【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]
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「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
■「売れる」芸人を見極められるのか
なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。
じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。
ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。
小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。
他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 時事ネタ自体は良いも悪いもないが
こいつらが漫才やらフリートークし始めるとあぁまた時事ネタ始まるなって思わせてしまう
構成的にこれで笑いを損してると思うわ ピークアウトした爆笑問題と今が(おそらく)ピークのナイツを比べても
とは思うけど、ナイツの場合には漫才協会に入って日常的にネタをやってるだろうから、
爆笑問題のように50代で衰えることはないかもしれない そもそもM−1の審査員なんかできるタマではない
太田を大物っぽく見せてるのは事務所(嫁)が方々に頭を下げまくってるからだろうと思う
嫁にすれば商品の価値が無くなれば食いっぱぐれてしまうわけで・・・ >>290
業界の為でもないけどね
そもそも紳助が始めた意図とは違っちゃってるし 関係者だけど、いいともグランドフィナーレの翌年のM-1グランプリでオファーしたらしい。 >>301
自分の目で2組を見比べて見てどう思うかだよ
謙遜だよそんなもの >>299
時事ネタは爆笑問題の事務所の作家が作ってる。
塙はヤホーしか作ってないのでは? むしろ田中は審査側としてオファーあってもいいと思う >>302
>>310
やっぱり本人が一番分かってると思うよ
どっちが上か
何度も同じ舞台に出てるわけだし下手に謙遜したら逆に失礼だよ サンドも千鳥も今や押しも押されもせぬ売れっ子だけど
売れるまでは大分かかったもんな
千鳥なんかゴリ押しされても中々売れなかった 松ちゃんがいるから断るだけでしょ
でも毎年松ちゃんが出てるのにちゃんと見てるのは偉いね >>312
それなのにナイツと爆笑問題が同じネタ番組に出た時にネタが被るのはおかしくない? ナイツは時事ネタよりも塙が急に歌いだしたり、下ネタばっかりだったりのほうが面白いけどな
爆笑問題も実はファンは時事ネタよりもそれ以外の方を欲してる
かといってO2T1みたいなのも違う >>314
謙遜というより相手を敬ってるんだよ
とんねるずも爆笑問題も実績がちゃんとある芸人だから
塙は実績がある目上の人をイジることはあっても馬鹿にする発言はしない
そのかわり実績ない相手には目上だろうが容赦なくイジりたおすけどね
ラジオの発言でもわかるけど子供の頃から思ったこと言って親に怒られてたタイプだから >>16
ENGEIグランドスラムもTheMANZAIも観てないのか 場が凍りつくボケをかますのが目に見えてるのに誰が依頼するんだと >>319
タイタンの作家野口が作ってるのはナイツのラジオの漫才だけだと思う
あれは爆笑問題と似たテイストのネタで、演じてるのが脂がのってるナイツだから普通に面白い 癖が強い芸人は慣れが必要なんだよ
くっきーも最初は暴力的な感じで嫌われてた 作家が出来上がってるフォーマット通りに書いた台本読んでるだけだもんな >>325
その人朝から文句ばーっかだから無視したほうがいいよ
関わるだけで不幸せが伝染りそう 松本にケンカ売れよ
それが出来ないからダメなんだよ 2020年は爆笑にとって全て上手くいった一年だった ラジオ聞いてるとわかるけど爆笑問題の漫才って
最終決定権は田中が持ってるんだよ。
作家と太田がネタ作って、田中がこのネタとこのネタ使う
って決めるから結局、爆笑問題の監督は田中なんだよな。 >>288
マジそれw
散々M1王者を起用しておいてなw
自分らが劇場から無名芸人を
すくい上げてるならまだしも。 談志のマネをやめて
オリジナルを作ったら良いのに。 審査員したいって、昔言ってたくせに。
別に売れる漫才師を見つけろって言ってるわけじゃなくて、面白い漫才師を決めればいいわけだから、それはできるだろ。 依頼があってもってw
そもそも、お笑いがわかるのか? 告白されてもねえ女にたいして俺はあの女とは付き合わないていってるようなもん ださい コントライブ酷かったな
やっぱ時事漫才しかムリなんだよな 暴走するガキやん
しかしホリエモンとかには突っかからないヘタレ 松本土下座事件が本当ならヤバいのは太田じゃなくて松本なのに、超絶低学歴のダウンタウンファンはそれを事実にしたがるよね
太田妻のタイタン社長はダウンタウンDXなんかにもでてるのに 太田って自分がどういう風に見えるか
計算してるよな
目をパチクリさせるタイミング
笑い声の大きさとか常に演技をしてると思う どう言う事?
それじゃ太田は番組の司会者が天職だと思ってるのか?
ネズミの格好をして歌うのが天職だと思ってるのか?
天職じゃなくたってその仕事してる奴なんて山ほどいるだろ >>1
違うだろ
トラウマになってるあの人がいるからだろ
裏口から入ってこっそりみてろ 時事ネタしか出来ないのに審査員なんて来るわけねーだろ 供給側がいくら嫌なことを頑張ったり技術を身につけても
それらが需要側に受け入れるとは限らないから結局何が流行るかなんて俺にはわからない
みたいな趣旨なのにスレタイ速報がほとんど。
供給側の想いとは裏腹にお笑いを好むような多くの需要者は短時間・視覚的・単純さを求めてるだろうから
深く考えすぎても報われるとは限らないんだろう。
youtubeはおろかtiktokなんてまさにそれ。 松ちゃんも0点を出しちゃうボケをしちゃう人だけど、やらなかった
それは尊敬してる紳助から審査員を頼まれたからだよ
ふざけられない、と思うから
だから、談志が審査員をやった次の年とかに誘われてたらやってたかもね どうでもいいが古坂だけは面白いと一切思わないんだが >>12
田中が太田をコントロールしていると思っている奴は、お笑いわかってない
爆笑問題は9割太田で持っているコンビ 面白くない人にM-1の審査員なんかやってほしくない
こっちからお断り >>339
いつ?
自分が出てきた時からずっと審査員は嫌って言ってるイメージだけど M-1て今はもう審査員がどんな審査をするのかを見せる番組だよね
笑わせることよりも技術を審査するんだから本来ならば裏でやっとけってなる >>1
>一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
こういうやると訴えるようなタイプだろ?いいのか
記者の感想混ぜて、発言いじってほしくないな。誤解を生むから
>■「売れる」芸人を見極められるのか
M-1のコンセプトは「その日一番面白い」を決める大会なのでそれは気にしなくていい
決勝が吉本ばかりになるのは、「関東の大御所が審査員から逃げる」からなので
関東の若手芸人の事を考えるなら、引き受けるべきだよ。結局審査員をやらないのは
「自分のセンスが、世間とズレてるんじゃないか?」を知るのが怖いんだよね 非吉本で大会組めばいいじゃない関東だけの放送でいいよ THE・MANZAIで番組そっちのけで解説はしていたけれど、
審査員をする気はないんだなw 古坂大魔王は確かにあれだけ楽屋受けはよくて同業者からも力を認められてたのに本業以外の所の売れ方したからね
ピコ太郎の以前にしゃべくりにも出してもらってたけどそこでも全く跳ねなかったし売れなかった >>347
やばい時はたいていそれで誤魔化してるよな >>370
太田的に解説するのはいいんだよ
点数化するのが怖いだけ
引き算とかできないから >>371
カメラが回ると緊張して黙っちゃうからwwww オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/UlzYcZAOL7.html 古坂って自力で売れたんじゃないだろ
すべてビーバーのお陰様。
しかしビーバーに面会拒絶される有り様 >>363
お笑いとしては9割太田でもっているが
何も考えていない田中じゃなかったら意見ぶつかって即解散だから
ある意味でコンビとしては田中でもっているとも言える
まぁ談志の「こいつは切るなよ」を頑なに守ってるだけかもしれんが 太田やくりぃむの2人は絶賛するけど、おぎやはぎあたりのすぐ下の後輩世代は古坂に対して微妙な反応するよね 後続のために採点する事で自分に返ってくるリスクを覚悟するって話で、それが顕著だったのがピリッピリの初期Mー1だと思う >>335
そう言った意味で松ちゃんは偉大だと思うわ
後輩芸人引っ張り上げてチャンス与えてさ
ともすれば自分の存在が危うくなる事だって考えられるのに リスク負えないベテランと追えるベテランって結構差があるよね
誰しも嫌だと思うよこんな審査するの >>380
天下とった人間達がプライベートで仲良くて(太田は違うが)自分達を脅かすことがない人間を推してるだけでしょ
公私混同で出演者ゴリ押すと視聴者は冷めるのよ >>86
いまだにデマとか言ってるのがいるのか
>>97
水道橋博士のコラム以前に記事になってたんだよ
水道橋博士の妄想は実際の現場の想像だけ >>385
実際古坂って全く面白くないしね
ボキャブラ世代自体面白い奴がほとんどいない 有吉「爆笑問題ってこれだけテレビ出てて活躍していて売れてるのに誰も憧れないんですよね」
これ本人に言ってて太田が軽く落ち込んでたな >>98
>>102
水道橋博士のコラム以前に1995年に週刊誌が報じてんだよ
https://i.imgur.com/kRmaj4N.jpg
水道橋博士の本は2001年刊
いまだに「土下座事件は水道橋博士賀流したデマ!」という"デマ"流してる奴の多いこと 芸能人は全部で商品だからなぁ。
いくらネタが面白くても人間的にクセがあれば人気が出なかったりもする。
太田も大概クラッシャーだけどギリ許容できるからここまでの地位になったんだろう。 オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/rB75b8jk7L.html 松本のモノなのに何言ってんのコイツは
クソダセーな
余計なこと言うなよ >>388
太田上田でタイタンのお笑いスクール1期生集めてインタビューしたけど
好きな芸人の欄に爆笑問題と書いているのがカーボーイリスナーの1人だけだったの好き 太田はたけし同様若手にはメチャ優しくて出場者全員に満点つけちゃうから審査員の意味ないからな 太田の笑いって古典的だから新しいもの評価できないだろ 爆笑の周りは創価タレント多いよな
そいつらと共存できることが強みだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています