【話題】『#鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? #はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tablo.jp/archives/34822
2020年11月3日
11月2日、『鬼滅の刃』公式Twitterにて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開17日間で観客動員1189万超え、興行収入157億万円超えたなどと大ヒットを報告するツイートがありました。一方でネットでは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキャスティングがアニメ版と同じ声優陣のまま、大ヒットしたことを称賛する声があがっています。
というのも、アニメ映画や洋画の吹き替えに、本職の声優ではない芸能人をキャスティングする事に対して疑問を抱いていた人が多かったようで
「芸能人の棒読みを聞くよりはええよな」
「宣伝のために起用するんやろうけど、有名な洋画とかで使う意味はわからんわな」
「有名人の声優起用もよりによって俳優としての演技も微妙な若手にやらせるからな」
「最近はもうこういう作品のちょいゲストじゃなくて、ハナから芸能人主役で作るのが主流になっているよな」
といった声が噴出、さらに
「芸能人を出演させているワンピース映画がバカみたいじゃん」
「前回のワンピースの映画みたいに、ユースケ・サンタマリアとか山里みたいな客を呼べそうにない微妙な芸能人を呼ぶのはどうかと思うな」
「鬼滅さんありがとう。これでジブリが間違いが証明されたよ」
「宮崎駿の言う素人ぽさと、実際の素人風な演技は全く違うんだよなあ。宮崎駿のは基本声優素人で下手なだけ」
などの過去の芸能人を起用した映画を批判するコメントがあがっていました。
事実、『スタジオジブリ』のアニメ映画では、プロデュサーの鈴木敏夫氏が声優に芸能人をキャスティングする傾向が多いのですが、これは、テレビで映画の宣伝がされやすくなり、必然的に広告費が浮くという目論見があると言われています。
しかし、過去には、劇場版アニメ映画に芸能人をキャスティングし炎上騒動となったケースもあります。
1998年から現在まで放送が続く、アメリカ史上・最長寿アニメ『ザ・シンプソンズ』は、日本でも声優陣が吹き替えし、TVシリーズが放送され人気アニメとなっています。
しかし、その劇場版『ザ・シンプソンズ MOVIE』(2007年12月公開)では、主人公クラスのキャスティングが芸能人に変更され、主人公のホーマーを所ジョージ、その妻マージを和田アキ子、主人公の息子バートをロンドンブーツ1号2号の田村淳が演じることが決定。このキャスティング変更に対し、アニメファンや各界の著名人からの批判の声もあがり、ネットでは、TVシリーズ声優の復活を求める3000人を超す署名が集まる炎上騒動となりました。
もし、『鬼滅の刃』劇場版でもキャスティング変更していたら、大騒動となっていたでしょう。
芸能人のアテレコがなくとも、大ヒットし社会現象を巻き起こした『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。そのモンスター作品具合に改めて驚かされてしまいます。 V6岡田がキャスティングされたジブリ2作品ともキャラと声合ってなかったんだよな >>74
>芸能界には、俳優>お笑い芸人>歌手>声優
お笑い芸人が歌手より上なの?逆じゃない? 原作準拠でやったからで
もし次回オリジナルエピソードでオリジナルギャラ出したりするなら芸能人ねじ込むだろな 鬼滅は声優の中でも実績ある人を使ってるからかめちゃくちゃ安定感ある
ちょい役でもベテラン使ってたり ケンコバの地獄のデスロードでのボス役は全然気遣ったぐらいハマってたんだけど
下手な人やると冷や水ぶっかけられた気分になるんだよ 龍が如くとかで俳優採用に関して文句でたことない上
小沢仁演じる久世大作なんか海外で大絶賛だからな おたくのものから一段と一般化させて収益拡大させるためには最適
以前と違って推しを支えるために10回も20回も見にいく奴も増えてる
どんどん金使わせて儲けるため
金だよ、当たり前だろ >>18
ベルサイユのバラ からだな
オスカル 田島令子
アンドレ 志垣太郎
まあオスカルはエメラルダスもやったけど
本当の元祖はあしたのジョー
あおい輝彦のジョー
ジョーもおっちゃんも上手すぎだけど 禰豆子役は下手だよな
普段台詞がないだけにたまに普通の台詞を話すと際立つ
もっとまともな人キャスティングできなかったのか デンツー「いやいや、アニメだろうが吹き替えだろうが声優そのものに需要がない(金にならない)
ここは芸能人で固めましょう」 作品によって共存すれば良い。
ただ若い女の子に媚びた萌え声させるのやめて欲しい。
あのカミカミいいまくるCMとかふと見ちゃうと
嫌な気持ちになるし。 >>105
鬼滅の映画の場合、原作通りでかつテレビシリーズの続きだしな
オリジナルキャラや映画だけで終わるキャラがいなかったから芸能人を入れる隙がなかったな 所ジョージとか浜田雅功とか酷すぎるもんな
まじで作品全体を殺してるからな なんで棒読み声優が起用されるかって
そりゃ映画のプロモーションに使うために決まってるでしょ 矢吹ジョーが声優かと思ってたら
アイドル芸能人だったという逆の衝撃もあるよな >>76
いや俺は声優がテレビ出てくんなって言ってるぞ
できればアニソンうたってるやつもテレビに出てくんなって思う 1回試しに続編を声優一新して、俳優から起用してみてはどうだろうか?
snowmanから何人か起用して欲しい メイドインアビスは主役の声がキモすぎてきつかった
ロボットは良かったのに つか鬼滅は電通案件なの?
もしそうなら100ワニの失態を一気に取り返したな >>1 合わない下手くそは途中でもいいから降ろすなら許す。 >>89
DAIGOが吹き替えやったウォンデッド酷すぎた 映画以前から人気のあった鬼滅とジブリのようなオリジナル作品を比べるのはどうかと思うぞ
後者は大々的な宣伝が必要になるけど声優では誰も見向きをしない
だから有名人が必要になってくる
コナンとかクレしんみたいな作品にはタレントは要らないかもしれない >>126
スノーマンとか言う奇形アイドルって俳優なの? >>94
それ曲解し過ぎ
声優専業の方が上手いというのは幻想と言っているだけで
別に声優を貶している訳じゃない 声優を変えるのはやめた方がいいと思う
長く見ているとその声が刷り込まれるからね
違和感があると思うよ >>4
と思っていたら10日で100億の興行
日本最高記録になるから芸能人いりませんという記事 専門性を言うなら声優がタレントと同じ用にテレビに出たりアイドル活動することも批判すべき
声の仕事なら顔出さずに声に集中してください 外れる時の度合いが半端無いんだよな
TIMEの篠田麻里子にはドン引きした
でもウルトラマンベリアルの宮迫は良かったと思う
餅は餅屋って言うけど餅屋じゃなくても旨い餅を作る人もたまにいるって感じ >>1
スタジオジブリが
アホの芸能人を声優に使い始めたのが
諸悪の根源 >>23
それも関係ないやんw
吹き替えに芸能人使ってもみんな洋画観に行かへんやん
むしろ下手だからって吹き替えしか観に行かない勢を逃してる可能性すらあるで
そりゃ増えてる可能性もあるけど微増だろw
芸能人のギャラ分の客を呼べたとは思えんわ
芸能人の吹き替えをやらないと宣伝して貰えないとか、それはマスコミの問題 tps://i.imgur.com/ibpLK1y.jpg >>94
これって別に声優が下手とも俳優が上手いとも言ってないからな
声優アンチが、ミスリード誘ってるだけよ 一番ひどかった芸能人の吹き替えはスーパーナチュラルだな
異論は認めない >>114
上手下手派わからんが
話すと何か普通のアニメ喋りでがっかりする
まあアニメなんだけど 声優でもキモい浮いてるやついるわ
普通にやって欲しい
俳優が声優やっても上手い人いるし
声優が正解ということもない 思春期少年は瑞々しさがある子役にやらせて正解だと思うけど全部を俳優で固めるのはおかしいと思うわ DODの唐沢さんの演技はめっちゃいいから芸能人だからダメってことはない
話題作り、客寄せのためだけのキャスティングがあかんのや >>142
ワンピースのナミとか声優変わった時違和感しかなかった >>1
> 宮崎駿のは基本声優素人で下手なだけ
一義的には作品は監督のものなんだから、
少なくとも監督が満足しているならそれでいいじゃん
極めて第三者の、金だけ出す雑魚は別に口出すところじゃねえだろw >>103
自分のいいと思うものが他人にはそうでないこともあるということに気づいた方がいい >>76
出るのは良いが最近は出過ぎやな
それだけテレビが自分で何も作り出せんって事でもあるんだがな 起用した芸能人が不祥事起越したときに面倒なんで
とかストレートに言ったれ 妹役はウーウー言うだけだから簡単に芸能人に挿げ替えられそうだな 芸能人でも役に合ってて上手い人ならいいが、知名度だけでねじ込むのはやめて欲しい
本人の顔が浮かんでしまうと作品にとってマイナスになるし でも君の名は。とかもメインどころは声優じゃないでしょ 小学生の時だけど紅の豚のポルコはボソボソ喋りで映画館で聞き取りづらかったな
敵役とフィオが聞き易かった分なおさら ハウルのキムタクは作品を台無しにするぐらいひどかった。 まあ、声優の声が気持ち悪いから芸能人のほうが良いという意見は
普段アニメを見ない人たちの意見だろうしな
そもそも声優の声がキモイって人は声優使ってるテレビアニメとか見ないだろうし 花江くんは演技のバリエーションがやや少ないから広げないと一辺倒 ていうか芸能人が声優やってますってのが本当に観客動員に貢献してるの?
実は全然関係なくて作品の質落としてるだけじゃない?
ってのが今回の鬼滅大ヒットで暴かれたと思う 作画や脚本がリアル寄りなら実写畑の芝居でええと思うけど
キメ台詞バリバリのSFやファンタジーアニメの場合大袈裟な芝居の方が映えるからなあ 芸能人使っても、演技出来て合っていれば構わない派だけど
現実は、合っても無いし、下手の方が多いからなら
特に10代20代のアイドル使ったりした時がアカン 全くその通り、ただトイストーリーのウッディーは唐沢寿明はまっていたと思う >>47
アルフ懐かしい
バズ・ライトイヤーも悪くないのに、ポニョはどうしてああなった >>141 後日、作り直したんだからLegends級だね 話題作らなくても売れる計算だろ
本来売れない前提だから、しかたがない 芸能ムラで仕事回し合う習慣が染み付いてるんだろうな
鬼滅も次回は芸能人ねじ込まれるのが確定してる
このレベルで売れたら芸能界の連中は黙ってないよ
「俺たちのシマをアニメ風情が荒らすな!」となる じゃりン子チエの西川のりお(テツ)はハマリ役だったけどな
監督はのちにジブリの監督になるけど、その辺鈴木Pに影響してるのかな もし鬼滅の劇場版で俳優がアテレコしていたら誰がキャスティングされていたんだろう? >>1
え、今さら?
鬼滅より何十年も前から言われてるけどな
何でも鬼滅に結び付けんなよクソステマが 今更かよ
実際プロと素人じゃ声優に拘らない俺ですら違いがはっきりわかるからなぁ >>131
残念ながら
コラボ系商品はわからんけど タレントはだいたい論外だけど舞台あがりの俳優さんは上手な人もいるね >>55
エヴァンゲリオンみたいになるはずだったけど
レコード大賞を取る可能性あるからね 紅の豚の歌手もなあ
あそこで芸能人使うのやめりゃよかった 声優業界って人余りが凄いらしくて
かなり食えない業界って聞くぞ
その仕事をテレビタレントが奪うのは可哀想な気がするけどね >>169
どっちかというと倍賞千恵子の若ソフィの方が苦しかった どうでもいいけどたしかトータルリコールの吹き替えで酷い棒読みあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています