【音楽】JUJUのカバーに桜井和寿脱帽「歌唱力は高い方が良い。 つくづくそう思った」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手・JUJUのカバーアルバム『Request』シリーズ第4弾となる、男性アーティストの名曲カバー集『俺のRequest』(21日発売)収録曲の原曲歌唱アーティスト、小田和正、キヨサク(MONGOL800)、桜井和寿(Mr.Children)からのコメントが到着した。
JUJUが歌った「言葉にできない」を聴いた小田和正は「この曲はJUJUが生まれた頃出来た、いろいろな想いの詰まった曲です。JUJUは曲に寄り添ってシンプルに歌い、40年を経て、こういうアプローチもあったのかと気づかせてくれました」とコメント。
キヨサクは「『小さな恋のうた』も同梱ありがとうございます〜全部カラオケで本気で歌いたいヤツ選んだっしょ 気持ちよさそうに好きな歌を歌ってるJUJUと、そろそろ飲みに行きたいな〜『俺のRequest』の次は『俺とDuet』シリーズ作って、お相手に誘って下さい〜」とラブコールを送った。
桜井和寿は「歌唱力は高い方が良い。つくづくそう思った。悔しいから言うけど、僕には僕の良いところがある。でもJUJUさんのくるみ、めちゃくちゃ良いです!!」と絶賛し「JUJUさんのくるみの音源から、僕がたくさんインプットして、ライブでJUJUさんが聴かせてくれたくるみの世界を引き継ぎたいと思います」と刺激を受けたことを明かした。
コメント全文は以下のとおり。
■小田和正
この曲はJUJUが生まれた頃出来た、いろいろな想いの詰まった曲です。
JUJUは曲に寄り添ってシンプルに歌い、40年を経て、こういうアプローチもあったのかと気づかせてくれました。
歌っている時どんな情景が浮かんでいたのでしょうか、いつか聞いてみたいと思います。
スチールギターが初めから入っていたように自然に心地よく響きました。
■キヨサク(MONGOL800/UKULELE GYPSY)
「俺のRequest」発売おめでとう〜
タイトル、選曲最高!!
「小さな恋のうた」も同梱ありがとうございます〜全部カラオケで本気で歌いたいヤツ選んだっしょ
気持ちよさそうに好きな歌を歌ってるJUJUと、そろそろ飲みに行きたいな〜
「俺のRequest」の次は「俺とDuet」シリーズ作って、お相手に誘って下さい〜
普通に個人的に送るようなメールみたいなコメントになってしまいましたが( ゜艸゜;)
JUJU色に染まったカヴァーアルバム
奥ゆかしく、とてもJUJUらしい素敵なアルバムだと思いました
また近々!!
■桜井和寿(Mr.Children)
JUJUさんのくるみ、素晴らしいです。
この曲を選び、カバーしてくださって本当にありがとうございます。
Mr.Childrenの曲は、
歌唱力が高いとか
演奏能力が優れているとか、そう言った音楽偏差値とは違う何かで表現していて、
だから、
上手じゃないからこそ、拙いからこそ、ゴロゴロと情熱の塊が不器用に転がっていって、
聴いた人の心を動かすのだと、過信していたし、自分の力不足に対し言い訳もしていたのだと思う。
ところが
残念ながら、歌唱力は高い方が良い。
つくづくそう思った。
悔しいから言うけど、僕には僕の良いところがある。
でもJUJUさんのくるみ、めちゃくちゃ良いです!!
誰が歌っているとか、関係なく、良い曲だなぁ〜!良い歌だなぁ〜!って、ラジオから流れてきた
good songを聴いた時のように、心がジーンと暖かくなりました。
歌い回しや、メロディへの歌詞の乗せ方、相当聴いてくれたんですよね。
本当に本当にありがとう〜!
次はJUJUさんのくるみの音源から、
僕がたくさんインプットして、
ライブでJUJUさんが聴かせてくれたくるみの世界を引き継ぎたいと思います。
JUJUさん、
亀田さん、山木さん、小倉さん、斎藤有太さん、今野均ストリングスの皆さん
新しい可能性を聴かせてくださって、本当にありがとうございました!!
■『俺のRequest』収録曲
01. 奏(かなで)
02. One more time, One more chance
03. くるみ
04. LA・LA・LA LOVE SONG
05. 最後の雨
06. even if
07. エイリアンズ
08. アイ
09. BELOVED
10. 手紙
11. 小さな恋のうた
12. 笑えれば
13. Ya Ya(あの時代を忘れない)
14. 言葉にできない」
オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/199de4536684492ea8e077fec8724bc201eada20 桜井和寿ってなんかめっちゃ尾田栄一郎臭くない(笑)?
プンプンするわw JUJU歌唱力高いか?
デビュー時よりどんどん落ちてて驚いたんだが >>3
カバーアンチかと思って聴きに言ったら生歌じゃないとはいえ本当に上手くなかった
個性もない
まあ女性は何しても誉めなきゃいけないっていうフェミコメントだな
女が社会進出しても結局男の擁護ありき JUJU上手いかなぁ
下手ではないけど量産型のイメージ
あとあの顔ならMISIAぐらいの歌唱力が欲しい なんでJUJUって生き残ってるの??
枕ではないとして、なんだろ? JUJUが「どんなもんか知らんが
ミスチル桜井は歌唱力って切り口だと確実に低いよね >>3
あんまり歌声自体が分からない
知らない曲歌ってたら判別不能だわ JUJUって基本うまくないよな
変なくせのある歌い方しないと音程をすっきり発音できない 今CDが主流じゃないからCD音源って言うのはおかしいよな
配信音源って言えば良いのか? いくら上手い上手い言っても
自分の曲で売れたのがないカバー歌手は虚しいよね 嫌いだけど櫻井は上手い。JUJUは歌手の中では最底辺中の最底辺やないか。よく恥ずかしげなく、テレビで歌えるなって思うわ 女性カバーならBENIが良い
ドリカムのサンキュ.は本家より好きだ
吉田美和うまいけど声に色気がない 私が唄ったほうがうまいわ!って挑戦状たたきつけられて
更にその唄を褒めるコメントさせられて、宣伝に使われるとか散々だな。
それでも快く引き受けた小田たちは偉大
させた方は糞 JUJU好きなんだけど上手くないの?
カバーばかりやだなぁとは思うけど >>25
本家のコメント不要だよな
女様だからって何で本家が誉めなきゃあかんねん
ああいうカバーって本家に断りなく勝手にやるもんだよな? JUJUは上手いと思う時とそうでないときがある。とくにビブラートが目立つ歌は好きではない
クリスマスの約束でしか聴くことはないけどクリスマスの約束で歌ったCruel Warはお気に入り
よく聴いている >>26
ライブ映像見てないから知らんが
聴く限りどこにでもある歌唱力と歌声だと思う ブスは歌唱力はあるけど声質が残念
そして素人は声質=歌唱力と考えがち 誰でも発信して誰でもプロになれる時代に
このカバーは歌い手でやっとけレベル >>31
声質は歌唱力で変えられる
技量がないだけ カバー聞くと上手けりゃいいってもんじゃないって思うことの方が多いけどなw 基本的にカバーとカラオケは紙一重何でただうまいだけじゃあかんのであって
そういう意味での旨さがあるんだろ 聞いてないけど。
まぁそれぞれのファンが思うところがあるのもわかる。まず視聴してから書いたほうがいい カラオケで簡単なのに上手いと言われるからミスチルよく歌うわ 歌姫キャラの割にはそこまで上手くないよなあ
顔が美人だったら売れてなかったタイプ
歌はうまさじゃないとは思うけどね
ただ多彩な歌声や歌い方がある人の方が好きだな
上手いやろ系の曲ばっか聞かされても飽きる 日本はヒット曲有名曲ただ乗りのカバーが多いからな
もっと隠れた名曲を掘り起こすようなカバーならいいのに JUJUに歌唱力なんてあったっけ?
雰囲気だけの人
ヒット曲も他人が作詞作曲したものだし、今回もカバーだし、ここ人のアーティスト気取りはどこからくるのか 彼氏のチンコがPB(ポークビッツ)
って歌を真面目に歌ってるアホ女今いるからな
インスタで女がいいねしまくってる
女様は自分がやるセクハラや男性蔑視は面白がってる
彼女のマンコがGBGBって歌作ったらどうせ大騒ぎするだろうに >>3
テレビで生で歌ってるの聞いてると
大丈夫なのか?!って、胸がドキドキして苦しくなる うたコンで初めて聴いた時はそんな上手に思えなかったけど…
コロナ禍で客居なかったからかな 大物がカバーするから良いのであってカバー芸人が歌ってもただのカラオケ聞かされてる気分になる 島谷ひとみの男性歌手カバーアルバム「男歌」が売れたからって、選曲もパクるな
●奏/島谷ひとみ(スキマスイッチのカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=3C5mKUR1RjI
●One more time,One more chance/島谷ひとみ(山崎まさよしのカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=yoBatKvTQLs
●言葉にできない/島谷ひとみ(小田和正のカバー)
https://www.youtube.com/watch?v=5EI_Scb7P2I Take FiveのカバーPV見てズッコケた
下手ってレベルじゃねえ >>1
今聴いてみたけど、やっぱ劣化版アン・ルイスって感じだなあ
下手とは言わないけど、何度もリピート再生したいとは思わない JUJUはちょうどいいんだよ
圧倒的に上手い人の歌は気軽にカラオケじゃ歌えない
あれぐらいなら自分の方がうまくね?って思わせる人が
現代シンガーの売れる要素になっていて、JUJUはある意味完璧なんだな JUJU?BUSUにしろ
って5万人くらいがツッコんだって婆ちゃんが言ってた よくわからんけど、JUJUて人のくるぶしがそんなによかったのか。。
アーティストの感性はよーわからん でも
JUJUのカバーって全然つまらないのは何故だろう
桜井の「くるみ」のほうが全然良い >>48
売れてる歌唱力や声質に定評のある人が別作品として曲を甦らせるのが良いのにな
後は埋もれてる名曲を掘り起こしたり >>43
それ
意外とガラッパチな小田和正も紳士なコメント >>49
いやそれでいうなら中森明菜の歌姫3が先だし
もっと前なら高橋真梨子も男性の歌だけのカバー出しとるよ >>15
この人の曲、全部同じにしか聴こえないよね >>52
アン・ルイス
はめちゃくちゃオリジナリティあるじゃん
カバーもやっぱりアンの魅力が出てる >>14
ぴったんこカンカンに出たり、スナックをテーマにしたコントをする柔軟さじゃね テレビで嫁に行く娘に父が結婚式に
JUJUをサプライズで呼んで
歌ってもらう的なの見たんだけど
声出なくてミラクルひかる並みに悶えながら歌っててさ…。
親子も「コレじゃない…」感凄かったのが忘れられない。
せかほしリニューアル1回目の放送でJUJUが「声カスカスです!」って言った時
「あんなに喉が強いのに!」って声優さんに言われてだけど喉強いの? >>3
ほんとこれ
むしろ歌手としては2流以下、3流だよな
在日コリアンだから業界の同胞に優遇されてるだけだと思ってる >>7
ミスチルは好きだったしワンピは嫌いだけど、同じ事おもったわ。最近尾田のイキり記事をよく見るけど、雰囲気そっくり My Little Loverのカバー聴いた時
上手けりゃいいってもんでもないんだな、と思った >>3
俺は良いと思うわ
こいつと同世代でこのレベルの声出せるやつ、そんなにいないやろ
何でも叩けばいいってもんじゃないぞ BABYMETAL中元すずか
バンドメイド彩姫
え?うまい?www >>72
なんでjujuまであちらさん認定してるの? >>3
あんまり良さが分からなくて困惑しながらスレ開いたんだけど
同じ事を思ってる人いて良かった >>80
声が出てなくて苦しそう
でも嫌いじゃない
宇多田ヒカルも
うまくないけど好き
MISIAとか吉田美和とかスーパーフライはうまいけど情緒がなくて好きじゃない カバーを多く歌ってる歌手ならAcid Black Cherryが好きだな
単純に声が気持ちいいし原曲への敬意を感じる んっ? 篠原涼子のモノマネみたいだなって感想しかなかった JUJU嫌い
日本の歌唱力自慢の歌手ってシャウトの黒人の歌い方真似てるばかりで
野太くて声質が悪くて不快
ぶっさいくで性格も不快 一時期の桜井はメロにこだわりすぎたのか
自分でも歌いこなせないラインのを書いてたからな
良い曲ではあるけどあんま聞きたい気がしないみたいなの量産してた感あるわ CHEMISTRY川畑のカバーは上手いと思うけど。 Steffi Vertriestのカバーは、セリーヌディオンのカバーを超えている。
おまけに、このピアニスト、なんでこんないい音出せるの?
The Power Of Love/ Vocals: Steffi Vertriest Piano: Adi Mehic.
https://youtu.be/fIqE8jND6SY >>49
えーこんなにかぶってるのかよ
世の中には無数に曲があるのに、やっぱりカバーしやすいところに集中すんだな 桜井もライブやれなくてソニーに媚び始めたか・・・・。、 JUJUは顔が上島竜兵だからいくら上手くても感情移入出来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています