【ゲーム】『ダビスタ』新作が予感させる“競馬ゲーム”の復権 ファンに愛されてきた人気3シリーズを振り返る [首都圏の虎★]
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Nintendo Switch専用ソフト『ダービースタリオン』の発売日が、2020年12月3日に決定した。
8月末に開発が発表され、続報が心待ちにされていた同タイトル。6年ぶりの最新作に胸を躍らせているファンは多いだろう。
本稿では、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売日決定を入り口に、競馬ゲームの歴史を彩ってきた人気シリーズを振り返る。同タイトル発売のその先に、競馬ゲームの再興はあるのだろうか。
・競馬ゲームの金字塔『ダービースタリオン』シリーズとは
『ダービースタリオン』シリーズ(以下、シリーズ名として扱う場合は『ダビスタ』)は、サラブレッドのオーナーとなり、最強馬の育成を目指すシミュレーションゲームだ。1991年に発売された『ベスト競馬・ダービースタリオン』を第1作に、これまで10作以上がシリーズ作品としてリリースされている。今回発売となるNintendo Switch版『ダービースタリオン』は、2014年にニンテンドー3DSで発表された『ダービースタリオンGOLD』以来、6年ぶりの家庭用最新作となる。
『ダビスタ』では、2,000万円の資金と1頭の繁殖牝馬を持った状態からゲームがスタートする。限られた資金を元手に競走馬を生産し、国内の全G1レース(Jpn1を含む)と凱旋門賞を制覇すれば目標達成。晴れてエンディングを迎える設計だ(※1)。
しかし、同シリーズにおける本当の目標はエンディングを観ることではない。冒頭に書いた“最強馬の生産”を目指し、多くのプレイヤーがエンディング後もプレイを続けていく。ゲーム中には、生産・育成した競走馬同士を対戦させられる「ブリーダーズカップ」(※2)モードが用意されており、開催競馬場や距離といったレース条件を自由に設定しながら、その環境下でのNo.1を決められる。もちろん異なるプレイヤー間での対戦も可能で、これが『ダビスタ』における大きなやり込み要素となっている。
また同シリーズには、どれだけプレイを進めても、手に入れられる繁殖牝馬・種付けできる種牡馬が固定という特徴もある。そのため、(セリで同じ繁殖牝馬を手に入れられさえすれば)何度でも同じ配合を試すことが可能だ。これは、どのプレイヤーもゲームの進行状況に左右されることなく、同様の条件から生産をスタートできるということでもある。先に紹介した『ブリーダーズカップ』と合わせ、仲間内で楽しむことに特化した設計を持つのが『ダビスタ』なのだ。
※1…一部、異なったエンディング条件を持つシリーズ作品もある
※2…『ダービースタリオンGOLD』のみ完全に廃止され、『インターレース』モードに一本化されている
・リアルなホースマン人生にこだわった『ウイニングポスト』シリーズ
一方、もうひとつの競走馬育成シミュレーションの王道が、『ウイニングポスト』シリーズだ。『ダビスタ』とほぼ同時期の1993年に、PCで第1作が発売となった同シリーズからは、これまで9つのナンバリングが発表されている。近年では、最新データに対応したアップグレード版が毎年リリースされており、リアルタイムの世代にとっては「競馬ゲーム=ウイニングポスト」といったイメージも強い。同シリーズが「競走馬育成シミュレーション」というジャンルを守ってこなければ、Nintendo Switch版『ダービースタリオン』の発売もなかったのではないだろうか。
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/163519d40e1c0dd8dcd00a6f1d77b030f925aa84
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201016-00010007-realsound-000-1-view.jpg スーパーファミコンの3が最強すげーハマった競馬雑誌にダビスタの生産馬のパスワード載ってて自分の馬と戦わせてたの思い出だ おっさんが配合決めた後にコメントする時代は今で言うリセマラゲーだった CSの競馬ゲーとか絶対に売れないからソシャゲでやれよ 全盛期はダビスタの専門誌も出てたくらいだったな。いま思うとバブルだったわ 変な配合理論増えすぎなのと、黄金配合なんていう決まったパターンなんて出来ちゃうから面白くない
ましてや馬体重でスピードの上限が決まるとか
ダビスタは3くらいの温さがちょうどいい
ノーアテンション×スキップフロア ダビスタってマンネリしない?
同じ種馬で何百年もプレイするんだろ? ダービースタリオンマスターズPC版ってあったでしょ
1年で配信終わったね
なんだったんだろう なんていうかもう初心者お断り感があるよな
競馬業界知ってること前提というか
どういう調教をするか、
どのくらいの周期でレースに出すか、とか
プレイヤーが知ってること前提で作られてる感 サラブレッドブリーダー2みたいに1970年くらいからスタートして当時の番組表から現在の番組表を再現したゲームなら買う レース飛ばせるようには絶対しないんだろうな
せめて馬の表示や調教シーンに時間かけないようにしてほしい ダビスタ3から99までがピーク
PSP?3DS?スマホ?そんなのないよ 未だにレイズアネイティブ系とかで括ってるし
時代に追いついてないクソゲーなんだろどうせ
ミスタープロスペクターの血なんてもう分岐しすぎて
ミスタープロスペクター系ていう呼び方も時代遅れなのに ナリタブライアンとダビスタで競馬にのめり込んでいった世代も多いはず。
マヤノトップガン、サクラローレル、懐かしい。 ていうかダビスタ新作調べたら
8000円超えとか高っけえな・・・ ソシャゲで繁殖関係をガシャにしたほうが稼げるんじゃね スマホ版のダビスタはレースをスキップできるが それはそれで味気ない Switchでファミリージョッキーやってるが楽しい >>26
それもいいな、自分の馬が勝ったら賞金で課金石が貰えたらもっといい ダビスタは99くらいまでの内容で種牡馬だけ更新してくれたら充分だよ カブラヤオーで最強馬生産頑張ったけど結局出来なかった ゲームはバランスが全てだね
ダビスタくらいバランス崩してダメになっていったシリーズあるのかね 今は競馬ゲームと言ったらウイポしかないけど
活躍するのがわかってる史実馬を所有するのってつまらない >>30
なんていうか園部ゲーって
そのスポーツに精通してること前提というのがあるよなあ 圧倒的にダビスタが面白いと感じてたけどその理由はよくわかんねーんだよな
あのハマれる感じを再現するのは相当むずかしそう 俺が10年前にjraの厩務員試験受けたときは、30人の枠に300人以上が毎回受験してたけど、今は年齢制限や騎乗経験緩和して100人満たないからな
ダビスタ世代が入ってこなくなったら競馬界が一気に人材不足になった もう駄目だよコレ ただの馬にセックスさせゲームになってる
自分で坂路だダートだ目一杯だの悩みながら調教してるから思い入れもあったが
今はただの色んなセックスさせ子供を他人に預けて自分はレースを見てるだけのゲームになってて加藤が負けようが何の感慨もない >>18
小学生の頃にやってたから問題ない
おかげで中学入ったら馬券買ってたけど ダビスタはもういいからマクル6のオンライン対戦バージョンだしてくれや ダンチヒがあまり評価されない現実を知った2チャンネル ゲームの難易度を現実に近づけてほしい
簡単に重賞勝てすぎ Rのリセットマーク付いてる馬名の始めから負けてる感 PSのダビスタで画面はみ出る速さの馬が作れた時は嬉しかった これからは競馬ゲームブームがくるよ
ウイニングポスト
ダビスタ
ウマ娘
がしのぎを削る競馬ゲーム三国志が始まる あんまり勝てないと破産するからな
そこも現実に合わせてオーナーが持ち出ししてくれるようにしないと 競馬ゲームはもう無理よ
社台の運動会になってギャンブルとしてだけ見てる奴しか残ってない
それ以前の馬なら別に最新作じゃなくてもいいし >>19
有馬が12月3週で仕方がなく阪神大賞典を使う羽目に スーファミのウイニングポストは中学生の時にはまったな。
今でも一度も本物の競馬なんてした事ないし興味もないけど。 ウイニングポストはダビスタと違って育てた馬を種牡馬にして
サイアーラインを繋げていけるのが面白かった 大逃げ最強とか、追い込み最強とか、バランスなんとかしてくれよ >>8
俺もやりたいわギャロップレーサー
あれのおかげで直線以外もアップダウンがあるのが実感出来ておもしろかった
登って下る京都の34コーナーとかエプソムダービーのスタートから1000メートルひたすら登りとか
ダビスタのレース画面じゃわからない発見があった ファンファーレやら実況やら細かい部分はともかくPS2くらいのウイポで自身も進化余地ないくらい完成しちゃった感あるからなあ
オンラインで大きな波作れるよな奇跡あれば別だけど ダビスタもいいんだけど、ベストプレープロ野球も出してくれ
交流戦日程の追加や、クライマックスシリーズの調整ぐらい出来ればいいからさ ダビスタから競馬に入ったなぁ
中学の頃ダビスタやって大学1年までダビスタしか知らんかったわ
大学の寮でみんなでワイワイやってた
懐かしいわ
これゲーム実況とかで流行るとオタクも興味持ち出して競馬の最盛期になるかもしらんな >>60逆だろ
ナスルーラは気性難になるけどスピードの爆発力はすさまじいから
G1勝てる馬作るならとりあえずこいつのクロスが大半だったぞ レースをスキップできる仕様じゃないと今さらもう無理 >>65
ベスプレ
ダビスタ
カルチョビット
箱庭妄想派にはたまらないゲーム出すメーカーだよな
感情移入できない人にはつまらんだろうけど ダビスタ世代はいまゲーセンでスターホースやってんだろ。 最強馬作りより、オフラインでまったりやってる時が楽しかったな
初めてGT勝った馬の名前とレース覚えてるもの >>68
大学寮でダビスタやってたら楽しかっただろうな
今ならオンラインで競争とかしやすくなって盛り上がる可能性あるかな >>26
もうやり終わったんやでその過程は
全て失敗した >>63
そうだよな。見事な配合とか面白い配合とかわけわかんなくなってやめた。
サカつくもそうだが複雑化するとやり込み層は歓喜だろうけどライトユーザーはついていけなくなる。 昔のダビスタだって言うほど面白くなかったわ
ウイポのほうがハマった やったこと無いな
ファミリージョッキー?ならやったわw >>26
もうあるぞ
種牡馬ガチャ
俺は騎手に変な特殊能力ができた時点でやめたが レースのゲームバランスが鍵だったな
プレステ以降はそのへんが崩壊してつまんなくなった スマホでリリースしたダビマスが廃課金仕様すぎてファンは全部離れてったよ 昔最初に資金集める為馬券買って何度もリセットした記憶が。
配合とか全然分からず適当に金にもの言わせて何とかG1取ったけど。 これって最強馬の配合分かってんでしょ
みんなそこに行きついて終わりじゃないの? 余計な説明とかなくてサクサク遊べるのが昔のダビスタのいいところ >>17
あれ良かったよ
ロード時間短縮+レース数を増やしたのを
出して欲しいくらい >>13
それは無いわ
ダビスタ3なんかに戻ったら地獄や
しかも今の理論なんか全部ムズないし ダビスタってもうファンファーレ独占終わった?
ダビスタで良作が出るのを期待するよりよそでファンファーレ使えるようになる方が早いと思ってるんだけど >>90
最強の配合を1000回試しても最強馬が出来ないレベルだよ ダビスタが流行ってた頃競馬雑誌にいたダビスタ名人みたいな人たち今何やってんのかな
ホーク爺はなんか座談会みたいなので見たけど
ムラキングとかいたよな 仕組みを理解してなくて
早くなるから坂路ばっかでトレーニングしてたら
馬が次々壊れてクソゲー認定してしまったのはいい思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています