【テレビ】コムデギャルソン川久保玲氏 コロナ禍の社会に「人間は厳しい状況をバネにできる」 [爆笑ゴリラ★]
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10/21(水) 0:06
デイリースポーツ
TBS
高級ブランド「コムデギャルソン」のデザイナー兼社長の川久保玲氏(78)が20日、TBS系「ニュース23」にVTR出演した。同番組の単独取材に応じ、コロナ禍における社会への思いを語った。川久保氏がメディアに登場して肉声を発するのは極めて珍しい。
10月19日。東京・青山でコムデギャルソンの新作コレクションが限られた関係者のみを対象に開かれたという。インタビューに応じた理由について川久保氏は「こういう状況下で少しでも、パワーの大切さを少し、皆さんにも分かって頂きたいと思いまして。もの作りのパワーを。あまり良くない状況で『何もできない』だとか、『少しお休みしよう』だとか、そういうことではなく、こういう時だからこそ何か新しいことに向かって進まなければいけないんじゃないかということで」と語った。
19日に開いたショーのメッセージについて川久保氏は「一言で言いますと不協和音。シルエットやパターン(型)は、いわゆる昔の手作りで服を作った時代の印象がありますけど、それに対して例えばディズニーだとか、素材で言えばウレタンだとか。昔であれば刺繍やレースを使って表現した服を今申し上げた材料で作ることによって、そこに不協和音が生まれる。それをネガティブじゃなくて、違う物がぶつかることによって生まれるパワーとかエネルギーを心地よいと思いたい」と新作に込めた思いを語った。
コロナ禍への社会について川久保氏は「制限だとかできないことが多くなると、その状態に慣れたり『それでいいかな』『しょうがない』と思うことは危険。かえってそこをチャンスとして強く前にいくパワーにしないと、この悪い状態を悪い悪いとしょげててもしょうがない」と述べた。
40年間、ゆるがないひとつの信念があるという。川久保氏は「反骨精神って言ったらおかしいですけども、普段から『こんなことがあっていいのか』と思うことに対していつも憤りを感じながら、それをエネルギーにしながらやってきたということだと思います。何にもできないですけど気持ちだけは大きくなります」と述べた。
1000人の従業員を率いる社長でもある。物が売れない状況において川久保氏は「乗り越えるしかない。物作りに関わって下さる方がたくさんいらっしゃる。スタッフもいますし、商品をお店でセールスして下さるスタッフもいる。基本に戻って、毎日毎日新しい物作りをすることに向けて、その日その日を頑張るしかない」と語った。「人間というのはハングリーであれば、厳しい状況であればそれをバネにしてもっと前に行くパワーがあるはず」とも。
ファッションとは自身にとってどういう存在かと問われ、川久保氏は「自分を表現する材料であり、刺激を受ける材料であり、絶対必要な存在」と語った。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201020-00000148-dal-000-4-view.jpg?w=640&h=510&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/faa54287d6a6c272ffdb28fd4f17bc94c30126f6 コロナででファッションに気をつかわなくなってきたからな
アパレル業界は厳しい
コムデギャルソンには何とか生き残ってもらいたいが パッと見のスレタイで川久保氏がコロナに罹ったかとヒヤヒヤした
元気で良かった いや、パワーより日本人はお金がなくて何も出来なくなってて
そのせいでパワー落ちてるだけなんですよ パリコレデビュー見たけどヨウジヤマモトの二番煎じかパクリだろって思った
黒の衝撃ってw >>9
当時は全身黒の服装なんてありえなかった時代 アホか
ゼロからスタートなら誰でもできる
借金抱えたり体調崩してからのマイナスからのスタートはなかなかうまくいかない >>11
だからヨウジさんが先にパリコレデビューでやってたことを玲さんが同じ様にしていたことに
衝撃を受けたって話 そうだよね
丸の内にあるここの店舗で誰が買うんだよってデザインのバカ高いシャツを中国人観光客が迷うことなく数枚購入してたもんな システム変えないともう無理
グレートリセットしないとがんばりようがない
https://i.imgur.com/dcoMTQQ.jpg アルマーニが北朝鮮製と知って価値観崩壊するわ
BS NHK「北朝鮮“39号室”追跡 地下資本主義の錬金術」
北朝鮮の最高指導者キム一族を支える秘密機関「39号室」の闇の活動が、
流出したデジタル・データから浮かび上がる!
欧州のブランド界にも浸透するマネー獲得術を暴く。 川久保玲が亡くなったら求心力が一気に無くなると思うんだけどどうするつもりなんだろう >>25
抱えてる社員多いのにそんなことできるのかね?
かと言ってジュンヤに代わりが務まるわけでもないだろうけど >>28
ヨウジもギャルソンも存命中にデザイナー交代させるべきだと思う
そうしないと本当に潰れる
LVMHが買うかな? >川久保氏は「反骨精神って言ったらおかしいですけども、普段から『こんなことがあっていいのか』と思うことに対していつも憤りを感じながら、
>それをエネルギーにしながらやってきたということだと思います。何にもできないですけど気持ちだけは大きくなります」と述べた。
ここで明らかに反日TBSの奴らは、菅の悪口期待してたな。 >>35
住むとこ、食うこと、最低限これがあってこそ反骨精神も養えるもの
いまは最低限の保障すら国がしてない
そこ抜かして鼓舞しても、ギャルソンのショーなんか見てる場合じゃなくて
首に縄かけてる人が増えてる現実を見ろよ富裕層の婆ちゃん >>28
服のクオリティだけで言えば、ジュンヤなんかよりnoirやってるケイ・ニノミヤの方が後継者に相応しいけど、
川久保さんはデザイナーと同時に経営者もやってるから、そこまで彼が出来るかといえば…
川久保さんが亡くなったら、どこかの投資会社か商社が買って、
雇われデザイナー置いて形だけでもブランド継続かな…
そのうちライセンス事業とか始めたり。
PLAYシリーズのスマホケースとか。 この人は真の本物
お身体お大事にして長生きされてください >>40
“インタビュー等は一切受けない”と公言してた人なのになw >>44
あれを乱発してきた辺りから安っぽくなった 78歳と聞くと凄く年寄りな感じだけど十朱幸代、山本陽子、中尾彬、カルーセル麻紀と同じ年齢と言われるとまだまだやっていけそうな気もする >>48
お姉さんもどこかのデザイナーやってたはず 川久保さんには元気でパンクでいて欲しい。川久保玲がいないギャルソンなんて考えられないなぁ 90年代のギャルソン、ヨウジはメンズラインにも大人の色気と力強さがあった
今はロゴとコラボと復刻って感じ
商業的に仕方ないことなんだろうけど このパンク婆さんはずっと第一線でクリエイターやりながら会社経営もやっててホントすごいと思う マルジェラなんかも早めにデザイナーを交代して成功してるからな OA見たけどこんなクソインタビューでも受けようとするぐらいコロナのダメージがデカかったのかと邪推してしまう >>58
ガリアーノは人間的な問題を除けば
どこのブランドに行っても成功してたんじゃないかな
そういえばマルジェラ本人はどんな人か知らないなあと
思ってたけど本当に謎の人なんだねえ https://youtu.be/KTZvz1Tdh0E
TBSがアップしてる
しかしこの年で一貫してデザイナーも社長もやってるって凄えんだけど
そろそろ引継ぎ考えんとやばいだろ playも絶好調だもんな(´・ω・`)playだけは買う気おきない ギャルソンの服一着も所有はしてないが香水は好きでいくつか持ってる。コロナ禍の今みんなマスクしてるから香水つける頻度はまあ減ったけどな。あとギャルソンの店員さん見た目や髪型奇抜だけど、話すとけっこうフランクな人多くて好き >>69
香水いいんだ。
甘くない香りが好きなので買ってみようかな。 偶然23見てたけど突然行われたインタビューなのかな?陳腐な質問すんなよの連続 昔、川久保玲の特集をやってて、
本人はデザイン画を書かず、テーマだけを決めて他のデザイナー(パタンナー)に服を作らせてた記憶がある。
たまに、デザイン室(?)みたいな部屋にチェックしに行くみたいな。
それが大事なんだろうけど、
デザイナーと言うより経営者って感じだったわ。
この人がいなくなってもどうにかなるんじゃない? >>40
この手のシンボリックな人間が言うのは会社の売上げだけではないからね
この人が言ってる進めっていう先は要するに国際資本でしょ
今何処の国でも色々な国の人来て働いてる中でコロナに対抗するためには
まず今暮らしてる国の循環に貢献しようという意思が世界として大衆として個人としてすら一致しつつある
自分の状況を自分で消費出来てないから人に向けたバネに蓄積される
全て嘘が無い場合の話だけどね >>73
当時そのNHKの番組観てたけど、この人ってちょこっとKeyになる言葉だけを伝えて後は出来上がったものを手直ししてるだけじゃん…って思った
スタッフにとっては精神的な支柱なんだろうけど >>73
>>79
服作りの現場を知らない素人の考えだね。
コムデギャルソンの服は、全部川久保玲のフィルターを通ったものが商品として売られてるわけで、
そのフィルターがブランドの命なんだよ。
かつてDiorのデザイナーだったガリアーノがトラブルに巻き込まれて急遽クビにされたとき、
後継デザイナーが決まるまでの数シーズン、
それまで服を作ってたデザインチームだけでコレクションをやったけど、それは酷いものだった。
そのとき、やっぱブランドはデザイナーあってのものなんだなってのがよく理解できたわ。 >>80
横からだし服作り知らんけど、Appleにおけるスティーブジョブズみたいなポジションなのかね?
あの人もコード1行も書けなかったよね 川久保さんは、文化服装で技術を学んだヨウジと違って、
自分でパターンを起こしたり縫製したりということはできない。
だからそこは他人に任せてるけど(NHKの番組で紹介されてたのもそういうシーン)、
コムデギャルソンというイメージを作り上げて、それを長年保ち続けてるのは、
間違いなく川久保玲がデザイナーを務めているから。
だから、川久保さんがいなくなれば、コムデギャルソンはコムデギャルソンじゃなくなる。
それを見越して、ジュンヤやトリコやPLAYといったサブブランドを立ち上げてるけど、
正直ジュンヤは牽引力もやる気もなさそうだし、
川久保さんがお気に入りのアンダーカバーの高橋盾とか連れてきたほうが良さそうではある。 一時代築いたブランドってデザイナーもそうだけどパタンナーみたいな裏方職も一流だよね >>85
いまは国内の8割くらいのアパレルが、パターンを外部に委託してるよ…
セレショとかはもっと酷くて、企画からデザイン、生産までぜーんぶ丸投げ。
こういう服売りたいから、生産までして数揃えて持ってきて、って外部にオーダーして、
セールしても売れ残ったやつは全部返品とか、そりゃひどい有り様だよ…
そんなんでちゃんとした服が作れるわけないわ。
そんななかでもコムデギャルソンは真っ当な商売してる(一部のCDGロゴとかPLAYはうーんって感じだけど)。
生き残ってほしいよね。 TBSのアナウンサーの質問がゴミだったなぁ
高田賢三や山本寛斎が死んじゃったけどどんな気持ち?とかヒデェわ >>92
方向性は違うかもしれないけど同年代でパリでしのぎを削った相手だからな。 >>91
職人肌のパタンナーはあんまり需要がないんかな
昔ならどこのメゾンでも引き手あまただったのにね
時代かな〜 いつのまにか中国人だか韓国人だかばかりが着るようになってたなギャルソン
あのハートに目が書いてあるTシャツ >>96
ブランド料もあるけど、真っ当な人件費払って国内生産メインにすると本来これくらいじゃないとねって価格設定じゃなかった?
だからその分PLAYラインは安価だって >>96
昔見たTVでは国内の工場に凝った生地を発注してた
そういう高い技術力があるから
いつまで続けられるかみたいなことは言っていて印象に残ってる >>98
それは安いPLAYライン
コレクションラインはオムプリュス まぁ、ギャルソンは川久保玲で始まって川久保玲で終わっても良いかもね… コムデギャルソン、コムデギャルソンオムプリュスがコレクションライン
トリココムデギャルソン、コムデギャルソンオムがカジュアルライン 突然変異的に現れたブランドだからな、後継者は無理じゃない。まだヨウジの方がスタイルがあるぶん続きそうではある。 >>1
出来る人とそうでない人と、死ぬ人が居る事も言わないとダメだろ 川久保玲ってメディアからの質問でもつまらなかったり無関係なものは基本ノーコメントって返す人だし
1から10まで細かく説明するタイプではない >>12
これ、たまたま見たけど
マスク姿でも顔は年齢の割に若かったし
雰囲気あってカッコ良かったわ 腕のある人がちゃんとパターンひいてつくった服は本当綺麗だよね。
立体的で動きがある。
高いからと田舎住みだからそんなに買えないけど、持っているトリコとy's、リミは
着るとテンション上がる コムデギャルソンってどういう意味?ウェイター専用の服?それともただの若い男の子用の服ってこと? >1
この人の存在を初めて認識したけど、
なんだかすごく立派な人だね
気骨が有る人って感じ
たったこれだけの言葉なのになんか影響受ける >>48
ググった
知らなかった……orz
うわー >>112
「少年のように」
ギャルソンは英語でいうところのボーイ >>48
田中啓一時代のオムは売れまくってたんやで。。
今にして思えば服としての質は高かったのにかなり安かったな
当時は糞たけえ!って思ってたもんだけど
(シャツ35k、ブルゾン75k等) 一時期コムサデモードとか色々ブランド増やしてダメになったな 自分の最寄り駅周辺で、いつも全身ギャルソンで決めてるカップル(間違いなく自由業って感じのアラフォ)を
たまに見かけるんだけど、コロナ後の先日見かけた時には、当たり前のようにマスクをしてなかった
もちろん全員が全員そういうタイプとはいわないけど、良くも悪くも一目でそれと分かる
ギャルソンやヨウジの服って、基本的にご意見無用タイプでないと着られないよな 20年前服飾学校行ってたけど裏原系かギャルソンヨウジのモード系かでキッパリ分かれとったな
あとヴィヴィアンが鬼のように売れてた ライダースジャケットを踏襲したデザインが安っぽくダサ過ぎてガッカリ
昔は好きなブランドだったんだがな ギャルソンも昔はよかったけど最近は節操ないコラボや昔売れた商品の焼き増しばかり >>76
そんな事も知らないのに
ここ覗いてみようとおもうんだな >>118
ブラックかはわからないけど上下関係は滅茶苦茶厳しいと聞いたことがある >>73
「枕カバーをひっくり返したかんじ」という指示が下ってパタンナーがあれこれ考えるやつだっけ >>129
若手を積極的に起用してるイメージあるが規律はしっかりしてるのな。川久保さんシャレとか通用しなさそうだし。 でも店舗で話したりすると割と気さくな人だよね。
メディア嫌いとまではいかなくても、あんまり信用してないのかな。
で、あんな感じになると。 いい加減ハートのやつやめろよ
あんなの着るやついるのか? >>134
何も知らないんだな。
あれが売れてたからギャルソンは外から資本を入れずに独立採算でやれてたんだよ。
PLAYシリーズは製造原価が安くて利益率が高いから、儲けの源泉になってた。
プライド高いヨウジはあれが出来なかったから、2回も会社が傾いた。
そして今は投資会社の資本が入ってめちゃくちゃにされてる。
川久保玲はデザイナーであると同時にビジネスパーソンなんだということがよくわかる。 プレイは賛否あるけど、あれをやれるのは経営者としての川久保さんの凄さだと思う >>135
プライド高いというより残念ながら経営センスはなかったって感じ
子供を社長にしたりとか ギャルソンの何が良いってセンスはないけど
実務の習得、洗練は覚えれるから挫折組がユニを筆頭に
普通なデザインの底上げになった いま勢いのあるブランドsacaiの阿部千登勢もギャルソンの出身だね。
ギャルソンはちゃんと服作りを学べるから、業界にギャルソン出身の人は多いよね。
川久保さんは若手でも実力があれば抜擢するし。
noirのケイ・ニノミヤも美しい服を作れる若手の有望株だと思う。 >>135
ヨウジって2009年以外にも傾いたの? >>136
同意!!
皆さんがわかってくれるとは思ってないが。、 ちゃんと根拠を出して在認定しろ
功績のある日本人をすぐ同胞扱いするな ビジネスにならない人と喋っても時間の無駄って言ってた >>14
あなたにとってxx とは
って一番聞いちゃいけない質問だわな >>147
そりゃユニクロやワークマンについてだろ よく分からんけどジャパニーズヴィヴィアンウエストウッドみたいなのか? >>142
カッコいいとダサイの境界線ギリギリを見極める審美眼とそれをライトユーザーにも買いやすいアイテムに落とし込む経営センスはイッセイやヨウジにはないよな >>149
デザイナー川久保玲としてではなく経営者川久保玲としての意見は
退屈じゃないと思う デザインを経営する視点なんでしょう、川久保玲さんの
ユニクロ、ワークマンに一貫したデザイン戦略があったら凄いですね 20年前はギャルソン買うためにバイトしてるようなもんだったわ
今もたまーに買うけど昔より高くね?
playは買う気にならんけど自分が大学の時とかだったら買ったのかなあ 海外でテレビ見てたら
ショーの席にアナ・ウインターー、川久保、ラガーフェルドの並びで座ってて圧巻だったわ ファストファッションについては以前に否定的なコメントしてなかったっけ?
ファストファッションばかりになったらアパレルに関わる日本の産業が死んでしまうって >>135
>プライド高いヨウジはあれが出来なかった
昔の売れ残り引っ張り出してきてヴィンテージとして売ってるんだっけ?
娘に会社やらせてるのも相続問題なのかなと思ってたわ。 >>136
凄さっていうか背に腹は代えられないんだろうw 川久保は有名雑誌の腕利きインタビューアーの質問にも
「そんなもん知らんわ」って答えちゃう人だから
あの質問に硬直してたなw >>153
いいものは高いと言う価値観も残って然るべきみたいなことは何年か前に答えてたよ。
もう少しちゃんと答えていたが。 >>160
国内外含めほとんどのデザイナーが言ってると思う >>156
前の前のコレクションくらいまでプリュスは素材こだわって高くなってたね。
でも今回はこんな世相になって少し抑え気味の価格になってる感じ。
すぐに軌道修正できるのが経営者だなって感心した。 >>135
ヨージ昔は倒産しかけたけど最近また流行ってんなと思ったけど
そうも言ってられない実情なん? コム・デ・ギャルソンとコムサ・デ・モードってのは別もんなのか >>124
あれは「バイクに乗ってる」というバックボーンがあってこそ生きる
実用品的アイテムだからな。バイクに乗らない人が着ると
陸サーファー(死語)やスキーしないのにスキーウェア着てる感じに近い。 >>157
シャネルですぐクビになったやつ誰だっけか?
生川久保見て手を口に当て目が潤んでいたわ
スタスタ通りすぎる川久保がオモロだった なんか値段下がった?上下に靴まで揃えたらジャケットなしでも10万以上していた気がするんだが今なら五万くらいで全身揃えられそう ファッション系のスレってアンチお洒落やユニクロ礼賛のレスが多くなるのにこのスレはそうじゃないな
ギャルソンの威光がそうさせてるのか、単にスレタイ読んでも分からないから寄り付いてないだけなのか >>177
それ、低価格なBLACKのことじゃない?
オムプリュスの今季のカラフルなジャケットは税抜14万円くらい、パンツは5万円くらいだったぞ。 コムサデモードの名前出して釣ろうとしてるやつはいるけどな
ほとんど誰も釣られてないという >>177
ってか、今季のBLACKのジャケット買ったけど、それでも6万円弱だったし、
全身で5万円なんてどこのブランドの話してるの? サッカーで言えばレアルバルサ、バイエルン等のメガクラブのエース級が日本人ってことだからな
ギャルソンを否定するのは日本を否定するに等しい 吉本隆明が晩年着てましたね。コミュニストがギャルソンって不思議だった 昔コムデギャルソンシャツのちょっと切り替え入ったストライプのシャツとか欲しかったな マスクどうでもいいだろ
playのハートマーク入りマスクしてたわけでもないし 普通の白マスクをきっちり付けてるのが川久保さんらしいと思ったわ
あれ、桂由美とかなら大きな花柄のサテンで作ったマスクとかしそう >>181
すまん、適当に検索したサイトのオムプリュスなんだがよくみたら全部中古だったわ >>190
意外と知られてないけど、コムデギャルソンの服はいまだにweb通販禁止だからね(古着除く)。
このコロナ禍でようやく一部のサブブランドが始めたくらい。
ショップに行かないと最新のラインナップも価格もわからないよ。 >>191
直営がやってないだけで何年も前から代理店には許可してる。ジュンヤマン、オム 、シャツなど。ただカート販売は禁止だけどね(会員のみとかこっそりやってるところはある 欧米のデザイナーの服はスタイルいい人が着ないと似合わないのが多いけどこぶ平が着ても似合うのは凄いと思う >>189
俺も
黒マスクでイキったりしないのがらしいと思った ギャルソンオムの傘持ってるけど
さすがに色褪せてきた マックイーンも自分のブランドかギャルソンしか着ないって言ってたね コレクションにもモデルとして出てたりしてたよね
若くして亡くなっちゃったけど >>193
手足の短い日本人でも似合う服ってコンセプトなんでそ ギャルソンのハートに目玉のを身につけてるやつほぼ基地外 新型コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮するはずの肺がテニスボールのように硬くなり収縮しなくなって息苦しさが続く
最悪なのは一度繊維化した肺はコロナが治った後ももう回復しないこと
ネットで元患者が後遺症について書いてるけどマジ地獄だよ
自分がかかったり見ず知らずの他人に伝染すだけならまだしもコロナ感染して
家族や恋人や同僚に伝染して死なせたり一生残る障害を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれないよ >>189
わかるわ
あの白マスクが良かった
黒マスクにしたらコスプレ感強くなってしまう >>209
そんなん言い出したらギャルソンだけに当てはまらんだろ >>209
それはジュンヤがやってるオムだから、ギャルソン信者は買わないよ。
オムプリュスはもっと変だから! ギャルソンプレイて酷いな
こんなの着るぐらいだったら
ワークマン選ぶわマジで プレイは欲しいと思わんけどそんな酷いか?
ベーシックなものばっかりじゃん 服の印象が吹っ飛ぶほど目玉ハートの印象が強い
でもあれがよく売れることで高い方の服作りが維持できるならいいんじゃないかと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています