スーファミで面白かったゲームと言えば? 「かまいたちの夜」「クロノ・トリガー」「天地創造」 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
僕は84年生まれ。小学生時代にはスーパーファミコンがまさに王道のゲーム機の座を不動のものにしていた。これが小学校6年ごろになると、とうとうプレイステーションが台頭するんだけど、意外とそれ以降もスーファミで遊ぶ友達は多かった。
特に初期のプレステは、そこまで対戦したり、協力して遊ぶゲームが出そろってなかったのもあったし。結局中学生になっても、世帯によってはまだプレステを買ってもらえずに、スーファミを遊び尽くしている同級生はいたもんだ。
僕と同世代か、その少し上の世代の人たちの中には、まさしくスーファミで大いに遊びまくったゲームキッズも大勢いたものなのである。今日はそのスーファミに焦点を当てて思い出話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
「『Wizardry6 禁断の魔筆』心臓バクバクさせながら遊んだなー」
先日、ガールズちゃんねるに「スーパーファミコンで面白かったゲームを語ろう!」というトピックが立っていた。このトピックを立てた人物は『超魔界村』に鬼ハマりしたそうで「めちゃくちゃ難しかったけど熱中しました」と書き込んでいる。
ううむ、たしかに『超魔界村』はクリアするのは至難の業。カセットを買ってもらったはいいが秒で投げた友達もいたなぁ。結局クリアできないのが悔しかったのか、放課後に何人かの腕利きを呼んでその友達の家で何度もリトライしていたそうだ。僕はその当時まだスーファミを買ってもらってなかったので呼ばれなかったけど(笑)
『超魔界村』は91年のリリースで、僕がスーファミをゲットしたのはそこから2年ほど経過したころ。このときは『ファイナルファンタジー5』と『新桃太郎伝説』を一緒に買ってもらった。どっちも面白くて、学校から帰ったらすぐにテレビにかじりついていた記憶がある。
それらをクリアしたあと、友達から『ファイナルファンタジー4』を貸してもらった。こっちも抜群に面白かったし、召喚獣を全部集めるため、ゴブリンとかボムと戦いまくっていた。
トピックにはほかにも名作タイトルを挙げる書き込みも多い。いくつか独断で紹介させていただきたい。
「『かまいたちの夜』。人生で初めてハマったゲーム」
「『スーパードンキーコング』は外せない!」
「『クロノ・トリガー』。このためにスーファミ買いました。音楽もいい」
「『Wizardry6 禁断の魔筆』心臓バクバクさせながら遊んだなー」
「『天地創造』が好きでした」
このような具合に、女性が多い掲示板の割にはえらくシブいというか硬派なゲームで遊んでいたと書き込んでいる人が多い印象だった。もはやいちいち解説するまでもない名作揃いなんだけど、強いて言えば『スーパードンキーコング』は本当に面白かった。友達と2人で、学校が終わったらまっすぐ帰って、どっちかの家で外が真っ暗になるまでひたすら協力プレイしていたよ……。
ゲームを通して学んだこともあった
ここからは僕とスーファミとの個人的な思い出についての話をしていきたいんだけど、僕が子供の頃からすでに「ゲームは子供の成長に悪影響」とする論調があった。まあ、実際モラルに乏しいゲームデザインのソフトやらカセットもあるにはあったが、すべてのゲームにそういう側面があるわけでもなかった。
たとえば先ほども書いたように、僕は『新桃太郎伝説』にドハマりしたんだけど、このおかげで日本全国の民話やら、妖怪の知識を遊びながら学ぶことができた。その結果、未だにこういった話に関係した仕事をもらうこともあるし、サクサク仕事が進む。
それから1995年にリリースされた『新SD戦国伝 大将軍列伝』というSDガンダムのシミュレーションRPG。これがマジで漢字をおぼえるのに役に立った。敵も含め、キャラクターはみんな、名前を強引に漢字でアテて命名されている。たとえばガンダムは「頑駄無」といった具合に。
全文はソース元で
https://news.careerconnection.jp/?p=103856
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2020/10/1029sfc-1.jpg 50に手が届こうという老人が、他に愉しみもなく
犯人は美樹本
と書き込む姿には涙を禁じえない。
いかに会社勤めがつまらないとはいえ ヴァルケンとかR-TYPEIIIとかSTGも名作多かった ボンバーマン、ぷよぷよ、マリカーばっかりやってたな 弟切草からの第2弾だけど
サウンドノベルってのは新しかったよな
舞台も良かったと思うわ この時代のゲームがマジで嫌いだった。画質ゴミで難易度高い 信長の野望 覇王伝
高い金だして買ったから猿のようにやってたは クロノトリガーってどうしてそこまで過大評価されるようになったの?
宇宙船サジタリウスに近いものを感じる
こっちは自分も好きだったけど クロノトリガー
ロマンシング・サガ3
トルネコの大冒険
魔女たちの眠り
下2作品はNPで充分楽しめた。 スーパーファイヤープロレスリングを語れない奴は帰っていいよ ドリームプロジェクトなんて宗教臭い企画をやったせいで
ドラクエから変なユーザーが流入。
夢を見させてくれ!と中毒症状を起こし
怨霊のように叫喚する地獄絵図が出来上がってしまったので
危険を感じた制作者たちは距離を取るようになった。
関連作品もトリガーのタイトルは危ないので使っていない。
なお、反省の様子は伺えず、悪いのは制作者たちだと
逆恨みをしている。これがリメイクが出来ない真相です。 当時はテレビではオカルト番組をやっていて
アニメではエヴァ人気の時期だった
幸いエヴァでは事件は起きなかったが
ゲームでは素行の悪さが目立ち、問題が度々起きていた
そしてついにテレビからオウムに関連した事件が起きてしまう。
幸いな事にトリガーで事件が起きなかったのは、DS版で
横っ面引っぱたいたからだろう。あれがなかったらトリガーでも
事件が起きていたかも知れない。いつまでも夢を見ていないで
覚めなさい。 学校の怪談の逆さ女は怖かったなー
未だに深夜に学校の怪談はやりたくないわ ソウルブレイダー
何の期待もなくワゴンで拾った割に スーファミとPS1はゲーム機戦争には勝ったが
意外とろくなゲームが無い >>1
何このクソソース、こういう主観が入りすぎている記事嫌い マリカーとかテレビでタイムアタックやってたよな
あの番組の名前忘れたけどかなり見てたわ ビーダマンとかシャイニングスコーピオンとか、実物にハマったものは大体やってた思い出 スーパーマリオワールドが素晴らしい
ドンキー3作いまやったら微妙だった
音楽は素晴らしいが そういやダビスタもアホみたいに高かったな
あの時代ロム価格が異常に高騰してたな 昭和から平成にかけての日本は今振り返ると何もかも低レベル 超魔界村は処理落ち?が酷くてスローになる場面が多すぎでストレスが溜まった
2段ジャンプなんていう糞システムを取り入れたのも謎
大魔界村の上下撃ちのほうが絶対ゲーム的に面白かったのに スーファミ本体発売初期にどれかソフト一本と抱き合わせでしか買えなくて仕方なく選んだソフトがアクトレイザーで運が良かった アクトレイザーは色々な意味で神ゲーだな
クリエイション面白過ぎ パロディウスを知ってる人が全然いなくて悲しい
パロディウスとマリオコレクションのエンドレスだった >>39
前田日明を作ってヒクソンをボコボコにしてた ファミコンは古典として後世に語り継がれそうだけど、スーファミはどうだろうね? スーパーファミスタ2。
ファミスタシリーズで一番バランスとテンポがよく、
木のバットの音とか、球場の雰囲気とか素晴らしかった カービィスーパーデラックス
能力のイラストが全部神
ゲーム苦手な人もゲーム得意な人も楽しめるバランスの良さ
セーブの脆さだけが惜しまれれ >>39
プロレスゲームって勝つことだけを目的ならば、例えばずっとローキックだけやり続けるとかボディスラムだけをやり続けるとかで勝っちゃうから白けてやらなくなったな ・ストリートファイター2
・スーパーマリオワールド
・マリオカート
・ぷよぷよ
・ドラクエ
・FF
・パワプロ
・実況ワールドサッカー
超人気だったのはこの辺 >>80
すぐにスパコン収録のX2出したのは許せなかった >>72
オリジナルのお風呂のステージ良かったよね スーパードンキーコングの頃は
次世代機に対抗して無理してたソフトって印象しかないな
買ってもらえなかった世代には思い入れ強いんだろうけど スーファミ全盛期はソフトが異常に高かったよな
子供だったからほとんど買えなかったぞ >>31
ん?
理不尽さなんてほとんどなくって
調整前提だぞ
ゆとり世代か? >>98
中古で買ってもらえなかったのか?
すぐ値段落ちてたじゃん
ffとか一月したら3000円以下下手すりゃ980円とかになってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています