【音楽】#木暮“shake”武彦 がRED WARRIORSセルフカバーアルバム発売、「Guerrilla」MV公開 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/400872
2020年10月16日
木暮“shake”武彦によるRED WARRIORSのセルフカバーアルバム「Birthday Song」が11月25日にリリースされる。
REBECCA、RED WARRIORS、CASINO DRIVE、サイコデリシャス、Mtデリシャス、原始神母、ソロといったさまざまなスタイルで活動を続ける木暮“shake”武彦。
コロナ禍の影響で自身の音楽人生を振り返る還暦ライブなどすべての公演が延期になる中、木暮は6月にサイコデリシャス以降のソロ作品をセルフカバーした歌本付き弾き語りCD「たまには弾き語り〜ギターを弾いて歌うことができるCD」を発表した。
新作「Birthday Song」には、RED WARRIORS楽曲から「Casino Drive」「Guerrilla」「Wild Cherry」「バラとワイン」「Morning After」「眠らない森のように」など12曲のカバーを収録。このアルバムでは木暮が初めてRED WARRIORSの楽曲を歌唱している。レコーディングメンバーは三国義貴(Key)、山崎洋(B)、丹菊正和(Dr、Per)、ARIA(Violin)、ラヴリー・レイナ(Cho)、冨田麗香(Cho)からなるBig Mountain Blue。今作は10月25日よりオフィシャルWebショップにて特典付きで先行販売される。
また本日10月16日には「Guerrilla」のセルフカバーバージョンのミュージックビデオがYouTubeで公開された。「Guerrilla」は1986年に発表されたRED WARRIORSの1stアルバム「LESSON 1」で唯一、木暮が作詞作曲を1人で手がけた楽曲。木暮は「気軽で軽快にみんなで歌える曲にしたかった」とコメントしている。
♦木暮“shake”武彦 コメント
永遠のR&Rバンド、レッド・ウォーリアーズ
遠い昔、20代の自分にとっては夢のような音楽で、日本にこんなR&Rバンドがあったら最高だろうなと思い描いて1曲、1曲作った、ロックミュージシャンとしての自分の原点といってもいい楽曲たち。
続きはソースをご覧下さい
「Guerrilla」MV(アルバム『Birthday Song』より)木暮"shake"武彦w/BigMountainBlue
https://youtu.be/jRLcrLGLc5o
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/1016/kogureshaketakehiko_jkt202011.jpg この人ってギター凄い上手いんだけど何かいまいち華が無いというかパっとしないんだよな
器用貧乏というか あの時代屈指のメロディメイカーだからな
良いだろよ やっぱ、ギタリストで名を馳せてた人は歌わん方がええな
outsiderはいい曲なのにメンバーは余り好きではなかったんだよな。 この人がメインの作曲家だったらレベッカはまるで売れなかっただろうな でもアーリーのNothingと100万弗コネクションはマジ名曲
ステファニーも 芸能人でレッドウォーリアーズ好きなのがカンニング竹山ただひとり 2ndアルバムの「でかんしょ風雲児」はよく聴いたなぁ >>11
ユカイもいまじゃ当たり前のようにバラエティに出てるけど、まだそういうタレントイメージじゃなかった10数年前、昼番組のごきげんように出てるのを見た時は目を疑ったわw この人のBill Lawrenceのギター憧れだった。 俺はデーモンじゃねえサーモンだって返しがカッコ良かった。 birthday song(曲)はアルバムに入らないのか? ゲリラは「気軽で軽快にみんなで歌える曲」ではないような… 武道館のライブで客を入れる為に地形代を1,000円にした伝説のバンド。
ちなみに武道館のライブ目的での利用料は1日500万円 レッズはこの曲が好きだな
シャケのギターソロも格好いい
RED WARRIORS Party Is Over
https://youtu.be/HGMNz7cvIDY >>32
木暮なのに"小"暮とよく書き間違えられるからそう言ったんだよな カッコいいギター弾いてたなあ、あのカッティングの音は真似出来なかった ミドルネームって外人みたいでイカスね
木暮”シェイク“武彦の代表曲はラズベリードリーム? オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その@】
http://socie.arktis-ag.net/202010/news/9VecU19790.html 単に推薦入学の試験日が一番早くてかつ合格できそうなレベルだったというだけで国士舘大に進学
ゴリゴリの右翼体育会系学生連中に小突かれたり、メンチ斬られながらも
めげずに長髪のグラムファッションのままで通学し続けたらお前も結構根性あるなって
右翼連中に認められて仲良くなったってエピソードが好き 2、3年前だったか、大宮でレッドウォーリアーズ見たけど、シャケのボーカルの曲はさすがに恥ずかしかったな歌詞が
よくあれを普通に聴いてたと思うわ Wild Cherry
John
morning after
ルイアンヒルの上で
アイミスユーベイベー >>60
アメリカに行って布施博の世話になったなんてエピソードもあったな
ロキノンのインタビュー面白かったわ シャケは歌わない方がいいのに
下手くそだし声質も良くない ノッコと離婚して、再婚して出来た子供が女優になっただね >>2
上手い?上手くないよね
センスは抜群だけど
これは褒め言葉ね >>6
デーモンじゃねぇ
サーモンだ!っでシャケになったんだよ まぁ布袋アニキの足元にも及ばない
ギタリストもどき 前に北海道でシャケのライブのブッキングした事あるけど
REDの曲も歌ってたけど、歌はやっぱりユカイの方がいいと改めて思ったなその時は >木暮“shake”武彦
もうこういう表記がださく感じる世紀になった たまたまこれの上にユカイの倅のスレがあったから記念書き込んどくか
自分から迷走してたような人だけどもうちょっと日が当たってもいいギタリストだと思う あの歌唱力じゃ歌わない方がマシじゃね?
若いボーカルを発掘して歌わせればよかった。 ボーカル選びに失敗して
成功を逃した男
そのままNOKKOの後ろで弾いていれば レッドウォーリアーズもこれからって時に解散して渡米
破滅願望あるんじゃねえの? >>83
土橋安騎夫のメロディで売れたんじゃん。
木暮のメロディなら売れてないよ。 若い頃はライナーノーツも書いてたよね
辻仁成が木暮の本の知識や文才に嫉妬してNOKKOに手を出すわ作家になるわ
という話を聞いた記憶が まあレッズを続けてても売れてはいなかったろうな
歌詞も含めてスライダーズ以上に時代に即さない音楽になった
だいたいブスな女がどうとかもはやコンプライアンス的に無理w 飛び切りのブスとか薄汚いオンナばかりとかやはり無理かな >>89
確かに酷い歌詞多いな、こと女にかけては特にw
そこも含めてレッズなんだが、今の時代じゃ無理だわ ストーンズの曲は女性蔑視っぽいのが多くて時代に即さないけど、まあ、商売になってる。
結局、現役時代にヒットがあれば曲が生きたかもな。 カジノドライブのファーストは神アルバムだった
セカンドは、は、は、 和田アキ子が色んなアーティストの曲をカバーしたアルバムでバラとワインを歌ってる
https://youtu.be/RCCsHAg2rzQ こぐれしゃけたけひこって発音するの?
ダサすぎでしょw カジノドライブの2ndは全編シャケボーカルだったんじゃないか
バースデイソングやゲリラはユカイの世界のイメージが強いが、シャケワールドだったのかね
いずれにしてもこの人もう一回くらいすごい事やるんじゃないかな
本物のロック仙人だよ >>47
山田電機の娘の信子とはケコーンはしてない >>72
ダイヤモンドくんは異次元の上手さだったからな >>106
あれ?
NOKKOと結婚即離婚ってしてなかったっけ? >>3
いやスゲェ買いたいぞw
MVを見て思ったんだが
結局、木暮は佇まいも良いし作詩作曲のセンスもある
歌だって悪くない
無かったのは【格好良い声】だけだったんだな
逆にユカイには【格好良い声】しかなかった >>112
wiki見たら1990年結婚1993年離婚ってあった >>113
シャケがVoのカジノ2nd聴いてる俺は買わないぞw >>73
村越<ハリー>弘明
俺はスライダーズ派だった >>115
シャケの歌が聴きたい訳じゃないが
作曲者の元歌で聴いたら
ユカイバージョンを別の角度から見れるかな
ユカイの味付けやシャケのディレクションを分けて味わえるかな、と スライダースは蘭丸の変な動きが生理的にどうしても受けつけなかった >>118
スライダースはイギリス的
レッズはアメリカ的
どっちも好き >>4
評価
となりの女性原始神母のコーラスの姉ちゃんか?
シャケは歌わない方がいい
原始神母がレッズやっとけ
この曲もオリジナルのユカイボーカルのがいい
https://youtu.be/4RbiZSqf0mM >>41
ステージ上でタバコ吸って出禁になったらしいけど、そのライブ? あのアルバムじゃゲリラが一番ズッコケ曲じゃないかw >>82
俺はおはようスタジオの志賀正弘とユカイが同一人物だと思ってたw >>114
当時エコーズのアルバム「EGGS」のラスト「東京」歌詞がいかにもNOKKOを彷彿とさせるんだよなあ
ちょうど辻とNOKKOがフライデーされたし
夕日が沈む街
あの人は暮らしてた
苗字が変わったと人伝に聞いていた 山田信子と歌ってた時の作品を混ぜてたらなぁ
自分の最低な所を鬱になるまで見返さないと、売れんで! >>69
いわゆるヘタウマってやつか
この人の時代ならZELDAの石原フキエもその手のギタリストだったな >>128
そんなジンタンも作家だったり南果歩、中山美穂と結婚したり離婚したりロン毛になってたり
ジェントルランド歌ってた時には想像もできなかったなぁ >>1
レッズと言えばバースデーソングしか浮かばないのはレッズになる前の時代を知っているからなんだけどさ
あんまり曲を知らないんだよごめんね
浦和出身より
今や杉咲の親父で有名な >>116
同じく
スライダーズが好きだとレッズ魅力ないんだよね どっちも好きだけどレッズは爆笑しながら聴いてた
歌詞に 生まれた時から世間につまはじき
↑何故か予測変換で出た
怖いんだけど… レッズが解散したからレベッカレイボーンも解散したんじゃん
そのままアメリカ行ってそこで結婚
そんなの当時は知らんかったな
後から知ったけどその頃にはとっくに離婚して三宅裕司とテレビに出てた ダイヤモンドユカイってキシリクリスタルだけの1発や 今なら絶対許されない各所からクレームが来る歌詞
俺がハイルヒットラー
オー、ファックオフ!
オンリーワンナイトファッカー
アバズレ女
今すぐにでもやりたいけど スライダーズは今でも聴けるけどレッズは無理、高校の時はカッコ良いなと思ってたけど >>150
次の女が来る前に俺のベッドから消え失せろ
も追加でw シャケはJOJOに出てくるような妖艶な顔なのに杉咲花はシンプル過ぎる顔立ちだな
母親に似たのか なんか前、連れ子なんで血の繋がりはないってここに書いてあったみたいだけど >>150
月に三度もアレが来るわけないだろ
が抜けてるぞ レッドウォリアーズの前はレベッカのリーダーだよな
ポップス路線になってこの人が脱退してからレベッカがブレイクして売れた >>104
ゲリラとバースデイ〜ってレベッカをクビにされた頃に書いた曲らしいから
あの2曲こそ完全なシャケワールドだわな オアシスのロック馬鹿っぷり、ビートルズチルドレンぶりはレッズの模倣にすら思える、見せ方は違うけど
あの時バンドとして世界へ出てれば、それなりの反応はあったかもしれないね >>161
脱退というかクビにされたんだよなリーダーなのに レベはギター不足で苦労したバンドなのにもったいない
でもこの方の個性では出ていっちゃうんだろうなあ、歌詞にもなってたような >>165
友森昭一も古賀森男も「凄くいい」ギタリストだったからレベッカ以外でも引く手あまただったんじゃない? 高橋まことはシャケとのバンドを脱退して、BOOWYに移ったんだっけ。先見の明があったな。 スライダーズと違って曲自体が歌謡曲寄りなんだよな
ロシアンヒルのサビとか
まあ歌謡曲というかレベッカとかモッズぽい ブルハ、BOØWY、レッズ、ジギーが高校文化祭四天王 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています