子供たちを苦しめた理不尽ゲーム FC版『ミシシッピー殺人事件』が発売《今日は何の日》 2020/10/31 [朝一から閉店までφ★]
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2020.10.31
1986年10月31日、ジャレコからファミコン用ソフト『ミシシッピー殺人事件』が発売されました。
凶悪なトラップ満載の理不尽ゲーム
『ミシシッピー殺人事件』(画像:筆者提供)
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/10/201031-mississippi-01.jpg
1986年10月31日にジャレコから発売された『ミシシッピー殺人事件』は、ミシシッピー川を下るリバーボート内で発生した殺人事件を解決するアドベンチャーゲームです。
しかしマップ内には落とし穴や飛んでくるナイフなど凶悪なトラップがいくつも仕掛けられており、調査中にひとつでも引っかかったら即死してしまう凶悪な仕組みとなっていました。セーブ機能はなく、調査を進めても死んだら最初からやり直しという理不尽さで、子供たちを苦しめたタイトルです。
(ライター 早川清一朗)
https://magmix.jp/post/38659 部屋に入ったらナイフが飛んできて死んだ。
この流れでなんで? …という意味がわからんゲームだったわ。 あぁ もし さいしょから やりなおす ことが できれば なんとか なるのに… 洋ゲーの移植だから理不尽な難易度だろうね
スペランカーも洋ゲーだね ちゃんとメモとらないとクリアできないし、ナイフ飛んでくるわ、落とし穴あるわクソゲーだった ポートピアが面白かったから、似たような物かなと思ってこれを買ってブチ切れた思い出 >>13
犯人の動機は正当防衛だったのに不思議だな
誰かが庇ってたんだか なんだっけな、
ハンドバックだか
化粧箱から
デリンジャー拳銃が
見つかって、、
みたいな展開だったような >>25
もしこれがスマホゲームだったら
ブチ切れてスマホどっかに放り投げてる >>25
面白いんだと自分に言い聞かせながらやる物
暇は潰れる フック使って証拠品取ったりしたよね
あれホントよくネットのない時代にクリア出来たと思うわ 製作者がゲームとは何か?の答えを失ってる系ゲームだったな
大人達が子供達に対して向けた、悪意の無い悪意で満ちてる正真正銘の糞ゲー
このゲームがもたらしたのは「こういうふうにゲームを作ったらだめ」という教訓だけ
製作スタッフは今からでも名乗り出て謝罪して欲しい その後たけしの挑戦状というそれ以上の理不尽ゲームが出てくる なんかこいつ長いこと話してるなぁ
まぁまた話しかけてもう一回内容見よう
もういいました
もういいました
もういいました 情報無し初見でノーミスクリアできた奴は世界に1人もいないと断言できるゲーム >>33
攻略本持ってたぞ
最後までは書いてなかったけど >>39
あーケイブンシャとか双葉社のうっすい攻略本が全盛期だっけ
説明書の延長みたいなやつ この時代の名作アドベンチャーゲームって何?
デゼニランド?オランダ妻? しかし当時をゲームしてた人はみんな知ってるし家にも何故かあったから売れたんだろうなあ
なんで売れたの? 定番以外の無名ゲームを買えるって金持ちの子だろ
この糞ゲーも1万ぐらいはしたんでしょ
ファミコン当時は小学生だったけどいまだにファミコンが高級なゲームという
イメージがある
SFCはまだソフトが高かったようだけどPS1ぐらいの頃になると
ソフトもむしろ安くなってた記憶
CDは大量生産に向いてたんだろうけど。 コミケでミシシッピーのコスプレしてた人いて笑ったわ >>45
そんなにはしなかったはず
ドラクエが¥5800だか¥6800だかで、すっごく高い設定だった >>41
当時の攻略本は3、400円で買えたね
ゲーム自体ボリュームがなかったのもあるけど
小学生のときに買って、高校のときクリアしたわ >>44
そんなに売れてないんじゃないかな
ネタとして有名なだけで ふしぎなブロビーも死にやすいのに死んだら最初からだったな あのBGM未だに覚えてるな
人に会うと違う曲になったり
何もない部屋に入ると無音になるんだっけかな
結局攻略本見てクリアしたと思うが
どんな動機で誰が犯人とか覚えとらんわ 当時8歳だった俺はこれを兄貴が買って来て毎日地獄のようだった さんまの名探偵は小学生がクリアするのにちょうどいい難易度とボリュームだった >>51
ポートピアってやってないけど堀井雄二の作ったものって事は
きちんとやってればクリアできるのかなって気がする
ドラクエも地道にやってけばクリアできるのが良い点だしな
理不尽に難しくて攻略本がないとクリアできないようなのはどうかと思ったわ おまえら何歳だよwww
アラフィフのオレですら知らんぞw ポートピアはネタバレされたせいで素直に楽しめなかった >>58
いやファミコン世代には有名だろ
ポートピアかミシシッピーかやぞ >>56
やっさんのボートレースなかなか勝てんかった >>58
アラフィフじゃ厳しいな、43の俺がギリ分かるソフトだし ジャレコといえばマニアックマンションだわ
ドラクエの抱き合わせで買わされて、唯一クリアできなかったゲームになってしまった LAW OF THE WESTって理不尽ゲームもあったなあ ポートピアとオホーツクに消ゆはMSXでやったけど
圧倒的に出来が良かったのはオホーツクだったわ 懐かしい
オホーツクに消ゆや新宿中央公園殺人事件やたけしの挑戦状もしたわ ダウボーイをプレイして楽しめた奴は本物のクソゲープレーヤーだ。 ファミコン探偵倶楽部が至高
ジョン・ディクスン・カーを想起させるような作品 >>45
1万したのは光栄のSLGとか特殊なゲームで普通は5000円ぐらいだったな ドルアーガなんて名作と言われてるけど一番の糞ゲーでは? >>43
任天堂のなら間違いない
ファミコン昔話とか ざんねん
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった 動画見に行ったら
本当に初見殺しトラップで草はえた マルサの女ってゲームやったけど途中で必要なパスワードだか暗号がわからなくて詰んだ思い出 >>45
4900か5800円ぐらいだったと思うけどな
任天堂が4500円でナムコだけ3900円代のイメージ
定価はね 何をトチ狂ったか
当時小学生の姉が買ってもらって
ナンジャコリャってなった思い出 シャーロックホームズの伯爵令嬢事件のクソさよりだいぶマシ。 これって、見知らぬ通行人をいきなり殴ってヒントをもらう奴じゃなかった? >>7で終わってたw
リアルタイムで買っちゃった人間としては、制作陣ブチ頃したいゲームの一つ
もう一つは、ジャーヴァス >>57
理不尽なところはないけど、地下迷路はカンニングしないとやってられないな フォーメーションZとか忍者くんとか初期のジャレコはよかったけどこれと燃えプロでクソゲーメーカー認定して二度と買うことはなかった >>77
アレは、アクション面では問題ないどころか、ウィングブーツとハイパーガントレットさえ取れれば、
操作してるだけで楽しいくらいな操作性なので、クソゲーとは程遠い たけしの挑戦状といい謎解きじゃなくてただの覚えゲー+理不尽ゲーだったな。
セーブもないから死ぬ度に最初から 発売日に池袋のさくらやで買った
ナイフとか落とし穴とかなんやねんとは思ったが
いちいち部屋を訪ねて現場に連れて行かないとならないのが一番めんどくさかった >>3
お前もかーちゃんにニポポ人形買ってもらっただろ あいつはひどいやつです!
ただのバカね
ばいしゅんふか
どんだけこいつらいがみ合ってんだと思ったら最後のとこは一致団結して主人公を責めてきて「無罪にしろ」だったな。 >>1
抱き合わせのイメージしかない(´・ω・`) >>43
スイートホーム
いまはプレ値付いてて高いんだっけか
高額の金出してやるレベルでは無いけど 山村美紗が一枚噛んでたアドベンチャーゲームがあったような タイタニックミステリーがやりたかったけど買えなかった 創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
>627 名前: クロトワ(新潟県) 投稿日: 2008/06/23(月) 16:30:00.90 ID:ql5UinYO0
>>> 608
>集団ストーカーなど存在しない。
>地区幹はその地域の個人一人一人の電話番号、住所、
>詳しい地図、身辺情報などを網羅したデータベースを作って持っているいるだけだ。
>気に入らなかったら3人ぐらいの学会員にストーカー、引越し(最悪自殺)に追い込むための
>ネガティブキャンペーンをその人間の住んでる地域で行うだけ。
>それが集団ストーカーに見えちゃうなら仕方ないな。
投稿者の素性は、他の投稿から、親と姉も学会員の学会3世
姉は成績優秀だったが、創価大学に進学させられ、統合失調症を発症
信心すれば治ると信じて疑わない両親が適切な治療を受けさせなかった為、悪化
中越大震災で家が滅茶苦茶に、母も入院、父の会社も不況で倒産寸前、自身も重度の糖尿病を患うに至る
他にも様々な不幸があったが、脱会したくても脱会できない立場で
学会に深い恨みを持つようになり、この暴露に至った、とわかっている
ネットでは、創価学会が集団ストーカーを行っていて
電磁波攻撃や思考盗聴や音声送信、テクノロジー犯罪を行っている等という投稿があるが
あれら投稿は、その多くが、被害者を偽装した学会員の仕業だ
創価学会は確かに、集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪を行っている
しかし、電磁波攻撃、思考盗聴、音声送信、テクノロジー犯罪等は一切行っていない
実際に行っている犯罪に、これらを抱き合わせた上で、異常な言動を合わせる事で
創価学会が集団ストーカーを働いていると主張する者は
学会の主張通り『統合失調症』という印象を持たせる目的で、そのようなネット工作をしている
本当に異常極まりないカルト、それが創価学会の実態だ
※なお黒幕は信濃町総本部の学会幹部です
以下、創価学会が行っている集団ストーカーと呼ばれる組織犯罪の手口と目的
(ベースは裁判所に提出された、某企業が某宗教団体に依頼して従業員に行った集団ストーカー関連の公開文章)
>不都合な人や始末したい人がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる手口で、
>・ その人の周辺に複数の人間が常につきまとわせて、その人に精神的苦痛を与え続ける
>・ その事によって、その人がたまらなくなって、怒鳴ったり暴力を振るったりしやすいようにする
>・ もしくは、精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
>・ 被害を訴える人に対し、医師に誤診させて、統合失調症の診断書を作り、被害者の発言の信憑性を低下させる
>・ その上で医師が治療と称し措置入院等を行う事で、報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにする
>・ 社会的に抹殺し、絶望させる事で、被害者を自殺や泣き寝入りに追い込む。
また15年程前、2chに集団ストーカー業者が現れて独白した際に、語った手口の一つが下記
>『ターゲット周囲に人を仕込み、日中、例えば、メロンというキーワードを喋らせて、ターゲットに繰り返し聞かせる
> 翌朝、ターゲット宅の玄関前に、メロンを置いておく。すると朝刊を取りに玄関に出たターゲットはメロンを見て驚く
> このようにターゲットを精神的に追い詰める事を無数にやり、気が狂うように仕向ける。ターゲットは会社役員だったが自殺した』
> ※ターゲットに対する精神的虐待をガスライティングと言うが、これはその一種と思われる(学会の集ストでも当然行われている)
創価学会が行う嫌がらせは下記の通り
・スマホとLINEを使用し、組織的に連携した尾行や監視、付き纏い行為
・ターゲットの居住地域、ターゲットの職場で、悪評を拡散し、人間関係を破壊して孤立させると同時に、引っ越しや退職に追い込もうとする
・就労妨害、昇進昇任妨害、営業妨害、ターゲットが経営する店や会社を倒産させようとする工作
・精神的苦痛を与え続け、ターゲットの自殺を誘発する行為を意識的に行う
・(現在は取り締まり強化でなりを潜めたが)煽り運転、交通事故誘発狙いの危険運転をターゲットの運転車両に行う
・ネットストーカー行為全般
・その他、警察が違法行為として取り締まりにくいタイプの卑劣で陰湿、悪質な嫌がらせ行為全般
●関連スレ 各地方で起きている村八分に関して
https://archive.vn/LmfeA
(削除されたスレのウェブ魚拓)g2 ポートピアみたいな事件もののゲームない?
PCでオススメあれば教えてくだされ 小学3年生だった俺はこれをクリアした
今でもどうやってクリアできたのかわからないが
姉と二人で喜んだ覚えがある 創価学会の嫌がらせ行為の黒幕は、信濃町総本部の学会幹部です
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603716395/1-14
>1 :テンプレ ◆Rr.V4pIjXE []:2020/10/26(月) 21:46:35.81 ID:0FjuccQi0
>創価学会の地方組織は
>
>方面――総県――圏(地域によってはなし)――本部――支部――地区――ブロック
>
>となっています
>ちなみに全国は14の方面に分かれており
>(中略)
>となっています
>創価学会が特定個人の嫌がらせ行為を働くときには
>
>信濃町の総本部の幹部 → 方面幹部 → 総県幹部
>
>という形で、特定個人に嫌がらせをしろと、総本部の幹部が指示が下りる事で行われます
>
>つまり嫌がらせ行為を行わせている黒幕は、信濃町にある総本部の幹部だという事です
>文字通り、創価学会による組織的な嫌がらせ行為というのが実態です
2015年1月頃、創価学会の嫌がらせ被害者が民事裁判を起こし、騒ぎになりました。
被害者は勧誘を断っただけで嫌がらせを受けるようになった非会員の一般人でした。
政治家でもなければ、ジャーナリストでもない、敵対教団の関係者ですらない。
ごく普通の方です。
そんな人に対する嫌がらせでさえ、信濃町の総本部からの指示により、行われているのです。
つまり創価学会という団体の実態は、組織犯罪集団である、という事なのです。
詳しくお知りになりたい方は上記のスレッドのリンク先を参照してください。
※この情報は >>114 の続きです
g2 学校で誰もクリアしてないけどヤスのせいか犯人はワトソン説が定番だった
ナイフの部屋でたまにワトソン引っ掛かって下に移動出来ず即死の時あるんだよな たけしの挑戦状で
コントローラ2をフーフーやった思い出 シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件の方が理不尽だろ >>126
えっ!
この世界線ではそうなのか、堀井先生は >>70
ダウボーイは普通に遊べるだろ
画面とキャラクタがショボくて地味なだけだ オホーツク
さんまの名探偵
鬼ヶ島
ほんまに面白かったわ >>101
今見てらとんでもないネタバレパッケージだったんだな
猿の惑星に匹敵するレベル タイムトンネル
サラダの国のトマト姫
ミコとアケミのジャングルアドベンチャー
ハイリーホックス
デゼニランド
デゼニワールド
オホーツクに消ゆ
ポリスノーツ
道化師殺人事件
後はファミコンのやつか…
1番むずかったのはノーヒンでミストだった デリンジャーを見つけたのは覚えてる
ストーリー的なものは記憶してない
その辺で投げたんだろうなぁ
とにかく面白くなかったわ >>115
軽井沢誘拐案内ってコンシューマ移植されてないのか >>113
えぇー!!オチがトンデモなくて買えなくてラッキーだよ(笑) 関係ないけど
PCエンジンの謎のマスカレード
途中で詰んで断念したわ シェラオンライン社のミステリーハウスとかタイムゾーンは憧れたなー これはリメイクして欲しい
ファミコン版はきっと未完成なんだろう 今だと打越鋼太郎とかが細々と続けてる感じなのかね、アドベンチャーゲーム >>83
小学生の頃 迷路で迷いに迷ってしまい
友だちと制作会社に電話を掛けた
「右に二歩歩いて、前に一歩...」と丁寧に全部教えてくれた担当の大人の優しさ忘れない 神宮寺三郎って何本も出たけどディスクの最初のしかやったことない このライターちょこっと調べただけでプレイしてないだろ?
ミシシッピーは証拠品の隠し場所がノーヒントなのと話が破綻しててまともにやってもクリアできないのがヤバイのに 名前は知ってたけどやったことなかった
死にゲーだったのか。 11歳ではクリアできなかったよ
プレゼントで買ってきてくれた母親のチョイスに驚きだがね 中古ソフト屋で
これと星を見る人のセット買ったが、商品化した店主は流石でした。3日後セットで1/10の値段でその店で買い取らせた。
次の日買った同じ値段で店頭にでていた。
もう30年以上前。店主も死んで店も潰れた 元々はアメリカのパソコンゲームからの移植だけど、本当にそのまま移植してしまったから理不尽すぎる結果に。
当時はローカライズとか遊びやすさとかそんなものは無い。 >>146
ハングライダーで新宿中央公園に
死体捨てに行くとかいうトンデモトリックだったっけ? >>15
誰でもクリアできるゲームが良ゲー
メモ取る必要あればくそゲー
こんなんだから日本は衰退するんだよ SWITCHで出た、偽りの黒真珠って知ってる?
絵がオホーツクで、ファミコンテイストに拘ったアドベンチャーで
SWITCH買ったら是非やろうと思っていたけど忘れてたわ
https://bonusstage.net/kuroshinju/ 即死部屋とポンプ室にしか入らないザコシの動画めっちゃ面白かったのに
大人の事情で全削除されて悲しい >>138
エロを抜いたとしてもコンシューマでやるには内容めちゃくちゃすぎるから移植は無理だろう
マニアにはたまらんが 同じことを二度と話してくれないというのは現実的だよね 個人的にはこれが難しいといつか面倒で放棄しちゃった
http://plaza.harmonix.ne.jp/~usausa/usa60yug/msx/msx1/mephius.html >>162
「メモをとる」という使用制限のあるコマンドがあるという話だぞ
おまえ頭ジャレコか? アニマルランド殺人事件ってのもあったな
中々良く出来たアドベンチャーだったよ
衝撃的なエンディングだった思い出 ワゴンで200円で売ってたのを買ったわ
まだ告訴なんかできませんよ先生と、もうはなしましたよのセリフを凄く覚えてる >>111
京都龍の寺殺人事件。たしか山村美紗シリーズはもう一作くらい出てたはず >>151
開始直後、部屋の床が抜けて落下死する
見分けは全く付かず音も予兆も無い
死ぬと完全に最初からやり直し
そしてその穴を覚えて暫く進めると、別の部屋にも同じ仕掛けがあって死ぬ >>10
子供の頃はスペランカーすらクリアできなかったわ
電源を入れるとカセットのランプが点灯するから好きだったんだが >>160
CD買った
ライナーノーツが中山秀征のABブラザーズw 知ってた?
ロードランナーのロードって道じゃないんだって。 >>5
私も驚愕したものでした
あれはないですよね、避けられなかったし。
もうひとつ、87年5月ころにもひどいのありました。
タイトル忘れたけど、本拠地のちかくで簡単に行ける家のなかでアレックス・タウとかの斧で一撃で終わらされるなんてひどかったな。
何が「おびただしいしゅっけつ」だよホント さんまの名探偵は面白かったな。
内容は覚えてないが しんすけはヤクザや みたいなセリフを覚えてるw いきなりナイフが飛んできてゲームオーバーになったわ ジャレコの燃えろプロ野球は確かバントしたつもりがホームランになった記憶が >>3
ダンジョンで詰むんだよな
あの時代、無理ゲーが多かった たけしの挑戦状 無理ゲー
ドラクエ2のマンドリル 無理ゲー >>3
ダンジョンの謎が難解すぎてこれを自力で解けた人は1人もいなかった 当時レンタルビデオ屋にCDと共にファミコンソフトもレンタルしていてそれで借りた
3泊4日か1週間だったか覚えていないがアホらしくなって翌日には返却した
買わなくて良かったと心の底から思った うーん。やってない奴いるなこのスレ。
動画だけ見た奴。 デリンジャーをおぼえたのがこのゲーム
そもそもなんで買ったんだろ >>163
12月末に「偽りの黒真珠」の続編が出るぞ。 背景と敵のミサイルが同化して速攻で死ぬやつだっけか アドベンチャーゲームで言えばリプルアイランドも難しかったな
2章の赤い実とか… 発売前から何回も店に電話して、発売日に買ったわ・・・・・・。
草津市の今はなきジョイサミットだったかな。 危機回避能力が高かったからジャレコのソフトは買わなかった
友達に買わせて借りた この辺の時代ので、スマホに移植されてるのってなんかある? 昔のゲームは意味不明なのが多くて理解しようとしたら頭が悪くなりそうだった
マインドシーカーとか何考えて作ったの >>80
即死が多すぎてネタになってるシャドウゲイトだが
ケムコの同じシリーズのデジャヴは好きだったな
目が覚めたら記憶喪失で殺人の濡れ衣を着せられていた主人公
よし、真相を突き止めたと判断したところで自分から警察に出頭する
自分に不利な証拠はワニが出没する下水の最下層に捨てないとアウト
銃を撃ったらちゃんとガラスに穴が開いたりと芸が細かい >>1
クソゲーと言えばジャレコだな、
これと燃えプロの印象が強い。
じゃじゃ丸くんくらいしか真面なヤツ無い。 ミシシッピーは中古屋で数百円で買ってやったな
殺人事件系ならプロ野球?殺人事件が何か好きだった
プロ野球解説者のいがわが探偵役のやつ
あと殺人事件系じゃないけど結局南極大冒険とかってタイトルのゲーム知ってる人いる?
ペンギンがヨタヨタとアザラシとか避けつつ時間内に中継基地を目指すやつ アドベンチャーなら悪魔の招待状が好きだったんだがあまり話題に出ることは無いな いきなりナイフで死ぬゲームですね、分かります。
ま、最弱はスペランカで慣れてますので大丈夫です 初めてメモを取ったゲームか
メモらないと分からなくなる。
いや、ポートピアの迷路かな? >>194
ジャンプの攻略情報のせいで
ハマったけど、自力でクリヤできた 当時パソコン持ってる友達が「こっちは大人でも楽しめる本格ゲームがあるから」と自慢してて、いちど見せてもらったけど、
「マーダーズ倶楽部」とか西洋骨牌なんとかとか、ああいうのも、結局、全コマンド消化するだけの、たいして面白みがないゲームだったと
がっかりした記憶がある。雰囲気はカッコよかったけど。 >>211
結局南極大冒険は、ずーとゲーム出来た。
プロペラが強すぎる。
スピードが上がってループするゲームだから、スピードに慣れさえすれば
1時間でも2時間でも遊べる。
テトリスと同じ感覚 ://youtube.com/watch?v=fnMjYrrq0SA その時代のアドベンチャーゲームでやったのは、はーりぃふぉっくす雪の魔王編(MSX)くらいだわ
はじめて方眼紙にマップ書いたら雪国という文字が浮かび上った あれって子供向けなんか?
ばいしゅんふ やら ぎぜんしゃ とか言う単語が普通に飛び交ってたけどw この手のミステリーものならさんまの名探偵は名作だな
OPの文珍の殺人場面は怖かったけど >>212
懐かしい
バッドエンディング怖かったなあ おれは月風魔伝だな
ラスボスの場所がついに最後まで分からなかった >>12
一時期、それをあだ名にされた・・・(ノ_・,) このゲームの総プレイ時間ってどのくらい?
セーブできないって辛くないか >>232
当時は、電源入れたまま翌日まで放置、を親が認める家かどうかでぜんぜんハンデが違うゲームが多かったと思う。 >>10
当時の感覚ではスペランカーはクソゲーでも理不尽レベルでもなかったがなあ
確かにアイテムがトラップだろとか簡単に死にすぎだろというのは皆の総意だったがアクションゲームが特別上手い方ではない俺でも余裕で3周はできるようになった >>236
へぇ、そうだったんだ
1〜2時間でクリアなんて無理だよな >>232
攻略サイト見てで1時間くらいでいけなかったかな
8割は移動時間で当時はしらみつぶしに探して新しいアイテム見つけたら話が進んだと思い込んでた
会話のシステムノーヒントだし一通り見つけるとだいたいそこで詰む >>98
レス数がスコアになる模様
スレやレスの内容は問わない こういうタイプのゲームで1番面白かったのはオホーツクに消ゆ。異論は認めない ポートピア殺人事件とかオホーツクに消ゆがヒットしたからな
ただ発売があの伝説の糞ゲー燃えろプロ野球のジャレコ この頃のゲームって今のエロ画像以下の容量なんだよなあ >>237
スペランカーはクソゲーでは無いよ
回避不能なトラップも無いし自分のミス以外で突然死する事も無い
要求されるのはただただ集中力
周回繰り返すどカギを取るのに条件が必要なのはやや理不尽だけど >>182
ヘラクレスの栄光か
ドラクエ感覚で、最初のほこらかー…って足を踏み入れるとあっさり殺されるやつね >>15
罠トラップよりメモの方がはるかに超クソゲー
逃すとそれはもう話しましたよで詰む
ヒントも無しだし エ〜ムアイ、エスエスアイ、エスエスアイ、ピーピーアイ >>111
京都龍の寺殺人事件
京都花の密室殺人事件
京都財テク殺人事件
西村京太郎サスペンスとかファミコン時代は推理アドベンチャーいっぱいあったね
シャーロックホームズの令嬢誘拐事件はタイトルで騙されたわ えりかとさとるの夢冒険ってファミコンだっけ?
めちゃくちゃハマったな
あのゲームで虚無僧って言葉を覚えたわ >>77
比較的遊び易いアクションゲームだし、敵に触れただけでは死なない場合もあるHP制のゲームの初期の物だよ
"エンディングを見れないゲームは糞ゲー"という中二病的な我侭な子供視点で見てはいけない
1コインで何分粘れたかが当時の一般ゲーマーの価値基準だったのを思い出せよ
必ずクリアしなければならないという脅迫観念を持つゲーマーなんて寧ろ例外的でほんの一部だったし 中古の攻略本を買ったら2ページ目に犯人の名前が鉛筆で書いてあったのはいい思い出だわクソが 攻略本買ってクリアしたな
ストーリー意味不明でワケ分からなかったけど証拠品のコットンはなぜか良く憶えてる 中山美穂のゲームを友達が持ってて何度かやったけどいつも途中で中山美穂が別れを切り出してきてバッドエンドになる
あれどうやったらハピエンで追われたんだろう ふと口ずさんだ曲が何の曲だっけ?と考えると実はオホーツクに消ゆの音楽だったりする。サントラは名盤。 >>262
ドラマ化したら田中邦衛か高倉健が演りそうなキャラ >>244
だったら自分の胸に秘めとけ。
ここで発言すな 落とし穴にすぐ落っこちたり、ナイフ飛んできたり、えげつないゲームだったよなぁ BGMがやたらと耳に残る
テーテレレーテレレーテッテレーレー >>265
MSX版の説明書は猿渡が森田健作で
黒木が名高達郎そのままのイラストだったわ
釧路署の署長がよし、わかったの加藤武風
自分が渡哲也か若林豪ミックスみたいな感じ
第一被害者が若山富三郎か三國連太郎みたいな >>269
死んだ時に流れるやつか
開始何秒で落とし穴おちれるか友達と競ったわ >>271
よくわかったな!さすが!
落下死タイムアタックはやったことないけど、解けなくてむかつきすぎて何度も落とし穴に落としてやったわ 50近い高齢男が
こういう>>244喋り方をする
という事にまず驚かされる >>19
オホーツクに消ゆを買うのが正解ルートだよ かまいたちの夜2で吐き気がして、
こういうゲームやめた。 この時代のアドベンチャーゲームは、いざとなったらコマンド総当たりでなんとかなるものだったが、これは違うんだよな
登場人物の発言を3つだけメモできる仕様で、それを他人に見せて話が進展してゆくシステムだったから、闇雲にやっても全然ダメ
攻略本なしでクリアできた奴はいないだろ >>192
多分同じところだと思うけどこれのキャラ使って人生相談とかやってたのが面白くて
本編やったことないけどたまに見てた
最近YouTubeに動画上げてて生存確認したが1、2本ぐらいしかなくてあまりやる気はない様子 今みたいにネットで攻略情報簡単に手に入る時代じゃないしな
しかもこのゲームはそれほどメジャーでもないからプレイヤー同士の情報交換もそうそうできない >>93
ジャーヴァスのせいでタイトーのRPGはクソゲーという烙印が押されて隠れた名作ミネルバトンサーガが全然売れなかったという パソコンだけどマイクロキャビンてメーカーが道化師殺人事件とかカサブランカから愛をとか琥珀色の遺言とかAVGの傑作を出してた記憶 ファミコン三大クソゲーメーカー
ジャレコ
サン電子
あと一つは? >>264
オホーツクに消ゆ(Okhotsk ni Kiyu)BGM集 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pBDeDTobbGk
昔カセットテープもってたわ(´・ω・`) >>237
主人公が異様に弱すぎるだけでクソゲーでは無かったな
体の弱さは丁寧に操作すれば回避出来る
マリオみたいにアバウトに飛んだらダメと覚えればなんてことはない
段差一つ踏み外すだけでスペランカーは死ぬからね >>11
ナイフは入ったらすぐ十字キー下で避けられるけど落とし穴は距離感が掴みにくい。
あの船の中で落とし穴のスペース無いだろ、あれ。
落ちるとどこにあの2人は行くんだ? ファミコンの佳作アドベンチャーゲームといえば
リップルアイランドを敢えて挙げたい
初登場時木の上に立つヒロインのキャルがとてつもなく可愛い
そしてあのシネスコサイズのイチャラブエンディング
見てるこっちが小っ恥ずかしくなるけどホント良い締め方 >>258
さんまの名探偵は最後辺りはめっちゃ怖いBGMだった >>293
あれは本当に素晴らしい
森の赤い花の謎が難解だった >>136
道化師殺人事件のキャンペーンで当選したVictorinoxのナイフとボールペン、今も使用している。 >>262
>オホーツクって結局犯人誰だったんだっけ?
最初の殺人事件については指示したのは代議士の阿久津とヤクザだが、実際に殺人をやった人物は不明。 ファミコン探偵倶楽部だろ
2作目はマジ怖くて途中でやめてしまった思い出 >>163
確か3DSでの発売、やめたんだよね。
あまり面白くないみたいだけど ファミ探リメイク来るみたいだけどあの日野の怖さとアキラの遺体は再現出来ないだろうな >>87
任天堂も初期は3900円
パッケージ色がシルバーではないのがそれ >>284
ビック東海
>>285
アイレムってアーケードのスパルタンXのメーカーなんだけどファミコン版はやけに出来がいいと思ってたら任天堂が移植してたんだな >>305
最後日比野が振り向くのは卑怯だが10人が10人ともビビる ポートピアもヤスに殺されるパターンがあったような。 音楽は割といいよな。歩くスピードが遅いのがストレスだった。 ファミコン探偵倶楽部って
ゲームボーイアドバンスに移植されてたのな
ディスクシステムだとハードル高かったが
これならできるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています