鬼滅の刃「紅蓮華」すでに“エヴァ超え”だが…国民的アニソン定着へ難易度の壁 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇場版も“鬼ヒット”の「鬼滅の刃」ブームで、カラオケにも“異変”が生じている。
DAMのカラオケランキングによると、2019年のアニソン年間ランキング1位は、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」(1995年リリース)で、総合ランキングでも8位だった。
四半世紀たった今でも歌い継がれている、まさに“国民的アニソン”と言って差し支えなさそうだが、2020年上半期のアニソンランキングでは3位に。王座を奪ったのがアニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲「紅蓮華」(19年リリース)なのだ。ちなみに「紅蓮華」は総合ランキングでも2位で、「残酷な――」は15位までダウンしている。
その「紅蓮華」を歌うLiSAは、19年末のNHK紅白歌合戦に初出場。劇場版の主題歌「炎」とアルバム「LEO-NiNE」で、10月26日付のオリコンチャートで史上最多となる7冠を達成することがすでに決まっているというから、怒涛の勢いだ。
■2オクターブ以上は声が出ないと…
都内のカラオケ店店長は「いかにも『残酷な――』を歌いそうな30代後半から50代前半ぐらいのサラリーマン客がコロナ禍で減った。ここ数カ月のカラオケは若者中心になっていることがランキングに影響しているのかも」などと話していたが、このまま鬼滅ブームに乗って、「紅蓮華」は“エヴァ”に取って代わる国民的アニソンになれるのか? ただ、それには、ちょっとした“壁”もあるようだ。
「『残酷な――』がカラオケの定番アニソンになったのは、そもそもエヴァ人気もあったでしょうが、実は意外と曲の音域が狭くて、老若男女、誰でも歌いやすいということもある。オジサンも若者も一緒に歌って盛り上がれるから、アニメファン以外にも浸透していったのだと思いますね」(音楽誌ライター)
それに比べて「紅蓮華」は、かなり難易度が高いという。
「2オクターブ以上は軽々と声が出るぐらいの人じゃないと、うまく歌いこなせませんね。聞いて楽しむぶんにはいいんですが、年齢や性別に関係なく、幅広い層に歌い継がれていくかとなると……」(前出の音楽誌ライター)
誰かが歌っている新曲を覚えて自分も歌ってみる。“カラオケあるある”だが、こと「紅蓮華」に関しては、覚えられても歌えない人の方が多そうだ。
芸能ライターのエリザベス松本氏も「最近はコロナ禍でご無沙汰になっていますが、カラオケで『紅蓮華』を歌う人は増えましたよねえ。ただ、若い人だけが歌っているという印象で、国民的と言えるかどうか。年齢によるのでしょうが、私にとってカラオケの定番アニソンといえば、やはり世代を超える『残酷な――』ですかね」と口を揃える。
来年のアニソンランキングは、果たしてどうなっているか。今から楽しみだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/073c523462e3402aced0832aaf6f84cfea68018c
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201022-00000012-nkgendai-000-2-view.jpg
★1 2020/10/22(木) 11:43:24.61
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603334604/ >覚えられても歌えない人
俺への悪口はそこまでやで エヴァの歌は知ってるが、
鬼詰の歌は何となくしか知らんな。 アニソンのみならず場面場面での細かいBGM音楽設定こそエヴァの魅力
四半世紀たった今なおニュース番組ワイドショー等でエヴァBGMは多用される コロナでカラオケ文化壊滅だから、もう覚える必要すらない 小学生男子だと昔の三浦大知みたいに声が出るんだよ。 エヴァの時は商店街で歌が流れてた、いまはシーンとしてる商店街
パチンコ屋でもヒット曲が流れてたのに何もなし
一部だけ知ってる状態になってるんだよね 強くなれる意味を知った
僕を乗せて進め
どうしたって
何ちゃらケツの
止まれないイナゴ
誰かの為に強くなれるから
ありがとぉ〜 悲しみへ けっせっなーいーゆーめもっ!!!は
シンプルに耳障りってのもあるけど
ちょっとメディアがしつこく流しすぎてて
年明ける頃にはもう廃れてそうな気もする 歌はいいとして歌手が出しゃばってんのがウザい
中日ファンだからといってプロ野球のニュースにまで出てくんなよ >>1
曲の印象度が比べ物にならん
ファンの一時的な流行りで終わるだろうな >>23
思い入れの差にしか思えない
エヴァがずっと一位だったのかすごいんだよというか他のアニメどうしたって話 アニソン歌手としては邪道だよね
今王道がいるのか知らんが opばっか人気でedの歌手が気の毒すぎるだろ
と思ったらこっちもLiSAかよ
でも良かったな。えぐい格差が生まれるとこだった
他の歌手、もう鬼滅の歌歌えんけど ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 残念ながら女子供だけのブームってのは長続きしないんだよ
エヴァとの決定的な違いはそこ どっちもにわかだけど曲は圧倒的にエヴァの方がキャッチーだな
鬼滅の方はサビが早口で何言ってるかわからん 鬼滅の歌は聞けばすぐ分かるんだが脳内再生はできない
エヴァはできる えばんげりおんより
一億と二千年前から愛してる、の方が最強やろ
その部分だけだけど 見たことないけど知ってる主題歌はあるな
エヴァンゲリオンもそうだし、サクラ大戦の歌も何故か知ってる 俺、オッサンなのか
アニメの歌ってこんなオシャレな感じより
バビル2世とかガッチャマンみたいな
単純な曲がいいなw 正直読み方もわからなかった
ぐれんかなのかぐれんばななのか
調べたらぐれんげだった… LiSAの声キンキンでうるさいし下手だしダイソーとかでかかると喧しいからはよ終われと思ってる 残酷はもう何十年も続いてるからなー
紅蓮華は何年続くかなー 世界に打ちのめされて、負ける意味を知った、紅蓮の華よ咲き誇れ、運命を照らして まだ国民的には程遠いね
そこを目指してはいないだろうけど 鬼滅の刃の主題歌が25年経ってもそれなりに人気が有ったらエヴァ越えって言っても良いとは思うが… >>40
プリキュア系だと作品名を歌詞で連呼するタイプじゃないかな?
子供が見なくなってからはよく判らんが。 エヴァとの違いは作曲作詞の差だろ
あと作中の曲もエヴァの方が遥かにいい
中身はたいして差はないけど 今もいると思うが、小林武史が可愛がってたSalyuってのがこんな歌い方だったな
上手いけど世間的にはあんまりウケないタイプの歌い手だよね どうせ今だけのアニメなので
エヴァごえとか無理だからな
来年の今頃はみんな忘れてると思う エヴァのFly Me to the Moonを持ってきたスタッフはセンスよすぎる
鬼滅は映像はいいが音楽はイマイチ 原作が完結していて、先が見えている話の歌と
いつ終わるか誰も知らないエヴァではそもそも
比較になるはずもなく これだけ嫌でも歌ったらもう定着してるだろう(´・ω・`)
エヴァはガチのアニメヲタクが喰いつきまくったからちょっと特殊よなw ご当地やりたい自治体が飛びつくだろうな
今のところ福岡がリードか 国民的アニソンって何?
ドラえもんとかサザエさん?? 5年後でもアニソンカラオケランキングトップ取るレベルになってから言えよ 自分の中で最高のアニメならそれでいいと思う。
比較なんかカンケーねーよ。 残酷な天使のテーゼって曲としてそんなにいいかな?
歌うと爽快感が得られそうという気はするけど >>55
まだアニメになってない原作半分残してるのに? エバはパチンコ店で初めて聞いた
アニメは見たことない この鬼滅の曲聞くとblood plusの曲が俺の頭の中で再生される。 キム悦のヤリ婆 コリアン歌 李娑 でなら韓国でも売れる 今年も紅白出場まず間違いない
むしろ出なかったら不自然
紅蓮華&炎のメドレー カーレースで言えば給油やタイヤ交換のスキに
ちょろっとトップに立つ瞬間があった程度でしょ
まあそれが出来たのは確かに凄いんだけどね 進撃の紅蓮の弓矢が流行った後に
タイトルに紅蓮ってつけるのにすごい二流感
カラオケで紅蓮の弓矢歌いたいやつについでに歌ってくれって言うセコい感じがね LiSAは誰でもいい歌手って感じ
堀江美都子とか高橋洋子とかみたいな特徴がない >>78
アナ雪の松じゃない方と変わらない感じだよな >>80
そりゃ歌われる事で定着するからだろ
歌いやすいほうが拡がりやすいし、自分で歌うと記憶に残る 裏声誤魔化しで歌えるけえなゲリオンの方は
おにめつの方はメロディいまいちやし、ほとんど知らない アナ雪や君の名はの歌を全く聞かなくなったね。あれだけ盛り上がってたのにね。1年後に鬼滅の歌はどうなってのかな >>62
カラオケランキング的な意味でいってんじゃね?
かつてはタッチとか エヴァの歌が老若男女に知れわたったのはパチンコのおかげだろ
パチンコって宣伝効果すごいし
人気台を出せば大半が原作全く知らなくても国民的認知度の作品と化すから
きっとくる〜 のリングとかもな
アクエリオンとかシンフォギアとか1回も観たこともないけど歌は歌える これ別に藍井エイルが歌っても売れただろ?たまたま歌ったのがLiSAってだけでそれほどこの人は歌手としては凡庸 >>97
おじさんはパチンコでアニメ曲に意外と詳しい人多いから
職場カラオケでは変に年代合わせて接待するよりもヒットアニソン歌った方がいい
とか言われてたけど今や職場の飲みカラオケ自体ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています