【芸能】石橋貴明「テレビで戦力外通告を受け、やり場がなかった」YouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」開設を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。10月10日(土)の放送は、とんねるずの石橋貴明さんが登場しました。
◆「ゴルフ界の新たな方向性を見せてくれた」
丸山:貴さん、お久しぶりです。「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ系)に呼んでいただいて以来ですね。みんなに「すごくよかった」と言ってもらえて。
石橋:丸ちゃんが「飛距離のある選手ばかり勝ってつまんない」と。「マット・クーチャーみたいな業師が勝たないとゴルフ界も盛り上がらない」なんて話をしていたら、ちょうど(「全米プロゴルフ選手権」で)コリン・モリカワが勝って。
丸山:そうですね。
石橋:あのガタイでもPGAで勝てるんだと。あの勝利は、ゴルフ界の新たな方向性を見せてくれましたね。
丸山:ブライソン・デシャンボーとかキャメロン・チャンプとかのプレーを見ていると、(飛距離がすごすぎて)アジア人なんて夢がなくなっちゃうじゃないですか。だから、コリンが勝ってくれて、アジア人にすごく夢を与えてくれましたよね。
石橋:うん。ちょうど300ヤードぐらいのミドルをワンオンして。
丸山:16番ですね。
石橋:丸ちゃんが中継で言っていたよね。「これ、コリンだったら、ドライバーで一番いい距離なんじゃないですか」って。“本当、丸ちゃん!?”なんて思っていたら、ピッタリきて。それをまた入れるもんね!
丸山:あの流れを崩さないところがすごいですよね。
石橋:丸ちゃんが言っていたよね、「勝つときはそういう画が見えてくる」って。
丸山:ああいう(トップ)選手たちは、そういう画も見えてくるでしょうし、(勝ち)パターンに入って心地よくなってくるんですよね。
石橋:それが、いわゆる“ゾーン”と。
丸山:はい。だから勝ち慣れていない選手だと不安じゃないですか。ゾーンになってくると“やれる”っていうモードに入ると思うんですよね
◆話題の「貴ちゃんねるず」開設のきっかけ
まぁ、ゴルフの話はこのくらいにして……貴さんといえば、最近はYouTube(「貴ちゃんねるず」)! 僕もチャンネル登録していますよ(笑)。
石橋:ありがとうございます。
丸山:なんですか、あの爆発的な人気は?
石橋:いや、要はテレビで戦力外通告を受けたんで、やり場がなかったんですよ(苦笑)。でも、面白いことをまだやりたいなと思っていたら、マッコイ斎藤っていう演出をやるヤツが「YouTubeがありますよ」って言ってきて。
丸山:はい。
石橋:“キャッチボールをしちゃいけない”、“サッカーボールを蹴っちゃいけない”って、いまの公園みたいにテレビがあまりにも規制が多くなってきて。「まだキャッチボールできるの、そこ(YouTube)は?」っていう。
丸山:けっこうYouTubeはいいんですか? ヤンチャしても?
石橋:まだね。キャッチボールできるんなら、ちょっとやらせてもらおうかなと。そんな素敵な遊び場があるならね(笑)。
丸山:面白いですよ! 清原(和博)さんが出て、“スゲー!”と思って観ちゃいましたよ。貴さん、次から次へとすごい人を呼ぶんじゃないかって。しかも、いま(チャンネル登録者数は)130万人オーバーでしょ?
石橋:いままで自分がYouTubeを観ていなかったから、何万人が登録したとか、何万再生されたとか言われても、まったく意味がわかっていなくて。最初、「バズった」とか言われて、「バズったって何?」って聞いていたくらいだからね(苦笑
TOKYO FM「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」2020年10月10日(土)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/17927dd139311af0317ab7bf2d18f36e92b748dd?page=2
10/16(金) 20:11配信
https://youtu.be/FJtLgonRL2c とんねるずオタってマジでキモいな。
地上波から消えてどんな気分?笑
敵対視してたダウンタウンは未だに最前線で冠番組たくさん持ってるのにな。 スパチャみたいのでさ石橋小遣いを稼ぐみたいな感じでさんでその金は募金に回す訳さマッコイやれよ YouTube全然面白くないなと思ってたけど案の定再生数落ちてきてんだな
なんか納得 >>9
ななめ読みすら出来ない阿呆は高学歴の巣窟に遊びに来ないほうが良い >>521
水曜日のダウンタウンもダウンタウンなうも高視聴率だけど?
年末の笑ってはいけないも高視聴率。
クソ低視聴率のとんねるずと一緒にしないでくれる?笑 >>9
30年テレビでレギュラー持っていたやつが実力ないと?
お前のいう実力があるやつって誰だよ? >>529
10個くらいレギュラーあって俳句以外全滅だろ >>16
どっちもやったら楽しいもんな
お互いを豚だの蔑み合ってる奴は両方楽しんでみたら良いのにな
俺はオッサンだからサッカーはキツくなってきたけど… >>526
予想通りすぎて草
まあ江頭もそうだけど 松本が企画作るとフジテレビは特番用意するもんな。
かたや石橋はアベマ。フジでやってる細かすぎても扱い悪いし。
とんねるず唯一の番組のスポーツ王もあるんだかないんだか。夏はやってないよね。 >>520
みんな求めてるなら戦力外通告受けていないだろ
なんだかんだで、みなさん以外でもレギュラー
いくつかやったりしてたけど、毎回上手くいってないというのに
詳しい野球に特化したり、低予算なりに面白い動画
作ってるから動画の方では受けてるんだろう >>529
ダウンタウンは現在全て視聴率一桁だよ。
浜田のMCの番組だけが良いくらい。
ダウンタウンはまだギャラ安いから大丈夫だよ。 出てる番組の9割が低視聴率って普通は袋叩きだろうな >>489
吉本社長って朝鮮ヤ○ザなんだね
こわいこわいw >>522
7割ぐらいが事務所の差だと思うよ
前に出てる記事をみてそれはかなり大きいと思った 浜田の司会は好きなんだよな
格付けとかプレバトとか
ただロケだとポンコツ過ぎる >>542
吉本から出て同じ結果を出してからでないと評価は出来んでしょ。 199 名無しさん@恐縮です sage 2020/10/18(日) 06:21:48.81 ID:Z36egDXp0
爆笑問題なんかも自分らで作った個人事務所からスタートして大きくして成功さてるからな
石橋にはそういう能力はなかっただけ 193 名無しさん@恐縮です 2020/10/18(日) 06:13:48.66 ID:6F1ND5rV0
自分で個人事務所選んでたくさん儲けてたのに戦力外になった途端「個人事務所だから〜」って信者が言ってるの凄いダサいし恥ずかしいな
石橋が自分でその道を選んで失敗しただけの話 まあ戦力外というけど
視聴率観点でいくと
ポツンと一軒家
イッテQ
プレバト
これ以外に出てる人は
みんな戦力外と言えてしまうぐらい
テレビも廃れてるとは思うけどな YouTube使って気持ちが前に向かえてるのは良いと思う
テレビだけのときは軽い鬱状態だったし さんまだけはTV、ラジオに徹底的にこだわって売れなくなってYouTubeにいかないで欲しい
そういう矜持があるタレントもいてもいい。上岡龍太郎も今現役ならそうするだろう >>489
ますだ岡田の娘が浜ちゃんのこと
芸能界のどんって言ってたな
デビューしたときますだ岡田の娘って
隠してらしいけど浜ちゃんにばれて
岡田の娘のマネージャーがそのことは
テレビでカットお願いしますって秘密でお願い
しますって
言ったら あかんオンエアやって
鶴の一声で決まったとか ほんとに実質的な戦力外通告受けてたのか
じゃあなんでビッグ3は未だにしれっとテレビ出続けてんの? そういうのもまた古いんでねーの
テレビなんて出ねぇ
芸人は舞台でやってればいい
そう言ってた昔の芸人みたい
YouTuberやれない人もまた取り残されるのでは ピラミッド式にギャラが固定されるだろうから
大御所は数字が取れなくなったら退場だわな
でも実力が無いわけではないし当面ようつべで生きていけるだろ 基本的にバブル芸人だからね
ほとんどが消えていった中よく持ったほうだよ >>548
石橋のキャリアあったら個人事務所だからとか関係ないよ。
石橋は電通からNHK〜民放全局までコネクション沢山あるし。
現にアライバル所属の鈴木保奈美(副社長)はモデル〜民放ドラマに出演しまくってるじゃん。
要するに石橋やとんねるずのギャラ(超高額)が問題なんだよ。
フジテレビのADがとんねるずのギャラだけでゴールデン番組4本作れると言ってたし(2016年頃ですら)
勿論、電通〜民放格局全てに株主(持ち合い滑ヨ係)がある吉本くらいの会社だと話しは別。
電通もテレビ局も吉本のタレント使えば使う程、配当金で儲かる仕組みだし。
しかも吉本のタレントは超格安で使えるから現代の予算少ない状態にマッチしてる。 吉本興行がほぼダウンタウン興行になってる事は2人にとってはこれ以上ない
居心地の良さだと思う
昨今のテレビ不況による制作費のダウンも
例えば吉本は「ダウンタウンと4人の吉本芸人で」ってうパッケージでギャラ交渉とかするらしい
ダウンタウンと500 4人の芸人500が、不況になってトータル700に落としても
ダウンタウン500、4人の芸人200にすればいいっていう
それは極端のたとえ話だけど、吉本は制作から何から全部パッケージで持ってるので
とんねるずみたいにタレント1人だけっていうむき出しじゃないから
テレビから戦力外通告される事はまずない
もちろんダウンタウンは面白いと思うけど、ギャラも高いはずだから >>12
ちょっと見たけど頭がガキの高齢者向けで辟易した 有吉弘行もみなおかで『とんねるずのギャラだけでゴールデン何本も取れるよ』と言ってたし。 30年前がピークか。35年前なんて
視聴者をボロクソ言って
電話で口喧嘩して数字稼いだからな。
それも今では媚を売る時代に流されたから
仕方ないか。 でも自分でやってる訳じゃないんでしょ
なんつーか出張みたいなもんじゃん😁 正直な食レポはむしろ時代にあってるのでは
無理に褒めたりバカにしたりしないで、真っ当な感想をいうのはいいと思う >>567
とんねるずのピークは2000年代だよ。
芸能人が憧れる芸能界の全てを手に入れたし。
⬇⬇
とんねるずは芸能界で全て制覇しちゃたからだよ。
🌟お笑いで天下取る(平成30年間の視聴率王は1位とんねるず2位SMAP)
🌟歌手でも天下取る(91年日本歌謡大賞受賞・CD売上1000万枚以上)
🌟俳優でも天下取る(石橋貴明ハリウッド映画出演3本)
🌟CMでも天下取る(バブル時代CM契約13社)
🌟金でも天下取る(平成30年間で一番稼いだ芸能人ランキング1位石橋貴明2位桑田佳祐)
🌟ゴールデンのギャラ単価1本2500万円(ドリフターズの1本1500万円の最高額記録更新)
だからお笑い・女優・俳優・歌手・テレビマン・アナウンサーが憧れる。
逆にとんねるずには大量のアンチもいる。 フジテレビで一生行けると思った
目論見大外れ
何が個人事務所がああああああだよw >>566
制作費がずば抜けて高い割に視聴率が5%行かない時もあって、制作側も最後の方は数字が届く瞬間が嫌だっただろうな >>569
地上波で食レポなんて石橋にオファーだせるかよ。
食レポやってタレントのギャラ1本10万円以下だよ。
石橋1500万円かかるかかるし。 >>9
ああ、登録数も再生回数も負けたゆーちゅーばーの嫉妬か >>570
とんねるずを支えてた低能は今You Tubeに移ったから仕事無くなった >>545
「とんねるずは大手事務所ではないから仕事減ってかわいそう
大手にいたなら今だってダウンタウンぐらいは仕事あるよ」
個人事務所だからこそ、ギャラの取り分は
本人たちで長年独占出来た最大のメリットがあったのに、
売れなくなったら「事務所が大手ならな」と愚痴りだす 今なぜ第七世代なんてのを重宝しはじめてるか
同じ低視聴率ならギャラの安い芸人にスイッチしてしまおう
そういう動きがあるからですよ
ギャラの高い他の低視聴率タレントも人事ではない >>578
第七世代とか寒すぎだろ
聞くたびにざわっとくるわ 今どきの芸人がやってることの土台を作ったのはみんなとんねるずなんだよなぁ 石橋:1回それにハマってしまったことがあって、“寄る”って良くないなと思って。もともとYouTubeを知らなかったのに、YouTuberの人たちがやっているほうに自分が寄っていっちゃうのは、“意味がわかんね〜な”って。それで“俺がやっている意味はあるのか、これ?”っていう。だから、逆にあまり観ていなかったのが良かったんでしょうね。
江頭とは逆だな
江頭は寄ったことばかりやってすっかり毒気がなくなってしまった
今や上半身裸のただのジジイに成り下がってしまった >>581
そらエガちゃんとバシタカでは格が違いすぎるわ
お互い逆のことはできないし >>577
だから事務所は若手や中堅じゃないから関係ないよ。
仮にとんねるずが今からジャニーズ・ナベプロ・ホリプロ・吉本に加入しても仕事来ないよ。
問題なのがギャラ単価なんだし。 とっとと薪を焚べるをやめて大物ゲストは貴ちゃんねるに出した方がいい >>581
そうそう
テレビと違ってYouTubeは見ないことができるからな
俺も人の考えをあんま聞きたくないから見ない派だな >>579
元々○○世代というのは評価された後から使われる言葉だったのに売り出すためか現行で使う様になったからな >>581
多分だが江頭はスタッフ守るためになってるんだと思う
やりすぎたら最悪チャンネル取り潰しだろ
そうなると、ここまでデカくなったのにまずいだろ
求めてる層は楽しくはないんだが >>579
同感
一生懸命流行を作ろうとしているのがモロバレで寒いな TWICE育てたJYPみたいに、アイドルプロデューサーになれば?
クロちゃんが豆柴の大群を作れたなら、やれるだろう >>586
⚫⚫世代『第3世代』←のフレーズは1994〜1995年頃にマスコミから生まれた言葉。
それはウンナンやダウンタウンやヒロミが全国区として売れた頃だよ。
とんねるずが全国区として売れた1985年頃にはなかったフレーズ。 芸人っていうかユーチューバーがやってるような事も
とんねるずが先んじてやっていた感じはする
他にも書いたけど、自分がとんねるずに持つイメージは
「大金もった大人が、本気で遊んだら凄いんだぞ!」的なもの
野球ごっこするのに一流メジャーリーガー呼んだり
サッカーごっこするのに世界の一流プレイヤー呼んだり
レースごっこするのにセナ呼んだり
ちょっとしたドッキリするのに数千万のセット組んで巨大な落とし穴作ったり
競馬で当時テレビでかけるのが可能だった上限の100万をかけたり
コンプラ厳しくなり、かつ、テレビ局が金なくなったらそれをやるのがキツくなった
寧ろ小銭持ちが増えたユーチューバーがそれに近い事やってるっていう
>金持った大人が本気で金使って悪ふざけする >>594
億の金かけて缶蹴りとかドロけーやってほしい。 >>1
テレビの薪をくべるが面白い
ちゃんと野球をやってたから礼儀正しいしな 今は若い芸人の方が安くて上手い
老芸人にはつらい時代だ こんなクソつまらない奴が
You Tubeでは人気ってことは
You Tube見てる奴はレベル低いってことだな >>593
そうだね
そしてなぜかドリフまで遡るんだよね テレビも制作費なくなってきてるから
他人事ではないと思うぞ
ギャラ安い人だけで作りましょう
そんな時代がもうやってきてる YouTubeなんだから、タイマンテレフォンみたいな企画をやれば盛り上がるのにな。 >>1
たまたま上の人に気にいられただけで実力的にずっと戦力外 >>600
ちょっと言葉が足りなかった
第7世代を語る時にね。 タカさんはギャラさえ下げればテレビで仕事あると思うけどな
テレビ見てるのおっさんおばさん多いんだから youtubeでまた寝るとん企画やればいいだけ
実に簡単 素人と比べたら失礼というか
発声やら立ち位置やら何十年もやってるんだしレベル的には大違いでしょ
見た事ないけど 吉本の芸人養成所に入ってほしい。そういうドキュメンタリーが見たい。 >>606
ただ、今のテレビのコンプラ的には少し変わらないとダメだとは思う
例えば昔、モー娘を弄ってモー娘のブレイクに一役かった事例があったけど
ああいうの今のテレビでは100パー無理になっちゃったからね
基本、女性の容姿弄りがアウトになった
女性芸人でもちょっとやれない雰囲気になってるとか>吉本の中堅芸人談
石橋の笑いは、若干相手を小ばかにして弄るものが多から
そこを変えられないと厳しい部分はあるよ
例えそれが相手も喜ぶウィンウィンのものであっても
無理になっちゃったからね >>606
大御所のギャラが下がると後輩芸人が煽りを食らうから難しいんじゃないかな
こうやって古くなった上が抜けていくんじゃないのかね >>584
薪をはテレビ局やスポンサーがいるから大物ゲスト呼べてるだけ
梶原みたいにYOUTUBEで大手所属で同じ事務所のタレント呼ぶ
みたいなのは、なかなか難しい コネで小木みたいに仲良しの有名人に
片っ端から出てもらうか >>593
ID:yX+KG6TV0はなんでこんなに必死なの?
吉本興業社員? >>613
上が下がると下が下がるという考えがそもそもおかしい芸能界 欽ちゃんを1タレントとして後輩タレントのMC番組に呼んでも使いようがないのと一緒なんだよな、たかさん。
どこまで行っても自分冠の人だから好き勝手できるyoutubeでいいと思う。 >>608
次回の石橋プレミアム(AbemaTV)はねるとん回 マッコイとかいう人がうるさいし、つまらんし、素人相手に偉そうだし、失礼だし、不愉快で見なくなった。 最近だと今半のとこは今のテレビじゃな
従業員にやらせたくだりはクレーム来るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています