【ゲーム】『ダビスタ』新作が予感させる“競馬ゲーム”の復権 ファンに愛されてきた人気3シリーズを振り返る [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo Switch専用ソフト『ダービースタリオン』の発売日が、2020年12月3日に決定した。
8月末に開発が発表され、続報が心待ちにされていた同タイトル。6年ぶりの最新作に胸を躍らせているファンは多いだろう。
本稿では、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売日決定を入り口に、競馬ゲームの歴史を彩ってきた人気シリーズを振り返る。同タイトル発売のその先に、競馬ゲームの再興はあるのだろうか。
・競馬ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズとは
『ダービースタリオン』シリーズ(以下、シリーズ名として扱う場合は『ダビスタ』)は、サラブレッドのオーナーとなり、最強馬の育成を目指すシミュレーションゲームだ。1991年に発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』を第1作に、これまで10作以上がシリーズ作品としてリリースされている。今回発売となるNintendo Switch版『ダービースタリオン』は、2014年にニンテンドー3DSで発表された『ダービースタリオンGOLD』以来、6年ぶりの家庭用最新作となる。
『ダビスタ』では、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬を持った状態からゲームがスタートする。限られた資金を元手に競走馬を生産し、国内の全G1レース(Jpn1を含む)と凱旋門賞を制覇すれば目標達成。晴れてエンディングを迎える設計だ(※1)。
しかし、同シリーズにおける本当の目標はエンディングを観ることではない。冒頭に書いた“最強馬の生産”を目指し、多くのプレイヤーがエンディング後もプレイを続けていく。ゲーム中には、生産・育成した競走馬同士を対戦させられる「ブリーダーズカップ」(※2)モードが用意されており、開催競馬場や距離といったレース条件を自由に設定しながら、その環境下でのNo.1を決められる。もちろん異なるプレイヤー間での対戦も可能で、これが『ダビスタ』における大きなやり込み要素となっている。
また同シリーズには、どれだけプレイを進めても、手に入れられる繁殖牝馬・種付けできる種牡馬が固定という特徴もある。そのため、(セリで同じ繁殖牝馬を手に入れられさえすれば)何度でも同じ配合を試すことが可能だ。これは、どのプレイヤーもゲームの進行状況に左右されることなく、同様の条件から生産をスタートできるということでもある。先に紹介した『ブリーダーズカップ』と合わせ、仲間内で楽しむことに特化した設計を持つのが『ダビスタ』なのだ。
※1…一部、異なったエンディング条件を持つシリーズ作品もある
※2…『ダービースタリオンGOLD』のみ完全に廃止され、『インターレース』モードに一本化されている
・リアルなホースマン人生にこだわった『ウイニングポスト』シリーズ
一方、もうひとつの競走馬育成シミュレーションの王道が、『ウイニングポスト』シリーズだ。『ダビスタ』とほぼ同時期の1993年に、PCで第1作が発売となった同シリーズからは、これまで9つのナンバリングが発表されている。近年では、最新データに対応したアップグレード版が毎年リリースされており、リアルタイムの世代にとっては「競馬ゲーム=ウイニングポスト」といったイメージも強い。同シリーズが「競走馬育成シミュレーション」というジャンルを守ってこなければ、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売もなかったのではないだろうか。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/163519d40e1c0dd8dcd00a6f1d77b030f925aa84
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201016-00010007-realsound-000-1-view.jpg 育てた馬の戦歴とか記録が残る機能欲しいなあ
ノートに書いたりExcelにデータ入れたりしてたけど
ゲーム内で過去の馬の成績見れるようにして欲しい >>619
ベースだけで良いんだよな。エディターで。なら版権も要らんし スマイルエックスを初めて見た時の衝撃はいまだに越えないわ >>497
引退寸前のジジイの小田部さんがSランク(笑) 初代〜現在までの騎手、ライバル馬、種牡馬、牝馬
全部出てくる総括バージョンぐらいやってもいいのに
データ量のバージョンアップなら歓迎なんじゃないの スーファミの頃のダビスタはレースの臨場感が好きだったなぁ。スーファミレベルで上手く再現してた。最近のはなんでダメなんだろう。 >>626
ダビスタよりダビつくの方が良くできてたな
ダビつくやってからダビスタに戻るとゲームバランスが悪くてイライラするw >>387
98はニトロあるし配合理論96とは全然違うよ >>242
これディープはロイヤルチャージャー系になってるの?流石にないわ 大抵これ系の昔シリーズ復活系は面白くない。
思い出補正が強過ぎてコレジャナイ感が出たり、おっさんだから飽きちゃったり、デバッグ適当でバグ満載だったりが多い。 ウイニングポストの自動調教の味を知ってからやらなくなったな
自分で調教するの面倒くさいし… 牧場で何もしないと牧夫が動き出すのも復活しろ
あと音楽もスーファミ版でいいんだ このゲームは強い馬を作るためのインブリード効果情報が攻略本にしか載ってないんだよな
ゲーム内で確認は試行回数時間を考えると現実的じゃないし攻略本ありきのゲーム
高い馬だけを配合し続けて攻略ももちろんできることはできるが時間が掛かる
ノーアテンションを使った爆発配合理論は3で明るみになるけど
実は2の頃から同じことが出来たけど情報が表に出ることは無かったな ファミコンの全国版を最初にやった時は
トライアル使わずぶっつけでG1出さないと勝ちにくいのが違和感あった
でもサクサクプレイできて一番遊んだのがファミコン版 >>645
ゲームとして楽しむならそれでいいと思うんだがな
偶然見つけた良さげな配合と調教で少しずつ結果が良くなる
それで初めて重賞とかG1勝ったら嬉しいだろ スーファミ版のシステムで出しゃいいって奴よくいるけど
今そのシステムでやったら調教ダルいしレース時間も長いしでやってられんだろ ファミコン→スーファミ2までは攻略理論が表に出ることもなく薗部がファビョることも無かった
3以降は
配合攻略される→新難解パズルアプデ→配合攻略される→新難解パズルアプデ
この繰り返し
サービス開始からアプデがどんどん難解方向にくネトゲのごとく >>632
最近のダビスタはレースバランスが酷くて先行したら終了
刺しと追込しか勝てない糞みたいなレースバランス スーファミ時代のダビスタって分かりやすい
熱いポイントと絶望ポイントがあったのが楽しかった
・生まれた仔馬の売却額が超高額
・3歳1月からのコメントでプラスコメントがすべて出てマイナスコメントが出てこない
・新馬戦の騎手が武豊、岡部含めて大量に選べる
・「なんか様子がヘンです・・・」
・競争中止→予後不良
今はウイニングポストをやってるけどなんか淡々としているというか
故障もほとんど無いし 普通の引退はあっさりしてて
予後不良のほうはドラマチックに戦績がスクロールされるという
まあ引退する馬全て戦績スクロール流したら時間かかってしょうがないけど PS99年版で、佐渡ラーズウェルズにストームキャットを付けて、
最後にサンデーサイレンスを付けたら割と走った
ゲーム内の配合は分からんからスルーして、
適当にやってたわ あのシンプルで単純なのが楽しかったのは子供だったからな気もする
果たしておっさんになった今同じように楽しめるのだろうかw >>655
当時ダビスタやってたのは子供より大人のほうが多い 3では最強馬あきらめて高額肌馬に高額種牡馬付けてたな
それでもそこそこ勝てるから楽しめた マチカネイワシミズ×オオシマナギサの子どもにバンブーアトラス 最強馬作るのに膨大な時間を費やす人が続出するのを社会的損失と考えて薗部はそんなゲームを作るのが嫌になった
っていうのは本当なんか 3のサイキョウクラウドには勝てたけど2のシルバイオーには勝てなかった ソシャゲってハマると時間とか金の無駄遣いだわ
自分はソシャゲ嫌いだからいいけどガチャとかどう考えても高すぎるしだだの絵だしサービス終了してたら終わりだし
ゲーム性自体つまらないゲーム多いし課金させる事しか考えてない
まだダビスタにハマる方が健全でゲームもおもしろい ああ、知ってる知ってる。
めっちゃ面白いって聞いてやって、クソゲーだったあれか。
このゴミゲーって競馬オタクが絶賛してるだけで競馬やってない人がやっても、
何にも面白くないカスゲーだからな。
これ以上に面白くないゲームはやったことがない。
何が面白いのこれ?と当時思った記憶が残ってる。
過大評価のカスゲーでした。 >>8
ああ、こっちの方が100倍面白かった。
オタクしか楽しまないゲームより素人でも楽しめるのが良ゲーなんだよ。
>>18
まさにこれ。
最初から放置プレーされてクソ気分悪かった印象。
初心者や素人を楽しませる気がない。
一見お断りの店みたいな奢りを感じたよ。
強くするには訳分からん専門用語を覚えなきゃいけない。
なんか実況とかもオタが絶賛してたけど何が面白いの?って感じだった。 >>663
ダビスタきっかけで競馬興味もつ奴続出したのに何を書いとんやコイツ >>664
> オタクしか楽しまないゲームより素人でも楽しめるのが良ゲーなんだよ
任天堂みたいな「女子供まで幅広く」みたいなゲームはつまらん
そもそも売上的に「オタクしか」とかっていう解釈はアホ
ヘタクソ野郎の遠吠えにしか見えん
ゲーム内のG1とかに勝つことぐらい初心者でも目指せるハードルやし、上手くなったらBCっていう高みも目指してプレイできる良ゲーム ゲーム性については同意かな
パズルと選択と運で眺めるゲームだから どうせおもしろくねーからw
面白かった記憶たどってみろよ
20年以上前に発売のスーファミとPS1の時だけだぞ
その後は、だれでも認めるクソゲーで、
今更良ゲーなんか作れんよ >>635
今回のダビスタ開発チームはダビつくスタッフだよ 初代の完成度が高くてそれで売れてしまったのでなんか下手にいじれなくなった
新規開拓の為のシステムを大幅変更にするのか
旧来システムを生かしつつ変えていくのは難しいと思われ
今の技術でデータ面でやれることは
リアルさながらにライバル馬や種牡馬が年度経過とともに登場出馬引退していくことくらいかなあ >>673
ダビつくってことは、ゲームのテンポ悪いな >>674
PS1のゲーム性で、今の馬のデータ、画像に作り直してほしいわー
自分の競走馬でネット対戦を気軽に出るようにした感じの
リメイクってやつでいいと思う。
新馬、500万下勝ったら、ネットでの朝日杯とか、
オフゲーでの最強馬を距離別や年齢、父系別とかでの
ネット対戦に出走とかさ。 関東版を友達が持ってて面白くて、
みんなで全国版を買って遊んでたな。
強い馬が出来たらパスワード控えて、
友達と勝負したり。
最初から三年後までで、
どれだけ賞金が稼げるかを競いあったりと、
夜中ずっと遊んでたりしてたな。 96のブリーダーズカップは3で作った馬のパスワードにも対応してたよね
あれは良かった3のサイキョウクラウド96の自分の馬で倒したったわ プチカプリース×レインボークエストで強い牝馬繁殖にまわしてラグビーボール(安定C)で爆発したわ
サテラビュー持ってた俺は勝ち組だったぜ >>663-664
それ麻雀下手な奴がイカサマとか文句ほざいてるんと一緒のレベルやん 今思えば須田鷹雄は最弱馬BCとかやっていたころが一番たのしそうだった >>665>>666
案の定クソキモオタが発狂
ブームになったのはほんの一時的だけ
そのときに俺みたいな素人も買ったからな
売れてる=面白いと勘違いしてる馬鹿が
その後に世間にハマらなかったのはクソゲーだからだよ >>684
奇跡の配合(専門用語の名前すら忘れた)とかを知ってるクソキモオタだけが有利になるクソゲーが何だって? このクソゲーに上手さとかあんの?笑
気持ち悪いデータや配合を知ってる古参優遇の初心者様お断りみたいな、
ゲーム自体のテクニックとは無縁のクソゲーじゃん。
マジで競馬オタクのクソってキモすぎるな。 好きでもないゲームのスレに
わざわざ来なくても良いのにw
何かトラウマになるような恨みでもあるんだろうなw
まあ、でも言う通り万人受けするソフトではないと思うよw むしろマニア向けのゲーム作るメーカーは好きだな
昔のセガはそういう空気あったなぁー
シェンムーとかは売上的には失敗してたけどオープンワールドの先駆けになって貢献したと思うし挑戦してた ブリーダーズカップで大差でドベになって、ネットで馬鹿にされたとかかな? >>689
アクションゲームじゃないんだから
そういう方向のゲームのうまさは問われないよ
あくまでシミュレーションなんだから
ある程度性格は出るけど
面倒くさいこと多少ちゃんと出来る人じゃないと
最強馬とか抜きでゲーム内レベルでも勝てないからな 攻略本ありきというかターボファイルありき
そっち方面でうまく儲ける商品展開 シルバイオーは絶対普通に遊んでたら作れないロジックだもんな タビスタやるうちにガチ競馬に興味持って見るようになった奴は何人も知ってる >>695
ターボファイルなんて不正推奨してるもん不要だった
ターボファイルなんてあるとダビスタが面白くなくなる PS以降は無くなったみたいだけど
牧場を拡張すると産駒の安定爆発力が下がるっていう罠もゲーム的な罠よね >>697
おれもその一人だな。
高校の時に友達の家で初めて遊んで、
初めて競馬でスプリンターステークスを買ってみたら、
ビギナーズラックで30000円も儲かった。
その時からもう30年以上競馬ファンだからな。
あのフラワーパークのスプリンターステークスが無かったら、
ここまで続けてなかったかもな。
高校の時に30000円なんて大金は癖になったからな。 >>695
ターボファイルはBC用やろ
G1とか重賞なんかターボファイル無くても余裕で勝てる
>>698
それは無いね
BCに必要
しかもターボファイルあっても下手な奴は強い馬なんか作れんよ 友達とみんなでワイワイBCやったり理論語り合うのもこのゲームの魅力だったな雑誌見たり
タビスタ自体の魅力うんぬんよりそこが楽しいゲームだったな マスターズってのがシステム的にあまりにもつまらなくなってたのでスイッチ版も買わないことにした 今だとネトゲでもwikiが作られて情報の伝達が昔より圧倒的に早いからね
攻略=情報戦が大部分を占める昔のモデルだと今出しても難しいところはあるかもな そういうネットの情報の方が、自力で試行錯誤を繰り返して考え抜いた配合なり攻略より圧倒的に上なのよね〜
ウイニングポストに子だしなんてパラメーターあるの知った時はビックリしたわ >>677
普通に新馬戦からG1まで全部オンラインでええんちゃうか
現実と同じ時間で進行するゲーム ジャンプの懸賞でダビスタ96が当たったなぁ
それも丁度フサイチコンコルドが勝ったダービーの生中継中にいきなり届いて
その日のテンションずっとおかしかったの覚えてるw >>689
まぁ、それで30年以上シリーズが続いてるんだから、
あなたの言うクソゲーでも商業ゲームとしては正解なんじゃないの? ベストプレープロ野球を望む人は結構いるはずなんだが、発売される気配はないんだよなぁ
同様のゲームすらないのが寂しい チョコボコレクションで不思議なダンジョンとボードゲームのやつはやり込んだが、チョコボスタリオンだけは一回ロードしただけでやらなかった ただのゲームだしリアルな3d映像いらないわ
2dに戻して欲しい エミュがあるから今は丸太マークが逆に不正ないという証という逆転現象が起きてる ターボファイルなんて正規の方法じゃん
GBA版のスレ見返したらエミュで自動生産とか真っ黒な方法も蔓延ってて流石に引いた 定期的に復活しては
ウイポ5の時点で行くところまで行ってしまったウイポと比較されて
足りないゲームなされているというのに
ウイポ7以降の時間軸とデータ量はやってるプレイヤーも7割捨ててプレイしている
自分の馬だけで手一杯です >>715
パリティビットという会社の開発力のなさがすべて
企画出して別会社が作るスタイルに移行してもろくな仕事をしてない
薗部博之も昔のゲームクリエイターが新作出してもガッカリのパターンの枠を出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています