【映画】「鬼滅の刃」シーズンオフでの異例爆ヒット!セオリーをすべて覆した要因とは [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公開3日で興収46億円
16日公開のアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が18日までの3日間で興行収入(興収)46億円を突破した。全国403館で公開され、初日は1館で42回も上映したシネコンも。配給元の東宝の株価は年初来高値更新。19年に公開された「天気の子」が公開3日で記録した興収16億円の3倍弱というロケットスタートを記録した。
同作は16年2月から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載開始。19年にアニメが放送され、惜しまれつつも今年5月に連載終了。物語の舞台は大正時代。竈門炭治郎が鬼と化した妹の禰豆子を人間に戻す方法を探しながら鬼滅隊となって、鬼と戦う物語だ。
■新宿では1日90回以上上映
映画批評家の前田有一氏がこう言う。
「これだけの興収を記録した背景には上映館数が大きい。数えたところ、先週末、新宿のシネコン3館で1日90回以上も上映し、23分に1回、つまり新宿に行けばいつでも見られる状態でした。『007』やマーベルの『ワンダーウーマン』など洋画の大作が先送りで、ライバルがいなかったこと、ファミリー稼働で動員数が増えたことも要因になっている。自粛期間でシリーズ過去作を見る時間ができたこと、マンガ連載が終わった飢餓感も追い風になったと考えられます。こんなシーズンオフの公開で、公開時期も宣伝も準備万端で挑んだ『天気の子』や『アナと雪の女王』を上回ったことからして異例中の異例。今や社会現象です。テレビシリーズは興収100億円の壁を越えるのは難しいといわれていましたが、今までのセオリーを全て覆しそうです」
コロナ禍のエンタメに光明
集英社発行の単行本『鬼滅の刃』/(C)日刊ゲンダイ
同志社女子大学教授(メディア論)の影山貴彦氏は「鬼滅ブームには“巣ごもり”が大きく影響している」としてこう続ける。
「ネット配信のおかげでテレビ放映後も“後追い”で見ることができ、予習して映画館に足を運べる環境になりました。今は宣伝側の意図を素早く察知し、すぐネットで拡散される時代。商業主義にも乗らずに連載もスパッと終了するなど、あざとさがないというか、あざとさ以上に作者の『鬼滅』に対する“真摯な愛情”が勝っていることがファンの支持を得たのだと思います。まさに“ファンが育て上げた”ブームをメディアも慌てて追いかけている。映画館に行くこと自体に二の足を踏んでいる中、『鬼滅』が映画館に足を運ばせたことはコロナ禍のエンタメ界にとって非常に大きな功績になったと思います」
死に体だったエンタメ界に「鬼滅ブーム」は、一筋の光明になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bda1e84ffd4dd157b4972349ab6126d0707cd2e6
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201020-00000023-nkgendai-000-1-view.jpg >>96
現実なら働かずに寝てばかりで無責任に子供だけ作ってとか叩かれそうだなw >>34
映画ってのは
誰かと一緒でないと見れないものだっけ 週間ジャンプ連載で10巻以上刊行してて普段マンガ読んでる層に受けてなかったからなぁ >>4
老人が大した事無いと言うほど若者は
俺たちのアニメだと思うんじゃないかな
お笑い第7世代もそうだけど アンチの四大守護神
・千と千尋
・タイタニック
・アナ雪
・君の名は >>37
ここまでの大ヒット作にした19話までは見とけ >>34
39のおっさんだがタダケンもらって今日一人でいくよ
前は一人でドラえもんみた これよりドクターストーンの方が話的にはおもしろかったけどな
>>107
一応全部見たけど対して面白くなかったけど?
録画してた奴全部消したわ
これ以外に深夜アニメ面白いのいっぱいあるのに
ステマにつられる人がいっぱいいて笑える >>109
違うスレに書いて有ったが地上波の
エピソードは面白くなく映画から面白く
なるそうだぞ >>1
作者の真摯さは分かった。
煉獄さんのお母様の言う「強き者の責務」は凄い言葉だ。
だって今の日本の「強き者」は「責務」を果たしてないからな。
図らずも鬼滅の世界にしか責務は果たす強き者はいなかった。 いつの間に
電通=広告会社全般
ステマ=マーケティング活動全般
って意味に変わっちゃったの? オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/M8XY18CtII.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/C5nlP2ZZXu マーベルの『ワンダーウーマン』by映画批評家の前田有一 売れるのはいいけど、ufoの社長ちゃんと見張っておけよ
税金とか税金とか 2016年秋に社会現象アニメと化し空前の興行収入を記録した「君の名は。」
それから4年経った同じ季節に新たな社会現象アニメが誕生!!
果たして「鬼滅の刃」劇場版はどこまで興行収入を伸ばせるのか
今のペースならジブリのハウルの動く城196億円は射程圏内
君の名は。(2016)アナと雪の女王(2014)超えなるか!?
【国内で上映されたアニメ映画の興行収入】
名探偵コナン から紅の恋歌(2017)68億円
ゲド戦記(ジブリ・2006)76億円
映画 妖怪ウォッチ(2014)78億円
STAND BY ME ドラえもん(2014)83億円
名探偵コナン ゼロの執行人(2018)91億円
借りぐらしのアリエッティ(ジブリ・2010)92億円
名探偵コナン 紺青の拳(2019)93億円
モンスターズ・インク(ディズニー・2002)93億円
トイ・ストーリー4(ディズニー・2019)100億円
トイ・ストーリー3(ディズニー・2010)108億円
ファインディング・ニモ(ディズニー・2003)110億円
風立ちぬ(ジブリ・2013)120億円
アナと雪の女王2(ディズニー・2019)133億円
天気の子(新海誠・2019)142億円
崖の上のポニョ(ジブリ・2008)155億円
もののけ姫(ジブリ・1997)193億円
ハウルの動く城(ジブリ・2004)196億円
君の名は。(新海誠・2016)250億円
アナと雪の女王(ディズニー・2014)255億円
千と千尋の神隠し(ジブリ・2001)308億円 >>113
昔から陰謀論の頭のおかしい人はいたから
名前が変わってるだけ 誰か教えて
マンガ知らんしアニメ観てないし
予備知識無しの俺が観に行っても楽しめるかな? 誰か教えて
マンガ知らんしアニメ観てないし
予備知識無しの俺が観に行っても楽しめるかな? アニメの二期がフジになったらワンピースみたいに自分とこの動画サービスでしか見れませんとかならないか? 楽しめるから行ってこい
芸スポ民に自慢する種が増えるぞ 女にウケた
ただそれだけ
アニメ開始前に450万部作品だったのが、アニメ終了直後で1200万部いった
どう考えても、それまで無関心だった女性層にウケたため
300人くらいしか集計してないデータだけど、女性ファンは男性ファンの倍の数だったというアンケート結果もある >>122
50億という数字は、相当数のニワカが居ないと達成できない >>122
おもろいで(^。^)y-.。o○
集英社が数ある漫画の中で全力ステマで行こうと決めただけわあるで 原作未読、アニメは配信で視聴済みだった一人からすると
総集編の前編が予想以上に良かった
あれ先行上映されてたとかで編集の出来が良かったのかな
配信でも作画の良さは分かってたけど、うちの古いテレビでも迫力が断然違ったのよ
コロナだし映画館に行くのは…と思ってたけど、これは行った方がいいんじゃないかと見事に乗せられた
行くなら特典欲しいなと
あと個人的な意見だと、コロナのせいで買える時に買っておかないと精神が平常時より強い >>72
旧UHF局地上波や民放BSという地味なスタートが幸いした形だろうな
好評を受けての映画製作だからことさらキャストを変えるわけにもいかなかったw フジでやってるのちょっと見たが
今のアニメ漫画ってギャグパート入れるのがセオリーなんか?
他のアニメでも同じように急にデフォルメギャグパートが入ってくる
昔もスラダンとかにもあるにはあったが
なんかアニヲタのキモいノリみたいで白ける >>127
判断ミスでアニメ終了後サムライ8に全力注ぎ込んで初動無駄にしてたけどな >>107
一応TVのは全部見た
それほど面白いとは思わなかったが、見るのが苦痛ってほどでもないので
映画もTVで放映されたら見ますわ
色々教えてくれた皆さんありがとう ただのリベンジ消費のやったもん勝ちだろ。
コナンやクレしんとかでもここまで行ったかと。 >>131
銀魂テイスト。
んで、グロのスパイスを。 プペルは大コケするんだろうな
あざとさの匂いしかしないし >>47
鬼滅の映画みたらこのプロジェクトが立ち上がった理由分かる気がする
アニメでき良かったらもっと儲かっていた >>122
基本的にufoは客を甘やかさないから冒頭にあらすじすらない、簡単に予習した方がいい
アニメ26話まで観るか単行本6巻まで読むのが理想だけど基本設定は頭に入れといた方がいい
・炭治郎は家族を皆殺しにされ唯一生き残った妹は鬼になった。妹を人間に戻す為に鬼を狩る組織『鬼殺隊』に入隊する
・背負ってる箱に妹が入ってる
・鬼は人を食う不死身の化け物。殺す手段は太陽光に当てるか陽光をたっぷり当てた特殊な鋼で作られた日輪刀という刀で首を切らなければ殺せない
・善逸と伊之助という仲間と一緒に汽車の任務に行くことになり柱(上司)である煉獄と現地合流
このくらい把握しとけば大丈夫 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/Sr42U6txPC.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/a6e0kAtk8Q オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/Sr42U6txPC.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/a6e0kAtk8Q 元気いっぱいハツラツの誰もが憧れる強キャラを死なすんだから泣かすためのセオリー通りでしょ 漫画アニメ未観でブームだけは知ってたが、先日フジ編集版のアニメをみて面白かったので漫画の22巻を読んでみた
ニワカの感想だが、アニメと漫画の落差が激しい(アニメの出来がいい)からアニメで人気爆発は間違ってないと感じた
なにより戦闘シーンの躍動感が段違いだった
ただ人々の関係性や過去の出来事などの原案部分は良くできていると思った
作者結婚したらしいが漫画家はやめるのかね?
原作者として各柱の外伝的な話でも作って作画だけ他の漫画家に描かせればいいのにな
花の慶司や、るろ剣の作者に書かせてみたいわ 原作を全部TVアニメで作って完結させるまで、あと数年はかかるだろうし
ジャンプアニメお得意のオリジナルアニメ映画を毎年公開、普通ならやるんだろうけど…
原作の重要エピソードを映画にするやり方でここまで超成功したんじゃ
いつものマンネリオリジナル、コア層しか呼び込めなかったやり方はやらないかもなあ >>149
残りも全部映画じゃね?
そっちのが儲かるし 普段ジブリも見ない親父が見に行くと言っててびびった >>109
アマプラで両方観たけど
どっちも面白いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています