【映画】「銀河鉄道999」あの名シーンを生歌唱で…タケカワユキヒデ、来年2月シネマコンサート出演 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年11月06日 06:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/06/kiji/20201105s00041000297000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/06/jpeg/20201106s00041000024000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/11/06/jpeg/20201105s00041000295000p_view.jpg
1979年に大ヒットしたアニメ映画「銀河鉄道999」(監督りんたろう)のシネマ・コンサートが来年2月6日に東京国際フォーラム ホールA、同11日に大阪・フェニーチェ堺 大ホールで開催されることが決まった。
シネマ・コンサートはライブ感覚で映画を楽しむエンターテインメント。映画のセリフや効果音はそのままに、音楽の部分をオーケストラが上映に合わせて生演奏する。
指揮は栗田博文氏。東京公演では東京フィルハーモニー交響楽団、大阪公演では大阪交響楽団が演奏。主題歌を歌ったロックバンド「ゴダイゴ」のタケカワユキヒデ(68)が両公演にスペシャルゲストとして出演する。
「銀河鉄道999」は松本零士氏(82)の漫画が原作。主人公の星野鉄郎が永遠の命を求め、ヒロインのメーテルとともに999号で宇宙を旅する。1978年9月からテレビアニメが放送され、最高視聴率22・8%を記録。人気の高まりを受けて翌79年9月に公開された映画は同年の邦画配給収入1位(16億5000万円)となった。
声の出演は、哲郎の野沢雅子(84)、メーテルの池田昌子(81)、車掌の肝付兼太さんら。音楽は作曲家の青木望氏(89)が担当。主題歌「銀河鉄道999/THE GALAXY EXPRESS 999」と挿入歌「テイキング・オフ!/TAKING OFF!」をゴダイゴが歌った。
当時、ロックバンドがアニメの主題歌を歌うのは初めて。アニメとロックの組み合わせを不安視する関係者もいたが、79年7月に発売されると、オリコンチャート2位のヒットとなった。
シネマコンサート実現の決め手は、作品全編に流れる美しいオーケストラサウンド。映画製作の際に使用された譜面が存在しないと困難な事前作業が必要だったが、幸いにも青木氏の自宅に譜面が保管されていた。
タケカワもスペシャルゲストとしての出演を快諾。観客の前で、オーケストラの演奏とともに生歌唱することになった。
見どころのひとつはエンディング。長い旅を終えた鉄郎とメーテルの感傷的なラストシーンが描かれる。そこで流れるのが主題歌。♪さあ行くんだ その顔をあげて 新しい風に 心を洗おう…というポジティブな歌が、映画公開から40年以上の時を超えて観客の胸を打ちそうだ。
チケット先行受付は6日正午から。詳細は「銀河鉄道999シネマ・コンサート」公式サイトで。 999の楽曲はテレビ版のオープニング及びエンディングに勝るものはない。 良い歌が多いのに中古レコードの評価がイマイチなんだよな
今でも当時のレコードを聴いてるよ なんかのテレビで999の曲歌ってだけど
まったく声が出てなかった
悲しかった 声の劣化もだけど
歌い方の癖が強くなってきたんだよな
具体的には
さあ行くんだ、その顔を上〜げて〜
が
さあ行くんだ、その顔を上ぁ〜あ〜あ〜げぇ〜てぇ〜
と、伸ばしすぎたり
ミッキーのラーメンの湯切りみたいなパフォーマンスは好きだけど >>16
映画版でいうと車掌さんとナレーションが鬼籍 テイキング・オフのほうが好きなんだがあれも今となっては酷い歌い方になってるんだろうな ゴダイゴの主題歌何がいいかさっぱりわからないんだよな
999の世界観とも合ってないし
テレビ版の主題歌の方が1000倍良い ささきいさおの「汽車は〜」も名曲だな。
ゴダイゴより暗さがあって タケカワさんはもっと評価されるべきアーティストだが今のタケカワさんの歌声は… ささきいさお版はたしかに最高だが、
ゴダイゴ版は銀河鉄道の疾走感と飛翔感を感じさせてこっちも最高だろ
聴いていると鉄郎みたく走りたくなる >>21
ささきいさおの曲はTV版
ゴダイゴは映画版 テレビ版999のエンディングでクルクルまわってるアレが何かいまだにわからない つうか劇伴コンサートなんだから
天才・青木望を呼べよ ささきいさおのほうだって名曲になったのは青木望のおかげ テレビ神奈川で、テレビ版やってるから録画して見てるけど
今見ると、メーテルの正義の基準がコロコロ変わって、
あれ?ってなる コロナのおかげで再上映され40年ぶりに映画館で見れた
最高だった EXILEが999をカバーした時に殺意を抱いた奴は多いと思う この人の生歌唱とか今や聴けたもんじゃないだろ
やめとけ >>20
ささき版ももちろん名曲だが
青い小鳥は世界観違うだろ
てかゴダイゴ版、世界観バッチリハマってるが >>40
世界観というかあのラストシーンに完璧に合ってるわな
合ってないとか言ってるやつは見たことがないのか?としか言いようがない 音楽の部分を生演奏は良いと思うけど
歌声は当時の音源使った方が良いとおもうなぁ
タケカワさんもさすがにもう自分が声出てないの自覚してるだろうし
過去であっても自分の声にはかわりない訳だし
これで歌唱部分はEXILEに差し替えとかだったら、さすがにブチキレるけど。 >>39
そうだったのね
劇場版デザインしか覚えてないからペンダントとは思わなかった
40年間の謎が解けたよ
サンクス 最後反対方向に走り出してこの曲がかかるのが本編より盛り上がるという >>41
通常の話でも各駅各星での出会いや別れ、悲しい別れも引きずらず新たな旅立ちに向かうってのは歌詞通りだよな >哲郎の野沢雅子(84)、メーテルの池田昌子(81)
何この後期高齢者コンビw >>14実写化したらメーテル役がAV女優のJULIAってコメがあってちょっと似ててワロタ あと壇蜜とかw >>48
おっす!おら野沢雅子!
ぶっ殺すぞおめえ! オーケストラもまた人来てもらえるような企画を考えたらこうなったのか?
噂では会場使用料高い場所で、一つ明け席とかにしたらチケット代高そうだなと
勝手に想像する >>50
池田「よしなさい、あなたが戦う相手ではないわ」 メアリー・マクレガー
ジ・アルフィー
のこともたまには思い出してあげてください 城達也のナレーションあってのエンディングだと思うんだが ラストはオーケストラだとこれじゃないになると思う。 りんたろう監督なら銀河鉄道の夜でもやってほしいわ
細野晴臣のサントラが全部名曲 TV版次回予告をオーケストラと肝さんでやってほしい イントロと出だしが神がかってるんだよな
後半がショボくなければ完璧なんだが 惑星メーテルのテーマやるなら絶対行きたい
子供の頃擦りきれるまでレコード聞いた 今はキーを原曲よりメチャクチャ下げて歌ってるんだが、それでも酷いんだよ。
ここまで劣化した歌手も珍しい ゲーム音楽とかアニメとかのオーケストラコンサートいいね
わかりやすくドラマチックなものが多いから楽しい
映画音楽はなんか最近薄ぼんやりしてしまってるけど 歌詞英語見ながら必死で歌おうとして
結局耳コピで歌うのが一番だと気づいた子供時代 >>15
この年代の歌手は声量の衰えをテクニックで誤魔化してくるから
歌い方相当変わってるよな 今tvkで再放送してるけど結構しょっぺえ話が多いのにこれが人気だったなんて昭和のキッズは凄いな >>45
「今、万感の思いを込めて・・・」からのイントロな >>70
テレビで青葉城恋唄やってると
あのひとはあぁもほおおいなあひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ
てレスがたくさんつくこと思い出した テレビ版でハーロックかエメラルダス出てくると昭和キッズのテンションだだ上がり >>17
細かいが
トチロー・プロメシューム・ドクターバン・シャドウもか 鉄郎劇場版美男子すぎだろ
鉄郎の親父出てくるのどれだっけ? >>80
そう考えると残ってる人の方が少ないのか
40年前の作品だから当然なんだけど >>83
2作目の方
劇場版鉄郎って言うほどイケメンじゃないと思うがねえ へぇ おれはツカッチャん・ビーバーに唄ってほしいな そーいや漫画アニメ実写化したいてんならこれやりゃいーじゃねーか
作品に絵のくせがどれほど重く影響するのかイヤというほどよくわかるぞ >>1
白木みのるみたいになってるし声も歌唱力もヤバいよ… 出勤する時カーステで1番にかける曲はゴダイゴの999 それよりメアリー・マクレガーが探してきて
「SAYONARA」の生歌聞かせろよ ゴダイゴの999の歌の山の英語の部分
ギャラクシーエクスプレス999の後が歌えなくて
出鱈目に歌う奴いただろ 999の名シーンといえば『さよなら』の冒頭戦闘〜鉄郎地球脱出まで。
おやっさんの活躍とモノローグ、スポットライト描写そして車掌の敬礼。全てが完璧。
異論は認めない。 >>104
ネバエンディングジャーニー、まではなんとか >>104
ギャスプレススリーナインて歌わんと入らんよな。 >>109
メーテルとのバランス取り
極論でいうとラストシーンのため 安倍さんはもう思い出だけど、、、。
。゚(゚´Д`゚)゚。 5年以上前には俺の方が上手くなってる...って悲しい気持ちになった記憶がある 元々なかった声量が加齢で更になくなってて聴きづらいぞ、好きだけどな メーテルと友に去っていく999を追いかけ、飛び立った999を眺めながら城達也の語りが入りそれからのダメ押しのゴダイゴの曲。完璧過ぎるわ 数十年、今だに謎なのは、
メーテルはワザと冥王星で眠る哲郎のお母さんの姿を模したのか、単に美人だったから偶々模したのか、元々お母さんとメーテルが偶然瓜二つだったのか
あと機械城で剥製になってるはずが、冥王星の氷の中に埋葬されてた謎(ファウストか) >>110
年取るとマジで声出なくなるよな、ノッコが歌ってるの大晦日に見たけどノッコは今だにあの声出てて凄えと思ったわ 正直映画の主題歌よりテレビアニメのささきいさおが歌う主題歌の方が999って感じ
再放送をよく見ていたからだと思うが
世代じゃないし映画版に思い入れがないし馴染みもないからゴダイゴの曲聴いてもピンとこない >>117
剥製になったのは母親そのもの
メーメルはその母親の若い頃をモデルにしただけ Galaxy Express 999のイントロの高揚感は異常 うちの田舎の映画館には999なんか来なかったから
新聞の一面広告保存してずーっと見てたら親が同情して叔父さんのとこに一泊させてくれた 劇場版の旅立ちのシーンにかかるテイキング・オフや
ヘビーメルダーの酒場でかかるやさしくしないでも名曲 原作とTV版
映画版じゃ描こうとしてるテーマも違うから
映画はゴダイゴ、テレビじゃささきが合うというのは当然の話
映画のラストにささきいさお流しても全然合わないし これに出て来た後ろにドクロのついたアルカディア号カッコ良かったなぁ
TVシリーズより前の時代って設定なんだっけ? 今のタケカワユキヒデは999歌うとき妙なタメを入れるから生歌はどーでもいい 西遊記以降西遊記的な話にはタケカワユキヒデって風潮が当時はあったのかな
テレビアニメのビックリマンの主題歌もタケカワユキヒデだったんだよね
あれはガンダーラならぬ次界を目指して旅するお話 いや、メアリー・マッグレガー連れてきてSAYONARAにしろ ルパンもそうだがアニメにしちゃうと、原作のあの雰囲気が台無しになる。 >>135
次元航海の話だと
映画999→マゾーン編→映画さよなら
の時系列
惑星メーテル戦で損傷したドクロアルカディアにかわってマゾーン編ではアルカディア2号艦(青いヤツ)に乗り換え。
んで最終戦で修復完了したドクロアルカディアに再び。
マゾーンと決着後、昔の友(鉄郎の父)との約束を果たす為、惑星大アンドロメダへ向かうって流れ >>145
へー、ありがとうございます
なんでTVシリーズとデザインが違うのか
長年の疑問が解消されました あのー人はもーおー思い出ーだけどーの部分スゲー好き >>135
余談だが青いアルカディア号(アルカディア2番艦という名称だが)は元々古代守の乗っていたゆきかぜ。
PSのゲーム内でガミラスに撃沈されたものをトチローの先祖が魔改造してワープ機能を装備した最新艦に。
千年後にトチローがそれを外宇宙用に更に強化・バージョンアップしたものがそれ。 >>145
あれはもう「わが青春のアルカディア」のハーロックと
「宇宙海賊キャプテンハーロック」のハーロックが別人って時点で
時系列とか考えるだけ無駄 1000年女王の雨宮始=ドクターバン
ナスカ=黒騎士ファウストと考えてしまう つまり黒騎士ファウストは鉄郎の父親だから、鉄郎はメーテルとナスカの子となる
地球に居た鉄郎の育ての母親は謎w
如何せん鉄郎は少年から大人になった後の描写が未だにされていない事やメーテルが鉄郎と一緒に地球に戻る事を前提に荷物を準備した様なトランクを持っていた点から
然るに星野鉄郎はラーメタル人としてメーテルの子として生まれて来たと考えられる
まあ、しかし1000年女王を1981年4月から1982年3月迄テレビ放送していたのは知らなかった
メーテルレジェンドをYouTubeで断片的に観てみたら、メーテルは機械の体ではなさそうだけれど冥王星でメーテルが見ていた体は誰のものなのだろうか?
鉄郎の父親が黒騎士ファースト=ナスカとすると、ナスカとメーテルは一緒に旅をして時間を共有していたから、やはり鉄郎の母親がメーテル説も有り得ます まあ、ハーロックとトチローに関しては一種のスターシステムみたいな感じでしょう
ガンフロンティアなんか、西部劇だけど同じコンビでしかもトチローの方が主役だし。 >>119
結婚引退した後に歌ったら全然ダメだった
トレーニングしたんだな Galaxy express 999のフフフふん フフ フフふふふー >>155
スターシステムって割り切ったら問題ないのに
あれもこれもみんな同じ世界です!繋がってます!ってやるから
訳がわからないことになる >>158
おっしゃる通りw
確かに後付け設定が多すぎる この人、現役の頃からずーっと歌下手だよね
往年の歌手で一番下手だと思う でもゴダイゴのレコードって音が悪いんだよねぇ…。特に『アワー・ディケイド』から『M.O.R.』あたり。ドラムの音が特に貧相。 生であれが流れたら泣くかも
ただタケカワユキヒデが節をズラす変な歌い回ししたら涙引っ込むけど ゴダイゴも最初のEDだけ評価高いよな
西遊記2のホーリィ&なんちゃらとかさよ鉄の若さが光を追い抜くやつとかも良い曲なのに評価されない
こないだケンコバが珍しくラジオでホーリィ&なんちゃらのやつを誉めてたが これは見てみたいが東京も大阪も遠いし
コロナ嫌だから無理
まあ後で円盤出してくれれば買うかも まだ声出てる時宮川泰指揮東フィルでコンサートやったの見たわ アニソンで999が紹介されると大抵ゴダイゴのやつなんだが
昔の記憶がよみがえって心に刺さるのはテレビ版の主題歌 テレビ版はボキャブラのせいで♪目を閉じてホモりだす〜てネタの方が上に来て邪魔する >>3
もう10年位前だったか、奈良の東大寺でコンサートやった時は本当に声が出てなくて介助ボーカルが付いてた。怒るよりも悲しくなったな。 次回予告で流れる曲がOpのアレンジというかプレリュードみたいになってて凄く心に沁みる 映画「銀河鉄道999」はまだ原作が連載中だったのに原作者が教えてくれた結末を軸に作ったから名作になった
連載中の漫画の映画化にありがちな「旅はこれからも続く」的なラストにはしなかった >>173
原作読むと世界観があの歌詞と曲なんだよなあ
>>176
あのネタバレ次回予告ね、昭和だわw >>177
車掌さんが終着駅の駅名を告げた時は衝撃だったなあ… 999は振り返ってもらえるのに1000年女王は全然だね
当時はヒットしてたのに 見に行きたかったが ワクチン接種できるまでのあと数か月あとにしてほしかった
残念だがうちの場合は同居の高齢者いるからあきらめた >>180
1000年女王は1981年当時はヒットしていたんですとは知らなかった 最近迄999しか知らないも1000年女王をYouTubeでラストだけ観たら、雨宮始=ドクターバンになる説に合点してしまう >>180
ヒットなんかしてない
1000年女王とアルカディアは大コケ 知らない人も多いが市川崑監督が自ら編集したから特別なのよ >>183
女王は同時期のガンダムVに負けたしな
これとアルカディアの失敗で松本零士ブームが終わった、ってのは事実ではある いま、面白いアニメはあるけど、999みたいに生き方や価値観に刺さるアニメないね。
幸せな子供時代でしたわ >>186
絵とかキャラクターや印象的な世界観やイメージで999やヤマトは大成功したが
アルカディアとか1000年女王はストーリーがあまりにも支離滅裂すぎた
松本氏はちゃんとした中身のあるストーリーを提示する能力の方は
残念ながら足りなかったな >>189
結局ヤマトや999がヒットしたのはアニメのスタッフに恵まれた、というだけなんだろうな
あの人の漫画見てもいつも投げっぱなしだし 野沢雅子84才で「かめはめはー!」とか言ってんのかよ凄いな
でもさすがにそろそろ2代目を本気で探してた方がいいだろう >>191
山口勝平あたりに継がせるんじゃないの?
少なくともアイデンティティ田島はない テレビ版のささきいさおの主題歌はテレビ版の永い旅に似合う 映画版はメーテルとの別れがあるからゴダイゴの999がしっくりくる 鉄郎は普通の顔の少年にされているしw
>>150
SAYONARAはメーテルやエメラルダスの幼少期を描いたメーテルレジェンドで、母親が天才機械人科学者のハードギアに騙されてから、母親との別れに切ないものがある 外人が日本の歌詞で歌っている様なw 深夜0時発の999
なぜ最後のシーンは夕景なのか…? >>117
メーテルが冥王星の氷の中に埋葬されてた自分の体が眠るのを見ていたのはどんな姿何でしょうかねー
確かにファウストは鉄郎の父親だから、メーテルは鉄郎の母親で鉄郎もラーメタル人か? ゴダイゴの写真見ておばさんもいるのかと思ったら件のタケカワユキヒデだった >>148
あの人はもーおー 思い出ーだけど 別れも愛の一つだとの歌詞は良いですよね S席買ってしまった
惑星メーテルのテーマは子供の頃にレコード擦りきれるまで聞いたから
これが流れたら泣く >>200
おおっ S席いいね
子供のころは映画のサントラのテープを貸してくれた友達がいて
聴いてみたら凄くはまってその後レンタルレコードで借りて
録音したのを何度も擦り切れるまで聞いた思い出
数年後の大学生になってからCDを初めて買って何度も聞いた 東京公演の東京フィルは3年前にシン・ゴジラ 対 エヴァのテーマで
サントラの曲の一部をフィルム公演してそれがNHK-BSでも放送されてたから
こういうパターンになってほしいと夢想してしまう
999の場合は古すぎてさすがに無理だろうけど
>>183
潘恵子のLP持ってましたw >>201
A席でいいかなと思ったけど会場のクチコミで席が二種類だと一番後ろの席もA席、
それが嫌ならS席にした方がいいと書かれてなるほどと思いS席にした >>197
ミッキー吉野より肥えているからな
昔は宮崎美子と美を競っていたのに(勝手な想像)w 続編のさらばの方が好き。
誰の目的もよくわからない凄いカオスのような構成の映画なのに何故か完璧に見える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています