【芸能】竹内まりや、夫・山下達郎は「大親友」…デビュー42年で初の映像商品解禁 コロナ禍で決心「お手元で観てもらおう」 [砂漠のマスカレード★]
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シンガー・ソングライターの竹内まりや(65)が1978年のデビュー以来、自身初となる映像商品「souvenir the movie〜MARIYA TAKEUCHI Theater Live〜(Special Edition)」を18日に発売する。2000年、10年、14年のライブの模様をまとめた映画のソフト化。結婚後は極めて希少になったライブについてや、夫でシンガー・ソングライターの山下達郎(67)への思いなどを大いに語った。(水野 佑紀)
ファンにとってはちょっとした“事件”かもしれない。竹内がデビュー42年にして初めて映像商品を解禁した。
「『映画はいつDVD化されるのか』『劇場上映されても小さな町だと観(み)られない』といった要望をいただいていた最中に、コロナが来てしまった。私自身も自粛期間に洋楽のライブやNetflixで映画を深夜まで観て楽しんでいたので、実際のライブが中止や延期されている今、皆さんのお手元で自由な時間に映像を観てもらおうと決心しました。ライブをほとんどやらないがゆえにリリースの意義はあるのではないかと」
が、ソフト化には問題があった。バンドマスターを務める山下の姿や声、演奏が映るということだ。山下も映像作品を発売しないポリシーをデビュー以来貫いている。「まずは達郎に映像の許可を取らないといけない。でも、『いいよ。自分はここでは裏方だから』と快諾してくれました。主役を完全に食って歌っていますけど(笑い)」。特に「プラスティック・ラブ」での山下のロングトーンは圧倒的だ。「達郎は『あの日しかできなかった』と言っていましたが、奇跡のようなロングトーン」
1982年に結婚したのを機にステージから離れていたが、子育ても落ち着いた2000年、ラジオ局の開局記念コンサートへの出演依頼を受けた。「ライブから遠ざかって、恐怖や不安の方が大きかったですが、バンマスが達郎ということで心が決まった。いざ、私が歌えなくなってボロボロになってもきっと彼が支えてくれるだろうという救いがあったので、一歩が踏み出せました」
00年7月11日、東京・日本武道館。観客約8000人の大歓声を浴びながら、18年ぶりにステージに立った。「武道館を狭く感じたんですよ。もっと巨大なイメージがありましたが、皆さんのすごく温かい拍手の中にいたせいか。私とともに歳(とし)を重ねて、40〜50代になったサラリーマンの方が『不思議なピーチパイ』を手拍子しながら一緒に歌っているのを見ると、グッときましたね。『SEPTEMBER』の時は、客電がついてお客さんの顔がよく見えたので、お互いに手を振り合ったりして。長年のブランクの末、ファンの皆さんとやっと直に会えたことを実感しました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fb8f1e543725505b38c4303e68b5ca8e6f6201f
11/1(日) 12:00配信
https://www.youtube.com/watch?v=4TJ22af73gc
駅 竹内まりや
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201031-064-OHT1I90316-L.jpg
https://eiga.k-img.com/images/movie/89392/photo/af187a070bf624e5/640.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=8RU8vzM5ZOE
シングル・アゲイン 竹内まりや 2160p ALAC
https://www.youtube.com/watch?v=UJ8nuh7HzRs
竹内まりや 告白 10年もコンサートに出演し、14年には33年ぶりの全国ツアーを開催したが、常に山下の活動を優先しながらステージに立ってきた。
「彼の音楽活動を楽しみにしているんです。自分の活動でそれが妨げられるのは不本意で。私は片手間で音楽をやっているつもりはないけれど、メインはあくまで達郎。そういう人と音楽を一緒に作れることが誇りです。なかなか願ってもできないことですが、たまたま私生活上のパートナーが音楽仲間であり、師であることは幸運でした」
今回収録されているインタビューで、竹内は山下のことを「大親友」と表現している。
「単純に話をしていて面白い。例えば『テイラー・スウィフトのニューアルバムが意外といいんだよね』とか、いわゆる雑多なよもやま話ですけど。一緒にいると話が尽きない。明け方近くまで話し続けて、なんでこんな話になったんだっけ?って。その生活パターンは新婚時代からあんまり変わらないですね」
慶大在学中、音楽サークルの先輩だった杉真理のバンドのコーラスを務めたことがきっかけで、78年にシングル「戻っておいで・私の時間」でデビュー。愛らしいルックスで、当時はアイドル的な仕事も多かった。
「私は音楽をやりたいけど、新人賞レースとか芸能人運動会とか芸能界的な活動を続けることに悩みました。同じような新人歌手の仲間に賞レースの楽屋で『あなたはいくつ年サバ読んでるの?』なんて聞かれたり、『嫌だよね、また今日も競争するなんて』とか愚痴ったりし合って。新人同士の絆は結構ありましたよ(笑い)」
そんな時に出会ったのが、同じRCAレーベルの先輩、山下だった。「初対面はお互いに悪印象だった。無愛想な人だなあと。向こうも、趣味半分で音楽をやろうとしているお気軽な学生歌手って思ってたんじゃないかな」。しかし、そのうち、活動のあり方に悩むたびに相談をすると、「的確なアドバイスをし励ましてくれました。彼が返してくれる言葉に信頼感が増し、この人なら本当に頼れると思うようになっていきました」。 自然の流れで結婚も意識した。「(山口)百恵ちゃんと『ザ・ベストテン』の楽屋でご一緒したとき『あともう少しで引退です』とおっしゃったのを聞いて、潔いなと感じました。私の中にも、当時の活動への葛藤や自分の時間がないことへの悩みを解決するためには、ここらで結婚してすべてをお休みしたいという気持ちがあったんです」
27歳で結婚し、ずっと欲しかった自由な時間を手に入れた。この選択が、竹内の職業作曲家としての才能を開花させる。
「スーパーに行って、時間をかけて食材を選べるような日常の小さなことが本当にうれしかった。本屋さんに行って立ち読みしたり、買った本を深夜まで読んでいると、自然に曲が書きたくなるんですね。当然のことですが、書きたくなる自分になるには、自由な時間があれば良いわけで。ずっと家にいるということは、私の創作意欲を高めるためには実にいい機会でした。コロナの自粛期間でもスーパーに行く以外、外に出なかったのですが、私にとってはごくごく普通でした。曲も6曲くらい書いたかな」
「曲を制作している時が一番楽しい。80歳くらいになって自分が歌うことができなくなっても、曲だけは書き続けたい」と穏やかな表情を浮かべる。「10分で1コーラスできちゃう時もあるし、2か月たってもまとまらない時もある。『駅』はすごく早かった。メロディーがすぐにできたので、後は(中森)明菜ちゃんが歌うにふさわしい歌詞をつけるために、彼女のいろんな写真をテーブルに並べて、『昔の恋人との遭遇』『雨の駅』というようなイメージを浮かべながら書いていきました」 コロナ禍で竹内も山下もライブの中止を余儀なくされた。夫婦の間でも、今後の音楽のあり方を語り合うことが増えたという。「達郎がよく言うのは、音楽が聴かれなくなる日は絶対にこないということ。ライブで演奏を聴き、生の歌を楽しむという行為はこれからもなくならない。私もそう信じています。人が音楽を求める気持ちは、どんなに時代が変わっても途絶えることがないはずです。自分たちの音楽が、そんなリスナーの期待に応えていけたらいいなと願っています」。言葉の節々に熱を込めた。
◆「プラスティック・ラブ」海外音楽ファンが注目
〇…ここ数年、海外の音楽ファンの間で1980年代の「ジャパニーズ・シティ・ポップ」が注目を集めている。そのブームの代表的な楽曲が84年に発表した「プラスティック・ラブ」だ。「達郎が歌うようなダンサブルな16ビートの曲をどうしても書きたくて、休業中に作った曲。そのデモテープを彼が気に入ってすてきな編曲をしてくれた」。洗練された都会的なサウンドは少しも古びない。「まさか40年後にこうなるとは。でも、それは打ち込みじゃなくて、本当のドラムとベースの音の力だと思う」と語った。
◆「けんかをやめて」筒美京平さんが絶賛
〇…10月7日に亡くなった作曲家・筒美京平さん(享年80)とは仕事上の接点はなかったが、忘れられないエピソードがある。82年9月、山下とニューヨークを旅行した際に共通の友人を通して現地にいた筒美さんと会食し、その後2人でデパートへ買い物にも行った。「カフェでお茶でも飲みましょうかって座った時に先生が、河合奈保子ちゃんの『けんかをやめて』という曲が今週のベストテンに入っているけど、あれはすごくいい曲だねって。結婚して初めて他人に提供したベストテン・ヒット曲だったので、あの言葉は今でも忘れられない」と懐かしそうに振り返った。
◆竹内 まりや(たけうち・まりや)1955年3月20日、島根県生まれ。65歳。78年、デビュー。79年、日本レコード大賞新人賞受賞。82年、山下達郎と結婚。結婚後は作詞・作曲家として薬師丸ひろ子の「元気を出して」(84年)など多数を提供。94年、アルバム「Impressions」が300万枚超えの大ヒット。2019年、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞し、紅白歌合戦に初出場した。 カラオケで竹内まりやのセプテンバーを歌うような女の子とつき合いたい( ´;ω;` ) 達郎に寄生しなければ、とっくに消えてたからな、竹内まりや あなた、もうスキンヘッドにしたら?って家庭で言って欲しいw >>18
まりや主導で男っぽく振る舞って、達郎は女の子役 山下達郎がYouTubeで外人にウケてるのが意味わからんくて草生える 慶應卒美人でシンガーソングライターとか天は何物も与えすぎ >>10
相当お直ししてるよな
腕のいい整形外科医だな 旦那に出会う前はさんざん遊んだから楽しいんだろうな 達郎のコード進行は心地よすぎる
海外でもひそかに評価されている 関係ないけど、俺の前の職場の上司の喋り方と声が山下達郎と瓜二つ
怖いぐらいに似てたよw 竹内まりや 私生活優先自分のペースで音楽活動して
たまにアルバムリリースしたらオリコンチャート1位とか本当に恵まれてるよね >>1
なんだよ竹内まりあじゃないのかよ、まぎらわしい! 昨日竹内まりやの実家の旅館泊まったわ
良い旅館でした >>11
男を見る目があった
つかまりやが山下のファンだったんだよなー >>33
まだ音楽に十分求心力あったし、ガチガチのビジネス臭がする前だったというのも大きいと思う
山達まりやが90年代ブレイク組だったらこうは行かなかっただろう バラエティのレーザーディスク持っているんだけど
機械がもう動かなくて見れない
DVDって出ているの? >>21
シティーポップ系がウケてるからその流れだろ >>42
夜な夜な山下達郎がベッドに入ってくるってなかなかホラーだな 芸能人って何か犠牲したような人が多くてこの人のように望むもの殆ど手に入れただろう人は珍しいよな >>21
意味わかるじゃん
達郎は時代感を出しすぎないアレンジをしてきたから
80年代の曲なのに今でも古くさく感じずに聞けるんだよ
プラスティックラブもクリスマスイブもそう
RIDE ON TIMEもそう 別れろ 糞が 最近俺はろくなことないから八つ当たり 竹内まりや、竹内結子、西内まりや、誰が誰だか混乱する >>3
山口百恵の結婚披露宴に招かれたくらいだから
ふたりはかなり親しかったようだ >>45
いるよ
『Variety』の頃は赤ちゃんが寝てからダイニングにおもちゃみたいなキーボード置いて作ったり
それでも音が鳴ると泣き出しちゃうから洗面所だかバスルームにこもって作ったりしてたらしい amazonとかspotifyとかの
懐メロカテゴリーでよく流れてくるけど
いまになってよその国に評価されてるのは
なんとなくわかる >>66
アンルイスと気が合ってた話はよくしてたね
81年の「リンダ」は結婚するアンルイスへのプレゼント曲
百恵ちゃんの結婚式は
忌野清志郎たちも三浦友和の友達だったから出席してたような 「COZY」をブックオフで300円くらいで買ったんだけど、あまり人気ない作品なの? 都内のレストランで言葉が通じないドイツ人客に、居合わせたドイツ語ペラペラのお客さんがウェイターとの通訳をさりげなくかって出た素敵な対応を離れたテーブルから見てた達郎が、
カッコつけやがって、ああいうのはかえってダサいだのモロに聞こえるようにひたすら通訳した男性の悪口をボロクソいって不機嫌丸出しだったという目撃談の書き込み思い出す >>73
100万枚以上売れたから中古に流れる数も多いんだろう 紅白で皺飛ばしのライトで真っ白になって歌ってた印象が強く残ってしまった。 渋谷陽一が山下達郎をインタビューしたあのコピペはよ 渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」
渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」
渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」
渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >>14
そこから「けんかをやめて」が誕生したわけか >>29
セブンス中心だろ
洋楽は多い気がするがティンマンとか >>46
意識高すぎんだよな、達郎。
映像禁止とか音に拘るとかマニア向けの信者商売。そんな大した音楽じゃねーと思う。 >>82
ブスコンプすごいな達郎w
ブスでハゲでもあんな綺麗な嫁さんいるんだから自信持てばいいのに 岸信介w
安倍ちゃんは弟の佐藤栄作に似てよかったよな
末期なんて時々乗り移ってたよ >>29
心地よいコード進行を意識して並べてるんだから当然といえば当然
加えてウォール・オブ・サウンドのアレンジとハイトーンの声質だからよけい気持ちいい >>1
この2000年7月の武道館行った。
とにかく前座がやたら長くて1時間半続いた。どうせもう主婦のオバサンだから5曲がやっとだろうと思ってたが、何と1時間以上続いた。 >>96
まりや似だったら芸能事務所がほっとかないよ
と言うことはわかるな この夫婦と宇崎竜童と阿木燿子夫婦はかっこいいと思う 【速報】恋つづ出演俳優に薬物疑惑 CLUB通いか!? 実話ナックルズ >>56
だからこの人の曲って心に響かないんだ。狙っても願っても祈ってもひざまづいても手に入らない物があるって体験とかしたことあるのかな。 >>106
毎日がスペシャルとかいう曲が大嫌い。みんながみんなそんなポジティブマインドだと思うなよ。
抱えてるものも背負ってるものも我々とは比べようもないほど軽いんだよ彼女は。 >>90
どっちかというとそれは毎回貼ってるキチガイの方だろw 映像解禁は単純にコロナ禍で金が入らなくなってきただけの話じゃないの?
背に腹は変えられない >>29
ナイルロジャースとビーチボーイズ混ぜてるんだからそりゃ気持ちいいわな まりあのコーラスから達郎の声聴こえてくると笑ってまう
下手でもイヤミでもないんだけどコーラスも達郎かーい!ってかんじちゃう >>88
ポケットミュージックいいよな。
地味だけど好き。
最近はこういう曲もなくなった 2人していまだ溢れる才能
松任谷夫妻は才能枯れたけど この人は「私は所詮アイドル上がりだから」って謙虚さがあるよね 逆にアイドル上がりだから、何やってもいいって考えしてると思う。達郎が呆れるようなことw 羨ましいな。
俺は嫁の事が嫌いで一緒に居るだけで吐き気がする。
たぶん向こうもだけど。 ポケットミュージックと僕の中の少年リマスター買うぞ 夫婦揃ってほとんどの歌詞の主体はリア充。例外はあるけど。
まぁ、バタ臭いポップスに歌謡曲的な「怨」は合わないってのもあるんだろうけど。 >>128
個人的にはそのあたりが一番好きだな。
ちょっとした作品でもいい曲ばっか >>110
>>113これも達郎さんが書いてると思うとじわる >>129
達郎分かってない
「ヘイリポーター」と「俺の空」聞いてみろ
中島みゆき並に恨み節炸裂してるぞ また数年後にノーカット完全版とか出すつもりなんでしょ 吹っ切れて解禁したなら是非達郎の写真集も出してくれ >>135
歌詞とコードしか書かない高見沢派か
歌って録音する世良派か なぜか坂本龍一のファースト・アルバムの1曲だけ演奏に参加していて、楽器がカスタネット。 >>119
カッコつけたようなタイトルだから。年輪とでもしとけ。 子供の頃、親が買ってきた週刊誌に竹内まりあが教祖になって
森に住んでるみたいな記事みたけどあれはなんだったのか >>105
でも達郎の方から「顔」というワードを出してる矛盾 SMAP解散騒動真っ最中に
大地魔王と樹里とハワイに女子旅行ってた疑惑あるよね
事務所も小杉りう絡んでるし
ジャニとズブズブな夫婦 >>24
昔は出っ歯だったよね
齧歯類的な可愛いさはあったけど >>142
千のナイフ カスタネット で検索すると山下達郎と出てくる w >>140
シュガーベイブのライブ(荻窪ロフト)に坂本が来てて、そこで出会ったのが最初じゃなかったかな
ナイアガラトライアングルVol.1のレコーディングの時、山下の誘いで福生(大瀧詠一宅)に行って
大瀧からは終始雑用扱いだったらしいけど、山下の「パレード」ではピアノを弾いてる
その後山下のソロLPやライブにもピアノ&キーボードで参加してるし
実は両者ブレーク前にはけっこう交流あったみたいだよ >>154
しかし個人的なイメージでしかないが
松任谷由実が女だ妻だ母だ全部捨てて
髪かきむしりながら曲作ってるのに対し
まりやの私女だし妻だし母だし毎日そうやって過ごしたら
自然に曲が生まれてしまうのよウフフ
という優雅さはなんなんだろう
ユーミンはまりやのバレエシューズに画鋲入れたりしてるんじゃないか 山下達郎はクリスマスソングのイメージがあるみたいだが本来夏の人なんだけどね >>159
山下達郎は季節的に虫は出る食べ物は不味いと夏大嫌いな人だし夏のイメージつけられるのは嫌みたいだよ >>160
山下達郎はお前ら俺に興味を持つな俺の曲だけに興味を持てって思ってるはず >>156
女だ妻だ母だ全部捨てて髪かきむしってるのは中島みゆき
ユーミンは女だ妻だモテだと完全に全開
母的なのだけは完全に無縁てか興味すらない
まりやは「職業って聞かれて主婦って答えちゃったウフフ(実話)」てなお方で
その恵まれた余裕さから案外支持を得られてないのよ
具体的にはまりやが好きなオカマとかおらんだろうねw
「私を取り合わないで!けんかしないで」だの
「別れた男を見かけたけどお互いの相手のところに戻っていくの」だの
うーん、そういう余裕のある層にはウケるんだろうな >>163
余裕があるならショコタン化はしなかったはず ユーミンとみゆきはラジオで対談してたりするけれど、
まりやが公の場でこの二人と絡んだことってないよね?(コーラスとかでアルバム参加はあるかもしれんが)
この3人に吉田美奈子、大貫妙子あたり加えてセッションやってほしい。 >>159
「夏だ海だタツローだ」イメージの払拭に、どれだけ苦労した事か‥ >>167
いや、本人がビジュアル出しゃすぐに払拭出来たろ >>168
いや、幽霊とか妖怪とかは夏のイメージだろ >>161
そうなんだ
音楽には進まなかったんだね
ありがとう >>167
山本達彦のルックスだったら
今頃はハワイに住んでいると思う >>163
倉木麻衣が余裕綽々で
知的お嬢様ぜん
曲もほぼ提供でさらりとミュージシャンやってるのに
宇多田は必死なのと同じ構図だな
結局見た目 >>174
根っからのアーティストじゃないんだろうな、まりやと倉木は 結婚してもBBAになってもヒット飛ばす
女歌手たちにできない事を平然とやってのける
そこにシビれるあこがれる >>178
竹内まりあのヒット曲ってギリギリでカムフラージュが最後じゃないの?
一応全部買ってるけど正直ここ数年に出したアルバムはヒットしたとは言い難いしそもそもロクな曲入ってない。
やっぱり歳とったらダメなんだなとつくづく思う。 >>165
ユーミンとまりやのラジオ対談ならツベに上がってた
結構笑えるやりとりだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています