【AXNミステリー】「金田一耕助大特集 2020」高倉健主演版蔵出し作品から鹿賀丈史、石坂浩二、古谷一行…計11作品を放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0119327
https://www.mystery.co.jp/sites/jp.mystery/files/20201020.pdf
2020年10月20日
金田一耕助の初映像化から蔵出し・定番まで計11作品を放送する「金田一耕助大特集 2020」が、ミステリー専門チャンネル・AXNミステリーで11月23日(月・祝)朝6時から行われる。
テーマは「時代と共に変化してきた金田一像」。終戦後から高度経済成長期に誕生した“モダン金田一”や、現在の定番である“袴姿の金田一”、70年代前半に誕生した金田一が登場しない異色作など計11作品を放送する。
記念すべき初映像化作品は、片岡千恵蔵さん主演の『三本指の男』(1947)。GHQ占領下の日本で誕生した金田一は、モダンでスマートなスーツ姿で無敵のヒーローとも言えるキャラクター像だった。池部良さん主演の『吸血蛾』(1956)では知的で都会的な金田一がファッションモデルの連続殺人事件に挑み、高倉健さん主演の『悪魔の手毬唄』(1961)では、当時まだ若手俳優だった高倉さんがサングラス姿でオープンカーを乗り回す、男前な金田一を演じている。
原作「犬神家の一族」の舞台を現代に置き換え、金田一が登場しない異色のテレビドラマ「蒼いけものたち」は1970年に放送された。その後、石坂浩二さん主演の金田一シリーズの大ヒットにより、ボサボサ頭で袴姿の金田一像が定番となっている。その他の放送作品やタイムスケジュールの詳細はAXNミステリーのサイトで確認できる。一部の作品では、スカパー!無料放送も実施される。(清水一)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000010255.html
■AXNミステリー 「金田一耕助大特集 2020」
11月23日(月・祝)朝6時スタート!
※午前6時〜10時45分はスカパー!無料放送を実施。
対象作品: 「金田一耕助シリーズ/古谷一行」 3作品午前6時〜「悪魔の手毬唄」 午前7時35分〜「八つ墓村」 午前9時10分〜「獄門島」
【蔵出し】戦後〜高度経済成長期の“モダン金田一”
「三本指の男/片岡千恵蔵」11/23(月・祝)夜8:25〜
https://prtimes.jp/i/10255/63/resize/d10255-63-487872-0.jpg
「吸血蛾/池部良」11/23(月・祝)夜9:50〜
https://prtimes.jp/i/10255/63/resize/d10255-63-151225-1.jpg
「悪魔の手毬唄/高倉健」11/23(月・祝)夜11:25〜
https://prtimes.jp/i/10255/63/resize/d10255-63-958785-2.jpg
【定番】“袴姿の金田一”
「獄門島/石坂浩二」11/23(月・祝)午後3:35〜
「悪魔の手毬唄」同日午後1:05〜
「犬神家の一族(2006年版)」同日夕方6:05〜放送
https://prtimes.jp/i/10255/63/resize/d10255-63-634917-3.jpg
「金田一耕助シリーズ 獄門島/古谷一行」11/23(月・祝)午前9:10〜
「悪魔の手毬唄」同日午前6:00〜
「八つ墓村」同日午前7:35〜放送
https://prtimes.jp/i/10255/63/resize/d10255-63-404204-4.jpg
「悪霊島/鹿賀丈史」 11/23(月・祝)午前10:45〜
https://prtimes.jp/i/10255/63/resize/d10255-63-550791-6.jpg
全文はソースをご覧ください スズメの巣のようなボサボサの蓬髪をしており、人懐っこい笑顔が特徴。顔立ちは至って平凡、
体躯は貧相で、身長は5尺4寸(163.6センチメートルくらい)、体重は14貫(52キログラムくらい)を割るだろうという。
やはり金田一は石坂浩二やな コウモリ?あの翼があるから鳥だといい、牙があるから獣だというあのコウモリですか? >>4
孫を堂本剛と見るなら石坂浩二が一番じっちゃんぽい顔立ちしてると思うわ
血縁者系統 石坂浩二が一番合っていると思う。古谷さんも良いけど色気がありすぎる。 西田敏行のは好きだったが今回の特集には含まれてないな 石坂一択過ぎて他が入ってこん
半沢を堺雅人以外でするようなもん 高倉健版、楽しみ。
あとは稲垣吾郎のが観たいな。以前、ラジオ番組でVHSで持っていると話していたよ。 最初に見たのが石坂版ってのもあって
完全に金田一=へーちゃんのイメージだな >>4>>10
顔立ちは歴代の中で一番美形だけどな<石坂と堂本
顔立ちは至って平凡なら古谷一行 ネトフリに最近市川崑作品5本が観れるようになったので全部観たがやっぱり犬神家が抜きん出ているな 古谷版の獄門島が一番好き
吊り鐘に足かけて逆立ちするところはサイコー 原作者の横溝曰く一番金田一のイメージに合ってたのは渥美だったらしいな
見てる側としては一番合ってないと思う金田一NO1だと思うのに 古谷一行なら温泉露天風呂に女子大生役のAV女優がおおぜい半裸で飛び込んでいかなきゃ。 高倉健が悪役だけど主演の映画『新幹線大爆破』は高倉健が東映?専属を辞めて独立する直前に出演した映画。
国鉄側の運行責任者が宇津井健。
日本映画ではなかなかすごいパニックドキドキ映画。
この後に独立して高倉健が出たのが
『八甲田山』か『幸福の黄色いハンカチ』だったはず。 >>22
古谷一行なら
金田一耕助シリーズより
横溝正史シリーズの方がいい >>33
おまえ堂本剛アンチだろ?わざとらしい煽り >>26
古谷版は原作通り?市川崑版は改変してあるけど 金田一耕助シリーズって80年代~90年代の
2時間サスペンス物だっけか
ダイジェストみたいな作りでイマイチなんだよね
横溝正史シリーズは70年代の帯ドラマのほうをデジタルリマスターでやって欲しいね >>27
松竹八つ墓村はそもそもなぜ現代もの&ホラー路線になんかしたのか BS12で観た連ドラ版「仮面舞踏会」は、予想外に面白かった。 >>13
八つ墓村は稲垣版が一番良いよ
典子いないけど他はキャストが嵌まってた
若村麻由美の美弥子は歴代でもトップクラス >>37
犯人は原作通り
和尚の例の台詞は変えられてたけど >>32
リップヴァンウィンクルっていうんですよ・・・
・・・寝ましょ・・・ >>15
西田敏行のは映画の、悪魔が来りて笛を吹くかな
ボンと斉藤とも子が出てるやつね
そう言えばテレビ放送は中々やらないね
悪魔が来りて笛を吹くは古谷一行の帯ドラマのほう、沖雅也が出てるほうが一番出来が良い >>43
原作通りやったことあんのかね
大抵「キが違っているが」とからしいけど 中尾彬さんの金田一が、なでか好きです本陣殺人事件もいいね!。 古谷版獄門島と石坂版悪魔の手毬唄が好き
哀しみのバラードは名曲 >>40
小説読まずに、つのだじろうの漫画を見て映画作ったんじゃないかと、勝手に思ってる
ホラーだし、典子いないし… 自分が一番初めに見たの、土ワイの三つ首塔だった気がする
親の本棚に推理小説が多くあったので
高木彬光とか西村京太郎とか横溝正史とか読みまくった >>53
横溝高木の後に西村京太郎なんか読んでつまらないと思わなかった? 横溝正史も生前に語ってたけど古谷一行が一番だと思うの 高倉健のを見たけど金田一じゃなくてまんま高倉健だった
おしゃれな洋服着てスポーツカー乗ってたわ
やっぱ石坂さんだね 鹿賀丈史の悪霊島は
ビートルズのレット・イット・ビーを差し替えのカバーのママかな
公開当時はビートルズの使用出来たのに
外国人は銭ゲバ過ぎ 蒼いけものたちやらねーのか
アンヌ隊員ことひし見ゆり子の強姦ヌードが拝めるのにw
金田一と言えば古谷一行やな この前石坂5部作がprimeにきとったから見たわ最高だったわ アマプラの横溝映画で既にたいがい中年の仲代達也の学ラン制帽姿でフイタわ アレは、脚本家が原作を一切読まずにでっち上げた
珍作らしいなww 八つ墓村
NETテレビ系列の「怪奇ロマン劇場」枠(毎週土曜日22時30分 - 23時26分)で1969年10月4日に放送された。
キャスト
金田一耕助 - 金内吉男
寺田辰弥 - 田村正和
田治見美也子 - 原知佐子
これやってくれないかなあ
原知佐子て山口百恵の意地悪母ちゃんw 高倉健のには美空ひばりの弟がゴリ押ししましたね?て感じで出て来る 石坂浩二のが好きだけど稲垣吾郎のやつがなにげに良い
なんでか再放送しないけど >>69
そうそう、こういう作品が見たい
目新しいのが無いよな 2サス版の「八つ墓村」は、犯される役の女優が美人だった印象がある。 原作通り、華奢で背も高くなくヘラヘラしてて人懐っこい感じで今演じるなら中村なんとかにやってもらいたい
ダイワハウスの情けない夫みたいなキャラで AXNミステリー、現在放送中なのは連ドラ版「悪魔が来りて笛を吹く」
古谷一行つながりなら、土曜日から盲人探偵の再放送開始。 axnかよ有料放送じゃなく
BSの無料放送でやれよ 双子の老婆が出てくるやつ怖いわ
確か八つ墓村か犬神家だったと思うけど >>54
西村京太郎なんて推理小説としては読めたもんじゃないからな
初期は違うなんて話は聞くけど 西田敏行なんて「うん、犯人は○○だ!」
と即断する警部でいいわ >>83
「殺しの双曲線」なんかは西村京太郎にしてはすごい!とか言われてるけど
読んだらやっぱり大した話じゃなかったw 高倉健版は
まったく原作と違うし
健さんの金田一がめちゃ二枚目で
なんじゃこりゃ?みたいな作品
横溝金田一とは別ものとして見れば
探偵ものとしてはカッコいい >>85
なんでそんな人がミステリーの第一人者なの?
まあ俺は1冊も読んだ事はないが >>86
あれって、映画の脚本家が原作を全く読まずに脚本を仕上げた
トンでもない代物らしいww みんな金田一シリーズ好きだな〜w
私も好きだけどねw >>87
・セリフばっかりで読みやすい
・内容が薄いので2時間ドラマの原作にはもってこい 本家レリビーの無い悪霊島なんて...
権利にうるさい奴らは氏んだらいいのに AXNミステリーって以前ロマンポルノを何本か放送した局かな
地デジになる前の地上波で放送した低画質カット版素材を使っててガッカリしたなあ 中性的な男のタレントが多いいまこそ真珠郎やれよ乙骨くん 鶴太郎版はちょっと・・・
牧瀬里穂に美味しい役やらせようとして人物設定が原作と違うのが微妙すぎる >>89
英国、シャーロック・ホームズ、ポワロ
米国、コロンボ
という古典の世界的に有名な名探偵に並ぶ
日本でも金田一耕助を生み出した
という誇りがあるからな
現代なら中国とかでも
色々といるんだろうけど >>18
誰がどの作を持ってんだよ!
あと高倉の手毬唄は、鑑賞に耐えられる代物ではない。 >>40
そんなのが世間には受けるのさ。
全員集合の金田一コントと同じ。 古畑任三郎のファイナルエピソード3部作の1つ目の犯人が石坂浩二だったけど
あれってあの話だけ急に金田一の世界観になって対決役が金田一やってた石坂で古畑vs金田一だったんだな
あとから思うけどそっちを3本目にもってくればよかったのに >>2
>>3
それとか中井貴一版のは
はXNミステリー他、スカパーの局でしょっちゅうやってるじゃん 古谷一行が下手すぎて
よくもまああんな役者を主演にしたな 神奈川から横溝正史絡みの旅行に行こうと思うんだけど
山梨と岡山どっちがいいかな? >>96
小学生の頃、鶴太郎のしか観てないから
金田一は鶴太郎のイメージしかない
そして牧瀬里穂 八つ墓村の映画三作のうち片岡千恵蔵のと豊川悦司のは主演が金田一になってるが渥美清が金田一やったやつは青年役のショーケンが主演になってる
でもこれって犬神家と違って原作が金田一主人公って感じじゃないから青年が主演てのであってんだよな
最初から最後まであくまで青年視点で金田一は何だか解らん得体の知れない奴みてーな扱いだから >>23
抜きん出てるけど、やっぱ全部いいわw
あと全ての作品の音楽がいい。
テーマ曲は全ていい(「女王蜂」が特にカッコいい)。
犬神家だけが大野雄二なんだけど
シリーズ全体の劇伴の感じが統一されてて素晴らしい >>100
なんだかんだでやっぱり石坂浩二が一番いいわ
しっくり来る
刑事さん方になんだこいつて感じでなめてかかられて上から目線で言われ放題されつつも事件を解決させたのはこいつです、な役回りが一番よく似合う >>23
作品としては手毬唄と病院坂のほうが面白いし好きなんだが
犬神家は繰り返し見れる安定さがある
安定さはあるけど一番面白いとは思わない >>112
八つ墓村の双子の婆さんが死ぬ鍾乳洞の池の水がどう見ても
バスクリンを入れた水にしか見えない 片岡千恵蔵バージョンやるのか
これ観たかったんだよ
スーツに拳銃のやたらかっこいい金田一らしいな 映画の知的な石坂版テレビのとぼけた古谷版が最高ですなちょっと野性的な鹿賀丈史版も結構好き >>62
女王蜂は学ラン姿の仲代達矢、全裸疾走する仲代達矢、胡散臭い神山繁を愛でる映画
絶世の美女が中井貴惠なのは (´・ω・`) 金田一シリーズはAXNだけじゃなくて、ここ10年どこかのCSで
常にやってる印象あるな、乱歩はファミ劇、 ハングマンはNECOでやってて
実況も楽しかったけど何故か早朝に左遷されて、そのゴールデンの時間帯に
韓国物やりだして、本編放送に帯テロ入れるような有料放送では前代未聞の
視聴者バカにするような事やってNECOはCS局で最低のチャンネルになってしまった >>127
そのネタかなりスベってるぞ
金田一少年に失礼だわ 金田一シリーズは家系図を見ないと物語が理解出来ない
とくに病院坂は複雑過ぎる
でも一番好きな作品です
ラストの犯人が死ぬシーンは手毬唄が一番好きだな
リカが沼に入水するシーンは圧巻 >>2
本人が共演の萩原健一に言った言葉
「俺が金田一って時点でこの映画はおかしいんだよ」
www >>123
基本的に女王蜂はいい作品なんだけど
中井貴恵1人のためにダメな映画になってしまった。
あれが原因で事件が起こるかよと。
あと獄門島は犯人を変えてしまったために凡作に >>51背が高過ぎる、男前過ぎる。そこを弱めた稲垣版が評価が高いのはある意味当たり前 >>139
何言ってるのコイツ
単なるアンチなら病院行きなさいチンカス >>142
きっとそこから愛なんだ〜
始めるとこは肛門だ〜
痛いことを恐れちゃダメダメダメ!ダメだよyou達! >>142
ジッチャンのナニかけてが愛なんだ?
頭どっかに打ったの?キモいからジャニオタは出てけ >>124
あの草刈は全然カッコつけてないところが凄く良かった。
刑事役の岡本信人との絡みは笑った。
でもあの作品の中で「あなたも金田一さんのようになりたいんですかはて?」
と問われて
いや、僕はまた違う感じなんです とか言ってたけど
あれはどういうことだったのか >>145
お前こそ何言ってんの?
俺は中年としか言ってないぞ
人違いで絡むのやめてくれる? >>138
トヨエツはスタイルいいけど顔は好みによるぞ >>148
この糞ジャニオタ暇なの
早く職探せよジャニオタババア >>146
当時、本人が脱「二枚目」目指してがんばってたからな このスレにV6堂本光一大好きなキャップ持ち爆笑ゴリラ来てるね 稲垣ごろーちゃん美しいから見たい
ジャニーズはキムタク除いて二度とSMAPの再放送させないなんてエンタメ業界から退場しろ
あと池部良も見たい 自伝「ショーケン」における八つ墓村に関する記述。
「祟りじゃーとかでヒットしたけど、とにかく変な映画だったぜ」
「出演は迷ったけど、あの名優ポール・ニューマンですらビル火事映画ごときに出ると聞いて、
無理にガチガチに考える事もないかと思って出た。あと、渥美清とも共演したかった」
「野村芳太郎監督は本番までパチンコやってて、
リハは全部川又カメラマンが監督を務めていた。そういうのアリかよ」
「鍾乳洞でお梅婆さん(原文ママ)の死体を引き上げずに先に進む。
この演出のいい加減さに発狂寸前になり、
普通お婆ちゃんが死んでたら引き上げてやるでしょう!と叫んだ。
すると渥美に、この映画は俺が金田一な時点で最初から変なんだよ、と諭された」
「鍾乳洞の中で、小川真由美が駆け回っている。
それを見た渥美に、
健ちゃん、こんなところにブラック・エンペラー(暴走族)がいるのかい
と言われ吹き出した」 なんか随分昔にチャンネルneco でも金田一企画やったような気がする 横溝ブームの頃、小野寺昭なんか金田一に合うんじゃないかと思ってた
程よく知的でそこそこ男前で、ちよっと頼りない所が母性をくすぐるっていう
石坂・古谷ラインに沿う感じで
でも土曜ワイド劇場で実現したものはイマイチだった
カツラなのが丸わかりだったせいもあるけど >>134
子供の頃、本当に怖かったわ
一人でお風呂入れなかった 古谷さんの「八ツ墓村」と「女王蜂」はひどかったなあ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/Y35Kd5O046.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/Ungm22XYNd 横溝正史は中尾彬の金田一を気に入ってたとかなんかで読んだ記憶あるけど放送しないのか >>169
イメージに一番近いようなことを言ってた
石坂浩二はハンサム過ぎて違ったらしい
でも角川のキャスティングと市川昆の演出が良すぎてやはり石坂金田一が一番好きだ
テレビシリーズもよく出来てた
金田一がでない作品にも登場させたりしていたが概ね原作沿いでえぐいシーンもあの時間帯だからけっこうやれてたんだな
主題歌がよかったな >>132
金田一少年の作者が幸福の科学信者だと知ってショック
それこそ横溝正史に失礼だわ >>171
樹林とかに一応入信したこと伝えたら「どうでもいい」で終わった模様 市川昆は何で最後に犬神家をリメイクなんかしたのかね
しかも、超絶劣化版だし
病院坂を原作同様に数十年後をやってほしかったわ >>135
原作はもっとどろどろしてんたけどな
リカがあの女優の娘の家に火を付けようとして張り込んでた金田一&刑事たちに追われて暗闇の葡萄畑を逃げて池に落っこちて死ぬという >>116
わかる
病院坂のラストが綺麗すぎて大好き
暇があればアマプラで見てる石坂版 >>171
別に失礼じゃねーだろ
作者じゃなくてイラスト担当だろ?作者は樹林だから >>171
ナニかけて〜とか茶化してる奴こそ謝れ
どうせ主演の奴をアンチしてる他のジャニヲタだろうけど >>175
原作はどれもおどろおどろしいのと近親も多くてエグいのよな
若い時に読んでだいぶ悪夢見たわw >>173
市川も別の作品を撮りたがったがプロデューサーが冒険出来なかった
その頃NHKの密着番組がついてたので映像がある
あれまた再放送しないかなあ >>181
勿体なかったよなぁ
石坂も草刈も桜田淳子も加藤武もいい感じの歳になってたのに
金田一耕介最後の事件で締めて欲しかったよ >>181
市川、石坂、金田一の時点で冒険じゃないと思うのは甘いのか? >>152
あぁなるほど。
自分が探偵やるんだったらもっとコミカルな感じでやる
みたいな意味だったのかな >>182
最後は「本陣殺人事件」を撮るつもりだったらしいよ、プロデューサーが
せいで駄目になったけど。
石坂浩二版の本陣は見たかったな。 >>176
悲劇的で美しい音楽がいいんだよな。
wikiにあったけど、作品の象徴となる坂をどこで撮影しようかほうぼう探した結果、
結局撮影所の近くの坂が選ばれた って話が好き。
でもあれはいい坂だ ネトフリで久々に見てるけどすごくいいんだよ石坂浩二が >>182
老齢の金田一見たかったなぁ。
リメイク犬神家はなまじ同じに作ったから劣化が目立った 千恵蔵の金田一シリーズのフィルムがほとんど残ってないのが不思議
全部戦後で、戦災で消失したわけでもなく、当時大ヒットしたのにな
「三本指の男」は水車のトリックのビジュアル化もきちんとやってるし
中尾彬がダメダメな「本陣殺人事件」より面白い >>104
あーそうだったw
ひし見がお手伝いさんで、2男坊か3男坊に「抱いて」とぐいぐい迫るんだよな >>170
エッセイではハンサムすぎではあるけど好奇心旺盛でとても金田一らしいと気に入っていた
「違う」とか全然言ってない、それどこ情報よ >>108
確認した!
「蒼いけものたち」やるんだ、嬉しーw
もう50年近く前、小2の時放映を観て以来だ
ありがとう! >>114
犬神家の音楽は春樹が相当に気合い入れて作らせたからな
ハリウッド映画のように「映画音楽」のジャンルを作りたかったらしい >>193
あのときの坂口良子と比べられたら酷だよなぁ 金田一耕助
片岡千恵蔵1947〜1954
岡譲司 1952〜1957
河津清三郎1954
池部良 1956
高倉健 1961
船山裕二 1962
金内吉男 1969
中尾彬 1975
石坂浩二 1976〜2006
渥美清 1977
愛川欽也 1977
古谷一行 1977〜2005
三船敏郎 1979
西田敏行 1979
鹿賀丈史 1981
小野寺昭 1983〜1990
中井貴一 1990
役所広司 1990
片岡鶴太郎1990〜1998
豊川悦司 1996
上川隆也 2002〜2003
稲垣吾郎 2004〜2009
長瀬智也 2005
山下智久 2013〜2014
池松壮亮 2016
長谷川博己2016
加藤シゲアキ 2018〜
吉岡秀隆 2018〜 吸血蛾なんてタイトルあったかね
金田一シリーズはだいたい読んでるけど、全く記憶にないわ >>198
でも市川崑は「しょせんTVのCMの人」として大野雄二を最後まで認めていなかった
手毬唄から速攻で別の人
(その大野は角川人脈なので、人間の証明の方で忙しかっただろうが)
2006年のリメイクでも市川は谷川賢作で行きたがっていたのを、
一瀬プロデューサーがオープニングの「愛のバラード」だけ何とかねじ込んだ 石坂浩二の金田一だとつい捜査に協力しちゃいそうになるイケメン 三船敏郎を金田一役を演じた俳優としてカウントするのはいかがなものか
だったら志村けん、木村拓哉、田辺誠一なども入れることになるので収拾がつかなくなる >>169-170
横溝先生はいい人なので、歴代金田一は基本褒める
映像化で犯人変えられても、「原作読んだ人も驚くよね」と、とりあえず褒める
ただ、悪魔の手鞠唄公開前に岸惠子が「今度、私犯人やるの」とインタビューで言ってたのはちょっとショックだったみたい
エッセイでやんわり書いてた 誰が金田一やろうが全然気にならんのだけど、八つ墓村の渥美清だけはどうしても受け入れられなかったな >>134
> 悪魔の手毬歌は怖かった
こーゆー書き方するの、とことん莫迦。(「手毬唄」、だし)
どの手毬唄なんだよ! 横溝先生は誰が演じた時でも「イメージ通り」と仰られてた。
商売というモノを良く理解してたんだな。 ・片岡千恵蔵 1947〜1954
ソフト帽にネクタイ、トレンチコート
巧みな変装術、ピストルの名手、
女性の助手を連れている
・岡譲司 1952〜1957
背広の二枚目スタイル
・池部良 1956
背広の二枚目スタイル
・高倉健 1961
短髪にジャケット、
サングラスというラフな姿で、
年代物のオープンカーに乗って現れる ・中尾彬 1975
愛煙家で、ジーパンの
ヒッピー風スタイルで登場
・石坂浩二 1976〜2006
着物に袴、経費にこだわる
(石坂以降の金田一は煙草を吸わない)
・渥美清 1977
麦わら帽子、腰に手ぬぐい、
くたびれたジャケット
コミカルな面は排除され、
謹厳な学者のように事件を解説する金田一
・愛川欽也 1977
背広 ・古谷一行 1977〜2005
原作通りの姿による金田一耕助
・西田敏行 1979
ボサボサの髪にお釜帽、
くたびれた着物に襟巻き
・小野寺昭 1983〜1990
着物に袴
・中井貴一 1990
蝶ネクタイに丸眼鏡、ハンチング帽
女性の助手を連れている(伊代ちゃん)
眼鏡をかけた金田一は中井が初
・片岡鶴太郎1990〜1998
熱血漢風で、アクション多め 桜吹雪の中を猟銃持った山崎努が駆けてくる
これだけで良い。
オカワリあるなら小川真由美が鍾乳洞を駆け抜ける
これでも良い。 NHKで30分で犬神家やったの面白かった
池松壮亮のやつ >>100
改めて見ると石坂浩二は金田一にしてはきれいすぎる
リアルに作ったら誰も見ないからそれでいいんだけど >>136
そうなの?
寅さんのイメージ脱却のために色々な役に挑戦してたのかと思ってた この前病院坂みたけど血縁がごちゃごちゃし過ぎでイマイチだったな
ただ佐久間良子の最期とそれを見ている金田一はとても良かった
最初と最後に横溝先生が出てくるのもw 金田一シリーズは単体じゃなくて
石坂 金田一+加藤 等々力警部(立花/橘署長)
石坂 金田一+若山 磯川警部
古谷 金田一+長門 日和警部
この名コンビで当社比30%増なのよ 物心ついたときに目にしていたのが古谷一行の金田一だったから
初めて石坂浩二の金田一を見た時は違和感しかなかった >>206
寅さんが強すぎるね
下条正巳とのツーショットもあるし 「八つ墓村」の 金田一耕助
51年 片岡千恵蔵
69年テ朝 金内吉男
71年NHK
77年 渥美清
78年TBS 古谷一行
91年TBS 古谷一行
95年フジ 片岡鶴太郎
96年 豊川悦司
04年フジ 稲垣吾郎
20年NHK 吉岡秀隆 「犬神家の一族」の 金田一耕助
1954 片岡千恵蔵
1976 石坂浩二
1977 古谷一行
1990 中井貴一
1994 片岡鶴太郎
2004 稲垣吾郎
2006 石坂浩二
2018 加藤シゲアキ
2020 池松壮亮 西田敏行版は音楽BGMいいから好きだが放送が少ない
去年BSで放送したけどカット多すぎた
今年の1月にAXNミステリーでノーカット放送あったから契約して録画した 一通り小説読んだ俺としては石坂浩二が1番しっくりしてる気がする
文章から金田一が人間として寂しさと影がある雰囲気と慌てた時の感じが特に
病院坂は時間の都合上だいぶ割愛されてるけど小説通りにやって欲しいと未だに思うわ 中尾彬のジーパン金田一の賛否はあるけど本陣殺人事件は傑作だろう
ATG映画らしい全編に漂うスタイリッシュで張り詰めた雰囲気に常に定期的に響く鹿威しの音が視聴者を不穏で不安な気分に陥れる
そして当時としても無理があるだろうという動機を田村高廣が地方旧家の跡取りの神経質で潔癖で自尊心の塊のような学者肌のエリートを見事に演じ切ることで納得させてしまった BSプレミアムのって麒麟がくるがあるから長谷川博己から吉岡秀隆に変わったのかな >228
本筋とはあまり関係がないシーンだけど、中尾彬が蔵の中の巻物を開くと同時に
流れ出す曲とか、劇伴がほとんどない映画だけに印象に残る
逆に市川崑の作品は今見るとBGMや効果音がちょっとうるさい
静馬が仮面をめくるシーンの「メギャン!」とか
市川崑の作品は今見るとBGMがちょっとうるさい >>201
マイナーな長編だが、個人的にはけっこう好き
ただ、登場人物が7~8人殺され、いくら何でも多すぎるだろwと思った
横溝史上、一番多くの人間が殺された話かも >>169
え〜〜??
あんな打たれ強そうな暑苦しい男が金田一〜〜?? 稲垣吾郎がやってなかった?
意外と良かった気がする
小日向文世とでてて 中尾版は横溝も低予算ながらきちんと作ってくれたと言ってるね
始まりとラストが里子の葬式なのが切ない ミステリーファンで伝説になっている、片岡千恵蔵の獄門島は放送しないのか >>235
>稲垣吾郎がやってなかった?
>意外と良かった気がする
>>200
金田一耕助
片岡千恵蔵1947〜1954
岡譲司 1952〜1957
河津清三郎1954
池部良 1956
高倉健 1961
船山裕二 1962
金内吉男 1969
中尾彬 1975
石坂浩二 1976〜2006
渥美清 1977
愛川欽也 1977
古谷一行 1977〜2005
三船敏郎 1979
西田敏行 1979
鹿賀丈史 1981
小野寺昭 1983〜1990
中井貴一 1990
役所広司 1990
片岡鶴太郎1990〜1998
豊川悦司 1996
上川隆也 2002〜2003
稲垣吾郎 2004〜2009 ←←←
長瀬智也 2005
山下智久 2013〜2014
池松壮亮 2016〜
長谷川博己2016
加藤シゲアキ 2018〜
吉岡秀隆 2018〜 西田敏行は、最初は違和感が強いけど、見てるうちに金田一に見えてくる
見終わって、西田敏行って演技うまいんだな…って思ったわ >>3
一番最初のやつだと思うがその時は小太りで鈍臭そうな感じでこんな金田一もあるなって思った
痩せて短髪にした鶴太郎のはゴミ >>205
インタビューでなく、高視聴率の「欽どこ」に出て、欽ちゃん相手に「人殺しの役なのよ」と言い放ったw 歴代最低なのは加藤シゲアキだな
イメージ・格・演技力 全部 先日、金田一という人がニュースになっていたけど、金田一ってガチに存在する名前なんだな
まあ事件で金田一の名を汚していたが >>244
日本中の人が、国語辞典を見て知っているんじゃないのか >>217
ショーケンが例の調子で劇中の設定とか場面のおかしな所を監督に突っ込みまくって場の雰囲気が微妙になりかけたのを、渥美清が自虐ネタを振る事で制止した
らしいよ 「古谷一行が一番」って言ってる人の9割ぐらいは横溝正史シリーズの事を言ってるんだろうな
名探偵・金田一耕助シリーズって意外と語られる事が無いから >>170
まあやっぱり市川石坂コンビですよね、悪魔の手鞠唄の若山富三郎が演じる磯川警部と金田一が駅で別れるシーンが堪らなく好きです。 >>36
私がもっと先に気付いていれば…
って言ってるから自覚はしているよね あえてロンゲで痩せてた頃のジュリーで一度見て見たかった まぁ金田一耕助ほど無能な探偵をオレは知らない。
連続殺人事件が起きる前から現地や現場にいるのに、誰ひとり助ける事が出来ず、結局全員が殺されてしまう。
これが御手洗潔なら、最初の被害者が出た時点で犯人のトリックを見破り、逮捕に導くだろう。 女王蜂は大道寺智子役が栗山千明という一点だけでも稲垣版が一番いいという気がする
映画版の中井貴恵とか他のドラマ版は井森美幸とかまで演じててそこに絶世の美女感を出せる人を持ってこないと駄目な作品なのに >>114
女王蜂の主題曲の入り方がすごく劇的で華麗な雰囲気だしいいよね 原作が長編でちょっと冗長気味なのを映画は設定を変えてうまくまとめた でも原作の女王蜂ラストはすごい好きだわ 中尾彬の金田一は格好は当時の現代風だが作品の雰囲気がとてもいい >>36
八つ墓村はひどいよな
原作ではほぼ犯人分かって来てるようなもんなのに >>226
悪魔が来りては途中の音楽は忘れたけど
とにかくテーマ曲が良かった。
不気味なんだけどとにかく美しい この前やってたドラマ良かった
俳優たちの演技も結構良くて、里子が死ぬとこで泣きそうになった
里子は何で直接言いに行かなかったんだろ?直接行きなよ
忘れてるとこいろいろあるから楽しめた >>257
主題曲が劇的に入ってくるのは他に犬神家や獄門島もそうだね。
病院坂は作品内の悲劇的な場面で流れるやつがテーマ曲じゃないんだよな。
あれはちゃんとした形で聴きたかった >>249
その反省を次回に活かしたことがない気がする >>248
映画は駅で○○を好きだったんですね?って聞くけど刑事には聞こえなくて
ドラマは言おうとするけど、何も言わないで帰る
映画の終わりがいいかもですね 今年もこの季節がやって来たか
って半年前にやってなかった? >>254
金田一も御手洗も浅見もホームズも好きだわ
横溝先生がつける名前ってセンス良いのが多いと思う
今聞いても古臭くないし設定も古臭くない
江戸川乱歩とか松本清張だと古くさいのにな >>205
横溝正史は編集をやってた事もあるのでサービス精神で誰が金田一やってもとりあえず褒める
編集で乱歩を担当してた時もあった
時間経過して乱歩が横溝正史の編集やってる時代もあった >>215
坂井真紀が台詞が言っても言っても終わらない、て言ったやつw >>259
殺人事件を防ぐために八つ墓村に来てるわけじゃないからいいんでは? >>4
へーちゃんは意外にデカい w
おまけに顔立ちは平凡じゃない w
>>5
まあそれ
>>1 病院坂で桜田が二役した高慢なお嬢様の方も意外に似合ってて良かった 八つ墓村は、夏木マリが出てくるのが一番怖い。トラウマになるで 中尾彬がジーパン姿で金田一を演じるという珍シリーズもあるで
本陣殺人事件やったと思う >>219
等々力警部が有名だけど、長門勇の演じた日和警部がとても好き
あの金田一への、柔らかな当たり方がとにかくいい
手毬唄の種明かしで、犯人が分かっていくときの表情の変化も印象に残ってるなあ 横溝先生のおかげで三つだけ俳句を覚えることができた
ありがとう先生 古谷一行のシリーズの中でも有名大作に加えて「三首塔」と「夜歩く」は是非見ておきたい怪作
特に三首塔は戦後のドヤ街のアングラ感やクセの強い脇役陣の怪演と真野恭子のグラマーで色気むんむんなのに可憐な感じもハマリ役 >>281
藤岡弘みたいなかっこいい俳優さんおるやん誰やろ
おもたら黒沢年男やったときの衝撃w >>100
最下段の
三馬鹿は何だ
コントか
なら、イイが
まさか >>281
三首の米倉斉加年とピーター、夜歩くの岸田森がすごく良い もう実写で原作通りの里村典子を見るのはあきらめている
多少近いのでも勘違いして童女っぽく描いている
原作をよく読めばロリなキャラではないと判るのに
ほぼ完璧に近いのは長尾文子のマンガ版だが美形すぎるんが弱点か
まぁそのほうがいいけど
ちゃんと初対面の時は目を見開きまるで妖怪で
デコ出し目に隈頬コケで最初ん鍾乳洞も決してお兄さまと可愛いのではなく
何やらクネっとした変な動きをしている
長尾版のアニメ化の方がいいかもしれない >>273
金田一は世にも奇妙な、の
タモリ的立ち位置だからな、本来
主役はその話毎に出てくる感じ >>100
w
だから嫌われるんだ w
メンヘラジャニヲタは w 市川昆の金田一耕介作品、悪魔の手鞠唄
書くだけですげーストレスw 八つ墓村の金田一を演じる渥美清、ずっと一人称を「僕は…」といっていたのだが、最後の最後に弁護士事務所で「ワタクシッ」と寅さんに戻ったのを見逃さなかったぜw >>278
長門さんは岡山ネイティブ
竹に飛びついてくるんと1回転出来ちゃうほど身体能力もある >>256
井森は嫌いじゃないが井森をキャスティングした奴に理由を問い詰めたいw >>291
時代劇だと槍使った殺陣がうまいんだよな >>293
w
暴れん坊将軍でも松平健が霞む存在感 w >>1
私の好きな77年の第一次シリーズの配役
犬神松子の京マチ子
上杉先生の佐分利信
途中で殺されるピーター
エロ舞台のホイッパーの小松方正
小松の獲物の大関優子
三島東太郎のスコッチ沖
椿母の鰐淵晴子
本陣と獄門と手鞠は誰が出ていたのか覚えが全くありませんなあ 村淳が出たときの悪魔が来たりて最悪だった
微妙にキャラ設定かえるのなんでなんマジなんでなん 新たに金田一の映像化するなら、伊藤 淳史でお願いしたい
原作描写の『スズメの巣のようなボサボサの蓬髪をしており、人懐っこい笑顔が特徴。顔立ちは至って平凡、体躯は貧相で、身長は163.6センチメートルくらい』
のイメージにも合ってる NHKでやった犬神家の一族は良かったわ。ちゃんと犬神松子が自分勝手な極悪人になってた >>295
自分は本陣の本田博太郎が好きだなぁ
あと映画かもだけど犬神家の松橋登も
スコッチの悪魔が来たりては全配役がいいね ハリウッド版八つ墓村
金田一耕助-ベニチオ・デル・トロ
寺田辰弥-フレディ・ハイモア
森美也子-シャーリーズ・セロン
田治見要蔵・久弥-ケヴィン・スペイシー
田治見春代-エミリー・ブラント
田治見小竹-ヘレン・ミレン
田治見小梅-シャーロット・ランプリング
井川鶴子-スカーレット・ヨハンソン
里村慎太郎-エリック・バナ
里村典子-ダニエル・ローズ・ラッセル
吉蔵-ダニー・トレホ
濃茶の尼-デュディ・デンチ
磯川警部-ジョン・マルコヴィッチ
尼子義孝-クライブ・オーウェン 鹿賀丈史推しは誰一人理解してくれなかった
料理の鉄人イメージが強すぎるんやろか? >>100
ATG版本陣殺人事件の中尾彬がいないじゃないかやり直し >>162
真珠カの他(原作の真珠カは由利探偵もの)、
三つ首塔と仮面舞踏会を小野寺がやってる。
小野寺版「仮面舞踏会」は秀作。
“悪魔の少女”を「悲劇のヒロイン」に変更してた。
その非業の美女を、若き日の松原千明が! >>303
舞台はイングランドで。
バスカビル家の犬みたいな感じでやってほしい。
(八墓自体がバスカビルの焼き増しなんだし) >>303
ベニチオデルトロって古谷一行に似てるしね >>7
女王蜂が一番好き
共演女優がめちゃ豪華だし >>137
そこは必死こいて絶世美女に脳内変換や>中井 検索すれば大概の金田一は画像や動画で見れるけど、愛川欽也のはあまりみかけない
もう石坂浩二や古谷一行の金田一が定着してた時代によく洋装で登場させたな
人懐っこい笑顔でモジャモジャ頭の中年の小男っていうイメージは合ってるけど >>303
素晴らしいわw
他の人物も配役してほしい 横溝正史シリーズの夜歩くの若い頃の谷隼人がアランドロンみたいな西洋的な凄いイケメンでワロタ
風雲たけし城のおっさんのイメージしかなかったのに >>299
池松はその原作イメージ踏襲してたと思うよ
演出も良かった >>310
マジか…最終的にどのくらい回復出来るかなぁ
片言でもいいから双方向の会話が出来るようになれば… 石坂版は主要人物がみんな美形で最高だった
でも女王蜂の中井貴恵だけは髪型が好みじゃないからか絶世の美女役がピンとこなかった
犬神家の島田陽子は最高だったのに >>215
あのシリーズはどれも面白いよな舞台みたいで
百日紅の髪がすごいことになっていくのと布団ダンスは腹抱えて笑ったがw 改めて犬神家を見直すと青沼静馬はそんなに悪い奴じゃないんだよな
憎き女の息子であるはずのスケキヨとも部隊では仲良くやってたし
静馬と同じ状況になれば誰でも同じことをするんじゃないかという思いが強い 真犯人が殺したいと思ってた人物は全員殺され さらにその犯人も最後に自殺してしまい
「し しまったあ〜っ!」
↑本当にこの人は名探偵なんでしょうか? カンバーバッチ起用の現代版シャーロックが大ヒットしたし金田一もワンチャンある
堺雅人なら間違いないが難しいか 坂口良子も可愛かったけど獄門島の大原麗子もクソ可愛かったな >>322
50cmくらいの至近距離で見たことあるけどすごかった テレビ世代には金田一は古谷一行のイメージ強いだろうな
それまで古谷一行の代表作がなかったのと
フケがいっぱい出そうな感じがマッチしてインパクトあったw テレビCM でみすてりあ〜す♪って
男性が歌ってたの何だっけ。 >>327
そう言う突っ込み見飽きた
80年代の深夜ラジオかよ ラジオドラマ、ドラマCDが少ない
ガンダムのブライト役の鈴置主演の八墓村と神谷の悪魔の生誕祭しか知らない 黒猫亭事件やれば良いのにな
坊さんまずいならニートにでもしたら良いじゃん >>337
>>338
塚田三喜夫しんじゃったねぇ… >>338
イメージソングといえば獄門島の前野曜子のやつが良かった ゆとりなので古谷氏を見てた育ったはずなんだが成長してから見た石坂浩二のが金田一ぴったりだと思ってるしやっぱり金田一は石坂だなぁって思う
上にも出てるけどキャストが美形多くてしかも演技も上手い役者ばっかり >>344
亡くなってたんだ、知らなかった
まんが水戸黄門の主題歌もこの人だったんだな
脳内再生してみたら確かに同じ声だ >>344>>350
「五月のバラ」はこの人のバージョンが1番好き NHKの横溝短編集のドラマは誰得だったんだろう
ちょっとアレンジしてドラマ作りました、凄いでしょ?というのがミエミエで嫌だった 古谷はたしかに1時間連ドラのシリーズはいいんだけど、2時間ものとかのシリーズは微妙だな 犬神家の一族の大野雄二を初めとして市川崑の金田一映画の音楽も素晴らしいが八つ墓村の芥川也寸志の音楽や笛を吹くの中村八大のオープニングテーマの美しいメロディや古谷一行のやつの幻の人やアザミのごとくトゲあればなどの主題歌もいい >>303
なるほど
金田一見てみたい
ところで石坂浩二の金田一は
大根だと思う
すっげえ下手くそ 古谷一行が作品数圧倒的に多いから、やっぱり古谷金田一のイメージが強いな 犬神家
手毬唄
獄門島
女王蜂
病院坂
全部放送しろよ 古谷金田一は横溝正史シリーズしか知らない人が多いと思う >>336
それで花王サクセスのCM始めたんだよね 古谷一行も好きだけど俺は石坂浩二の金田一が一番しっくりくるわ 古谷一行のシリーズはエンディングの歌がまたよかったな テレ東の上川隆也のは迷路荘の惨劇と獄門島の2作だけで打ち止めになったのは残念だったな
獄門島しか見てないがマナカナを上手く編集して三姉妹にしたり最後に原作とも市川の映画版とも違うどんでん返しがあったり中々面白かった 原作にはうだつが上がらない下駄の裏側のような顔って書いてるから、俺のイメージは渥美清なんだよ。 >>367
孫の方の金田一少年だろ
わざとらしいなお前 >>360
実際ソレが一番面白いからな
2時間ドラマ(金田一耕助シリーズ)はイマイチ 先月スカパー解約したのに
八つ墓村は去年NHKでやった吉岡版がよかった >>359
前にそれ全部BSNHKでやってて録画したわ 古谷一行評価高いけど本人は石坂浩二のを参考にしたってインタビューで答えてるね 逆に石坂は「自分以外の金田一は、一度も見たことがない」と
若い頃千恵蔵くらいは見てたかも知れんが 市川版の女王蜂は、監督と元々作者の希望もあって山口百恵がオファーされてて
本人もやりたかったらしいが、ホリプロが主役じゃないから駄目になったんだよね。
個人的には彼女で見たかったな。ちなみに多門も友和で。 一番好きなのは石坂浩二版だけど、もう何度も見てるからなあ
稲垣吾郎版の「悪魔が来りて笛を吹く」が見たい
CSでは古谷一行版もしょっちゅうやってるし >>357
下手くそかどうかは置いておいて、石坂浩二は『何を演じても石坂浩二』な人だと思う
水戸黄門も白髪髭生やした(途中からだけど)ただの石坂浩二だったし
でも暗闇仕留人の糸井貢は良かった >>364
迷路荘は映像化が珍しいから録画してまで見た
その次が獄門島だったのはガッカリしたな
仮面舞踏会か白と黒をやって欲しかった 稲垣版は結構待望論あるのにソフト化も再放送もされないね
稲垣版の悪魔が来たりては内容はあまり憶えてないけど空襲で周囲が焼け野原になった中に椿家の豪邸だけがポツンと残ってる冒頭の光景だけなんか記憶に残ってる
秋吉久美子が椿秋子役だったけどこの人この前やってたBSの吉岡秀隆のやつでも同じ役やってたな ハリウッド版犬神家の一族
金田一耕助−ベニチオ・デル・トロ
野々宮珠世−シアーシャ・ローナン
犬神松子−メリル・ストリープ
犬神竹子−スーザン・サランドン
犬神梅子−シガニー・ウィーバー
犬神佐清・青沼静馬−オーランド・ブルーム
犬神佐武−ジェームズ・フランコ
犬神小夜子−キルスティン・ダンスト
犬神佐智−チャーリー・ヒートン
青沼菊乃−ナタリー・ポートマン
はる(那須ホテルの女中)−クロエ・グレース・モレッツ
古舘弁護士−ロバート・ダウニー・Jr
橘警察署長−ジェラルド・バトラー
大山神官(那須神社の神官)−パトリック・スチュワート
猿蔵−ドウェイン・ジョンソン
柏屋の亭主−マーク・ライランス
犬神佐兵衛−ロバート・デ・ニーロ >>383
間に日本人キャストをワンクッション置くとニヤついちゃうね
例えば神官-大滝秀治-パトリック・スチュワートって 横溝正史は文章が上手いから面白いけどミステリーとしてはあんまりだよな。
判で押したように三人が順繰りに殺されるとか別人が瓜二つだったとか、そんな都合良い訳ねえだろ。 >>364
古谷の迷路荘は、重要登場人物を削ったり、
何のための連続ドラマなのか――ってな出来。
その点上川のは秀作だった。
次の獄門島が愚作だったセイかそれで終わってしまったのは残念 >>112
石坂浩二はさすがにインテリで金田一=天使って面白い説を唱えてるね
俯瞰で物事が見えてるんだけど人間のやることに介入出来ないって確かに欧米の創作物に出てくる天使なんだよな キャストがどうとか以前に今民放が金田一作ると画面が明るすぎて全く雰囲気が出ないんだよなぁ 病院坂のラストの人力車から坂の上の金田一への流れはめちゃくちゃ好きだ
あの映像は定期的に見たくなる >>387
恐怖奇形人間やらないかな…
国内版円盤も出たことだしいけるだろ >>386
野際陽子や六平直政など
俳優陣が豪華で良かった >>389
時代劇だと顕著だけどやっぱフィルムだよなあ >>389
時代劇だと顕著だけどやっぱフィルムだよなあ 市川映画と古谷連続版が過大評価されまくり。
市川のは犬神家こそ秀作だが(原作の不備を直してるし)、手毬唄以降は冴えない。
ブームから20年で撮ったヤツハカ(豊川のね)は、観てきた邦画のワーストに選びたいほどだった。
古谷連続版、第1期シリはなかなかの作品群だけど、
第2期のは見ちゃおれないのも多い。 高倉健の『悪魔の手毬唄』は若き日の太地喜和子が可愛い。 評判悪い古谷単発だが…
本陣は連続版よりずっと良い出来で、
ヤツハカは、各映像化作の中ではいちばん原作に近い出来ばえ。
古谷連続のヤツハカは、松竹映画と被る展開・内容で、
あれなら稲垣版のほうがずうううっとマシ。
(ヤツハカをしっかり映像化するのは不可能なのかも知れない) 古谷単発では女王蜂があまりにあまりな出来
ストーリーが全く違うし、名古屋章扮する刑事に嘲笑られる金田一ってどうなの… >>401
横溝正史シリーズの八つ墓村で素晴らしかったのは中村敦夫の殺陣 昔は地上波で八つ墓村、悪魔の手鞠唄とかやってたのにやんなくなったな
まだ子供だったから怖かったの覚えてる >>248
市川版はラストが爽やかなんだよな
それまで陰惨な事件で人間のドロドロしたあれこれを扱ってんのでカタルシスはんぱない CSで見た映画「本陣殺人事件」の中尾彬さんのヒッピー風金田一耕助がけっこうカッコよかった
あれでシリーズ化すればよかったのに
中尾彬版はやらないのか
加入してないからどうせ見れないけど >>401
www
いみふ w
ぽんこつジャニタレで全てが台無し w
>>1 古谷一行は無骨な感じで裸の街がよく似合う
町田義人の歌も良かった >>402
三つ首塔、迷路の花嫁も、原作とは全く違うお話になってましたね。
単発は短編(金田一ものとは限らない)の映像化もチラホラ。
ミイラの花嫁、魔女の旋律、薔薇王なぞはストーリーを膨らましてたけど、どれもヒドい代物でした。 >>381
ジャニーズがうるせーからな
稲垣版は地味に良いキャスト揃えてるし
脚本も原作や市川版リスペクトが垣間見えるのに
稲垣版をなかったことにしたくてジャニタレぶっこんできたけど主演の演技も脚本も酷すぎる 市川映画の犬神家での秀逸な点を挙げると・・
(小説との差異)
*琴の師匠の正体、実は…を省略
原作読んでて、あの部分でガクっと来た。
だから、省略したのはエライ!
*“ヨキスケ”の判じ物も省略
原作よ、あれはないぜ…
とはいえ、
*ガラガラになった静馬の声、入れ替わったときの(本物の)佐清の声、この違いで松子は気付くだろ!
*佐兵衛の霊が松子に乗り移る――というオカルト展開
などなど、貶せばキリが無い映画でもありました。 >>377
中井貴惠を新人で抜擢して資生堂とダック組んだんだよね
演技は棒だったけどさ あれー
いまから 悪魔が懲りてやるよ
これ違うのかな >>399
そうか?女王蜂は面白いけどね
過大評価とも思わん >>377
智子と多門が百恵友和ならスゲー豪華だな >>413
ジャニーズで金田一だったら二宮か桜井なんかな
今のなんとかさんは論外 >>377
中井貴恵はオーラが無いから、他の豪華女優達と比べて見劣りした。
原作通りに年齢的にも山口百恵ならぴったりの時期だったんだけど。
でも多門は沖雅也でもハマって(原作に近い)ただろう。
まぁ、仮に智子役が百恵なら相手役は友和だったろうね。 >>355
同意
八墓はあのテーマソングで何回でも見てしまう
でもヒッチコックの黒衣の花嫁のパクりなんだね
茶木みやこのエンディングはどちらもいいね >>355
芥川の曲いいよね
焼け落ちる館に山ノ上の嗤う亡霊 >>314
あと声もモッサリしてて
全然美人系じゃないからほんとガッカリよ >>314
あと声もモッサリしてて
全然美人系じゃないからほんとガッカリよ >>323
晩年が残念過ぎるけど犬神の島田陽子は良かった。
獄門島の大原麗子は
あの島の設定だとちょっと華奢だけどwでもけなげな感じがとても良かった。
坂口良子も相変わらず良かった。
病院坂は桜田が意外と頑張ってたし佐久間良子もエロくて良かった
かえすがえす 女王蜂の中井だけはほんと・・・ >>343
黒猫亭は過去二回ドラマ化されたみたいね。
内容は凄く面白いけどスケール的にやっぱドラマだな。 >>377
山口百恵で観たかったなぁ。
それだったら納得できる。
まぁ友和が出たらラストどうなるかすぐ想像できるけどw >>379
白い巨塔の東教授とか良かったじゃん。
他の教授にバカにされて自宅庭でキレまくるシーンとかね。
古畑のときも自分のことしか考えないイヤな奴だったし
市川崑の細雪のときは情けない感じだったな >>388
市川版 獄門島では金田一ではなくて
友人の雨宮という人物が戦争に行ってて千万太の遺言を聞いている。
これなんで金田一が直接遺言を聞かなかったのか、
というかなんで実際に戦争に行ってない設定なのか不思議だった。
それだと千万太の異常とも思える生への執着が分からないから
でもあるサイトに、金田一 = 天使 とするならば
生活臭や生い立ちを出来るだけ排除したのではないか
と分析されててなるほどと思った >>407
爽やかって意味ではやっぱ犬神家と獄門島だなぁ。
特に獄門島はあの軽快な音楽と相まってほんと爽やかで素晴らしいラスト >>432
ヒロインはそれでいいとして、
数々の殺人事件が起きる元凶の存在としてのアレはねぇ・・・ >>421
岸恵子は美しいのに、中井姉はイマイチすぎた 坂口良子が亡くなる直前にラジオで言ってたけど、犬神家に呼ばれて、
てっきりヒロインかと思ってキレイキレイで行ったらモンペ履かせられて、
ぶちギレて手毬唄は断った
そしたら崑監督から直々に電話がかかってきて、
「今度は女中じゃないから出てくれ」
と言われ獄門島に出たら床屋で、大して変わらないと文句を言った
崑監督は、
「キミは日本一の女中だよ」
気を取り直して女王蜂も出た
病院坂に出なかった理由には言及しなかった
おそらく、女王蜂の現場で中井を見て、
「私が女中でこの子がヒロインなの???」
となったのではあるまいか
島田陽子や大原麗子ならまだ我慢できたのに
崑の言うことも分かるが、あそこで智子役に坂口を起用しておけば
(沖雅也と私生活でも付き合ってたらしいし) >>441
坂口良子は美人さんだけど、
でも由緒ある家柄のご令嬢ってのはちょっと違うなぁ。
彼女の場合は親しみやすいおねえちゃんって感じ
(だから市川監督の意向はよく分かるし実際 彼女の役は今でも人気)。
逆に、市川金田一ものにおける坂口の役を島田陽子がやったらやっぱり合わなかっただろう >>441
杏里の母親だもんな
頭が足りないのは直せないんだよな(哀) 坂口ごときが何を勘違いしてたんだ?
大女優草笛光子は梅子奥様からちんどん屋のおかみさんからハラボテ旅役者(えろあり)まで演じきってたぞ 暗かったり可哀想だったりな坂口をみたくないんだよね 市川版のヒロインでは中井は一番合わなかったもんな。
新人だし、華もない。
ただの親父の七光2世だけのウリでよく抜擢されたよ。
今でいうゴリ押し感が否めない。 >>441
’76年版の犬神家、川口晶と坂口良子の役柄を逆に、
’06年版は奥菜恵と深田恭子の役柄を逆にしてもあまり違和感がないような気がする >>105
あれは随所に金田一ネタをオマージュしてて面白い話だったが、
最後に古畑が藤原竜也の自由研究ノートの数字を石坂が書き替えたのを突き止める証拠として、突如ボイスレコーダーが出てきたのが残念だった。
あそこは横溝作品らしく、元素記号や円周率の覚え書きみたいなメモで少年時代の藤原竜也が別のノートに書き残していた…みたいな展開にしてほしかった。
やっぱり横溝っぽくするならアナログさが無いと。
古畑2期の骨董屋の話はそういうアナログさがあって良回だったのに。 女王蜂は中井貴恵より岸恵子や司葉子の方がよっぽど魅力的だもんね
まぁ中井貴恵は中井貴一の芸能界入りの道筋をつけただけ良しとするか ところで「金田一耕助の冒険」て、君らの中ではどういう扱いになっとるん?
・あれはあれでまぁ
・そんな映画存在しなかった >>448
女性だったら他に白石加代子とかもね。
彼女は犬神家だけは出てないけど
仮に彼女が出るとしたらお琴の先生役だったのかな *終戦直後なのに、出てくる警部らがトップモード
*食糧難なのに肥満を心配する
*「高校の先輩」って、学制はどーなってんの?
*壺の口を帽子で塞いでしまう――が、帽子を壺の横に引っ掛けただけで、何の意味もない。
*あの頃は110番じゃねーよ
*美禰子が神戸行きに同行するという無茶苦茶ぶり
*利彦の痣が何の説明もなく映り、イミフのまま
挙げたらキリの無い不条理な点だらけの愚作。
それが映画版『悪魔が来りて…』
なにより原作の長所を台無しにしてるし。 >>450
仮面舞踏会の色盲のメモとかな
婆さんの「あへあへあへ」とか笑ったわw
田村とイケメン対決で草刈正雄と石坂は双璧だったな
3人ともガチイケメンだ >>452
大林宣彦はコメディを撮っちゃダメな人だと思う
他の作品見ても笑わせたいシーンがスベってるし 横溝正史シリーズの八つ墓村は凄いモブ顔の人が寺田たつや役だった気がする
あの人は当時は人気俳優だったのだろうか >>455
悪魔は映画のほうがよかったけどな
ねっとり美女の鰐淵晴子とパパぁの池波志乃のキャスティングがよかった
フルートを持った悪魔の像が乳房?が透けてみえて男?女?話題になったがそこも伏線だったな 岸恵子は悪魔の手鞠歌でも良かったよね
美しさとか佇まいが磯川警部がずっと惚れていて何かに気付いても庇おうとした心情に説得力あったもん
でその磯川警部を演じた若山富三郎がまた良くてさ
一途で朴訥なんだけど朴訥さゆえの惚けた味わいがあって
でユーモアを含んだ惚けた感じがラストシーンにピタッとハマる気持ちよさ
あの人物造形は素晴らしいね >>1
雨どいから赤い雨が流れるのはある?(´・ω・`) >>451
岸恵子、司葉子と比べるのは流石に止めてやれw
正直、後々バカにされてるほどではないと思うけど、絶世の美女って役が厳しかったのは確かだと思うw >>460
岸恵子本当に美人だった
あの年代の女優は佇まいもきれいなんだよな
病院坂の佐久間良子と悪魔の岸と犬神家の高峰三枝子は神々しいほど美しい >>452
初めて見た金田一ものが’80年頃にTVで放送されたそれだったので思い入れはある
パロディパートはバッサリカットされてたので以外と普通の映画に思えた
これも音楽がいいんだよ 特にEDで使われた曲とか >>443
Stop the Season in the Sun歌ってる人って
坂口良子の娘だったんか
また一つ余計な知識を... >>431
一回は古谷連続。で、もう一回は……『トランプ台上の首』だったんだ!
正史の短編に『トランプ台上の首』があるから、その映像化作だとばかり思ってた。。 >>467
杏里とボケてると思いきやTUBEとのダブりボケとはいやはや 女王蜂のせいで病院坂まで「じゃない方」の扱い受けてるのが悔しい >>381
稲垣版は監督の星護の映像が横溝の世界に嵌まってて良い
キャストもハズレないし
でも悪魔が来たりて〜は確か成宮がメインで出てたから再放送は無理な気がする >>137 同意。当時なら誰を起用するのがベストだったのだろう
ここ数年原作読み返してるが、横溝文体わかりやすくて美しい 中尾彬の太陽にほえろに出てくる刑事みたいなルックスの金田一耕助は? >>458
荻島真一か、結構人気あったんじゃない?
乱歩の明智小五郎シリーズにも出てたな。 石坂浩二が言ってた金田一=天使説って最初ピンと来なくてさ
物語上における天使って概念が解らなくて
ヴィム・ヴェンダースのベルリン天使の詩を観たらあぁ成る程って納得出来てその後石坂版金田一見返すと天使っぽさを意識してんのが解るね
浮き世離れした感じとか >>293
影の軍団Uでも千葉ちゃんやJACの若手の中に混じっても負けてなかった >>322
芸能界入る前からモテて無茶も出来たってね
男は自分だけの5Pとかしてたって >>441
坂口良子はのんちゃん終わって顔面全面工事したばかりだから避けたんだろ
整形前の、今の娘クリソツだったブスの印象が残ってたからな >>477
天使がいないとどうなるかというと、湯殿山麓呪い村みたいに救いの無い話になる >>415
カネボウす
加藤武に「口紅にミステリー」て言わせました >>416
悪魔懲りませんw
悪魔が来たりて笛を吹く 病院坂は後編はいらんかったな
実写化しなくて正解だ >>452
一番たくさん金田一耕助を演じた古谷一行、映画だと聞いてさぞ喜んだろう
なのにあれ。。
三船敏郎も出てるのにあれ。。 いかりや「ほう、あなたが金田一さん?」
志村「かねだ はじめです」 悪魔が来たりての頃の西田敏行ってジョニー大倉っぽいんだよな リアルタイムで女王蜂を見たら中井貴恵が当時いかに瑞々しかったか分かる
ちょうど百恵人気がピークになるころで、百恵の再来のような美しさがあった
何より新人だったのが大きい 仁科明子も微妙だった
ヒロインは大原麗子が圧勝
次が島田陽子かな
斎藤とも子と中井貴恵はミスキャスト
岸本加代子は論外 凛とした正真正銘の高貴な美女、って
今の芸能界、女優で探すとこれが意外といない
珠江や智子、早苗を演じるにはガッキー、石原、綾瀬も何か違うし足りない
そういう意味で白石麻衣ってのはかなり貴重な素材だと思う
ちょっと年齢いってるのが惜しい 脇のキャストは素晴らしいがヒロインはウ〜ンってのが多い 何年か前のカップヌードルの金田一シリーズのパロディCMは良く出来てたなあ
古谷一行本人が出てて細部までちゃんとふざけててしかも「金田一耕助の冒険」のパロディつまりパロディのパロディって二重構造にもなっててスゴい面白かった >>146
市川崑が草刈の役を気に入って、あの役で独立した作品を作る予定だったけど諸事情で
流れたって何かで読んだ記憶 >>498
南都家の一族っていう地銀のCMもぽくておもしろかった 金
田
一
だし、あんなに殺しまくるのは在日の話ダロ
残酷過ぎる。日本人のやることではない! >>496
凛とした正真正銘の美人なら沢口靖子かな
後藤久美子で本陣の鈴子も面白かったかもしれない >>502
50オーバーでOKなら沢口と石田ゆり子だろう
本物の美人って育ってきた過程が違うからオーラに出る
余裕というか、誰が隣に来ても悠然としている 古谷版犬神家の珠世役の女優がえらい陰気で見栄えもよろしくない女優で先に見てた島田陽子との差にびっくりしたわ >>501
こういうこと言うやつは大抵が御手洗信者 >>452
w
当時の大林らしい快作 w
アレの良さがわからないキモヲタどもの狭量 w
>>1 市川崑監督作は犬神家が
製作費が飛びぬけてるだけあって出来がまるで違う
獄門島などは明らかにコストカットが感じられ山中のシーンなどはスタジオセット。
市川は金にシビアな人だったので当てつけとも思えるほどの駄作ぶりだった
これは女王蜂なども同様 >>441
w
プロに徹した市川崑が正しい w
メンヘラヲタにプロの仕事は理解できん www
>>1 >>458
あの洪水村全滅のオリジナルのラストの落ちは唖然とした 坂口は手毬唄のときはおそらく、
前略おふくろ様の撮影で出られる状態じゃなかった >>481
w
メンヘラ鬼滅ヲタは湯殿山麓呪い村でも見れば良いのに www
>>1 >>444
リメイク版犬神家では琴の師匠だしな w
竹子奥様は松子の母親役だったが w >>517
角川映画第一弾で宣伝費もすごかった
第二弾、人間の証明、第三弾、野生の証明と順調、
大コケしたのが野獣死すべし。
これは松田優作が勝手に減量し監督と大ケンカになったといわれる
前作の蘇る金狼やドラマ探偵物語などのイメージからの変貌が客足を遠のかせた可能性があった
しかし今となっては松田優作の最高傑作は野獣死すべしだろう >>490
全員集合のDVDに収録の金田一コントでは、加藤や志村がやたら甲子園ネタぶっ込んでるなと思ったら、
あの放送が延長戦で有名な箕島-星稜戦の数日後だったらしい。
何か時代を感じさせる。 >>414
>*ガラガラになった静馬の声、入れ替わったときの(本物の)佐清の声、この違いで松子は気付くだろ!
静馬も佐清も演じたのはどちらもあおい輝彦だよ
>>502
鈴子は牛原千恵でいいです
女王蜂の中井貴恵は美人だと思うけど髪も短くなんかイメージが違うと思った
ただテニスをやる場面がありあの時代の現代的な美女なのだろうかと思っていた
それより不満だったのは大道寺琴絵があまりにも地味だったこと
銀造と神尾秀子の関係を描く上でも大事なことなのに 横溝正史シリーズ1は犬神家、本陣、悪魔が来りて、獄門島、手毬唄という超メジャー作品群の中になんで三首塔がポコッと入ることになったのか気になる >>509
獄門島、悪魔の手鞠歌、女王蜂は
横溝正史シリーズ(古谷一行TV版)の方がいい >>520
琴絵の地味さには同感
二人ともどえらい美女の設定なんだよな
でもまぁ都会っぽさを感じさせない
からよしとするとポジティブに捉えてるよ >>526
大道寺琴絵を演じられたのは、萩尾みどりさんですね。自分は醸し出される幸の薄そうな雰囲気が作品の雰囲気に合って悪くなかったと思う
それよりこの女優さんが後に『志村けんのだいじょうぶだぁ』で演じられた田代との貧乏親子の演技が凄いのが印象に残ってます 本来の主要人物がちゃんと活躍する八つ墓村っていつ作られるんだろ? シリーズ1に何故八つ墓村が入らなかったのか
2では何故、真珠郎や仮面劇場は無理に金田一化したのに、蝶々は入らなかったのか > 池部良さん主演の『吸血蛾』
これだけは見たいかな
あんまり映像化もされてないし
高倉健のは東映チャンネルで見て正直おもしろくなかった >>531
金田一耕助物として考えずによく知らない俳優をあて
辰弥と典子にビッグネームを使わなきゃダメだろう
しかも典子は特殊メイクがいる
その点長尾文子のマンガ版は上手い
ちゃんと美形になる要素が盛り込まれている >>535
そうだな、金田一耕助はサブキャラだったね >>531
2時間にまとめちゃったのが苦しかったけどNHKので満足したよ。あの典子役の女優さんは良かった
ただ、真木よう子が下手くそなのが残念 >>383
野々宮珠世は若い頃のイングリット・バーグマンがぴったり
大道寺智子は若い頃のグレース・ケリー >>535
典子は能年玲奈が合いそう
年齢より幼く見えて美少女にも気持ち悪くも見えるし >>539
能年は気持ち悪くしか見えないな
安達祐実は?
幼い美少女にも芯のしっかりした強い女にもなれる >>499
マジか。それは絶対見たかったなぁ。
でもなんで再開されなかったんだろ。
金田一ものの次のヒットシリーズに出来たかもしれないのにもったいない >>509
山中のセットで、植え込みの木の影が後ろの背景に映ってたねw
しかも三カ所くらいあった >>520
> 静馬も佐清も演じたのはどちらもあおい輝彦だよ
オマイは真性の莫迦。 >>453
自己レスだけど、そういえば常連の三木のり平の女房役の
沼田カズ子って人がいたね。
今回調べたら結髪、つまりスタッフだったんだな。
だからあんな演技だったのかw 横溝正史(夫人も)や角川春樹もちゃっかりでたことあるからな
陰惨な殺人事件なのに遊び心もある作品なのは珍しい >>547
そういう陰惨な事件を扱うからこそ そういう遊び心な場面で一息つけていいね
今頃気付いたけど、春樹さんはノンクレジットだったんだね >>503
製作が東宝だから沢口靖子が当時デビューしてたらヒロイン役に抜擢されてたかもな
でも石田ゆり子は美人か?
地味だし華もないし悪魔が来たりての美禰子役とかならよいかな 渥美清版の八つ墓村って鍾乳洞のロケで青森から鹿児島とかまで日本中の何ヶ所もの鍾乳洞を回って撮影してたんだな
当時は「たたりじゃ〜」ってフレーズが大流行したり公開前のCMやメディアの取り上げも凄かっただろうし寅さんやショーケンが地元に来るってんで日本中を巻き込んだフィーバーだったのかな ドリフでもさんざんやってた祟りじゃ〜だけど八墓村は子どもにはとても見せられないシーンだらけだったよな
拉致監禁れーぷやら落武者惨殺村人惨殺鍾乳洞えろしーんとか今は地上波での放送もアウトだ >>519
映画のヒットや後時間の横溝正史シリーズなどもあって、全員集合でも後半コントでよく金田一や角川ネタやってたな。
・加藤茶の金田一が舞台上から降りてきた鐘に閉じ込められて、暗転後に鐘が上がったら頭の上にウンコが乗ってて
茶「提供は角川ウンコ(←角川文庫)でした」
・志村が秘密の巨大金庫を開けたら一回り小さい金庫、更に開けたら更に小さい金庫、最終的に手のひらサイズの金庫になり、開けたらチンコが入ってて
志村「提供は角川チンコでした」
あまりに下らな過ぎて逆に笑ってしまった >>547
話題性ってことかね?
リメイク版金田一で三谷幸喜が横溝先生やってた役をオファーされ、アレは横溝先生だから意味があったので、っ
て断ったら、プロデューサーから「監督の希望で」って言われて受けた
で、撮影所行ったら市川崑に「何しに来たの?」って言われたとかw
プロデューサーにしてみると知名度ある人をぶっ込む事で話題にしたかったんだろうけど 八つ墓村の、鍾乳洞で双子の婆さんの片方が死体で見つかった時、金田一と辰弥はそのままほっとく
このシーンに関して辰弥役のショーケンが野村監督に「おかしいでしょ!」と噛み付く
ショーケンは金田一役の渥美清にもこれを言うが渥美さんは
「健ちゃん、最初からおかしいんだよ。だって俺が金田一やってんだから」と返した 八墓村が映画公開されて初めて金田一が登場するシーンで映画館で笑いがおきたというエピ読んだことある
寅さんの登場シーンと被ってみえたんだろうって 角川春樹のスクリーン初登場は犬神家の刑事役
助清の手形鑑定の場面での大根演技は凄い
その後も色々あるが、蘇る金狼では松田優作がサンドバッグを叩いているシーンの
トレーナー役。おそらく松田はあまりの大根演技に本気で
サンドバッグを支えている角川を殴っている >>557
春樹出たがりだよねw
復活の日とか魔界転生とか野生の証明とかいろいろ出てる
戦国自衛隊なんて一応真田昌幸だろ? >>557
角川春樹はボクサーだからパンチに関しては松田優作の方が大根だけどなw
しかも空手経験者の悪い癖で捻りが出来ず押し込むパンチになってるは、
コンビネーションが出来ず単発撃ちになってるは、
もう片方の腕でブロック出来ないは、
で最悪の大根ぶり あまり関係ないが市川崑は大の舶来品好きで洋服から文房具とかまで身の回りの品はほとんど舶来品で揃えていたという >>559
戦国自衛隊は草刈も一瞬通行人で出てるな
フサフサの頃の角野卓三もいる
>>560
松田みたいなタイプが実際ケンカすると一番強いよ
タッパがあって細マッチョ、大谷翔平タイプ 角川春樹事務所第一回作品として、犬神家〜にするか悪魔が来りて〜にするかで迷い
西田敏行の金田一で何をやるかで悪魔が来りて〜か迷路荘の惨劇で迷ったと
角川春樹のインタビューを最近ネットニュースで見た
迷路荘の惨劇ってタイトルは横溝映画としてはちょっとインパクトに欠けるに思うけど
いかにも横溝っぽいタイトルの三つ首塔は松竹の第二作目として企画が上がってたとか 犬神家で正解だな
あのマスク、逆立ち死体、チイチイ生首など強烈なアイコンがいくつもあるし、
原作より犯人の悪どさを少し緩めて、大女優の親子の愛情物語に仕立て上げられる
笛吹くだと動機が陰惨すぎるし、大女優枠だとあき子役だろうが、あき子はちょっと救い様のない池沼キャラ 最後に病院坂を選んだのが間違い
あれはもう横溝が衰えてて、設定が無茶苦茶
市川崑も何度読んでも意味が分からなくて意味分からないまま撮ったと言っている 犬神家はキャスティングも脚本も音楽も素晴らしい
冒頭すぐに亡くなる佐兵衛翁役に老人メイクで誰だかわからないのに三國連太郎を器用したのも贅沢だ
殺害方法が残酷なので発見シーンがどこかコミカルにしてる演出もいい
横溝作品は生涯愛した女性は1人だけと拗らせが原因の因縁からおこる事件多くね? >>567
横溝正史シリーズは1時間連続ドラマ、これを2シーズンやった
その後、金田一耕助シリーズは2時間単発ドラマ
どんどんつまんなくなっていった >>562
喧嘩ってステゴロタイマンって意味だよな?
だったら陸上中距離選手が最強だろ
いきなり遠くに行ったかと思ったら絶対に捕まらないんだから 数年前にコンビニで復刻コミックスが売ってたので読んだがつのだじろうが描いた金田一ものが独自解釈過ぎて面白かった
まず金田一がスーツ着てメガネかけたアフロヘアでちょびヒゲの小男のおっさんで「誰だよ?」という感じ
犬神家の一族は最後は事件とか犯人とかどこかへ行って犬神奉公会という土俗宗教結社の話になってしまう
八つ墓村は比較的マトモだったが悪魔の手毬唄は鬼首村の三人娘がトップレスで退廃的な歌謡曲を歌う大人気のセクシーグループになっている >>562
角野はその数年後の小野寺版「三つ首塔」に出てるが、既に禿げていた >>525
片平なぎさの女王蜂は見れたもんじゃなかったぞ。
あれと比べたら市川映画は上出来。 TVシリーズ2の女王蜂は多門連太郎(映画では沖雅也)が殺されちゃうんだもの 金田一が愛した女は三人
1人が獄門島の早苗
もう1人が女怪の虹子
もう1人は金田一一の祖母 最高のヒロインは病院坂の桜田淳子でしょ。佐久間良子喰ってる、女優続けてほしかった。 片平なぎさは美人だけど出てきただけで粗製乱造の2時間サスペンス臭がしちゃうんだよな
まあ当時リアルタイムで見てた人は後世の我々が持つ2時間サスペンスの女王というイメージはなかったのかもしれないけど >>578
桜田淳子の1人二役は凄かったな
まさに怪演だった >>580
自分で答えいってるだろ おニャン子時代の国生やアイドル時代の
中山忍見ても二時間サスペンスにしか見えないみたいな例え 女王蜂は片平なぎさが出演した最初のミステリドラマだと思うけど
やっぱり海辺の断崖絶壁に立ってるんだよな >>40
他との差別化。
野村芳太郎は「砂の器」もそうだが
人間の情念や古い因習といったものが引き寄せる
悲劇をメインに描いた。
乾いた推理ロマンとは対局の世界。 改変の酷さと言えば、フジの鶴太郎金田一シリーズの改悪は吐き気を催すレベル
悪魔の手毬唄では歌名雄を亀の湯の長男では無く、別の家で生まれた、赤の他人の金持ちの御曹司に改悪
物語のなんたるかが根底から変わるっつうの
犬神家に至っては、犬神佐兵衛翁の松竹梅娘を、3人の妾に改悪
鶴太郎が金田一やる自体には、色々な金田一がいていいと思うのでむしろ歓迎だったが
バブル期の一番調子に乗ってる頃のフジに横溝物に手を出して欲しくなかった >>571
その漫画持ってるわ
文庫本で当時定価600円(税抜)
3人組アイドルが歌う大ヒット曲「悪魔の手鞠唄」
なんじゃこれ?いっぺん返されてこいや! >>586
> 改変の酷さと言えば、フジの鶴太郎金田一シリーズの改悪は吐き気を催すレベル
> 悪魔の手毬唄では歌名雄を亀の湯の長男では無く、別の家で生まれた、赤の他人の金持ちの御曹司に改悪
> 犬神家に至っては、犬神佐兵衛翁の松竹梅娘を、3人の妾に改悪
>
そりゃちょっと酷すぎるな(呆 市川崑は、石坂金田一を天使ではなく神様とイメージして演出したと最初語ってる
のちに天河伝説撮った時に、榎木浅見光彦を今度は天使をイメージしてみたと答えていたが、後年記憶がごっちゃになって金田一を天使と言い出した
石坂は市川崑を立てて今では天使のイメージでと言ってるが、
以前市川崑との対談で神様と言われたと思ったんですが…と戸惑ってた 内田康夫はとにかく話がつまらない
もちろん現代に舞台を置けば横溝のような世界は書けないが
それにしてもつまらないんだよ
だから伝説とか武将とかを出して、なんとかムードを出そうとするのはわかるが
いかんせんつまらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています