番だな >>57
ハーロックに出てくるヤッタラン副長のモデルとかって
いわれてるわなw 鬼滅の作者が女性、なんてのより
デスノートの原作者がガモウひろしのほうが
よっぽど衝撃なんだが。 >>55
矢代まさことか60年代後半からジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンに描いてた事あったはず(基本短編)。
絵柄的には竹宮恵子の祖先みたいな感じ。
後、有名なやつ(たぶん)では萩尾望都がチャンピオンで百億の昼と千億の夜を連載したりしてた。 >>19
なんでこの人こんなにエロばかり書くの?と思ってたもん
おっさんだよ >>1
>それは“女性を乱暴するシーンをあまり描かない”という
これって男性漫画家がいかにそれを描いてきてるかってことっすよ >>31
個人的には男性だと思う
ジャンプで強キャラに女性が多いのは珍しいけど男性が求める母性みたいなものを感じる >>51
和田慎二先生と柴田昌弘先生はガッツリ人気あったんやで ドロヘドロの作者(林田球)は女だと言われないと作品だけではわからないレベル。
後、落第忍者乱太郎の作者(尼子兵衛作)も男性名の女性漫画家だね。 さとうふみやが描く女性キャラの絶妙なエロさってなんなんだろ
死体までエロく見えるときある 女性を乱暴するシーンってそもそも少ない気がするが
少年漫画とかヒロインを守る主人公がテッパンやろう 逆に美人な女キャラやヒロインっぽい女キャラでも容赦なく作中で殺す女作者の方が多い印象
同性は同性に厳しいからな 女はレイプシーンあまり描かないっての嘘だと思うけどな
青年誌でヒロインが主人公以外にレイプされて
やめてくれーってファンが絶叫してた作品いくつか知ってるけど全部女作家だった >>69
女性を乱暴(やたら性的に)なら男作者はいっぱい書いてると思うぞ ジャンプじゃあまんさんってだけでレッテル貼られて売り上げ落ちっしね
男性作者なのかなって思う作風ならなおさら 唐突に思い出したけど一ノ関圭(今はイラストレーター?)て人も言われないと女性だとは思わない作風の人だった。
この人も林田球と同じ東京芸大出身だったりする。
>>77
ちょいエロ少女漫画(小学舘作品でよくあるやつ)てレイプ物多くない? 今思えば鬼滅は最初っから女作者らしい
鬼を追う理由が復讐ではないところが >>77
そういう意識の差ってのは興味深いね。
男性作家はヒロインを神聖化するかもしれんが
女性作家は偶像的なヒロインには感情移入するかわからんし
むしろ汚辱を乗り越える行為に愛情を考えるかも。
ただまあそういうのが、男性読者受けするかわからんが。 >>84 補足
ただまあ、こういうのが
単に過去の男にこだわるなという女性の願望の反映とかなら
男は泣くか怒るような気もするかな。 けいおんの作者もえびふらいって名前でかわいい女性作者だと思ったのに
まさかあんな毛むくじゃらのおっさんだったなんて・・・ 皆様レスどうもです。昔は大御所含めていたんだ、って感じですね。
平成以降はいなさそうと言うか
あと偏見かもしれないけどBLも男性向けと女性向けがありそうな気がします >>75
けいおんやラキスタは登場人物が思いっきりギャルゲーのキャラ風だったから
作者が男性っていうのはかなり分かりやすかったと個人的には >>80
同人誌業界からすると女向け漫画やエロ本は必ずと言っていい程レイプ(相手はイケメン)だから実質和姦だって話らしいぞ
まぁ女向けだから当たり前なんだけどね >>51
ホラーだと結構いたんだよ
三家本礼とか御茶漬海苔とか >>36
寧ろ主に女性読者の意見だと思う。
俺だって男作者が描く女同士の友情とか読んでられる気しないもん。 2000年頃にスピリッツに不定期でやってたレイプとか痴漢とかの少女オムニバスストーリーの奴は女性作家じゃなかったっけ >>31
タツキは男
ただしTwitterは小学生の妹ながやまこはるという設定でやってる >>99
榎本ナリコの「センチメントの季節」?
この人、BLでは野火ノビタてPNだった。
掲載誌が小学舘だったから配慮したのかも知れんがw >>97
めんどくさいと思ったが
そのスレざっと読んでみたが、面白い部分も結構あったw
ただ男の描く女の友情は、それはそれで
少し面白いかも、とは思うかな。
どうしても女性スタッフは必要になるかもしれないけど。
というのはアニメの「まどか☆マギカ」と「少女革命ウテナ」は
女性だけじゃ作れないような気がするので。 一応少年ジャンプっていう名前だし男向け雑誌だろうから
そういうペンネームでいいじゃん 女性漫画家は線が細いから大体わかるよな
あと夏子はんとミツロウはどれも波長が合わなかった >>93
女
エロ漫画系は男性っぽい名の女性作家多いよ
東鉄神とか石川シスケとかポン貴花田とか小林拓己とかジェームスほたてとか
川本貴裕とか東西(=ヴァージニア二等兵)とか南北とか >>51
あんま行きたいと思わないだけで主役を女に変えてやろうと思えば出来る男作家もいるんじゃ
ジャンルはファンタジーかスポーツ
どこからが少年漫画と少女漫画かの境目は曖昧だしここらは男女共にオタ脳だけで押し切りやすいジャンル >>101
それそれ
男が描くような話しを女性が描いてるって事で却って興奮したな 少年誌で描いてるからだろ
逆に男が少女漫画で描こうと思ったら女性名にするだろうし >>110
書くべきことか迷うが…。
ああいうのは男の欲望・下心、視線やら価値観を
作家の女性が理解・把握してるってことなんで恐ろしいと思う。
そういう男性キャラを通して、欲望を叩きつける男と
それに依存する少女、という関係性をテーマにした成年漫画単行本を
最近読んだが、非常に複雑な気分になった。
マンガを描く行為が、この女性作家さんに
どういう意味があるのかなとか考えて。そういう点で
エロ漫画読んで、恐ろしくなったり、鬱屈したり
泣きそうになったり考え込んでしまったの初めてだ…。 >>51
トキワ荘時代から大量にいる
石ノ森なんか少女漫画メインだった >>25
修羅の国だからリアルな戦闘物描きやすいんだろな >>115
そもそも女の漫画家ほぼ居なかったんじゃ 金田一は原作と作画がいて作画のさとうふみやが女
昔は男のような作画だったが開き直りが見え出してからは女丸出しの作画 バッドエンドの詩人「ばかうどん」先生の名前が出てきててワロタ 金田一の人は幸福実現党?から出馬して顔出し会見してなかったっけ? >>8
フ○テ○ビが出てきたことで、○○が出てきたんだろうなあと思う。 >>19
少女漫画も、以前は大半の読者が少女だったら、男性名だと引かれるんじゃないかと言うので、中性的な名前が多かったようだ。 >>22
それは単にアシスタントだったってことじゃないの。 >>75
絵も話もキモオタの書く代表格みたいじゃねえか… ごちうさのKoiは美少女という噂を聞いたことがある 作家の特徴は主に異性の描写に出るな
異性にとって妙に理想的というか。
男性作家→ヒロインがドロドロフラフラしてない、中身男性的なサバサバなのに可愛らしい
女性作家→男性描写にガササツさや野生っぽい要素がどこか欠けてる、ワイルド設定なのに中身がどこか女性的な繊細、中身がフラフラしてて一本調子が珍しい >>51
山田也先生もいるよ
キッシーズ好きだった そりゃ女が作ったものなんて見たくないからな…。
俺はラーメン屋で女が作ってたら食券返して店を出るわ。
女が作るラーメン食べれないんだわ…。 >>1
犬夜叉を読んでて「やっぱりこれは女が描いてて物足りない」と感じたのを思い出した >>127
弓月光とか立原あゆみなんて本当はエロ漫画描きのおっさんなのに
少女のために恋愛漫画描いてるとかドン引きしたわ >>134
女性作家は男を美化してるのがあまりなくていい
実際男社会なんてサバサバしてないし 「東京喰種」の作者・石田スイも女だな
「あせとせっけん」の作者・山田金鉄も。
「甘々と稲妻」の雨隠ギドもそうだな
「こんなブラックジャックはいやだ」のつのがいは、女性という説があるが
おそらく実際に会ってもよくわからないと思うw >>137
給食センターや社員食堂なんて普通に女が作ってるけど、おまえは食えないの?
死ぬほどバカだなw
女が作った漫画だから観ないとかどんだけ時代錯誤だよ
>>140
弓月光が「少女のために恋愛漫画」って、おまえ読んだことねーだろ >>143
あの、、、Aマッソって女芸人のネタなんですがw
ネタにマジレスとか頭腐ってんなwww >>143
弓月光のデビューはりぼんやマーガレットで元は少女漫画家だよ
エロ漫画描きたかったのかその頃から片鱗はあったけど少女漫画家やってた事がまずキモい >>146
弓月光は初期からエロの片鱗見えてたよな 原作者が男でも女でもどーでもいい
中身さえ面白ければそんなの気にするバカは少ない >>144
唐突にそんなネタ出してきて自分の思考みたいに語るバカ
おまえ本気でドアホだろ
>>146
知ってるわそんなこと
馬鹿すぎて話にならんな
>>147
元某書店のカリスマ漫画販売員に聞いたけど?
おまえの根拠は何? 金田一の作者は単行本では隠してなかったな
男に間違われるが女だぞとか書いてた >>71
花とゆめは姉ちゃんが買って来たやつ読ましてもらってたなあ
男が読んでも面白かった。あと魔夜峰央とか >>107
男が少女漫画描こうと思えば描けるような物言いだけど
少女をエロい目でしか見てないおっさんに少女漫画なんて無理
イケメンに恋する少女を描くのが主体なんだから作者がイケメン男性に興味あるかが大事
BL作家や中身ゲイならいけるかもだけど
きたがわ翔がそうだった むしろ作家は性別や年齢、出身地、学歴なんかは一切非公表にした方が
純粋に作品の面白さだけで評価されるよ
鬼滅の作家は連載後期に女じゃないかって噂が立って、編集者化誰かが作者は女性の方です
ってなったけど、それまでまったく作者の属性はわからなかったから理想的だと思う >>146
少女誌で書いてた人がレディース誌にいくのは山ほどいるやろ
潔癖やね 手塚治虫や赤塚不二夫が少女漫画描いてた頃は
マイナーな漫画家は全部女性名だろ
水木しげるでさえ水木洋子ってペンネームで原稿料をなんとか稼いでた >>155
投稿などで性別年齢不問って体面上は定義してるが今でもむちゃくちゃ気にしてるのが編集部
不問と言う割に投稿欄に生年月日や性別を書く欄がある
本人は秘密にしたくてもコンプラテキトーだから担当違うと勝手にバラされる 昔から小説家でもいるようだけれど
それより、日本では80年代終わりごろか90年代初めごろからだと思うが、女性歌手の歌に「ぼく」の表現が多くなり始めたでしょ
今の50代の人らが若いころ聞いていた曲
今のジェンダーの社会は見えていたのかな >>154
和田慎二と柴田昌弘のは悪の組織と闘う少女の漫画。
といっても原作のスケ版刑事は三白眼。 >>156
女性が女性の人生を描く上での男性とのエロと
男性が女性を性の対象としてみるエロは全く違う
少年誌で女性作家がBL風味の漫画描いてると男性読者が拒否反応示すのと似た構図 >>160
その二人しか出てこないって女性漫画描ける男性作家が物凄く少ない証拠じゃん
少年誌で描いてる女性作家は山ほどあるのにも拘らず >>159
カラオケで男も歌いやすいようにじゃね? >>77
まとめで色々出てたが、女が書いてるのってあるんかや
http://tyoieronews.blog.jp/archives/1074666636.html
しかしこういう系統は見てると胸糞悪い
同意なくやってもつまらんと思うんだが
雑誌社的には◯◯◯推奨なのか? 逆に「いらかの波」の河あきら先生は男性だと思っていたなあ
あの漫画また読みたいわ 同人エロ漫画では超有名人、クリムゾン
元々は姉弟のサークルだった
と、書くと弟がエロ担当だったと思いそうだが、実はエロ担当は姉のクリムゾン先生
本人曰く、実体験をベースに漫画を描いているとか
クリムゾンの陵辱もの快楽堕ちものが先生の実体験、そう思いながら最近Vtuberともなった先生の動画見ると色々捗る人達も多いことだろうw >>154
きたがわ翔って女性誌でも浮くけど男性誌でも浮くよな
19の髭店長のゲイ描写あんなに掘り下げる必要あったんやろか
ヤンジャンで ふじことふじおの夫婦ではなかった (´・ω・`) 子供のころのショック
>>156
これ男の漫画家でロリコンが描いてるんじゃないの?って当時から思ってたけど本当に男だったし
少女漫画で幼女の裸をエロ目線で男が描いてるっていうのが分かるから本当にキモイよ
作品はいいモノを出してたけどね 少女漫画誌で連載していた男性漫画家追加
赤座ひではる
巴里夫
あなだ・もあ
鈴原研一郎
黒田みのる
古賀新一
吾妻ひでお
横山光輝
九条キヨ
阿部ゆたか
津田雅美
高橋しん そういや今人気出てきてる呪術廻線の作者って男なんだな
腐女子くさい描写が多いから女かと思った 男でも女でも通用しそうな名前にはしないのな
玲(れい)とか凛(りん)とか >>178
わざわざ主人公に悠仁親王殿下と同じ漢字の名前使って、読み仮名だけ「ゆうじ」と変えて使ってる
いかにもチョンがやる仄かしやってる作者だろ?
しかも主人公を呪いに寄生させて自ら心臓抉らせたり、頭切ったり腕をけずったり、呪いに上から座らせたり
親王殿下と同じ漢字わざわざ使う必要あったんか? >>180
女の購買力は凄いから女に人気出るように腐女子臭くするのか作者がいわゆる腐男子なのか気になる >>182
呪術の編集者は、鬼滅の吾峠を見出した編集者だそうだが。 女はレイプを描かないで思い出したがマインドアサシンのかずはじめは結構レイプ話あったよね
その描写っていうより心の傷メインだっけど >>76
これ同性だけじゃないで
男キャラも容赦なく殺す
自分が思うに作品に対してものすごい冷静で冷徹なのは女性作家が多い気がする >>121 女性漫画家の方が後から出てきたからね
初期は少女用漫画も男性が描いてたものが多かった 金田一の作者女性なのかよ
マジで今まで知らんかった >>184
今ジャンプのメディア系編集長になってる人だろ?
まともな神経してる編集なら、ああいう系統の作品で名前の漢字に親王殿下と同じの当てないだろう
わざわざ同じ漢字を使わなくても成立するしな 少女マンガ雑誌で男が女のふりして連載とかしてないんだからまんこも堂々と女名乗れ
気持ち悪いんだよ >>189
で、何かその名前で問題になってんのかね?
右翼が街宣車で集英社の前に集まったとか?
そういう話は聞いたことがないのだが 女性作家というだけで侮蔑の目で見る男って想像以上に多いからね
鬼滅叩きの多さを見ればよく分かる
キメハラとか勝手に造語作ったり叩いたりしてる連中なんかまさにそう >>190
おまえみたいなやつがいるから男性名で書くんだろうな
よくわかったわ >>192
それはないよ
てかお前の方が性別にとらわれすぎ
性別年齢出身地などは本当にまったく不問で良い
作品だけで評価できない証拠 >>191
右翼が来なければ問題ないのか?
いずれ天皇になる皇族の名前をわざわざ当てて使う時点で意図的としか言いようがないが
編集部に入り込んでるんだろうな、あの系統が 変な目で見られたり叩かれるのが嫌だ
じゃあ少女漫画誌で連載しとけよwww >>188
作画のさとうふみやは女性
原作の天樹征丸はマガジンMMRのキバヤシである樹林伸のペンネーム >>15
妹の少女漫画も読んでたせいか、ホイッスルはジャンプなのに少女漫画みたいな絵だなと思ってた
そしてさとうふみやが女性だと知ってホイッスルの人も女性だと確信した
これ言うと否定する人が絶対いるが、荒川弘はかなりわかりやすい絵柄だと思う
あの妙な丸っこさは女性特有だと思う
あと、内容で気付いたんだろっていう人もいるけど絵が苦手で読んだことはない こそこそ隠れて男のふりして少年誌で連載するってのが姑息だな
男が女性向けの雑誌で女のふりして同じことしてばれたらやっぱり叩かれるだろうな >>32
らきすたの美水かがみとか?
作中の人気キャラと同じ名前
あと少し違うかもしれないけど今話題の大和なでしことか >>200
女性は今は男性向けエロ漫画のコーナーでも平気で入ってくるけど
男はやっぱ少女漫画コーナーとかは入りづらいしな >>195
問題だと言ってるのはおまえだけじゃんw
悪役や敵役で使うならまだしも、一応正義の主人公だろ?
何が問題があるんだよ
悠仁親王にあやかって子供に同じ名前つける親だって多いからな
美智子なんて名前どんだけ多かったか
おまえの感覚が俺にはよくわからん >>196
というか少女漫画誌が下火で少女漫画というカテゴリーの幅が狭くなりすぎてるのか
女性作家による少女漫画のような内容の漫画が少年・青年誌に連載されてる場合が結構ある
例えばランウェイで笑って、ドメスティックな彼女、恋は雨上がりのように等
少女が主人公で恋愛がテーマの完璧ゴリゴリの少女漫画以外は少女漫画風の作風でも少年・青年向けに放り込まれてる感じがする >>199
絵柄も作風も女性だし、名前もかつらって女性でいるしな >>205
「3月のライオン」とか「とんがり帽子のアトリエ」とか「薬屋のひとりごと」なんて
昔なら確実に少女漫画の範疇だよな
そういえば白浜鴎も確実に女だろうな
そういえば、柏木ハルコもずっと男性誌で連載してんだよな
あの外見ですごいエロいのを描いてる
あと山本さほも男性誌だな 女性マンガ家の描くキャラはえーかっこしーと決まってるのに、ほとんどいないよね。
意外だなぁ >>209
あ〜それもだな
「BIRDMEN」、どんどん複雑になってホント面白くねーわ >>106
エロ漫画でもやっぱ女性作家は絵面が小ぎれいなんだよな
そして女性漫画家だからってことでファンになるのも結構多い
でもやっぱねっとりエロい変態的なのはモテない男の描くやつなんだよ
コミケとかでも女性受けするエロ絵やイラストを描く奴はまあ普通に彼女とかいてもおかしくない感じのにーちゃんで
素晴らしい、なんだこの変態はと思うようなものを描くのは見るからにさえない感じのおっさん
>>154
ゲイじゃないけどかわいい女の子やプリキュアになりたい乙女的なおっさんは多いからそういう意味では描けると思うよ
そんなこと言いだしたら女児物のアニメや玩具の企画だってずっとおっさんたちがしてたわけだし
昔の少女漫画だって男性作家が描いてたわけだし
年頃の少女が恋するようなイケメンを正確に描けるかは知らんけど
それ言い出したら女性作家も同じだよね もう漫画雑誌もジェンダーフリーでいいんじゃね
週刊少年ジャンプから少年を外せ 女だとメカや車やバイクがテキトー
男は女の服がテキトー
うまく補完してたのは新谷かおる >>207
薬屋は普通に少女小説だよね
なんであんなに男に受けたのかはよく分からん
最初の方しか読んでないがそんなに男が騒ぐほどだろうかとは思う >>126
ああイヤだイヤだ。
伏せ字だらけなのに余裕で解読できてしまう。 >>214
服や小物はばらスィーぐらいの変態じゃないとダメだな >>20
オレもモーリス・ルブランの身内か何かなのかなと思っていた >>204
むしろ何故そこまで必死に擁護しないといけないかの方がわからない
正義の主人公という隠れ蓑を利用した、チョンがよくやる仄かしにしか見えないが
こんなのもあったしな
https://up.gc-img.net/post_img/2020/11/vK9DBAPNszUh3iq_1tTJu_707.jpeg >>220
おまえの発想が不思議だな〜って思っただけだが
呪術廻戦は絵が嫌いだから途中でやめたし、
擁護するつもりはないんだけどな
ま、チョンがどうのこうのいう奴とは永遠に話は合わんわな >>69
逆じゃねえの?
女の作者は、レイプシーンにあまり抵抗なさそう。 >>179
凛は男だとかなりきついだろ
ドラマでも漫画でもなんか美少女っぽいイメージつけられてるし 女性歌手用の歌でも2文字の一人称使いたかっただけじゃ >>55
里中満智子がマガジンで連載してたなぁ
なんとか麦子だっけか 逆に男で少女マンガ描いてる人
昔は多かったけど今はいるのかな?
最近寄りでもあだち充とか
パタリロの人くらいしか知らんな >>162
女性は共感脳が発達しているから男性向けもある程度いけるけど男性は共感脳発達してる人が少ないから
少女漫画なんて共感の塊だしね
鬼滅みたいに全世代型で受ける作品生み出すのも男性には難しそう >>12
記事から推測すると、男が差別されていた時の名残なんだろうな…。きっと…。 マンガ家はネーム書く時に自分のセリフをキャラに言わせたり
自分の分身をつくってるんだから
少年主人公にせっせと描いてる人の中身に男がいるのも不思議じゃないし
もともとアーティストってことでジェンダーがあいまいな業界よ
男も女も作業に差がないし
今さらジェンダー論で仕切ってくるのも欧米的な見方だな
アメコミに女性作家っているのか? >>229
>>233
ちょっとは上からスレを読んでみりゃいいのに >>235
いや、女っぽいのはいっぱいいるけど完全に女としか思えないのはいないような気がしてさ >>235
え?出てる?最近の少女マンガ描いてる男性マンガ家
上見ても出てない 〜美はリアルでも男性につける名前だが
〜子は奈良時代はともかく現代では見かけない
〜子のペンネームを使う男はいるのか? 環境型セクハラとか言われてご当地萌えキャラとかが叩かれてた時に「そういうイラストのほとんど女性作家の作品なんだけど」と、Twitterで反論されてたなw
Vtuberのガワ制作も女性イラストレーターがメインで、ガワ製作者をママとかお母さんと呼ぶ習慣があるらしい
中には幼女のパンチラの素晴らしさを配信で延々と語る女性イラストレーターも居るとかw
そう言えばこの前見かけた腐女子イラストレーターの描いてたBL本は田亀源五郎チックなデブホモものだったので驚いたなw 男か女かわからない名前の代表としていきなりクール狂信者、天原ってならぶのがすごく違和感あるんだけど
何か思うところあっての選出なのか ホイッスルは主人公の兄(ホスト)が主人公の中学に行って女子がキャッキャしてるの見て「身体はもう立派な大人だ」とか言ってたのは何となく覚えてる
鬼滅の「女の食べ頃は15歳」までといい男作者が書いたら問題にされそうなことをわりと平然と言わせる印象 つっても絵に立体感が無いから
名前男でも丸判りだけどなw 逆はあるのかな
男の少女漫画作家で女性名というのは。
新谷かおるみたいな微妙なの以外で。 名字名前すべてひらがなペンネームの漫画家は画風からは想像もできないような外見をしていることが多い説 >>248
なんか、かおるとか光とか泉とかそんなパターンが多いね。 >>1
漫画買う時に作者の性別なんて気にした事ないけどな
てか名前すら見てない >>200
別に叩かれないと思うけど
ふーんで終わり >>8
映画やコミックスの売り上げ見る限り鬼滅が流行ってるのは間違いないと思う
でもワンピースは作られてる >>32
手塚治虫が立原あゆみを女性作家だと勘違いしてて紹介された時に露骨にガッカリしてたエピソード思い出した
立原あゆみは元柔道部員でガタイのごついあんちゃんだったとか >>254
なんでイラついてるように読めるの?
ただのアドバイスだが 女性作家は作品は自分のもの
男性作家は出版社や読者みんなのもの
って考えてる人が多いと思う >>258
そのレスだけじゃなくてお前のレス全部に対して言ってんだよアホ >>259
だとしたら吾峠センセーは作品自体は凄く女性的だけど作品に対する姿勢はめっちゃ男だな >>234
ちょうどこの間NHKでやってた
タケダサナと組んでた原作者は女性だったよ
モンストレスって漫画 >>259
全然反対
男は流行りとか読者アンケートは二の次
自分のやりたい事やる、良くも悪くも
女性作家は気にするね >>262
あの絶頂期に作品終わらせられるのは女性作家だからだよ
男だったら集英社の利益考えて引き伸ばしする 女は背景に興味なくて描かないからすぐわかるっていしかわじゅんがいってたな
人物かくのしか興味なく背景あってもらくがきみたいだって >>214
農耕機愛にあふれる荒川先生を忘れてないか TL、BL物って表紙だけで女だなって分かる。
顔がもう記号化し過ぎてぜんぶ同じ。 男で少女漫画描いてた人は結構いるが
男でBL漫画はさすがにないか?
女のエロ漫画家はかなりいるんだけど 漫画家って男だから女だからって垣根が一番低い世界だと思うぞ
読み手はまた別として >>71
いずれの作品も少年誌に載ってても人気出てたと思う
昔の「花とゆめ」はちょっと独特な雰囲気あったな
今は知らないが >>1
>>“漫画の力は低いくせに、ちょっと美人だから仕事が取れている”などという女性蔑視も残念ながらあった時代でした。
鬼才天才にしてかなりの美人であったと噂の岡田あ〜みん先生には関係のない話 吾峠先生の名前は男性名というよりは芸者さんとか舞妓さんみたいな名前だと思った るろ剣の和月も絵が少女漫画っぽいから女かと思ったら普通に男やったな >>263
見てきたけどライターも絵描きもアジア系じゃん
白人女性漫画家っておらんのと違うのかな ペンネームなんて作品の世界観込みで名乗ってるんだから
男だ女だとどっちの名前だと騒ぐのも下世話な感じ >>1 ステマ無駄 ,,
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
^ ,,,,,、-^ - ^、 、ー ,
日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の糞在日ステマアニメに使い込まれてんだよ >>265
これまじや
あえていうならだけど男のクリエイターのが夢見心地でエゴは多い
女のクリエイターは冷静冷酷
アンケート気にするとかもあると思うけど話の流れも客観的に判断してるので人気キャラでも容赦なく死なせる
という傾向にあるだけであくまで人によるんだがね >>284
それはついてる編集にもよるかも
男の編集ってこれは売れるよ!って空手形切っといて売れないと漫画家をくそみそに言うやつ多いからな
メールの文章がオトモダチ感覚でクソキモかったり
振り回されないように精神的に距離置いとこって覚めた気持ちになる >>47
わかる
おそらく、女が想定してないエロが嫌いなんだよ
覗き、騙しうちみたいな
キレイとかカワイイにつながる、自ら発信するエロは好きなんだよ >>37
ひやまいずみのキャラからして男だと思うが他のキャラからはどちらとも取れるよね >>290
1時間半もかかってそのつまんねぇ返しかよwww >>154
女向けか男向けか曖昧なだけで男が作り出した女主人公やヒロイン主体のヒット作品がどれだけあると思ってんだ コミケでも今まで男性作家が女性作家を上回った事は一度もないそうだ
40年間ずっと女性上位の世界
男性向けサークルでも屈強な雇われ売り子を従えた女性作家だらけだしな >>287
!!! すごく納得した。どうもありがとう >>19
初期の立原あゆみの絵はファンシーの極みだった
男が描く絵とは到底思えなかった 鬼滅もアニメ化されて人気出るまでは「グロシーン多めで女子供には媚びない隠れた名作」って感じの5ch住民評価だったのは知ってるか?
それがアニメ化で人気爆発して更に作者が女だと発覚してからは全く真逆の評価になった
こういうのがあるから少年誌では女性漫画家だという先入観持たれたくなかったんだろうな 荒川さんの『銀の匙』のほのぼのの中にプチエロ
あれは男にはできないわな 荒川はそのまま素直に読むと「ひろし」だが
「ひろむ」って読むからな
その時点で中性的にぼやかしてるんだよ >>300
アニメ化前から作者が女なのは有名な話だったけど? >>30
あーみんの漫画は天才的に面白いけど、
多分今の時代掲載されないレベルw
性別の壁越えちゃってる
これが王道のリボンで連載されてたのが奇跡w
https://i.imgur.com/yn9oReC.jpg
https://i.imgur.com/W0QSG4N.jpg >>270
昔はいたが、女性作家が少なかった時代の話で
現在はほぼ駆逐されてるわな。 >>120
週刊少女コミックで「洗礼」を描いてた。
少女漫画でゴキブリ食ったり、おいおい。 たかがまんが読むだけでポリコレ論争に巻き込まれる
鬼滅読んでたけど後からガッカリさせんなよ >>300
隠れた名作な時点で実は人気は言うほど無かったし下手だしオタが「他とは違います!」と持ち上げてたんだよ
流行り始めの頃もそうだったけど「他とは違います!」アピール好きじゃん >>1
CUVIEは結構乱暴シーン書いてるけどなぁ >>300
単行本序盤から
母性爆発ワニ先生の書きを下ろしを読んで
誰も男だと思ってない 金田一はたまに美形男性キャラの色気が半端ない時あってなんかわかる >>63
言われてみたらそっくりw
漫画じゃないけど、直木賞作家北村薫は、最初覆面作家で
女子大生などがリアルに描いてあったので
素敵な女流作家と思い込んだ読者も多かったのだが
実は、元国語教師のおっさんだとわかり、ショックのあまり寝込んだ人たちもいた。 「レイプ」なんて漫画知らんな…
アニメにもなってた? >>21
「最近の有望新人はティプトリーを除けば女ばっかりだ」と慨嘆した大御所もいたとかなんとか >>306
小学生のとき、こいつら100%伝説を熱心に読んでる人が周りにおらず
えー、あんなの読み飛ばしてるよと鼻で笑われたりして、
自分のアイデンティティが孤立していくのを感じた
排気ガスの匂いが好きと友達に話したらドン引きされた時以来の悲しさだった
下のコマを見てそんな事を思い出したよ。ありがとう >>255
ワンピースは凄く人気があるけどピークは過ぎた
今はその減った分を粉飾してる状態 所謂コテコテの少女漫画の絵って、普通の男の子は苦手だからね
少年誌で連載するなら男性名も大事
女性名だと確実に変なイメージが付いてくる >>126
フジテレビはポケモンGO作ったNianticの株主 シュートはGKとトシの姉ちゃんの恋愛があったけど
作者が男だとこういう恋愛は描かないと思ったわ >>182
北川悠仁「え?昔からある名前だけど?」 >>267
いしかわじゅんは批評家でしかなく
漫画家としてはTwitterとかWebのエッセイ漫画レベルの印象 女だったら怖い漫画家
宮下あきら
原哲夫
能條純一
しげの秀一 今までで1番ビックリしたのが
漫☆画太郎が実は女性だったて事かな 鋼の錬金術師の真似してたんだろうなぁっていう絵柄の癖が抜けきれてない漫画家は多い
そのせいで女漫画家認定される 漫画家ではないけどお姫様絵本シリーズの高橋真琴さんが結構なおじいちゃんだった事を数年前に知った時は衝撃だった
小さい頃からずっと女性だと思ってたw >>40
「新谷かおる」の漫画の人物書いているは「佐伯かよの」だから女性で正解ときいた 同人出身(特に腐向けBL)の女作家の男ペンネーム又は性別不詳系ペンネーム率は異常 >>337
上條淳士も女性キャラを描くのは女性漫画家らしいな
ユニット? >>1
塀内は正人じゃなく真人じゃなかったっけ?
>>337
夫婦共働き 私どこにでも居る普通の女子高生、だけど〇〇君は凄いの
↑これを描けるの女だけ
俺どこにでも居る普通の男子高校生、だけど〇〇ちゃんはとんでもない子
↑これを描けるの男だけ
女子人気考えると上の方が需要あるということ >>47
女だけどパンチラと言うか盗撮っぽいアングルが不快な女は多いだろうなあ
炎上したラブタイツとかモロそれだもん
あれも男性らしい擁護の書き込みが湧いてたが男の人にはあまり理解できない感覚なんだろうな わかりにくいほうが作者を下手にイメージされなくていいのだろうか
作品に集中してもらうそう >>345
これ見て思ったけど、どこにでもいる平凡な主人公かと思いきや秘められたチート能力があって周りに愛されるっていうの男女共通のシチュエーションだな ちょぼらうみょぽみ先生も、最初は性別意識してなくて何となく作者は男なのかな〜、位の感覚で読んでたら、
やがて「母親の子育て日記風漫画」を描きはじめて、
「にょぽみ先生は女だった!しかも結婚して子供までいる!!」って事実に驚愕して大笑いしたもんだった
まあ今見直したら、絵柄とか女性っぽい感じがするので何となく想像はつくんだけど >>349
>>1に書いてある通りだし
ホイッスル!の作者がちらっと書いてたが
女ってだけで読まないのが結構な割合でいるらしい
少年誌は良くも悪くも小中高生とそういう幼稚なおっさん向けの商売だから作家が読者に合わせる必要があるんだろうな そういえば、みやすのんきは作中では自信を女設定にしてたな ゴールデンカムイの作者も産休取ったことあったな(定期 女って事を隠して描いても、作品読んでるウチに何となく女が描いてるなって分かってくるよね?
なんでだろ? 鬼滅の刃
ワシのセンスでは
売れそうな気がしないタイトルw 金田一少年は初っぱなの美雪のパンチラが薄紫色ってので「ん?」とは思った >>355
設定や日常エピソードがやたら細やかだったり小物や服がオシャレで実在のブランドぽかったりすると
女性作家かな?って思ったりする
例外は永野護 女性作家が描く少年漫画は男が総じて女々しい
だから読んでていまいちスカッとしない
鬼滅はその最たる物
高橋留美子ですら主役は女に振り回されたりカッコよくなりきれないタイプだし
ただ女読者には人気出るんだよな
女は強くて荒々しい男よりなよっちい優男が好きなことを証明している 昔の男性少女漫画家も泉とか光とか中性的な名前いたな >>355
メシの量とかメニューとかクラブの部室の描写とか結構わかるポイント 鬼滅を初めて見たのがアニメだったけど主人公がやけに共感性が高くてこれは男の作者なのか?と凄い引っかかっていたんだけど案の定女性だったね
男性であの共感性はなかなか出せないんだよ
そして漫画を見て更に女性なんだなって確信した
これもまた繊細で男性には描けない描き方
作者本人はあまり女性らしさを出したくなかったのかもしれないけど滲み出るそこに魅力が出たよね キャラが描けるどうのうはあんまり性別関係ない気がする
それいいはじめると男の描く女キャラも魅力ないって話になってしまうし >>361
車田正美、村上もとか、ゆうきまさみ、あだち充、とかは中性的だね >>364
男はそもそも女をしっかり描けないから男の少女漫画家がいないんだよ
少年漫画の女キャラなんて男の理想通り都合よく動くキャラだけだし >>367
今の少女漫画は男性同士の恋愛がメインだから女性かける必要ないだろ
魔夜峰央とかいるし >>368
今の話に魔夜峰央を持ち出すとか滅茶苦茶やな
男が描くホモ漫画?いいんじゃないの?
生々しくて女にウケるかファンタジーホモを求めてる女にドン引きされるかどっちかだね 作者が女でも面白かったら気にしないけど
男キャラなのに女みたいな言動とってたりすると気になる時あるな >>374
まあ逆もあるんで
桂正和の漫画に女が出てきたことないしな >>376
荒川は農業系って男が強い世界経験してるからその辺のリアリティしっかりしてるよね
男の筋肉とか重機に対する憧れとかもそうだし >>377
男女問わず
あれ程巧い騎馬描写が描ける人は数少ないと思う >>375
今はどうか知らないけど電影少女は男作者の少年漫画なのにかなり女の心理描写上手かったよ >>143
さすがに女の作った飯は食えんなんてことはないが、
いつも行く床屋で女性従業員だった時は微妙だった
なんかシャキシャキ切る力強さに欠ける このスレで能書き垂れまくって
女漫画家の心理描写が上手いとか言っている奴見ると
そりゃ漫画も業界ごとオワコンになるわけだと実感するわ >>47
いかにも漫画とか読んでない奴のたれる能書きだな
実際は女の漫画家の作品でもパンチラしまくっている作品は多い
性別でカテゴライズしたがるサブカル系が猛威を振るっている時点で
漫画業界がオワコン中のオワコンだと分かるな 女の漫画家をやたら持ち上げているのは
フェミ騎士系のキモタオだろ
だから男名で漫画書いている女が一定数いるんだろうな
キモいの付きまとわれたくないからな
まぁ、漫画自体が中高年向けのコンテンツだから
やたら古い発想で性別でカテゴライズする奴が多いのも分かるけどな
一昔前のフェミ系男が良くやっていたことだからな >>266
よっぽど集英社に恩義感じてる苦労人ならあるかも知れんがw
水で薄めた酒出してる飲み屋みたいになってる漫画家結構いるぞ?
少なくとも作品を読者のものって思ってたらあれはやらんわ。 関係ねーけど茶髪が握った寿司は食いたくねえ。
ハンバーガー屋の店員が茶髪でも気付きすらしないだろうけど。 ここでサブカル系がたれるうんちくは
いかにも実際の漫画読んでいない連中の耳学問だな
どのみち漫画自体が四半世紀売上伸びてないどころか
逆に縮小している典型的なオワコン産業だし
値上げ分とかも考慮すりゃ全盛期から売上半減レベルの産業だからな
まぁ、なんでこんなことになっちまったかというと
娯楽の多様化に加えてここで能書き垂れて女漫画家持ち上げているような
キモいサブカル系連中のせいなんだろうけどな
サブカル系ってのはエンタメ業界をつまらなくするプロだよな >>266
関係ないだろ
ちはやふるとか惰性中の惰性状態でも無理に連載続けているし
女漫画家の作品でピークアウトしたのに
だらだら続いている作品なんて珍しくないし >>367
それは言える
ジャンプでも女性作家(鬼滅やハイキュー)の女性キャラの方が男性作家が描く女性キャラより可愛く感じる 性別を濁す時、女性作家は完全に男性的なペンネーム付けがち
男性作家はどちらとも取れる中性的なペンネーム付けがち サブカル系って本当偶像崇拝の気が強くてヤバイのが多いな
しかも漫画とかそんなに読んだことないのに耳学問で語っている奴も多いし
作品で楽しむんじゃなくて蘊蓄でマウント取るのがサブカル系だから当然だが
三大少年誌でも息しているのジャンプだけで
そのジャンプですらオワコン化している時代なのに
良くもそこまで時代錯誤なことやっていられるのかと不思議に思うわ >>386
そう言うのマガジン系に多いイメージ
100巻越えたボクシング漫画とか最近ギャンブルやっていないギャンブル漫画とか
ホラーなはずがギャグになっている吸血鬼漫画とか 結界師描いてた田辺イエロウって女性だよな
戦闘シーンがなんか違和感あってあれっと思った サブカルくんも
何で漫画がオワコン産業の典型になったかを考えた方がいいぞ
サブカルくんは自分の好きなものだけ特別という謎の思想が多いが
実際は漫画とか典型的なオワコン産業だからな
四半世紀市場が伸びてないでもヤバイのに実際は市場規模全盛期の7〜8割だからな
この状況で自称漫画オタクのサブカル系が
他の業界に対してイキリまくっているのを見るとガイジそのものに見える 毎度、漫画関連のスレに現れてはサブカル連呼してればマウントとれると思ってる人、毎度、同じことしか言ってないな…コピペ? 定額サブスクで漫画雑誌チェックして
年に50〜60冊漫画コミックを買っている俺からすると
女漫画家が心理描写が上手いなんて印章はねえわ
そうやってすぐに性別でカテゴライズしたがるのが
古いサブカル系最大の悪癖の1つだな
真正の馬鹿だからなんだろうが
あまりに1ビット脳な発想すぎる >>400
リボーンの天野明は原作は男性、作画が女性 >>398
サブカル系はガイジすぎるのよ
思い込みが強いし偏見が強い
ついでに偶像崇拝の気が強すぎる
自分の好きな者だけ特別だという思想も強すぎるし
漫画とか日本を代表するオワコン産業の1つだぞ
アニメとかも似たようなもんだが
年間輸出高たった400億円の産業を過度にマンセーしてみたり
あまりに幼稚すぎる >>401
自分で書いてること自分で否定してる馬鹿発見
かなりの馬鹿だなお前 >>154
同性愛者やそれらを好む男性の考えるイケメンて女性にとってのイケメンとは違うと思うんだよな
単純な話男性作家の描いた男の娘エロと女性作家の描いたBLはやっぱり決定的に違う >>403
なんで毎年そのオワコンを50冊以上買ったりサブスケ(原文ママ)で定期的にチェックして、そのオワコンサブカルチャーを注視し続けてるのか? >>379
まあ主観の相違ということだな
お前がまんさんなら的を射てるかもね
学校でノーブラパンイチになって着替えたり
まんこくっきり強調するスパッツ履いて街を練り歩くことに躊躇いのない生き物は
人間の女じゃないだろと思ったけど >>408
エンタメにそういうこと言い出すから
サブカル系が跋扈する分野はどれもオワコン化しているんだよ
自分が厄病神と気が付けよ >>407
漫画の愛読者だからこそオワコンさが分かるって話
サブカル系は独善的で視野が狭いからいつも頓珍漢なことを言っているね 深夜アニメもブーム後は
サブカル系が跋扈しすぎて
一気に駄目になったしな ID:Q0efiVKU0
少女漫画自体が分野ごと滅んでいるレベルなのに
こういう能書きをたれるサブカル系といい
本当にヤバイ奴が多いな
サブカル系は本当1ビット脳だし
女とみると無理やり持ち上げすり寄ってくるヤバイのが多いから
男名の女漫画家がいるのも分かるわ 近年少年マンガでヒット飛ばす女性作家はいるが少女マンガでヒット飛ばす男性作家はとんといないね
女性作家の方が頭数が多いのもあるけど全体的な読者の好みが女性的になってきたんじゃないだろうか >>394
今でこそ大分増えたけど昔にあした天気になあれとか釣りキチ三平とか60巻越えしてるマンガがあったぐらいだしな >>413
少女漫画自体がオワコン化したから
少年漫画へ逃げ込む女漫画家だらけになったのに
本当サブカル系って現実が見えてないな 漫画自体が電子書籍の買い替え特需あっても
市場規模が戻らないから
もう完全に未来がない産業だけどな >>86
まんがタイムきらら系は男性作者の方がアニメ化成功しやすいな。 >>413
市場規模が違い過ぎて少女マンガに男作家が越境するメリットがほとんどないのよ
少女マンガ的なのが描きたいとしてもわざわざ少女マンガ雑誌に持ち込むより男向け雑誌でそういうの描かせてくれる雑誌探した方が早い 「BEASTARS」の板垣巴留はペンネームっぽいけど、本名らしいね?
>>369
ゲイっぽいの間違いでは >>413
昔は少年漫画界より少女漫画界の方が実験的な作品描きやすいふいんきだったらしいよ
だから当時の少年漫画誌では編集者にNG出されるタイプの作風(ラブコメ、女性主人公、繊細で可愛らしい絵柄)でも少女漫画誌でなら受け入れられやすかった
今は少年漫画界もジャンルが細分化されて男性作家が少女漫画界で描く必要性がなくなってきたのが原因 女の心理描写って聞くとゴルゴに殴られるリンゴ女を思い出す たしか、モテキの作者はエロほうめんもやるかもしれないから男名にしたとか言ってたな。 猪のクソガキが主人公との会話でホワホワするの見て作者絶対女だと思った
ショタホモキモすぎるわ >>409
え別に否定してないじゃん
単に桂正和は女を描かないって書いただけで
男の願望の具現化を描いたっていいんだよ
どこかの国と違って表現の自由はあるんだから
オマンコくっきりのうっすいボトムス履いた願望ちゃんが男の前で足おっぴろげても全然かまわないぞ >>1
ドロヘドロ、呪術廻戦、ハガレンみたいな漫画描く男漫画家を
冨樫義博とチェンソーマンのたつき意外でオススメの人教えてほしい >>434
横山光輝やちばてつやも描いてたな
大昔は女性作家の数が圧倒的に少なかったから少女向けであっても男が描いていた >>436
サリーちゃんとコメットさん(横山)
ちばさんは、アカネちゃんだっけ?
高橋留美子は短編一回だけ描いたことがある。 北斗の拳イチゴ味描いてるのも女作家だな
まあ女なのに原哲夫の画を描かされ続けたからか病んで2年くらい連載止まってるが >>35
デビュー作がスケ番あらしだったのでしばらく
女性だと思われてたそうだ そりゃあ週刊腐女子ジャンプなんやから女性作家も多いやろ。 【レス抽出】
対象スレ:【話題】『鬼滅の刃』吾峠呼世晴、『鋼の』荒川弘、『金田一』さとうふみやなど “男性名”の女性漫画家が多い理由 #はと ★2 [muffin★]
キーワード:島崎譲
抽出レス数:0
ゆとりキッズしか居ないのか・・・ >>77
少女コミック(小学館の雑誌)とか一時期ヒロインが
レイプされる漫画しか載ってなかった(快感フレーズの頃) >>298
昔は少女絵も男性が描いてて当たり前だったりした
竹久夢二とかあの時代から
もっと遡れば浮世絵だって刷るのは女だけど描いてるのは男ということになってたな
女性漫画家のはしりはやはりベルばらの人や萩尾望都、竹宮恵子あたりなのかな
女版トキワ荘なんかもあったようだ >>448
少年青年漫画の系譜はよく言及されるが
少女漫画はほぼ無視だからなあ
漫画に詳しいサブカル評論家、とやらも
少女漫画については全く無知だったり 昔の少女漫画はSFも歴史物もあったしスケールでかかったな
今はそんなのほぼない
そういうの描きたい女性漫画家は少年誌や青年誌を目指すというだけかな
少女漫画誌の間口が狭くなったという >>450
あの何でもありだった花ゆめもいつの間にか普通の恋愛漫画ばかりになったしな
高年齢層向けのフラワーズあたりにかろうじてファンタジーやSFが残ってる
同じくファンタジーやSF載ってたウィングスは隔月だっけ >>449
それは語る価値が無いからだよ
で語る価値をなくした張本人が女漫画家なんだよ >>446
マガジンは他にも西山優理子とか永野あかねとか本当に多いんだよな
女作者の長期連載が多くて当然スタッフの女性率も高くなって伝手ができるからだろうなあ 今はマジで漫画売れないからな
電子書籍の買い替え需要あるから昔よりセールス伸びやすいはずなのに
2000年代までのミリオンと今のハーフミリオンが同じくらいの難易度になっている
スマホに駆逐された分野の1つになっている
トドメは韓流ウェビトゥーンだろうが >>441
ちょっと意外なところではサブマリン707とかで有名な小沢さとるも少女漫画描いてたりした >>456
コロナ禍で電子書籍結構伸びた
不謹慎だけど311のときも売れたらしいよ >>456
韓流ウェビトゥーン→韓流ウェブトゥーン
>>458
それ込みでも四半世紀前の市場規模以下って話ね >>459
どこのソースかしらんけど
出版社にお願いしなくても漫画売ることはできるから何とも言えないな >>457
例が古すぎるんだよ
ことごとく50年前で終わりとかとかもはや現代の流れと関係ない >>456
タダで漫画が読めるピッコマを例に出されましてもね。 >>460
個人で売るの昔よりは楽になったとはいえ大変だよ
個人で宣伝しなきゃいかんから宣伝にも金と時間がかかる
バズればいいけど運もあるし、宣伝やり過ぎればウザがられる
バズって何万RTされても金出して買ってくれるのはそのうち数パーセント、
数百人いるかどうか
元が取れるほど売るのはハードル高い >>461
和田慎二は10年位前までいきていて少女漫画かいていたぞ
魔夜峰央,山田也あたりは今も少女漫画書いているぞ
Nemuki+あたりを少女マンガにカウントすれば伊藤潤二とかいろいろでてくるぞ >>464
だから例が少なすぎる
何十年もさかのぼったあげく
何度同じ連中の名前で回ってんだよ 今連載できる媒体も多くて漫画家増産時代なんだよ
かわいい女の子の少女漫画書いてる男の作家もきっといると思うがキャッチしきれないくらいわけわかんない感じなんだよ
厳しい時代だね テレ東深夜の「魔王城でおやすみ」は少年漫画掲載ものと知って驚いた
どう見ても少女漫画
毒はあるけどほとんど王女さまのほのぼの物語
アニメ化でかわいくなったのかな…
「邪神ちゃんドロップキック」「ギャルと恐竜」もかわいいから少女漫画でもいいくらい 恋は雨上がりのようになんか少女マンガ的だったわな
あさひなぐとかクラマーとか少女主人公スポーツマンガとかもあるし
少女マンガ的な要素が男向けに拡散してるから専門的少女マンガのアイデンティティが縮小してるだけなんだよね そういうのは十何年か前に起こった日常系ブームの系譜だろ
かわいいからこれは少女マンガだとか定義が無茶苦茶すぎる 無名だけど勇人もだな
絵とか内容からして男だとは思えなかったけど >>323
芸能人にコスプレやってインスタ流してくれ言ってそうだよな
ペニオクと変わらんわ >>198
いやあれ完全に女のセンスにしか見えない
突然入ってくる寒いギャグとコミカルな絵柄
極めつけは敵キャラのショタ男がタンクトップブラしてるところ
男の漫画家は男キャラにタンクトップブラ描かないよ >>383
その女性作者のは見てないけどなんとなく売れるためにパンチラ描くけど好きではなさそう
パンチラ描写を売れるために使ってるというか
モノマネだから嫌らしさが出なそう 意外とそのへんに関しては男女より本人のエロの許容度やフェティシズムによるんじゃない? >>474
編集に無意味に女のパンツや入浴シーン描けと言われて拒めるのは売れてるやつだけ いちご100%の河下水希も女性だっけ
普通にパンチラしてるしパンツが物語の根幹になってるけどあれはどうなん? 口枷してる妹がヒロイン枠って男性作家だと性癖を疑われそうでなかなかできないんじゃないだろうか >少女漫画の衰退原因
古典てか大昔の少女マンガは松本零士など男ばかり
あとはパタリロ、に柴田・和田がいて、少年少女の中間点で小山田いくあたり有名だが
そのうち少年漫画に女性漫画家が進出、誌面の構成も女性読者を意識し
一方で少女漫画は恋愛・共感とジャンルが狭くなり
少女漫画市場そのものが昔から衰退が止まらず絶望的状況
食ってけるか考えたら、そもそも男性が参入しようとしない分野 >>477
あの人少女漫画雑誌デビューで恋愛もの描いてたけど
その頃からパンチラしてたし女の子描くの好きなんじゃないかね 聖おにいさんの人も女性だよね
女性の方がおもろいの描くわ >>482
大橋薫の双子の妹って時点で女としか思わないぞw >>483
大橋薫が「ところでわたし楠桂の双子の姉です」とファンロードの投稿イラストでカミングアウトしたのは
楠桂がそこそこ知名度出てきた頃だから初期の読者が性別わからなかったのは無理もない気がする
というか2人ともペンネームや作風からは性別わからんなw顔出しするようになってからはともかく 「僕のヒーローアカデミア」信者の黒狐という鬼滅アンチが
漫画板、映画板、書店員スレを去年から荒らしてる
「僕のヒーローアカデミア」が鬼滅にぶち抜かれたので発狂した 大島司のシュートは初期は性別知らなくて絵もかっこよかったんだが
最終章あたりはまるで別物の少女漫画みたいな絵になってしまったな 皆が成功しようと必死で
とくに男は大当たりしたら家族養えるかまで考えるが
ずっと昔から少女マンガは明らかな衰退ジャンルだからな 楠桂って女だったのか
昔よく名前聞いたけど
男と思い込んでた 楠圭はデビューがりぼんだろ
りぼんで描いてたのに少年漫画に行ったわーって思ったの覚えてる >>477
あの人はBLも描くし漫画的な様式美が好きかあえてやるって事出来るんじゃないか 荒俣宏を荒川弘と勘違いしてた時代が私にもありました
このオッチャン漫画まで描くんだなー多才だなー >>488
女向けコミックは少女漫画だけじゃない
ヤングレディースというエロもほぼない若い主婦向け恋愛もの
中年女むけ男女エロのTL
腐れ向けエロのBL
ハーレクインのコミカライズ
あとは女の底辺を描いて読者の優越感をくすぐるレディコミ >>496
エッセイと少女漫画以外はベッドシーンあるんじゃねーのー
女の方がエロいよ もう下火だからアニメ絶対に失敗するとかここで言われてたよね
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