【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]
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「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
■「売れる」芸人を見極められるのか
なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。
じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。
ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。
小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。
他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg ピコ太郎てサンマの番組でてても全然面白くないけど 上田が惚れ込む程の才能が本当にあんのかな? 自分の笑いに自信がないからな
何が面白いかよくわかってないんだろう
だからこそ法廷でギャグをやらざるを得ない 田中の才能がなければ太田なんてただの基地害でしかなかっただろうに しょうもない理由で驚いた。わざわざソース見に行ったのに 天職と言うわりにもう惰性でずーっとあの退屈な時事ネタ風漫才フォーマットのままじゃん 自分の母親の葬式でボケて笑いを取ろうとしてる太田は単なるキチガイ 売れる才能なんて誰にも分からないのは確かだけど、M-1みたいに漫才が並べられたらどの漫才が面白いかくらいは分かるだろ スレタイ見て依頼されて断ったことがあるのかと思ったら
もしオファーがあったら断るっていう話でなんだそれっていう 田中がコロナになって太田が何も1人できないことがわかった 直前に仕上げたツギハギ細切れのネタの羅列を追いかけるだけでアップアップ >>24
ならお前は人の幸せで笑いがとれるのか?爆笑批判するなら同じ土俵に立って爆笑を超えてからにしろよカス >>1
古坂大魔王がピコ太郎やるまで売れなかった理由は
怖そうだから >>16
松本の漫才いつ見た?太田否定のほとんどは
松本批判だよね >>23
え?
ラジオ最初以外は神回続きと言われてたのに? なに漫才のスペシャリストみたいな気取りかたしてんだ。こっちはガキの頃から最後お前らがでてくる漫才番組苦痛でしかたねえわ ネットってヘンに、「単独ライブをやること」にこだわるよね >>17
太田は漫才が天職なんて言ってないし、そもそも才能がある事と売れる事は全然関係ないし、努力したって駄目なときは駄目と言ってる。
この文脈からいけば、自分が売れた理由もよく分からないのだろう。 小島よしおって一発屋とか言われながらも10年以上残ってるから凄い >>33
小坂はピコ太郎の数年前にプチブレイクしかけなかったか?
2012年頃、露出増えたし 太田ってどう考えても突っ込みタイプだと思うんだけどな
というよりこいつはキレてる時が一番面白い
ボケは糞つまらん 時事ネタやらせたら爆問の右に出るものはいない
ナイツはうまいけど毒がありすぎる つまらんけどずっとネタやり続けてる姿勢は評価してやらんでもない M1見てても審査員と一般人の感覚が違いすぎると言うのはある
欠片も面白くない方が上いったりする
お笑いの審査員ほど当てにならんものはないわ >>1
松本 土下座
これに冗談でも触れられない時点で終わってる 人が多い生放送の場に出るとはしゃぐしふざけ倒す癖あるから無理だな
真面目にやらんからな絶対 古坂はくりぃむやネプチューンがこいつ面白いですよ〜って、予めハードルを上げられてたからな。
そうなると笑えるモノも笑えなくなってしまった。 >>43
伊集院は若手可愛がったり番組呼んでチャンスやったりしてるけど逆にダメ出しもキツい
サンドウィッチマンも若手時代に伊集院から散々ダメ出しくらって今でも伊集院は怖い存在みたいだ 太田の出てない向上委員会さんまへの接待笑いで糞つまんない(´・ω・`) 時事ネタ漫才ならもうナイツの方が面白いよ(´・ω・`) 55歳にしてテレビ7本 ラジオ2本 連載4本のレジェンドだぞ >>71
やっぱそれは感じるんだよなあ
50代半ばなんて寄席ならピークの年齢なのに
やっぱ2か月に1度しかネタやらない程度だと衰えていってしまうのか 触ったらいけないものに触って笑いとりにいって太田が裏口入学で当事者になったらいじられたら生半可な返ししか出来なくて残念だったよ(´・ω・`)松本もそうだけど芸人ぶりたいのはわかるけどもうテレビの中のお笑いタレントだよね(´・ω・`) >>60
太田がバラしたら松本は芸能界から永久追放
暴行傷害事件の真相を暴露しないのは太田の優しさ 代表的番組→サンデージャポンw
もう一個の他人の不幸ウマウマ番組の爆報! THE フライデーは数字取れなくなっちゃったね 審査を審査されるのが本当にいやらしくてなり手がいないみたいだもんな >>71
売れて漫才やコントをやらないお笑いコンビはお笑い芸人として失格だわ
ダウンタウンなんてそれの筆頭 >>1
何言ってるんだ?
M1は面白いネタを点数で評価するだけの番組で、テレビで売れるやつを決める番組ではないよ
結果的に優勝に食いついたメディアがチャンピオンを引っ張ってるだけで >>80
伊集院なんてラジオでネチネチ文句言ってた癖にいざ松本に「言いたい事あるなら審査員やってくれ」みたいな事言われたら
翌週安定のスルーだからな
卑怯なもんだよ外野からやいのやいの言うのは楽だもんな >>74
ナイツの小ボケの量と伏線回収とかマンネリにならないようにパターンの入れ替えとかフットワークが凄いですよね(´・ω・`) 本当は
松本人志にまた土下座させられるのが嫌だから >>60
番組で土下座テーマに話して、泊山にニヤニヤいじられてた。その件を話してたわけではないけどさ >>79
太田が出る時しかさんま汗かいてないですよね(´・ω・`)
太田いないとさんまの他の番組変わらない結局主役のさんまが気持ちよくなる番組になってる 自分の笑いに自信があっても
相手の芸を自分の価値観で裁決するといったおこがましい事は出来ない
これが太田のポリシーだろ
審査員なんて下手すりゃ主観の押し付けで終わってしまう危険性も常に潜んでいるわけで 審査できるかどうこうよりも太田は3時間の生放送で
他人のネタを見ながらじっとしてるのが無理だろう >>86
確かに水道橋博士の言ってる事を信用出来なくなったからな >>82
松本は時代を作ったし未だに企画はするからまだまし
くりーむしちゅー辺りが本当に胡座かいてる 太田さんってエピソードトーク凄い上手いんだけどな。
話に引き込まれる。その辺の技術はさすがだと思うけど、大勢の芸人か集まると誰よりも目立とうとして吉本特有の集団芸?をぶち壊そうとする。
空気読んで当意即妙にオチをつけるなんてダサいと思ってる節がある。 太田は日本の芸能界を劣化させたい
朝鮮系のゴリ押しを感じるよね
日本人を絶望させる意図を感じる
くりいむ上田も変な売れ方したよね
全然面白くないのに
紳助がやたら持ち上げるなあと思った
直後に紳助の後釜になった >>60
太田の奥さん光代社長が
それ否定しているんだけどな。
その出処って水道橋博士だしw
もちろん怒られたのは本当なんだろうけどさw 次の奴にチャンス作ってやるために嫌われ役なるのがそんなに嫌なのかね?(´・ω・`)それこそテレビタレントに胡座かいてんじゃないのかな 面白くないからな
堀江の餃子当たり屋の件に番組で忖度しまくってたコイツには破天荒キャラですら無理 爆笑問題に憧れて芸人になりましたって人が皆無な件について 太田はこの世の不幸をかき集めたような
虚しさのオーラがあるね
高校の頃一人芝居してクラスの誰も見に来なかったとか
関東人の嗜好って全然わからんわ 審査なんてできるわけないじゃん
自分がおもしろくないのに この人に審査されて選ばれた方が気の毒だわ 「女性セブン」95年2月2日号 天才松本人志「土下座せい!」事件に文句続出!
話は昨年(94年)7月にさかのぼる。『爆笑問題』という若手お笑いコンビがいる。
そんな2人が連載していた『ホット・ドック・プレス』(94年7月25日号)のコラムで“芸人が
流行りの服を着てるのってダサイ”といって、ビートたけしやウッチャン・ナンチャンの
ファッションをメッタ斬りにしたのだ。トレーニングウェアで雑誌に登場したこともある松本に対しても
ケチョンケチョンに毒づいた。
「松ちゃんを名指しでこきおろしたくだりは、わずか数行で、“この間もダウンタウンの松本が
全身アディダスの広告塔みたいなの。あの無神経さは信じられない”って程度のもので、
それほど問題のある内容とは思えませんけどね」(若手芸人)
ところが、この記事を目にした松本は何故か大激怒。スタッフに“すぐに2人を呼べ”と命じた。
松本サイドから呼び出しをくらった2人は、大慌て松本に仕事場に駆け付けたという。
そして、震えあがる2人を前に松本は、もの凄い勢いで詰め寄ったという。
あるお笑い関係者の話。「血相変えてやってきた2人に松本さんは“オレのことには触れんときな”
って怒鳴りつけたというんです。すごい勢いだったみたいですよ。そしてすぐさま松ちゃんは、
“オマエらに問題を出す。いますぐ答えてみい。イチ、いますぐ芸能界を去る。ニ、ここにある
パイプイスで殴られる。サン、この場で土下座せい”っていって、謝罪をせまったというんです」
あまりの剣幕に2人はすぐさま床にしゃがみ込み、頭を地べたにすりつけるのがやっとだったという。
事の真偽を確認しようと『爆笑問題』のマネージャーにたずねると、「その後(松本とは)会ってませんし、
もう終わったことですから…」と、くり返すばかりで、この件は思い出すのもいやといった感じだった。
とはいうものの、天才、奇才といわれる松本のこと。さすがの反論をきかせてくれるはずと、
1月15日に生田スタジオを訪ねてみた。番組収録前に彼を直撃すると「なんやそれ!」といったきり
プイと横を向いてしまった。あとはこちらの話もきかずに「知らん!」を連発してスタジオへと消えてしまった。
ダウンタウンと親しいテレビ局員がいう。
「松ちゃんが、それだけのことで後輩に土下座させるなんて考えられないよ。ほかにも理由があったん
じゃないのかな。いずれ本音を自分の番組のなかでしゃべるんじゃないかね。彼はそういう男だから」
松本人志さま、反論をお待ちしております。 都市伝説:土下座事件の一連の流れ
「ホットドッグ・プレス」94年7.25号(No.340)で太田が松本の服装を「アディダスの広告塔」とネタにする。
↓
「女性セブン」95年2月2日号に土下座事件のゴシップ記事が載る。
↓
「TV-Bros」99年5/29・6/12号に水道橋博士が爆笑問題との因縁を語る。(この時は、土下座事件については触り程度にしか触れず)
↓
「TV-Bros」の連載を再構成した「お笑い男の星座(2001年1月20日刊行)」にて、水道橋博士が女性セブンの記事と噂を元に創作し、土下座事件をネタにする。
(男の星座の中で、博士はホットドッグ・プレスのコラムを94年9月10日号と書いてるが、94年7.25号の間違い)
たびたび語られてるケラのやつはこれだろ。よくわからんが、じんのひろあきとケラの対談を、じんのって奴のホームページに載せてたやつみたいだが、
たいした内容ではない。
http://web.archive.org/web/20020821052458/http://www.sol.dti.ne.jp/~h-jinno/ekkyou/ekkyou.html
http://web.archive.org/web/20020624221757/http://www.sol.dti.ne.jp/~h-jinno/ekkyou/kera1c.html
ケラは土下座事件のことを爆笑問題が干されてた頃(94〜95年はガハハキングで王者になり、ボキャブラにも出て復活した頃。干されてた時期はその前)とか語っちゃってるし、
ほんとに関係者か本人から聞いたのかさえ怪しい。
よく2chでは土下座事件での松本の取り巻きに今田や木村などの名前があがるが、女性セブンと男の星座にそんなことは一文字も書かれていない。
現在ではネットで情報がどんどん尾ひれついて捻じ曲がって拡散されている状況だな。 結局太田は松本みたいにテレビのお笑い企画当てること出来なかったね。 >>28
芸人脳きっしょw
まずは自分の「お笑いな人生」を変えなはれ 笑 松本人志、“不仲説”認める「いろいろあった」 「いいとも」“奇跡の共演”裏側語る
(不仲)はいろいろあったんですよ。我々が血気盛んなころの20代、30代に
(昔は)今のお笑い界とは違う。本当にやるかやられるかみたいな時で、真剣持ってやってたみたいな。
若い人からしたらダサい話かもしれないけど、僕らにとってはそれしかなかった。 人に言ったこともあったし、
人から傷つけられたこともあった
今はもう平安時代。木刀しか持ってない。昔はそういう時代だった 裏口入学もダサすぎる
十代から下駄履かせて貰ったなんて
分相応の評価をコイツに言える奴
業界に誰もいないの? 待望論はあってもオファーあるん?紳助の時代は紳助から嫌われてた&松本とガチNGだったし
いいとも以降も緩和されたとはいえ気使ってM1側もオファーしないだろ >>1
裁判所でふざけるキチガイ野郎に審査員なんかやらせたらアカンやろ 関東はいい加減無意味な空気読むのやめろ
だからいつまで経っても大阪に下に見られるんだよ ピコ太郎は面白くて売れたわけじゃないから
トークさせるたびにゴミじゃん
上田は自分のお気に入りを押しただけ 漫才面白くないから呼ばれんやろ
メッセンジャー黒田の方がまだ呼ばれそうや 好き嫌いはあるだろうが
売れてからも現役で漫才やり続けてるところは評価できる M1の採点システム上1人が極端に差をつけるとそれで決まるからな
今のシステムならやらない方がいい 太田が自分より面白い奴を推すわけないじゃん
自分が正しい評価の世界で生きられないんだから でもM1 キングオブコントとか終わるとラジオで偉そうに寸評は言う模様 優勝者はワイドナショーに出るんじゃないの?
裏番組の支援になっちゃうからだめってだけだろ。なにカッコつけてんだか。 裁判でこいつ大嫌いになったわ
しかもそこでふざけるとか人として終わってる 断るワケ?
依頼が来ないからでしょ。
悪いけど才能は感じられないな。 >>133
2人ともやらないスタンスだね
制作も朝日放送だし松本が審査委員長みたいにしたいんでしょ M-1審査員断ったくせに、M-1後に自分のラジオやSNSで
あーだこーだ論評するヤツが一番最悪
特に関東の大御所 太田って文章うまいな
ソース元全部読んだけど読ませる力があるコラムだった >>1
スレタイ部分は抜粋しろよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
笑いの世界の正解なんて、俺には本当にわからない。だからもし、『M-1』の審査員の依頼があったとしても断ると思う。
でもね、その理由は笑いの正解がわからないということからだけじゃなくて、せっかくのあの大会の緊迫感をぶち壊して
しまう予感があるからだ。
審査よりも先に、とにかく自分がウケたくなっちゃうっていうね(笑)。「いまこの場で0点とか出したらどうなっちゃうんだろ?」
「いやいや、さすがに『M-1』でそのボケはダメだろ」という葛藤はあるだろうけど、やっぱり0点を出してしまう気がする。
いや、絶対に出す。俺にはその誘惑に勝てる自信が一切ない。 あらゆる漫才データが入ったAIも導入したらええんちゃう
なんか好き嫌いや会場の雰囲気で点数付ける人多いし タイタン所属芸人のショボさ見てみ
爆笑問題いなくなったら速攻潰れるよ
あれがお笑い界における爆笑問題の影響力ってこった バラエティ番組とかラジオは面白いと思うし好きなんだけど
漫才だけは全然笑えないというかいつまでたっても上手くなってくれない 裏口でマジ切れしてるが
お笑い芸人の評価詐称してる奴が
アホ大にイカサマ入学してようが
本当にどーだっていいわ 最近太田がますます嫌われててファンとして心が痛いわ
100人に嫌われても1人に好かれれば良い、というスタンスでやっているなら別に良いけど
こんな芸風なのに嫌われたら傷つくタイプって知っているからツラくなっちゃう 太田の何が面白いのか全くわからない
話もスムーズに話せないし >>142
個人事務所だからそらそうだ
他の芸人はおまけで所属させてるだけだろ >>148
あれ審査してないぞ
顧問って立場でナイナイの横にいただけ >>28
お前はこれで笑うんだろ
2016年2月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、元モーニング娘。のメンバー・加護亜依に対し、フジテレビ系の番組『笑っていいとも!』で「初潮きた?」などと発言して問題となったが、それ以前にタンポポというユニット名で参加していた加護に「タンポン」などと連発していたと明かしていた。 松本に頭こすりつけて土下座したのは
事実
その土下座したやつと共演したのも事実 >>148
やってないよ最高顧問とかいうマヌケなポジションでカメラ抜かれたときだけ愛想笑いしてた老害 松本がいるからね
とんねるずとダウンタウンは確執ないけど爆笑とダウンタウンはダメなんだな >>53
それこそ、上田が推してたから出れてたんじゃね? >>158
ネタ所がかみ倒してるからそれ以前の問題 面白くないけど続けてるから偉いとか芸人にとって最高の侮辱だよなw
>>160
藤田って奴だっけ?エライザの件も知ってたしとりあえず時事ネタを集めるスタッフ囲ってるらしいな >>149
太田総理で右に嫌われ、
安倍政権にたまに擁護的なことを言ってたから左に嫌われた
さらに若い世代は一番すごかった時代を知らないから、
つまらないのに邪魔するうるさいおじさん扱い まず松本人志がいる地点でお前にM-1グランプリのオファーがあるわけがない >>139
0点出すのがおもしろいと思ってんのかな?
それともスベると分かってるのにやってしまうんだろうか ちょっと前すげー久しぶりにラジオ聴いたけど
えらく劣化してて驚いたわ何あのわざとらしい笑いかた >>165
本当にただの厄介おじさんにしか見えないからな... 太田 確かにちょっと見てみたい
後はオリラジの中田とか
二人とも松本がいるから無理やろね 太田が騒いでる時は
自分の虚しさや実力不足を誤魔化してるこれを何十年
まあ皆んな分かるよね >>1
「さんまさんは実は日本で二番目に面白い芸人なんスよ」
「なんだと?じゃあ日本一は?」 昔はずっと様子伺っていきなり一発KOみたいな感じで凄い面白かったのよ
今はもうそんなことできず無駄なジャブ、クリンチ、反則スレスレを繰り返すばっかで凄い見苦しい ネタから逃げてるのをスタッフのせいにしてる玄人審査員よりかは
向いてると思うけどな >>138
そうか?
要点を得ない学生が書きそうな文章だと感じたけど
あと文章に人生の裏付けを感じない
すべて活字から仕入れた物だけで語ってる青臭さも感じる
文章に迫力が無いんだよな >>170
限られた場所だと今でもピーク時と変わらない面白さなんだけど、
だんだん場所が狭くなってきちゃったね
ちょっと方針変えるだけで10年は延命できると思うんだけどなあ >>171
中川家 ナイツ サンドウィチマンは終わっているの? 松本に土下座させられたからな
未だに根に持ってるしビビってる 上田や名倉は直接的に打診があったけど断ったって言ってたね 小坂大魔王がお笑いで売れたか?となると疑問だけどな。
バラエティなんかの発言やらはやはり面白くない売れない人の話だよな。 爆笑のラジオ聞いてると、ホントこいつと一緒にやるのは大変だろうと思うよ
自分の思いつきで相手を攻撃して、全く逆のことを後から言っても全然気にしてないんだもんな
これに悪い影響を受けたのがオードリーの若林 春日が可哀想になってくる タモリ
「この世界はどんなに面白くても嫌われるような奴じゃ駄目だし、
どんなにつまらなくても好かれる奴なら成功するかもしれない。
すべてはフィーリングだから、それを教えることはできない。」 >>74
いや逆か
新作の頻度が高すぎるのかも
太田の普段のトークは話すたびに練られていって徐々に面白くなっていくが、
漫才は年末年始以外は新作ばかりだから、練られることがない
それでも今までは力でどうにかねじ伏せる感じでやってこれたが、
そろそろ少数の漫才を何度も繰り返しやるパターンにしないとダメなのかも
普通の漫才師がやってることだけど 90年代は関西勢に押されて
たけしの跡目として
太田を擁立した感があったよな
あれから何十年経ったけど
正直浅草系は一番つまらんわ
時々吉本芸人が立ててるけど
あれは建前だからな というか太田上田とか番組に南海キャンディーズの山里が来た時に
太田はM1に関してとんちんかんが批評したから審査員に向いてないと思う
太田だったら最後に南海キャンディーズに入れた、
理由はあの場でアドリブで審査員いじりをするなんて度胸があると思ったから!
それを山里に言ったら
実はそれは全然違っててはアドリブではなくて計算でやったんです、
もうアンタッチャブルは勝てないってわかってたから
勝負を捨ててせめて記憶に残るためにあういう手を使ったんです、
静ちゃんは最後まで勝負を捨てるなんて嫌だ・審査員いじりなんてやりたくないって言ってました
…だから、太田は向いてないよ、審査員 というか太田上田とか番組に南海キャンディーズの山里が来た時に
太田はM1に関してとんちんかんが批評したから審査員に向いてないと思う
太田だったら最後に南海キャンディーズに入れた、
理由はあの場でアドリブで審査員いじりをするなんて度胸があると思ったから!
それを山里に言ったら
実はそれは全然違っててはアドリブではなくて計算でやったんです、
もうアンタッチャブルは勝てないってわかってたから
勝負を捨ててせめて記憶に残るためにあういう手を使ったんです、
静ちゃんは最後まで勝負を捨てるなんて嫌だ・審査員いじりなんてやりたくないって言ってました
…だから、太田は向いてないよ、審査員 ダウンタウンと爆笑問題がガチンコで漫才バトルやって欲しい
負けた方は芸能界追放で 松本と一緒に仕事したくないだけと、
お笑いにちょっと詳しい人なら誰でも知ってること >>182
上田は今でも面白い
太田は10年以上前に枯れた
太田上田とか見ると分かる >>186
春日って凄いよね
きた仕事全部やっている感じ
食事制限やトレーニングも毎日しなきゃいけないし
くみさんも大変だ 太田は星新一大賞とか
よくわからないネーミング大賞の審査員はやってるし
依頼が来ないだけだろww >>8
一緒に仕事したことあるが楽屋では無茶苦茶面白かったよ 嫁にダウンタウンと絡んでもらって自分は出ないといいのがね >>197
真面目なんだろうと思う フリートークは全然おもしろくないけどw
しかしそれをイジメる若林がなぁ…ラジオ聞いて少し嫌いになったわ 関東では松本は皇帝みたいな扱いだけど
ちょっと持ち上げすぎ
松本にもできないお笑いはあるし
そもそも日本の話芸は爆笑させるだけではないと上岡龍太郎が言っていた
もし太田に話芸の才能があるのであれば
松本に引っ張られて持ち味を捨てた可能性がある 松本人志 57 兵庫 吉本
内村光良 56 熊本 マセキ
中川家礼二 48 大阪 吉本
サンド富澤 46 宮城 グレープ
ナイツ塙 42 千葉 マセキ
あとは二人は女性を入れるべきだろう
上沼恵美子、藤山直美くらいか
やすよともこはただのデブだし
友近、渡辺直美はつまらんし
山田邦子はアレだし >>182
俺はスゲェおもしろいと思う
ケツ出したり女装したり自分の顔で笑い取ったり
最近も面白いと思う
( ただそういう番組を見なければそういうことやってるって気づかれないだろうがw) >>22
ネタというか時事
あったこと言ってるだけでネタになってない 東京の落語家にたまにいる噺は好きだけど話は下手クソみたいなのがなんだかねぇ
上方の人みたく上手い人も多いけど、コイツみたくもっと上手いこと話せよと思うことが多いね
阿吽の呼吸がそもそもできてない >>122
古坂は器用貧乏だと思う
今は番組のレギュラーあったり色々あって良かったなと思う
ピコ太郎の後に今は古坂大魔王としていろんな番組に出れてるのは地力があったからとか
後は今の時代に合っている話のスタイルだからだと感じる べつに漫才の才能がなくても、正しく評価できるならそれでいいと思う
やることと評価するのは別物だと思うよ 古坂が売れたって言葉は間違ってないけど芸人として評価されたわけじゃないからな… そもそも審査員の依頼なんてこないだろこんな発達障害に >>205
現在進行形で若手漫才師とよく絡み、
お笑い番組を持っている有田なんかがいたら良さそう
でもなんか打診されて断ったっていう噂あったから断ってんだろうけどな
上田も断ってるしな(こっちは噂ではなく 正式オファーの話を蹴ったって話を紳助がした) >>213
んなこと言ったら、たけしは首振る癖を直さないといけないし、さんまは出っ歯を直さないといけない
所ジョージのしゃべり方も、ちょっと変だよ >>214
そうはいかないよ
「正しく評価できる」なんてのは素人でもできるんだもの
評価される人に箔をつけられるような人じゃないと
ヘタクソな人がやっても箔が付かない テレビで怯えてない太田なんか見た事ないわ
いつも誰かが本当のことを言うんじゃないかとビクビクしてんじゃん 俺ならM1の審査で0点出しちゃうからやらないとかひでぇ強がりだな >>219
喋りで食ってる人が滑舌がわるいっていうのは・・・
それを演じられるなら最高だけど、単に能力が無いってことになるとね まぁ太田は不気味だよな。
この位置に居続けてるから評価するけどボキャ天様々じゃないかね。 >>219
いやそれは関係ないでしょ
太田の場合は、あーあれなんだぁ
なんだっけ、あー、なんだろう
あれのこと言いたいんだけどあれでーあれでーとか
言葉が出てこない症状もあるし… >>212
いや全然面白くないってw
ピコ太郎、上田のコネ、年取って制作の言うことちゃんと聞くようになったとかその辺でしょ
決して面白くはない >>182
誰があんなの見たいんだよ
気持ち悪すぎる 嫁が局の偉い人(男)とハグしたり
抱きついたり
ヒザの上に乗ったりしてる写真を出して
仲良くしてますってTwitterで書いてるよな
嫁の政治力で番組モテてるようなもんだよな
しかし太田は旦那としては夜のバーで男と抱きついてる写真とかTwitterにだされるの情けないな 太田はここ最近の吉本芸人の不祥事(闇営業、EXIT兼近、岡村、徳井)を全部を擁護しているのは、今の賞レースはすべて吉本興業が牛耳っているから吉本を敵に回すと、タイタンの若手が売れるチャンスが無くなる→タイタンに若手が集まらなくなる。
もう芸人よりタイタンの経営者としての立ち位置になっている 太田のファンって太田が何か言われると他の誰かを引き合いに出して
他の人を下げて太田を持ち上げる行為するよね
誰それだって〜とか
そういうのあまり印象が良くないからやめたほうがいいよ 話芸って人の気持ちを総括して
気持ちを治める力なんだよな
それがお笑いであるか
司会であるか
ナレーターであるか
でも太田は自分を偉大に見せることで
頭がいっぱいじゃないか
誰の気持ちも汲もうとしない
画面に気まずそうに出てきて
こっちにチャンネルを変えさせる
ずっと我慢してきたけど
もういい加減テレビも出すのやめてくれ >>182
たまにバズる程度には面白い
というか割とマジで笑えるから好き >>212
古坂が一番合っている仕事は、音楽特番の裏配信 >>5
芸人として駄目だと思った。
ヤッさんなら突っ込んでた。 太田が自分自身で爆笑問題っていうのは隙間の教養の人として枠があって
文部省から賞をもらったりとかそういう感じで売ってたから
ほとんど身体を張ったりとかそういう経験ないんだよって言ってたな
俺らは知的なイメージで降ってきたからほとんど体を張った経験がないんだとかと大真面目に言っていた…
爆笑問題としてはテレビ史に何も残せずに終わってしまうんだろうなって言ってた
本当はSMAP×SMAPやめちゃイケのような番組を作りたかったのに
そういったことには縁がなく終わってしまうのだろうってを真面目にエッセイに書いてる >「いまこの場で0点とか出したらどうなっちゃうんだろ?」
>「いやいや、さすがに『M-1』でそのボケはダメだろ」という葛藤はあるだろうけど
>やっぱり0点を出してしまう気がする。
「笑いに点数はつけられない」みたいな話じゃなくて理由がヤバくてわろた 古坂は面白いと思うし
今から考えるとマルチな才能あって良かったなって感じがする
確かに時代に合っているって感じだ というかこの本なんか何年か前の本なのに
なんで今更こんなので芸スポにスレが立ったんだ? 大田は若手芸人からはかなりリスペクトされてるよ。松本らみたいな大御所感ださないから若手も生き生きしながら大田には絡んでいけるのは見ててわかるよ。
霜降りと大田の絡みはホント面白いし、せいやはそこらへん大田に感謝してると思う。霜降りを最大限に評価してる松本としては面白くないだろうけど。 正直現役で作ってない上沼、松本、巨人、落語枠よりはましだと思う
吉本の権威付けのための大会なんだからその辺は絶対外せないけどさ >>1
シンプルに太田は芸人に向いてないからね
天職じゃないってことだけは分かっているみたいだけど
こんなに空気が読めない奴が芸人に向いてるはずがない
精神年齢の低い子供が騒いでいるのと同じ 個人的に太田が好きで本とか結構持ってるけど
この「違和感」は2018年の本だし
00年代に出たぴあで連載してた「しごとのはなし」のほうが
よりよく考えが分かる書き方をしているからこのテーマで書くならそっちを参考にしたほうがいいと思うんだが…
小島よしおの話も他のエッセイや動画を参考にしたほうがいいだろうし 太田って偏見あるだろうけど、審査はきっと出来るだろうな。でも、あの場所でカメラ向けられて、審査しろって言われたら無理だろうな。
カメラやマイクの前ではボケるのが太田だわ。 取り巻き引き連れて乗り込み
太田に土下座させた
松本人志も
どうかと思うよw
ネタでディスられてキレるってアホやろw 爆笑問題はこんだけ売れても漫才続けてるのはえらいわ コイツの信奉者はポンコツっぷりを必死に擁護してるのが滑稽すぎるわ・・・
ポンコツでも素人なら良いんだがね >>251
でもやっぱ中堅若手と一緒に出るとネタのスタイルがめちゃくちゃ古臭いよな
シルバー五輪見てる感じ >>251
作家に作らせたつまらない時事ネタで漫才続けて偉いもクソもない 漫才って結局手数多い方がウケんだよな
太田はたっぷり前フリいれてからボケるスタイルにこだわりがあるらしいが >>60
生放送で共演した時に
土下座なんてしたことねーよ!って叫んでただろ ビートたけしも審査員やらないんだよな。
立川談志も高田文夫もやってたけど。
案外田中さんの審査は鋭いかも。 坂井良多:ラジオ、僕ら向いてるって言われますよ、でも。
劇団ひとり:うん、なんでやらないの?
坂井良多:だから、勉強しようと思って、爆笑問題さんのラジオを聴いたら、全然面白くなかったんですよ。
矢作兼:はっはっはっ(笑)
劇団ひとり:やめろ(笑)
坂井良多:全然俺らの方が面白ぇよな。
劇団ひとり:大人気番組です。
坂井良多:現役じゃねぇ、たとえが古いっていうか。
劇団ひとり:はっはっはっ(笑)
坂井良多:ぴょん吉とか。
矢作兼:未だにぴょん吉だもんね。 >>1
全く面白いと思わないし、この記事で話してる内容も意味不明だな。
ダメだやっぱこいつ。 >>249
最も松本が調子に乗ってた時期だな。本人もこの頃のことは後悔してるだろうけど、その最もたる例が太田土下座事件だろうね。 爆笑問題の漫才って漫才としてはまるで技術が無くて面白くない。
太田が時事ネタで不謹慎なこと言って、田中が全部同じツッコミするだけだし。
時事ネタでもナイツなんかの方がいろんな仕掛けがあって遥かに面白い。 ごちに一人で出てたけど他人のネタやるか無茶ぶりしまくってるだけで
欠片も面白くなかったわこいつ 自分の憧れた基地外の社会性ギリギリを狙ったマトモってのが太田だろ、
参考にしたのは天性でそれは自分に無いから大物になれない 感謝祭でデヴィ夫人のゼッケンつけて必死でスタートダッシュしてたのが太田の真骨頂だよ >>111
審査側にいてもコメントとかで笑いを取ろうとしちゃうから無理だろ
三村のさらに酷いパターン
ある意味ではいつまでも現役で演者側の立場にいたいんだろうなともとれるけど 田中が漫才の技術的に爆笑問題はとんでもなく下手くそと言ってるし 太田もたけしもm1が一時期なかった頃、THEMANZAIの審査してなかったっけ?ナイツののりピーネタに太田が大爆笑してた記憶あるけど。あれって審査員枠ではなかったのかな? ネタ書いてるの田中なんだろ
なんでコイツが持ち上げられるのか
不思議でならないわ ビートたけしも自身のツッコミ論を熱く展開。「ツービートやB&Bの時代はボケが漫談。
速さを優先しツッコミを短縮していた」と振り返り、「今はツッコミを被せて、
テクニックで笑いに替える形になった」と持論を述べる。
ダウンタウンにも言及。浜田のツッコミに「難しいことを言わないのに、笑いを取れる」と評したあと、
「俺たちの時代のツッコミは間が持てないが、浜田が言うと結構持つ」の分析。「松本のボケに
合っているだろうな」と語った部分は、たけしのダウンタウン観が窺える興味深い場面だった。
ツービートのスタイルをモデルにした爆笑問題の漫才は、基本的に「よしなさい」「やめなさい」
のツッコミ。彼らが得意とする時事ネタは、ツッコミのスタンスによってお客の印象も変わって
しまうもの。太田のボケが難しいので、必然的にツッコミは「違うだろ!」など、シンプルな
ものにならざるを得ないようだ。
お笑いは「トーン」で着地させるものだと定義する太田光。その「トーン」を決めるのが
ツッコミだが、田中は「自分たちはホントに漫才が下手だ」と正直に思いを吐露する。 踏み込んでも大丈夫そうな時事ネタに過激に物申してる風の茶番漫才しかできないからな 中川家に漫才の点数聞いて60点って言われてたもんな そもそもオファー来ないだろ
もしもとか言う以前の問題 国民誰一人反対しないからどうぞ一般人になってくれ、出馬するなら裏口を解決してからだぞ たけしは自分達より若い奴の方が漫才上手いからって審査するのすぐ止めたな
どんどん進化していくもんだから古い世代の人間が判断するもんじゃないって >>280
THE漫才の審査員のオファーはきてたって >>200
あの表情とあの声のトーン、話すテンポ、
何言っても面白くならないと思う
面白い奴って話し出す前から面白いから
間違っても大天才とか日本一とかあり得ない >>82
あほしね
てめーの好きな爆笑問題もナイツも作家が書いた台本を少しアレンジして続けてるってだけやん
なんの意味あんだよ 太田はもう老害と言ってもいいと思うよ
今でも時事ネタ入れて漫才してるけど、クソ古いんだよね。話題の芸能人とかを入れて毒っぽさ吐いてるけど、人気低迷したビート武と同じ事してるだけ。
あれで若者がギャハハと笑うと思うか?
テレビ自体が40歳以上の文化と割り切ってそいつらだけをターゲットにしてんのかね? >>130
これがすげー恥ずかしいよな
なんでスルーしねーんだろ 太田は受けりゃいい
でもメチャクチャにしてやろうと0点連発して1組だけ100点付けるとかやりそう
たけしにしろ秋刀魚にしろ審査員やらない理由にお笑いは審査するべきじゃないとかコンテスト批判的なベテランが結果的にコンテスト優勝した奴等を自分達の番組で起用するのが糞ダサい
審査員断ってコンテスト批判するならそこで売れた奴等使わず自分で育てた芸人使えよと >>267
そうなんだよな
時事ネタでって時点でかなり厳しいのに、それでやってるのがダジャレレベルの程度の低いボケ
田中のツッコミもワンパターンでワードセンスも何もない
古い人達はわかりやすく観れるからいいのかもしれないけど今の時代ではちょっと痛々しいよね >>288
それも分かる
審査員引き受けてる人達はさんまとかたけしの言い分分かった上で業界のためにリスクを負ってやってるのに引き受けなかった奴らが審査すること自体を批判してるのは卑怯でしかない >>282
指南はしても評価はしたくないんだろうな
芸人の評価は客がするものって考えてそう 爆笑問題が干されてた?頃のマリオなんちゃらって渡辺徹司会のスーファミ番組や競馬雑誌でレギュラーしてた頃は好きだったけど、あの頃と何にも成長してないのがある意味凄いんだろうな。面白くなくてもブレないってところが。
談志とかに可愛がられてきた辺りから文化人気取りしだして痛いのなんのって。 爆笑問題って漫才続けてても時事ネタだから代表作ないんだよな 審査員っていいこと何もなくて叩かれて損するだけだから断るのはしょうがない
けど出てくれたら嬉しいよ 事務所の力でゴリ押しやバーターやって露出回数が多くなれば人気者ってことになっちゃうからな >>253
別に10年前だって古かったよ
でも周りも同年代が多いから特に浮いてなかった
今はネタそのものより年齢層の違いで浮いてきてしまってる 現在の爆笑問題は時事ネタしか出来ないけど、時事ネタならナイツのほうがはるかに面白いもんな。しかもナイツは時事ネタ以外のレパートリーも多いし >>299
でもそのナイツが爆笑問題にはどうしても勝てないって言ってる >>301
塙が石橋の番組でもそう言ってたね。でも謙遜してるだけだろう。 j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 時事ネタ自体は良いも悪いもないが
こいつらが漫才やらフリートークし始めるとあぁまた時事ネタ始まるなって思わせてしまう
構成的にこれで笑いを損してると思うわ ピークアウトした爆笑問題と今が(おそらく)ピークのナイツを比べても
とは思うけど、ナイツの場合には漫才協会に入って日常的にネタをやってるだろうから、
爆笑問題のように50代で衰えることはないかもしれない そもそもM−1の審査員なんかできるタマではない
太田を大物っぽく見せてるのは事務所(嫁)が方々に頭を下げまくってるからだろうと思う
嫁にすれば商品の価値が無くなれば食いっぱぐれてしまうわけで・・・ >>290
業界の為でもないけどね
そもそも紳助が始めた意図とは違っちゃってるし 関係者だけど、いいともグランドフィナーレの翌年のM-1グランプリでオファーしたらしい。 >>301
自分の目で2組を見比べて見てどう思うかだよ
謙遜だよそんなもの >>299
時事ネタは爆笑問題の事務所の作家が作ってる。
塙はヤホーしか作ってないのでは? むしろ田中は審査側としてオファーあってもいいと思う >>302
>>310
やっぱり本人が一番分かってると思うよ
どっちが上か
何度も同じ舞台に出てるわけだし下手に謙遜したら逆に失礼だよ サンドも千鳥も今や押しも押されもせぬ売れっ子だけど
売れるまでは大分かかったもんな
千鳥なんかゴリ押しされても中々売れなかった 松ちゃんがいるから断るだけでしょ
でも毎年松ちゃんが出てるのにちゃんと見てるのは偉いね >>312
それなのにナイツと爆笑問題が同じネタ番組に出た時にネタが被るのはおかしくない? ナイツは時事ネタよりも塙が急に歌いだしたり、下ネタばっかりだったりのほうが面白いけどな
爆笑問題も実はファンは時事ネタよりもそれ以外の方を欲してる
かといってO2T1みたいなのも違う >>314
謙遜というより相手を敬ってるんだよ
とんねるずも爆笑問題も実績がちゃんとある芸人だから
塙は実績がある目上の人をイジることはあっても馬鹿にする発言はしない
そのかわり実績ない相手には目上だろうが容赦なくイジりたおすけどね
ラジオの発言でもわかるけど子供の頃から思ったこと言って親に怒られてたタイプだから >>16
ENGEIグランドスラムもTheMANZAIも観てないのか 場が凍りつくボケをかますのが目に見えてるのに誰が依頼するんだと >>319
タイタンの作家野口が作ってるのはナイツのラジオの漫才だけだと思う
あれは爆笑問題と似たテイストのネタで、演じてるのが脂がのってるナイツだから普通に面白い 癖が強い芸人は慣れが必要なんだよ
くっきーも最初は暴力的な感じで嫌われてた 作家が出来上がってるフォーマット通りに書いた台本読んでるだけだもんな >>325
その人朝から文句ばーっかだから無視したほうがいいよ
関わるだけで不幸せが伝染りそう 松本にケンカ売れよ
それが出来ないからダメなんだよ 2020年は爆笑にとって全て上手くいった一年だった ラジオ聞いてるとわかるけど爆笑問題の漫才って
最終決定権は田中が持ってるんだよ。
作家と太田がネタ作って、田中がこのネタとこのネタ使う
って決めるから結局、爆笑問題の監督は田中なんだよな。 >>288
マジそれw
散々M1王者を起用しておいてなw
自分らが劇場から無名芸人を
すくい上げてるならまだしも。 談志のマネをやめて
オリジナルを作ったら良いのに。 審査員したいって、昔言ってたくせに。
別に売れる漫才師を見つけろって言ってるわけじゃなくて、面白い漫才師を決めればいいわけだから、それはできるだろ。 依頼があってもってw
そもそも、お笑いがわかるのか? 告白されてもねえ女にたいして俺はあの女とは付き合わないていってるようなもん ださい コントライブ酷かったな
やっぱ時事漫才しかムリなんだよな 暴走するガキやん
しかしホリエモンとかには突っかからないヘタレ 松本土下座事件が本当ならヤバいのは太田じゃなくて松本なのに、超絶低学歴のダウンタウンファンはそれを事実にしたがるよね
太田妻のタイタン社長はダウンタウンDXなんかにもでてるのに 太田って自分がどういう風に見えるか
計算してるよな
目をパチクリさせるタイミング
笑い声の大きさとか常に演技をしてると思う どう言う事?
それじゃ太田は番組の司会者が天職だと思ってるのか?
ネズミの格好をして歌うのが天職だと思ってるのか?
天職じゃなくたってその仕事してる奴なんて山ほどいるだろ >>1
違うだろ
トラウマになってるあの人がいるからだろ
裏口から入ってこっそりみてろ 時事ネタしか出来ないのに審査員なんて来るわけねーだろ 供給側がいくら嫌なことを頑張ったり技術を身につけても
それらが需要側に受け入れるとは限らないから結局何が流行るかなんて俺にはわからない
みたいな趣旨なのにスレタイ速報がほとんど。
供給側の想いとは裏腹にお笑いを好むような多くの需要者は短時間・視覚的・単純さを求めてるだろうから
深く考えすぎても報われるとは限らないんだろう。
youtubeはおろかtiktokなんてまさにそれ。 松ちゃんも0点を出しちゃうボケをしちゃう人だけど、やらなかった
それは尊敬してる紳助から審査員を頼まれたからだよ
ふざけられない、と思うから
だから、談志が審査員をやった次の年とかに誘われてたらやってたかもね どうでもいいが古坂だけは面白いと一切思わないんだが >>12
田中が太田をコントロールしていると思っている奴は、お笑いわかってない
爆笑問題は9割太田で持っているコンビ 面白くない人にM-1の審査員なんかやってほしくない
こっちからお断り >>339
いつ?
自分が出てきた時からずっと審査員は嫌って言ってるイメージだけど M-1て今はもう審査員がどんな審査をするのかを見せる番組だよね
笑わせることよりも技術を審査するんだから本来ならば裏でやっとけってなる >>1
>一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
こういうやると訴えるようなタイプだろ?いいのか
記者の感想混ぜて、発言いじってほしくないな。誤解を生むから
>■「売れる」芸人を見極められるのか
M-1のコンセプトは「その日一番面白い」を決める大会なのでそれは気にしなくていい
決勝が吉本ばかりになるのは、「関東の大御所が審査員から逃げる」からなので
関東の若手芸人の事を考えるなら、引き受けるべきだよ。結局審査員をやらないのは
「自分のセンスが、世間とズレてるんじゃないか?」を知るのが怖いんだよね 非吉本で大会組めばいいじゃない関東だけの放送でいいよ THE・MANZAIで番組そっちのけで解説はしていたけれど、
審査員をする気はないんだなw 古坂大魔王は確かにあれだけ楽屋受けはよくて同業者からも力を認められてたのに本業以外の所の売れ方したからね
ピコ太郎の以前にしゃべくりにも出してもらってたけどそこでも全く跳ねなかったし売れなかった >>347
やばい時はたいていそれで誤魔化してるよな >>370
太田的に解説するのはいいんだよ
点数化するのが怖いだけ
引き算とかできないから >>371
カメラが回ると緊張して黙っちゃうからwwww オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/UlzYcZAOL7.html 古坂って自力で売れたんじゃないだろ
すべてビーバーのお陰様。
しかしビーバーに面会拒絶される有り様 >>363
お笑いとしては9割太田でもっているが
何も考えていない田中じゃなかったら意見ぶつかって即解散だから
ある意味でコンビとしては田中でもっているとも言える
まぁ談志の「こいつは切るなよ」を頑なに守ってるだけかもしれんが 太田やくりぃむの2人は絶賛するけど、おぎやはぎあたりのすぐ下の後輩世代は古坂に対して微妙な反応するよね 後続のために採点する事で自分に返ってくるリスクを覚悟するって話で、それが顕著だったのがピリッピリの初期Mー1だと思う >>335
そう言った意味で松ちゃんは偉大だと思うわ
後輩芸人引っ張り上げてチャンス与えてさ
ともすれば自分の存在が危うくなる事だって考えられるのに リスク負えないベテランと追えるベテランって結構差があるよね
誰しも嫌だと思うよこんな審査するの >>380
天下とった人間達がプライベートで仲良くて(太田は違うが)自分達を脅かすことがない人間を推してるだけでしょ
公私混同で出演者ゴリ押すと視聴者は冷めるのよ >>86
いまだにデマとか言ってるのがいるのか
>>97
水道橋博士のコラム以前に記事になってたんだよ
水道橋博士の妄想は実際の現場の想像だけ >>385
実際古坂って全く面白くないしね
ボキャブラ世代自体面白い奴がほとんどいない 有吉「爆笑問題ってこれだけテレビ出てて活躍していて売れてるのに誰も憧れないんですよね」
これ本人に言ってて太田が軽く落ち込んでたな >>98
>>102
水道橋博士のコラム以前に1995年に週刊誌が報じてんだよ
https://i.imgur.com/kRmaj4N.jpg
水道橋博士の本は2001年刊
いまだに「土下座事件は水道橋博士賀流したデマ!」という"デマ"流してる奴の多いこと 芸能人は全部で商品だからなぁ。
いくらネタが面白くても人間的にクセがあれば人気が出なかったりもする。
太田も大概クラッシャーだけどギリ許容できるからここまでの地位になったんだろう。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/rB75b8jk7L.html 松本のモノなのに何言ってんのコイツは
クソダセーな
余計なこと言うなよ >>388
太田上田でタイタンのお笑いスクール1期生集めてインタビューしたけど
好きな芸人の欄に爆笑問題と書いているのがカーボーイリスナーの1人だけだったの好き 太田はたけし同様若手にはメチャ優しくて出場者全員に満点つけちゃうから審査員の意味ないからな 太田の笑いって古典的だから新しいもの評価できないだろ 爆笑の周りは創価タレント多いよな
そいつらと共存できることが強みだろう 爆笑問題は名前に爆笑って名乗って恥ずかしくないの?爆笑とはほど遠いと思うんだけど… 太田光「いずれYouTuberになりたい」
https://www.sanspo.com/geino/news/20200209/owa20020912570003-n1.html
爆問・太田 YouTube参入キッパリ「ない」「今さらめんどくさくて新しいことやりたくない」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12278-717823/
デタラメな〜人♪デタラメな〜人♪デタラメな〜人♪どこに居る♪
って、歌ってた本人がデタラメな人になっちゃいましたとさw 太田は後輩にうるさいとか面白くないって直球投げられるのすごいよな さまーずよりは太田の方がいいよ
アイツらまじで酷い だってこの人ってやり返してこない相手をネタにする以外に芸あんの? 太田に出てもらってダウンタウン漫才しろって言ってもらいたい >>388
空気階段のかたまりがカーボーイ聞いて、芸人目指した
爆笑問題のファンというより、番組ファンっぽいけど 若手には優しいもんな
鬼越トマホークにも大事な時なんだからある程度自重しないとみたいに心配していた 太田の積極的に悪者になろうとする姿勢は嫌いじゃないし、若手に悪口でもなんでも言える雰囲気出してるよね
全然プライドがないっていうか、不思議な人だよ 若い頃はよかった。人を刺しかねないような危ない男だと。
でも守るものができて、いい生活もしてるけど、アウトサイダーを気取り続けるってのはちょっと難しい。
自分が飼い慣らされた犬で、檻の中から吠えてるだけだということを未だに理解していないように見える。 ピコ太郎って継続して面白いことができないから
売れない
一発芸なだけ 古坂は一般から見たらクセが強いだけでそんな面白くない。上田や太田は仲良いから勧めるんやろ 王道話芸ではないよね、破天荒もどきキャラ芸
ネタキャラ頑張ってください そう言えば上田と松本の絡みもないな。
上田は紳助嫌ってたようだし 劇団ひとりがコロナ休業の田中のかわりにゲストでラジオ出演したときは死ぬほど笑った。太田はまじキチガイだわ。ひとりの子供までバカだのなんだの言い出したときはさすがにひいたわ。笑ったけど。 東京の漫才ファンには悪いけど時事漫才はね・・・
漫才発祥地の大阪では評価が低いよ。
残念だがナイツも評価が低い。 コント漫才も大概だけどね
最近あれやりたいと思っててさ
俺があれやるから、お前それやって
コント開始〜 ワイドショーネタで悪口言ってるだけ
30年やって代表番組ゼロ ピコ太郎ってチョンといっしょで工作で売れた臭がすごい ピコ太郎は普通につまらん
売れたのもわけのわからん歌だろ >>82
漫才やコントを基準にする考えがよくわからない 言ってることはその通りだけど他の審査員にもそれぐらいわかってるだろって話だね
ほとんどは審査員やりたくないって思いながらやってるんだしやらない理由としては
別の問題になるんじゃない 爆笑は何だかんだ言っても現役でネタやるしライブもやる
そのライブでも昔のボキャブラ仲間や他事務所の人間出してるし、自分の番組でも色々と出演させて救済してんだよね
せいやの件もしつこく絡んでたけど上手く救済してた
基本優しいよねキチガイだけど
松本も芸人の救済するのに権力ふりかざして恩に着せるようなやり方止めればいいのに 宮迫、南原、大竹が審査員やった中断前ラストイヤーの2010年
他の面子は紳助、松本、リーダー、カウスと四人中三人が漫才師でなくコントの人
漫才師ても雨上がりの漫才なんて誰も見たことないし
紳助が審査員やってもらうの大変なんだって言ってたのもよくわかるね >>433
ぶっちゃけ0点つけるボケをやりたくなっちゃうからやらん
と本文にある >>437
ちゃんと本文は読んだよ、でもそれだって真面目にやろうと思えば出来るでしょ
NHKの真面目番組だってやってたんだしM1だけそれが出来ないってのも 頼まれても、堂々と「審査員でござい」って名乗れない人は断ればいい
だれも引き受けなくなったら番組をやめればいい
無理して続けるから面白くない決勝になる
一流の審査員を集められるまでやんなくていいよ
出場者がかわいそう >>438
NHKは編集してくれるけどM1は生放送 一般素人審査だと人気投票になるってのも分かる
が、一般人を笑わせる見世物なのに一般人が評価しない奴等が優勝するのも変だろう
コンテストと馴染まないんじゃないの >>426
おぎやはぎ小木「オレってさー 美容師になりたいんだよよねー」
漫才要素はこのくだりだけでコントに入るからな
サンドだって同じ
漫才=カミナリのどつき漫才や、太田みたいに時事ネタ
斬る漫才とか、ナイツみたいな言い間違え漫才とか
そういうのばかりだと漫才番組は見てるほうが飽きるしな
ダウンタウンだって若い頃からステージでコントばかりしてたし >>11
雑誌で揶揄したのはホントだけど
無理矢理土下座はデマ >>447
土下座の件は水道橋博士も本で書いたけど
「本の売り上げ伸ばしたかった デマです」と認めたし
女性誌がそもそも昔書いたわけだが、
女性誌のスクープで事実だったことはあんまりないしな
一応取材はするけど、今年も取材相手に「あんなこと
言ってない もうマスコミなんか信じない」と怒らせる奴ら >>8
面白いかは別だけど
歌謡祭か何かで司会をやったときはさすが芸歴長いだけあってうまいと思った >>442
当たり前だけど映画やドラマや音楽もまあ一般人が楽しむ物だけど素人並べて審査してる映画賞や音楽賞なんてないだろ。 >>451
サッカーは選手と監督が評価する賞と記者が評価する賞とかあるな
誰かが審査員をやらないと大会は無くなる
松本が降りるならビート、秋刀魚、太田が引き受けるというならいいけどそうならないだろうし
今年の審査員は森脇健児、クロちゃん、オードリー春日、ジャンポケおたけ、ダンディ坂野とかでやられたら参加した若手芸人泣くわ 音楽でも同じことがいえるよね?
宇多田はソニーから蹴られていたし
ビートルズのジョンレノンも人をプロデュースする力はないと言っていた
というか売れるかどうかわかるのなら裏方業務をもっと行っているよと・・・
スピッツのロビンソンも出来たころは冴えない曲過ぎると思っていたみたいだし・・・
プリンスはゲテモノ扱いだしな
売れる売れないは本当、同業人でもわからないもんなんだろね >>426
あれ苦手。漫才とコントをしっかり分けてほしい。 出場者よりも目立とうとしてスベる未来しか見えねえ。 そりゃね、芸人がおもしろいと思っても、一般人が面白いと思わないのが多いからね。 俳優見下しといてお笑いの方が上とか言いながらコレかよ オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/83353d7S6E.html 依頼来たの?来てないのに「断る」ってなかなかおちょくってて面白い >>450
つまんねえよなあれ
なあなあのつまらん会話 こいつに評価されて嬉しい芸人なんか存在するの?
そもそも依頼なんて来るはずねーじゃん いいともの共演なんて交通事故みたいなもんだし
まあ無理だな 太田はマジで病気だからM1の雰囲気だとふざけてしまうだろうな。 > 審査よりも先に、とにかく自分がウケたくなっちゃうっていうね(笑)。
> 「いまこの場で0点とか出したらどうなっちゃうんだろ?」
> 「いやいや、さすがに『M-1』でそのボケはダメだろ」という葛藤はあるだろうけど、
> やっぱり0点を出してしまう気がする。いや、絶対に出す。
> 俺にはその誘惑に勝てる自信が一切ない。
0点出したらウケると思ってるセンス・・・ 一見面白そうに見える芸人達も生放送だと実力が露呈するよな
まだ生放送だった時の27時間テレビでのナイナイやさんまは酷かった
芸人は編集に助けられてる部分が大きすぎる 志らくなんかが審査員やってるのは、太田に断られた結果だと勝手に想像してるわ。
M1のスタッフにとってだけじゃなく、吉本とタイタンにとっても、M1審査員として松本太田初共演ってのが1番平和でかつ注目集める形だと思うし、考えないはずがない。 太田のことをどんだけ過大評価してんの?
んな価値ねえだろ >>421
くりぃむの2人はたぶん紳助とは合わないだろうね。
特に有田みたいな少しずらした笑いを狙うタイプは紳助に
「おまえ、そんなのおもろいと思ってん?」とかすごまれそう。 全文読んだけど文章書かせると読ませる文章書くのはさすがやな
普段はあんなにまともなコミュニケーション取れない人なのに 決勝は誰がやっても結果は変わらない
大勢の人間に観られてるから変なことはできなし
問題は予選だよ。吉本専属の作家数十人で審査してる
そこでほぼ決まってしまうんだよ 先日のゴチは面白かったな。
ボケなのか、ツッコミなのかわからないが、素直に面白かった。
さすが太田だと思ったよ。 >
>>363
実際上田と組んだ方が太田は数倍面白い。
ただ上田と太田だとコンビでやったらもたないし、学生時代の関係とかもろもろで田中になるんだろう >>60
そもそも太田は本当にふれたらまずい話題には絶対触れないぞ。じゃなきゃずっと生放送なんかやれる訳ないだろ。 爆笑問題は、太田の方が常識人ってのが
ネタよりも面白いな 干されてた時にテレビではとにかく目立とうと決めたらしいな
それがあのウザさに繋がってる >>471
紳助は「これからは上田の時代」
って才能を認めてたという話をきく >>476
あの2人は太田上田みたいな番組で利害関係なくやってるから上手くいくのだろう。
コンビを組んで本格的にやったら、上田も太田の幼稚さが我慢できなくなるかもしれない。
田中みたいに芸人としての向上心もあまりない、太田より目立とうとしない人の方が
太田と長くやるには向いてると思う。 太田のは申し訳ないけど漫才じゃないと思う
ただ人の悪口を言ってるだけ
それも一つの漫才の形だと言うのだろうが 〇〇大魔王って名前が悪い
鼠先輩とか、ぐっさんとか呼ぶ相手に敬称を強制する系の名前 >>485
もっとめんどくさいのは「〜ちゃん、〜君」
後輩が「〜ちゃんさん、〜君さん」て呼ばないといけない
サカナくんは除く 松本と合わせづらくて周りも気を遣ってオファーしないだろ
その松本は石橋が苦手だが >>443
サンドは普通にコントでやってるネタの頭に「1番興奮するのは〜」ってフリ付けてるだけだからね
コントに入るにしてもコントの役に入ったままで本人に戻らないのは漫才扱いしちゃダメだと思う >>488
最初から役をおろしておけばキャラ漫才って事でいけますな >>466
昔中山秀のdaisukiに出た話も面白いよな
本人は普通にあの番組がとても好きで出たいんだけど、出たら絶対雰囲気を壊すと
わかってるから違う形態にしてもらったっていう >>482
そうそう両方主張するとうまくいかないからね。
幼少期とか学生時代からの付き合いだったら別にしても。 田中本人が言ってたよな爆問は田中が凄いんだよ…なんて言ってる奴は何も分かってないから大嫌い!ってw >>492
田中は太田と原の事をバカにされるのが何より許せないからな 爆問はどうでも良いけど内村はM-1かキングオブコントの審査員呼ぶべき >>494
だから審査員なんて損しかないから中々受けて貰えないんだって。
松本も紳助に言われたから渋々受けた訳だし。 >>493
しかし、太田が原の賭けゴルフや愛人に1億円の話をふったときは
「うるせぇ」と言いつつ嬉しそうだけどね。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶【インタビュー全文:その@】
http://drue.vomny.net/h202010/news/IH2UEi32UL.html
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://drue.vomny.net/202010/news/Ud7YJmsAKd 爆問は、ひたすら詰まらない
お笑い、特に漫才に冬の時代があって、そのとき孤軍奮闘的に頑張ってたのは偉いけど、その頃からずーっと古臭いセンスの漫才を工夫もしない詰まらないテンポでやってた。そりゃ天職なわけないよ。こんだけキャリアあって詰まらないんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています