アニメ業界の多くの関係者「鬼滅の刃がここまで人気になった理由は、正直分からない」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/24(土) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201024-00204168/
人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の興行収入が3日間で46億円を超え、NHKもニュースで報じるなどアニメに興味のない人もタイトルを認知するほどの話題になっています。アニメにかかわってきたアニメ会社や出版社の関係者らプロに片っ端から取材すると、興行収入の予想が割れ、さまざまな分析がありました。
◇好調の理由は「環境」
鬼滅の刃は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2016年から今年5月まで連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作です。人を食う鬼がいる世界を舞台に、優しい少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になった妹を人に戻そうと、鬼を倒す「鬼殺隊」になって奮闘する内容です。コミックスの累計発行部数は22巻の段階で1億部を超えており、12月発売の23巻でも大幅な積み増しが確実です。
「無限列車編」は、多くの人々が行方不明になる無限列車の事件を解決するため、炭治郎が「鬼殺隊」最強の剣士「柱」の一人・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)らと、鬼の関与を疑って乗り込みます。昨年に放送されて人気を博したテレビアニメの続きで、かつ同編は山場の一つです。
劇場版の3日間の興行収入は46億円を突破し、文字通りの「快進撃」で始まったわけですが、ポイントは「鬼滅の刃」が、業界の“常識”を覆す数字を叩きだしたことです。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ラブライブ!」など、これまでもヤフートピックスで取り上げられてきたような深夜アニメの劇場版の興収は20億〜30億円でした。
好調の要因について、関係者はそろって、作品より環境を挙げていました。既にさまざまな記事でも触れられていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて洋画の公開が止まっており、空いたスクリーンを埋める形で「鬼滅の刃」に割り当てられ、異例の好成績をたたき出した……というものです。「内容と人気があってだが、あれだけスクリーン数があれば強い」という嫉妬(しっと)のような声もありました。
ただし、そこからもう一歩進めた分析もありました。ライバルの不在は「鬼滅の刃」への人気集中を意味すること、スクリーン数の増加は後で入る客の「前借り」の要素があること、テレビアニメの放送局とネット配信のチャンネルの多さが深夜アニメの枠にとどまらないファンを獲得して、今回の快進撃の伏線になっている……という意見もありました。
◇分析が難解 メディア泣かせ
環境ばかりがクローズアップされるのは、ある意味仕方ありません。なぜなら、劇場版大ヒットの理由をコンテンツ自体に求めると、なかなか大変です。原作マンガの連載終了時期に、私も記事で取り上げたのですが、元々のアニメとマンガの爆発的ヒットの理由について、アニメ好きはもちろん、キッズやファミリー層も取り込んだところにあるのですが、なぜ「鬼滅の刃」だけがブレークしたのかと言われると、多くの関係者が「ここまで人気になった理由は、正直分からない」と告白していました。
しかし「鬼滅の刃」の大ヒットを報道する以上、理由付けは必要です。その理由を環境ではなく、コンテンツに求めるのであれば「心に訴えるものがある」「アニメの出来が良い」というスタンダードな説明にならざるを得ません。他の劇場版アニメでも、心に訴えて感動させ、かつ出来が良い作品はありますから、整合性はつかないまま……となります。どこかを切り取って「ヒットの理由はズバリこれ!」と言い切れませんからメディア泣かせです。
以下ソースで 大抵大ヒットしたのはよくこんなん思いつくなぁ作者天才やなって思うもんだけど
鬼滅は一切ないなそういうの キャラと技だろ
ストーリーなんて子供からしたらオマケみたいなものだよ ご多分に漏れずしょうもない修行編が始まるので
原作漫画はかなり退屈だぞ?w 昨日今日の異常な客の入り具合見ると
完全にマニアだけのもんではなくなって一般層に降りてきてる
nhkのニュースでも取り上げられたもんなあ 連載1話目から最終回まで連載で追ってアニメも毎週見続け全話見た俺もここまでの人気になった理由がわからん
勿論面白いと思うしアニメも物凄く気合いが入ってるのが伝わってとても良かったと思ってる けどわからん ていうか漫画が普通に面白いからな
王道少年漫画だと、ここ10年で一番の出来 家族愛
巣篭もりネット配信需要
刀 和要素(大正時代) 技名
グッズデフォルメキャラの可愛らしさ健気さ
性別年代を問わずわかりやすいストーリー 女オタクが今までに萌えた少年漫画のエッセンスを詰め込んで
さらに女から見た少年漫画の目線で漫画を書いて
それを一流アニメ制作会社がしっかりアニメ化した
そこへ往年の少年漫画にはまった過去を持つ20〜40代の女性が飛び付いた
こんな当たり前の分析も出来てないの? 鬼滅面白いけど、こんなに盛り上がるほど
面白くはないだろといつも思ってる。 正直言って好きでも嫌いでもいいと思う
こんなもん好みだから
別段あたらしい筋立てでもないし
けどやたら下げてくるヤツは
アニメに恨みでもあるんだろ
最近株価が気になる何かのファンみたいに
あるいは自分と敵対するイデオロギーはアニメファンみたいな
そういう政治信条なんだろ どっから見てもフツーのジャンプ漫画だよ
騒ぐ意味が不明 まあ分析なんて出来たら好きなだけ稼げる錬金術だもんな
ただ運が良かっただけで関係者は理解してるってことだな >>47
何でもかんでもこんなこと言う奴って病気なんだろうな
なんか怖いわ >>76
いくら絵が上手くても美少女萌え話だと女子供は見向きもしないからだろ テレビ放送で初めて見たが、家族愛の描き方がよかったよ これも一種の同調圧力が生んだモンスターだろ
俺は見てないわと言ったら
え〜!おまえ遅れてるわ大丈夫か?みたいに言われたり >>1
>「内容と人気があってだが、あれだけスクリーン数があれば強い」
何故コロナ禍という明確で誰もが知っている理由があるのにこの時期に公開しないのか?
スクリーンを独り占めできる状況であることは明白なのに。
他所が自粛している間に自分だけが商売してたら売上を独り占めできるのは自明の理だろ。 >>93
ドラゴンボールは今見るとセクハラ臭がキツイからなあ どうぶつの森もパプリカもポケモンも一通りやって飽きが来はじめていたが
相変わらずコロナで飽き飽きしていたガキが食いつける目新しい作品が鬼滅位だったのでは 見たけどハマらなかった
割と悔しい
みんなが楽しんでいるものを理解できないのは寂しい >>87
だから、ルックスの話をすれば単純に劇場版レベルの内容で作ってるufoだから
他のテレビアニメの追随を許さず市場価値が頭ひとつ抜けてるってのが理由の1つだろうな
そういう意味ではガイナックスがやった制作が破綻寸前でバンダイやテレ東から訝しがられたハイクオリティ戦術とも似てる >>117
今のガキたちには新鮮なんだよ
そら俺らからしたからジョジョや
車田正美テイストが垣間見えるけどさ
ガキは知らんから PPAPやUSAやタピオカとかと同じだよね
毎度毎度火の無いところに煙を立たすのは コロナ禍でみんな不安定な精神状態な中、
負けない心で悪を討つ妹を救うという眩しい希望に惹かれたんだろう 腐ったおばさんの琴線に触れる
↓
腐ったおばさんが猛烈にプッシュする
↓
過大評価に一般ピーポーが騙される ひょっとしたら鱗滝左近次のお面に奥さんや腐女が欲情しまくったのがきっかけかも。。 異世界転生がブームの中にちょっと話題の作品が出てきてアニメやキャッチーな曲のクオリティが後押しした。
ヒロインが幼馴染みじゃなくて家族なのもやらしくなくて家族みんなで観れるアニメ これもし前売りの結果がわかるずっと以前に実写化キャスティングされてたら
俳優がプレッシャーで泣いてそう >>109
あのクオリティで2クールアニメ出来るところが他にない
FGOが化け物コンテンツになったのもFate Zeroをufotabaleが制作して最終回にアプリ発表したからだし ワイドショーなんかでよく知らんおっさんが「ヒットの原因は…」とか言ってるの見てると滑稽だわ アニメ作画のクオリティーが高いのがまず第一。絵が綺麗だしちょっと見てみるか、あれ?面白いな…が大きいと思う
あとは友情推しが多い漫画の中で家族愛がベースにある 日本はステマやり放題だから
アニメ化前の数字や海外での反応が
作品の自力だろう 戦国戦い剣イケメン美少女作っときゃ大抵売れんじゃね?
日本人も異国人もサムライや必殺技好きだし 認めようとしないのは見苦しいな
単純に面白いからに決まってるでしょ
ステマやごり押しだけで世論が動く時代はもうとっくに過ぎてるよ 母親層を取り込めたのは作者が女だからというのも大きいと思う
男作者だと、どうしても女キャラに独特の媚びが出てそれが同性には鼻についたりする
逆に女作者の男キャラには、男性は同類の感覚を抱くのかもしれないけど 何が当たってホームランになるかわからない
やきうなんてそんなものだろ >>132
あのターちゃんすらトーナメント対決パターンやってたあの頃のノリだろ
編集主導のストーリーというか
作者がどうしたいかより、まず雛形がなにかしらある >>141
でも最初 結構出来酷かったらしいは ログボとかw >>135
オウムとコロナの類似性は絶対にある
どっちも共通してるのは圧倒的な社会に漂う死臭
子供が死臭嗅いで興奮してるのが鬼滅 観たことないから逆にイメージだけで言うけどあんまりオタク臭いイメージが無いからじゃないかな >>148
でも甘露寺は特定思想を持った一部の女性たちからめっちゃくちゃ叩かれてるよ >>133
マスコミや芸能人の食いつき方とか見ていると
君の名はを思い出す >>136
その理屈で言えばおそ松とかうたプリとかも鬼滅みたいに一般層に爆発してねえとおかしいじゃん、言ってることガバガバ過ぎるだろw Fateゼロはよかったけど無印はエロゲ臭がキツかった
余計な萌えのないアニメに飢えてた層がいたんだろ >>132
嫌いな人からは古臭いって言われるくらいには
昔の黄金期のテイストに近い感じあるよね
良くも悪くも王道ジャンプ漫画って感じ どっかのアニメ製作者が正直当たるかどうか分からずに作ってるって言ってたもんな
計算し尽くして作ったアニメが爆死したりテキトーに作ったアニメが大当たりしたり こういう風に作品の実力ではなくムーブメントによって人気が出た作品は後が怖いんだよな。数年後には古本屋に大量の鬼滅、ネットオークションでは全く買い手のつかない鬼滅グッズで溢れかえってそうで。 漫画では売れなかったのに
アニメ化した途端に売れたんやから理由は明白なのに >>9
自分達が面白いと思ったものがいつまでも売れるんだという驕りはある。
製作側じゃなくて企画側に。
クレしん、ドラ、コナンと上からのお下がりばかりで辟易していたところに、僕たちだけが知ってるリアタイコンテンツ来た!と若年層が喜んでるという読み方してる人がいたが、それは大きいと思う。 アニメのクオリティが素晴らしい
良い物を作れば反応はあるっていうシンプルな話だと思う
業界人なら作画の質の高さわかるだろーー ハライチ岩井のサンジャポでの解説
深夜アニメで大人にウケた→子供に広まる→見てなかった大人に広まる >>151
そう、もちろんジャンプの伝統は引き継がれてるよね
それが今の時代もウケるという証明になった >>117
むしろそこが良かったのかと
原点回帰して今は王道の漫画が求められている
鬼滅は「新しい」ではなくて「古臭い」んだよね
余計なことをしていない 糞チョンに負けず耳に日旭旗を堂々とつけてる漫画だからだろ 内容はそこそこ
アニメは単純にクオリティだと思うが本当にアニメ業界の関係者か? >>163
柱とか、黄金聖闘士編そのまんまという感じだしね
それを言うと、忍たま乱太郎とかもその手法 >>4
鬼滅の刃よりサムライ8が山積みで推してた件は 自分もそうだけど日頃アニメや漫画を見ない層にとって、既に話が完結してることの意味は大きいと思うよ コロナ前から大人気でコロナって逆境すら跳ね除けたのが凄いのに いやアニメに関しては作画がいいからだろ
漫画の鬼滅は糞つまんぬーぞ
もともと打ち切りラインフラフラしてたし >>160
おそ松と純粋な腐コンテンツにはヒットする要素がないだろww 遊戯王だって萌え漫画じゃないのにカードやアニメでヒットしたんだから
たまには『少年』漫画が読みたくなるんだろ 大ヒットの要因は非ポリコレの中世封建主義の話で近代啓蒙主義へのアンチテーゼだからだよ
家族主義
自己犠牲
政府無視の私兵集団
仇討ち復讐私刑
刀と毒で殺す拷問虐殺
別種族の鬼を絶滅させるジェノサイド
近代主義をまっこうから否定する復古主義
リベラルの綺麗事に抑圧されてきた欲望が漫画アニメという形でいっきに噴出した
アメリカではトランプ現象だけど日本では鬼滅現象 まあコロナ禍だからっていうのはあるやろな
そんだけ人々が不安でみんなで共有する何かを求めてるんよ
鬼は退散やしコロナも疫病やし
たんじろうは誰がみてもいいやつだし
原作女・主題歌女やし
まあ当然の理やわ >>144
内容見てないと思うよ?
やっぱりルックスが鍵で、他のアニメよりなんか良さそうが大きな理由だと思う
日本人に脳みそは無いと思った方が良い
目の前の現象しかこいつらは見ないから
逆に内容深く見るアニメオタクからはこの手の作品は嫌がられてるはず グロさと優しさと説教臭さと可愛さのバランスが秀逸なんだよ >>42
ワンピとか既に終わって見切りつけ始めてる読者多数なんだがな
ワノ国編とかキャラ多すぎてハァ??って感じだし
完全に終わるとこ間違えてるわ >>117
最近のジャンプはドラゴンボールもワンピースも主人公が好戦的で自分が一番になることを考えてたもんなあ
それに対して鬼滅は戦いたくて戦ってるわけじゃないし主人公は一番強いわけではないし戦う理由は誰かのためという昔の少年マンガの良さがある >>155
大袈裟なギャグ要素とか子供でも楽しめるんだろうな
親世代は作画の良い映像を楽しめるから老若男女問わず受け入れられたんだろうか 主人公が熱血馬鹿じゃないのがいいわ
敵にも優しくて家族思いのイケメン
ぺこぱが受ける世の中だしきっと優しいのが皆好きなんだよ 俺もなんでこんなにヒットしたか分からんねん
どれか一つの理由ではなくて、細かい理由の積み重ねなんやろね
確かに細かく言えば理由をいくつでも挙げられるし 腐女子にヒットして、一般の女性層(子持ち主婦、30代40代)にも拡大したって感じかね この漫画は今のジャンプを支えてる腐ったおばさんだけじゃなく子供の間でも流行ったから爆発したんだろ
子供の為に親やジジババも映画やらグッズやら金落とす連鎖反応で広い層が乗っかった
でもまぁ来年の今頃には忘れてるよ >>1
【不都合な真実】ドーム公演に行けなくても、BTSを見るために近くの映画館に足を運んでくれる「日本の女子中高生のファン」は、実際にはほとんど存在しませんでしたw
主演映画公開で化けの皮が剥がれたw「日本の女子中高生に大人気!」なハズが、実際には全く人気が無い事を証明してしまった「K-POP」w
いざBTSの主演映画公開したら、”公開初日”から超絶ガラガラ閑古鳥状態で、興行収入すら発表できないほどの大・大・大爆死!! m9(^Д^)プギャー
■【K-POP】紅白落選のBTS、ドキュメント映画公開も「初日なのにガラガラ」ファン悲鳴! ← ワロタw
https://news.livedoor.com/article/detail/15652595/
「原爆Tシャツ」着用騒動で注目を集める韓国グループ・BTS(防弾少年団)のドキュメンタリー映画「Burn the Stage:the Movie」が、11月15日から公開された。
だがSNSでは、同映画の空席が目立つとの声が殺到しているという。
公開後のSNSでは『公開初日なのにガラガラだったんだけど!』『こんなものなの?』『お客さん少なすぎて悲しかった』と、空席状況を嘆くファンのツイートが殺到。
※ドーム公演と違って、本土朝鮮半島から、全国各地に分散している映画館への「朝鮮人動員」は無理ですたw ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ドーム公演は「本土朝鮮人」と「在日朝鮮人」を毎回々々動員しているだけで、「日本人の女子中高生のファン」なんか、存在しないのがバレてしまいますたw
★日本航空、K-POPドーム公演は、朝鮮半島から「本土朝鮮人」を大量に動員している事を、うっかりバラしてしまうww
【動員】日本航空機内で流れたアナウンスに、韓国ネットが大喜び=「誇らしい」「うわさには聞いていたが…」
https://www.recordchina.co.jp/a127016.html
韓国から福岡に向かう日本航空機の中で、「夕方行われる東方神起さんのコンサートに行かれる方も多く搭乗されています。どなた様も楽しい福岡での時間をお過ごしください」
>>165
作品の実力はあるよ、それ以上に強運に恵まれた結果ではあるけど アニメでウケたなら制作会社と声優と音楽が凄かったんだろう
実写化したら爆死なのはわかる >>166
アニメ化でブラッシュアップ化され注目され人気が出る作品は数あれどここまでの巨大コンテンツになった明確な理由って話じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています