【鬼滅の刃】大ヒットのキーワードは「原作」「姿勢」「環境」 アニメはきっかけではない!? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)さんのマンガが原作のアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の劇場版「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(外崎春雄監督)が10月16日に公開された。「鬼滅の刃」は、は幅広い世代から注目を集め、テレビの情報番組などでも紹介され、人気の理由を分析する記事も多く見られた。さまざまな分析、臆測があふれてはいるが、一体なぜ大ヒットしたのだろうか……。アニメのキーマンの一人であるアニプレックスの高橋祐馬プロデューサーに聞いた。
◇大前提は原作の魅力 ufotableの姿勢も
「鬼滅の刃」は、家族を鬼に殺された竈門炭治郎(かまど・たんじろう)が、鬼に変異した妹を人間に戻すため旅立つ……というストーリー。原作は、2016〜20年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、コミックスのシリーズ累計発行部数は1億部を突破した。テレビアニメが2019年4〜9月に放送され、歌手のLiSAさんが歌うテレビアニメの主題歌「紅蓮華(ぐれんげ)」が大ヒットし、「第70回NHK紅白歌合戦」に初出場したことも話題になった。
「鬼滅の刃」はアニメ化をきっかけに注目されるようになったのではないか、という臆測もある。しかし、高橋プロデューサーは「アニメ化だけがきっかけとは思っていません」と話す。大ヒットのキーワードとして「原作の力」「アニメ化への姿勢」「環境」を挙げる。
「多くの方に作品を見ていただけたのには、いろいろな要素が複合的に絡んでいますが、大前提として原作のマンガが魅力的なんです。アニメが知っていただくきっかけになったところもあるかもしれませんが、それでヒットしたとは思っていません。なんと言っても原作が面白いんです。原作の魅力を損なうことなく真摯(しんし)にアニメ化しようとしました。面白い原作という根っこがあり、(アニメを制作する)ufotableさんの素晴らしい労力、真摯な姿勢と技術があったんです」
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/de32f0cf202b62e18f74b6284468ece3cddf768d
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201017-00000043-mantan-000-2-view.jpg 原作いいのはわかるんだけどモノローグが全然読む気しない
半分くらい減らして絵で描いて欲しい 100万部でもまぁまぁいいな
好きな人は好き、みたいな感じで
アマプラで全話無料で見たが作画が凄すぎ ジャンプで連載続いてたんだからそりゃ原作もそれなりだよね
これがそんなにヒット?って反応は多かったけど駄作とはあまり言われてない >>318
単に長いねんワンピ
DBに次ぐドル箱を手に入れた集英社側が
作品のピークや寿命をなんかよりも長く儲けたいって思惑と
とにかく沢山色々描きたい事で溢れてる尾田の思惑が最悪な形で融合した >>292
絵やキャラデザの話しなどしていない
そもそもアニメが大ヒットってどっからきてるのか
誰も見てなくてどっかから聞いてやっと知ったくらいの情報だろう
フジテレビ以外で流行る前から鬼滅を推してたか
フジが我が物顔で鬼滅鬼滅いってるこの状況が違和感しかない 漫画も持ってるしアニメも見てたけどここ数週朝っぱらからのゴリ押しがBTSと並び鬱陶しかったので映画は見ません >>318
今の子供がさあ読もうと思っても100巻近くあるの?揃えられねーよで敬遠 えーアニメ効果でしょ
原作読んだら絵は下手だし、巻数重ねてもキャラは成長してるけど
作者の画力は成長しなくてがっかりした
あの止め絵ですら魅力のない原作から動画を作ってるアニメーターって天才だと思った
打ち切りの危機もあったというけどさもありなん >>323
アニメ化がきっかけで単行本が馬鹿売れだからな
それまで300万部程度しか数が出てなかったのが
アニメのお陰で9700万部以上も売れたからそこらをまとめて鬼滅のヒットとか
アニメのヒットとしてるんでしょ
そこに乗っかるしかないと放映権買ったフジは躍起になるだろうなとしか
社運賭けてるんじゃないか?ってノリすら感じるからなw 主人公が優しく健気で邪気の無いひたすらいいヤツというところは
鬼とか超能力を越えたファンタジーだな 鬼滅のおかげでワンピが完全に日陰になってざまぁww
尾田はさっさと終わらせた方がいいよ
集英社も完全にもう鬼滅中心だろ 原作(原案)は面白い1億部超えたが、もっと絵が綺麗ならさらに売れてると思う
いまだに漫画は苦手 >>326
蜘蛛モチーフの鬼を必殺技で切るシーンとか
原作とアニメじゃ段違いというか次元が違うものね最早
当然原作が元なんで流れ自体は一緒だけど
構図も何もかも別物レベルで原作は単にたたき台にしかなってない アニメ9割だぞ 漫画見りゃあわかるけどしょぼすぎてアニメのおかげで売れたんだなってのがよくわかる オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://xdwer.adisen.net/202010/news/cos2Y2pq4K.html 多分だがジャンプ作品として見たらワンピースみたいなのが正解なんだろうが
どんなバカでも理解できる話と可愛いキャラデザと凄まじい作画とシンプルな人情話があいまって
一般人にもウケた
ワンピースは情報量が多すぎ、伏線やら謎やら過去がドロドロしすぎで漫画読まない層からしたら疲れる
鬼滅はドロドロしているようでかなり薄っぺらい
薄っぺらいけど漫画て本来そういうもんだったはと思えるくらい頭空っぽにして楽しめる
ドラゴンボール みたいなもん >>310
しのぶの声(声優)は良くないか?
あの甘めな声で恐ろしいこと言うのはいいと思うわ、これは声優のお手柄 アニメ化前は13巻出て350万部これが全て
まあ一般書籍からすりゃ凄い部数だけどね まあね
さっさと終わらせて
外伝とか自分で描かないのも正解
つまらなくても評価下がらないし
勝ち逃げを選んだのは賢いと思う どうせ二期が始まるときに最初に分割放映されるだろ
そうしないと話がつながらないし
それまで待つわ 自分で外伝書いたけどな最近
その翌週にまた別作者が書いた外伝を掲載してたけど >>311
>>312
同意
ゼロから世界観を生み出すのとそれを更に盛り上げて演出するのは全く別のスキルであって比較するもんじゃない
勿論漫画の時点で両方満たしてる作品もあるけどさ パチの絵と曲でいいからめぞん一刻のリメイク作ってください >>326
まあ画力の差はその通りだと思うけど
原作漫画の方に打ち切りの危機があったってのはデマらしいよ
1話からずっと反応は良好で、そんな危機は一度もなかったと
担当編集者がインタビューではっきり否定してた アニメ前13巻で300万部でしょ 1巻あたり20万部超えてるし普通に人気作の部類やん
そもそも打ち切り危機の作品ならアニメ化なんてせんだろ こういうのって映画が当たって制作関係には臨時ボーナスとかが出ても作画関係には一切出ないんやで。 毎回話が進まず過去話になっていくから読むの面倒だったが、
ちゃんと描き切ったから良かった
冨樫さー、ハンターハンターずっと待ってんだけど? >>10
やっぱ20巻前後で完結するくらいがちょうどいいのね。 >>347
君縄の時もボーナス出たのは東宝社員だしな そこらへんマジで改善してかないとと思う
配給が持ってき過ぎなんだよな 原作人気がなかったってのは絶対に嘘だと思う
俺は電子書籍で毎週買ってて正直鬼滅の刃は画が受け付けなくて読むのをやめた
アニメを見て続きが気になり購入済のジャンプで無限列車から見始めたけど、アンケートでずっと上位だったのは間違いないわ
最初の方でやってるのが凄い多かったし打ちきりになる漫画はだんだん最後の方になっていく
少なくともジャンプ買ってる人達の中ではメチャクチャ支持されてた漫画だわ
ジャンプ漫画で上位に来るのはかなり凄いこと 話や設定が面白いんだったら連載初期や途中から話題になってただろ
盛り上がりだしたのはアニメからだからアニメきっかけだろ >>314
ストーリーのあるソシャゲもストーリーの無いソシャゲもアニメ化すると制作会社問わず残念な出来になる事多い事が多い
アニメ制作会社の実力不足と言うよりソシャゲを出来の良いアニメにする事が極めて難しい 鬼滅の刃はもう少し長く描いても良かったと思うな
無惨の続きはいらないけどそこまでの過程はもっと描けたんじゃないかと
ダラダラと違う章に持っていくようなやり方は個人的にも好きじゃないから本当に無惨で完結でいいんだけどもう少し見たかった
でもアニメ化で一番感動したのは原作者だろうな ヒロアカは原作の絵も上手いし、アニメもクオリティ高いのにあんま話題になってなかったよね アニメがよかったからって言うとババアが異様にキレるんだよなw >>355
原作の話やキャラが人格障害まみれだからね >>349
ハガレン最高だな ガンガンは伸ばさないからいい
ジャンプとマガジンは酷い 鬼滅当たったのはアニメが良かったから=ババアがキレる
クイーンが日本でベスト盤が160万枚売れるほどの人気者になったのはキムタクのお陰=ババアがキレる 原作はアニメ化以前は空気だったやん
話題にもならずアニメ化してもはじめは人気出ず
途中から作画が話題になり出し最後の方には大人気になった
って流れだと思うけど
他の制作会社だと男の話題にもならんかったと思う アニメが当たれば一気に人気や原作の売上が伸びるのは確かだが
そういう作品は大抵アニメ化前から一定の人気を得ているものばかりだからな そもそも人気がある漫画だからアニメ化するんやで 13巻で300万部なら十分すぎるくらい売れてるやん この作品がJ.C.STAFFだったら普通に深夜枠の中で埋もれてただろうな >>360
鬼滅はアニメ化前からジャンプの人気ランキングで上位常連だったぞ >>360
>作画
だろうね。あのグロテスクさがキャラと相まって相乗効果になった。ヲタ層から抜け出した
のだよ。同じような例ならジョジョだろう。時代背景も良かった。jkミートガールズは古典 進撃の時もそうだったけど、キャラクターをアイドル視するうざいのが出てきて冷えていくんよね 集英社と松竹はワンピの歌舞伎化成功で味をしめているから
また伊佐山でおなじみ猿之助ちゃんに頼んでスーパー歌舞伎鬼滅の刃作りそう 集英社と松竹はワンピの歌舞伎化成功で味をしめているから
また伊佐山でおなじみ猿之助ちゃんに頼んでスーパー歌舞伎鬼滅の刃作りそう >>367
それクソわかる あと進撃は案の定腐が大量に湧いたのがね
まあ腐湧くのは作者の狙い通りだったようだが これが受けるなら、どろろとか作品的には全然格上な気がするけどね やっぱり凄いもん
良くある設定ではあるけど
それをさらに押し上げるキャラクターの魅力があるし
ストーリーに盛り込まれる数々のエピソードが珠玉
煉獄さんの母上に認めてもらえた時の微笑み、縁壱の笛のエピソード、ラスボス倒し終わったあと見舞いに来た兪史郎さんへの言葉、細やかな優しさが沢山散りばめられてる >>347
出資というリスクを引き受けるから、リターンとして利益が戻ってくる。
作画の人も製作委員会などにスポンサーとして出資してリスクを引き受ければいいだけの話ではないか。
儲からない時のリスクは引き受けないけど、儲かったときだけ分け前をよこせというと、資本主義を理解していないという話になる。 新エヴァは共同配給にして配給会社にカラー入れたのは何気にすごいよな
こういうのはもっとやっていいと思う >>355
鬼滅はヒロアカと比べた場合どういうところが面白いのかな? >>355
ヒロアカはもうぐちゃぐちゃ何が描いて有るか解らなくて
きれいに整理されるアニメ化待ちしている >>26
潜在的パワーがあった
動きがきれいなアニメならいくらでもある
クソはずれだらけ
でも、いくらアニメ技術が高かろうが、継続視聴などしてくれない
やはり、原作の魅力だよ 鬼滅は畳み掛けるように家族の心情やなんかが描かれててそこにグッとくるんだけど
ヒロアカはそのへんの具体的なエピソードに今一つ欠ける感じかな
父親との確執なんかが描かれてるけどその辺もう少し細やかに描かれてたら、とは思う いちいち独り言で説明ウザイと思ってたけどキッズにもわかりやすいように配慮してたのか >>199
ブリーチで死神の隊長が実は敵だったって展開があったような 鬼滅の刃はBORUTOみたいに別の人が絵を描いてやっていきそう >>26
アニメ化前にもう結構売れてたでオリコンで15万ぐらいだが アニメ化前累計300万部ってもうアニメのおかげと言ってるようなものだろw >>385
しょぼwwwこれをアニメがきっかけと言わずになんて言うのか >>387
300万部は漫画ではかなり売れてる部類だぞ >>72
無から生み出すのはすごく難しいことなんだよ
鬼殺隊における縁壱的な 刀で戦うのはかっこいいし
家族愛兄弟愛はやはり心もっていかれる
作者が女性ってのも良かったかもな
女性キャラの小学生女子の人気すごいし
男性作者だと出そうで出てこないと思う
蝶屋敷の三人組とか >>15
巨人の坂本や岡本もアニメ化の前から読んでたみたいだな >>1 ステマ乙
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すだけのバカループ
吐き気のするギャグ
8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
死んだ仲間は全員現代に転生する,
おれら日本人の税金が韓国糞ステマに使い込まれてんだよ。、 アマプラとかのサブスクで無料で一気に見られる環境と
正月休みとか長期連休とか
コロナで自宅にいることが増えたのが相乗効果になったんじゃないのかね? 腐っても週刊少年ジャンプ掲載作品が十数巻出るまでブレイクいないってのは原作力では無いわな >>375
俺は一銭も出資してなんかいないのに映画が当たって臨時ボーナス100万円貰ったんだけど。 ドラゴンボールみたいに余計なストーリー作って産業アニメにならないことを祈る。 >>372
どろろもufoがアニメ化したらもうちょい跳ねたと思うよ
Mappaも作画レベル決して低くないんだけど
鬼滅程全編丁寧じゃないからね >>399
この原作者賢いでしょ
描いたらまだまだ売れてただろうし儲かってたのは確実なのにやめたんだから
余計なことしてつまらない展開になるのは自ら避けてた
集英社としては絶対に続けてほしかっただろうし
ただ個人的に番外編は出してほしいなと思う
鍛冶、無惨と奇襲続きでキャラの個性出しきれてないまま終わってしまったから
もう少し見てみたい 終盤のつまんなさとやっつけ具合的に終わらして良かったよ
作品の引き際を見抜けるのもまた能力 義勇と煉獄外伝、別の人に書かせてるけど
やっぱり全然違うんだよね…
御本人に書いて欲しかった >>367
そんなもんはヤマトや銀英伝や星矢の頃からあるだろ >>404
同意だがそれ言うと信者大激怒なんだよな
原作しか認めない厨とか言われるけど感度の低いやつだなーと冷めた気持ちになる
自分の中で最低でもネームまではワニじゃないと同人誌と同じ扱いだわ そら当たり前やろ
アニメ化の力は圧倒的な宣伝力でそこから火がついた作品なんてごまんとある
鬼滅は火がつきすぎてブームまでいっちゃったからなんか胡散臭く見えちゃうだけ 首チョンパあるからゲーム化は無理?でも鬼はゾンビ扱いになるなら可能か ヒットの要因なんてこいつら分かってない
ゴリ押しして当たったっぽいから
ゴリ押し通したら大ヒットした
適当に理由つけてるだけ 少子かとか言われて無視された層向けに
作ったら大ヒットした >>77
オタクの話には監督やコンテや作画監督のはなしをよく聞くけど鬼滅はあんまり聞かないねぇ
アニメは演出というかコンテというかが抜群だった 新海アニメが負けそうだから、アニオタは鬼滅叩きするのかw 監督は作画畑出身つか現役の外崎春雄がやってんだけど
正直この人鬼滅が出るまでは
テイルズのOPアニメで良い作画する人程度の認識しか無かったわ アニメはきっかけではある
自分は偏にセリフ回しのうまさだと思う
主人公は素直だし奇を衒った行動はしない
でも、例えば事情があれど鬼に陥れられて自分を刺した人が死にそうになるのを見て
「死ねない。俺が死んだらあの人が人殺しになってしまう」と思う
煉獄は自身の死を悟って泣き叫ぶ炭治郎に
「もうそんなに叫ぶんじゃない
腹の傷が開く、君もそんなに軽傷じゃないんだ
竈門少年が死んでしまったら俺の負けになってしまうぞ」と優しく諫める
ここいらへんのセリフ回しが良い
キャラクターの性格もストーリーラインの骨格も王道だが、巧みな台詞回しでそのキャラが言いそうな名言を続ける
なのであらすじを要約すると良さがなくなる
だから、要約しか読まない評論家がいたら良さが伝わらない
原作だと自分が好きな「鬼殺隊は異常者」のところのセリフ回しはキレキレだわ >>16 >>19
勘違いしてる人がいるが電通案件じゃないぞ
フジサンケイグループのクオラスってとこの案件
で、慌てて電通がおこぼれに預かったりフジサンケイグループつながりでフジテレビが集ってきたりしてるところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています