【映画】TENET テネット:宣伝プロデューサーも理解できなかった 難解さ逆手にとった戦略が奏功 #はと [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET テネット」が、累計の動員で124万人、興行収入で20億円を突破する大ヒットとなっている。SNS上では「訳が分からないけど、超面白」「難解過ぎて理解することを諦めたがすごかった」「1割も分からなかったけど面白かった」など、異例の口コミが広がっている。難解な映画がなぜヒットしたのか。同作の宣伝プロデューサーを務めるワーナー・ブラザースの小宮脩さんに話を聞くと、難解さを逆手に取った戦略が奏功したことが分かった。
◇「とんでもないものを見ている」という体験
映画は、“時間の逆行”と呼ばれる装置が開発され、未来から敵がやってきた世界が舞台。名もなき男(ジョン・デイビット・ワシントンさん)は、第三次世界大戦から人類を救うというミッションを命じられ、ニール(ロバート・パティンソンさん)と共に任務を遂行する……という展開。劇中では「順行」する世界の中に、時間が「逆行」する絵が同時に描かれ、画面上で起きている出来事を把握しづらい。しかも、なじみのない科学用語が次々と飛び出すことも、この映画を一層難解にしている。
小宮さんに初鑑賞した際の感想を聞くと、「今まで見たことがない映画を見たというのが率直の感想です。現在の状況と同じく、試写室前にてみんなで答え合わせや、名もなき男とニールのラストについてずっと話していました。それは本当に楽しい時間でした」という。日本語字幕がついていない状態だったこともあり「聞き取りにくいセリフも多く、理解することは一度ではできなかった」が、「実際に字幕があっても理解できなかったです」と笑う。
しかし、「全容は、時間の順行と逆行の複雑な仕掛けを追いかけるのに必死で把握はできなかったのですが、その反面、圧倒的な映像体験や、緊張感を高める音楽に没入させられたので、とにかく興奮しましたね」とも振り返る。映画の難解さよりも「とんでもないものを見ている」という体験が勝ったようだ。
◇宣伝で「難解さを隠さず」
では、この難しい映画をどのように売り込んだのか。宣伝チームでは、「難しいというのは、映画の本質的な部分ですので、まずは作品の入口を魅力的に見せることから開始し、時間が逆行する未知なる映像体験という部分」を押し出しだそうと考えた。
マスコミ試写が始まったタイミングで、難解さを逆手にとった作戦も立案。「一度では分からなかったけど、ハマるという言葉と共に、謎解きの面白さ、何度見ても発見があるというメッセージを打ち出し、難解さを隠さずに事前に理解してもらった上で、劇場に足を運んでもらうようにしました。その上で、こちらから考察記事や考察動画もたくさん用意しました」という。
また、ノーラン監督は秘密主義者としても知られており、「他作品と大きく異なるのは、作品の情報が全くなかったので、そもそもこのメッセージやイントロダクションは映画の内容から逸脱していないかとても気を使いました」といい、「どこか宣伝も答え合わせをしながら進めていくところがありましたね。また、使用できる素材が少ないので、制約がある中でどう組み立てるかが一番難しかったです」と振り返る。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月18日 映画
https://mantan-web.jp/article/20201017dog00m200019000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/10/17/20201017dog00m200019000c/001_size10.jpg わからんのに面白いとかアホな事言うなよ
5分で寝たわ
予想以上につまらなかった
大日本人レベル 名前の無い男、演技は完璧だったけど
無いモノねだりで言わせてもらうと
もう少し背が高かったらなあと思う
とくにヒロインと並ぶと背の低さが目立つ >>6
主人公に名前がないのは普通の人だからだよ
イケメンでもチートでもない普通の人 数年前ようわからんブラピの戦車映画をアカデミー賞間違いなし!とか宣伝して
ヒットもせず賞もとれず大コケしたことあったけど
同じ戦略をやってみたら
ノーランのブランドがあったこともあって
自分が情強のつもりでいる情弱の中高年が多い日本でそれがうまくはまった この難しいのを
面白いと言わないとセンスなしと
言われるから面白いって言ってるだけ >>7
そういうことなんだ!
普通の男がリア充のチートDV野郎に勝つ話
なんだかもう一回観たくなったよ
ありがとう そもそも「名もなき男」つうのは日本語訳としてだからな
本当はprotagonist(主人公)なんだよ(´・ω・`) 確かに全然わからなかった でももう一度金払って見に行くほど面白いとも思えない ヒロインの背が高いおねーちゃんだけは良かった タイムパラドックスありすぎてむしろ理解不能
アクション泣き映画としてみれば秀逸なので
アルマゲドン的だよね ほんまに難解なんか?
インセプションも難しいとか言われてたけど
全然そんな事無かったし
タルコフスキーの作品みたいな難解さは無いから見やすいやん 主人公に華がない、これに尽きる
普通の映画なら助かって欲しい!とか自然に感情移入するもんだけど、これは話も淡々と進むから、ふーんって感じで終わっちゃうやつ
なんならパートナーとして一緒に行動するイケメンさんの方が主役やるべきだったと思う 戦後、アメリカ(GHQ)は在日チョンに特権をあたえた。
それが在日特権のはじまり。
日本人は決してアメ豚を信用してはならない!
↓
GHQ検閲 「朝鮮人に対する直接・間接の一切の批判を禁じる」
http://gofar.skr.jp/obo/archives/8798
アメリカが戦後も続けていた「心理戦」とは 日本には今もその影響が残っている
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/07160605/?all=1
>>日本人はなぜ自虐的になったのか(1)
特に悪質なのがハリウッド
反日ハリウッドを日本から追い出そう
↓
【ハリウッド/中国】撮影スタジオに中共高官を入れ検閲させるハリウッド 言論団体が自由の危機に警告 [8/12] [昆虫図鑑★]
ht○tps:/○/newsee-media.com/hate-japan
反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2020最新版】
【為替スワップ】韓国銀行、米FRBとの為替スワップ契約期間を延長 延長後の期限は2021年3月31日まで [08/04] [新種のホケモン★]
↑
アメ豚は韓国を守り続けるのいい加減に止めろ!
アメリカの格付け機関は韓国の格付けを甘くして韓国を破綻から守ってる
アメリカ政府が2020年三月に韓国にスワップしなかったらとっくに韓国経済は破綻してた
トランプ政権はいままでのアメ豚政権の中ではマシといっても、
依然としてアメ豚が韓国を守り続けているという事実は変わらない
韓国があれだけ日本に対して高圧的に出られるのは、アメリカが韓国を守り続けているという事実があるから
日本で反米感情を極限まで高めてアメ豚をビビらせないと、日本人の韓国に対するストレスは解消しない
本当の敵はアメ豚だと日本人が気づかないと
日本の敵のアメリカの企業を徹底的に苛め抜いて日本から追い出そう!
特にアップルは一番の日本の敵と言っていい企業
反日親韓のアップルを日本から追い出して地獄に叩き落とそう!!
↓
http○s:/○/www.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.ht○ml
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
・ 中国に乗っ取られつつあるハリウッド… ハリウッドはもう政治的に日本の敵です。見るの止めましょう
反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
ハリウッドはますます反日親中路線が露骨になってきている
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していくましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
↓
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
もうハリウッドはおしまいか…『GODZILLA ゴジラ』続編、中国の巨大スタジオで撮影へ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4〜6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1〜3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 逆行する時間の映像化はドクターストレンジが先にやっているが、
あれより革新的? 東大卒の芸人が解説してるやつを見て そのまま 俺理解してる、めっちゃおもろかったなぁってマウント取る為だけに映画見てる人多い >>24
逆行の人と順行の人がサシで戦うのは初めて見た
片方は普通に戦ってるのに相手はフィルムを逆回転させる動きになってる >>7
真の「主役」だから名前ついてないんだよ
普通ではない どうせ監督も分かってないとか、AIが脚本書きましたとかいうオチだろ 1回見てからようつべのネタバレ解説を見て、もう一回見ると面白い。 日本の配給にはSFを理解できる人材はいないんだろうな
基本文系採用だろうし
しかし文系にしてもセンスの無い邦題をつける奴は何なんだ?
「トゥモローワールド」とか中学生かよ 期待せずに観たけど面白かったわ
ヒロインも美人で主役の黒人の最後のセリフは痺れた ノーラン監督作品ではインセプションとインターステラーは最高傑作だが、このテネットはいくらなんでも難解すぎるし
映像の壮大さもないし感動も驚きも少ないしイマイチだった 逆行世界で壊したガラスは通常世界では壊れてたのが直ってるよな
なら逆行世界で人を殺したら通常世界では最初から死んでなきゃおかしくね ニールの最後を考えると頭が混乱する
爆発直後から逆行して開いてる扉を閉めて撃たれて死んだでいいんだよな? >>38
逆行世界とかじゃなくて順行世界を逆行するって話だろ
逆行状態の人が人を殺すとしたら殺す前に既に死んで倒れてる人が起き上がってそれを撃つって感じかと オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/5W2G7dC5IK.html オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/4933183E68.html 決定論と自由意志の話だろ
哲学の素養がないとつまらんだろうな とんでもない傑作をコロナの時期に見れたのはホント感謝。 面白かったし難しかった。
3回見たけどまだよくわからん。
でもまた見たい。
アマプラ出たらまた何度も見るだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています