【テレビ】コムデギャルソン川久保玲氏 コロナ禍の社会に「人間は厳しい状況をバネにできる」 [爆笑ゴリラ★]
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10/21(水) 0:06
デイリースポーツ
TBS
高級ブランド「コムデギャルソン」のデザイナー兼社長の川久保玲氏(78)が20日、TBS系「ニュース23」にVTR出演した。同番組の単独取材に応じ、コロナ禍における社会への思いを語った。川久保氏がメディアに登場して肉声を発するのは極めて珍しい。
10月19日。東京・青山でコムデギャルソンの新作コレクションが限られた関係者のみを対象に開かれたという。インタビューに応じた理由について川久保氏は「こういう状況下で少しでも、パワーの大切さを少し、皆さんにも分かって頂きたいと思いまして。もの作りのパワーを。あまり良くない状況で『何もできない』だとか、『少しお休みしよう』だとか、そういうことではなく、こういう時だからこそ何か新しいことに向かって進まなければいけないんじゃないかということで」と語った。
19日に開いたショーのメッセージについて川久保氏は「一言で言いますと不協和音。シルエットやパターン(型)は、いわゆる昔の手作りで服を作った時代の印象がありますけど、それに対して例えばディズニーだとか、素材で言えばウレタンだとか。昔であれば刺繍やレースを使って表現した服を今申し上げた材料で作ることによって、そこに不協和音が生まれる。それをネガティブじゃなくて、違う物がぶつかることによって生まれるパワーとかエネルギーを心地よいと思いたい」と新作に込めた思いを語った。
コロナ禍への社会について川久保氏は「制限だとかできないことが多くなると、その状態に慣れたり『それでいいかな』『しょうがない』と思うことは危険。かえってそこをチャンスとして強く前にいくパワーにしないと、この悪い状態を悪い悪いとしょげててもしょうがない」と述べた。
40年間、ゆるがないひとつの信念があるという。川久保氏は「反骨精神って言ったらおかしいですけども、普段から『こんなことがあっていいのか』と思うことに対していつも憤りを感じながら、それをエネルギーにしながらやってきたということだと思います。何にもできないですけど気持ちだけは大きくなります」と述べた。
1000人の従業員を率いる社長でもある。物が売れない状況において川久保氏は「乗り越えるしかない。物作りに関わって下さる方がたくさんいらっしゃる。スタッフもいますし、商品をお店でセールスして下さるスタッフもいる。基本に戻って、毎日毎日新しい物作りをすることに向けて、その日その日を頑張るしかない」と語った。「人間というのはハングリーであれば、厳しい状況であればそれをバネにしてもっと前に行くパワーがあるはず」とも。
ファッションとは自身にとってどういう存在かと問われ、川久保氏は「自分を表現する材料であり、刺激を受ける材料であり、絶対必要な存在」と語った。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201020-00000148-dal-000-4-view.jpg?w=640&h=510&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa54287d6a6c272ffdb28fd4f17bc94c30126f6 コロナででファッションに気をつかわなくなってきたからな
アパレル業界は厳しい
コムデギャルソンには何とか生き残ってもらいたいが パッと見のスレタイで川久保氏がコロナに罹ったかとヒヤヒヤした
元気で良かった いや、パワーより日本人はお金がなくて何も出来なくなってて
そのせいでパワー落ちてるだけなんですよ パリコレデビュー見たけどヨウジヤマモトの二番煎じかパクリだろって思った
黒の衝撃ってw >>9
当時は全身黒の服装なんてありえなかった時代 アホか
ゼロからスタートなら誰でもできる
借金抱えたり体調崩してからのマイナスからのスタートはなかなかうまくいかない >>11
だからヨウジさんが先にパリコレデビューでやってたことを玲さんが同じ様にしていたことに
衝撃を受けたって話 そうだよね
丸の内にあるここの店舗で誰が買うんだよってデザインのバカ高いシャツを中国人観光客が迷うことなく数枚購入してたもんな システム変えないともう無理
グレートリセットしないとがんばりようがない
https://i.imgur.com/dcoMTQQ.jpg アルマーニが北朝鮮製と知って価値観崩壊するわ
BS NHK「北朝鮮“39号室”追跡 地下資本主義の錬金術」
北朝鮮の最高指導者キム一族を支える秘密機関「39号室」の闇の活動が、
流出したデジタル・データから浮かび上がる!
欧州のブランド界にも浸透するマネー獲得術を暴く。 川久保玲が亡くなったら求心力が一気に無くなると思うんだけどどうするつもりなんだろう >>25
抱えてる社員多いのにそんなことできるのかね?
かと言ってジュンヤに代わりが務まるわけでもないだろうけど >>28
ヨウジもギャルソンも存命中にデザイナー交代させるべきだと思う
そうしないと本当に潰れる
LVMHが買うかな? >川久保氏は「反骨精神って言ったらおかしいですけども、普段から『こんなことがあっていいのか』と思うことに対していつも憤りを感じながら、
>それをエネルギーにしながらやってきたということだと思います。何にもできないですけど気持ちだけは大きくなります」と述べた。
ここで明らかに反日TBSの奴らは、菅の悪口期待してたな。 >>35
住むとこ、食うこと、最低限これがあってこそ反骨精神も養えるもの
いまは最低限の保障すら国がしてない
そこ抜かして鼓舞しても、ギャルソンのショーなんか見てる場合じゃなくて
首に縄かけてる人が増えてる現実を見ろよ富裕層の婆ちゃん >>28
服のクオリティだけで言えば、ジュンヤなんかよりnoirやってるケイ・ニノミヤの方が後継者に相応しいけど、
川久保さんはデザイナーと同時に経営者もやってるから、そこまで彼が出来るかといえば…
川久保さんが亡くなったら、どこかの投資会社か商社が買って、
雇われデザイナー置いて形だけでもブランド継続かな…
そのうちライセンス事業とか始めたり。
PLAYシリーズのスマホケースとか。 この人は真の本物
お身体お大事にして長生きされてください >>40
“インタビュー等は一切受けない”と公言してた人なのになw >>44
あれを乱発してきた辺りから安っぽくなった 78歳と聞くと凄く年寄りな感じだけど十朱幸代、山本陽子、中尾彬、カルーセル麻紀と同じ年齢と言われるとまだまだやっていけそうな気もする >>48
お姉さんもどこかのデザイナーやってたはず 川久保さんには元気でパンクでいて欲しい。川久保玲がいないギャルソンなんて考えられないなぁ 90年代のギャルソン、ヨウジはメンズラインにも大人の色気と力強さがあった
今はロゴとコラボと復刻って感じ
商業的に仕方ないことなんだろうけど このパンク婆さんはずっと第一線でクリエイターやりながら会社経営もやっててホントすごいと思う マルジェラなんかも早めにデザイナーを交代して成功してるからな OA見たけどこんなクソインタビューでも受けようとするぐらいコロナのダメージがデカかったのかと邪推してしまう >>58
ガリアーノは人間的な問題を除けば
どこのブランドに行っても成功してたんじゃないかな
そういえばマルジェラ本人はどんな人か知らないなあと
思ってたけど本当に謎の人なんだねえ https://youtu.be/KTZvz1Tdh0E
TBSがアップしてる
しかしこの年で一貫してデザイナーも社長もやってるって凄えんだけど
そろそろ引継ぎ考えんとやばいだろ playも絶好調だもんな(´・ω・`)playだけは買う気おきない ギャルソンの服一着も所有はしてないが香水は好きでいくつか持ってる。コロナ禍の今みんなマスクしてるから香水つける頻度はまあ減ったけどな。あとギャルソンの店員さん見た目や髪型奇抜だけど、話すとけっこうフランクな人多くて好き >>69
香水いいんだ。
甘くない香りが好きなので買ってみようかな。 偶然23見てたけど突然行われたインタビューなのかな?陳腐な質問すんなよの連続 昔、川久保玲の特集をやってて、
本人はデザイン画を書かず、テーマだけを決めて他のデザイナー(パタンナー)に服を作らせてた記憶がある。
たまに、デザイン室(?)みたいな部屋にチェックしに行くみたいな。
それが大事なんだろうけど、
デザイナーと言うより経営者って感じだったわ。
この人がいなくなってもどうにかなるんじゃない? >>40
この手のシンボリックな人間が言うのは会社の売上げだけではないからね
この人が言ってる進めっていう先は要するに国際資本でしょ
今何処の国でも色々な国の人来て働いてる中でコロナに対抗するためには
まず今暮らしてる国の循環に貢献しようという意思が世界として大衆として個人としてすら一致しつつある
自分の状況を自分で消費出来てないから人に向けたバネに蓄積される
全て嘘が無い場合の話だけどね >>73
当時そのNHKの番組観てたけど、この人ってちょこっとKeyになる言葉だけを伝えて後は出来上がったものを手直ししてるだけじゃん…って思った
スタッフにとっては精神的な支柱なんだろうけど >>73
>>79
服作りの現場を知らない素人の考えだね。
コムデギャルソンの服は、全部川久保玲のフィルターを通ったものが商品として売られてるわけで、
そのフィルターがブランドの命なんだよ。
かつてDiorのデザイナーだったガリアーノがトラブルに巻き込まれて急遽クビにされたとき、
後継デザイナーが決まるまでの数シーズン、
それまで服を作ってたデザインチームだけでコレクションをやったけど、それは酷いものだった。
そのとき、やっぱブランドはデザイナーあってのものなんだなってのがよく理解できたわ。 >>80
横からだし服作り知らんけど、Appleにおけるスティーブジョブズみたいなポジションなのかね?
あの人もコード1行も書けなかったよね 川久保さんは、文化服装で技術を学んだヨウジと違って、
自分でパターンを起こしたり縫製したりということはできない。
だからそこは他人に任せてるけど(NHKの番組で紹介されてたのもそういうシーン)、
コムデギャルソンというイメージを作り上げて、それを長年保ち続けてるのは、
間違いなく川久保玲がデザイナーを務めているから。
だから、川久保さんがいなくなれば、コムデギャルソンはコムデギャルソンじゃなくなる。
それを見越して、ジュンヤやトリコやPLAYといったサブブランドを立ち上げてるけど、
正直ジュンヤは牽引力もやる気もなさそうだし、
川久保さんがお気に入りのアンダーカバーの高橋盾とか連れてきたほうが良さそうではある。 一時代築いたブランドってデザイナーもそうだけどパタンナーみたいな裏方職も一流だよね >>85
いまは国内の8割くらいのアパレルが、パターンを外部に委託してるよ…
セレショとかはもっと酷くて、企画からデザイン、生産までぜーんぶ丸投げ。
こういう服売りたいから、生産までして数揃えて持ってきて、って外部にオーダーして、
セールしても売れ残ったやつは全部返品とか、そりゃひどい有り様だよ…
そんなんでちゃんとした服が作れるわけないわ。
そんななかでもコムデギャルソンは真っ当な商売してる(一部のCDGロゴとかPLAYはうーんって感じだけど)。
生き残ってほしいよね。 TBSのアナウンサーの質問がゴミだったなぁ
高田賢三や山本寛斎が死んじゃったけどどんな気持ち?とかヒデェわ >>92
方向性は違うかもしれないけど同年代でパリでしのぎを削った相手だからな。 >>91
職人肌のパタンナーはあんまり需要がないんかな
昔ならどこのメゾンでも引き手あまただったのにね
時代かな〜 いつのまにか中国人だか韓国人だかばかりが着るようになってたなギャルソン
あのハートに目が書いてあるTシャツ >>96
ブランド料もあるけど、真っ当な人件費払って国内生産メインにすると本来これくらいじゃないとねって価格設定じゃなかった?
だからその分PLAYラインは安価だって >>96
昔見たTVでは国内の工場に凝った生地を発注してた
そういう高い技術力があるから
いつまで続けられるかみたいなことは言っていて印象に残ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています