【ラジオ】村上春樹、ジャズを聴きたい友人にレコード買ってプレゼントも…“苦い思い出”「けっこう傷つきました」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/gdSjwzmzZi.html?showContents=detail
2020-10-25
作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMの特別番組「村上RADIO」。10月25日(日)の放送は「村上RADIO〜秋のジャズ大吟醸〜」と題して、村上さんが所有するアナログ・レコードのなかから、まさに“大吟醸”の名にふさわしいジャズをセレクト。村上さんが愛聴してきたレコードや、「大好きなジャズ・ミュージシャン」と語るアーティストの曲など、秋に似合うさまざまなジャズをお届けしました。
中略
◆Grant Green「Red River Valley」
サックスの演奏が多かったので、ここで箸休めみたいな感じでギターものをかけます。グラント・グリーンのカルテットが演奏する「レッド・リバー・バレー」。ハービー・ハンコックのピアノが素晴らしいです。グラント・グリーンもいいけど、ハンコックのピアノがとても素敵です。ベースがレジー・ワークマン、ドラムズがビリー・ヒギンズという豪華なリズムセクションをバックに、肩肘張らないリラックスした演奏になっています。僕はこの『Goin’ West』というブルーノートのアルバムが昔から気に入っていて、愛聴していました。
僕はこのレコードに思い出があって……。あるとき、友達から「ジャズを聴きたいと思うんだけど、何か良いレコードを推薦してくれないかな。ギターが好きなんだけど」と言われたので、それで僕はこのレコードを買ってきて、プレゼントしたんです。そうしてしばらくたったら“街の噂”で、「春樹は自分がいらなくなったようなつまらないレコードを押しつけてきた」と彼が言っていたという話を、まわりまわって耳にしまして、けっこう傷つきました。僕はこの音楽が好きで、わざわざレコード屋さんに行って買ってきたんだけどね。それ以来、本やレコードを人に薦めることを遠慮するようになりました。人それぞれ好みってありますからね。
当時のジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージがあったから、軽くみられたかもしれない。軽いから悪いってわけじゃないのにね。この演奏でグラント・グリーンはシングルトーンのギターを弾いているんだけど、グラント・グリーンの最後のフレーズを受けて始まるハービー・ハンコックのピアノソロ、これがカッコいい。
ハンコックはこの頃、マイルズ・デイヴィスのグループでギンギンのジャズをやっていたんだけど、ここにきて今日は気持ちよく楽しくジャズをやろうかという感じで軽快に演奏しています。
全文はソースをご覧ください ピアノはビルエバンスやろ
ワルツフォーデイヴィだな 教えてくれって言ったのになんかレコード押し付けられた
これゴミじゃね?しかも俺も持ってるけど微妙だったやつ
ってなってたらゴミ押し付けられたと思うこともあるかもな たけしも、この世代だが
難しいことをしゃべってかっこつけてる奴が多かったと言ってたな そもそも人に何かいいの教えてくれって奴ってロクなのいないよね
自分で探す努力しない時点で怠惰で無気力だし 初期ってジャズってもっと猥雑な大衆向けのもんだったんでしょ?(聞きかじり
音楽ではないけどそういう変容の仕方寿司みたいなもんか ギターを求められたのにピアノがかっこいい曲を勧めたというオチかな これ友人が悪いやつみたいに捉えてる人もいるけど、決してそうじゃないんだよ。
音楽は好みがあって人それぞれ求めるものが違う。
そういう人に対して自分の好きなレコードを相手にプレゼントした。
好意であってもそれは押し付けでしかないんだ。
こういうことに気がつけないのは人としてまだ成熟していないということ。 ジャズなんてコードチェンジを理解していないと聴いていても何にも面白くないだろ 村上春樹のラジオ番組結構前から定期放送してるけど誰が聞いてるんだこれ
村上ってカッコつけて喋っているけどただの気持ち悪いおっさんの声だから不快 知識人気取りの村上おじさん。
イスラエルを敵に回しノーベルから遠ざかる。 >>3
オスカーピーターソンとかどぉ?
fly me to the moonとかステキですよ。 コイツの本は「ふしぎな図書館」というのを1冊読んだことがある
内容は覚えてない
他の本も読んでみようとは思わなかった >>7
白人の小洒落たジャズかよw
中央線沿線住民が好みそうでもうあきあきだわ
ピアノなら黒人で聴きやすいウィントンケリーだろ まあ村上春樹の小説を勧めるような人も相当アレだしな 本人に確認していないなら分からんよ
レコードをあげた友達「春樹がレコードをくれた」って友達に言って
友達の友達の友達で誰か悪意のある人間が
「春樹は要らんレコードを押し付けた」って吹聴したのかも知れない 野村訓市の悪口言ってる。
JAZZ番組始めたばかりなのに!!
村上はJ-WAVE民に正式に謝罪しろ!!! 音楽の好みというのはなかなか共有出来んもんだからな
ギターだけとか言われても困る >>19
その理屈で言うなら他人におすすめ聞く方が間違ってるわけで
ましてやそれが自分の好みじゃなかったからって文句言うのはおかしい でも好みじゃ無いと耳入って来ないんだよねぇ
何回聴いても無音になっちゃう カッコつけてグラントグリーンなんて選んだからだろ。
ジェームスブラッドウルマーにしとけばいいものを ジャズってもともと軽薄な音楽って扱いだったんだろ
なんで選ばれし上級者向けの音楽って感じになったんだ 友人がオススメしてきたAVがなんだこりゃなのと同じ >>42
なってない
聞いてる人がそう自負してるだけで >>16
みんな集まってブンチャカブンチャカやるのを
ジャズの初期と言うならそうだな
一般によく言われる黒人音楽、ブルースあたりから
変容、発展していったものとするなら違うな
実際はその両方の要素がぶつかり合い混じり合い、
いまジャズといえばイメージされるモダンジャズが成立するわけだから、
まあなんというか、そうスッパリと切り分けられるもんじゃないってこった
まあ、ひとつ言えるのは、アドリブ満載で自由ってイメージとは違い、
クラシックの影響が強くて、
案外理論的で高度なことやってるってことだな どこを切ってもスノッブな御仁
聴いてるのは当然ジャズ 僕はノーベル文学賞に思い出があって…。
あるとき、友達に「ノーベル賞取りたいと思うんだけど、
推薦してくれないかな。来年あたりに」と頼んだんだけど、 >>42
ジャズを理解してないなぁ
ありきたりの曲を、如何に自分流にアレンジしてアドリブ即興演奏するかを
ジャズミュージシャンには、楽譜というものが存在しない。
何故なら、毎回演奏スタイルが異なるから ジャズを聴きたいけど何から手を出していいかわからん
とりあえずマイルス・デイビスを聴いときゃええんか? >>19
アホなの
勝手にこのレコード最高だからやるよと言って渡した訳じゃないだろ ジャズギターはソロで聴かなきゃ一見さんには厳しいだろ
ジョー・パスとかジム・ホールとか 人に勧めるものは
自分が気に入ったものでも
相手の好みではない場合が多い
雑に扱われたり捨てられる
運命が待っている
「いろいろ聴いてみれば」で
いいんじゃないの? >>55
初心者なら、やはりビル・エヴァンスかな。それもWalz for DebbyとかPortrait in Jazzかな
日本国内限定の夕暮れのひとときもお勧め
後期の作品は初心者には難解すぎる ユタヒップ「take me in your arms」
ええで これは友達がクズだっただけだろ
春樹は一ミリも悪くない また聞きで判断するのは軽率
本人にいったか確認とりましょう 学会員に聞けよ、ハービーハンコックとか有難い書籍出してるぞ うぜえな村上春樹
初心者が教えてくれと言ってんだから
ポップでキャッチーなわかりやすいギタージャズのミュージシャンや曲やアルバムをいくつか教えるだけでいいのに
俺ベストなこだわりレコード押し付けられたらめんどくさいし重いわ >>48
あーなるほど
友人から「鬼アクメ」なる作品を熱くオススメされたけど
1_も反応しなかった事を思い出したわ >>55
マジマイルスおススメ
とりわけコロナ禍で鬱っぽい昨今マイルスは効果的
帝王のバイブス満帆で俄然気合が入りヘタレマインドがぶっ飛んでしまう
今すぐ聴くべし >ジャズ喫茶は、難しい顔してジャズを聴くというイメージ
そういう雰囲気が馴染めなくて二度と行かなくなった ジャズも聴かなくなった
ジャズを衰退させたのは辛気臭いジャズマニア >>66
いやグラントグリーンってジャズギターの中で一番分かりやすいしキャッチーだし入門用だぞ
グラントグリーンがダメならジャズギター全部だめだわな ジャズの話をしていたら
それは違うと
怒り出す人がいた
狭量すぎないか? ジャズはこの手の多いわな
SF小説に通じるものがある ジャズだけ言われても答えようがないよな
楽器だけでもいいから言ってくれればまだ >>55
晩年のマイルスはたぶん君の想像してるジャズではないと思う
Workin'とかCookin'とか
〜’nってタイトルのアルバムあたりが入りやすい >>30
ジャズってこういうおっさんというか爺さんが多いよな >>55
マイルスは初っぱなだと辛気くさくてつまんないかもよ
元気なチャーリーパーカーとかで空中戦に慣れて、
楽しいソニーロリンズとかでウキウキして、
あとバドパウエルとかジョンコルトレーン(初期)とか聴きやすいのをかじって、
その後くらいに聴いた方がいいよ ロックファンが期待するようなギターなら
ジェームスブラッドウルマーあたりじゃないとだめなんじゃないか >>55
ジョン・コルトレーンのジャイアントステップ >>3
アート・テイタム
セロニアス・モンク
ホレス・シルヴァー
口当たりがいいから良いと思うとは限らない
最初から大物聴いた方が良い >>23
うちの夫が極度のカッコつけだから録音までして聴いてるわ
このラジオのあとは何回もリピート
夫は音楽好きだけどジャズはカッコだけで聴いてると思う
楽器も出来ないしジャズ歴浅いのにほんとにいいと思ってるのか不明 シンフォニエッタとか言う、マイナー曲を小説に載せるな。 この手の話は、ドライブでビートルズかけたこぴぺだけあればいいかなと で、その街の噂をすんなり信じたのか?
自分の友達なのに ジャズはアメリカ本国じゃほぼ廃れてしまったな
一応スムースジャズって名前のものがあったりはするが >>43
この手の曲に嵌るガキは同じ事送り返してるな
学習しねえな >>1
ジャズのオススメを聞いておきながら、ギターが好きなどと宣う時点で地雷 お前が友人と思っているだけで本人はそう思っていない証左
本当に友人なら自分の好みじゃなくても「あいつのセンスとは合わない」となるはず グリーン → ヒギンズ → オーネット → ウルマー
人脈聴きで自然と辿りつく可能性もあるっちゃあるか マニアックな聴き方する人は
やはり他人に共感されにくい、マニアックなチョイスをすることになるのだろうよ
例えばグラントグリーンのファンの集いに行けばまあ別のチョイスをしてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています