【大河ドラマ】麒麟がくる:第28回「新しき幕府」視聴率12.5% 「京〜伏魔殿編」突入 片岡鶴太郎“摂津晴門”登場 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年10月19日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20201019dog00m200016000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/10/19/20201019dog00m200016000c/001_size8.jpg
俳優の長谷川博己さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」(総合、日曜午後8時ほか)第28回「新しき幕府」が10月18日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。ドラマは同回から「京〜伏魔殿編」が本格的にスタートした。
第28回は、足利義昭(滝藤賢一さん)がついに上洛(じょうらく)を果たし、勢いに乗った織田軍は、周囲の三好勢を一掃。光秀(長谷川さん)も活躍が認められ、将軍奉公衆に取り立てられる。先の将軍・義輝(向井理さん)暗殺に関与していた疑いのある松永(吉田鋼太郎さん)の処分を巡り、織田側と三淵(谷原章介さん)ら奉公衆の意見が割れる。
義昭は信長(染谷将太さん)の意見に従うといい、その代わりに幕府の政務を、代々将軍に仕えてきた摂津晴門(片岡鶴太郎さん)に任せることを認めてほしいという。光秀と藤孝(眞島秀和さん)は、幕府を腐らせてきた張本人ともいえる摂津の再起用に胸騒ぎを覚える……という展開だった。
「麒麟がくる」は59作目の大河ドラマ。1991年放送の「太平記」などで知られる池端俊策さんのオリジナル作。ドラマでは謎めいた明智光秀の前半生にも光を当て、戦国の英傑たちの運命も描く、エネルギッシュな群像劇となっている。 鶴太郎はやめてくれ
今CSでやってる「太平記」で辟易した 堺正章は大御所だから誰も演技指導できないんだろうね
好き勝手やってる感がすごいw >>7
ひろ子の役割もだいぶ取ってるやろ。言うても主人公の正妻やでw >>4
急にそうされても、出てくるなら見たくない。と思ったらオンタイムで見ないだろうな 大河の固定層は10%より少し上か。
そこから半減どころか1/3まで減らした昨年ってスゴかったんだな。 信長出てくると染谷のセリフ回しにゾクゾクするね ずっとくすぶってた光秀もようやく動き出して面白くなってきた 明智十兵衛さんのセリフまわしで一番印象にあるのが
「はあっ!」 大河より
ヒストリアのが分かりやすいよな
思わね? この主人公の十兵衛光秀って頭はいいし
性格も悪くないけど、人の心がわからないよね いままでは主人公がやってた部分を駒にやらせてるから
史上最高に空気の主人公 >>5
まぁ、西遊記に出てたからな
自負があるやろ 地下に隠れてただけなのに敵を追い返した将のような光秀だったな 箕作山の戦い 佐々木六角のところ10秒くらいやって飛ばしたなw
おもんねえ。ショーもない薬売りのシーンダラダラやって肝心の面白いところ飛ばすのが
NHKの大河クオリティ。
そもそも箕作山の戦いで先陣切って戦ってる秀吉がなんで乞食みたいなカッコで京を
ほっつき歩いてるんだよ。もう無茶苦茶やん。 >>1
太平記の鶴太郎と陣内孝則は良かったんだがな
脚本家が同じだったのか 誰か駒を斬ってくれもしくは毒入り茶で良いから 頼む
邪魔で邪魔で放送時間が無駄に消費される
駒さえいなければ出来は悪くない 陣内孝則、片岡鶴太郎、金子ノブアキ
軍師官兵衛メンバーでキャラ濃いから当時と被るんだよな
でも調べたら早いもので6年前だった・・・ >>30
可哀想なことを言うなよ。俺は昨日の本圀寺騒動で、たまたま流れ矢が当たる事を願っていただけだ。チッw >>30
駒の出ないと、凄まじく緊張感のある締まった回になるんだよ。
あれが出て来ると、物語の流れが切れてしまう。
助けたのが光秀父と解った時点で、お役御免だと思ったのにしぶとく出てくる。
録画して、CM飛ばしよろしくやってるよ。 昨日は今までで一番面白かった
やっぱり資料のない光秀若かりし頃なんてもっと駆け足でやるべきだっただろ 駒が主人公の歴史医療ドラマなのにナニ勘違いしてんだ 合戦マニアども 駒がでしゃばるようになって視聴率右肩下がり
【急募】駒を始末してくれる忍募集中 >>8
おでん四天王
伊吹吾郎、上島竜兵、出川哲朗、片岡鶴太郎 大河ドラマ「太平記」で北条高時役の鶴太郎は怪演だったな 信長がやはりいいね
浦安鉄筋家族の花丸木と同じ役者がやってるとは思えない >>43
日曜21:00〜TBS
半沢直樹の次のドラマにも出てるもんな信長
妻夫木くんの弟役で コロナで人がぶつかり合うような合戦シーンが撮れないんだろうなと思った。
信長が摂津を恫喝するシーンも信長のドアップでカメラに向かって怒鳴りつける形
早いところ終息してくれないかな >>37
こう言う人たまにいるけど、絶対見てない人だよな。だとしても面白いわけないしw NHKの夜中のドラマで仏陀役やってたのに
石仏砕いてニヤリは同じ人だと思えない
染谷凄いのな なんだよ、このペースは
山崎の合戦までやり切る気があるのか? 駒ちゃんはどうでもいい
岡村さえ出てこなければそれでいい 岡村は家康の配下と判明したから出ないだけ
家康のターンになれば出てくる
新しい衣装の話とかしてたし コロナでみんな家にいるから
この視聴率も仕方がないな 代々政所ってのにめちゃくちゃ違和感あった
代々の室町の政所=伊勢家だろ。たかが20年程度で代々て 12.5てもう大コケレベルだろ
まあ裏のポツンと一軒家の住人のほうがドラマチックで面白いから年寄りはあっち見るわ >>16 岡村通じて家康と繋がり持ってるから天海エンドもあるだろ
駒は春日局になる >>10
そもそも光秀って愛妻家のイメージあるしエピソードもあるのに殆どカットしてるもんな >>49
ネタで書いてるのも分からんのか
アスペだろお前 >>52
光秀の半生を描くそうだから続きは新選組みたいに別枠だな 28回終わって未だ足利義昭将軍就任とか、あと22回で終われるの? NHKの解説本の完結編
発売が11/10予定になったみたいだから
先のあらすじが読めないと
うちのばあちゃんが悲しんどる 展開が悠長すぎる気がする。
尺足りなくなるんじゃね? 実質40分の放送時間に駒無双20分使うから 時間なんか足りやしませんよ 本能寺に向かうところで終わりそうw
俺たちの戦いはこれからだ!
みたいな 帰蝶様見たい
駒が28回時点で37才だっけ?
すると帰蝶様は次の出番では40過ぎか? >>72
延暦寺焼き討ちあたりで尺無くなるのでは?w 1568年
明智光秀 40
足利義昭 31
摂津晴門 不明 60くらい
朝倉義景 35
松永久秀 58
信長 34 秀吉 31 家康 25 足利将軍家にスポットを当てる算段らしいから
本能寺は最後に触れるだけで終わるだろうよ なんで光秀だげ十兵衛なの?
他の人たちは信長とか義景とか言われてるのに
上総ノ介様とか呼ばないの? >>64
長谷川さんが放送再開の8月末に、
「全44回、何とか放送していきたい」とコメントしてる。
もともとオリンピックがあったから、当初から44回の予定だった。 摂津晴門や三淵藤英といった戦国大河ではマイナーな人物がフィーチャーされてて新鮮 最終回は小栗栖で落武者狩りにあった十兵衛は駒に竹槍で突かれて死ぬんだろ 駒と堺正章はホントどうにかならんかな
あの過剰な話し方聞くとうんざりするわ 玉置浩二の足利義昭は怪演だったが
滝藤義昭は今は聖人で
悪堕ちみたいな方向になるんだろうか。 >>86
いい人過ぎて鶴太郎の反信長路線に利用されるのでは? もう鶴太郎なんか出すなよ、、、
録画してたぶん全部消すことにする。。 >>64
これだと明智光秀を主人公にする意味ないよね
織田軍団でNo.2に上り詰める男が史実に登場するまでいくらでも創作できるのに、駒と話してるだけで25回位使ってんじゃないかw やはり、
家に大きなカラーテレビがやってきて
見た
高橋英樹の「国盗り物語」が最高だったな
いつもあれと比べて見てる
江守徹の黒田官兵衛は良かった
特に秀吉に
信長暗殺後「ご武運が開けましたな」
のところ。。 本木死亡からもうグダグダ。たけしの小説の方がまだマシ。 >>61
これまでの話の時代に愛妻家としてとエピソードって残ってるの? そりゃ
池端さん最後の大河に鶴太郎出ないわけないよな
太平記の鎌倉炎上は至高 >>94
嫁が死ぬ間際の祈祷エピソードくらいじゃね? 「新しい幕府」って今年は太平記やってんのかと思った、戦国なのに「新しい」の? 今は、公方様の名前には不思議な力があると一目置いているけど、そのうちに勢力を増した信長さんが光秀たちの前で義昭の頭をペチペチペチペチと叩いて「バチなどあたらんフフフ、ブハーッ」と苛めるんだろ? クライマックスはいつ頃から見始めればいいかな?
明智の心が変わり始めるタイミングとか >>37
創作なら綾瀬はるかの方が1000倍良かったな 鶴ちゃんまで顔芸やるのかとゾッとしたぞ。大河は本格派で勝負してほしい。 >>104
風林火山のカピバラの歌舞伎風顔芸は酷かったぞ あと16回しかないのにまだ織田家臣でないという衝撃 光秀の出世具合が唐突で釈然としない。
仕事の成果で取り立てられたというよりも出会った時から気に入られてるし見込まれてる。
史実としての記録が無いなら逆に適当なエピソードを作れば良いのに。 >>106
ひとりで歌舞伎やってたねw
まあ、内野も濃い芝居だったからそういう二人なんだなって思って見てたけど 駒パートはトイレタイムだろ 晩飯食ってちょうど尿意が来る頃 ちゃんと視聴者の事を考えてるんだよ >>88
>>97
なるほど。権力闘争に巻き込まれ
狂っていく感じなのかな。
滝藤の演技が楽しみ。 >>30
>>33
完全同意
駒シーンに辟易して前回で離脱したけど、駒が死んでくれたらまた復帰するかもしれないわ ポツンと麒麟🦒が一軒家🏠を買って来る…
笑笑笑笑笑🤣🤣🤣🤣🤣👏👏👏👏👏 去年のゴミ大河のおかげで目立たないけどこれもクソ
巨額の受信料割いてんならちゃんとしろや >>106
胸三寸じゃ!いたがきぃーー!とか色々面白かったけどなw 一話につき一年ずつ進めばちょうど終わりそうだけどな >>110
おのれ寿桂尼ぃぃぃぃぃ!!!(プルプル)とか凄かったなw 摂津はるかどとか
信長の野望で遭遇したことないなたぶん。 ドラマ自体がつまらないならまだ諦めもつくけど
駒パート以外はそれなりに面白いのがまた腹立つんだよな
個人的に大河史上トップクラスの害悪オリキャラかも知れん 三好の扱いが酷すぎ、織田の家臣も全然出てこないし
脱落する、太平記は最後まで見るつもりだが >>30
駒と堺正章のところだけは飛ばす
役者の責任ではないからな。 >>95
北条の主流が滅ぶ回も凄かった
念仏を唱える女官達に取り囲まれて追い詰められて切腹する鶴太郎
みなさま、お先にとさらっと言って喉を突く小田茜
切腹しかけて止めて息子に自分を殺させる児玉清
ちゃんと腹を一文字に切って自分の喉を掻ききって自分で介錯するフランキー堺
後追い自殺する田楽舞の劇団
燃え後で素足剥き出しで死んでる女達
もうあんな壮絶なシーンは今のNHKには作れないだろうな どうやって終わるんだこれ
光秀の戦いはこれからだ!ってやつ? 道三死亡迄は正統派大河といって差し支え無い出来
今は蛇足の長いエピローグ中なんだよ 道三死亡迄は正統派大河といって差し支え無い出来
今は蛇足の長いエピローグ中なんだよ >>86
足利義昭はもっとイヤラシイ人間と思うけど、
今はそれっぽくない。
滝沢得意の気が狂った人物パターンに持ち込むのか。 >>85
架空の人物をここまで引っ張って重要人物に仕立てあげて出まくる大河ってあったっけ?歴史に一文字も出てこないし、実際には絶対いなかったとわかるから萎えるんだよな。一方で光秀はいてもいなくても全然構わん状態だし。こんなんでは視聴者は感情移入できない。脚本家はちょっとボケてるんじゃないか? >>6
木村佳乃の大根芝居もなかなかだぞあれ10年にひとり見れるかどうかの逸材 >>141
平蔵だって理由も無く偉い人たちに気に入られたり周囲からちやほやされたりはしてなかったからな
そういう意味では駒はキャラ的には江タイプだと思うけど
主役じゃない上にモデルすら存在しない完全に架空の存在だからかなりタチ悪い 昨日のは地面に転がっている石仏なんか全然目に入らず
ひたすら信長に媚びを売る将軍様が怖かったわ
そろそろ今の地位にも慣れて横暴になっていくのかね >>130
室町幕府を支配した三好より駒の方が大事だろ?
駒は歴史を動かしてるんだから 変な言い回しすればベテラン俳優扱いなのか?堺といい鶴太郎といい >>146
>>49書いたの俺じゃないけど普通ネタだって分かるわ
アスペは理解できんのだろうが これ年末までに終わらせんのやろ、中身濃くせなあかんとちゃうの? >>145
駒は光秀医者説を安易に光秀にくっつけられないから分割したキャラじゃないの?
光秀の父によって命を救われた孤児ってそういうことでしょ >>153
駒と東庵はプロデューサーがやりたかった曲直瀬道三が主人公の大河の名残り
脚本家にボツられたからオリキャラという設定に変えて捩じ込んだらしい 城の石垣に石仏を使うことにずいぶんこだわっていたよね
ラストへ向けてのアリバイづくりが始まったか マジで展開遅過ぎるわ
最後は凄まじい駆け足で終わるんだろな
西郷どんも真田丸も終盤駆け足だったしさあ 摂津の描き方がいかにも悪代官なのが残念だな。
大河ドラマは時代劇じゃなくて歴史ものなんだから、
登場人物にあまり色を付けんとってほしい。 これは駒の説教で光秀最大にして最後の決断もアリやな 片岡鶴太郎が騎乗位で乳揉みまくる映画昔見たんだが誰かタイトル知らん? >>158
おう!義昭追放から本能寺の変まで1話で完結だぜ? 今この段階から山崎の合戦までの出来事だけで大河1年できそうだけど あと16回しかないってマジ卍? >>158
ええねん
室町幕府滅亡をじっくり描いてくれりゃそれでいい >>166
光秀主人公で最大の見せ場の本能寺は見たい見たく無いの問題じゃなくね? そうか?ザキヤマの戦いとか観たい?
ダイジェストでいい 三谷が鎌倉殿の台本、既に六話目に取り掛かったって言っていたから
いつどこをやるのかは相当前から厳密に決まっていそうだけど
コロナとオリンピック中止で現場もてんやわんやなんだろうな
川口ももう撮影一段落しているだろうと予想して次の仕事入れちゃったんだろうな >>155
あそこまで行ったら誰も文句言えん
飯富が取り込まれてくとこあたりからはもう完全に八重目当てだけで見てた 今回の大河ナレ下手すぎだろ
ブツブツ喋ってて気分下がる >>160
マジで、「駒殿と約束した世を作るために」
とか言って謀反起こしそうで怖い キチョーとかいうのもオリキャラ同然の大活躍じゃないか
こっちは脚本家溺愛された沢●専用当て書き 室町幕府の最後なんて誰も興味ないんよ
数字取れないのも当たり前だわ >>168
ザキヤマの戦いって合戦そのものには魅力ないもんな
秀吉にしたってどう緒将を手なずけて戦に持って行くかまでが見所で、明智に至っては細川に無視されたり筒井に振り回されたり瀬田の橋落とされるとこまでがメインであって >>173
帰蝶は綺麗だし登場すると画面が華やぐからそれだけで存在価値がある
仏頂面したブスとネッチョリ喋りの爺は見てて不快なだけ もったいぶって登場して
おっ誰や誰や→摂津晴門です→誰やねん!
全国民のツッコミが聞こえたわ 麒麟がくる28回 12.5%
[回]龍馬__江姫__清盛__八重__軍師__花燃__真田__直虎__西郷__.いだ__
[28]17.0___18.9___11.2___16.6___17.5___12.4___17.0___12.0___11.1___*7.8___ 染谷が上手すぎるわ
最初はブーブー言われてたのに
今じゃ大好評だからな 女が活躍するのは朝ドラだけでいいのになんで大河まで女大河にするのか >>4
それは放送前にNHKが告知しなければいけない内容
放送後に言われてもなあ 目の保養になる美女パートがここまでない大河、今まであったか?
やっと女が出てきたと思ったらキテレツ衣装の尾野真千子か駒
いっそのこと女と堺を完全排除してオッさん大河にしてくれたら全然良いのだが https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html
建築史家の長谷川堯さん死去 俳優・長谷川博己さんの父
建築史家、建築評論家で武蔵野美術大名誉教授の長谷川堯さんが 4月17日、がんのため死去した。
81歳だった。
葬儀は近親者で営んだ。
後日、お別れの会を開く。俳優の長谷川博己さんは長男。
島根県出身で、早稲田大文学部を卒業。
近代建築の記念碑性、合理性を疑う論考で知られ、72年に著書「神殿か獄舎か」で建築界に衝撃を与えた。
村野らによる豊かな細部を備えた建築や都市の評価に力を尽くした。
日本建築学会賞のほか、「都市廻廊」で毎日出版文化賞、「建築有情」でサントリー学芸賞を受けた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4M5CMQM4MUCLV00C.html >>187
昨日は染谷の出番多くて内容が締まっていたよね
垣間見える狂気がどうなってしまうんだろうと目が離せない >>130
陣内はめちゃくちゃ美味しい役
最後まで出てくるし
尊氏とのラストは名場面 >>46
このところの大河は合戦シーンは過去の使い回しに役者のアップを追加しただけとか碌にやらないのが普通
主人公が参戦してる合戦でもナレーションだけで終わらせることも多々ある 山口近代建築研究会
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
東京で行われた「建築有情、長谷川堯先生を偲ぶ会」に出席してきました。
会場は、国際文化会館( 前川國男、坂倉準三、吉村順三の3人の設計による近代モダニズム建築/1955年)。
藤森照信氏のあいさつに続き、長男の俳優、長谷川博己さんがあいさつ。
その中で、長谷川先生が晩年体調が悪いにもかかわらず、
「父は宇部市文化会館の80周年にはどうしてもいかなければいけない」
と言われていたそうで、講演後に入院されたとのこと。
つまり私たちの実施した80周年記念事業での記念講演は、長谷川先生にとって最後の講演になった、
また先生は体調不良を押してまで宇部に来られたわけで、私はこの話に心から感動を覚えました。
振り返って思いを強くしたのは、やはり私たち「まちよそ&山口近代建築研究会」で、いつか何らかの追悼イベントを行わなくてはいけないな、ということです。
この偲ぶ会では、その他にも皆さんに伝えたい話が多々ありました。次回研究会で改めてお話ししたいと思っています。
長谷川先生、安らかにお眠りください…。
長谷川堯先生を偲ぶ会に出席
近代建築研究会 >>61
ほんこれ。
駒や東庵抜きで時間なく省略したなら仕方ないって諦めもつくけど、あの架空の二人の時間のせいでやらないのは論外。
六角・三好との戦もナレだけで終わらせてるし。 マチャアキが普通にすらすら台詞喋ってくれたら最終的に1話分くらい作れそう >>7
沢尻帰蝶だったらば、もっとノブは操り人形だったんじゃないの? >>202
戦のシーンがやれないのはコロナのせいっぽい >>194
当たり前だけどこの人うまいね。重臣のイメージとかなかったけどピッタリだった。 これでも放送直後に「○○にネット騒然」とニュースになる >>122
あ〜ま〜り〜!(眉上下ズリズリ)も追加で >209
むしろ何の根回しもなく常に大物扱いされてきた十兵衛が男版の駒ではないかと >>33
ほんこれ
ショミンの癖にスゴーイ()駒パートが無ければあと5%視聴率上乗せは確実なのに
いい加減にしてくれ 駒は主人公といっても過言でないぐらい話を占領してる >>3
お前はジャニーズでも見てろ
鶴太郎の北条高時がなければ太平記は成り立たん 鶴太郎さん 変なヨガにハマってたけど帰ってこれたのか >>213
本能寺以降に物語を総括するのが駒。もしかしたら老けメイクもせずあのまんまの姿で最終回に出るかも >>215
臨済宗あたりが無住寺提供してやったら喜んで住みそうだけどな。 >>220
菊丸は家康組だから、未来の人としてまた出ますw 信長が摂津にブチ切れるシーンよかった
石仏ぺしぺしするところといい伏線盛り沢山 >>224
美濃を追われた素浪人に過ぎない主人公がなんの売り込みもしないのに行く先々で大物扱いされている不自然さを
架空のキャラクターで薄めているんだろう。 >>213
明智城が落城したとき尾張方面に逃げようとした光秀に
尾張との国境沿いに義龍の兵がいることを教えたのは駒だったからなw
駒がいなければ光秀は討たれて歴史は変わっていた この大河を観ているだけで、実在の明智光秀という人物が
聖人君子ではなくギラギラとした野心家であったことが逆に理解できるわ 主役なのに初めのうちは十兵衛さん目立ってなかったから
朝ドラでインスタントラーメン作ってる光景が消えてなかったけど
だんだんもっと目立ってくるといいな 坂本龍馬にしても、グラバーのエージェントとでもなかったら
佐幕藩を出奔した一介の素浪人にあの大物扱いは説明が付かない。 そこ端折っちゃうの・・・の連続なんだが何処を膨らます気なんだろう・・・ >>236
駒のエピソードw 天下統一出来るのか?正露丸の行方は?目が離せませんw >>231
元祖熱々おでんとピーピーピーヨコちゃんでアヒルがガーガー 上京で跡形も無く散った駒のかたきで
本能寺へと至りそうな予感! >>241
それなら駒が途中退場してくれるからまだマシ
最後まで登場するって明言されちゃってるからな 足利将軍家の話が延々と続くな、俺は楽しんでるが
一緒に観てる彼女が脱落しそう・・・リュウソウレッドは一言も喋らず死んだなw ヨーカドー系のモール「アリオ」で全国順番に開催してる「麒麟がくる」展がうちの地域にも来た時見に行ったけど
掲示されてた出演者のサインの中でモックンのやつが字も男前だったんで驚いた
すごい綺麗な字 昨日は面白かった。
やっぱり駒の出番が少なければ少ないほど。。な
珍しく町娘らしくしてるかと思ったら、将軍とまた宜しくやってたけど。 >>247
やっぱ本筋ど真ん中に出て来ちゃうとダメだな。宗久に談判したり光秀を仲介しちゃダメw
実は昨日だって尺的にはそこそこいたけど、サイドエピに徹してたら許せはしないが、まあ諦められる 朝倉がなんで?とか、わからない歴史をドラマ化するとめちゃくちゃだな 駒がハードルを下げまくったおかげで
出番が少なくなるとドラマが面白くなったと感じるように仕組まれてる
駒の真の狙いはそこにある、みんな騙されないようにするんだ >>246
もともとかなり良いとこのお坊ちゃまだからなモックン
あれだけの美形だからとは言え何かの間違いで芸能界入っちゃったような人らしい 駒という嫌がらせ要員を使って数字を下げるNHK
さらに太夫という嫌がらせも追加しときましたみたいな 光秀が石仏見つめまくって築城に使うの納得いかないように見えたんだけど何なのあれ? メメントみたいに、
駒パートだけをつなげると真相がわかるとか。 >>253
フラグだろ
将軍が僧として育ってきたことを知ってるの石仏を石垣にするということに対しての違和感
信長はわかった上でやってるのか?将軍も知ってるのか?という >>256
現時点でこれだけのんびりやってるってことは越年確定してるんだろ
予定通りの44話やってもかなりの巻き展開になりそうだが 戦国時代の城の石垣や階段は、石仏や墓石も
ガンガンぶっこんで作ってたんでそ? このペースで終わるんか?天海編はなさそうだな・・・ >>259
今だって儀式やってから墓石撤去とかするしな。当時は重機もトラックもないから、特に急ぐ築城の時は
手っ取り早い材料使うよな。出来る前に敵が押し寄せたら祟りの前に、普通に命なくなるもんなw >>231
タモリ「つーるちゃん」
鶴太郎「おーはよ♪」
タモリ「つーるちゃん」
鶴太郎「おーはよ♪」 仏像壊して城作る信長と光秀が既に険悪になりそうで面白かった
毎回なんで裏切られるほどでも無い信長だけど
今回の染谷信長はサイコパスで裏切られても仕方ない感じが上手く演じられてる 染谷信長いいよな、今までにまったく無かった新しい信長像を創ってて、それが魅力的で、出てくるだけで締まる
逆に駒は恐ろしくミスキャスト。あの役をやらせるなら若いびっくりするほど魅力的な美少女じゃないと。そういうのが見つからなかったら駒自体を全カットすべき >>266
でも光秀は比叡山延暦寺焼き討ちの功労第一位でしょ
で所領を得て滋賀に坂本城を築く事に繋がるし コロナのせいだとは言えさすがに今の大河で戦闘シーンを動く絵だけで表現するのは辞めて欲しかったな
それならいっそ前回のようにほぼナレだけで済ましてくれた方が潔くてスッキリする 子供の頃に仏像壊したら母親に罰が当たると起こられた
楽しみに待っていたのに罰なんか当たらなかった
嬉しそうに話す信長は素晴らしい >>267
門脇麦のカマトト演技には反吐が出るよな
しかもそれが毎回物凄い尺を取ってるんだから地獄でしかない
誰がこんなものを喜ぶんだよ 信長は最初に登場したときは丸顔で違和感があったら、髭を伸ばすようになったらまさに信長のイメージ >>267
「帰蝶が十兵衛に会いたいって言ってたし、お前も妻子に会いたいだろうから一度美濃に帰って来なよ!」と満面の笑みで勧めてたのが良かった
ただ怒鳴り散らしてるだけの怖い人じゃなくてそういう気遣いも出来るギャップがまた魅力的なんだよな 室町幕府編をねっとりねっとりねぶるように描くのが気持ち悪い
いくら光秀ゆかりとは言え誰も興味ない時代に執心し過ぎて脱落者続出 >>276
なんで誰も興味ないって?
あまり知らなかった部分だけに面白いけど 今までの信長は俳優の迫力で怖さを演出するようなのが多かったけど
この信長は完全にサイコパス寄りな怖さを出してひと味違うのが凄くいいな 見たくないなら見なくていいわ。室町幕府は凄い面白い。誰も興味ないのは駒東庵のみw >>271
何が嫌ってそれだよな
歴史上の偉人も豪傑も駒にはイチコロってどんだけ絶世の美女設定なんだよって思うわ >>30
いつもは光秀の事になると考え無しに飛び出して行くから昨日の戦までしゃしゃり出てってついに戦死endかと思ったのに、自分の命の危険を感じ取った時だけ一切動かないんだもんな >>282
ちんちくりんの丸顔で可愛らしいのに超怖いから麒麟の信長は面白いんだよ
新たな信長像を開拓した金字塔的存在だわ >>285
母上はわしのこと嫌いなんじゃ!と大の字で泣き喚く反町ってギャグにしかならなくね? 他の作品で演じてたのと代わり映えしないいつもの染谷の演技だろ嫌いじゃないけどね
それが既知の信長像と違うからって金字塔的存在とか大袈裟過ぎて逆に引くわ 地雷がそこかしこに埋まってる、ミョーな緊張感があるよな。
染谷信長。 中断中にやった大河を振り返る回で見たけど
国盗り物語の高橋英樹の信長とは全然タイプが違うもんな
国盗り物語は出演者が濃い顔だらけ役者顔がいっぱいで
それはそれで驚いたけど >>287
信長とブッダと花丸木と初恋のチンピラ役くらいしか見たことないけどそれぞれかなり違う演技してると思うがな
随分と芸達者な俳優だなと感心したわ 信長出てた頃とか何か芸スポでもよいしょされてなかった?
飽きられたか 信長と義昭のやり取り観てると緊張感あって面白い
駒のシーンが長いとダレる 戦シーンはカットだしストーリーの鍵はオリキャラの駒と太夫が進めるしショボい
大河ってもっと豪華さが欲しいよ ショボい戦シーンと言えばアホアホいっきうち
今年も見られたな >>291
かなりヨイショされてた
休止の時も来年の大河少なくしろとか
結局再開しても面白くなく半沢に話題がいっちゃった感 >>295
多少創作入る大河だけど今年のは創作多すぎて
そもそも光秀が実際信長に仕えるまで何やってたか分からないからかなり創作くさいし
東庵、駒、太夫のオリキャラがやたら出張るから >>280
門脇の駒の容姿は別にして
絶世の美女の必要はないんだと思うよ
銀座ナンバーワンホステスは飛び抜けた美人じゃない 男性のカツラが変だよな。安物のヅラ被っているんじゃないの
オヅラやキダタローのほうが、質の高い良いヅラ乗せているよ 受信料いっぱい取ってるんだから、合戦シーンちゃんとやってよね。 もう10月なのに年末までに全部できるのか
こっから丹念に描いてほしかった 義昭がう将軍になって早々に三好が攻め込んできたなんて知らんかった。 >>267
駒のキャストがどうではなく、無駄に登場時間が長いのが大問題だろ 今の段階でまだ光秀は
信長の家臣になっていない。
この分だと信長の家臣に
なって、城持ちの重臣に
なって完結になるのかも。
一年前は天海大僧正まで
やるのかと期待してた。 駒のせいで最低の戦国大河で終わりそう
あと十数回しかないし
本当もったいなかったなあ
光秀は貴重だったのに 長谷川光秀に魅力がなくて演技も微妙
これが視聴率落ちてる根本原因の一つではあると思う
義昭とか信長とか演技上手い人がいれば締まるんだが
そういう人がおらず光秀だけのシーンだとどうもダラダラしてつまらない
ずっと値踏みするような目で人を見てて、その顔に変化が乏しくて見てるとだんだん腹立ってくる
表情で語れる役者じゃないんだからセリフ与えてやれよ
中心にいる人が下手だと全体の質が下がるんだよな 駒カスの尺全部削って、その分、幕府や武将パートに移行していれば
視聴率凄かっただろうに、勿体ない
駒の女優って演技までド下手でびっくりした
顔がアレだし演技派なイメージだったけど超棒読み
あれで演技派女優と言われてる?なんて胡散臭いな 駒カスの尺全部削って、その分、幕府や武将パートに移行していれば
視聴率凄かっただろうに、勿体ない
駒の女優って演技までド下手でびっくりした
顔がアレだし演技派なイメージだったけど超棒読み
あれで演技派女優と言われてる?なんて胡散臭いな 10秒で終わった箕作山の戦いに続いて
本圀寺が襲撃される場面も光秀はずっと隠れていて
ほぼ銃声と鬨の声だけだったなw
合戦シーンはこんな感じで行くんだろうか 無駄に長い駒シーン
せめて、駒役の女優がもっと美人だったら僕は許せてた
門脇麦はやっぱりダメだね
(´・ω・`) どうしてこう秀吉演じられそうな猿野郎(堺正章、岡村隆史、本木雅弘、滝藤賢一、片岡鶴太郎、染谷将太)集結してるのに、馬面に秀吉やらせるの?佐々木蔵之介に対する嫌がらせか >>314
佐々木って猿顔じゃん
ガタイはいいけど顔だけ見たらシワっぽい猿 駒は光秀医者説に元付いたもう一人の光秀像ってことで比重が大きくしている演出ってことはわかる。
もし光秀が道三の「大きな国」という夢に引っ張られずに市井を生きたらって姿が駒に投影されている。
それを女でやるからよく解らなくなっている。狙いとしては良いと思う。 堺正章はふざけて演技してるのか?
あんな喋り方の奴なんていないだろ
主人公はどうでもいいけど信長対義昭は楽しみだ いくさを嫌っていたのに大きな国の為、幕府再興の為にいくさを許容しだす光秀。
昔は間違ったことは間違っていると直言していたのに摂津を使うことに会議の場では発言せずに根回しを使って対抗しようとする光秀。
闇落ちしていく光秀が丁寧に描かれている。
道三の言う「誰も手出し出来ない大きな国を作る」と信長の「大きな世」はちょっと違うが目的達成の為にあえて信長を否定しない光秀。
道三の「仏に祈ってみたが肝心の時に答えてくださらぬ、頼りにならぬお方だ…」と信長の仏罰など無いエピソードは似ているけどズレている。
光秀の理想と信長の好奇心がズレていくさまも丁寧に描いている。 戦大好き武将しかいないような時代なのに基本「戦は嫌でございます」大河だからな 義昭は他人の命を大事に思う心が裏返って自分の命が大事になっていく感じがして良いと思う。
築城現場にちゃんと顔を出す現場監督の光秀と信長もそれっぽくて良い。
長年仕えた足元に転がる仏に目が入らず信長を頼りにする義昭の変容と悲劇を暗示する石仏の首が転がっているシーンもポランスキーっぽくて好み。
ただ石仏がハリボテっぽいのが違和感がある。それこそ本物の石仏でも良かった気がする。
道三の時は立派な仏像だったから対比の為にあえてハリボテっぽくしたのかとも思うが… 駒もうざいし東庵の喋り方がひどい
あの2人がいなくなればましになる
太夫も酷くなってきた >>322
道三が 仏に答えを返して貰えたかった と十兵衛に告げたところ
染谷信長が 道三に何も言えなかった みたいなこと言ってて
ノッブは夜ドラでブッダ役だっただけに
話しがつながった感があったな
美濃から京に舞台が移り
十兵衛は若侍から出世して現実的になってる
信長は夢を実現できるだけの力を強め続けてる
夢見る姿と現実対処の姿が時代と共に両者で入れ替わってる感がある 戦国の華といえば合戦なのに
いつからかほとんど描くことなくなったよなぁ
一体受信料をどこに使ってんだ?
金掛けて立派な映像を作って、世界に売ろうとかいう気概はないのか?
女子供騙しなホームドラマなんておもんない ヤクザバーニング大河の「麒麟がくる」を見るの止めよう!
主演の長谷川博己や本木雅弘がヤクザバーニングです
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 信長 KING OF ZIPANGUの29回が姉川の戦いだから最終回までに本能寺はギリギリなペースだな マチャアキはドコの方言で喋ってんねん。
京都でもナイし
わざとらしくて嫌気がさす ポツンがイッテQに視聴率で負けてたのに驚いた
イッテQが復活したのか? 光秀と秀吉の関係って意外と知らなかったから
これからが楽しみ
毎回「最後はこいつにやられるんだなぁ」と思って見ちゃうんだけど
今は完全に下に見てるよなぁ いつまでもポツンでもないだろう。絵面も変わりばえしないしさすがに飽きるでw 基本録画だな。
今回は面白かったね。
鶴ちゃんヨガ爺さん役者としても存在感あるし信長が怖い((( ;゚Д゚))) 旧二条城の石垣が本当に石仏が大量に出てきていて、その資料に基づいた信長の怖さ演出良かったね。
明智は信長の合理主義についていけない演出の始まりでしたな。 >>198
麒麟がくるに関しては、コロナ前は合戦シーンをちゃんとやっていたじゃない
落とし穴にエキストラを落としたりして、かなり本格的に撮ってた 織田信長目線じゃなくて朝倉やら幕府がある京都側のから詳しく描いてるのがいいよね
あまり記憶にない
毎回楽しみに見てるわ
駒とマチャアキはいらんけどw いだてんに比べたら夢のような見応え
来年、また悲惨なことになるが。 子どもの時に見た初めて見た太平記が大河ドラマの中で1番面白いとはまさか思わなかった。 流石につまらなすぎる
それでも12%あるのは戦国大河だからか
まあ戦国大河の中じゃダントツ最悪だわ 十兵衛の母親(石川さゆり)の実家の武田氏はいつ出てくるんだろ? 大河カッコいいOP曲ベスト3
秀吉
真田丸
篤姫
麒麟もなかなか >>64
超早回し化すればいくらでも終われるが、
この期に及んでスピードアップする気配が全く無いんだよな
脚本家が室町幕府でオナニーしたい意向というのも踏まえると
ここから義昭がらみでグダグダし続けて全44回中35話くらいで義昭追放かな >>344
チャンバラがないとそっぽを向く昭和の老害 >>347
信長の野望で戦国時代を知った層は今大河でやってるあたりからスタートだけど、
光秀視点でいけばもう人生の後半から終盤に入ってる。本能寺の変で9割9分終わり
ってスケジュールなんだから、今の進行でもまったく問題ない。 >>343
柳葉とか陣内とかトレンディ大河って揶揄されてたからな
麒麟に鶴太郎陣内でてるけど
太守だとか佐々木判官としか思えない ポツンは新作やらないし、このご時世出来ない企画だし、終わったらいいのに これから面白いぞおそらく。録画でこまっちパートすっ飛ばせば良いのだよ。 >>349
問題あるだろ
「面白くない」
だいたい光秀が主人公にすらなってない(そういう機能を果たしてない)のに >>353
ややこしいところは駒かイロハが
人と人を繋いで話をすっ飛ばすから
わけわからなくなるかもw 仏像の演出良かったな
信長はバチは当たらんかったと言うが視聴者は皆十年後バチが当たる事知ってる訳で
こういう信長光秀ならではのメタ演出今後も続けて欲しい >>329
受信料は職員の年収1000万に使われてます 太平記と同じ脚本家とは思えねえクオリティだが
それでも二桁あるんだな ライバルは直虎
年間平均12.8%、最低回10.6% 斎藤道三は単独で大河
越後パート長過ぎ
オリキャラ不要 映像がきれいで、それだけでも
楽しみにしてる
織田の黄色い旗、
室内から見た、外の逆光の世界の演出
が好き >>304
そりゃ毎年年末に終わるからじゃね?w
レスまで付けてそんな不思議に思うことが分からないわ >>328
信長の行動原理はすでに修復出来ない母親父親に褒めてもらいたいという他人からは理解出来ない思いが核になっていて当時では珍しい合理主義実証主義をとっているから
周りにいる人間は不気味なんだろうな。 麒麟が来るは放送期間を延長するよ
次の渋沢栄一の奴もコロナのせいで
撮影が遅れてるとかなんとかで先送りでもとくに問題ないらしい いだてんの頃が懐かしい
毎週記録に挑む楽しさがあった >>329 社屋立て直しのために絶賛貯金中だよ NHKの内部留保は3000億円と言われている 色んなキャストがどんどん出て来て面白い、しかも癖のあるメンツでw 長良川の戦い
20人くらいやった
大軍ちゃうんか? 戦嫌いはまあいいよ
誰だって死にたくねえよ
だけどあの時代、命かけて出世する機会にかける
そのギラギラ感もあったわけで
秀吉にその片鱗があるけど
皆がそのギラつきにある中で
あえて「戦を避けようとする」から話になるわけで
なんかとりあえ平和主義が正義みたいのアホらしい 今回は麦が少なかったから面白かった。
しかし、前回は酷かった…
麦の独壇場だったもんな 駒を「実際〇〇の側室だった△△だ」とかどーでもいい知識披露してあてはめてるヤツもおったが
もうあのブスが画面出てきて全ての人と関わりある描写がうぜーんだよ >>334
イモトがブルーインパルスに乗ったらそっちを見るだろう マチャアキの演技は意味わからんかった。変に芝居がかってたけど普通の場面でそんなしゃべり方する必要あるのか? 摂津晴門とかドマイナー人物にスポットを当てる必要あるのかな。今後光秀絡みのイベント多数あるのにそこに時間を使うのか?って感じ。 衣装が鮮やかで綺麗すぎて浮きまくり。時代考証してるんか? >>382
光秀と幕府との交渉をこじらせた役を押し付けるんだろうな
無名ゆえにいろんなことをさせられる 信長、帰蝶、将軍、正妻(他にもいるかも?)って脇の主要キャラが民放の連ドラレギュラー続々と始めたから駒活躍させるしか無いのかねえ あと16話で終わりって山崎の戦いまで出来ない気がする。 >>368
どうせペース遅れてるし、区切りがいい3月一杯までやっちまえばいいのにw
渋沢は9か月オリンピック有でも充分描けるやろ せっかくの戦国大河なのに一番勇壮で大掛かりな合戦がOP映像ってなんだよ。
コロナあっても合戦シーン合成くらいできんだろ。どれだけ映像資料持ってんだよ。エキストラパートならディープフェイクでも構わないだろ。
あと駒が邪魔。将軍さまのお目にとまるほどの女じゃない。 光秀とともに室町幕府の最後を描きたいんだろうけど
敵対する三好側の面々が全然描かれないのがなあ
足利義栄もセリフないままナレ死だし
駒に時間割いてる余裕ないだろ >>389
ファッ?!あとそんだけしかないのか。
駒のシーン全部消して信長んとこ仕えるのもっと前倒しにしてほしかった
時々工作員かセンス悪いヤツか知らんが門脇麦や駒褒めてるトンチンカンいるが
どう考えても世間の評判悪いだろ
オリキャラ大活躍する同人女の考えた二次創作みたいになってるし 敵方も描いてドラマの深みを増すって、大河の基本だよな。官兵衛でも真田丸でも当たり前のようにやってる
今年はどうしちゃったかなw 駒の尺削ってそれやるだけで、かなりの名作になり得たと思うわ >>383
カラフルなのが正しいらしい
その後徳川幕府になってカラフルにするのを幕府が禁じる流れになって
その時の禁令とか逸話とかが色々残ってる >>392
描きたいのが室町幕府の最後だから義昭が主なんだろ
13代14代は添え物
義昭が対立したのは信長だから信長は一生懸命書いてる いだて清盛信者はキャストが豪華、出来はいい大河と言う
麒麟信者は駒以外は過去最高の大河、池端最高と言い続けるかな 谷原章介と向井理がもともと区別しづらかったのに、中断して再開して久しぶりに見たら、どっちがどういうキャラだったか、ますます分からなくなって混乱した
同じような人は結構いるはず >>268
でもあの石仏を築城に使うの納得いってなさそうな顔見ると、比叡山焼き討ちにも反対しそうな気がする。。。 福知山城の光秀築城時代の石垣にも墓石が使われてたりするんだろ?
理由は諸説あるらしいけど自然石をほとんど加工せずに積んでた時代はこれが当たり前だったんじゃないのかな逆によくそれだけ石集めてこられるなと思うわ 義輝の頃に三好との対立とか側近の腐敗とかも描いとくべきだったな
長慶と松永が語り合うでも良かったのにほとんどそんなシーン無かったしもったいない >>395
現代の高性能染料じゃあるまいしいつまでも鮮やかなんてありえないんだよ
彩度が高いものが好まれたことと日常の衣服が高彩度だったかは別問題
区別付かない阿呆は考証から降りるべき >>407
着古し感が少ないっていうのは
現代舞台のドラマでも登場人物みんなピカピカの衣装っていう共通の問題だから
時代考証がどうって話じゃないな >>405
将軍がなんで孤立したのかさっぱり分からないわ >>408
合戦シーンなら埃まみれの足軽とか普通にいるけれどね
でも薄汚れた服を「貧民」の記号に使おうとしたらそれ以外の役にはあり得ないこと承知で一張羅ばかり着させることも 色キンピカ服はアレだけど
画面の色調は中断後普通に戻したかな?
山や田畑の色が初回頃の狂ったパステルグリーンじゃなくなってるような >>408
黒澤映画とかは着古し感が出てるから、その辺の手間のかけ方はすごいよな つい最近まで坊主だった義昭も壊された石仏に見向きもしないのが面白かった
信長とは違う方向で狂っているということなのかな 光秀も大黒天叩き割ったとかいう話なかったっけ
戦国武将なんてげんじつsh オリキャラ無くしたら
格調の高い重厚なドラマになる
残念! >>408
リアリティ演出は考証ど真ん中だぞ
時代劇イメージ優先であえて時代錯誤な武具を使わせるのも両論だが
始終ハレな(日常感のない浮かれた)ふいんきは主人公の麒麟待望と矛盾してる >>411
たしかに色調は初回の狂った色調ではなくなってるね
どこから変わったのかはわからないけど >>150
書いたのお前じゃないのになんで顔真っ赤にしてんの? 海老蔵「光秀は、本能寺に火を放ったのだ」
鈴木先生「これで、麒麟が、くる!」
完 >>415
距離が遠いから普通は気づかないと思うが。
そんなとこまで意味あんの? >>399
大河ドラマに狂信者はいらない
まっとうな人だけ見ればいい オリキャラがなかったら中々のものだよな
麒麟がくる
大河らしい大河で良く出来てるよ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/1l49mier2d.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/2M5Nvy882S 終盤には光秀もあんな風に扇子投げつけられるのかなぁ。 >>423
今のところ狂ってるって感じではないかな
前回は信長が金と色々献上したら、これだけの金があれば民が生活〜って言ってあと話聞いてなかった
今回は信長ラブで汚れてるって言ってるのに濃厚接触 >>430
真田丸みたいに長谷川光秀がちっこい染谷信長に首根っこ掴まれて欄干に頭何回も叩きつけられるやつやんのかな 衣裳を汚さないのは平清盛の時に汚いと文句言った知事がいるから
2000万円公用車で今話題の井戸敏三兵庫県知事が >>375
平成のサラリーマンは後世の人から同じように見られるかもな
かたや 出世に命がけギラギラ
同調圧力
ハラスメント大王
過労死
燃え尽き退職
かたや マイホームパパ
宴会部長
ぶら下がり族
昔も今もスタンスいろいろあるし
真田丸の本多翁のように殿を動かすやり方もあるなかで
麒麟の登場人物は平和主義へのアプローチが
将軍から町娘まで各人各様でそれも見どころ
>>383,408
龍馬伝の香川弥太郎と岩崎一家は
未開人もかくやといわんばかりのホコリ
貧しても清潔というのから程遠い画だった 帰蝶ってこんな出番無いのか?
それとも沢尻騒動で変わったとかか >>435
まあ、実際の帰蝶も美濃攻略が済んだら用済みだっただろうからな。
本拠地岐阜の描写なければ出てくる方がおかしいから 低いと言ってもポツンと一軒家と2%しか変わらないんだな
BSもあるんだし、そんなに悲観する事は無いと思うが 年越しはもう確定してるけど
初っ端といいコロナ禍の中断と言い不遇な大河だと思う >>438
おまけにド下手な「演技派」が、居なくても構わんオリキャラで尺を持っていくしな オリキャラがほぼ話題の中心だしみんな歴史よりオリキャラが好きなんだな
これで数字が良ければ成功なんだろうが >>437
ポツンともさがってるのか
いったい何見てるんだろうなみんな >>3
太平記は、鶴太郎とフランキー堺の死に様が見事だろ >>436
じゃそれ考えると沢尻の帰蝶役って架空の駒役に比べたら全然おいしい役ではないんだな >>155
八重はもっと早くに消える予定だったのが
あの京言葉を駆使する怪演で視聴者の人気高くて
結局三条と一緒に42話で死ぬことになった
その回のタイトル前VTRは、
八重についての街頭インタビューw
脇役オリキャラだと八重が最高の扱いでは 駒役の人ブスではないけど
我が強そうで愛嬌がない顔なんだよな 最終回、魔王信長を討った光秀に
駒「十兵衛さま、麒麟はくるのでしょうか?」
光秀「そなたが麒麟ではないか」
END 大体門脇麦なんて大河出る前振りの「まれ」でも
土屋太鳳や山崎賢人、清水富美加、柳楽優弥、のちに犯罪者となった高畑裕太などの
若手の中では一番地味ブスで目立たなくて地味で存在感無かったのに
なんで大河でこんな大役もらえて贔屓されてるのかマジで意味わからん 視聴率が下がったのは半沢のせい
8時からドラマを見て9時からまたドラマを見るのはないから
録画かBSで見るのになっただけ >>454
男も女も混ぜて若手で括るやつなんかいるのか
清水が時折悪目立ちする役だったのに対して麦は終始親友ポジでそれぞれ存在感示したって見るのが普通だわ
つか存在感なかったのは渡辺大知だって暗に言ってるだろ あんな朝ドラワースト作品に狭い世間のテメー基準の「普通」って何なんアホか
こういうアホ女があの不快極まりない糞ブス支持してんのかね(笑) >>446
そこは脚本家が狂ってるだけで
普通の頭してたら駒よりも主人公光秀に血縁のある帰蝶の捏造エピソードを作る 何度も言ってるけど、門脇麦が悪いわけではない
責めるなら脚本家
門脇はまれのあとも色んな賞を獲るなど活躍してたから大役をもらうこと自体はおかしくないよ バカな高齢婆ってブーメラン好きだな
50年前は流行ってたんだろうな 駒ごり押しは脚本家じゃなくてチーフプロデューサーの責任 Goto利用で岐阜城旅行に行った天守閣からの眺望がなんとも絶景で信長天下取りの野望へ思いを馳せたわ!どて丼も旨かったよ。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/1ch6l189nT.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/9Lbu6LYTeh 石仏の仏をポンポン叩く信長に狂気を感じさせる回だったか。
延暦寺焼き討ちへの布石だな。 >>3
あの頃の鶴太郎は
異人たちとの夏とか季節はずれの海岸物語とか
普通に演技うまかったし
今回のは官兵衛の焼き直しみたいな小悪党キャラでうんざりだけど 最終的には駒が本能寺の変を起こし、駒が中国大返しをやり、駒が死ぬ 駒って完全なオリキャラなのか
最終的に家康あたりの側室にでも収まる(つまり、モデルがいる)のかと思ってた
家康って健康オタクだし >>469
初期のころからあの人に違いない、この人に違いないと好き勝手言われてたけど
結局何も無しの架空の人物で終わりそう
側室になるのはもう年齢的に手遅れ
劇中ではスタートから20年経過してるから完全にババア 駒は信長の逆鱗に触れて逆さ磔か鋸挽きの刑に処されるなら見るよ >>470
駒は最後の最後までトシを取らないんじゃないの? >>474
まあ好きにしてくれ
歳をとらない妖精さんなら
実在の側室でしたってのはやっぱり無理だな >>473
石川さゆりが間接的に信長に殺されるのが伏線だろ ついこの前まで「駒は生駒の方(信忠の母親)になる!!」って言っていた勢は
今何説を言ってるんだ >>477
最近は義昭と仲良いから義昭の側室になるって言ってる
ちょっと前は近衛前久の妾になるって言ってたしその前は家康の側室の阿茶の局になるって言ってて
更にその前は秀吉の正室のねねになるとも言ってた 俺が駒役の人なら5ちゃん見たらうつ病なるわw
去年の主役の人もつらかっただろうなあ >>479
賢明な事務所ならNHKと話して出番減らすわ
駒役のせいで印象激悪だからな 今年の脚本家と統括は期待できると抜かしてたやつは今頃どんな顔をしてるのか見てみたいね >>469
太夫→出雲阿国
菊丸→服部半蔵
東庵→曲直瀬道三
駒→麒麟 >>365
そうか?
色んな可能性が考えられないのかな?
と不思議に思ったわ >>489
岡村は家康が出てこないからだと思われ。 >>5
あれが本気の演技だったらマチャアキにガッカリだし、現場で嫌なことでもあって本作を潰してやりたいイジワルだったとしたらマチャアキにガッカリだよ。 >>487
「毎年そうだからそう思ったんだろうな」と考えるのが普通じゃね? >>479
役者が悪いわけじゃないのに叩かれて可哀想だよ
誹謗中傷が問題になってるときにようやるわ
さすがに今SNS見れるほど心強くないだろう おそらく本来なら帰蝶パートだった時間を沢尻の件で急遽代役になった川口がやらなければいけなかったが
前から埋まっていたドラマスケジュールの都合で台本書き換えてスケジュールに余裕のある麦が穴埋めをしてるとかの可能性もあるな >>490
成人した家康も少ししか出てきていないしこの程度なら風間で充分だったのかもな >>491
最初の頃はあそこまでじゃなかったから、もうワザとふざけてやってるとしか思えない 帰蝶Pが十兵衛や信長操ってるような脚本もウザかったので
川口の出番減ったから逆に良かった >>104
葵三代なんて津川が顔芸しまくりやんけw >>495
話の進みが遅いから結構有名な人物でも、ビックリするくらい出て来る比率が少ないな
竹中半兵衛みたいに全く出ないのも多い。と思うと摂津みたいなマイナー人物が急に出て来るw不思議な大河 >>6
マチャアキって芸能界の大御所なのに大河だとキャスティングされてもワクワクしないんだよな >>500
秀吉大河じゃないから竹中半兵衛なんて出てこなくていいけど
主人公の側近が顔見せ登場すらないという(特に親族の側近とか)
主人公とは・・・ 秀吉大河じゃなくても最大のライバル秀吉腹心だし、同じ美濃出身の設定なんだから、
半兵衛出てもおかしくないだろ。勿論今となってはそんなエピを作ってる時間はないがw >>505
秀吉自身がチョイ役の扱いなんだから・・・
最大のライバルとか言う以前に主人公が主人公してないから・・・ 秀吉が天下人になれたのは文字を教えてくれた駒のお陰。 駒が秀吉に読み書きを教えなければ十兵衛は三日天下にならなかったww 秀吉なんて駒上げの為に存在してるからな
未だ3回しか出ていない 摂津晴門という人物は、ウィキペティアを見る限り、毒にも薬にもならない、ごく普通の人物っぽかったが
あんな、濃ゆいキャラになるような楽しいエピソードがあるんだろうか 駒みたいなちやほやされる人物設定なら
絶世の美女にしてくれないと説得力がない
最低限、普通の美女じゃないと話にならん
あんな輪郭ゴボゴボの冴えない暗い不機嫌顔のタレントなんて脇役止まりだよ
あの棒演技もヤバい 駒みたいなちやほやされる人物設定なら
絶世の美女にしてくれないと説得力がない
最低限、普通の美女じゃないと話にならん
あんな輪郭ゴボゴボの冴えない暗い不機嫌顔のタレントなんて脇役止まりだよ
あの棒演技もヤバい 大河とかもういらんよ
朝ドラもいらないし紅白もいらない
NHKはニュースと天気予報だけでいい 光秀「敵は,..」
駒「本能寺!」
2人の密談でこんなやり取りありそう 本能寺の変ってのは室町幕府再興のためって話になるのかな 制作があまり光秀を君主を渡り歩く武将にしたがってない気がするな。戦国だから全然構わないのだがw
だから朝倉にも仕官させなかったよな。義昭に心残しの本能寺な気がするな。義昭の為に信長に手を貸す感じ >>520
朝倉公と義昭公に仕えてたらノブと併せてトリプル謀反人になってしまうからな。
本当はノリノリで朝倉家のお家情報を報告して、お手製の一乗谷の絵地図くらいノブに献上しているはずだがw うん駒パート飛ばして見たが先週はほとんど見るところがなくなったのに比べ今週は残りが充実してたな
先週駒が出しゃばり過ぎてたのでこれは来週13切ると予言したらその通りになったけどな
駒パートをなくして他の人物や事件をしっかり描けば視聴率は上がる
誰も駒BBAの妄想なんかに付き合いたくないってこと >>524
もしコロナで中断がなかったら、その辺ももう少し丁寧に描かれてたんだろうかね?
朝ドラにも感じるけど、中断から再開後の展開がいろいろ物足りない >>520
ドラマなんだし、駒がやってる事も光秀にやらせてスーパーマン主人公にしてもいいと思うのにな >>510,527
秀吉が出ると大きなニョキッとしたおじさんが出てきて違和感がスゴイwwww
染谷将太って172pあるから意外とチビでもないけど
182pの秀吉と並んで立つことはないかもしれない・・・
https://pbs.twimg.com/media/C67Xyx9VoAAdr0l.jpg
これは3月のライオンか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています