アニメ業界の多くの関係者「鬼滅の刃がここまで人気になった理由は、正直分からない」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/24(土) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20201024-00204168/
人気アニメ「鬼滅の刃」の劇場版「無限列車編」の興行収入が3日間で46億円を超え、NHKもニュースで報じるなどアニメに興味のない人もタイトルを認知するほどの話題になっています。アニメにかかわってきたアニメ会社や出版社の関係者らプロに片っ端から取材すると、興行収入の予想が割れ、さまざまな分析がありました。
◇好調の理由は「環境」
鬼滅の刃は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で2016年から今年5月まで連載された吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作です。人を食う鬼がいる世界を舞台に、優しい少年・竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼になった妹を人に戻そうと、鬼を倒す「鬼殺隊」になって奮闘する内容です。コミックスの累計発行部数は22巻の段階で1億部を超えており、12月発売の23巻でも大幅な積み増しが確実です。
「無限列車編」は、多くの人々が行方不明になる無限列車の事件を解決するため、炭治郎が「鬼殺隊」最強の剣士「柱」の一人・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)らと、鬼の関与を疑って乗り込みます。昨年に放送されて人気を博したテレビアニメの続きで、かつ同編は山場の一つです。
劇場版の3日間の興行収入は46億円を突破し、文字通りの「快進撃」で始まったわけですが、ポイントは「鬼滅の刃」が、業界の“常識”を覆す数字を叩きだしたことです。「魔法少女まどか☆マギカ」や「ラブライブ!」など、これまでもヤフートピックスで取り上げられてきたような深夜アニメの劇場版の興収は20億〜30億円でした。
好調の要因について、関係者はそろって、作品より環境を挙げていました。既にさまざまな記事でも触れられていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて洋画の公開が止まっており、空いたスクリーンを埋める形で「鬼滅の刃」に割り当てられ、異例の好成績をたたき出した……というものです。「内容と人気があってだが、あれだけスクリーン数があれば強い」という嫉妬(しっと)のような声もありました。
ただし、そこからもう一歩進めた分析もありました。ライバルの不在は「鬼滅の刃」への人気集中を意味すること、スクリーン数の増加は後で入る客の「前借り」の要素があること、テレビアニメの放送局とネット配信のチャンネルの多さが深夜アニメの枠にとどまらないファンを獲得して、今回の快進撃の伏線になっている……という意見もありました。
◇分析が難解 メディア泣かせ
環境ばかりがクローズアップされるのは、ある意味仕方ありません。なぜなら、劇場版大ヒットの理由をコンテンツ自体に求めると、なかなか大変です。原作マンガの連載終了時期に、私も記事で取り上げたのですが、元々のアニメとマンガの爆発的ヒットの理由について、アニメ好きはもちろん、キッズやファミリー層も取り込んだところにあるのですが、なぜ「鬼滅の刃」だけがブレークしたのかと言われると、多くの関係者が「ここまで人気になった理由は、正直分からない」と告白していました。
しかし「鬼滅の刃」の大ヒットを報道する以上、理由付けは必要です。その理由を環境ではなく、コンテンツに求めるのであれば「心に訴えるものがある」「アニメの出来が良い」というスタンダードな説明にならざるを得ません。他の劇場版アニメでも、心に訴えて感動させ、かつ出来が良い作品はありますから、整合性はつかないまま……となります。どこかを切り取って「ヒットの理由はズバリこれ!」と言い切れませんからメディア泣かせです。
以下ソースで 仕組んだ話なだけだから
理由などない
コロナでヒーヒー言っている業界があの手この手で仕掛けただけの実像の無い話
それを馬鹿なマスコミと馬鹿な国民だけが食いついただけ 100ワニで作戦失敗した電通が
苦肉の策で押し込んだ感じかね メディアや芸能人がufotabaleすげえって言うのは禁止でもされてるのかな? せいぜいブリーチ、よくてナルトってのがここの評価で、化けるかもとは言われてたけどなあ。 ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 どうせミーハーな輩がハマってるんだろう
こんなの見たいとも思わん >>6
きっと禁句なんだろうな
理由なんてufotableしかないのに アニメの作画よかったし、歌も良かった
ブリーチやナルトには無い所な アニメ素人のおれでもわかるけど頭一つ抜けてね?
他のアニメはのっぺりしてるというか
キメツはクオリティ高いように見える 広告屋が本気出せばこんなもんだろ
いまだに馬鹿な女と子供は金になるんだよ >>19
劇場版クオリティのufotabaleだから こんなん聖闘士星矢だろ南海同じ構造を蒸し返すんだ集英社 メディアの猛プッシュでしょ…
誰でも分かっとるでしょw わかったらヒット連発できるでしょ
ほとんどのアニメが爆死してるがな 全てのしのぶさんのおかげ
しのぶさんかわいいよ
ハアハア
シコシコシコシコ
しのぶさんの登場シーンだけをまとめたYouTubeまだかな 進撃の巨人のヒットがベースになってんだよ
ああいう伏線張りまくって謎や世界の秘密がなかなか明かされない重厚なストーリーが流行って
それは確かに面白いけど疲れたんだよ
だから真逆の極めてシンプルな鬼滅の刃が当たった 通常の深夜アニメの作画クオリティーだったらここまで多くの人は見てなかっただろうね >>4
広告代理店も電通とかじゃなかったし、今回は完全にメディアの後追いだと思うけど
突然流行り始めてから、慌ててマスコミがこぞって乗っかってきたイメージ >>1
そりゃ作った側も分からないなら電通がやったからだろ笑 アニメ放送後のコラボカフェとかグッズショップの行列や抽選凄かったなぁ >>35
単行本が売り切れ続出したのってアニメの19話からだって知らない人か 今だけでしょ、ワンピみたいに何十年もトップになるのは無理 セリフ回しと思想
キャラデザとキャラ立ちの良さ
主人公の良さ
挙げようとおもえば結構挙げられる フジが調子に乗って型月作品まで流す暴挙しなきゃいいがなw まだ電通言ってるバカいんのか
広告代理店って電通しかないと思ってんの? 原作が作画ボロボロなところをウフォがCGIでうまくまとめた
こんなところだろ 答えは一つ
そうかそうかパワーだろ
鬼滅より良い作品でも、チョンコネなんかが無いとメディアは取り上げない
電通なんかのチョンだらけのメディアは、本物の日本人のクリエイターの作品は意地でも取り上げないで潰しに出る 集英社もなんでここまで大ヒットしたか分かってないと思う だんご3兄弟のCD買ってたようなミーハー層をうまく巻き込んだと思うぞ 割と面白い上にアニメ見るハードルがめちゃくちゃ低かったのが良かったんだろ それよりわからないのは
だよね
まいっか
だんご三兄弟
このへんからみんなはいいものに対してカネ払うんじゃなくて流行りに対してカネ払うんだと思った。
ミーハーが多い >>42
ワンピって長く続けてるだけで同じやつが読み続けてるだけじゃん
子供にも全く人気ないし >>42
ワンピはもう作り手も買い手も惰性だからな
あんなん定食屋のお新香といっしょだわ ワイの分析では最近のはオリジナルストーリーにこだわりすぎておもろなかったけど王道に立ち返ったからやろ(^_^;) 集英社が売り込んだんだよ
タイミングが良かったのもあるだろ アニメが好評だったことから傷口を広げて海のようになった
当時ワンピースがもう下火で次の犠牲者を探していたことも大きい
加えてコロナにより趣味が内向きになりアニメ漫画に追い風になった
去年の時点でもオタク向けに人気だった鬼滅が今年爆発したのはハイエナ一般業界までが絡んできたから 製作スタジオのUFOはFateも売れてるだろ
理由はそれだけでわかるだろ
きちんと丁寧に制作すれば売れるよ
もう一つは余計な広告代理店に絡まれなかったことか
小さいとこはそこまで内容に口出さないから
エヴァも最初のシリーズは読売広告だからな 今期から始まった呪術廻戦は大ヒットする気配は今のところ全く感じないな 鬼=コロナ禍
昔から日本は災いや疫病を鬼とか妖怪に具現化してるけどまさにそれ BGMがよかったよ日本風で
鬼滅の映画見に行こうとは思えないけど
鬼滅のオーケストラコンサは行ってみたいよ 鬼滅のブームって去年の前半なのだが?
今は再ブームだな
コロナなんて無い時だぞ 世間で流行ってるって大宣伝かければ、すぐに飛びつく馬鹿がウジャウジャこの国には居るから
江戸時代まで日本列島の住人は大多数が日本人だったんだが、明治以降は朝鮮人が日本を乗っ取って現在本物の日本人は2割程度しか残っていない
この国は現在大多数が馬鹿チョンの子孫なんだぜ?
これは事実
そのゴミみたいな隠れ馬鹿チョンの子孫が馬鹿だからすぐに流行りだと言えば飛びつく >>42
ワンピースもコミックスに応募券付けて必死じゃん >>66
よく読めよスデマだって言ってんだろw
電通が関わってるってデマをステルスで流してるって意味だ ヒロアカでもそうだが
腐ったおばさんが持ち上げてるやつは大抵しょぼい
鬼滅もそのケース >>23
いちばん面白いのは世間の一般人は鬼滅鬼滅!しか言わなくて、ufotableに一切言及も無いところどうやってufoが人気になったのか、TYPEMOONに始まる美少女ゲームの陰の立役者の話はおろか深夜アニメにすら言及されないのが面白いわ
この国の人間のオモテに出せないウソで塗り固められた感情の発露が鬼滅なんだろ 電通の戦略的煽りでしょ。
ニュース番組に一斉に報道させるステマ手法 俺の分析はズバリ、鬼滅の刃は
ジャンプのバトル漫画史上
最も日本的な儚さと美しさを持った物語である
コレだ >>47
そうかは絡んでないだろ
神道の意匠だぞ
日本刀がそもそも神社系の小道具なんだけど
主人公の名前(苗字)も竈門神社からだし 電通電通言ってるアホどもは電通に親でも殺されたの?
まつりちゃんの親族とかなら分からんでもないが >>25
メディアがメディアが〜っていう考えはもはや時代錯誤なんだよ!
一番強い要因はコロナ禍って事です。
それを皆んなで分析してね なんか戦闘シーンがかっこいいからだろ
禍々しいというか スポンサーへの説明のためにあれこれ並べるけど
結局出してみなきゃ何が受けるかわからんってことか 技がカッコ良くて話がわかりやすくて心の話も素敵だから 電通が後追いで燃料くべて無理やり再燃焼させた
こんなところだろ このタイミングで、これまでの放送分を一気にまとめて流したのが大きいと思う
小出しにチビチビ再放送だったら、大人は面倒になって全部見きる事ができず
ここまでの事にはならなかったろう 勧善懲悪の人情物&復讐劇+ufo tableのクオリティ+ジャンプ連載 子供と女性を取り込んだのが最大のヒット
ドラゴンボールは女性を取り込めなかった敗因 よくありがちな話だからね
面白くないとは言わないけど 女性が描いてるから
女子小学生にも受けるキャラなんだよ
高橋留美子みたいなもんだ
アニメで爆発したのは
ジャンプ買ってない人も見たからね
しかし小学生の姪っ子が夢中でびっくりした
たしかに面白いけどそこまでの作品か?と
サムライトルーパーや刀剣乱舞
あれも支持層は男より女だしな >>3
1話目が重くて、一旦視聴やめて、盛り上がってたから後から追いかけたよ。 >>80
じゃあ何でそうかそうかの雅子が神道に嫁いでんだよ とりあえず鬼滅の刃のアニメを制作してufotableとどっちがいいか視聴者に評価してもらえば答えがわかるかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています