「鬼滅の刃」現象は「あしたのジョー」の再来か 米国ファンも映画公開を待望 〈週刊朝日〉 #はと [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その状況が、19年4月にアニメが放送されたことで一変したという。堀井さんが続ける。
「アニメーターたちの深い愛情を感じました。一つ一つのシーンの描き方がものすごく丁寧で綺麗だし、血が流れたり首が落ちる様子もしっかりリアルに描かれています。アニメのスタッフが『私たちの力で鬼滅を多くの人に認めさせよう』という思いを持って作ったと伝わってきます。原作に余計なものは足さず、わかりにくい部分について補足をしてくれたので、世界観を深めてくれました。マンガの方がこれから最後の戦いで一気に盛り上がっていこうという時期に、アニメの放送が重なったんです。従来のマンガファン、アニメから入ったファン。この相乗効果が出たんだと思います」
周囲の人の反応も違ってきた。
「僕が買ったばかりの『ジャンプ』を持っていると、マン研の連中が『貸して下さい。「鬼滅」だけ読ませてください』と言ってくるようになったんですよ。そういえば昔、同じようなことがありました。『あしたのジョー』の最後の頃。『少年マガジン』を持って京阪電車に乗っていたら、知らないおじさんが『ジョーがどうなったのか、見せてくれへんか』と声をかけてきたんです。『あしたのジョー』と同じような社会現象になったと思います」
「鬼滅」のファンは、日本だけにとどまらない。
ロサンゼルス在住のジャーナリスト・千歳香奈子さんの説明。
「こちらでは『Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba』というタイトルで英語版も出版されており、アニメはNetflix、Hulu、Amazonで昨年から配信されている他、テレビでも19年10月からカートゥーン・ネットワーク(アニメ専門チャンネル)で英語吹き替え版が全米放送されて人気です。アニメのシーズン2の放送を期待する声も多く出ています」
それだけに、今回のヒットはアメリカでも大きな話題だ。
「ロサンゼルスの映画館はもう半年以上閉鎖されたままですし、他の地域でも映画館の7割ほどが営業を再開したとはいえ、配給会社は新作映画の公開を見送っています。『ニューズウィーク』をはじめ、娯楽誌『バラエティ』、経済誌『フォーブス』など多くのメディアが、アメリカの現状と比較する形で『鬼滅の刃』の大ヒットを取り上げました。『バラエティ』は21年初旬に映画版のアメリカ公開が決まったと伝え、ファンの間では盛り上がっているようです」(千歳さん)
「鬼滅」は、困窮する映画界の救世主となった。
「緊急事態宣言解除後も、全国の興行収入は前年同時期の1割〜2割程度でずっと推移していた。7月に『今日から俺は!!劇場版』がヒットしたのをきっかけに映画館に徐々に人が戻り、お盆シーズンにようやく前年の半分くらいに。そんな苦しい状況のなか、先週末は対前年比約1.5倍だったんです」(前出・映画関係者)
1作品の力で、映画館を正常な状態に戻した。業界を救った作品として、映画史に語り継がれるに違いない。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/80ff7b7559c5962a78a36ca9a4ea6e60dec4bc51?page=2 登場人物の葬式が出れば本物? もう少し肩の力を抜いて作品を楽しみましょうよ。 堀井さんのマンガ愛はすごいな
普通これくらい年を取ると少年漫画雑誌なんて読まなくなると思うんだが そんなことよりおっさん、うどんかけ2はいや
大至急こさえとくんなはれ あしたのジョーはアメリカでも人気あるんだ!
と思ってスレ開いたら・・・ 韓国人、中国人、米国人が鬼滅を知ってるのはどういうルートで?
有料チャンネルで放送してるの?アザールとかナルト好きらしいが
何で知ってどこで観てたんだろうか 鬼滅の英語版売ってるのかな?(^_^;)
ドラゴンボールとかはあったけど 大正ロマンとチャンバラとか
外人さん大好きなんじゃないの
実際欧米でどのくらい受けてるんだろか j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 調子に乗って米国や中国に迎合する駄作作るまでがテンプレ 1960年代、普段は漫画を一切 読まなかった あおい輝彦だが
少年マガジンだけは買い「あしたのジョー」だけを読んで捨てていた
と語っていた Redditの評価高いな
あとロシア圏でも結構話題になってるね
アニメオタクでも鬼滅オタクでもないスケベ検索談師より 海外のアニ豚にはキョウジュロウとかムイチロウとか
アルファベットじゃあり得ねえまどろっこしい名前がたまんねえんだろうなぁ もっといいアニメを
ヒットさせて
きめつは要らない子 子供漫画のジャンプバトルアニメを子供が見るのは良いけど
ババアが群がってるのは気持ち悪い ウルフが夜中にこっそり金返しに行くシーンあって
ジョーがまたかっこいいんだ・・・。 >>7
共産主義者同盟赤軍派
「我々は明日のジョーである!」 >>26
レイプシーンやセックシーンが
ふつうに出て来るけど人気があるの? あしたのジョーって
あれの葬式したの鬼滅小学生の爺さん世代より上? >>8
>堀井って、おじゃマンボウの人か
あたり!
週刊文春の「ずんずん調査」も面白かったのに
急に終わってしまった
ラジオ出演とかでも面白かった
今は書き下ろしで新書をいろいろ出してる
けっこう面白い ジョーをリアルに読んでた世代が
未だにジャンプとか読んでるって気持ち悪い >>33
ずんずんで千と千尋観た人に要約させてたの面白かったね
その要約がバラバラでさw
あの頃はまだ日本中にシネコンがあるって感じじゃなかったな 矢吹丈のモデル ーーー> たこ八郎
竈門炭治郎のモデル ーーー> 誰なの?教えて! これから女性にうける大正ロマンが一大ブームになるだろう。鬼滅が起爆剤となりはいからさんやサクラ大戦が復活、大日本帝国を舞台にしたコンテンツが続々登場する。 ジョーを引き合いに出して北米公開の話にするのは的外れ
そもそもジョーはほぼ日本だけで海外では受けなかったし 釜戸単二郎ってタトゥー入れる白人が出てくるだろうな >>29
分かる
ウルフがホセ戦の時に心からジョーを応援してるのも凄く泣ける ニュース番組やジャーナリズム誌で社会現象として宣伝する手法。君縄辺りで確立されたな。ステマOKの国ならでは。 映画公開されても先にアニメ観てないと意味分からんだろ
それに、善逸のウザいシーンは海外の人も変に思いそう あしたのジョー?比べる意味が解らん
せいぜいセイントセイヤとかだろ >>31
小池一夫が空港でローンウルフの作者だと言ったら顔パスだったくらい人気 >>30
そのうち鬼殺隊を名乗るテロリストが現れると?
有り得ないとも言い切れない
そして名前を借りたことに対する「ファンの激怒」が報じられることも想像できる 忍者や侍は人気あるかもしれないけど鬼ってアメリカで知名度あるのか
かつては鬼畜米英と呼ばれてたんだぞ >>40
この作品で出ている鬼の設定
欧米人だよな >>12
amazonプライムじゃないの
中国は知らんけど ジョー世代が鬼滅?
もう漫画やアニメ卒業しろよw
しかしメリケンにあの浪花節伝わるんかね >>58
赤軍派がよど号をハイジャックして
北朝鮮に亡命したときに
「われわれは、あしたのジョーである」
っていう声明文を出したんだよ。 ヴァラエティは民主党寄り過ぎで
クオモ知事に都合悪い話題なのであまり熱無い伝え方のみ 主人公がワンピースの奴ともう一人とで神保町から応援してくれてるよ こういうのってアメリカでウケるのかね
でも技があるとはいえチャンバラだからそういう面ではウケるのかな? >>52
どろろ、鬼太郎、忍者キャプターいろいろ
ぱくってるだろうね 10年経ってもまだ「観る価値のある作品」として評価されてたなら10年後に観たるわ
ブームに浮かれただけのアホな日本人の黒歴史になってるやろうけど 鬼滅は日本の古典だから日本ではヒットしたけど
チャンバラ時代劇だし欧米ではそこまでヒットはしないだろうね >>7
書いとる記者も編集者も赤軍なんぞ知らぬ。
ただの憧憬だけで書いてるチンピラ風情よ。 あしたのジョーは
力石と戦って力石が死んでジョーも真っ白になって死んだって認識してる人が圧倒的だと思うんだ >>78
いや、ああいう伝奇というか、昔話は世界中にある
悪魔(鬼)とかに殺されたり憑依されたりして、復讐したり祓うための旅に出るタイプの話
人類に共通の深層心理にあるものだろう 外国人の反応なら、つべで
Demon Slayer Reaction
で検索するといっぱい出てくるよ >>77
ここまでブームになった作品はたいてい後世まで残るよ
エヴァンゲリオンがだらだらと続いてるのと同じですぱっと世の中から消える事はない Demon Slayerとか言われてもクソつまらなさそうだな
日本人にしかわからん情緒が大部分を占めている 鬼の概念が分かるのか?という感じだな
ま、中国だと幽霊みたいなもんらしいが
悪魔とも違うし >>81
無くした大切なものを取り返すために冒険の旅に出て
導く人からチカラをもらい、仲間を得て強敵を倒すってのは
昔からある世界共通の物語のスタイル。
ただ、情緒的なセンスが日本人特有なので
どこまで世界でウケるかは判らんなあ。 見てみたい気もするけど
自分スーパーHSPだからムリなんよね… 中国で実写版作って欲しい
時代は清末期で中国武術満載でいけるだろ >>91
外人は新渡戸稲造の所為か
社畜侍が好きだからな >>87
日本人の感覚だと鬼はオーガなんだけど
アッチの感覚だとデーモンなんだよな
適当な訳が無いとこうなる 極々少数のアニメオタクをとりあげて「海外でも人気ある!」のか恥ずかしいからやめろよ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています