【話題】『鬼滅の刃』吾峠呼世晴、『鋼の』荒川弘、『金田一』さとうふみやなど “男性名”の女性漫画家が多い理由 #はと [muffin★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://www.jprime.jp/articles/-/19301
2020/11/8
略
吾峠氏の性別が女性だという報道が仮に事実だとして、なぜ女性漫画家が“男性名”をペンネームにするのか。コミック界の歴史を紐解くと、これは珍しいことではない。
「どの業界もそうだと思いますが、まだ漫画の世界で働く女性が少なかったころの名残ですね」そう話すのは、漫画原作者の太田ぐいや氏。
「ひと昔前は、作者が女性というだけで読まないという人もいましたから、男性のペンネームを用いる女性漫画家は多かったです。また、“漫画の力は低いくせに、ちょっと美人だから仕事が取れている”などという女性蔑視も残念ながらあった時代でした。
『シュート!』の大島司先生、『鋼の錬金術師』の荒川弘先生、『ホイッスル!』の樋口大輔先生、『金田一少年の事件簿』のさとうふみや先生、『レイプ』や『最強ブス〜金も男も世界は私のためにある〜』の坂辺周一先生などは有名です。『モテキ!』の作者である久保ミツロウ先生は自画像を男性っぽく描いていましたが、女性漫画家さんです。
サッカー漫画『Jドリーム』や『オフサイド』で有名な漫画家・塀内夏子先生も、デビュー当時は“塀内正人”という男性名義のペンネームでした。彼女の場合は人気を博した後に“夏子”と改めましたが、そのことで悪影響を及ぼしたことは特にないように見えます。人気を得ることができればペンネームは何であろうと関係ないとも言えますね」(太田氏、以下同)
これらの漫画作品は、いずれも少年誌やヤング誌、青年誌で連載されていたものだ。読者は少年や若い男性がメインとなるため、“男性が読む漫画をなんで女性が?”“男性の描写は男性しかできない”という意識は、時代背景もあるが、ほかの雑誌媒体より強かったのかもしれない。
「逆に、少女漫画や女性漫画、ハーレクインなど、女性がメインの読者層の雑誌では、“女性の描写は女性しかできない”という見方が影響しているのか、わざわざ男性のペンネームにする女性漫画家はほとんどいません。
ちなみに、漫画の中身をじっくり読むと“男性っぽいペンネームだけど、ひょっとして女性?”と類推できる1つの判断基準があるんです。それは“女性を乱暴するシーンをあまり描かない”ということ。どんなに凄惨な漫画でも、男性が女性に暴力をふるうシーンが少ない場合は、女性漫画家である確率は高いです。例外として、先ほどの坂辺周一先生はその名の通り『レイプ』という漫画が実写化もされて大ヒットしましたが、そういう女性漫画家さんもいます」
女性の漫画家が男性のペンネームを名乗ることは時代背景が大きく影響していたが、現代ではまた新たな変化があるという。
「ジェンダーレスの世の中になり、男と女の二元論自体が時代遅れという傾向にはなっています。そもそも、男性か女性かよくわからないペンネームも多くなってきました。『クール教信者』『天原』『Tiv』『知るかばかうどん』などなど、枚挙に暇がありません。この傾向は今後、ますます強まっていくと思われます。インパクトが強いペンネーム、覚えやすいペンネーム、そして何よりSNSで検索されやすいペンネームが好まれていくでしょう」
SNSの隆盛により時代は逆転し、男性向け作品を描く“顔出しの”女性漫画家はむしろ人気となることが多い。
全文はソースをご覧ください AIが漫画描くようになっても人間っぽいペンネームつけると思う >>838
そもそもヴィンランドサガ読んでるのか? >>847
つまり深読みしすぎってこと?
でもね、アオハライド読んでよく分かったんだけど、
これってホストにハマる女性の心理とほぼ一緒なんだよね
そういう細かいホスト的手法があちこちに散りばめられていてビックリしたよ
こんなにもリアルで詳しく描いてるんだなと
少年漫画ももっとキャバクラでキャバ嬢のテクニックを勉強するべきだ
こんな女いねーよみたいなのばっかり >>852
ギリシャ行くとかなんとかあたりでしばらく読んでない >>849
うん、そう。
逆に男性作画だったらうまく行ったかちとわからん作品かもしれん
と思ってるが、ああいう叩かれ方は無かったと思う。
なもんで>>1のそこ読むと、ちょっと悩むんだよね。 女の方が理想をちゃんと書ける
男は男社会がクソなんで精神がひん曲がってるんで冷笑主義にはしる
だが冷笑的なマンガってのはつまらんのよねw 島崎譲が松本零士のガンフロンティア描いててビビった >>850
いやいやストロボ・エッジは映画化されたがな 男性が女性誌に描いて面白いと感じたのは
ピグマリオやスケバン刑事とか恋愛要素が
やや女性向けぐらいで内容は男性が読んでも
違和感はない >>1
鬼滅関連の記事で、知るかばかうどんの名前を見るとは思わなかった
記事の著者、どんな漫画描いてるか知らずに記事を書いてそう >>853
少女漫画に出て来る男キャラってホストばっかりなんだが思いっきり自覚出来てないな
男視点でみるとホスト星人に侵略された世界しかないんだが >>853
キャバ好きな奴って営業トークを真に受けるような奴だろうからなあ
キャバじゃなくても飲み会では女はそういう役回りやらされるし
合コンさしすせそ、ってあるやろ
あれ合コンじゃなくてもやってるし
おっさんは真に受けていい気分になってる 水島新司が女性だったのはマジで驚いた。
宮下あきらや原哲夫はまだ分かるが。 >>855
男のおかげで成功する女を、女は妬むんだよ
それが一番うらやましいから
「自立する女」というのは理想としてあるけど
大半は男性に対する相対的な思考に陥ってる(男性社会の枠組みの中で、ルールを変えて成功を目指してるなど) 「だがしかし」や「よふかしのうた」のコトヤマは女性説が根強いが、実際どうなんだろな?
同人時代の痕跡を完全消去してからプロデビューしてたり、女性キャラ視点の話作りが多かったり
「作者の性別は読めば分かる」って言ってる人は、どう思う? ここ数十年の少女漫画=恋愛とセックスを描くもの
という構図はなぜ確定しているのか?
なぜ少女漫画には多様性がほとんど無いのか? >>862
まあそうなんだけどね
ただロコツなホスト手法ばかりではないよ
アオハライドは徹頭徹尾ホストなんでちょっとびっくりした 作家の性差については三島由紀夫が論じてるから読んでみるといい
女流作家についてかなり厳しいことを言ってる
最近のフェミニズムなんかを勉強した女性は「右翼作家の偏見でしょ」と思うかもしれないが
さすがに三島はそんな低レベルではない
特に作家志望の女性なんかは大作家の手厳しい指摘を逃げずに受け止めてみてはどうかな 性別ごまかすのはべつにいい
自画像めっちゃ可愛く描いてて全然可愛くなかった時がいちばん許せないケース 女は共感を求めたがる生き物だから
心理描写やエピソードを深く掘り下げて読者に理解を即す感じ
ただし男より客観性が少なくて主観で押し通すから
お気に入りキャラにだけ都合よく設定盛り盛りしたがる
男の作者はキャラ設定や強さの序列に客観性はあるけど
登場人物の扱いが話を前に進めるための都合の良い駒にしがち
心理描写も単純だから強引な印象で納得いかない事も >>811
と、サブカル系を評価してるという矛盾
君がそのスタンスなのは否定しないけど、他人が楽しんでるところにわざわざやってきて俺はそれ嫌い、それをするなとか、なんだかなーと思うよ? >>863
マンガはそれでいいんだよ
キモチ良い気分になりたいんだから 面白けりゃ性別はどーでもいい派
だけど前に捕まったアクタの片割れが若い女性らしくしろたそがどーのこーの言われてたの見たらまぁ隠したくなる人もいるかもなーと思った 「フィフティーンラブ」、好きだったなぁ、塀内先生。
子どもながらに女っぽい絵を描く人だなぁ…とはなんとなーく思ってた。 >>875
てかそれ最近よく言われるね
男も本心では共感されたいけど、男同士ではイキりあわないとヘタレ扱いされるから
同調やマンセーを一方的に女に求めて無茶ぶりして
拒絶されたらファビョッて「だから女はー」って叩く、ってやつな
男同士でも女同士みたいに泣き言言って共感しあって助け合えばいいのに
女々しいとバカにしてマウントしあってイキり倒す
そして一方的に女に癒しと共感求めるんだからなー
最近の若い人は変わってきてるみたいだが 男は自意識がこんがらがるだろ?
女ほどまっすくにはいけないわけ
でもそこがバカバカしくも面白いんだよ 近年いろんな漫画が完結したが鬼滅も含め
俺が最も評価したいのはアイアムアヒーローだな、女性がこういう作品描けたら驚きだな
日常から非日常、社会に存在する闇が剥き出し
になりラストは読者に課題を出すような >>876
実際、ワニとかゴリラみたいな顔してんだから
正直でよっぽど好感持てるじゃない >>885
塀内夏子の真骨頂は、「イカロスの山」じゃないかな
家族を捨てて昔から好きだったイケメン男に走るというオチは
女作家にしか描けない衝撃のラストだよ
どうして登山漫画は最後がゴミで終わるのか(神々の山嶺を除く) >>882
そんなん言われてたんだ?
自分が見たスレじゃ、変態原作者に迫られて断ったら
すげー嫌がらせされまくった上に
原作者の犯罪やらかしで連載終了、完全に被害者、可哀想すぎって
同情してる人ばかりだったが 男作家のギャグ漫画は性格が悪い
女作家のギャグ漫画は性根が悪い
って感じだな
お前クソみたいな性格だなとあんた根性ババ色やな
というか >>886
女同士でもマウント取りあうことなんてざらにある気がするがな。 少女漫画の技法がそんなに正しいならもっと繁栄してるはずなんだよ
漫画誌最盛期から少年誌は4分の1くらいになったけど
少女漫画誌は10分の1くらいになってるからな
当の女読者からすらそっぽを向かれてるということ
もはやバックや文房具を買うオマケの小冊子でしかない さとうの金田一は東映がキャンディキャンディ作画のいがらしが版権を公私混同して女性作家新規の原作アニメを自粛する2000年代初頭以前にアニメ化出来たのが良かった
それがなかったら恐らく吾峠の鬼滅もDB超の後枠になってた筈…
(その代わり鬼太郎6期が無くて妖怪ウォッチがブーム下落もなかったかもしれないけど…) なんで女性がこんな漫画を描くんだ・・・と子供の頃に思ったのはパプワくんの柴田亜美
あの人おかしいよ(褒めてる) >>888
社会性の漫画は女性にはまず描けない
題材が職業モノやストーリーものであっても、結局は家族とか人間関係の話に終始しがちなんだな
世界を救うよりもまず、家族の幸せを取り戻す
鋼の錬金術師も、なんとなくそういうふうに読んだ
世界を救ったのは過程や手段にすぎない >>845
>“女性の描写は女性しかできない”という見方
その見方にも一理はある
厳密に言えば、「同性(女性)のイヤな部分弱い箇所」を容赦なく精密に描写できるのは女性作家、という一般論は成り立ちえるのかな…とは思う >>894
正しいとか間違いじゃなくて手法の違いやろ
売れてるものが正しくてマイナーなものは全て間違いかいな
んなアホな >>894
少ない薄い線を引いて
トーンをべちゃべちゃ貼り付けて小奇麗にして
花を描いてはい完成
プラスチック感が凄いからそりゃすぐ飽きられるよね
乙嫁語りみたいなのを少女漫画雑誌に掲載すればいいのに >>865
そういう風に考えると、ジェンダーレスってな批判やら
立脚点がいずれは見直されるべきかな、とは思うんだわな。
それを是とするか、否とするかてもまた議論になりそうだけど。
>>875
だから演出やら表現方法として共感を持たせたいなら
てなとこまで意識して昇華して使い分けたり技術にできる人は
伸びるだろうとは思う。 女性の性的な部分も女性は容赦なく書くよね
おまんこのでっぱりとかすごいエロく描くがまあ自分の持ってるもんだからどうでもいいんだろうな
俺らがちんこ描くのに何の抵抗もないのと同じw 講談社の少年誌青年誌の編集部は女作家に男名前を強要してるって聞いたことがある 男作家の作ったラスボスの例
バーン「魔族たちのために俺が太陽を取り戻す」
女作家の作ったラスボスの例
無惨「俺だけトコトン長生きしてえな」
別に女批判してるわけじゃないぞ
発想の出処の違いを言ってるだけ >>897
島耕作なんて最後は全部セレブレーションセックスやぞw
それの何が悪いって別に全然悪くないけど
こないだのモーニングの表紙が
島耕作がサウナ入ってる半裸の絵だったのは誰得だったんだろうw 少女漫画ってつまらんからな
鬼滅の刃が面白いかどうか抜きに
少年漫画でやれるやつは
凄いんだろう
チャンピオンにバキの娘もいるらしいな >>891
女っていうのは大体、自分の都合のいいように事実をねじ曲げて話す生き物だからなw >>902
世にはびこるジェンダー論なんて、
8割方ミソジニーとミサンドリーで成り立ってるから、議論すればみんな消耗して疲れるだけなんだな
単純に男と女の違いを楽しめばいいのに、
どちらかが悪い、どちらかが間違ってる、とかやるからおかしくなる このスレでもミソジニーこじらせて女叩きしてる奴が出てくるんだな 男の名前で活動する女性作家がいるのだと初めて意識したのは峰倉かずやだった
大きい病気やったけど、今また療養中なんか >>908
ひょっとしたら少女漫画からそういうものが
はじき出されてると考えられるかもしれんね。
まあ最近の少女漫画読んでないからわからんが。
十代少女の妄想幻想欲望と考えると眺めるのつらいし…。 >>907
ああそうだな
確かに男性作家も結局はセックスだ 吾峠呼世晴、これ男性名なのか?
そもそも、なんと読むのかもよくわからないんだが…
ごとうげこよはる? >>915
ズルいってのは、羨ましいという気持ちがあるから起こる感情だよ?
羨ましくなければ、見出されて良かったね、運がいいじゃん、で終わる話だもの
そもそも公平とか意味わかんないよ 鬼滅とハガレンは引き伸ばさなかったのは素晴らしい
ワンピや一歩をダラダラ続ける漫画家も見習って欲しい >>906
特撮メインライターの男女の違いについても考察してほしいな >>911
少なくともアンタが女なのは間違いないなw >>919
>ズルいってのは、羨ましいという気持ちがあるから起こる感情だよ?
これ違くないか?
例えば裏口入学で有名大学に入った人は
低学歴だけでなく高学歴からもズルいと言われると思うが
それは羨ましがってるのか >>894
少なくとも俺は正しいなんて話はしてないがな
男性作家と女性作家の違いを述べてるだけで
好き嫌いはそれぞれあるだろう
そして昨今はかつての少年漫画と少女漫画の良いどこどりになってると思うよ 鬼滅の主人公は女性しか描けないと後から女性と知って思ったなw
少年愛に近いもんがある
中年男が少女を理想化するのの逆
あんな美しい心の少年は描けないよ イメージだけど
ギャグマンガでも女性の漫画家は絵が可愛いよな
漫☆画太郎←オトコ
高橋留美子←オンナ >>926
自分が同じものをすでに持ってる立場の場合は
「俺の持っているものを手に入れる努力をないがしろにしやがって」という怒りに基づくズルい、じゃないかな
前提が異なるよ >>916
とりあえず「さよならミニスカート」ぐらい読んだら?
連載中断中だが
和山やま あたりも 荒川弘とかは男性名って分かるけど
吾峠なんとかなんて男だか何だか分からない系だろ 女流作家の男性キャラは無償の犠牲を強いられる。
男性作家の女性キャラは無償の愛を強いられる。
どっちも無償なわけないんだよな。
男子は戦利品や地位の報酬あるから戦うし、女は生活保障や奉仕、見栄の為に愛を払うし。
これらの描写が無いと嘘っぽくてダメ。 >>929
4コマだと男性作家でも可愛い絵柄の人いるのでは >>875
男漫画でレベル低いやつはあらすじ読んでるみたいなんだよな
なろうにもありがちだけど >>935
ターゲット層にもよるかな
少年誌少女誌ならまあ別にアリかな
モーニングアフタやら女性向けもマーガレットまで来たらその程度の奥行き欲しいね >>935
マスターキートンとか報酬の出る仕事もやってるけど
純粋に人助けもやっとるで
ドラマだがバーンノーティスの主人公も
一応報酬は貰うけど人助けや家族のために戦ってたし 荒川弘やさとうふみやはともかく吾峠呼世晴のどこが男性名なんだ?
呼世晴とか名前だけ見たら性別不明もいいところだろw >>931
dクス。
ちと探してみる。
まあ発行部数みて、ある程度売れてるのは
押さえたいかなとは思うんだが…。 >>56
死んでたら笑えるわ
つーか結婚してるのかねやっぱり 昔は脇役なんてみんなブッサイクに描かれてたけど
今はどのキャラもそこそこ綺麗だよね 連載は月刊少年ガンガンだったけど少女漫画っぽい紅心王子描いてた桑原草太さんも女性だよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。