『鬼滅の刃』の「実写化予想」に飛び交うファンの怒りとメディアの悪癖 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の公開前後から、大ヒットを証明するように連日大量の関連記事が報じられている。あまりの多さに驚かされるが、ファンとしては毎日大好きな作品のニュースを見るのも悪くないのではないか。
実際、『鬼滅の刃』の関連記事は、その大半が「ファンと一緒に盛り上がろう」というポジティブなもので占められているが、唯一ネガティブな気持ちにさせているのが“実写化”に関するもの。「実写化するなら誰?」という緊急アンケートを取ったり、映画の専門家に俳優の候補を出させたり、なかにはライターが「勝手にキャスティング」するものすらあった。
このような記事が多くのウェブサイトにアップされていることで、「絶対に反対」「実写化を許してはいけない」「作品を壊すな!」などとファンたちを完全に怒らせてしまっている。
アニメ版は、まだ原作漫画の3分の1程度の段階であり、先が長いにもかかわらず、なぜこれほど実写化に関する記事が飛び交ってしまうのか。その背景にはウェブサイトと、それを見る人々の悪癖がある。
では、「実写化するなら誰?」という記事にどんな俳優名が挙がっているのか。下記に一部を挙げてみよう。
竈門炭治郎には、佐藤健、菅田将暉、神木隆之介、山崎賢人
竈門禰豆子には、橋本環奈、永野芽郁、浜辺美波、広瀬すず
我妻善逸には、伊野尾慧、志尊淳、神木隆之介
嘴平伊之助には、菅田将暉、新田真剣佑、武田真治
冨岡義勇には、佐藤健、吉沢亮、横浜流星
鬼舞辻無惨には、GACKT、伊勢谷友介
人気俳優の名前がズラリ並んでいるが、漫画やアニメの実写化は読者によってイメージが異なるだけに、「この人は違う」どころか、「全員合わない」「誰がやってもダメ」という反応が大勢を占めている。
そんな反対の声が圧倒的に多いにもかかわらず実写版のキャスティング案は、主人公の竈門炭治郎だけでなく、さまざまなキャラクターに広がっていることがさらなる怒りを勝っているのだ。
ファンたちの怒りを買いながら実写化関連の記事がアップされる最大の理由は、人気に便乗したPV狙いにほかならない。
実際、実写化に関する記事は、読者のコメントと、それに付随する「そう思う」「そう思わない」の数を足しただけでも数十万はあり、さらに見ただけの人も含むPVは、その数倍はあるはずだ。知人のあるウェブコンサルタントに見解を尋ねてみたところ、「PVは少なくとも他記事の10倍〜20倍はあるのでは」と言っていた。
賢明な読者ならこれが「意図的に批判を集めて売上を伸ばす」、炎上マーケティングであることが分かるだろう。
ただ、この戦略は一時的な売上は伸びても、ウェブサイトそのものへの信頼性を著しく失わせるものであり、中・長期的なブランディングの観点で効果的とは言えない。とりわけ『鬼滅の刃』のような熱狂的なファンの多い作品ではリスクが高く、「実写化の記事を出していた最悪の媒体」として記憶した人も少なくないだろう。
そもそも炎上マーケティングは弱者の戦略であり、成功を続けている強者がこれを採用することはまずありえない。それは今回も同じで、『鬼滅の刃』実写化に関する記事をアップした複数のウェブサイトは、記事数もPVも小規模なところばかりだった。それでもこれだけ拡散されて怒りを集めてしまうのが『鬼滅の刃』の人気であり、凄さとも言える。
少し目線を変えると、実写化に関する記事で名前を出される俳優たちも、「ネガティブな印象を受けてしまう被害者の1人」と言える。
その点、芸能事務所と正常なつき合いのある、まともなウェブサイトの編集部なら、このような迷惑をかける可能性が高い一方的な記事は出さないはずだ。この意味でも、「やったもん勝ち」「自分さえよければいい」という身勝手な記事であることが分かるだろう。
前述したように『鬼滅の刃』のアニメ版は、まだ原作の3分の1程度に過ぎず、クオリティファーストの制作スタンスを見ても、完結までの道のりは長い。これほどの大ヒット作である以上、「何とか実写化できないか」という話が出るのは当然のことだが、現段階ではあまりに早すぎるし、何よりアニメの勢いを削ぐことだけは避けたいだろう。
その点をある漫画誌の編集長に尋ねてみたところ、「この段階で実写化の話が進んでいるとは思えない。ウェブサイトによく見られる暴走だろう」と語っていた。
『鬼滅の刃』の原作漫画を手がける集英社の経営判断としても、まだコミックスが完結していない上に、スピンオフの『煉獄杏寿郎 外伝』などもあり、アニメも3分の1程度のため、早期の実写化にゴーは出せないのではないか。
長文の為、以下はリンク先で
現代ビジネス 2020.11.5
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77001?imp=0 考えるの面倒くさいから、大泉洋でいいよ。どうせヒマだろうし。 実写化なんて誰得
どんなに一生懸命演じても評判を下げるだけ なんでアニメで成立してるものをわざわざ実写化する必要があるのか
なんか知らんが大成功してるものにクソを塗すんじゃない! 失敗したら原作も大怪我を負う
コミックス売れなくなってからでじゅうぶん 炭治郎を誰が演じるかランキング見て「ああ、やっぱ実写化は無理だな」って思いました
ロクなのがいねぇ 映像研に手を出すなもアニメがあるのに、わざわざいらない実写化だったな 炭次郎は10代じゃないと無理だろ
おっさん炭次郎なんて原作レイプの極み ゴミクズがごちょんねるを滅ぼす。
まずはヘッドラインからかw 目黒祐樹のルパン三世や川谷拓造の殿馬を知っててやるとしたら暴挙 舞台劇のキャストは悪くなかった
あれでいいよ
丹次郎だけちょっとヘタだったけど アニメのままここまで売れちまったらコスプレフィルム出せないだろうな
てことはブリーチ越えてDB、ナルト、ワンピクラスってことか。やるねえ 実写化記事は炎上狙いっていうよりとっても地味なキャストで2年ぐらい前に決まってて
予防線張ってるとしか思えない‥ 三池組か福田組にまかせていつものキャストで間違いないって
ジョジョみたいに2部構成でいこう どうせ駄作なんだし流行ってるうちに出来るだけ早くやったほうが金になりそう 縁壱時代ならキャスティング楽だな
ぶつ切り回想アニメより時代劇で見たい >>その点、芸能事務所と正常なつき合いのある、まともなウェブサイトの編集部なら、このような迷惑をかける可能性が高い一方的な記事は出さないはずだ
悪い記事を出されないようやな事務所にかわれてるだけやんw 進撃の巨人漫画 最高クラス
進撃の巨人アニメ 最高クラス
進撃の巨人実写 最低クラス(たぶん) >>20
鬼滅がウケたのは
20歳前に死ぬというオッサンがいない綺麗な世界な所だもんね
そこ変えたらどうしようもない ジョジョガーなら年代的にわかるけど
きめつキッズが実写否定するはずないやろー 一時期は全2ちゃんねらーアニメ大好き漫画大好き大きなお友達って感じだったけど
5ちゃんになってからなんか住人が変わったのか
アニメやマンガの盛り上がりに嫌悪感持つやつ増えたよな?
声優も嫌うし儲かってるもの全て嫌う
全住人が基本嫌儲な感じで卑屈
コロナ前からだがコロナ禍でさらに強くなった
成功者への妬み嫉み
鬼滅実写化することで阿鼻叫喚するアニオタ漫画ヲタをあざ笑いたいからの
実写化記事へのスカした態度が笑うわ
おまえらはネラーらしく素直に実写叩いてればいいんだよドアホ 原作厨が過剰に批判するのはやめろ
どうあっても原作と比較したがるんだから
怒る必要はない、実写を見なければいいだけの話
それだけだろ 既に舞台化されているのに、いまさら実写化で怒るとか、にわかだろ >>41
原作ファンが観なくても原作イメージガタ落ちしてファンまで離れた漫画の実写とか山ほどあるんだが? 国会で辻元も無惨を引用していたな
あの場合菅が無惨か >>3
渡辺謙と役所広司
それに真田広之も欠かせないな 実写で血ドバーッとか首チョンパとか、R15になるやん >>50
そこ狂ったら竈門家の年齢も合わせないとならんしな
たぶんキャスティング面倒だからカットされそうw たんじろう:山田孝之
ねずこ:木南晴夏
ぜんいつ:ムロツヨシ
いのすけ:ほとけ 頼まれもしないのに鬼滅の刃のコスプレ公開してる芸能人は全員クソ、
そもそもSNSで稼ぐしか能のない三流芸能人ばかりだし
叶姉妹はジョジョのコスプレがすごかったからちょっと認めてるけど、鬼滅は顔がくどすぎていまいち 「キテレツ大百科」と響きが似てるな
コロッケ作りなら実写化も大丈夫だろ マジ実写化やめめてほしいわ
ジャップ俳優不細工不器用でキモ悪い >>44
実写映画じゃ舞台のように小奇麗再現コスプレじゃなく妙に薄汚れ感だすから別人感が出る ジャニーズ、ハシカン、竹中直人、それにガクトとローランド
出しておけば間違いないって
更に話題が欲しければ伊勢谷な ギャグ方面に逃げるならまだしも
進撃みたいにグロテスクのグチャグチャでコスプレした世界で三浦春馬ジジイの必死な演技が逆に引く >>36
いろんな世代がいるから
いろんな世代の悪いところも抑えられてるのに
若い世代だけだと一方に進みだしたら止められなくて
とんでもないとこまでいくわ >>53
これに鱗滝さん出てるのかな
天狗のお面を使ってくれといわんばかり >>69
アレはちゃんと主人公にアクション俳優使ったのが良かったんじゃないかね 実写化で成功した例なんて多分殆ど無かったでしょ?
何でやりたがるのか分からない
大損するだろうし… 実写映画化
売りたい役者で公演
歌舞伎
宝塚
ここまではもう既定路線でしょ
そんでキャーとか言って行きまくるヲタが見えるよ >>67
るろ剣だって発表時ガムのCMの兄ちゃんに何が出来る、
とか言われてたよ 大河なんてみんな観てた訳でもないし
でもまあ年齢と身長が無茶苦茶離れてた訳じゃないからなあ
せめて10代でやって欲しいわ 絵はらしさを強調できるけど
実写はありのままだしな
作品の中の悲惨なところも加減ができるけど
実写は現実感が迫ってくるだけ >>40
ザ・ファブル
てか鬼滅は分類的にアクションじゃないと思うよ
SFやファンタジー系の架空世界を舞台にした物語を
リアルに再現しようとしたら100億以上の莫大な製作費がかかる
日本の製作費では現実的にチープな仕上がりになってしまう
かといってアメリカが作っても日本マンガの世界観は
表現できないんだよな >>37
るろ剣ヒットは剣心がもともとオッサン設定だったからオッサンが演じても問題なかった
青年誌の実写と同じ
鬼滅映画の前にネバラン実写映画の予告入ったけどメイン以外みんな子供の中デカイのが主役張ってて違和感凄かった
演技力以前の問題
子供が主役のお話ならせめて子役にやらせるべき
合ってる子役なら実写でも十分受け入れられる
現に忍たまは受け入れられた 実写が悪いんじゃないよ
アニメが人間を美化し過ぎなんだよ 夢グループの社長あたりが一枚かんで、里見浩太朗とあべ静江でやれ >>46
>ファンまで離れた漫画の実写とか山ほどある
そんなマンガねぇよw
ドラゴンボールも鋼錬も人気なんて落ちてねぇし
そもそも鬼滅は連載終了してるから関係ない >>88
CMで絶対扮装すると思う
売れない演歌歌手もネズコにして 作品名とか登場人物の名前とかをそっくり変えても素晴らしい作品になるって確信があるならやればいいんじゃないかな 何言ってだ実写化はもうとっくに済んでるのに
納得のキャストは禰豆子と伊之助だけだけどな >>86
鬼になった子や鬼殺隊側も親失ってなんとか生活していたエピソードがあるからな
大人設定や大人が演じるとそこの共感がなくなるかな 駄作しか作れないのに、よくやろうと思ったよな
話は勝手に作り変えるなよ >>90
歌舞伎なら子供達を主役にするだろうけど海老蔵は何役なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています