【ゲーム】ファイナルファンタジー6の思い出 「シャドウ見捨てて一からやり直した」「おじいちゃん、魚よ。食べて」★2 [ひぃぃ★]
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今日はネガティブな話題一切なし! 純粋に楽しかった思い出について振り返りたい。その題材は『ファイナルファンタジーVI(以下:FF6)』である。
1994年4月に、当時のスクウェアがから発売された本作は、スーパーファミコン専用ソフトとしては出色の完成度を誇るRPGだった。なんてことはいちいち説明するまでもないだろう。その傑作について振り返ってみたい。(文:松本ミゾレ)
■「バニシュ→デスでボス瞬殺」 懐かしのFF6をもう一度語ろう
今回FF6の話をするにあたっては、ガウの「あばれる」をマスターさせた経験を持つ(魔列車のオーバーソウルに遭遇し損ねて終盤で1からやり直した経験あり)僕自身の思い出だけで十分語り尽くせるんだけども、ちょっと参考にするトピックを編集部に見つけてもらった。
それがガールズちゃんねるの「ファイナルファンタジー6のトピ」である。トピックの性質上、女性が多いんだけども、女性ユーザーも多いFFなので当然6もまた、遊んだことのある女性は多い。年齢的にはアラフォーぐらいだろうか。
そのお姉さんたちが当時を懐かしむ書き込みをしているので、いくつか引用させていただきたい。
「シャドウがエンディングで遺影みたいになってる」
「初見でガイドブックなんか見てないからシャドウ見捨てて一からやり直した私」
「世界崩壊後の最初で魚の見分け方がよくわからず、頑張ったけどシド死なせちゃった…ごめん」
「仲間の幽霊可愛かった」
「ボスにバニシュかけてデス唱えればボス瞬殺」
シャドウに関しては、中盤の山場である魔大陸浮上イベントで脱出の際に彼を待たずに飛空艇に乗ってしまうと死亡扱い。その場合、エンディングでシャドウのテーマアレンジがかかるタイミングでは、たしか彼の出身地の映像が流れるだけなんだよね。
ただ、かと言って魔大陸でシャドウと一緒に脱出してもエンディングでは相棒のインターセプターという犬を振り払って、自分は崩れ落ちるラストダンジョンからの脱出を拒むという。
インターセプターも名残惜しそうに飼い主から離れるけど、いざ最後の場面になると飛空艇ファルコンのデッキにその姿がない。個人的には一度シャドウから離れたけど、やっぱり最終的には彼と運命を共にしたんだと思う。
あと、一時的に仲間になってくれるキャラクターが多いのもFF6の特徴。バナンやビックス、ウェッジ。それからレオ将軍という面々の中で、魔列車で遭遇する“ゆうれい”が可愛いという声もあったが僕も同感。最終的には魔列車との戦闘前に離脱してしまうけど、なんとも可愛いキャラクターであった。
崩壊後の狂信者の塔最上階で戦うマジックマスターというボスが全く同じドット絵なので「まさかあのときの幽霊! 仲間になってくれるのか!」とぬか喜びした記憶もある……。
■パーティキャラ全員主人公というのは90年代のトレンディドラマ風で良かったよね
ところでFF6の主人公は誰か? という疑問はたびたびファンの間から噴出する。一応メインビジュアルは魔導アーマーに乗ったティナだし、後半の世界崩壊後に各地を駆けずり回って散らばった仲間を集めるのはセリス。
だけどシーンによってメインを張るキャラが移り変わっていくので、本作は基本的に操作できるキャラがみんな主人公という形式になっている。これはそもそも登場人物の群像劇として描くというスタイルにこだわった結果のようで、ウーマロやゴゴのような、加入があまりに遅いメンバーを除くと、まあ上手く行っているように思えた。
それに、ウーマロもゴゴも参戦こそ遅いけど、2人とも戦闘ではかなり個性的な活躍をするので、そういう意味では連中もまた主役を張れる。
この群像劇形式は、なんかリリース当時の90年代によくテレビで放映されていたトレンディドラマの形態に似ているなぁと以前から思っていたんだよね。それこそ1993年放映の『ひとつ屋根の下』のような。FF6はそういう、時代の産んだストーリー展開も特徴のように思える。
エドガーとマッシュの兄弟愛とか、ロックの“自分が惚れた女”のために奔走するも結局報われずというシナリオとか、ガウが捨て子から野生児となり、父親と再会するも……な悲話とか。そういった人間ドラマが折り重なっているFF6は、しかも…
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2020年10月12日 18時42分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19045025/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/7/77b76_1591_4fd45a9bbbc69ca7fd0ca0f5c75e4542.jpg
★1:2020/10/16(金) 22:22:22.25
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602854542/ >>574
いや
3人の将軍(レオ、セリス、ケフカ)の中でおかしいのケフカだけだから >>572
定金伸治に影響されたのであろう
まぁ、兵士の士気が上がる セリスは魔導実験でケフカみたいに壊れなかったって話では? >>477
実写は無理、アニメ化がいいな
背景とか超絶美麗で頼む >>582
まずはファイナルファンタジーアンリミテッドの続きをだな… 生まれて初めてプレイしたRPGだったな
適性とか全然わかってなくてとにかくアルテマを全員に覚えさせた記憶 >>572
確か当時の戦士はハイレグなのがトレンドだった
セリスは天野絵の黄色いのが最高だと思う アニメ化したら魔列車が鬼滅のパクリだとかキッズに叩かれるんだろうな オレはね、レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
でもバニシュとデスがあれば瞬殺出来てしまうんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる >>573
それだとスーパーファミコンジャンプ
になって別物ができあがるだろうな…
あのB級臭さがライブアライブの良い所 123しか認めない→老害
6710移行しか認めない→にわかゆとり
58好き→通
49は評価が分かれるが根強いファンが居る >>1
1994年といえばスーファミはまだ中期
ff7の発表までファイファンは長い沈黙を保ってたんだなあ >>583
ディシディアに風さんも参戦しないかなw スレみてると
ティナを好きなのは男が多く
セリスを好きなのは女が多い気がする ティナ
人間と幻獣のハーフ。帝国に両親は殺され、操り人形の奴隷に。後、記憶喪失で徐々に記憶を取り戻し、幻獣としての自分も認識
レオ将軍に師を見出だそうとするも殺害される
世界崩壊で仲間を失い、生き残りの村のママになる
戦う力を失うが、仲間や村の危機に奮起して戦線に復帰
最後は、幻獣や魔法の力が消える中、仲間たちを導き、人間として帰還する オンゲは性格的にハマるのが見えてるから絶対に手は出さない
スマホゲーが限度 セリス
魔導実験試験管ベビーの魔法剣士で将軍
帝国のやり方に疑問を感じて裏切り、拷問されたのをロックに救われ、以後反乱軍へ
途中スパイを疑われるが、テレポで帝国と一緒に消える
しかし、次に姿を現したのは和解休戦後の帝国側の使者として
蟠りが解け、全てが、帝国の策略と分かるも世界崩壊
以後はセリス主観で話が進む
シドを失い、絶望するもバンダナに希望を見出だし仲間を探し始める 妖星乱舞の第二楽章はセフィロスの曲と混ぜるな危険だよね 噛み砕けばドラマはあるが
レイチェルとか、レオの描写が少ないから
そこはイマイチだな
ロックもただのネクロマンサーだしな
ティナよりセリスが恋愛してるから、女は好きなのかも >>591
ファミコン時代のはポストドラクエを狙ってスタッフの意気込みが感じられた時代
スーファミ時代は人気が定着して安定期に入った
PS以降は表現方法が向上し再度スタッフの意欲がみえるが全体的に空回り >>594
召喚師タイプはディシディアに向かないだろうな
薬莢の色をいちいち読み上げてからじゃテンポ悪い
ヴィンセントとキャラ被るし… プレイヤーキャラ全員主人公と説明されてたり
FF初の女性主人公と説明されてたり
ティナとセリスのダブル主人公と説明されてたり
ティナとロックとセリスの三人が主人公と説明されてたり
どれが正しいのかよくわからん >>603
ケフカは障害者だと思ってみると結構味わいがある ケフカは小柄でガリガリという設定がラスボスらしくなくて好きだわ >>607
1人のヒロインをティナとセリスに分ける意味がわかんないし
フィガロの王子を双子にする意味もわかんないし
リルム一家とケダモノ集団は存在意義が不明だし
無駄の多いゲームだと思う
ケフカを障害者、マイノリティ、被差別民だと思ってみると、
基地外じみた行動も結構納得がいく 全員主役の割には
ティナセリス
ロックフィガロ兄弟セッツァー
以外は登場時期や、参戦期間が短すぎるのがな イギリスのオーケストラの妖星乱舞
本物のパイプオルガンが凄い、そもそも原曲が宗教音楽っぽいんだよね
スクリーンに投影されてる実写みたいな映像はなんだろう?
https://youtu.be/kqKhq6J69KI >>588
レオの必殺技の名前がまんまプレイヤーの感想 ティナ→崩壊前の主役。フィールドBGMとOPBGMはティナのテーマ。ラストも仲間にしてなくても登場。
セリス→崩壊後の主役。
セッツァー→飛空挺係
エドガー→移動施設のフィガロ城係。強制最終メンバーでもある
ロック→強制最終メンバーではないが、仲間にしたらこいつがラスボスと舌戦する
こいつら以外はちょっとな >>526
それじゃあ電車だぞ
正しくはグランドトライン ここまでドアタイマー出ないとかにわか丸出し
集団でワロタw バックアタックをくらって必殺技の入力を反対向きに入れるもミス連発 魔石についてるレベルアップ時の能力アップ効果のせいで
良い魔石手に入れるまで気軽にレベルアップできなかったのが面倒だった >>617
ドアタイマーとか近年出てきた技だろ
逆にそれでマウント取ろうとしてるやつこそにわかではw 魔石育成。特にすばやさやりたいなら
モグだかガウで縛りプレイしなきゃならんからなw
まぁ育成なんかせんでも余裕だが
ちぐはぐだよな ゴゴ仲間にするとこのモンスターの腹の中に入るの攻略本見ないと絶対わからんよな。あのモンスター確かめっちゃ小さい島にしか出ないし >>617
それ結構最近分かったやつだろ
そんなんじゃなくて20数年前の思い出を語ってんだよバーカ 操作キャラがいきなりセリスになって混乱したから崩壊前も崩壊後もティナ主人公で通してほしかった思い出 >>624
神経質な人はこのゲーム向いてないと思う >>625
崩壊後のサマサの村でヒントをくれる人がいる >>627
ティナ 幻獣と人間のハーフ。帝国では思考や行動を縛られモノか猛獣扱いされて育つ。
生まれながらにいろんな運命を背負っていてアイデンティティも定まってない。弱者でマイノリティだが母性的
セリス 人間。英才教育を受けた特殊能力持ちのエリート。
シドに可愛がられるなど人間らしい環境で育つ。
社会的強者でどこにでもいる恋愛脳のつまんない女
ここまで共通点のないキャラを1つの物語のヒロインとして交代できるとか製作者頭お菓子 ff6懐かしいな1番やり込んだゲームだ
魔石での育成システムのおかげで低レベルクリアの面白さに気がついたな
ネットもない時代に最終的にスリースターズ無しのレベル6でクリアできたのはいい思い出やな
最終パーティーはティナ、セッツァー、ガウ、リムルだったなー
基本カッパ装備で固めて
セッツァーはいかさまのダイスに皆伝の証、その他のメンバーはスーパーボールでボス撃破したな
スーパーボールを使ったのはそうそう居ないやろね これとかロマサガ3とか敵キャラがどんどんエロくなっていってたから3Dになったらムフフとか思ってたのに現実は厳しかった >>542
ウーマロは魔石を付けられないし操作も不可能だからもう少し強くても良かったね
でもスマホ版だと救済処置でウーマロ専用の最強アクセサリーが追加されたけど 崩壊後の再会があっけないのがいるよね。
ガウとかガウとかガウとか 伝説の8竜より森の中にいる雑魚扱いのブラキオレイドスの方がはるかに強いというようね 伝説の8竜倒して手に入れた召喚獣
試しに使ったらみんな全滅しまったっていう
やはり3闘神は強かったのね パララパララパララパララパラララ
パララパララパララパララパラララ
パララパララパララパララパラララ
パララパララパララパララパラララ
ドゥードゥードゥドゥードゥードゥドゥッドゥッドゥッドゥーー♪ ケフカが弱すぎた
3闘神をラスボスにすれば良かったのに シャドウもシドも知らなくて2週目のプレイではちゃんと助けたわ そういや6からだよな
強烈な萌えキモオタ粘着が発生したの >>85
あーあったねえそんなの
ギル大量に持ってても結局あちらの落札で終わるんだよなあ 幻獣が消えるラストもなんだかな
生き物なのに危険物扱いみたいで解せない
消えるべきは人間 >>85
あれカッパだっけ?
おしゃべりチョコボだった記憶あるんだが EDの飛行艇がぐいーんと飛んでいくさまがかっこよかった気が
それ以外は思い出せん PS版の買ったらクソつまらなくてやってない、FFは2で終わったな 競売で売ってるのは
カッパ人形
チョコボ人形
ブラックジャックプラモ
全部金持ってても買えない 6を見ながら零式をプレイ
飛空挺お前のかよetc...
もう、いいんだ、自由になってくれって思うけど腐ってもスコエニ看板デカそうとはちょっぴり思った
2周目
1周するだけならアボイドエースの○ボタン連打で勝つるので、普通に古式縁の時間さえかければどうにかなるよね?RPG層でもやるぶんには問題ないしさ、アボイドエースよりは難しいけど2周目ダークサイドあればギルガメタイマンでも因縁ある層も勝てるし(ってもモンハンも無双もやらないんじゃね?この層)感はあったけど古和RPGスキーとしては発狂しそう 野村のティファ推しや最近のロマサガのロックブーケ推しを代表とした
スクウェア公式の特定キャラ私物化や贔屓が始まったのは6からだと思う
フィガロの母を自称するキモい女スタッフによる発言の数々は見てられなかった
6は大好きなんだけどあの界隈による裏設定は忘れたい 6はステータス画面が天野絵だから良かった
7になってキャラが一気に気持ち悪くなったなー この頃までは植松さんのBGMが好きでFFやってたわ カイエンの夢ほんまビビった
いきなりワープさせんなや >>655
調子コイてオペラ座のオーケストラに演奏させたら
めちゃくちゃ録音の音量小さかったCDあったなあ 植松本人が駄作って言ってんのに
尼のレビューだとアクロバット高評価が多くて
狂信者ってバカだなーと思った あーこれクリア出来んかったわー
名前忘れたけど飛行艇もっててギャンブルするやつ仲間に
なってからなんかやらなくなったな
モンクの奴は技だすのにコマンド入力が面倒だったwww >>658
あれ?
俺が見たインタビューだとシリーズの中でも6には特別な想いがあると語ってたけどなぁ >>658
世の中には本人が売れる!傑作!って言っても売れないし評価されないものがいっぱいある クリスタルが、ほぼ出ないのでFFで無くても良いゲーム。 モグのお守りとかいう便利アイテム
サブパーティーもサクサク進めて楽だわ >>660
グランドフィナーレってCD
レビューは否定的な物が多いのに何故か高評価
音が聞き取れない時点で駄作以前に失格だと思う サラッとプレイすると気が付かない
ロックの絶妙な異常性 ティナのテーマ
ロックのテーマ
フィガロのテーマ
カイエンのテーマ
仲間を求めて
決戦
妖星乱舞
は名曲 故郷があんな感じなのよね
田舎でなんもなくて鉱山で
冬は雪に埋もれて鉄工所の火花と煙突の煙や
ボイラーの湯気が上がってるような >>671
ミステリアスで妙なシティ感がある曲だな
崩壊後は聴けないのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています