【立川志らく】3年連続のM―1審査員選出の正当性主張「私と談春は落語界のダウンタウンみたいなもん」 [爆笑ゴリラ★]
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11/8(日) 10:31
スポニチアネックス
立川志らく 3年連続のM―1審査員選出の正当性主張「私と談春は落語界のダウンタウンみたいなもん」
落語家の立川志らく
落語家の立川志らく(57)が8日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。若手漫才師日本一を決める「M―1グランプリ2020」決勝(12月20日)の審査員に3年連続で選ばれたことについて「世間の人を立川志らくというものは知らなすぎる」と語る場面があった。
審査員を務めることで「もうやたら炎上してます。私のところにも辞退しろとかいろいろ来てますよ」と志らく。「漫才のN0.1を決めるのに、落語家がいる不自然さ、それはわかるんですけど、世間の人を立川志らくというものは知らなすぎる」と訴えた。
MCを務めるTBS「グッとラック!」(月〜金曜前8・00)やコメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月〜金曜前10・25)での姿が世間に浸透している志らく。自身も「(両番組で)着物着て上から目線の陰気なおやじだと。それは事実なんだけど、落語家としての功績がテレビではまったく伝えられてない」とし、「分かりやすく言うと、何でM―1に出てくるかというと、私と仲間の談春は落語界のダウンタウンみたいなもんなんです。私が松本さんのポジションで、談春が浜田さんのポジション。だからちょっと柄が悪い」とその正当性を主張した。
これには、番組MCの東野幸治(53)は「自分で言いますか?」と思わずツッコミ。志らくは「誰も言ってくれないから」と応じつつ、「落語界とか、落語好きな人は別に私やることに何も不思議さもないけど、普通にテレビを見てる人はなんでこの人、偉そうにしてるのかなって思われちゃってるんだろうね」と嘆いた。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201108-00000165-spnannex-000-3-view.jpg?w=483&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/88df94a0a7ca716950cb8c329c8f79759465776a >>201
いま実は蜃気楼龍玉が昇り調子の兆しを見せ始めてるので、雲助一門の真打ちは粒ぞろいってなってる >>189
そういう意味ではピンク師匠はあのキャラで上野にビル建てたわけで、弟子もそれなりに抱えて頑張ってるからもっと褒められていいんだよな
面倒見が良くて金持ってて嫌われてないんだから >>141
志の輔「好きなことをやりたきゃ、まず売れること」
志らく「それをやらないのが芸人ってものでしょう」
兄弟子に反論してギクシャクしたと聞く >>213
実際勝ててない
小遊三わりと落語うまい
寄席でも落語会でも笑点の裏話なしでみんな納得 >>77
わかるだいたいの落語フリークのなかでのメジャーな格付けと興業の派手さのバランスがこんな感じよな
人によって三三が低かったり白酒が上めだったり一之輔が上だったり下だったりはあると思うけど
だいたいこれ
喬太郎が一之輔が落とした飛ぶ鳥って自称して滑ってたのには笑ったけど >>88
落語の演出家としてはまあまあなんだけど、演者としての自分を客観的に見る能力が年取ってから無くなってる
坂上忍がいくらむかしは…でも今では、ってのとそっくり
正直談春にあいつを止めて欲しいけどそんなことする義理が残ってるか微妙 落語界は国から補助金をもらわないとやっていけないオワコンであることを考えろよ。 サザエさんのクソみたいなネタやってたな、立川ボーイズ。 >>219
日本の伝統文化っぽいスレを見つけたら補助金入ってるとウソ書けって指令でも出てんの?
せいぜい人件費や美術衣装代かかりそうなジャンルで止めておけばいいのに こいつより中川家の方が変だろ
こいつの芸はコントじゃん 大きい事務所のゴリ押しのせいで志らくの事がよく記事になってるけど
こいつの面白いコメント見たことがない >>172
個人的には大阪の笑福亭松喬
あの人の「客に聞かせる力」は凄いと思う 立川一門のだろ。
落語じゃなくて、
談志漫談の一門のくせに。 漫才の実力なら立川ボーイズもダウンタウンもかわらないだろ >>227
「傳志会」ってイベントを、志の輔、談春、生志、雲水の4人でやってる
売れっ子なのにここに呼ばれてないんだから、志らくはこの4人とはあまり仲は良くないんだと思う それよりグッとラックの小噺で一回でもいいからクスっとさせてみてよ オールスター感謝祭で放送事故やらかした奴が何をほざいてるんだかw 立川一門は声の質がダメな奴が多い
志の輔・談春・志らく、全部声の質がよろしくない
噺家としては致命的だが、しかし志の輔はそのハンデを技術で無かったことにできる
志らくは志の輔とはめちゃくちゃ差がある 志の輔>>>>>>志らくだから、
ウンナン>>>>>>ダウンタウンってことか。
まぁ、下世話な番組しかできないしな 志の輔の創作はめちゃくちゃ面白い
古典より創作を聴きたいと思うのは、志の輔か文珍だけ >>236
志の輔はほんとすごい
新作で落語の形式を保ちながらあそこまで笑える
なのに師匠の存命中(芸歴的な)は
声が悪いと下げられ、談春は最晩年までスルー、志らくだけ可愛がるみたいな時期があったのも確か 2015にまっちゃんが審査員やってなかったのはなんで? いま落語家は、案外テレビには出ないですよね
志らくと同程度の人気・実力のある柳家喬太郎の知名度なんて
どれくらいあるのだろうかと思います
昔は、例えば三遊亭圓丈が
テレビでも天下を取っていたような気がしましたが
(その後、上岡龍太郎のようにパッタリと消えた。現在は生死も不明) この人、ツマらないことをだらだら長く話すよね
声も聞き取りづらいし 喬太郎の師匠のさん喬が喬太郎は立川流の人とはあまり付き合って欲しくないって言ってたけど、その筆頭が志らくだと思う。 志らく、笑点メンバーでもたい平や小遊三よりも技術的に下かもな。
面白さでも昇太に負けてるし。 ダウンタウンの番組はチンピラ達の癒し
自分達のような種類でも、社会でデカイ顔できると錯覚させてくれる
だからチンピラ連中は彼らの番組を喜んでみるし
彼らもチンピラ達という固定な視聴者のおかげで数字を稼げる訳 >>93
落語家を審査員に加えるなら現状最適任でしょうね。
落語の演出を論理的に考えて、それを他者に説明できる落語家はあまりいないし。
でも、一般的には無名だけど立川吉笑のほうが妥当性の高い審査をすると思う。
神田伯山が審査員すれば面白いけど、あと30年くらいは受けないだろうね。
伯山の落語家評も聴きたいけど、生きてる人のは聴けないだろうな。 >>241
裏番組にハマタ司会のジャンクスポーツ特番があったから
吉本は気にせずブッキングしたんだけど松本がそれに気がついて「コンビで裏番組に出るのはアカンやろ」と言い結局M-1審査員を降りハマタは普通にスペシャルやったwという経緯だよ >>247
神田何某なんてまだまだまだまだド新人扱いだよ
審査員なんか間違ってもやらせちゃいけない >>211
師匠や兄弟子の名前を出さないとまともな話にならないのは噺家としては致命的
談春はさすがに苦言を呈したけど志の輔はもう相手にしてないだろ >>247
太田光にべったりの伯山なんか使うかよ
松本天皇がw >>251
そう自分で言ってたよ
気を遣ってるのは自分なのにハマタばかり評価されるのは解せないとその時にもね >>99
いやいや
ダウンタウンの後皆ダウンタウン風漫才になったくらい影響あったがな
初期→漫才で革命
ごっつ→コントでバカ売れ
一人ごっつ→大喜利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています