【社会】 「あの音楽アプリは、もう違法。」啓発アニメ公開。歌手・田村芽実が参加 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野澤佳悟2020年10月19日 15:30
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1283/725/ano1_s.jpg
日本レコード協会は、違法音楽アプリに関する注意喚起を呼びかける啓発アニメを制作し、特設サイトとオフィシャルYouTubeチャンネルにて公開した。違法音楽アプリの規制強化を目的とする改正著作権法が、10月1日から施行されたことに伴うもの。
舞台・ミュージカルでも活躍する女優・歌手の田村芽実をゲスト声優に迎え、違法音楽アプリの問題点や法改正の内容を分かりやすく発信。違法音楽アプリの利用が広がる若年層に向けて、アーティストが望む健全な環境で音楽を楽しむことを、アニメで広く呼びかけるとしている。
アニメ概要
スマホで音楽を楽しむマーチ君(大久保蒼)とドレミちゃん(川上ゆき)のもとに、シンガーソングライターのあこ姉さん(田村芽実)が通りかかる。二人が違法な音楽アプリで曲を聴いていることに気づいたあこ姉さんは、著作権の重要性とその内容について解説し、音楽の楽しみ方を伝える。
田村芽実 コメント
著作権啓発アニメーションの制作に参加させて頂き、私自身ハッとさせられ、また、勉強させて頂きました。
音楽は形ないものであるが故に、軽い気持ちで、リーチサイトやリーチアプリでダウンロードしてしまう方も多くいると思います。
このアニメーションは、リーチサイト、リーチアプリの違法性について、分かりやすく、楽しく教えてくれました。
私自身、大好きな音楽を今まで以上に大切にしていきたいと思うと同時に、音楽の仕組みを、このアニメーションを通して、より多くの人に知ってもらえたらと思いました。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1283725.html へぇ、そんなサイトとかあって、そういうふうに呼ばれてるのか
日頃からAmazonmusic、Spotify使ってるから必要性もないな >>3
いわゆる「違法」系のアプリ一覧。多くが中国のサーバーにアクセスし、楽曲をダウンロードさせるもの。
アイコン バックグラウンド再生 ダウンロード
MusicBeat(詳細) ◯ ◯
MusicBox(詳細) ◯ △
Music FM(詳細) ◯ ◯
Moodsayings(詳細) ◯ ◯
MusicPod(詳細) ◯ ✕
2020.09.30
【2020年最新】無料ダウンロード可能な音楽アプリ17選−オフライン再生できるMusicFM超えアプリ解説
https://dohack.jp/music/free-music-app#i-3 から 人の著作物をうpする人の神経はまじで分からんわ
でもすごい数の人がやってたりするよな youtube動画をダウンロードして
音声ファイルに変換して
スマホでバックグラウンドで聞いているが。。。
ほとんどの人がやってんじゃね??? Spotifyに全部あるようにすれば誰もMusic FMなんて使わないよ
他の国はそれで違法アプリを駆逐した マーチ君本人の前で違法サイト紹介するとかやばいなw YouTubeにアップされてるのなんて殆ど違法物だと思うけどw YouTube開いてラジカセをスピーカーに持っていって録音押せばおk 今時そこまでして音楽聴いてる奴はそもそも金出したくないからそうしてるんだろ 違法じゃないけどその昔
FindYourMikuつーニコ動とコラボした
フリーのボカロ曲引っ張ってきて聞けるアプリあったな 昔は曲名検索で普通に怪しいサイトが出てきたが今は出てこないんと違うか >>4
YouTubeの洋楽によくある◯◯トピックって全部公認なの? 余談だけどサブスク配信になくてYouTubeもNGのB'zは全く聞く機会がなくなったな >>20
youtubeはジャスラックと契約してお金が払われている。 一昔前と比べて今は音楽に関しては合法のサブスクが溢れてると思うんやが
あとは漫画やな
漫画村以上に全部揃ってて快適な月額制のやつ用意してくれや
あとAVはいつまでたっても違法だらけやな >>14
レンタルCDのがまだ主流でしょ
自分でダウンロードツール使える人少ないし
コンバートするWebサイトはウイルスサイトだし 中華の違法ダウンロードって以前は音質クソだったけど今はマシになったの?
昔はグルーブシャークでよく聞いてたな >>34
JASRAC関係有るのってそれ殆ど公式分だけでしょ。
YouTubeへのアップロードの殆どを占めてる違法分は殆ど関係無い。 >>43
公式以外も払われてるよ。
どういう認定方法かはしらんけど。
PPAPが流行っったとき、亜流のPPAPの分もピコ太郎に行ってるという記事を見たし。 そもそも邦楽くらいじゃないかYouTubeからすぐ消されるのって
サブスク解禁してないアーティストも多いし未だにCDを売ろうとして頑張ってるのも邦楽
リイシュー盤買わせたり未発表盤買わせたりする信者商法の海外のベテランアーティストじゃないんだから >>45
だからそれが限定的なんだよ。アリバイ程度に申告の有ったもんだけやってる。 反ジャスラックの象徴ともいうべき初音ミクから出てきた米津玄師が
今ではジャスラックで一番稼ぐアーティスト
最初はみんなで音楽を作ろうに賛同してても儲かるようになれば誰でもそっちへ行くのが当たり前 NapsterとWinMxとGnutera
最後はWinnyで卒業したなあ
WinMxはケチで失礼な奴が多くて凹んだww
手持ちソースをエンコードしつつ、Napsterで数を増やしてWinMxに参戦する
Gnuteraは全然ヒットしない事もあって
気が向いたら繋いでみる程度だったかな
Winnyは便利だったけど、キーワード変えながら2〜3日に一度ずつ掃除しないとすぐハードディスクが一杯ww
面白い時代でした にこさうんどでボカロ歌ってみたを落としてたけど無くなってしまって残念だったわ >>1
なんだよ YouTubemusic脱法だったのかよ
また音楽がカスラックのせいで消えるのか >>5
同じだろ?YouTubemusicだって有料だからな
金払って今更脱法の疑いかけられちゃたまんないな
そういう事なんだろ? >>23
掃除機「ガーッ」
ルンバ「ガッ!ガッ!」 CD売れなくなって作り手側も権利関係が一番儲かる図式に気づいちゃったからな Spotifyは1回再生で0.27円。100万回再生されても27万円にしかならない
Youtubeの場合、動画に曲が使われると、著作権料がYoutubeから支払われる
説明欄に
>この動画の音楽 詳細
>YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう
>YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
などと出てるのが著作権認識されてるということ
だがその利益はもっと低くて100万回再生でも15万円程度
(アメリカはアメリカ版ジャスラックが強くてもっと利率が高い契約らしいが弱小国はYoutubeの言いなり)
広告収入で儲かるのはあくまで動画投稿者で、使われている音楽に払われる著作権料はそんなもの
だから「そんなはした金なんかいらんから削除してくれ」と要望することもできる
(削除をジャスラックがやってると勘違いしてるのがいるが、ジャスラックはむしろどんどん使ってほしい側。
その使用料金でやってるんだから。削除してるのはレコード会社。
だから「この動画はビクターの申し出により削除されました」とか「日本レコード協会により」と出る) >>13
そんなもんだろ
著作権法しっかり頭に入ってる消費者なんて確実にマイノリティーだわ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/L9Jqb40g8e.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/sjkweYF1R6 Google play musicが終わってYouTubemusicに移行しますとか何の意味があるんだ
使いにくかったらSpotifyに移るわ 著作権あるのはわかってるけど昔の曲はレンタルも購入も難しい事が多くて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています