アニメ制作業界の成長に急ブレーキ 昨年の伸び率は2011年以降で最低、'20年は10年ぶりに市場規模縮小の可能性 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年のアニメ業界は、引き続き多くのヒット作に恵まれた1年だったといえよう。テレビアニメに目を向けると『鬼滅の刃』が幅広い層・世代で爆発的かつ長期的な人気を獲得する大ヒットを記録。劇場版アニメでも、新海誠監督の最新作『天気の子』が興行収入140億円を突破するヒットとなるなど、アニメ業界にとって明るい話題が相次いだ。
他方、2019年7月には京都アニメーション放火事件が発生、同社の36名のスタッフが命を落とす痛ましい惨事となった。『涼宮ハルヒの憂鬱』をはじめ、2000年代後半以降の日本アニメ文化をけん引してきた同社の人材喪失、制作資料など物的損失により、日本アニメ文化は大きな痛手を被った。しかし、同社は制作活動を再開、今年9月に公開した新作映画「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は好調な滑り出しを見せるなど、復興への新たな道を歩み始めている。
2019年までのアニメ業界動向 TOPICS
◇ テレビアニメ制作本数は2年連続で減少 「配信市場」が「ビデオ市場」を初めて追い抜く
日本動画協会の調べでは、2018年のテレビアニメ制作本数は332本となり、2年連続で減少した。制作本数が2年以上連続で減少したのは、「アニメバブルの崩壊」と言われる2007-10年の4年間以来、8年ぶり。テレビアニメの制作タイトル数は5年連続で300本を超えるなど高水準で推移するものの、近年頭打ちの傾向にある。
また、従来販売額の大きかったビデオパッケージ市場(587億円)が、動画配信市場(595億円)に初めて追い越された。アニメの消費スタイルは、DVDなどの「モノ」から「デジタル」へと移行が進んでいる。
劇場版「鬼滅の刃」も、ファンの間で話題となっている(筆者撮影)
◇『鬼滅の刃』が社会現象化、『五等分の花嫁』『かぐや様は告らせたい』など話題作も相次ぐ
2019年のアニメも、通年を通して引き続き話題作やヒットに恵まれた。テレビアニメでは、大正時代を舞台に主人公・炭治郎と妹・禰豆子の物語を描いた『鬼滅の刃』は、アニメファンのみならず幅広い層・世代で爆発的かつ長期的な人気を獲得した大ヒットとなった。また、『五等分の花嫁』『かぐや様は告らせたい』など人気作の放映も相次いだほか、『八十亀ちゃんかんさつにっき』などショートアニメ分野での話題作もあった。
国内アニメ映画もヒット作が生まれた。社会現象となった『君の名は。』(2016年)を手がけた新海誠監督の最新作『天気の子』が興行収入140億円を突破するなど好調だった。
◇制作会社の大型M&A・提携が目立つ 異業種・中国など外資系も接近
2019年までのアニメ業界をめぐる動向では、制作会社による買収(M&A)や提携、共同出資によるアニメ制作会社の設立などが目立った。アニメの制作本数が高水準で推移し、制作ラインの確保が重要課題となったなか、人員の確保や作業効率化などを目的に、制作会社を中心とした合従連衡が進んでいる。また、不動産会社のいちご(東京)がアニメ制作会社を新たに立ち上げ、元請として作品制作を進めるなど、異業種のアニメ制作市場参入の例もみられた。
海外勢による日本アニメの接近姿勢も目立った。Netflix(米)は日本市場に新作アニメを相次いで投入するなど、国内アニメファンの獲得に注力。日本品質を目指した内製化を求め、テンセント(中)傘下の上海絵界文化伝播、彩色鉛筆動漫など中国勢による日本アニメ市場への参入なども近年の特長として挙げられる。
次ページは:2019年の市場規模は約2400億円、伸び率は’11年以降で最低
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a467e8baaa59125d2df4c12bb6125871fb4c154
https://amd.c.yimg.jp/amd/20201012-00010000-teikokudb-000-2-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_siggF2AZDdX5.MPE5qQpeZ_uzA---x523-y640-q90-exp3h-pril/amd/20201012-00010000-teikokudb-001-2-view.jpg あんまり話題にならないが先月までやってたリゼロが今までのアニメで一番面白かったがな
死んだら数日前に戻るからその度に違う方法を試すドラクエみたいなストーリー新鮮だった でも今期もメッチャ沢山のタイトル放送されてるんだけど そもそもコロナでアフレコが出来ないって言って制作止まったからな おい
そんなことより名作と名高いフリップフラッパーズがYouTubeで無料配信中だ
急げ 原作のマンガのほうが重要
アニメはマンガの拡張にすぎない
雑誌の売上の減少で良いマンガが育たないことのほうが心配 >>1
もうキモくて見たくない。
街中にアニメアニメアニメ、吐きそう 乱立して現場に金を落とさない奴隷制度がついに崩壊しただけのこと、ストーリーはともかく技術だけなら既に中華が上 深夜アニメ見なくなったってよく聞くもんな
オリジナルで面白い作品見たいわ 配信がある限り生き残り続けはするだろう
円盤じゃなく権利関係で儲けるようになるんじゃね アニヲタの殆どは今はそのエネルギーや少ない持ち金を鬼滅に注いでるから他のアニメは割りを食らうよ >>11
好きだけど再生数少ないな、気付かれてないんじゃね
デカダンス終わりまで見てフリップフラッパーズみたいだなと思ったんだよな
もうちょっとなんかあれば名作だったのになーでもなんだかんだまとまってたな 映画に関してはヴァイオレットエヴァーガーデンと鬼滅、Fateがそれなりにヒットしそうな気はするけど こういうのってユーチューブの
フェルミ研究所
テイコウペンギン
ヒューマンバグ大学
エトラちゃんは見た
みたいなのは含まないんだよな。 なろうなんて始まる前からゴミとわかるものをアニメ化するくらいだから随分余裕あんだろ。 >>23
鬼滅ブームは小中学生世代に火が点いたからで
アニヲタは関係ないとおもう。 サブスクが普及して円盤売れなくなったよな
しかもイベントもで来なくなってかなりやばい 電通「鬼滅の刃がブーム!」→誰も観てませんでした
残念ながら当然の結果 最近のアニメは1話見るだけですぐ爆死するってわかるくらいアレなのが多い >>1
京アニの放火無差別大量殺人が原因だろ
あの事件以降、アニメ業界は急ブレーキが掛かった。 嫁と姑
嫁と夫の愛人
嫁の不貞
嫁とご近所さん
をテーマにした紙芝居アニメも
ユーチューブには多い。 粗製濫造が目に余るからだろ
質の低い作品ばかり次から次に作って自分で首を絞めてりゃ世話ないわ 鬼滅効果でコラボ商品が売れまくってるから
今後ターゲットから萌豚ヲタは切り離されるだろうな。 アニメに限らずその辺に数多あるソシャゲとか一昔前のゲーム
(特にオンラインやアーケードとか家庭用出なかったり容量の関係で簡易版になってしまったやつ)は
DL販売なりして埋没してるやつを少しは放出してほしい
声優だって食っていける人少ないし、スタジオ抑えるのも難しい今、
当時の設定資料とかだしてくれたらイチから無名のip
を立ち上げるよりかは話題にはなるだろ 最近アニメはごく一部を除いてほとんどの作品がクソつまらないからなぁ
これまでは全録画してチェックしてたけど去年からもうそれもやめたわ キメつ作者 推定年収100億円
アニメーター平均年収250万円 アニメだけでNetflixみたいなサービスやればいいのに
海外サイトに作品売るって一生外資の奴隷やん >>44
割りに合わんわ
埋もれるようなIPに人さけん 今までが作りすぎだったし
中国のアニメ業界は日本の下請けから内製化へシフトしてるから
もうかつてのような数は作れない >>35
兄につける薬はないぐらいかな 凄いとかともかく メカデザイナーとか老後はバイト生活になりそうだな.. 国内アニメ視聴人口は減っている
国外はCG全盛だが日本はアニオタのセルアニメこだわりでCGは低レベルだから
今後も国内需要だけでしずむ >>13
アマプラにトムソーヤの冒険があったので子供と見てたら、無茶苦茶ハマってた
インジャンジョー出たら怖いーと大騒ぎだった >>30
従来のアニオタが熱くなる作品じゃねえよなぁ
漫画と合わせて外のファンを新規開拓したという意味意味では
ステマであろうとも力強い作品だったことは否定できない
ただ願わくば「全集中宣伝の呼吸」によらないで
アニメスタジオの独力で,従来のファンも子供に帰って
素直に応援できる作品が欲しかったな
ここは一回「制作委員会」形式を投げ捨てて
それでもなおアニメスタジオの力を見せつけられるような
男気と頭脳を見せてもらいたいものだ ちょっとアニメ多過ぎだろ
なろうアニメとか売れてんの? >>56
親子で観れるアニメが今後需要が増えると
思うんだけどね。
コロナ禍が何時はれるかわからんし。 >>58
良作も出るのが難しいところ前のシーズンでいえば
魔王学院の不適合者 タイアップのゲーム業界もマンネリ
頼みのラノベ業界もマンネリ
まさにナメック星のマンネリ化だからな
ぐっさんは燃えるんが早いで >>64
たしかに丁寧に作ってあるね。
漫画だけならここまでブームに成ってない。 >>35
中華アニメのすごいヒットしてる系は全てディズニーなどアメリカアニメ対抗のCGアニメだからな
手描きアニメにはたいして力いれられてないよ
スマホゲーで日本の同人にありがちな絵が真似されてるくらいでしかない >>59
アレは、元々貧しい時代の名残りで外貨稼ぐための海外向け作品だぞw
だから、欧米等の白人文化圏の児童作品が原作が圧倒的な訳で アニメが小粒になってきているね、原作の漫画そのものが小粒だからということ、
ライトノベルが原作になってきているかと思いきやライトノベルも王道ものは皆無 声優アイドルビジネスが崩壊しちゃってるからな
かつて新人が推される場所だったはずのラノベアニメだとかソシャゲだとかを
10年選手以上の連中が普通にやってるのを見れば明らかなわけで 日本はなにで食って行くのかなあ
製造金融観光ITカルチャーあらゆる分野全滅じゃねえか 異世界物で魔法とかピカチュウとか現実逃避バッカリだから >>70
王道はとあるやSAOとかで
新しいところならダンまちあたりか
ただ、不適合者は俺ツエーの新境地を感じた >>13
鬼滅ってグロいんだよね
だから健全に親子で見れるアニメがいいよね
人が死んだりとかなしにしてほしい チャイナマネーに涎を垂らして食らい付く業界
滅んでも構わない >>73
そんなあなたに
サラリーモンスターを薦めよう。 >>63
■2020年夏アニメ1巻売上げ
13,425 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
12,342 ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(第2クール)
*2,663 魔王学院の不適合者
*2,459 ド級編隊エグゼロス
*1,449 放課後ていぼう日誌
**,343 天晴爛漫!
**,*82 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 >>78
やはり大体3000枚くらいだな5000枚注文入ると
このまちまぞくみたいにkonozamaになる なろう系馬鹿みたく作ったツケとパチマネーの減少だろな
鬼滅はスーパーレアケースだろ 漫画やアニメは国策にしちゃえばいいのに。
一番輸出で儲かる分野な気がするが。 >>56
おー、
ポリコレ的にインジャンの描き方おkなのか
まだバレてないだけなのか 春夏クールは延期中止が多かったせいで
秋は多すぎて潰し合いになってる >>16
同意、もううんざりだよ
この国の大人はすっかり幼稚になっちまった 今年はコロナのせいで減少は仕方なかっただろうな
中韓に依存してる深夜アニメ軒並み制作遅れて苦労してたもんな アニメ見てる層はvtuberに相当流れたんじゃないか >>78
続編以外はこんなに売れなくなってるのか
業界が続編頼りになるのも仕方ないな しかし京都アニメの放火犯、死刑は間違いないが裁判に出られるのか。、 >>84
トムの家の黒人召使のジムがいなかったらハックの家は出来ないわけだし、さすがに中身はつつかんだろう 10年前で日本アニメは終わってるよ
あまりにも類似作品が多すぎる
女性声優の質も落ちてて酷いもんだ >>56
うちの子はアマプラの銀牙〜流れ星銀にハマった
犬、熊の名前全部覚えて今はTSUTAYAでウィードを毎週借りてる 学校生活じゃない日常モノが見たい
あたしンち、ツヨシしっかりしなさい!などなど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています