【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
■「売れる」芸人を見極められるのか
なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。
じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。
ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。
小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。
他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg 自分の笑いに自信がないからな
何が面白いかよくわかってないんだろう
だからこそ法廷でギャグをやらざるを得ない 田中の才能がなければ太田なんてただの基地害でしかなかっただろうに しょうもない理由で驚いた。わざわざソース見に行ったのに 天職と言うわりにもう惰性でずーっとあの退屈な時事ネタ風漫才フォーマットのままじゃん 自分の母親の葬式でボケて笑いを取ろうとしてる太田は単なるキチガイ 売れる才能なんて誰にも分からないのは確かだけど、M-1みたいに漫才が並べられたらどの漫才が面白いかくらいは分かるだろ スレタイ見て依頼されて断ったことがあるのかと思ったら
もしオファーがあったら断るっていう話でなんだそれっていう 田中がコロナになって太田が何も1人できないことがわかった 直前に仕上げたツギハギ細切れのネタの羅列を追いかけるだけでアップアップ >>24
ならお前は人の幸せで笑いがとれるのか?爆笑批判するなら同じ土俵に立って爆笑を超えてからにしろよカス >>1
古坂大魔王がピコ太郎やるまで売れなかった理由は
怖そうだから >>16
松本の漫才いつ見た?太田否定のほとんどは
松本批判だよね >>23
え?
ラジオ最初以外は神回続きと言われてたのに? なに漫才のスペシャリストみたいな気取りかたしてんだ。こっちはガキの頃から最後お前らがでてくる漫才番組苦痛でしかたねえわ ネットってヘンに、「単独ライブをやること」にこだわるよね >>17
太田は漫才が天職なんて言ってないし、そもそも才能がある事と売れる事は全然関係ないし、努力したって駄目なときは駄目と言ってる。
この文脈からいけば、自分が売れた理由もよく分からないのだろう。 小島よしおって一発屋とか言われながらも10年以上残ってるから凄い >>33
小坂はピコ太郎の数年前にプチブレイクしかけなかったか?
2012年頃、露出増えたし 太田ってどう考えても突っ込みタイプだと思うんだけどな
というよりこいつはキレてる時が一番面白い
ボケは糞つまらん 時事ネタやらせたら爆問の右に出るものはいない
ナイツはうまいけど毒がありすぎる つまらんけどずっとネタやり続けてる姿勢は評価してやらんでもない M1見てても審査員と一般人の感覚が違いすぎると言うのはある
欠片も面白くない方が上いったりする
お笑いの審査員ほど当てにならんものはないわ >>1
松本 土下座
これに冗談でも触れられない時点で終わってる 人が多い生放送の場に出るとはしゃぐしふざけ倒す癖あるから無理だな
真面目にやらんからな絶対 古坂はくりぃむやネプチューンがこいつ面白いですよ〜って、予めハードルを上げられてたからな。
そうなると笑えるモノも笑えなくなってしまった。 >>43
伊集院は若手可愛がったり番組呼んでチャンスやったりしてるけど逆にダメ出しもキツい
サンドウィッチマンも若手時代に伊集院から散々ダメ出しくらって今でも伊集院は怖い存在みたいだ 太田の出てない向上委員会さんまへの接待笑いで糞つまんない(´・ω・`) 時事ネタ漫才ならもうナイツの方が面白いよ(´・ω・`) 55歳にしてテレビ7本 ラジオ2本 連載4本のレジェンドだぞ >>71
やっぱそれは感じるんだよなあ
50代半ばなんて寄席ならピークの年齢なのに
やっぱ2か月に1度しかネタやらない程度だと衰えていってしまうのか 触ったらいけないものに触って笑いとりにいって太田が裏口入学で当事者になったらいじられたら生半可な返ししか出来なくて残念だったよ(´・ω・`)松本もそうだけど芸人ぶりたいのはわかるけどもうテレビの中のお笑いタレントだよね(´・ω・`) >>60
太田がバラしたら松本は芸能界から永久追放
暴行傷害事件の真相を暴露しないのは太田の優しさ 代表的番組→サンデージャポンw
もう一個の他人の不幸ウマウマ番組の爆報! THE フライデーは数字取れなくなっちゃったね 審査を審査されるのが本当にいやらしくてなり手がいないみたいだもんな >>71
売れて漫才やコントをやらないお笑いコンビはお笑い芸人として失格だわ
ダウンタウンなんてそれの筆頭 >>1
何言ってるんだ?
M1は面白いネタを点数で評価するだけの番組で、テレビで売れるやつを決める番組ではないよ
結果的に優勝に食いついたメディアがチャンピオンを引っ張ってるだけで >>80
伊集院なんてラジオでネチネチ文句言ってた癖にいざ松本に「言いたい事あるなら審査員やってくれ」みたいな事言われたら
翌週安定のスルーだからな
卑怯なもんだよ外野からやいのやいの言うのは楽だもんな >>74
ナイツの小ボケの量と伏線回収とかマンネリにならないようにパターンの入れ替えとかフットワークが凄いですよね(´・ω・`) 本当は
松本人志にまた土下座させられるのが嫌だから >>60
番組で土下座テーマに話して、泊山にニヤニヤいじられてた。その件を話してたわけではないけどさ >>79
太田が出る時しかさんま汗かいてないですよね(´・ω・`)
太田いないとさんまの他の番組変わらない結局主役のさんまが気持ちよくなる番組になってる 自分の笑いに自信があっても
相手の芸を自分の価値観で裁決するといったおこがましい事は出来ない
これが太田のポリシーだろ
審査員なんて下手すりゃ主観の押し付けで終わってしまう危険性も常に潜んでいるわけで 審査できるかどうこうよりも太田は3時間の生放送で
他人のネタを見ながらじっとしてるのが無理だろう >>86
確かに水道橋博士の言ってる事を信用出来なくなったからな >>82
松本は時代を作ったし未だに企画はするからまだまし
くりーむしちゅー辺りが本当に胡座かいてる 太田さんってエピソードトーク凄い上手いんだけどな。
話に引き込まれる。その辺の技術はさすがだと思うけど、大勢の芸人か集まると誰よりも目立とうとして吉本特有の集団芸?をぶち壊そうとする。
空気読んで当意即妙にオチをつけるなんてダサいと思ってる節がある。 太田は日本の芸能界を劣化させたい
朝鮮系のゴリ押しを感じるよね
日本人を絶望させる意図を感じる
くりいむ上田も変な売れ方したよね
全然面白くないのに
紳助がやたら持ち上げるなあと思った
直後に紳助の後釜になった >>60
太田の奥さん光代社長が
それ否定しているんだけどな。
その出処って水道橋博士だしw
もちろん怒られたのは本当なんだろうけどさw 次の奴にチャンス作ってやるために嫌われ役なるのがそんなに嫌なのかね?(´・ω・`)それこそテレビタレントに胡座かいてんじゃないのかな 面白くないからな
堀江の餃子当たり屋の件に番組で忖度しまくってたコイツには破天荒キャラですら無理 爆笑問題に憧れて芸人になりましたって人が皆無な件について 太田はこの世の不幸をかき集めたような
虚しさのオーラがあるね
高校の頃一人芝居してクラスの誰も見に来なかったとか
関東人の嗜好って全然わからんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています