【アニメ/漫画】『鬼滅の刃』はなぜこれほど日本人の心に響くのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62663
2020.10.26 筆者:青沼 陽一郎
略
それにしても、なぜ、ここまで人気を集めるのか。コロナ禍での自粛生活でファンが増大し、ストレスといっしょに一気に噴出した、と語る人もいるが、それ以前から人気だった。先日、立ち寄ったドラッグストアでは、店内にこの主題歌が流れると、母親に連れられた子どもが一緒になって歌っていた。これまで『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』など、ブームとなったアニメはいくつかあるが、それとはまた様相が異なる。そこで私なりに、この人気アニメを分析してみる。そこには設定の単純明解さに、既存の人気アニメの様々な要素をくっつけたところに特色を見出せる。
『鬼滅の刃』をひと言で説明しろと言われると、とてもシンプルだ。鬼退治のお話、と答えればいい。それもタイトルが連想させるように、“刀”で鬼を斬る。昔話にある「桃太郎」といっしょだ。そこに“鬼”に家族を殺された主人公の親弟妹の仇≠フ要素が加わる。見せ場は刀を抜いた鬼退治のチャンバラ。実は、日本人が集団的意識のように好む舞台設定が基調になっていて、それがわかりやすい。
例えば、少し前にブームになり、NHKでもアニメが放送された『進撃の巨人』ならば、巨大な壁に閉ざされた都市の向こう側に、ある日、巨人が現れ、人間を襲って食べて・・・と、言葉で説明してもどこまで共通の概念を抱けるだろうか。『新世紀エヴァンゲリオン』ともなると、まずは観てもらったほうが早い。あとは、そこにいろんなものをくっつければいい。
鬼は人を食い殺す。このあたりは『進撃の巨人』といっしょだ。ただ、死なないまでも鬼に襲われた者は鬼になる。父を亡くした主人公の少年が炭を売るために山を下り、翌日に戻ると母と弟、妹たちが鬼に惨殺されていた。唯一、命を取り留めた妹のひとりはそこで鬼になって主人公を襲おうとするのだが、そこはどうにか踏みとどまって、兄と旅に出る。鬼を倒し、妹を人間に戻す方法を見つけるために――。
兄弟が旅に出て敵を倒しなら、失われた弟の身体を取り戻そうとする。そんな話ならば、やはり『鋼の錬金術師』にあった。主人公たちは“錬金術”と称して、各自がそれぞれに会得したいわば魔法の技を繰り出す。『鬼滅の刃』でも主人公とその仲間たちは、独自の剣の技、流儀を持ち合わせている。『鋼の錬金術師』の作者は女性だが、『鬼滅の刃』の作者もまた女性である。鬼は、身体を傷つけられても再生する。首を切らないと死なない。そこは『進撃の巨人』で巨人の後頸部を切って倒す設定と重なる。
新作映画「無限列車編」はSL列車が舞台となっている。もうそのあたりは私が子ども頃に夢中になった『銀河鉄道999』と倒錯する。さらには、ロールプレイングゲームの要素が加わる。親兄弟の仇を倒すために主人公が成長し、強くなり、仲間も増える。そして鬼の首領が繰り出す敵を倒し、そのラスボスとの対峙がやってくる(はずだ)。しかも、成長は師弟関係と修行によってもたらされ、鬼を退治する「鬼殺隊」という軍隊的組織に所属しては、上司の薫陶を得て出世していく。
しかも、その時代を大正の日本としているところに、奇妙な親和性を抱かせる。明治維新からおよそ半世紀が過ぎ、西洋的なものと日本固有の文化が融合して独り歩きを始めた時代。鬼退治に向かう主人公やその組織の仲間たちは、当時の軍服のような洋装仕立ての隊服の上に、それぞれがオリジナルな半纏を着て、刀を差している。100年前であれば、魑魅魍魎が跋扈していても、どこか納得させられる。和洋折衷の近代化がすでに混沌としている。
中略
いま、このアニメに夢中になっている子どもたちは、生まれた時からインターネットが当たり前に存在した世代だ。Z世代、それよりも新しい。『鬼滅の刃』も深夜放送ではなく、タブレット端末を使って視聴し、ブームになったとされる。それだけ利便性と情報伝達量は増し、私が子ども頃のよりも、ずっと世界は小さく、そして近くなった。それでも、この“日本的なもの”に共感を抱く。家族の仇をとる。妹を守る。鬼を倒す。刀で己の道を切り開く。そうしたかつての日本人のアイデンティティのようなものが好まれる。混沌とした時代に日本人らしさを求める。
全文はソースをご覧ください > 後は主要人物や主人公さえ簡単に命を落とした身体を欠損したりする
> シニカルさやドライな部分も
≫ 鬼殺隊の完成形は
≫ 少数のサディストと多数のマゾヒストによって構成され
山口貴由もさすがに少年漫画やるのはきつくなったな 最後どうなんの?
ラスボス無惨が連語区と相討ち?
禰豆子は人間になれたの?
実写版変態天狗は芳忠本人? 「日本人」じゃなくて、「日本のキッズ達」にでしょ?w
高校生以上はこんなの興味ないでしょ。 >>70
ラスボスの無惨って香具師がね、実は人間に成り済まして普通に社会生活を送ってるんだよ
それから妹の禰豆子は人間に戻れる
ネタバレな >>709
その個の強さだけじゃなく(最後の最後は炭治郎の芯の強さで無惨を本当に葬るが)
皆の力でって構成自体はいいけど結局薬頼りな展開が繰り返され過ぎたのと
ヒノカミ神楽が失敗に終わるとしてもその終わりも余りにも適当過ぎたのはな
それ以前の出すまではさんざん引っ張ったのに
刀を赤くするのもすんげぇ適当でびっくりしたよw
明らかに練りきれてない最終戦だった素材は良かったのにね >>721
描くので定一杯だったって事は伺えたね、ただやはり初掲載で最後〆切るプレッシャーというか
なんとか自分の中で終わらせたってのが事実かも、粗は仕方ない 唯一といっていいお色気キャラの
リボンのような刀を使う子、
俺の浅い知識から言えば花山薫が下敷きなんだろうな
侠に生きるのを恋に生きるに変えただけで >>709
>従来のヒーロー活劇物と一線を画してるのは「主人公が最強じゃない」所か。
えーと、いくらでもあると思うが。
むしろ主人公がダメダメでという設定の方が定番。 >>653
いや、小学生の娘2人いるし、近所にも甥姪にも未就学児までたくさんいるが、
親子でハマってるヤツはほとんどいないぞ。
それに、いま田舎の保育園でも、けっこうな割合でシングルいるから、
昭和の俺たちに比べて家族愛が強固って主張も首をかしげざるをえない。
というか、作品中で描かれている家族愛が、どう考えても過剰に純化、単純化されてるように思えてならない。
家族愛に限らず、人間の善性を乱暴なまでに強調した過剰なイノセンスこそが、
この作品独特のトーンで、どうもソコが子どもたちのナニかに刺さってる、ってのはなんとなくわかるんだが。
>>654
ギャグが入るのは手鬼から先じゃないか?
2話まで付き合った近所の奥さんが
「暗いし恐いし、1話目で駄目w」って言ってたしw
的外れもいいとこだろ。
彼岸島、とくにバトルもの化したコレを比較の対象にあげたが、
単にパクリだって話じゃなく、偶然にもバトル彼岸島が、青年誌に少年誌の即物的な方法論を持ち込んだクロスオーバーになってて、
鬼滅の刃の原型になってるんじゃないかって仮説。
バトル彼岸島は、お世辞にも誉められた作品じゃないしね。
挫折、喪失から始まる物語は、少年期の終わりを経験してる読者のための青年誌では定番の構成だし、
青年誌の構成を少年ジャンプにうまく持ち込んだ最初の成功例だから、
ちょっと背伸びした子どもたちにウケて、
俺たちみたいなオッサンからすると、既視感があるどっかで見たい話に感じるんじゃあるまいか。 まくむすび
仙台星見高校に入学した土暮咲良(つちくれ・さくら)には、友人・カレンにも言えない秘密があった。それは「漫画を描く」という創作活動のこと。
…ある“きっかけ”で創作を諦めかけていた咲良だったが、「高校演劇」との出会いによって、彼女の日常は劇的に変化していくことに。
https://www.siyas.net/wp-content/uploads/2020/02/img_0685-scaled-e1581986680765-276x300.jpg >>725
産まれ持ったフィジカルが凄えってのは共通項だけど、恋柱(リボンの娘)は、自分を守ってくれる男性と恋をし、そして結婚すると言う夢を見る普通の女の子って所に差がある。
↑
そのためパワーを殺して婚活に励むんだがうまくいかない。
そこで、フルパワーであっても付き合える男性(柱)を求めて鬼殺隊に入隊する。 >>709
突出した超人や選ばれたヒーロー様の活躍劇じゃなく仲間と力を合わせたチームプレイが今のトレンドなんだろ。
昔ならボスキャラにタイマンじゃなく集団でボコるの格好悪いという風潮あったけど、ボスキャラを
とてつもなく強大、凶悪にする事でチームプレイを成立させてるし。 >>635
他のスレでも同じ事ばっかり書いてるのに誰にも相手にされてなくて草
頭に蛆でも湧いてんのか >>726
有力キャラを失いながらのチーム戦で主人公もその一角ってのは新しくないかな?
ジョジョのDIOにも似てるけど、最終的なDIOはフルパワーに戻ってるんで主人公とのタイマン勝負になってる。
ヒソカと団長戦もチーム能力を借りてるとは言えチト違う。 >>733
ジョジョ、というか荒木センセはもともと少年ジャンプでは異質な作家だった。
ジョジョの本格的なヒットは第三部からと記憶してるが、
奇想の作家・荒木飛呂彦と少年漫画の王者・ジャンプの公式の融合の歴史が、あの唯一無二の大長編になってると思う。
進撃の巨人は、今の青少年層が置かれている「幸福な国の絶望的な子どもたち」という矛盾を孕んだ立場を、
過剰に強大な敵役と過剰に過酷な運命を物語に持ち込むことで、
リアリティーのある寓話として表現することに成功した、たぶん最初期の作品。
ただ、マドマギみたいにいろんなジャンルから同時多発的に起こったトレンドで、
現在では、物語をシリアスにするために、やや自傷的なくらい残酷、悲惨、過酷って要素を持ち込むのがトレンドになってる。
鬼滅の刃は、明らかに後者の流れ。 創価学会の嫌がらせ行為の黒幕は、信濃町総本部の学会幹部です
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1603716395/1-14
>1 :テンプレ ◆Rr.V4pIjXE []:2020/10/26(月) 21:46:35.81 ID:0FjuccQi0
>創価学会の地方組織は
>
>方面――総県――圏(地域によってはなし)――本部――支部――地区――ブロック
>
>となっています
>ちなみに全国は14の方面に分かれており
>(中略)
>となっています
>創価学会が特定個人の嫌がらせ行為を働くときには
>
>信濃町の総本部の幹部 → 方面幹部 → 総県幹部
>
>という形で、特定個人に嫌がらせをしろと、総本部の幹部が指示が下りる事で行われます
>
>つまり嫌がらせ行為を行わせている黒幕は、信濃町にある総本部の幹部だという事です
>文字通り、創価学会による組織的な嫌がらせ行為というのが実態です
2015年1月頃、創価学会の嫌がらせ被害者が民事裁判を起こし、騒ぎになりました。
被害者は勧誘を断っただけで嫌がらせを受けるようになった非会員の一般人でした。
政治家でもなければ、ジャーナリストでもない、敵対教団の関係者ですらない。
ごく普通の方です。
そんな人に対する嫌がらせでさえ、信濃町の総本部からの指示により、行われているのです。
つまり創価学会という団体の実態は、組織犯罪集団である、という事なのです。
詳しくお知りになりたい方は上記のスレッドのリンク先を参照してください。
※この情報は下記レスの続きです
創価学会の嫌がらせの手口について、10年以上前に、現役会員が手口を暴露した事実がある事をご存知だろうか
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603363901/696
b25 ID:EWFSaHtP0 なんかのプロなのかな
絶対成功してなさそうなのが伝わってくるけど ライダーベルトやライダーキックを真似てたのと同じだろう
商品としてのブームだよ >>742
ダメのがクオラス(鬼滅担当広告代理店)? 鬼になった事情が悲惨な鬼は
消滅する瞬間に誰かが迎えに来て許されたりってのは
古典的ないい話だしな >>741
ライダーには、怪獣ブームの格闘の幅のなさ、ゴッコ遊びで子どもが真似しにくい、という弱点に風穴をあけた等身大ヒーローって、
立派なマーケティング上のパラダイムシフトがあるんだよ。
ライダーベルト、ライダーキックってキーワードがまさにそれを体現してる。 > 圧倒的に敵、
> というか恐怖の対象に蹂躙されるところから始める漫画なんて知らないし、
テラフォーマーズ、進撃の巨人、ベルセルク、GANTZ、
BMネクタール、バロン・ゴング・バトル、
魔法少女・オブ・ジ・エンド、ハカイジュウ、、いかん少年向けのは秋田書店ばかり思い出す
状況が一見絶望的という意味では覚悟のススメも同様 無惨はジョジョのディアブロを思い出す。普段隠れていてビクビクしてるところがそっくり >>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する糞END
・ 、 、 ^ - ^
日本人の税金がnpo法人をトンネルにして韓国の糞ステマアニメに使い込まれてんだよ^… ジャンプ漫画の過去のいろいろ思い出すと
主人公たちが立派なこと言うほど白けてしまうんだが >>726
クレイモアのクレアは努力重ねたけどトップ級には結局まるで届かんかったな
ワールドトリガー
あと比古清十郎やケンイチの達人みたく絶対的な師匠のいる作品
人気作の続編で、結局前の主人公に座を奪われる孫悟飯みたいなのとか 早くも終わろうとしてるけどな
轢き逃げ犯のおかげで >>752
ステマってのはワンピースのバスターコールみたいなやつのこと
バスターコールプロジェクトとは
急に現れた謎の非公式がワンピースの関連作品が売れないのは東映やバンダイのせいだと名指しで批判。グッズも映像も有志で作っていくと宣言
https://i.imgur.com/gDSmXoR.jpg
作者も公認
↓
著作権の問題やステマは許さない海外から身元を明かすよう要求されるなど様々な問題が発生
↓
実は集英社公式で作者も最初から知ってました!wってオチ
つまり尾田自らが東映とバンダイを批判して立ち上げたプロジェクトになる
そして謝罪
https://i.imgur.com/80iTOAw.jpg 仇討ち物は歌舞伎や時代劇でも人気。
最近もやられたらやり返すが人気だったじゃん。 無惨様のセリフがいちいち頭に来るが、いいネタになる >>699
90〜00年代のファンタジー系少女漫画の要素が結構入ってるしな >>751
誰にも邪魔される事なくひっそりと暮らしたい、嫌いな言葉は「変化」、時折人を殺すが気にするな、って点からすると、むしろ吉良吉影じゃないかね?
「日の光を克服するために増やしたくもない仲間を増やした」ってセリフもある。 >>749
なるほどね。
確かに巨大ヒーローものだと活躍するには
ビルのセットがいるし飛ばなきゃいけないし
ビームも出さんといかんもんなw
仮面ライダーだったら必殺技はキックでいいし
移動手段も自転車でいいし
子供が疑似体験しやすいわけね 何か鬼が人をかじると鬼になって感染症的に鬼がどんどん増えてくと思ってる有識者が凄く多い
そんな描写どこにもないのにほんとに見たのか読んだのか
鬼に出来るのは無残と上弦で上弦ですら無残の許可必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています