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【映画】知ってた?アニメ映画の興行収入トップ10をふり返り 3位『君の名は。』250.3億 2位『アナと雪の女王』 255億円 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/10/22(木) 17:32:37.34ID:CAP_USER9
https://www.cinematoday.jp/news/N0119379
2020年10月22日

本日10月22日は、一般社団法人日本動画協会(AJA)が制定したアニメの日。公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の記録的なヒットを含め、日本ではさまざまなアニメーション作品が愛されてきた。ここでは、アニメーション映画の国内歴代興行収入トップ10を振り返りたい。(数字はすべて興行通信社調べ)

1位は、308億円という驚異的な数字をたたき出したスタジオジブリ作品の『千と千尋の神隠し』(2001)。これは、アニメーション作品だけでなく、実写作品も含めた歴代の興行収入ランキングの1位に約19年間君臨し続けている。本作は、第75回アカデミー賞の長編アニメーション賞を受賞し、地上波で初放送された2003年には、46.9%の高視聴率を獲得するなど記録づくしの作品となっている。

2位は、アレンデール王国家の姉妹エルサとアナの真実の愛を描いた、2014年日本公開の『アナと雪の女王』(255億円)。エルサが歌う「レット・イット・ゴー〜ありのままで〜」が社会現象となり、劇場では、本編を観ながら劇中歌を合唱するイベントが行われ、多くの熱狂的なファンを生んだ。

夢の中で入れ替わってしまう高校生・瀧と三葉を描く新海誠監督の『君の名は。』(2016/250.3億円)が3位に。美しい空や街の描写や、映像と親和性が抜群なRADWIMPSの楽曲の数々が口コミで話題となった。また、昨年7月に公開された新海監督の『天気の子』も141.9億円と大ヒット。7位にランクインしている。

4位以降は、『ハウルの動く城』(2004/196億円)、今年劇場上映が話題となった『もののけ姫』(1997/193億円)、『崖の上のポニョ』(2008/155億円)とスタジオジブリ作品が続く。

昨年11月に公開された『アナと雪の女王2』が、唯一、続編作品として8位とトップ10入りした。エルサの持つ不思議な力のルーツを紐解く物語が展開。空前の大ヒットとなった前作で期待値が上がるなか、133.5億円と好成績を残した。

9位は、スタジオジブリの『風立ちぬ』(2013/120.2億円)。宮崎駿監督が、長編作で初めて実在の人物を主人公にした作品で、庵野秀明が主人公の声優を務めた。スタジオジブリ作品が、10位以内に5作品と圧倒的な人気と誇っており、宮崎監督の新作となる『君たちはどう生きるか』に期待が高まるばかりだ。

10位は、2003年公開の『ファインディング・ニモ』で、興行収入110億円を記録。2016年には続編『ファインディング・ドリー』も公開され、東京ディズニーシーには、映画に登場する人気のキャラクターたちが登場するアトラクションもあるなど人気を博している。

全文はソースをご覧ください

1位 『千と千尋の神隠し』(2001) 308億
2位 『アナと雪の女王』(2014) 255億円
3位 『君の名は。』(2016) 250.3億円
4位 『ハウルの動く城』(2004 )196億円
5位 『もののけ姫』(1997) 193億円
6位 『崖の上のポニョ』(2008) 155億円
7位 『天気の子』(2019) 141.9億
8位 『アナと雪の女王2』(2019) 133.5億
9位 『風立ちぬ』(2013) 120.2億
10位 『ファインディング・ニモ』(2003) 110億
0060名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 20:56:46.49ID:9kKFHrgx0
ハウルは海外成分何割ぐらいに見積もられるんだろう
0061名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:17:06.01ID:WNtHMqTv0
アナ雪2大コケとか言われていたけど、興行収入的には大ヒットだったんだな
ステマ騒動もあったせいで印象悪かったせいか
0062名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:17:46.74ID:BOEJGUIT0
>>52
ピエール瀧の責任だったりしてw
0063名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:26:06.70ID:9hkErNfh0
映画の出来とヒットにあまり関連がないことがよくわかるランキングだな
2位ぐらいでいいんじゃないかね
0065名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:29:48.90ID:CG94SVuj0
こういう現実突きつけるスレは伸びないんだなw
0066名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:31:38.98ID:j7P7tkg30
>>63
映画は結局どう宣伝するかが重要なんだね
右に倣えの日本なら大ヒットして皆観てる、ってなったら挙って観に行くもんだから
0067名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:31:55.76ID:c/+hcdF90
ジブリが鬼滅に抜かれたら、パヤオが本気出して
新作が早まるだろう。
0068名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:55:09.41ID:l0NVYBpX0
>>3
20世紀に矢沢永吉が70位台に入ったことあるわ
0069名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 21:59:04.54ID:6ShkAT7o0
千と千尋超ちまえ
馬鹿が知れ渡っていい事だ
0070名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 22:14:37.36ID:41qpOtId0
パヤオて「君たちは〜」を作るのか
内容や評価はともかく売上は厳しいやろな
0071名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 22:31:20.24ID:yqQOYy9k0
千と千尋の神隠しって20年近くも前の作品だったっけか…
0074名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:11:11.56ID:BOEJGUIT0
>>63
だってお金払って見るまで出来はわからないシステムだし
0075名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:15:13.71ID:fDR2DetL0
アナ雪が1位じゃないところがガラパゴス日本って感じだな
0077名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:24:18.22ID:peQFszuG0
>>68
坂本九の方が更に上じゃね?
0078名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:29:18.50ID:oZpxIygo0
>>68
20世紀にスキヤキが1位になってたような
ピンクレディも37位になった事ある
まぁ日本は韓国と違って
アメリカ国内のランキング入るのにほとんど興味無いけど
0079名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:30:39.31ID:C7Q0YLeb0
君の名はが1位じゃないのかよ
なんかヲタが千と千尋越えたとか言ってたが
0080名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:33:00.62ID:C7Q0YLeb0
鬼滅は映画化2弾とかやりそうだがどこやるかだな
0081名無しさん@恐縮です
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2020/10/22(木) 23:46:17.57ID:x7LCt8BX0
鬼滅は気合の入ったファンなら
5回10回観に行くだろ
追加でオマケも出して来るだろうし
まじで千尋越えあるんじゃね?
0082名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 00:17:10.74ID:GLoo5KUW0
>>35
AVのタイトルにありそうだは
0083名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 00:29:53.96ID:PIagbW+X0
千尋だけは抜かないでくれ
0084名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 00:31:39.36ID:/3OkfjqM0
千と千尋って何がいいのかね
もののけは傑作だと思う
0088名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 01:16:30.01ID:GxP0+R6g0
>>84
同じく
千と千尋は話がめちゃくちゃで雰囲気しか掴めないんだよな
オリエンタルファンタジーな世界観の作り込みや完成度は素晴らしいと思うけど、いかんせん話がスカスカで映画に入り込めない

その点もののけはストーリーがちゃんとあるから映画にしっかり入り込めて好き
0089名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 01:18:50.04ID:QNptmHdw0
アナ雪とかデズニーのキャラって
デフォルメ気持ち悪くね?
カートゥーン系は生理的に無理だわ
0090名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 01:23:38.78ID:fmkvEgyn0
アナ雪2って意外と少ないな
前作のヒットから考えると上回りそうなもんだが
やっぱ難易度の高い主題歌が駄目だったか?
0091名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 07:22:18.13ID:0RifbfwI0
このベストテン作品みんな見たけど面白くないのばっかりだったわ
0096名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 15:09:26.17ID:3Y8iAnzE0
>>95
長い長すぎる
柱死ぬ度にアニメ止めて映画化する気なんじゃないか
0097名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 16:22:18.47ID:bRIlvWDW0
コナン何処だよ?
0098名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 16:30:45.91ID:l91d+Wg+0
鬼滅って深夜テレビアニメを見てない人達がブームに乗せられて観てるんだろ?
続き物なのに話わかるのか?
0099名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 16:43:49.06ID:5jAE2Ax20
>>96
上弦編と最終決戦で行けねえかな?
0100名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 16:53:28.31ID:5YViAbL20
>>98
録画やレンタルで観てるよ。
それこそ幼稚園児から爺ちゃん婆ちゃんまで。
そして家族でコミックをまとめ買いしてる。
0101名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 17:27:13.72ID:+BbmmPRp0
>>99
最終決戦がつまんねーから映画はヤバイ

対上弦は映画にまとめられるほど短くないし
0102名無しさん@恐縮です
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2020/10/23(金) 17:29:04.72ID:+BbmmPRp0
アカザ戦が単独だったら煉獄繋がりで映画にしても良かったのにな

他の上弦戦が同時進行だし難しいだろうな
0104名無しさん@恐縮です
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2020/10/25(日) 01:23:08.17ID:lCYuxI1s0
さらば宇宙戦艦ヤマトはかすりもしないのか
当時大学生以下は大騒ぎで、超満員で立ち見どころか俺は通路に座って見てたよ
0105名無しさん@恐縮です
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2020/10/25(日) 09:50:38.64ID:PPsKyFEl0
入場者数ではなく興行収入であるから昔の作品はまず無理だろ。だから最近の作品しか無い
正直金額で決めたら昔の作品は比較対象としては意味ない
君の名あたりは良いとしても、20年以上も遡るようなもののけは勿論、
千と千尋あたりも対等の条件とは到底言えないね。200億ぐらいなら実質もののけ以下
0106名無しさん@恐縮です
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2020/10/25(日) 10:05:08.71ID:mRs9Hv1V0
>>104
当時は4週間しか公開しなかったもあるんじゃないの?
あと値段が安かった
客が学生ばかりで単価800円とかだったかもね
特典とかなかったしリピーターという概念がなかった
一番大きいのは
当時は入れ替えではなかったので一度入ったら1日に3回も4回も見れた事だろうね
0107名無しさん@恐縮です
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2020/10/25(日) 10:12:32.12ID:mRs9Hv1V0
昔は混雑してる時間帯は入れ替えとかだったけど
しそれでも立ち見をガマンすれば
トイレで隠れてもう1回とか普通にやってた

1998年のエヴァンゲリオンを見たときは前売りを買って入場したら勝手に席を探して座るという昔のタイプだった

その次に映画に行ったのは2010年のヤマト復活編
ネットで時間を調べたら席の予約とか出てきて驚いた
つかこれだと1回しか見れないのかよ とか思ってしまった
0108名無しさん@恐縮です
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2020/10/26(月) 14:22:43.16ID:34wnI+fI0
【歴代《監督オリジナル邦画》ランキング (国内興収)】
(※2020年10月26日(月)更新)

1位 308.0千と千尋の神隠し (宮崎駿監督オリジナル作品)
2位 250.3 君の名は。(新海誠監督オリジナル作品)
3位 193.0もののけ姫 (宮崎駿監督オリジナル作品)
4位 155.0崖の上のポニョ (宮崎駿監督オリジナル作品)
5位 141.9天気の子 (新海監督オリジナル作品)
6位 98.0子猫物語(畑正憲監督オリジナル作品)
7位(暫定) 60.8 THE 有頂天ホテル(三谷幸喜監督オリジナル作品)
8位(暫定) 58.5バケモノの子(細田守監督オリジナル作品)
9位(暫定) 53.0ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(庵野秀明監督オリジナル作品)
10位(暫定)42.8素敵な金縛り(三谷幸喜監督オリジナル)
11位(暫定)42.2おおかみこどもの雨と雪(細田守監督オリジナル作品)
12位(暫定)40.0ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(庵野秀明監督オリジナル作品)

(注)監督オリジナル作品=監督自身が原作&脚本に携わっている作品

、、、作成中のリストだよ❓
修正があったら教えてね☺✨❓
0109名無しさん@恐縮です
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2020/10/26(月) 14:29:53.96ID:HNsn92Ur0
>>3
マジで韓国すごいな
PSYはともかくBTSとかはアジア系がイロモノ枠じゃなく売れる時代を作ったんだなあ
最近ボンジョビの動画で「ジャスティンビーバーやBTSなんてクソだ」って英語のコメントあったけど、もうジャスティンビーバーレベルなんだね
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