【映画】「銀河鉄道999」あの名シーンを生歌唱で…タケカワユキヒデ、来年2月シネマコンサート出演 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月06日 06:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/06/kiji/20201105s00041000297000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/06/jpeg/20201106s00041000024000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/06/jpeg/20201105s00041000295000p_view.jpg
1979年に大ヒットしたアニメ映画「銀河鉄道999」(監督りんたろう)のシネマ・コンサートが来年2月6日に東京国際フォーラム ホールA、同11日に大阪・フェニーチェ堺 大ホールで開催されることが決まった。
シネマ・コンサートはライブ感覚で映画を楽しむエンターテインメント。映画のセリフや効果音はそのままに、音楽の部分をオーケストラが上映に合わせて生演奏する。
指揮は栗田博文氏。東京公演では東京フィルハーモニー交響楽団、大阪公演では大阪交響楽団が演奏。主題歌を歌ったロックバンド「ゴダイゴ」のタケカワユキヒデ(68)が両公演にスペシャルゲストとして出演する。
「銀河鉄道999」は松本零士氏(82)の漫画が原作。主人公の星野鉄郎が永遠の命を求め、ヒロインのメーテルとともに999号で宇宙を旅する。1978年9月からテレビアニメが放送され、最高視聴率22・8%を記録。人気の高まりを受けて翌79年9月に公開された映画は同年の邦画配給収入1位(16億5000万円)となった。
声の出演は、哲郎の野沢雅子(84)、メーテルの池田昌子(81)、車掌の肝付兼太さんら。音楽は作曲家の青木望氏(89)が担当。主題歌「銀河鉄道999/THE GALAXY EXPRESS 999」と挿入歌「テイキング・オフ!/TAKING OFF!」をゴダイゴが歌った。
当時、ロックバンドがアニメの主題歌を歌うのは初めて。アニメとロックの組み合わせを不安視する関係者もいたが、79年7月に発売されると、オリコンチャート2位のヒットとなった。
シネマコンサート実現の決め手は、作品全編に流れる美しいオーケストラサウンド。映画製作の際に使用された譜面が存在しないと困難な事前作業が必要だったが、幸いにも青木氏の自宅に譜面が保管されていた。
タケカワもスペシャルゲストとしての出演を快諾。観客の前で、オーケストラの演奏とともに生歌唱することになった。
見どころのひとつはエンディング。長い旅を終えた鉄郎とメーテルの感傷的なラストシーンが描かれる。そこで流れるのが主題歌。♪さあ行くんだ その顔をあげて 新しい風に 心を洗おう…というポジティブな歌が、映画公開から40年以上の時を超えて観客の胸を打ちそうだ。
チケット先行受付は6日正午から。詳細は「銀河鉄道999シネマ・コンサート」公式サイトで。 999の楽曲はテレビ版のオープニング及びエンディングに勝るものはない。 良い歌が多いのに中古レコードの評価がイマイチなんだよな
今でも当時のレコードを聴いてるよ なんかのテレビで999の曲歌ってだけど
まったく声が出てなかった
悲しかった 声の劣化もだけど
歌い方の癖が強くなってきたんだよな
具体的には
さあ行くんだ、その顔を上〜げて〜
が
さあ行くんだ、その顔を上ぁ〜あ〜あ〜げぇ〜てぇ〜
と、伸ばしすぎたり
ミッキーのラーメンの湯切りみたいなパフォーマンスは好きだけど >>16
映画版でいうと車掌さんとナレーションが鬼籍 テイキング・オフのほうが好きなんだがあれも今となっては酷い歌い方になってるんだろうな ゴダイゴの主題歌何がいいかさっぱりわからないんだよな
999の世界観とも合ってないし
テレビ版の主題歌の方が1000倍良い ささきいさおの「汽車は〜」も名曲だな。
ゴダイゴより暗さがあって タケカワさんはもっと評価されるべきアーティストだが今のタケカワさんの歌声は… ささきいさお版はたしかに最高だが、
ゴダイゴ版は銀河鉄道の疾走感と飛翔感を感じさせてこっちも最高だろ
聴いていると鉄郎みたく走りたくなる >>21
ささきいさおの曲はTV版
ゴダイゴは映画版 テレビ版999のエンディングでクルクルまわってるアレが何かいまだにわからない つうか劇伴コンサートなんだから
天才・青木望を呼べよ ささきいさおのほうだって名曲になったのは青木望のおかげ テレビ神奈川で、テレビ版やってるから録画して見てるけど
今見ると、メーテルの正義の基準がコロコロ変わって、
あれ?ってなる コロナのおかげで再上映され40年ぶりに映画館で見れた
最高だった EXILEが999をカバーした時に殺意を抱いた奴は多いと思う この人の生歌唱とか今や聴けたもんじゃないだろ
やめとけ >>20
ささき版ももちろん名曲だが
青い小鳥は世界観違うだろ
てかゴダイゴ版、世界観バッチリハマってるが >>40
世界観というかあのラストシーンに完璧に合ってるわな
合ってないとか言ってるやつは見たことがないのか?としか言いようがない 音楽の部分を生演奏は良いと思うけど
歌声は当時の音源使った方が良いとおもうなぁ
タケカワさんもさすがにもう自分が声出てないの自覚してるだろうし
過去であっても自分の声にはかわりない訳だし
これで歌唱部分はEXILEに差し替えとかだったら、さすがにブチキレるけど。 >>39
そうだったのね
劇場版デザインしか覚えてないからペンダントとは思わなかった
40年間の謎が解けたよ
サンクス 最後反対方向に走り出してこの曲がかかるのが本編より盛り上がるという >>41
通常の話でも各駅各星での出会いや別れ、悲しい別れも引きずらず新たな旅立ちに向かうってのは歌詞通りだよな >哲郎の野沢雅子(84)、メーテルの池田昌子(81)
何この後期高齢者コンビw >>14実写化したらメーテル役がAV女優のJULIAってコメがあってちょっと似ててワロタ あと壇蜜とかw >>48
おっす!おら野沢雅子!
ぶっ殺すぞおめえ! オーケストラもまた人来てもらえるような企画を考えたらこうなったのか?
噂では会場使用料高い場所で、一つ明け席とかにしたらチケット代高そうだなと
勝手に想像する >>50
池田「よしなさい、あなたが戦う相手ではないわ」 メアリー・マクレガー
ジ・アルフィー
のこともたまには思い出してあげてください 城達也のナレーションあってのエンディングだと思うんだが ラストはオーケストラだとこれじゃないになると思う。 りんたろう監督なら銀河鉄道の夜でもやってほしいわ
細野晴臣のサントラが全部名曲 TV版次回予告をオーケストラと肝さんでやってほしい イントロと出だしが神がかってるんだよな
後半がショボくなければ完璧なんだが 惑星メーテルのテーマやるなら絶対行きたい
子供の頃擦りきれるまでレコード聞いた 今はキーを原曲よりメチャクチャ下げて歌ってるんだが、それでも酷いんだよ。
ここまで劣化した歌手も珍しい ゲーム音楽とかアニメとかのオーケストラコンサートいいね
わかりやすくドラマチックなものが多いから楽しい
映画音楽はなんか最近薄ぼんやりしてしまってるけど 歌詞英語見ながら必死で歌おうとして
結局耳コピで歌うのが一番だと気づいた子供時代 >>15
この年代の歌手は声量の衰えをテクニックで誤魔化してくるから
歌い方相当変わってるよな 今tvkで再放送してるけど結構しょっぺえ話が多いのにこれが人気だったなんて昭和のキッズは凄いな >>45
「今、万感の思いを込めて・・・」からのイントロな >>70
テレビで青葉城恋唄やってると
あのひとはあぁもほおおいなあひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ
てレスがたくさんつくこと思い出した テレビ版でハーロックかエメラルダス出てくると昭和キッズのテンションだだ上がり >>17
細かいが
トチロー・プロメシューム・ドクターバン・シャドウもか 鉄郎劇場版美男子すぎだろ
鉄郎の親父出てくるのどれだっけ? >>80
そう考えると残ってる人の方が少ないのか
40年前の作品だから当然なんだけど >>83
2作目の方
劇場版鉄郎って言うほどイケメンじゃないと思うがねえ へぇ おれはツカッチャん・ビーバーに唄ってほしいな そーいや漫画アニメ実写化したいてんならこれやりゃいーじゃねーか
作品に絵のくせがどれほど重く影響するのかイヤというほどよくわかるぞ >>1
白木みのるみたいになってるし声も歌唱力もヤバいよ… 出勤する時カーステで1番にかける曲はゴダイゴの999 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています