【アニメ/漫画】『鬼滅の刃』はなぜこれほど日本人の心に響くのか [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62663
2020.10.26 筆者:青沼 陽一郎
略
それにしても、なぜ、ここまで人気を集めるのか。コロナ禍での自粛生活でファンが増大し、ストレスといっしょに一気に噴出した、と語る人もいるが、それ以前から人気だった。先日、立ち寄ったドラッグストアでは、店内にこの主題歌が流れると、母親に連れられた子どもが一緒になって歌っていた。これまで『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』など、ブームとなったアニメはいくつかあるが、それとはまた様相が異なる。そこで私なりに、この人気アニメを分析してみる。そこには設定の単純明解さに、既存の人気アニメの様々な要素をくっつけたところに特色を見出せる。
『鬼滅の刃』をひと言で説明しろと言われると、とてもシンプルだ。鬼退治のお話、と答えればいい。それもタイトルが連想させるように、“刀”で鬼を斬る。昔話にある「桃太郎」といっしょだ。そこに“鬼”に家族を殺された主人公の親弟妹の仇≠フ要素が加わる。見せ場は刀を抜いた鬼退治のチャンバラ。実は、日本人が集団的意識のように好む舞台設定が基調になっていて、それがわかりやすい。
例えば、少し前にブームになり、NHKでもアニメが放送された『進撃の巨人』ならば、巨大な壁に閉ざされた都市の向こう側に、ある日、巨人が現れ、人間を襲って食べて・・・と、言葉で説明してもどこまで共通の概念を抱けるだろうか。『新世紀エヴァンゲリオン』ともなると、まずは観てもらったほうが早い。あとは、そこにいろんなものをくっつければいい。
鬼は人を食い殺す。このあたりは『進撃の巨人』といっしょだ。ただ、死なないまでも鬼に襲われた者は鬼になる。父を亡くした主人公の少年が炭を売るために山を下り、翌日に戻ると母と弟、妹たちが鬼に惨殺されていた。唯一、命を取り留めた妹のひとりはそこで鬼になって主人公を襲おうとするのだが、そこはどうにか踏みとどまって、兄と旅に出る。鬼を倒し、妹を人間に戻す方法を見つけるために――。
兄弟が旅に出て敵を倒しなら、失われた弟の身体を取り戻そうとする。そんな話ならば、やはり『鋼の錬金術師』にあった。主人公たちは“錬金術”と称して、各自がそれぞれに会得したいわば魔法の技を繰り出す。『鬼滅の刃』でも主人公とその仲間たちは、独自の剣の技、流儀を持ち合わせている。『鋼の錬金術師』の作者は女性だが、『鬼滅の刃』の作者もまた女性である。鬼は、身体を傷つけられても再生する。首を切らないと死なない。そこは『進撃の巨人』で巨人の後頸部を切って倒す設定と重なる。
新作映画「無限列車編」はSL列車が舞台となっている。もうそのあたりは私が子ども頃に夢中になった『銀河鉄道999』と倒錯する。さらには、ロールプレイングゲームの要素が加わる。親兄弟の仇を倒すために主人公が成長し、強くなり、仲間も増える。そして鬼の首領が繰り出す敵を倒し、そのラスボスとの対峙がやってくる(はずだ)。しかも、成長は師弟関係と修行によってもたらされ、鬼を退治する「鬼殺隊」という軍隊的組織に所属しては、上司の薫陶を得て出世していく。
しかも、その時代を大正の日本としているところに、奇妙な親和性を抱かせる。明治維新からおよそ半世紀が過ぎ、西洋的なものと日本固有の文化が融合して独り歩きを始めた時代。鬼退治に向かう主人公やその組織の仲間たちは、当時の軍服のような洋装仕立ての隊服の上に、それぞれがオリジナルな半纏を着て、刀を差している。100年前であれば、魑魅魍魎が跋扈していても、どこか納得させられる。和洋折衷の近代化がすでに混沌としている。
中略
いま、このアニメに夢中になっている子どもたちは、生まれた時からインターネットが当たり前に存在した世代だ。Z世代、それよりも新しい。『鬼滅の刃』も深夜放送ではなく、タブレット端末を使って視聴し、ブームになったとされる。それだけ利便性と情報伝達量は増し、私が子ども頃のよりも、ずっと世界は小さく、そして近くなった。それでも、この“日本的なもの”に共感を抱く。家族の仇をとる。妹を守る。鬼を倒す。刀で己の道を切り開く。そうしたかつての日本人のアイデンティティのようなものが好まれる。混沌とした時代に日本人らしさを求める。
全文はソースをご覧ください 100億突破か10%が原作者に入ってくるから税金引いても約6億
マジで濡れた 男なら根性出せ!
長男なら我慢しろ!
女を守れ!
フェミさんはご満悦の模様 幾ら売れたって原作者や映画のスタッフ、キャストたちに入るギャラの額は変わらないでしょ そりゃ日本文化伝統精神の全てを体現してるからだろ
根本にある家族愛なんかは日本人はみんな泣けるだろう
未だに韓流ごり押ししてるマスゴミや某広告代理店に多くの日本人は腹が立ってるのもあるだろう
その反動で日本の作品である鬼滅はより深く愛されてる >>3
10%の印税は単行本の売り上げに対してな
TVアニメ化は1話10万とか映画化も100万とかそれだけ >>8
設定はジョジョからかなり頂いてるわな
まあそこは同じジャンプのよしみで 何か流行るとこういうヨイショ記事がくそほど出るのがキモい。 響いてませんよ〜
最初の主人公とねずこと男出てきてなんか大会みたいのにでることになった辺りでやめたわ 自分には響いてこない…
高校制の子供に聞いても興味が無いって感じだった 漫画はテンポよく話進むからな
主要キャラも躊躇なく死ぬしサクサク読みやすいわ なんで比較対象がハガレンとか進撃なの
そんな設定昔からあるべ >>1
ロザン宇治原が言ってる事ってこういうことだよな 最終話で作者の本質が見えた気がしたのが残念だった
凄く残念 >>1
【不都合な真実】ドーム公演に行けなくても、BTSを見るために近くの映画館に足を運んでくれる「日本の女子中高生のファン」は、現実にはほとんど存在しませんでしたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員している事を、うっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
https://www.recordchina.co.jp/a127016.html
韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」
マスコミの扇動に引っ掛かるバカばかり
コロナで冷え込んでいるから動員数増やそうとする乞食根性に群がる乞食ども(笑) 日本の経済を盛り上げるものがないから、何でもかんでも乗っかってきただけ 子供にも分かりやすく、共感得られやすい話×アニメ神作×コロナで溜まったエンタメ欲=爆発
こんだけの話なのに、長々と駄文な記事だこと・・ こいつちゃんと見てないだろ
鬼に襲われても鬼にはならねーよ 最近の、どんでん返しにエログロパニックのウラを突いた脚本ばかりに
飽きたんじゃない? 電子書籍でサンプルダウンロードしたが絵が汚くて無理だ
良くこんな汚い絵で読めるな 鬼滅のヒットで一番楽しいのはアニヲタ外人がイライラしてるとこ
外国じゃさっぱりだったからなw
鬼滅は漫画を読みまくってる日本人にしか分からんメタ的な面白さだから
外人に分かるわけねえわ >>2
儒教徒はナチスと同じです。
優秀な他民族を否定しないと自らを正当化できないのです。
トランプは大統領選に勝利し
儒教徒をこの世から根絶します。
そして世界中の反日テロリストを
完膚なきまでに潰していくことになります。
儒教徒はユダヤの売国奴と同じ無神論者だから、
神を冒涜することを恐れす、
バイデンのように強姦を隠蔽し、平気で嘘を吐くのです。 落ちぶれた一家の頭領が実は最強戦士でその息子が弱っちい糞からこれまた最強戦士になっていくっていう超王道だったから >>1
確かに駄文だな
書いた奴は俺と近い世代だろうけど俺ならこんな稚拙な分析は恥ずかしくて投稿出来ない
こんなのを読まされる若い子達が文字離れを起こしてるのも解る気がする 107億超えたのを公式が発表
あとはどこまで積んでいくのか
9 名前:名無シネマさん(茨城県)(ワッチョイ 2bde-LA9s [153.219.186.171]) :2020/10/26(月) 13:30:50.30 ID:AvIDy0oy0
>>1乙&テンプレ途中でゴメン 歴代興収110億円超え映画
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
01 308.0 千と千尋の神隠し 2001/07 日本アニメ
02 262.0 タイタニック 1997/12 洋画
03 255.0 アナと雪の女王 2014/03 洋アニメ
04 250.3 君の名は。 2016/08 日本アニメ
05 203.0 ハリー・ポッターと賢者の石 2001/12 洋画
06 196.0 ハウルの動く城 2004/11 日本アニメ
07 193.0 もののけ姫 1997/07 日本アニメ
08 173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003/07 邦画
09 173.0 ハリー・ポッターと秘密の部屋 2002/11 洋画
10 156.0 アバター 2009/12 洋画
11 155.0 崖の上のポニョ 2008/07 日本アニメ
12 141.9 天気の子 2019/07 日本アニメ
13 137.0 ラスト・サムライ 2003/12 洋画
14 135.0 E.T. 1982/12 洋画
14 135.0 アルマゲドン 1998/12 洋画
14 135.0 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 2004/06 洋画
17 133.5 アナと雪の女王2 2019/11 洋アニメ
18 131.1 ボヘミアン・ラプソディ 2018/11 洋画
19 128.5 ジュラシック・パーク 1993/07 洋画
20 127.0 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 1999/07 洋画
21 124.0 美女と野獣 2017/04 洋画
22 121.6 アラジン 2019/06 洋画
23 120.2 風立ちぬ 2013/07 日本アニメ
24 118.0 アリス・イン・ワンダーランド 2010/04 洋画
25 116.3 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015/12 洋画
26 110.0 南極物語 1983/07 邦画
26 110.0 マトリックス・リローデッド 2003/06 洋画
26 110.0 ファインディング・ニモ 2003/12 洋アニメ
26 110.0 ハリー・ポッターと炎のゴブレット 2005/11 洋画
(32 107.5 鬼滅の刃 無限列車編 2020/10 日本アニメ ※更新中)←←←←←←←←←← 煉獄さんはやる男だと思ってたよおれは
煉獄さんの言葉はあらゆる世代あらゆる業界にいる人たちに響くはず
おれはおれの責務を全うする
心を燃やせ!! >先日、立ち寄ったドラッグストアでは、店内にこの主題歌が流れると、母親に連れられた子どもが一緒になって歌っていた。
情景が目に浮かぶ。
男の子だろうか。こどもはうれしそうに歌っている。
微笑ましい。 こんな幼稚なアニメがヒットとか日本人?の民度の低さ幼稚
世界の恥 そりゃ日本が舞台だもの
グランドラインや核の炎後でもない 褒める奴は泣いた泣いたって 結局泣きたいのか?
アニメは絵がきれいよく動くし 漫画は・・・ >>34
初連載だしな
ハンターの人も最初はぐちゃぐちゃだった この国を挙げての騒ぎよう、昔の80年代90年代のまだ日本が元気があった時のようで懐かしい
まだこんだけのブームを作り出せるパワーが日本に残っていたのがうれしい 煉獄に感動したっていうのはわかるけど、
煉獄は母親の死後、親父に突き放されてしまったから
自分の進むべき道、信ずべきものを母が死ぬまでの経験から
組み立てていて、それが煉獄を側から見たら一種異様な人間に
見せてるんだけど、だからこそブレない真っ直ぐな男だったって事を
知るべきだ >>50
全世界で1位を取ったアベンジャーズのような大人向けの高尚なエンタメ作品が1位を取れなかった日本は幼稚だよな >>56
今年五輪やってたらここまでにはなってなかったろうね
ましに時代に時流にハマった なるほどやたら必死に叩いてる人いるけど日本人じゃなかったからなんやな >>46
曲や歌が浮かぶのが多い
やっぱり音楽大事 これまでの少年マンガをほとんど見てきてない女子供層にしか受けない
既視感オンパレードだから >>57
煉獄の母親を見ると会津藩の武家の掟の一つ「ならぬものはならぬものです」という言葉を思い出す 負け犬が吠えてんなぁw
近くの映画館のチケット予約行ってみ?月曜日とは思えない埋まり方してるから >>63
週刊少年ジャンプ読者歴50年のおれは無視か?
鬼滅は連載始まってすぐにジャンプ歴代最高作品だと思ってたのだが >死なないまでも鬼に襲われた者は鬼になる。
人を鬼に出来るのは無惨と上弦だけだろ。 >>52
その通りw
目新しさがない とか言ってる奴はアホ丸出しw >>35
そもそも外国でヒットした日本アニメなんてポケモンくらいしかないじゃん 主人公が家に帰ったら家族が皆殺しされてて、唯一鬼になったけど生き残ってた妹背負って、ひたすら歩いて鬼と戦ってるとこまでみた。
けどなにが面白いのかさっぱりわからず面倒で観るのやめたわ
エヴァや進撃の巨人はすぐ楽しめたのに、鬼滅だけ良さがわからず
一番日本らしい作品だけに悲しいわ
もっと我慢して先までみれば面白くなんのかこれ >>1
全然見当違い
似たような時代、似たような設定の漫画は山ほどあるし、そのほとんどはアニメ化されずに消えている
アニメ作品は見事だけど、そもそも原作に惚れ込んだのはアニメ制作したスタジオ側だから原作に力がないと最初から無理ゲーだったのだ
なら何が今までの作品と違うのかと言えば作者独特の台詞回しや独白の文体のセンスだ
多分に文学から影響を受けているんだろう
後は主要人物や主人公さえ簡単に命を落とした身体を欠損したりするシニカルさやドライな部分も
それでいてキャラの内面を純文芸よろしくネチネチ描く偏執的なところ(誉めてます) 進撃の巨人の設定は、中の人が居る部分という理由があるけどな 5巻くらいまで読んだけど、特別に面白いわけでもなくて続きは読んでない。
このレベルのマンガなら他にも山ほどある気がするけど、なぜ鬼滅だけこんな人気なのか分からん。 >>74
大流行はどんだけ多方面で宣伝されるかだからなぁ
実際アニメ後にブレイクする漫画も多いし パクリと言っている人は最初に主人公が土下座して命乞いする作品を挙げてみてほしい
そういう性格に主人公を設定したのが新しかった 読んでいて本当ハラハラしたわ
作者の意図通りにハラハラしたんじゃない
金を取る表現物に於いてプロならば
絶対に渡らないであろう危ない橋を
渡りまくってる
とにかく没入できない
没入を防ぐような表現としての甘さ
稚拙さがあまりに多くてだな アニメ化がなければ日の目を見る事もなかった漫画だと思うとすごいなと素直に感心する 胸の部分開けてたり、ミニスカートで
笑いこらえてたりしてりゃ響くわな 目にしない日は無いってくらいの社会現象、ものすごい勢い fate zeroを見てたから例に挙げさせてもらうけど
セイバーと同じような性格なのが炭治郎
男がセイバーを好きになるのと同じように女も炭治郎を好きになる どうしてオッサンの鬼滅分析は
こんなに心に響かないものばかりなんだろう アニメの作画や劇中歌は良い
水や花がきれいだしキャラクターも可愛いから好きな人はハマりそう
でも日本中が鬼滅の刃を観てるわけじゃないから日本人の心に響くって書くのはおかしい なんか小心者キャラのお笑いパートみたいなのがしつこくて見れなくなった
子供向けだからそれでいいんだろうけど >>86
醜い嫉妬に駆られて批判的なこと言うよりはマシ ニノ段三の方!
とか言って小学生が構えてて日本終わったと思った 作者が影響を受けたであろう少女漫画を読んでない奴が
いくら分析しても無駄 >>82
たしかにその通りなんだけど、
それでも、アニメでこの作品を知った子どもたちが、
漫画にも夢中になってるわけで、
作品そのものに力があるのは間違いないんだと思う。
ウチの田舎町でも久々に実書店が子どもで賑わってる。
ただ、アニメも全話、漫画も全巻読んだけど、
ガンダム世代には全く魅力がわからなかった。
マドマギ、君の名は辺りまではそれなりにわかっただけに、
スゲーモヤモヤするw 個人的には原作の時点で大正時代という背景と特色がもっと描かれれば良かったのにと思った
文化や風俗、あと政府の存在感
そういうのが少なくてシンプルなことが受け入れやすかった理由の一つかもしれんけど お前らさあ偉そうに批評してるけどあくまで少年漫画だからな
ファミリー層がメインなわけで捻くれた独り身のおっさんが楽しめるわけないだろ >>66
ジャンプ歴37年の俺の歴代1位はDr.STORNEだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています