【音楽】#King Gnu 新曲「三文小説」MV公開 井口理のハイトーンボイスにファン感嘆「女の人が歌ってるのかと」「美声すぎて」#はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/06/news151.html
2020年11月06日
4人組バンド「King Gnu」が11月6日、新曲「三文小説」のMVをYouTubeチャンネルで20時にプレミアム公開。わずか1時間で再生回数25万回(本稿執筆時点)を超え、Twitterでも「#三文小説」がトレンド入りするなど反響を呼んでいます。同曲は、女優の柴咲コウさんが主演を務める日本テレビ系土曜ドラマ「35歳の少女」の主題歌として起用され話題に。
「三文小説」のMV公開に、ファンからは「泣かずに見れる訳ない」「この時代でこの曲を聴けることに圧倒的感謝しかないんだが?」「他の誰にもまねできない。この4人にしかできないこと」など反響が殺到。
また、井口さんの高音を歌いこなす姿に「これ何も知らずに聞いた時、女の人が歌ってるのかと思った」「井口の声ってあれやな 天然水やな」「白日もあんな美声だったのに、三文小説はさらにさらにさらに美声すぎて」「井口さんがいるから成り立つ名曲」など称賛する声が相次いでいます。
全文はソースをご覧ください
King Gnu - 三文小説
https://youtu.be/Y8HeOA95UzQ
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/06/l_ayfigkg002.jpg これCAN YOU CELEBRATE入ってるよね 紅白で白日歌ったときは局側が悪かったのかヘロヘロで弱々しい歌声にしか聴こえんかったな
今年も出るどうかしらんけど こう言うワーワーするのって
Lisaの炎でお腹いっぱいだから
後出しになってしもたな >>9
この手の若手歌手は下手やろ
五木ひろしの安定感と比べるとカスに聞こえるから
紅白やめときゃいいのにな 常田さんは自作の詩に拘らない方が売れる
どこかで舵を切るのだろうか こういうのは性差別発言にはならないんだな。
女のヴォーカルが男が歌ってるみたいつったらクソミソに叩かれそうだが KING GNUの曲のよさがいまだにいまいちわからない
違う曲を繋ぎ合わせたような印象というか、テクニカルな感じが勝ちすぎて頭に残りにくいのかな >>11
布施明に比べたら…とか言い出したらきりがないw
前にEXILEのATSUSHIも声が細い感じがした こんなプログレみたいな曲流行るわけ無いんだよなぁ
グッパイ君は〜みたいな陳腐な歌詞と陳腐なメロディじゃないとアホは聞かん このキーで歌える男性はどのくらいいるんだろうか
オペラ歌手とかならいけるのかな 確かに高音だけど声量がないから生歌だと蚊トンボみたいな歌声になるんだよな
尋常じゃなくいじって音重ねてまくってるから音源じゃなくなるとクッソしょぼくなる曲 あんな借りてきた猫みたいな声なら女性ボーカル連れてきたらええやん ハイトーンボイスだからそれがどうしたって感じなんだがw
そんなもんがウリになるのが日本のレベルが低いってあかしだな ソニーらしい売り方
本物ならわざわざ囲いの者に凄い凄い言わせる必要ないのよ 聞いてみた感想。
絶対的に声量が足りてないので、伸びのあるパートは地声のキーになる所謂鼻鳴らし声。
ヴォーカルさんの地声は多分2オクタ程度を下なのを無理くりやって、正直肺活量で誤魔化してる感。
いやウマいよ、でも、
このスタイルでストリートやクラヴ、ライブハウス周りで圧かけるとか無理ゲですわ。
ウマいんだからせめて一オクタ落としてフツーに歌って欲しい。鼻声でささやきじゃライブで通用しない。 >>32
所謂鼻声。鼻を楽器として鳴らすスタイル。
欠点は聴いての通り、ノイズ負けする。 自分が作った難易度高い楽曲に歌唱力が追い付いてない感じか ハイトーン掠れ声はケーポップみたいなもんやな
あまり長続きはしない
ほんまモンの歌やないからな ラジオで白日という曲を初めて聞いたけど、桑田佳祐とコラボ? なあ兄弟(´・ω・`)
Prayer Xだけは好きだよ >>32
いわない。
小野正利氏辺りにかかると余裕で被せられる。 >>43
なかなか香ばしくて5でも長くネタになったなそれ
例の報道が予想以上の騒ぎになってるらしく驚いた,いつからそんな応援のされ方になっちまったのか.
清廉潔白,誰からも好感な奴なんて嘘臭えし,とにかく法にさえ触れなきゃなんも問題ないと思ってる.
この一件で離れたと言ってるファンなんざ引き止める義理もねえ.
ㅤ
鳴らしてる音が全てだろ?なあ兄弟
https://twitter.com/DaikiTsuneta/status/1254315471093952512
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高い声だら何だっつうの?
普通に女性ボーカル聴くわ ここ最近のバンドの中だと全員の能力がずば抜けてるよな 音源でどんだけ上手くてもそれをライブで再現出来なきゃ意味ないだろ あんま演奏上手くないよねこのバンド
藝大や音大出身と言ってもこんなものなのかと思った正直 >>59
俺もそう言う歌い方、俺は地声になると自信なくなる >>61
明日からライブあるんでよろしく
12月には配信ライブもあるよ hiDまで出せるけど、どう?
もちろん裏声じゃないよ
でも、ロングトーンはhiCまでかな コンテンポラリーダンス?で躍り狂うMVはもうお腹一杯です
こいつらが今更そこに手を出すとは悪い意味で意外だった >>70
流行りなの?
コンテンポラリーダンス
苦手なんだけど たまに出る歌番組だと結構事故ってるし最近は声楽っぽい歌唱法でごまかしてるよね 今ググってみたら、King Gnuの曲の最地声の高音ってhiBなんだね
ハイトーンってほどても無くね?
小野正利やB'zのほうがはるかに高音域を歌ってる またチェロ弾いちゃうくらいの方が素直でウケると思うけど ギターは歌上手いってことになってるの?
あの人のパートになるといつもズコーってなるんだが >>1動画見たけど、高音部分は裏声じゃん
裏声なら駄目でもハイトーン出せるでしょ
まぁすごく綺麗な声だとは思うから、透明感を売りにしたほうが良い >>79
歌以上にギターがど下手
今時中学生でもあんなギター弾かない うん、素晴らしいな
思ったことがまとまらないから箇条書きにするよ
なんやその高音は
なんやそのピアノの弾き方は、楽譜みんでええんか
なんやそのピアノの音は、弦楽器に近いな
なんやその繊細かつ力強いドラムは
相変わらず新井さんはキングヌーの柱やな
井口さんやっぱ高音出すとき手はパーでのけぞるんやね
なんやこの作る曲の幅広さは
やっぱりみんなが楽器弾いて、歌ってしてるのをみながら聞く音楽は違うわ
ありがとう エラソーに言ってる奴らは芸大の声楽科に入れるのかな?w 最近の歌の歌詞は臭いから俺はバンビーナやShakeみたいな歌を書いてる お前どんだけ馬鹿なんだよ?芸大の声楽科に入っていない大多数の一般人相手に商売してるんですが? ま言うてあんまりいい曲ではなかったな
同じ高音でまるで女みたいだった歌なら
セカオワのumbrellaの方がビビったわ
曲も歌詞も良くて驚いたし >>90
お前だよお前
っつーかお前もエラソーに曲の評価してるじゃねーかw
ほんと馬鹿だな ドラマ観ててマジでオンナかと思ってたわ。
まさか令和のSHAZNAがあんなだとはな。 久々に圧倒的な勝利を収めてしまった
相手が馬鹿過ぎたから当然だが >>90
せやろか。少なくともドラマエンディングとしてはハマっているし、
曲調含めてこれは売れるぞって狙った感あるよ。 普通、ハイトーンボイスって地声での高音だよね?
それか、裏声でも地声に負けないくらいの声量で出せるとか >>50
そもそもこの人の高音は裏声なんだよ
だから余計大したことない 嫉妬丸出しのミュージシャン挫折組が吠えるスレだな
みじめすぎて笑える 音大の声楽科だっていうから白日もそのまま歌えるのかと思ったらそうじゃなかったのは残念だったわ
凄いボーカルだと思ったワンオクもあれ?って感じだったし、録音技術が上がり過ぎてるのかな 再生しようとしたら流れたCMの小日向さんの方が良かった >>97
別にファルセットでもウィスパーでもその綺麗さが売りってボーカリストは当たり前だし、それでいいんだけど、ライブでの再現度が低いって割とがっかりする イントロの井口の美声はすごくいい
なかなか情緒的だし
だがサビに向かって盛り上がらないな
作曲はもう少し売れるメロディーラインを考えたほうがいいかな
平井堅はそういうのうまいんだけど
井口の無駄遣いになってるね
声も表現力も素晴らしいよ彼は ギターの人はとうとうギター捨てたん?
藤井風を意識してピアノに転向した? >>100
ホントよな。タイアップ曲としてはこれ以上ない出来。 >>109
そもそも本業チェロやで
常田の兄がバイオリンだし新井はコントラバスもできるから、自前でストリングスのアレンジできるのは強い >>20
グッパイが陳腐なメロディとかセンス無いのはお前だよ。 >>60
藝大は2人だけ
作詞作曲ギターがチェロ専攻かなんかで中退
ボーカルが声楽科で卒業 粉雪がハイトーン扱いされてる事に違和感がある
粉雪の最高音はhiA
hiAってミックスボイスできない人でも出せる人結構いる音域 紅白で見たけどキー下げて方が良いと思うくらいヘッタクソだったな 35歳の少女のラストの予告でこの曲が流れると、すごく名曲に聞こえる ファルセットだろ?
ファルセットならビッケブランカは力強いんじゃないかな 35歳の少女のドラマの遊川監督からオファー受けた35歳の少女のための曲
ドラマ見てないと良さは半減というか1/10くらいか >>109
本職はチェロだけど、ギターもベースもピアノもドラムもマリンバも出来るよ 最初に聞いた時は宇多田ヒカルか鬼束ちひろかと思った
透明感のある声だけど少しハスキーなのがいい 狙いすぎてなんか…w
これを新しい!とか思える人達が次世代なんかな… ドラマで最初に聴いた時はピンと来なかったけどフル配信3回くらい聴いてたらゾワゾワ来るようになったわ
歌ってよりもサウンドだけど 声が綺麗なだけで曲自体の魅力はなくね?
ドレッシングがメインで、ドレッシング食べるためならかけられるものはキャベツでもオニオンスライスでも豆腐でもいいみたいな なんつーか、「井口の声を聴かせるためのおたまじゃくし」 最近の常田が作る曲は「こうきたか!」っていういい意味での裏切りがないんだよな〜
守りに入っている感じ? 配信にするかCDを買うか迷ってる。
結局スマホで聴くんだけど。
若くて歌の上手い人が現れるとうれしい。 こいつらは白日が売れたのが間違い
あれの成功に引きずられてる
世間からも白日を期待されるし ここ最近の若手だとズバ抜けてるよ
曲のセンス、歌唱力、演奏力全て 曲にノイズやらグリッチやら余計な編集を加えないところが良い 駄作だった。がっかり。
もっとブチ上げの曲がいいよ。 井口は自分で作詞くらいはした方がいいんじゃないの?aikoやポルノが好きな人がこんな中途半端に芸術家ぶった楽曲歌わされるのは苦痛じゃないのかね
「歌うだけの人」扱いされるには歌わされる曲が駄作過ぎるわ ファルセットはどうでもいいから
ミックスできるようになりたい >>144
ヌーは音重ねすぎて演奏もヴォーカルもライブで悲惨というパターン
>>146
どこが芸術家ぶった楽曲なのか…
老いたねって笑ってシワを数えるよ〜を連呼するとことか失笑するぐらい安っぽいJPOP KING GNUって白日だけキャッチーだから
アルバムとかは全然興味持たれないんだよね
他の曲は微妙すぎる >>148
だから中途半端につってるじゃん
「GReeeeNより深い」くらいに思ってるでしょ
簡単に「浅い」認定するし
簡単に「深い」認定する おっさんになって、若い人の曲も一応チェックするけど、昔聴いてたやつに戻るようになった。
今日はBLANKEY JET CITYをずっと聴いてたわ。 >>95
ドラマにマッチしてるんだ
このドラマ用に作った歌なんかな? 井口で東京芸大を卒業出来てるんだから
芸大もそんな程度なんだよね >>86
勿論入れない
そんなコネないし w
まあ受験すること自体ない 井口さんの息継ぎなんとかならないか
声楽家なんでしょ 新曲なんかいまいちだった
マイナーな感じの曲調ならPrayer XやThe holeや傘とかの方がうんと好き ドラマに合ってて好きだけどね
柴崎のドアップからの、この曲は良い感じに気分が沈むw j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop >>161
井口でというか常田もなかなかに日本語怪しい
白日は歌詞センス以前に、こんな歌詞の曲がギャグとしてじゃなくシリアスな曲として大ヒットしてるなんてゆとりの日本語教育どうなってるんだよ!と思った 遊川ドラマだと
ミタのやさしくなりたい以来の良タイアップ >>86
お前はもちろん何聞いても見ても食っても
作ったやつと同じ経歴や技術がない場合は否定的な発言しないのか? >>11
五木ひろしなんて、もはや前半のどうでもいい枠に押し込められて
紅白側から「はやく卒業宣言してくれないかな」ってリストラの肩たたきされてる
みっともない >>176
本人も「前半に使ってくれ」と言わんばかりの軽い歌歌ってるよね
「VIVA・LA・VIDA!〜生きているっていいね!〜」 カナブンのガキンチョみたいな高い声の次は色気のある高い声か メンタリストがこの曲をめちゃめちゃ褒めてたよ
お前らも見ろ
https://youtu.be/6x4KfHREcGU
そして三文小説をヘッドホンで大音量で聴け これ、粋がってる若い奴だと歌詞の意味が分からないだろうな
40代くらいに1番響くという ティティティティーンエイジャーなんとか
よりはいい
常田はこれ系で行って欲しいかな >>182
あれにはあれの良さがあるんだよ
MV見たら何かギュッとくる >>181
常田がイキがってるまだ20代なのにあれが書けるとか謎だわw >>171
今はヌーの音楽が好きなので気にならないけど、初めて白日聴いた時は曲はカッコイイのに歌詞ダサwと思ったわ >>146
すごいわかるわ
中途半端、まさにそれ
常田は多分無から有を作る才能があまりない なんだかんだで固定ファン多くて人気
同じ時期に売れた髭男は消えてしまったが 20代の常田がこの曲書けたのは
常田の両親がお互いを尊重し合う夫婦なんだろうなと思ったりもする
ジャズセミピアニストでロボットエンジニアの父ととクラシックピアニストの母
優等生の長男はともかく破天荒な次男に振り回されてきた人生笑
知らんけど 正直常田の曲って理論ガチガチで発想力を感じない
井口も声楽科出身だからそもそもJ-popに無理があるんだと思うわ
メジャーバンドってどこも専門のプロデューサーが着いてるから音楽的教養ってあんまり重要じゃない
今のとこ井口の声以外でポテンシャルを感じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています