【10月29日のゲームハード】今日は『メガドライブ』の発売32周年! [朝一から閉店までφ★]
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2020-10-29 08:00:00
ゲーム史に名を残す数々のゲーム機の中から今日発売されたゲームハードを紹介!
10月29日のゲームハードピックアップ!
祝32周年 1988年 10月29日発売
セガ
メガドライブ
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2019/20191029_megadrive.jpg
本日はこちら『メガドライブ』が発売32周年を迎えました!
セガがセガ・マークIII及びマスターシステムの後継機として開発した16bitゲームハード。発売時のキャッチコピーは「時代が求めた16ビット」。ローンチタイトルは『スペースハリアーII』『スーパーサンダーブレード』の2本。非常に高い拡張性を備えており、後に発売されていく周辺機器を接続していくことで、通称「メガドラタワー」と呼ばれる形態まで拡張することができます。
また、2019年9月19日には「メガドライブミニ」が発売されています。
https://gamedrive.jp/news/1600346605 メガドライブ
pcエンジン
ディスクシステム
兄ちゃんがゲーマーだっから全部持ってた お、スゲーCDROM搭載機か!!
って思ったよね?(´・ω・`) 正直つまらなかった
東亜プランの達人と鮫!鮫!鮫!は良かったがそれ以外はパッとしなかった印象 PCエンジンの方が上というイメージだわ
つまり最下位 スーファミとどっち買おうか悩んでソニックと同梱版買った
クラスでメガドラ持ってるの俺だけだったから
スーファミ貸すからお前のメガドラ貸してって奴らが数ヶ月待ちとかで
結局スーファミ買うよりいろんなスーファミゲー遊べた メガドラは発売だけしてソフトがなさすぎた。
せめてアウトランくらい出せば売れた塔に 海外ではめちゃくちゃ売れたらしいけど日本では負けハードの印象だな サターンは一番遊んだけどメガドラの世代の頃は
PCエンジンに夢中だったよ >>6
バイクで本拠地攻撃して嫌がらせするの面白かったw ディズニー系のゲームは良作揃いだったな。
個人的にはメガCDの天下布武 ものすごくハマった。 同時発売がお粗末とかそんなのだったなw
あんなの出売れるわけがない。
グラディウスかセガアーケードの移植が必要だった 正直PCエンジンのナムコ移植作品がうらやましかったな。大魔界村が出て初めて買って良かったと思えた。 今でも、AD大戦略のアメリカ軍の曲の幻聴が...
砲兵隊マーチだっけ いとうせいこうがCMしてたのは覚えてる
最近ゲームがつまんない。それはハードに限界があるからだとかぬかしてた >>31
そのロードラッシュが今でもシリーズとして生きてるとは思わなんだ コラムスは正直つまんなかった
獣王記はクマが可愛らしかった
大戦略はながらゲーにピッタリだった
これくらいだなメガドラの思い出は 国内ではPCエンジンにも敗れて3番手
海外ではスーファミと競るなど最も成功したセガハード メガドラミニにはソーサリアンとバハムート戦記入れて欲しかった ストライダー飛龍
大魔界村
コラムス
ザスーパー忍
獣王記
ゴールデンアックス >>38
ヨーロッパで売れた
AMIGAというパソコンがあったが
売れなくなって会社が潰れた
日本でもシャープのX68000は
高すぎて普及しなかった メガドラミニは値崩れもせず完売したよね
出荷調整がうまくいったのかな >>35
肝心の出来が悪く、実は出なくて良かった奴 >>1
任天堂のスーパーファミコン出す出す詐欺に
煽られて完成度の低い状態で出された不幸な
ハードだった いちおう持ってたけど買ったソフトは少なかったな
アドバンスド大戦略と球界道中記くらいか
まあこの2本だけで10本分以上の時間を食われた記憶があるがw 予約して発売日に買ったが、島根には10台ぐらいしか入荷してないって言われたわ >>1
>非常に高い拡張性を備えており
PCエンジンと違って拡張バスの能力が低くて
メガCDが微妙になってしまった
32XはROMカートリッジのバスに直結させる
仕様に変更した
なお32Xの設計はサムソンが担当した >>3
うん
わざと誤認させるためのデザインだったんだろうなあ >>12
IBM PCなのにi80286という珍ハード
それで漢字表示は無理だって >>14
理由は明快
コンシューマ部隊にMC68000開発経験者が皆無
だった
関係者みんなが絶望する中で突如発売されたのが
テクノソフトが移植したサンダーフォースII
これがなかったらメガドライブは死産だったろう でんでんタウンにあるソフマップの薄ーい建物に初めて行った時
地元ではせいぜい2割引のメガドライブのゲームが
2000円以下でゴロゴロしていてショックを受けた
それからは値崩れするまでゲームを買わない立派なクズになってしまったとさ >>42
AMIGA+ビデオトースター
ライトウェーブ3D全盛時代だったな いつかは面白いソフトも出るだろう
そう思い続けて最後まで、がっかりさせられたよ
スーファミはやはりスゴかった 大魔界村が一番初期に機能を使ったやつかな?
PCEやFCじゃ無理だったな >>44
あれがないと
メガCD側から出るサウンドと
合成できない
なお、CDがフロントローディング方式だったたね
ヘッドホン端子からのケーブルを噛んでしまうことが
問題にされてしまった >>58
PCエンジンではスパグラ専用ソフトになったけど
ノーマルのPCエンジンでも移植出来たと思う
ただチラツキは激しかっただろうけど PCエンジンと比べて同時発色数が少なくて苦労してたね
BGは2枚あったけど >>55
懐かしい!当時そのソフマップや周りのゲームショップでジーコサッカー買い占めるバイトしてた >>23
セガのゲームより
異世界おじさんのほうが面白いのが辛いところ >>30
いとうせいこうって
当時どういう位置づけだったんだ
子供だったから知らん
今の感覚だと
バカかよセガという人選なんだが 驚いたのはこの頃ってまだPSは出てなかったんだよね
この時はSFCだったのだろうか
任天堂が独占状態で一人勝ちしてた時代 >>16
サターンはサカつくくらいだったけど、メガドラの方がコアゲーマー向けのゲームはいっぱいあったぞ >>59
メガCDも所持してたけど端子使ってましたっけ?
本体の右側でガシャンと合体するだけだった様な…
なんせ古い事なんで記憶違いだったら
ごめんなさい >>69
まだFCがトップ
次世代機はPCエンジンが1年先行して人気してた
メガドライブ発売前に任天堂がSFCの情報を出してセガにいやがらせ出鼻をくじくw メガドライブというハードを評価するとしたらその頑丈さだろうな
多少の衝撃ではビクともしない丸みを帯びた本体の形状とか
連打耐性に優れたコントローラや、アダプタを使わない安心の電源コードとか
とにかく頑丈だったw
次世代機のサターンや初代プレステが熱に弱くて脆弱だったから余計そう思ってしまうが なんでレッスルボウルは移植されなかったんだろう
ミニで久しぶりやったけど、未だに面白い >>71
変な設計なんでそうしないとメガドライブとメガCD
の音源が合成されないんだよ メガドライブは買ってすぐ音がノイズだらけになったけどな 当時メガCDが発売されると聞いた時、本気でセガがゲーム業界の覇権を取ると信じていた >>55
ソフマップ4号館や
ワイもアソコに大分世話になったな >>78
へぇー知らなかった
高校生の頃に49800円なんてかなり
思いきって買ったけど
シルフィード、キャプテン翼
天下布武、ぎゃん自己みたいな
大好きな作品に出会えて良かった
思い出しかないなぁ アドバンスド大戦略という廃人ゲー
思考高速化してミニに入れてほしかったわ ソニック、シャイニングフォース、ファンタシースター、ランドストーカーあたりを結構やり込んだ記憶 AD大戦略ってまともにやって
アシカ作戦に突入できるもんなんだろうか ヘブンリーシンフォニーのためだけにメガCD買いました 家のどこかにあるはず ディスクシステムは?
お年玉握りしめてディスクの書き換えに行ったっけ >>22
「セガのディズニーものにハズレなし」の伝統をブチ壊したファンタジア…
個人的にメガドラ最高のゲームは武者アレスタ サターンとプレステはなぜあんなに差がついたのか
ほぼ同時期の発売で序盤は互角の戦いだったのに グラフィックにはまあまあ感動したけど
サウンドは透明感がなくてガラガラノイズ感が凄かった >>89
先に500万台いったのはサターンだったのにな SFCにDUOにNEOGEOまで持っていたが、メガCDだけは
買う気が起きなかった期待してた電忍アレスタの出来がひどかった >>26
たしかにしたね
小さいネジが1個抜けてるような感じ
あれは何だったのか メガドライブ懐かしいな
スーファミが欲しかったのに、親父が「こっちの方が全然性能が上だ」とか言って買ってきた
友達がやってるようなめぼしいゲームが無くてあんまり遊ばなかったけど
親父は大戦略にハマって夜通しやったりしてたなあ、未だにテーマ曲覚えてる HDMIで出力するとアーケードと大差ないグラフィックなんだよね
当時は酷く滲んで汚かったけどね
ブラウン管での発色が良くて回転縮小機能つけてれば優秀なハードだったはず。
トレジャー作品とサンダーフォース4は是非やってみてほしい PCエンジンはわりと頑張ったけどメガドライブはマニアックな存在だったな セガマークIII セガサターンなんだから間もメガドライブじゃなくてセガドライブとすべきだった >>18
ハードケースは一時ファミコンでナムコもやってたな >>35
なぜかカセット流出してたよね
メガドライブミニで収録されてるからそれやるしかない >>89
サターンでヒットすればセガ系以外はPSでるからな
カルドセプトがそうだった >>100
それはないわー
カラーパレットがスプライトに16色x2しか使えない
という超貧弱仕様
そしてBG面は1枚につき16色
メガドライブは多重スクロールを売りにしてたから
前景と後景にそれぞれ16色しか使えない
ファミコンよりは自由度は高いがファミコンに毛の
生えたようなグラフィックにしかならない >>99
それはあるわな
そもそもあの当時はFFやDQは絶対やりたいゲームだったしな
PSでなければ任天堂という選択だったろうし
余程のこだわりというかやりたいゲームがないと他のハードってのは
選ばなかっただろうね 事前に誕生日に買ってもらう約束をしてたのに当日店へ連れて行った先でちゃぶ台返しを食らったの思い出したわ・・・orz GGミクロよりアストロミニよりメガドラ2ミニを頼む
今度こそスタークルーザーを… >>108
一応、参入してたけど仲が拗れてたみたい
FF出るまでのプレステvsサターンは
セガvsナムコだったからなw 色数の少なさと辛気臭いFM音源が足引っ張ってたよな。
ジャジャーン♪とかボゴォ!とか。 MDがでたせいで、シャープのあれのボッタクリ具合がひどくなって
売れなくなったろうなww
同じものだけに。 当時は大魔界村のアーケードからの移植に度肝を抜かれたよ
メガドラは色の同時表示が64色だっけ?256色だっけ?ちょっと少なすぎたね >>118
512色中64色
BG面1枚につき16色(2枚)
スプライトのカラーパレットが16色x2
最大64色だが自由度はすさまじく低い >>109
逆に当時のアーケードをHDMIで出力するとショボくなるよ
メガドラはその厳しい制限の中で相当工夫してるってこと
そこにロマンがあるから良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています