【話題】『#鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? #はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tablo.jp/archives/34822
2020年11月3日
11月2日、『鬼滅の刃』公式Twitterにて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開17日間で観客動員1189万超え、興行収入157億万円超えたなどと大ヒットを報告するツイートがありました。一方でネットでは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキャスティングがアニメ版と同じ声優陣のまま、大ヒットしたことを称賛する声があがっています。
というのも、アニメ映画や洋画の吹き替えに、本職の声優ではない芸能人をキャスティングする事に対して疑問を抱いていた人が多かったようで
「芸能人の棒読みを聞くよりはええよな」
「宣伝のために起用するんやろうけど、有名な洋画とかで使う意味はわからんわな」
「有名人の声優起用もよりによって俳優としての演技も微妙な若手にやらせるからな」
「最近はもうこういう作品のちょいゲストじゃなくて、ハナから芸能人主役で作るのが主流になっているよな」
といった声が噴出、さらに
「芸能人を出演させているワンピース映画がバカみたいじゃん」
「前回のワンピースの映画みたいに、ユースケ・サンタマリアとか山里みたいな客を呼べそうにない微妙な芸能人を呼ぶのはどうかと思うな」
「鬼滅さんありがとう。これでジブリが間違いが証明されたよ」
「宮崎駿の言う素人ぽさと、実際の素人風な演技は全く違うんだよなあ。宮崎駿のは基本声優素人で下手なだけ」
などの過去の芸能人を起用した映画を批判するコメントがあがっていました。
事実、『スタジオジブリ』のアニメ映画では、プロデュサーの鈴木敏夫氏が声優に芸能人をキャスティングする傾向が多いのですが、これは、テレビで映画の宣伝がされやすくなり、必然的に広告費が浮くという目論見があると言われています。
しかし、過去には、劇場版アニメ映画に芸能人をキャスティングし炎上騒動となったケースもあります。
1998年から現在まで放送が続く、アメリカ史上・最長寿アニメ『ザ・シンプソンズ』は、日本でも声優陣が吹き替えし、TVシリーズが放送され人気アニメとなっています。
しかし、その劇場版『ザ・シンプソンズ MOVIE』(2007年12月公開)では、主人公クラスのキャスティングが芸能人に変更され、主人公のホーマーを所ジョージ、その妻マージを和田アキ子、主人公の息子バートをロンドンブーツ1号2号の田村淳が演じることが決定。このキャスティング変更に対し、アニメファンや各界の著名人からの批判の声もあがり、ネットでは、TVシリーズ声優の復活を求める3000人を超す署名が集まる炎上騒動となりました。
もし、『鬼滅の刃』劇場版でもキャスティング変更していたら、大騒動となっていたでしょう。
芸能人のアテレコがなくとも、大ヒットし社会現象を巻き起こした『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。そのモンスター作品具合に改めて驚かされてしまいます。 LIFEの岡村隆史は酷かった
新録してくれてよかった 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 正論だが
同じように、声優が顔出したりしてでしゃばるのも不要 スターウォーズから始まった
ルーク、渡辺徹
ハンソロ、松崎しげる
レイア、大場久美子 >>4
いうほど声当たる有名俳優女優で見に行くか? 天海祐希のキュラソーめちゃくちゃカッコよかったやん
声優でも聞いてられんほど棒もいるし
キンキン声の女声優も要らんわ >>8
芸能人が声優しなくても映画館に客は来るってことだろ 映画に関しては宣伝量が大事
テレビ宣伝が多いと上映館数が増えて興収も上がる
是枝裕和が売れたのはテレビ宣伝がついてからな
それと邦画で学閥は大事 マーベル系の映画はその点ホント糞
誰も得しないだろあんなもん
竹中レベルで上手いとか言われてるけど周りが人過ぎてよく思えるだけで違和感しかないわ 俳優で下手じゃない人も声優だと酷いことになったりするからな ハリウッド俳優が日本に来なくなったからな
芸能人使っときゃそいつらで宣伝ができるから
邦画テレビ局主導のドラマ映画だらけで事務所とも繋がりやすいしな 普通は、そういった
有名芸能人の人気や相乗効果を狙うから
それはそれで間違いない
ただ本当に売れる作品は不用ということ
鬼滅にはいらない
キリッ 宮迫のウルトラマン悪役とかアベンジャーズホークアイとかはうまくて違和感無かった
要する才能ある俳優がやるならいい。けど忖度とかで下手くそな奴はやってほしくない 高畑勲が監督のじゃりン子チエ・かぐや姫の物語は
芸能人の演技が上手かった 芸能人起用は、まあ人をバカにしてるわな
一般人なんてこういうので釣れるでしょw的なナメた意図が見える
宮崎駿作品はいいよ。
釣り目的じゃなく「シロウトの声のほうが自然で作品にあうから」って説明してんだから 別に芸能人が声優やったら駄目とは思わないけど明らかな棒演技をキャスティングされても萎える
あと鬼滅はTVアニメの完全続編だから他のアニメ映画とは前提が違うからね 次長課長井上の破壊力
V6岡田は声優でも何言ってるか分からなかった
やっぱり餅は餅屋 >>35
声の人を思い浮かべても実写版ウッディだから >>27
古いけどアルフの所ジョージ、じゃりン子チエのテツの西川のりお
この二人は他に居ないレベルの当たりキャストだと思う >>27
マダガスカルは主要メンバーほぼ芸能人だったけどみんな上手だった 花江夏樹の芝居も大概だと思うけど…ディレクションだから仕方ないけどさ
ジャンプアニメなら多少の棒も仕方ないやん 鬼滅で子供の頃以来アニメみたけど、最近は洋ドラの吹き替えみたいな話し方でちょっと大袈裟な気がした
俳優使うのは嫌だけど 鬼滅映画第二弾では、芸能人大量に使ったりしてw
そうなるに違いないw >>20
そもそも声優だけだとまともにプロモーションすらされないのよ
制作発表だかにマスコミ集まらないし 例えばガッキーが声優やる、違和感もなく普通に上手いとなったら俺も見てみようかなと思ったり、集客力になるだろうけど
明らかにどうでもいい芸人とか若手俳優で、うまかったらいいけど聞いてもそいつがしゃべると下手すぎて内容入ってこないみたいな
そういうのは集客力として最初から考えてないはずなのに、なんでキャスティングされちゃうんだろうっていう
主役級やってる上手い芸能人俳優の評価すら下げる形になってそいつに失礼だろうに(´・ω・`) 電通もフジもノーマークだったけど
鬼滅映画第2弾は
LISAなんてマイナー歌手はリストラ
電通イチオシのアーティストが歌い
フジイチオシの俳優と芸人が声優やります! >>40
宮崎駿が良かったのは声優使ってた頃までだろう
ラピュタとか凄い声優の力に助けられてる これを言うとなら声優が音楽番組に出るなというブーメランになるぞ 吉本興業の主要株主と吉本タレントが犯罪を犯してもテレビに出続けられる理由
吉本興業の主要株主(Wikipediaより抜粋/2019年)
以下の株主構成をご覧ください。
なぜ吉本タレントがテレビに出続けるのか、なぜ洋画の吹き替えに起用され続けるのかが良く解ります。
吉本タレントが出るテレビ番組では、レギュラーの吉本タレントが売り出し中の吉本タレントをトコロテン方式で次から次へと押し出して来ます。
また映画や舞台のタイアップで俳優をゲストに迎え「お笑いの○○さんに興味があります」と言わせ、売り出し中の吉本タレントを登場させるのもよくある手口です。
テレビ局は公共電波を使い株価の安定を謀っている訳です。
そしてテレビ番組や洋画の吹き替えにタレントをブッキングするのは広告代理店の仕事。
誰からも望まれないタレントの吹き替え起用はあらゆる洋画の質を下げプロの声優の仕事を奪い続けています。
吉本タレントを筆頭にタレントのヘタクソな吹き替えでガッカリさせられた経験はありませんか?
それらは総て吉本興業の株主である広告代理店と映画会社の仕業なのです。
映画ファンがいくら抗議の声を挙げても改善されない理由がここにあります。
●テレビ局
フジ・メディアホールディングス 60000株 12.13%
日本テレビ 40000株 8.09%
TBSテレビ 40000株 8.09%
テレビ朝日 40000株 8.09%
テレビ東京 20000株 4.04%
朝日放送 12400株 2.51%
毎日放送 10000株 2.02%
関西テレビ放送 5000株 1.01%
讀賣テレビ放送 5000株 1.01%
テレビ大阪 2000株 0.40%
●映画会社
松竹 7000株 1.42%
東宝 5000株 1.01%
KADOKAWA 5000株 1.01%
●広告代理店
電通 20000株 4.04%
博報堂 2800株 0.57%
博報堂DYメディアパートナーズ 1200株 0.24%
●韓国
京楽産業 40000株 8.09%
BM総研株式会社 30000株 6.07% ソフトバンクの完全子会社
ヤフー 10000株 2.02% 声優のみのプロセカや原神は大ヒットで
芸能人つこうたdj4とかアプリも爆死だからな それは鬼滅レベルでヒットしたから言える事だろ
そんなヒット10年に1度くらいしか出んのが現実だろ 鈴木梨央ちゃんのどろろは声のイメージ合ってたし上手かった >>54
それはお前がガッキー好きだからそう思うだけで、お前が興味ないタレントにもファンはいるのよ ヒット確実なだけにうちの誰々使えとか、いろんなとこに圧力掛けられてそう。よくそのままでいったな。 芸能人いなくてもアニメで客呼べること証明できて良かったね 娼婦の声っていうのはほんと的を射てると思うわ
ソシャゲのCMとか見るとよくわかる
普通の声でやってるCMからいきなりソシャゲのアニメ声に切り替わると違和感はんぱない、気持ち悪い ジブリの飾り気のない声のほうがいいわ。
各々の個性も出てる。
今のアニメ声優は数パターンの喋り方しか許されてないのかと思うくらい個性がない。
昔のアニメは違ったのにな。 >>1
格の問題だろw
芸能界には、俳優>お笑い芸人>歌手>声優、のヒエラルキーが有って、声優は昔は俳優のアルバイト、って事情から一番下のカーストに属していから テレビシリーズの映画化はテレビシリーズがあるから声優使わなきゃならないけど
アニメ映画単発のやつは基本芸能人で固めてるな 声優がテレビに顔出ししても文句言う奴少ないのは何故 でもなぁ、演技しゃいけないキャラって
俳優だろうと声優だろうとダメで
素人の棒演技がしっくりくる事もあるw アニメ版の延長線上になんだから、ゲスト声優()を起用する理由もないだろ アニメ声って言われるくらいだし
俳優?タレントの方がいいとかじゃなく声優は不自然な浮わついてるような声に感じるのが多いから好きじゃない ジブリはアニメ映画商売の第一人者だからともかく
ジブリの真似してるだけの細田だの新海だのといった連中まで
メインに芸能人使って声優はお情けで脇役やらせるというのが常態化してたからな
さらに飽き足らずそういう映画の監督が声優の演技にまで公然とケチつけて
職業差別まがいの事してるんだからホント異常な状態だった >>75
ワンピやクレしんの映画オリジナルキャラでってパターンだな コナンでちょくちょく俳優が
キャスティングされるのが嫌だわw 映画コナンの芸能人起用はひどいよな
DAIGOとか大吉先生とか むしろ声優業界がここまで表に出てこられるようにしてきたからこそ
だと思う >>55
馬鹿w もうLISAはメジャーだよ テレビもみてないのかww 声が上手くマッチしてるならなんでもいいよ
宣伝とか色々理由有るんだろうけど、それで作品の、質落ちる場合は
ファンは悲しいだろな むかーしアニメの三國志で渡瀬恒彦が曹操の声担当してて凄く良かった、テレビでトップガンのトムクルーズを少年隊の錦織がやったときはガッカリだったな 声優は演技力が高いなんて思っているのは声優オタクだけだろ
大塚さんが言ってたじゃん
そもそもアニメが始まったころは声優なんて職業はなくて
売れない俳優とかがやってたとかなんとか 新海みたいにちゃんと演技指導すれば本職声優じゃなくても悪くないけどな
普通のアニメ監督はそこまでしないから酷い事になる 昔からみんな嫌がってるだろ
宣伝のために作品の質を落とすという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています