【太田光】「M-1審査員の依頼があっても断るワケ」、「漫才が天職」とは自分では一切思っていない [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「世間の常識」に異議あり――。「ウィズコロナ」の新しい日常を考えていくヒントがちりばめられた、爆笑問題・太田光氏の書籍『違和感』から一部を抜粋・再構成し、太田氏のメッセージをお届けします。
■「売れる」芸人を見極められるのか
なにをもって才能と呼ぶのか。この手のテーマは、ひどく難しい。たとえば、田中のことを「この世界で30年以上のキャリアがあって、あれだけ変わらないのも才能」と言う人がいる。それを才能と呼びたきゃ呼べばいいけど、俺に言わせりゃ、そんなものは詭弁だから(笑)。出会ってから今日まで、田中に才能があるだなんて一度も思ったことがない。
じゃあなぜ、才能について語るのが難しいのかと考えると、結局、わからないからだと思う。才能を「売れる」という言葉に置き換えてみてもそうで、この世界は、誰がいつ売れるかだなんて誰にもわからない。
ピコ太郎がいい例だ。『ボキャブラ天国』という番組で一緒にやっていた頃は、底ぬけAIR-LINEというお笑いトリオだったんだけど、その後、古坂大魔王の名でピン芸人として活動していく。そんな古坂を、くりぃむしちゅーの上田や俺は「あいつが売れないなんておかしい」とずっと言い続けていた。でも、売れない。どこに行ってもなにをやっても売れやしない。
そんな古坂大魔王を見かねて、どうにかしたいと思った上田は、さんまさんに売り込みまでする。ところがその時に「古坂という日本一おもしろいやつがいるんですよ」と言っちゃったもんだから、さんまさんが「日本一」という言葉に食いついちゃう。
「俺よりおもろいんか?」と言われた上田は「あ、違います。日本2位です」と慌てて訂正したっていうね(笑)。そんな感じで苦労していた古坂大魔王なのに、ジャスティン・ビーバーが、ひとことつぶやいただけで大ブレイクしたのだから、この世界の売れる・売れないは本当にわからない。
小島よしおが売れた時もそうだった。うちの事務所は『タイタンライブ』というお笑いライブを2カ月に1回やっているんだけど、その舞台には、日本エレキテル連合などのタイタン所属のメンバー以外に他事務所の芸人にも出演してもらっている。
他事務所で若手芸人の場合は、わざわざネタ見せに来てくれて、うちの作家や『タモリ倶楽部』などの放送作家である高橋洋二さんが「おもしろい!」と感じたら出演してもらうんだけど、ある時、ブレイク前の小島よしおがネタ見せに来てくれたことがあった。そのネタ見せでの小島くんは合格しなかったんだけど、次の月には大ブレイクしていたから。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201018-00380759-toyo-000-1-view.jpg 都市伝説:土下座事件の一連の流れ
「ホットドッグ・プレス」94年7.25号(No.340)で太田が松本の服装を「アディダスの広告塔」とネタにする。
↓
「女性セブン」95年2月2日号に土下座事件のゴシップ記事が載る。
↓
「TV-Bros」99年5/29・6/12号に水道橋博士が爆笑問題との因縁を語る。(この時は、土下座事件については触り程度にしか触れず)
↓
「TV-Bros」の連載を再構成した「お笑い男の星座(2001年1月20日刊行)」にて、水道橋博士が女性セブンの記事と噂を元に創作し、土下座事件をネタにする。
(男の星座の中で、博士はホットドッグ・プレスのコラムを94年9月10日号と書いてるが、94年7.25号の間違い)
たびたび語られてるケラのやつはこれだろ。よくわからんが、じんのひろあきとケラの対談を、じんのって奴のホームページに載せてたやつみたいだが、
たいした内容ではない。
http://web.archive.org/web/20020821052458/http://www.sol.dti.ne.jp/~h-jinno/ekkyou/ekkyou.html
http://web.archive.org/web/20020624221757/http://www.sol.dti.ne.jp/~h-jinno/ekkyou/kera1c.html
ケラは土下座事件のことを爆笑問題が干されてた頃(94〜95年はガハハキングで王者になり、ボキャブラにも出て復活した頃。干されてた時期はその前)とか語っちゃってるし、
ほんとに関係者か本人から聞いたのかさえ怪しい。
よく2chでは土下座事件での松本の取り巻きに今田や木村などの名前があがるが、女性セブンと男の星座にそんなことは一文字も書かれていない。
現在ではネットで情報がどんどん尾ひれついて捻じ曲がって拡散されている状況だな。 結局太田は松本みたいにテレビのお笑い企画当てること出来なかったね。 >>28
芸人脳きっしょw
まずは自分の「お笑いな人生」を変えなはれ 笑 松本人志、“不仲説”認める「いろいろあった」 「いいとも」“奇跡の共演”裏側語る
(不仲)はいろいろあったんですよ。我々が血気盛んなころの20代、30代に
(昔は)今のお笑い界とは違う。本当にやるかやられるかみたいな時で、真剣持ってやってたみたいな。
若い人からしたらダサい話かもしれないけど、僕らにとってはそれしかなかった。 人に言ったこともあったし、
人から傷つけられたこともあった
今はもう平安時代。木刀しか持ってない。昔はそういう時代だった 裏口入学もダサすぎる
十代から下駄履かせて貰ったなんて
分相応の評価をコイツに言える奴
業界に誰もいないの? 待望論はあってもオファーあるん?紳助の時代は紳助から嫌われてた&松本とガチNGだったし
いいとも以降も緩和されたとはいえ気使ってM1側もオファーしないだろ >>1
裁判所でふざけるキチガイ野郎に審査員なんかやらせたらアカンやろ 関東はいい加減無意味な空気読むのやめろ
だからいつまで経っても大阪に下に見られるんだよ ピコ太郎は面白くて売れたわけじゃないから
トークさせるたびにゴミじゃん
上田は自分のお気に入りを押しただけ 漫才面白くないから呼ばれんやろ
メッセンジャー黒田の方がまだ呼ばれそうや 好き嫌いはあるだろうが
売れてからも現役で漫才やり続けてるところは評価できる M1の採点システム上1人が極端に差をつけるとそれで決まるからな
今のシステムならやらない方がいい 太田が自分より面白い奴を推すわけないじゃん
自分が正しい評価の世界で生きられないんだから でもM1 キングオブコントとか終わるとラジオで偉そうに寸評は言う模様 優勝者はワイドナショーに出るんじゃないの?
裏番組の支援になっちゃうからだめってだけだろ。なにカッコつけてんだか。 裁判でこいつ大嫌いになったわ
しかもそこでふざけるとか人として終わってる 断るワケ?
依頼が来ないからでしょ。
悪いけど才能は感じられないな。 >>133
2人ともやらないスタンスだね
制作も朝日放送だし松本が審査委員長みたいにしたいんでしょ M-1審査員断ったくせに、M-1後に自分のラジオやSNSで
あーだこーだ論評するヤツが一番最悪
特に関東の大御所 太田って文章うまいな
ソース元全部読んだけど読ませる力があるコラムだった >>1
スレタイ部分は抜粋しろよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c20ecabe6aa01146e59a4824322a0d38864aa8ed
笑いの世界の正解なんて、俺には本当にわからない。だからもし、『M-1』の審査員の依頼があったとしても断ると思う。
でもね、その理由は笑いの正解がわからないということからだけじゃなくて、せっかくのあの大会の緊迫感をぶち壊して
しまう予感があるからだ。
審査よりも先に、とにかく自分がウケたくなっちゃうっていうね(笑)。「いまこの場で0点とか出したらどうなっちゃうんだろ?」
「いやいや、さすがに『M-1』でそのボケはダメだろ」という葛藤はあるだろうけど、やっぱり0点を出してしまう気がする。
いや、絶対に出す。俺にはその誘惑に勝てる自信が一切ない。 あらゆる漫才データが入ったAIも導入したらええんちゃう
なんか好き嫌いや会場の雰囲気で点数付ける人多いし タイタン所属芸人のショボさ見てみ
爆笑問題いなくなったら速攻潰れるよ
あれがお笑い界における爆笑問題の影響力ってこった バラエティ番組とかラジオは面白いと思うし好きなんだけど
漫才だけは全然笑えないというかいつまでたっても上手くなってくれない 裏口でマジ切れしてるが
お笑い芸人の評価詐称してる奴が
アホ大にイカサマ入学してようが
本当にどーだっていいわ 最近太田がますます嫌われててファンとして心が痛いわ
100人に嫌われても1人に好かれれば良い、というスタンスでやっているなら別に良いけど
こんな芸風なのに嫌われたら傷つくタイプって知っているからツラくなっちゃう 太田の何が面白いのか全くわからない
話もスムーズに話せないし >>142
個人事務所だからそらそうだ
他の芸人はおまけで所属させてるだけだろ >>148
あれ審査してないぞ
顧問って立場でナイナイの横にいただけ >>28
お前はこれで笑うんだろ
2016年2月23日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、元モーニング娘。のメンバー・加護亜依に対し、フジテレビ系の番組『笑っていいとも!』で「初潮きた?」などと発言して問題となったが、それ以前にタンポポというユニット名で参加していた加護に「タンポン」などと連発していたと明かしていた。 松本に頭こすりつけて土下座したのは
事実
その土下座したやつと共演したのも事実 >>148
やってないよ最高顧問とかいうマヌケなポジションでカメラ抜かれたときだけ愛想笑いしてた老害 松本がいるからね
とんねるずとダウンタウンは確執ないけど爆笑とダウンタウンはダメなんだな >>53
それこそ、上田が推してたから出れてたんじゃね? >>158
ネタ所がかみ倒してるからそれ以前の問題 面白くないけど続けてるから偉いとか芸人にとって最高の侮辱だよなw
>>160
藤田って奴だっけ?エライザの件も知ってたしとりあえず時事ネタを集めるスタッフ囲ってるらしいな >>149
太田総理で右に嫌われ、
安倍政権にたまに擁護的なことを言ってたから左に嫌われた
さらに若い世代は一番すごかった時代を知らないから、
つまらないのに邪魔するうるさいおじさん扱い まず松本人志がいる地点でお前にM-1グランプリのオファーがあるわけがない >>139
0点出すのがおもしろいと思ってんのかな?
それともスベると分かってるのにやってしまうんだろうか ちょっと前すげー久しぶりにラジオ聴いたけど
えらく劣化してて驚いたわ何あのわざとらしい笑いかた >>165
本当にただの厄介おじさんにしか見えないからな... 太田 確かにちょっと見てみたい
後はオリラジの中田とか
二人とも松本がいるから無理やろね 太田が騒いでる時は
自分の虚しさや実力不足を誤魔化してるこれを何十年
まあ皆んな分かるよね >>1
「さんまさんは実は日本で二番目に面白い芸人なんスよ」
「なんだと?じゃあ日本一は?」 昔はずっと様子伺っていきなり一発KOみたいな感じで凄い面白かったのよ
今はもうそんなことできず無駄なジャブ、クリンチ、反則スレスレを繰り返すばっかで凄い見苦しい ネタから逃げてるのをスタッフのせいにしてる玄人審査員よりかは
向いてると思うけどな >>138
そうか?
要点を得ない学生が書きそうな文章だと感じたけど
あと文章に人生の裏付けを感じない
すべて活字から仕入れた物だけで語ってる青臭さも感じる
文章に迫力が無いんだよな >>170
限られた場所だと今でもピーク時と変わらない面白さなんだけど、
だんだん場所が狭くなってきちゃったね
ちょっと方針変えるだけで10年は延命できると思うんだけどなあ >>171
中川家 ナイツ サンドウィチマンは終わっているの? 松本に土下座させられたからな
未だに根に持ってるしビビってる 上田や名倉は直接的に打診があったけど断ったって言ってたね 小坂大魔王がお笑いで売れたか?となると疑問だけどな。
バラエティなんかの発言やらはやはり面白くない売れない人の話だよな。 爆笑のラジオ聞いてると、ホントこいつと一緒にやるのは大変だろうと思うよ
自分の思いつきで相手を攻撃して、全く逆のことを後から言っても全然気にしてないんだもんな
これに悪い影響を受けたのがオードリーの若林 春日が可哀想になってくる タモリ
「この世界はどんなに面白くても嫌われるような奴じゃ駄目だし、
どんなにつまらなくても好かれる奴なら成功するかもしれない。
すべてはフィーリングだから、それを教えることはできない。」 >>74
いや逆か
新作の頻度が高すぎるのかも
太田の普段のトークは話すたびに練られていって徐々に面白くなっていくが、
漫才は年末年始以外は新作ばかりだから、練られることがない
それでも今までは力でどうにかねじ伏せる感じでやってこれたが、
そろそろ少数の漫才を何度も繰り返しやるパターンにしないとダメなのかも
普通の漫才師がやってることだけど 90年代は関西勢に押されて
たけしの跡目として
太田を擁立した感があったよな
あれから何十年経ったけど
正直浅草系は一番つまらんわ
時々吉本芸人が立ててるけど
あれは建前だからな というか太田上田とか番組に南海キャンディーズの山里が来た時に
太田はM1に関してとんちんかんが批評したから審査員に向いてないと思う
太田だったら最後に南海キャンディーズに入れた、
理由はあの場でアドリブで審査員いじりをするなんて度胸があると思ったから!
それを山里に言ったら
実はそれは全然違っててはアドリブではなくて計算でやったんです、
もうアンタッチャブルは勝てないってわかってたから
勝負を捨ててせめて記憶に残るためにあういう手を使ったんです、
静ちゃんは最後まで勝負を捨てるなんて嫌だ・審査員いじりなんてやりたくないって言ってました
…だから、太田は向いてないよ、審査員 というか太田上田とか番組に南海キャンディーズの山里が来た時に
太田はM1に関してとんちんかんが批評したから審査員に向いてないと思う
太田だったら最後に南海キャンディーズに入れた、
理由はあの場でアドリブで審査員いじりをするなんて度胸があると思ったから!
それを山里に言ったら
実はそれは全然違っててはアドリブではなくて計算でやったんです、
もうアンタッチャブルは勝てないってわかってたから
勝負を捨ててせめて記憶に残るためにあういう手を使ったんです、
静ちゃんは最後まで勝負を捨てるなんて嫌だ・審査員いじりなんてやりたくないって言ってました
…だから、太田は向いてないよ、審査員 ダウンタウンと爆笑問題がガチンコで漫才バトルやって欲しい
負けた方は芸能界追放で 松本と一緒に仕事したくないだけと、
お笑いにちょっと詳しい人なら誰でも知ってること >>182
上田は今でも面白い
太田は10年以上前に枯れた
太田上田とか見ると分かる >>186
春日って凄いよね
きた仕事全部やっている感じ
食事制限やトレーニングも毎日しなきゃいけないし
くみさんも大変だ 太田は星新一大賞とか
よくわからないネーミング大賞の審査員はやってるし
依頼が来ないだけだろww >>8
一緒に仕事したことあるが楽屋では無茶苦茶面白かったよ 嫁にダウンタウンと絡んでもらって自分は出ないといいのがね >>197
真面目なんだろうと思う フリートークは全然おもしろくないけどw
しかしそれをイジメる若林がなぁ…ラジオ聞いて少し嫌いになったわ 関東では松本は皇帝みたいな扱いだけど
ちょっと持ち上げすぎ
松本にもできないお笑いはあるし
そもそも日本の話芸は爆笑させるだけではないと上岡龍太郎が言っていた
もし太田に話芸の才能があるのであれば
松本に引っ張られて持ち味を捨てた可能性がある 松本人志 57 兵庫 吉本
内村光良 56 熊本 マセキ
中川家礼二 48 大阪 吉本
サンド富澤 46 宮城 グレープ
ナイツ塙 42 千葉 マセキ
あとは二人は女性を入れるべきだろう
上沼恵美子、藤山直美くらいか
やすよともこはただのデブだし
友近、渡辺直美はつまらんし
山田邦子はアレだし >>182
俺はスゲェおもしろいと思う
ケツ出したり女装したり自分の顔で笑い取ったり
最近も面白いと思う
( ただそういう番組を見なければそういうことやってるって気づかれないだろうがw) >>22
ネタというか時事
あったこと言ってるだけでネタになってない 東京の落語家にたまにいる噺は好きだけど話は下手クソみたいなのがなんだかねぇ
上方の人みたく上手い人も多いけど、コイツみたくもっと上手いこと話せよと思うことが多いね
阿吽の呼吸がそもそもできてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています